このえの毎日だらだら日記

2009年06月28日(日) ちょっと安心。

週末は実家に帰っていました。
祖父のお見舞いに行ってきた。

でも思ったより元気そうで明日には退院だそうなので、少し安心しました。
リハビリ代わりに病院内の散歩に行くというので、付き合ってのんびり病院の中を歩いてきたよ。
地元の総合病院なので昔から知ってるところなんですが、そういえば改めて中をじっくり見て回ったことはなかったので、ちょっと新鮮だった。
さすがに土曜日なので外来はやってないので人気はなかったけど(笑)

まあ、田舎の病院のご多分に漏れず、うちの地元の病院も医師不足とか何とかで産科がなくなっちゃったりしてるんですけども。



アパートに帰ってきたら綾さんから荷物が届いていましたvv
クローバーの小説とか、鉄道擬人化の本とかvv

愛知県民、関東の鉄道は分からないけど、分からなくても面白いよ、鉄道擬人化!(笑)
そして唯一どうにか身近で知ってる路線の東海道新幹線がとてもよい性格をなさっていらっしゃるので、何だか「J◎東海ががめつくてごめんなさい」って気分になった(笑)
もと『はと』のくせに!まあ確かに稼いでるんですけどねー。






あー、明日からまた1週間お掃除当番だから早く行かなきゃ…面倒くさい…。

なんか暑くて体調もすっきりしないせいか、どうも思考が(いつにも増して)マイナス寄りでどうしよう…。
今更突きつけられなくても自分が性格悪くて底の浅い人間なことはよく知ってるよ。



2009年06月25日(木) 茶色×…?

茶色のロングスカートを持ってるんですけど。
2Wayで、胸まで引っ張りあげて、首にリボンを回せばチュニックとしても着れますよというやつ。

去年の夏に買ってけっこう重宝していたので、今年も着ようと思って衣替えの時に忘れずに出しておいたんですが、さていざ着ようと思ったら、何か何を合わせても微妙におかしくて上手に着れないorz

去年は別にそんなこと思わず着てたはずなので、何と合わせて着たんだっけ?と遠い記憶を探ってみたのですが、…たしか…グレイと白のボーダーのキャミソールに濃い目のピンクのカーディガンとか…白いシャツとか…だったような…。
そしてピンクのカーディガンはひと夏着たら袖口がびろんびろんに伸びてしまって捨てたんだわ…白いシャツは染みがついて落ちなくてこれも捨てた…。

…茶色のスカートって何と合わせて着ればいいものでしょうか…。



今回に限ったことでなく、私、手持ちの服を組み合わせて着まわすの苦手なんだよ…。
これとこれなら、まあ、おかしくないなって組み合わせがあるとそればっか着てしまうので…。
ていうか服を買うときにあんまり手持ちのものとの組み合わせを考えずに買ってしまうのもいけないんだな、きっと…。

…そして穿けないパンツや着ない服はさっさと捨てろという…。
もう今更ウエスト6◎のパンツなんか入るわけないじゃないか自分…。
潔く捨てて、うにくろとかどこか安い服屋で新しいの買えよ…。



2009年06月24日(水) 怪しい…?

今日、仕事中に、「エコ何ちゃらさんですか?」という電話がかかってきたんです。
エコ何ちゃらって、うちのNPOの名前でもないし、就労支援センターでもないなあ、とは思ったんですが、「“しょくじ”のことをお願いしたくて…」とも仰るので、食事だったらやっぱり就労支援がらみかなあ、と思って。
そういえば何だか畑で収穫した野菜を売るとか何とか言ってたし、その関係かも…と、その時は就労支援の担当者がいなかったので、後で折り返しますねって1回切ったんです。

でも、戻ってきた担当者にその話をしたら、そんな名前は知らないし、電話してきた相手にも心当たりはないし、まだしばらく外部に食事を提供する予定はない、とのこと。

じゃあさっきの電話はなんだよ…と、ふと思いついてその『エコ何ちゃら』の名前で検索かけてみたところ。

砂漠に『植樹』をする活動をしている市内のNPO団体が引っ掛かりまして。

ああー、食事じゃなくて、植樹!と思ったものの、そうすると何でそれでうちに電話が?という疑問が残ります。
団体名も違うし、事務局の場所も活動内容も全然違うのに?と思ったら。

…連絡先としてサイトにでかでか出ている電話番号が、うちの事務所の電話番号だった…。

え、何、どういうこと?これ、うちの番号じゃん??
っていうかこのサイト、この電話番号と、植樹(とそれに関する募金)に応募するためのメールフォームしか連絡手段が無いよ!

