Out of Blue
dabaya



 裁縫

今日も雨。ここ数日毎日こんな天気だ。やっぱ週1日休みは疲れが取れん。 午後から買い物に行って一週間分の食料と近場に出来た100円Shopに行っただけで一日のメイン活動を終えた。昨日仕事を終えて部屋に戻ってきた時、狙ってできね〜ぞ。と思うような事がおきた。俺の腰ベルトの高さとドアのノブの高さが丁度同じだったのが災いの始まり。ノブに器用にもズボンのベルト通しを引っかけて、あれ?っと思いつつもすぐ外れると思い強引に脱出を図った為、実にあっけなくやぶけた。まさかここまでベルト通しとノブがばっちりとかみ合っていたとはな。おまけにまだ新品の作業着。(泣)それを直す為に100円Shopで裁縫セットが欲しかったんだけど、売ってなかった。裁縫などしたのは小学校の時、以来したことないし(しかもうまくできなかった記憶がある)買って直せるかわからないけど、100円の投資で直るならば一応チャレンジはしてみようと思ったわけだが、結局今日行った100円Shopでは扱ってなかった。明日からしばらくベルト通しが一箇所通さないで出勤する。早いもんで明日からもう12月突入だ。

2003年11月30日(日)



 相談

今日は以前電話で話した事がある金沢で会社を経営しておられる社長と喫茶店で待ち合わせ。仕事の相談と雑談をひたすら話しまくり社長の愚痴や経験談も聞き役に回り結局4時間近くもダベった。さてと。今後金沢での身のおき方もどうなるかはわからんが味方は多い方がいい。これからもたまに相談に乗ってもらおっと。

2003年11月27日(木)



 東尋坊

画像編集してたもんでUP遅れやした。

今日は能登方面に行くか福井の東尋坊に行くか迷ったすえ東尋坊に決定。朝の10時頃出発。何故か石川観光じゃなく福井観光になってしもたが気にしない。金沢西ICから北陸道で福井方面へ加賀で下りて下道で現地着。金沢から1時間半ほどで東尋坊に無事到着。


金沢西ICから。素晴らしい快晴。

この日は風は強かったが、連休と快晴に恵まれ観光客で大賑わい。

展望地までの道のりを数百メートルほど飲食店や土産屋が並んでいる小道を歩いたんだけどもどこも活気があって美味そうな海鮮物を目の前で調理したりウィンドウのメニュー見ているだけで食欲が・・・。

 カニカニカニ。               ソフトはやっぱり北海道です。


で、展望台で写真を撮って岩場の崖っぷちを歩いた。今日は天気は良いいが、風が強く波も荒れてたのでこれぞ日本海の荒波って感じで迫力満点。その影響か遊覧船は残念ながら欠航。しかしあの岩肌は自然が作り出したとしたのなら自然の力はやっぱ偉大だわ。

ちょいと東尋坊の観光案内調べてみたら、ここの岩は輝石安山岩といって柱状節理(五角形、六角形の柱状の岩の集まり)になっている岩は地質学的にも貴重で日本では他に類がなく、国の天然記念物に指定されているんだと。



そういう意味で有名なのね。俺の認識じゃ絶景=自殺の名所って認識の方大きかった。しかも世界でも韓国の金剛山、スカンジナビア半島のノルウェーの西海岸との3ケ所しかないんだってさ。さて東尋坊の観光案内はここまで。そんなことより俺は帰りに行き通った飲食街で目をつけてた東尋坊名物である鯖の丸焼きが食べたいのでとっととその店に向かい注文。しかし本来この鯖は持ち帰り用なんだって。しかし気のきいたおばちゃんすぐに生姜と醤油とを用意してくれ再び焼いてくれその場で食べさせてもらいました。サザエの串焼きも追加注文して腹が適度の満腹になった後、東尋坊を後にした。


脂のりまくり!旨かった〜。(その後一日中、鯖の後味に苦しむが・・・)