…なんか、怪しくない…?

いや、まあ、好意的に考えたら、電話番号を載せる際に間違っちゃった、とかなのかなあ、と思うんですけど…。
いちおうNPOとしての届出はしてる団体っぽいし…。

…でも、この住所でこの局番は無いと思うんだよなあ…。

うーん…謎です。



2009年06月22日(月) …あれ?

おかしいな、今月は去年社長のうっかりで余分に天引きされてた住民税が戻ってきたからいつもより少し懐が暖かかったはずなのに、何故既にこんなに軽いんだ?

…家賃払って…借金返して…新幹線の切符とベリーダンスのレッスンチケットと化粧品買って…コンタクトも買ったな…その辺りか…orz
っていうか還って来た住民税、新幹線とレッスンチケット辺りで既に消えてるわ…はははは…。

っていうかこれからが平泉の準備本番でお金がいるのに!

ちょっと、絶対いるものとなくてもいいけど欲しいものをリストにしておかねば…。
余分なものまで買っていては平泉の旅費が足らなくなってしまう…。

新しい服とサンダル欲しいけど…ここは我慢かな…。
せめて下着だけでもおニューを買おう…。


実は少し昇給したので来月からお給料は増えるんですが、その分住民税とかをたくさん取られるので手取りとしてはそう変わらない予感…。



2009年06月21日(日) 儲けたvv

たまの休みにくらい部屋を掃除するか…と思って掃除していたら、便箋とか封筒とか、お手紙書くときに使う諸々をまとめて放り込んであるボックスの中から、図書カードが出てきました。

しかも2,000円分も!

やったー、儲けたー!!
これで『邪魅の雫』が買えるーvv
京極堂は文庫で集めているので『邪魅』も文庫になるまで待ってたんですけど、いざ文庫になったら私のお財布が寒かったという(苦笑)
また京極堂シリーズって文庫本の製本の限界にでも挑戦しているのかという厚さと重さ、それに伴ってお値段もそれなりなので。

さっそく図書カードで買ってきましたvv
ちょうど今まで読んでた二階堂黎人の本を読み終わったので、明日から読もう〜vv
でもこれ、仕事の行き帰りに読むのに持ち歩くの大変そう…(笑)



しかし何だってあんなところに図書カードが紛れてたんだろう??
もしかして他にもどこかに何かいいものが紛れ込んで忘れられているかもしれない……ちょっとお掃除頑張ってみるよ!!(現金な)



2009年06月20日(土) 石鹸替えてみた。

幾ら夏になると肌の調子が悪くなるのは例年のこととは言っても、このボロボロ加減はちょっとひどすぎね?と言う。
生理前というのも起因しているのかもしれないんですが。

服の繊維、水、自分の髪の毛、なんかもう肌に触れるもの全てに刺激されてピリピリするので、もちろん皮膚科で薬は貰ってるんですけど、ちょっと肌に触れるもの見返すか…と思って、とはいえさすがに服はすぐに全部買い換えられないので(苦笑)

洗濯の時に柔軟材使うのやめて、化粧品も敏感肌用のDプロにして。
お化粧しなければしないで日焼けしてまた荒れるから、やらないわけにはいかないもんねえ…。
あと、お風呂で使う石鹸も替えて見ました。
ねば塾というところで出している無添加石鹸。ネットで調べてみたら何だかすごく評判がよかったので、じゃあ試してみようかなと思って。

今日ベリーダンスの帰りに栄のアネックスのハンズに寄って買って来たんですが、安い(笑)
めちゃくちゃ安いんだけど、これ、1個63円って。
他に並んでた無添加石鹸がどれもなかなか石鹸1個にしてはいいお値段するので、100円以下とは肌にもお財布にも優しくて素晴らしいじゃないか(笑)
なんかこれ、余計なものが入ってないのですごい溶けやすいらしくって、お風呂場に置いておくと日に日に溶けるとかネットの口コミに書いてあったんですが、いいよ、63円なら溶けたらまた買えばいいわーって気になるし、纏め買いして保存できる(笑)

とりあえずさっきお風呂に入ったのでさっそく顔と体を洗うのに使ってみたんですが、すごく泡立ちがよくてふわふわですvv
効果の程はまだ不明だけど、とりあえず洗顔後はすっきりしているのに、つっぱった感じとかはなくていい感じ。
しばらく使ってみます。


で、調べたら、このねば塾ってところも障害者の施設なんですね。
そうか、石鹸という手もあるのか…。



2009年06月19日(金) すいか。

今日の晩御飯。

すいか。



晩御飯何にしようかなあとスーパーを見て回ってたんですけど、何も食べたいものが無くて、唯一おいしそうに見えたのがすいかだったんだよー。

甘くて水気があって、すいかはおいしいなあvv
大人になって何が素敵って、すいかを独り占め出来ることだと思うよ!


…そういえば今年はまだとうもろこしを食べていない…。
今スーパーでとうもろこし1本158円なの。
せめて120円になってたら買おうと思ってるんだけど、120円にならないから買えない(´・ω・`)



そして、しばらく納豆ばかり食べていたら部屋がほのかに納豆くさい罠。
納豆おろしそばが冷たくて食べやすくて、ついそればっか…。



2009年06月17日(水) 出た。

妹の大学で豚フルが出た。

妹の大学…と言っても、どうやら三好のキャンパスの方らしい??んですが、でも名古屋のキャンパスとも何かと行き来はあるらしいので…やっぱり近いんじゃないか…!



弱毒性で、いつも冬に流行るやつと変わりませんよって言われてるけど、やっぱり身近に出ると怖いよね…。




しかし個人的に切羽詰った問題としては豚フルよりも、暑くなるのを待ち構えていたかのように気温の上昇と共に悪化の一途を辿る私の肌です。
保湿しても保湿してもカサカサピリピリだよ!!治る気配が無い!!



2009年06月13日(土) 腐るものではないけれど。

スキムミルクが欲しかったんです。
明日焼こうと思っているパンの材料で、それほどたくさん使わないので、少しだけあればよかったんです。
でもスーパーには大袋しか売っていなかった…。

パンに使うの5gなんだぜ…なのに225g入りのしか売ってなかったんだぜ…。

残り220g、何に使おう…この季節じゃシチューは作りたくないしなあ…。
溶かして飲む…のは、おいしいのか??


一人暮らしの買い物はそういう時ちょっと困るなあと思うのですよ。

食材買っても消費し切れなくて結局痛んで捨ててしまうこともあるので勿体無いし。
…いや、メニュー考えて買い物しない私がダメなのかもしれませんが。

まあ、スキムミルクなら当分腐らないだろうと思うので、せっせと何かに使います。


そして今日は面白い本を買いましたvv
『先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!』と、『先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!』という本。
なんかタイトルを見た瞬間に笑ってしまって、これは買おう!とある意味ジャケ買いだったのですが、面白かったvv
研究室で飼ってたヘビとハムスターが同時に逃げちゃって、こりゃヤバイと罠を仕掛けてみたけど、掛かったのは…とか。
学校にコウモリが入り込んだりとか。
こういう動物ネタの本、大好きvv



2009年06月11日(木) 一人暮らしのいいところは。

ご飯を食べようが食べまいが、メニューが何であろうが誰からも何も言われないことだと思う(えー)

たとえ晩御飯がフレンチトーストでも(笑)

食べたかったんだもの、フレンチトースト。
卵液は甘さ控えめにして、焼くときにお砂糖かけてカラメルっぽくして、その上に更にはちみつかけて食べるのが好きvv


さて、明日は待望のお給料日!
なんか社長の勘違いで、去年分の住民税を多く天引きされてたことが判明して、その分を返してくれると言うので、そのお金でコンタクト買って、ベリーダンスのレッスンチケット買って、平泉からの帰りの新幹線の切符買うぞ!
服とサンダルも欲しいなー…でも気に入るのが見つからないんですよねえ…。
平泉は何を着ていこうかしら。