東尋坊から見える雄島(おしま)も車で移動なら数分なのでせっかくだし時間もあるので行くことにした。


東尋坊から雄島を望む。赤い朱塗りの島を結ぶ橋も見える。


ここの島は地元の人からは神の島と呼ばれ約1200万年前に噴出した輝石安山岩の岩石島で、標高は23m、周囲は2kmの小さな島らしい。

以前アンビリバボーの心霊特集見たんだけど東尋坊で自殺をした人がこの島に潮の流れにのってたどり着くらしい。そういった因果関係があるのかはわからないけれどこの島は暗黙のしきたりがあって、島を一周する遊歩道は時計回りで回らないと行けないらしい。

もし反時計回りで一周すると不幸が本人に起こるとアンビリバボーではいっていた。しかし俺はこの情報を知る以前にこの島に来た事があってその時は無意識に反時計回りしました。しかし、途中で疲れたので半周して引き返す。俺の場合半周だったから無事だったのか俺の人生がすでに十分不幸だから認識できないのか、とりあえず2年たった今も無事であります。

どうでもいいので話題を戻すとこの日は無難に時計回りで一周することに。輝石安山岩の岩石島って事で東尋坊のような高さはないけども横の広がりというか迫力はこの島も負けとらん。

雄島の反対側に見える輝石安山岩郡。

見た目はもっと大きくみえるけど一周はさくっと歩ける距離でお勧め?のハイキングコースでもある。さて東尋坊と雄島を後にして再び金沢方面に引き返す。まだ時間があるので、結局能登方面に行くことにした。
(出発時には考えつかんドライブルートだな)目的は1つ。千里浜のなぎさドライブウェイの砂浜をアコードで爆走する事である。やはり砂浜を自家用で走るなんて事は早々にできないしな。Higeにはぜひ味わってもらいたいもんだ。後の下回りの洗車は大変かもしれんが・・・。しかしこの日はやはり連休の為か車が多かった。観光バスもじゃんじゃん走ってるし、あちこち路駐?してるしでHigeも大胆な走りができないようであったが、それなりには楽しめたようだ。

昔は海岸の面積が内灘並に広かったらしいです。ダム建設の影響があるのかないとか・・・。今はこのように車2、3台がすれ違うので精一杯。


グロい。クラゲの死骸。

最後に忠告。車が通れるような砂質とはいえやはり所詮砂であるからして、スタックする可能性もないわけではない。実際この日は3台ほど動けなくなったり動けなくなりそうな車を目撃した。(その中の一台は持ち上げて救助したし)あまり過信すると危ないので、停止する場所も選ばないとハマります。満潮時は海側でハマると精神的に追いつめられる事うけあい。気をつけましょう。さてと思いっきり砂浜も走ったのでまた金沢に引き返して本日のドライブ終了。帰り際に金沢で寿司を食べてその後、金城温泉っていう近場の家族風呂に行った。温泉帰りにコンビにで酒を買いこみ俺のアパートで皆で深夜まで飲みふけって本日の活動終了。





2003年11月23日(日)



 第七

今日から3日間は神奈川からHigeカップルと俺の彼女さんがはるばる金沢まで遊びにきてくれるのだ。

俺はあいにく土曜は仕事だけど、昨夜から夜通しで車を運転してきたHige達には休んでもらう意味もあったので俺が仕事が終わったあとに合流。

それまでHige達はテルメ(温泉)で休憩して午後は兼六園辺りを観光したみたいだ。7時頃待ち合わせして金沢名物の第七餃子を食べにさっそく向かう。

俺の家から30分ほど走って第七餃子に到着。相変わらず繁盛していて俺がノートに記帳した段階では12組待ち。

30分ほど待ってから名前を呼ばれ個室に案内されさっそく注文。Hige達がここの餃子を気にいってくれればいいのだが・・・やはり人の好みは様々であるからして正直不安だった。

だがそんな心配はホワイトを一口食べた二人には不要であった。二人とも凄く気にいってくれて「旨い旨い言って」パクついてた。あっと言う間に15個消化。

俺も食べるたんびにホワイトの味にハマっとる。ホワイトと焼き餃子と蒸し餃子3種類全て一通り食べて俺は腹一杯になったような気がしたが、ホワイト3人で15個ってのは少なかったかな?という感じもしたんだけどHige達もホワイトを最後にもう少し食べたかったらしい。

また次回腹いっぱい食ってくれ。さて明日は4人でどこ観光行くかまだ決めてないけど、天気予報も晴れのようだし絶好の観光日和。さてどこ行くべか・・・。









 海岸に現れた虹。明日は晴れ?