2009年06月08日(月) やってしまった。

仕事ミスった。
自分の使えなさ加減に真剣に落ち込む…ちょっと慣れたと思って気が緩むとすぐこれだ…ダメすぎる。


おまけにそんな落ち込んだ気分で帰ってきたら、祖父がまた脳梗塞再発して入院するとメールが来ていてまた泣いた。
今回は軽度なもので、入院も脳梗塞の治療というよりは、今後のためのリハビリのための入院だから心配しなくていいよって母親は言ったけど。



…このご時世、こんな使えない人間に存在価値はないよなあ…。



2009年06月06日(土) 今日のご飯は。

納豆パスタ。
納豆と大根おろしと卵黄とツナ、味付けにめんつゆとマヨネーズと納豆のタレを加えてぐるぐる混ぜたものにパスタをぶち込んで和えるだけ。
パスタを茹でる以外には火を使わない、包丁も使わない、ボウルとお鍋だけで出来るお手軽メニューvv あ、おろし金もいるか。
納豆くささもけっこう消えるので、納豆嫌いの方でもいけそうな感じ。

簡単でおいしいので、最近よく作るのですが、しかしこれ、見た目が悪いのであまり人様には出せないメニューでもある(苦笑)

なんていうか、ゲ◎に見えなくも無い…(オイ)

今日、出来上がったものを食べる前に写メって見たのですが、あまり美しい写真ではなかったので削除しました(笑)
見た目を気にしなければとてもオススメしたいメニューなんだけどなあ。


あ、耳はすごく楽になりましたよ!
やっぱり膿を取ってもらうと劇的に良くなりますね!
おかげで今日は元気にベリーダンスにも行けました。
今日から新しい振り付けになったんだけど、何かちょっと動きがサタデーナイトフィーバーっぽい(笑)
そしてそんなことを思いながら踊っていたら、足がもつれて転びそうになったという(ばかめ)



2009年06月05日(金) ぐさっと。

針刺して注射器で膿み吸い取ってもらってきました。

なんかもう、頬の半分〜耳の後ろのリンパの辺りまで痛いエリアが広がった挙句に今朝起きたら顔の左半分が腫れているという。
ただでさえ丸い顔が更に丸いよ!目が見えないよ!
腫れは冷やしたら治まったんですが耳は相変わらず痛く。

これはもう…と思って仕事終わってから病院に行ってきました。

かくなる上は切開も手術も辞さない覚悟で行ったんですが、なるべく切開はしない方がいいので、針を刺しましょうということになりました。

…だけどさ、そもそも腫れてる耳ろう孔周辺の痛みより、針を刺される痛みより、先生が思い切り腫れてるところをぐいぐい押すのが一番痛かったよ…ちょっと涙出た(´;ω;`)
でもおかげで今は少し楽です。


…まあ、これで痛みが引かなかったり、すぐまた腫れてくるようなら今度は大きな病院に紹介状書きますから、切開して手術だと宣告されていますがorz
治るといいなあ…。



2009年06月03日(水) 痛い…。

先日の日記にも書いた左耳の耳ろう孔が痛い。
あまりに痛いので昨日耳鼻科に行って来たんですが、とりあえず抗生剤を飲んで、それで治まれば良し、治まらなかったら切開。
でも一度腫れると二度三度と腫れる可能性もあるし(ていうか既に小さい頃から何度目だという話。こんな痛いのは初めてだけど)、その度に切開を繰り返すと傷が残るし、耳ろう孔自体も組織に癒着してしまってよろしくないので、切開するなら炎症が治まって落ち着いた頃に手術をして根本から断ち切ってしまうことを勧めると言われました。

あー、まあ、治療方針としては予想通りなんですけども。
ていうかそれ以外に方法ないよな、この場合…。

でも手術なんて怖いから嫌だ(´・ω・`)

我慢できなくもないんですけど、痛いの。同じ耳の病気なら中耳炎の方がもっと痛い。
でも、慢できなくは無いけど不快。
おかげで機嫌まで悪くなってイライラしてるし…。

抗生剤が効くといいなあ…今のところどうも効いてる感じがしないんですけども。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]