2003年11月22日(土)



 持ちこたえた。

今週も色々あったが、今日は特にしんどかった。当事者同士の問題は解決?したんだけど、上司と関係があまり良くない状況になってしまったもので・・・。
まぁ仕方ないよな。俺はやっぱサラリーマンは無理かもしれん。
といいつつサラリーマンしか駄目だしな。資金があるわけじゃないし。はぁ〜しかしなんだね、俺はどうにも叩かれる素質があるキャラなんだな・・・多分。
来月までここにいるかも怪しいけどなのか今は我慢して稼がねば、なんの為にこっちきたのか分らんなる。 韓国研修が来月あるらしいが果たしてそれ参加できるのかは微妙・・・。な感じ。

2003年11月21日(金)



 やってもうた

やっぱ一日でもずる休みとかすると次の日嫌だね〜。朝が前日の比じゃないくらい憂鬱だったよ。それにもまして朝の朝礼の一言と接客用語を前に立たされて言う羽目になったし・・・。ってか連続してここ一週間の日記を読んだ方々からしららそろそろって俺は辞めそうと思うっしょ?

それ当り。今日の午後ついに例のおっさんと衝突してしまった。俺が有利なはずなのに冷静さを欠き結果は最悪。俺の味方っていうか理解者は内部には2〜3名はいるかもしれんけど、そいつらもいざとなったら火の粉を受けたくないもんだからダンマリ。上司の主任も結果的に熱くなった俺を責めてきやがった。(泣)とにかく今日はもうikeの在職時間残り数時間って感じなとこまで入ったことは確か。明日からどうしよう・・・。

2003年11月20日(木)



 欠勤

なんだろう・・・・一人ものすごい敵対心を抱いてる俺よか2ヶ月程前に入社したおっさんがいるんだけど、この人と衝突間近な予感・・・。

その影響もあって情けない事にこの日は気分が乗らず欠勤。

2003年11月19日(水)



 予兆

なんかこの会社の未来が段々と見えてきた。間違いなく良い方向へは向かってない。人間関係も最悪だし仕事に対するモチベーションも下がっていくのみ。こうなってくると、一ヶ月しか経ってないにも関らずハローワーク見るようになったり・・・。

2003年11月18日(火)



 結果

無事にテスト受かった知らせが本日入った。
同期の人も合格したので二人して喜んだ。と言ってもこの資格はうちらの会社内だけでの価値だから外じゃなんの効力もない。

2003年11月17日(月)



 テスト

この日は食品衛生講習を受けてテストがあった。
朝からの講義をちゃんと聴いてさえいれば問題なく解けるはず・・・と講師は言っていたが思ったより難しく合格80点以上を上回れるか微妙。

2003年11月14日(金)



 またまた

この日から先週に引き続き4日間大阪出張。



2003年11月12日(水)



 豚まん

今日は朝から列車で大阪まで行って会議に出席。
会議は椅子の数が足りなくて俺達だけあぐらかいて4時間も
聞いてたから立ち上がった時に足の関節が激痛。
帰りに名物の豚まん食って無事夕方には金沢着。
行き帰り計6時間移動時間だったから楽な一日であった。


2003年11月08日(土)



 ドラテク

以前書いた職人キャラバンの社長の暴走理由が判明した。俺もあのドライビングテクニックは常人ではないと思っていただけにそれ聞いて「あ〜やっぱり」って思った。車の競技をやってたらしく本人は亜久利と勝負して勝った事があると豪語しているらしい。

果たしてイコールコンディションだったかは不明だが・・・。まぁキャラバンで160−170キロ出すのは誰でも?出せるとは思うが、そのまま巡航となると常識外れの無神経さがなければ実現できまい。運転スキルは認めたとして・・・しかしそんな技術もお年寄りの「突如チャリ斜め横断」を食らって顔がネガポジになる日も近いであろう。という事で俺は二度と奴の車には乗らない。


2003年11月05日(水)
初日 最新 目次


My追加