このえの毎日だらだら日記

2009年05月31日(日) 耳に穴が開いてる。

左耳の付け根がちょっと腫れてて痛い(´・ω・`)

原因は分かってるんですけどねー。
私、左耳の付け根に穴が開いてるんだ。鉛筆の先程度の小さな、よく見ないと分からないような穴なんですが、先天性耳ろう孔、とか言うらしいです。
母親のお腹の中に入る頃にうまく組織が形成されなかったとかそんな感じで穴が残っちゃうとなるんですって。
穴が開いてて、その皮膚の下は袋状に空洞になってる、らしい。

でも別に穴が開いてるからどうこうということはなく、日常生活にも全然支障はないのですが、時々腫れるんですよね…これが。
何もない人はホントにただ穴が開いてるだけだそうですが、私の場合は時々腫れる。
腫れて、なんかチーズみたいなどろっとした液みたいな膿みたいな…そんなのが出るのですよ。

調べたら手術で除去できるみたいなんだけど、なんか別に手術までするほどは困ってない…小さい頃からずっとこうなので、慣れっこというか…。
でもあまり腫れて痛かったり、繰り返し何か膿的なものが出るようなら細菌感染を繰り返している可能性があるので手術しろとも書いてある…。

でもこれ、しばらくすると勝手に治るんだよねえ…。
ちょっとティッシュ当てて絞るようにして、後はちょんちょんと消毒液でもつけておけば治る。
小さい頃は腫れる→治る→また腫れるの周期が短かったんですが、今は滅多に腫れないしなあ…。

むむ…いやまあ、手術なんか怖いよ!ってのもあるんだけど(苦笑)



2009年05月24日(日) 服を作るって難しい…。

実はちまちま手縫いで(うちにはミシンなどという文明の利器はない)、エリーの服を作ってたんですけども。

今日それが何となくシャツの形になったんだけど、作ってる最中からどう見てもこれは…と思ってたんです。
でもまあ、とりあえず最後まで作ろう…と思って、今日何となく形が出来たのでエリーに着せてみたら。

案の定腕が通らないvv

ぬいぐるみだし中味綿だからちょっと細くても通るかな…と思ったんですが、ダメだったvv

で、つくづくレイヤーさんとかってすごいよなあと思ったわけですよ。
ぬいぐるみの服で、型紙があって作ってこれなのに、ちゃんと人間の服で、しかもコス衣装なんて型紙から作らないといけないものだって多いじゃない。
それをあれだけ作るってレイヤーの人ってすごいよね…しかも小道具とかまで作るんだぜ…。



…とりあえずエリーの服は、身頃のサイズは合ってそうなので、袖だけ取って作りなおします…。
でも実はシャツは一番下に着てる服で実際は襟しか見えてないので、問題はその上のコートなんだぜ…。
シャツは何とか型紙があったけど、コートなんて型紙すら見つからないよ…orz
しかもあのコート、装飾過多なんだよな…。

頑張ります…平泉までには…完成しないだろうなあ…orz



2009年05月22日(金) あー…。

また日記の合間を開けてしまった…orz
どうせほぼ毎日パソコン立ち上げてネットに繋げてるんだから、その時に書けばいいのに、と思いつつ、後にしようと思ってると忘れるんだよな…。

学生時代とか何をそんなに毎日書くことがあったのか謎だ(苦笑)



えーと、日記書いてない間は、東京行っておさむちゃん見てきたり、中華街行って蜂蜜買ってきたり、危うく土日に研修行かされるところだったりしてました。

うん、土日危うく丸々研修で潰れるところだったw
そっちは行かなくても良くなったんですが、その代わりに明日の12時から1時間ほど説明会に出て来いと言われました。
…開場岡崎(の外れの方)だよ…。でもまあ、土日と朝からそこへ行けと言われるよりはマシだろうな…。

しかし今これを打ちながら気付いたのですが、説明会の詳細について転送してもらったメールを、プリントアウトするか自分のパソコンに更に転送しなければと思いつつどっちもしないで帰って来てしまったw
…明日職場に寄ってプリントアウトしてから行きます…。



中華街で買った蜂蜜が、温めたお豆腐にかけて食べると簡単豆腐花風デザートだと言われたので試してみようと思うのに、豆腐を買い忘れる。
ところでお豆腐ってレンチンで温まるんでしょうか。



2009年05月12日(火) 暑いの嫌い…。

何かこう、気温が上がると体力が吸い取られるよ…最高気温30℃ってまだ5月だぜ、ばかじゃねーの…。

汗をあまりかかないので、熱が内に篭もっちゃって気持ち悪くなるんだよ…。

それなのに社長が唐突に就労支援のお金を入れておくためにその部署名で通帳を作れと言い出して、暑い中何回か銀行と事務所を往復して2時間かかって通帳作ってた…。
あっさり作れって言ってくれるけど、あの部署別に法人登録も何もしてないから、法人名で通帳作るのすげーややこしいんだぞ…!

会社用の窓付き封筒がもうないから印刷屋さんに依頼して見積もり出してもらってるんですけど、現場からはもう封筒がないから早く作ってくれってせっつかれるし、それなのに社長たちは封筒表の社名のデザインがどうの、この文面はいらないのやっぱりいるの、見積もりが高いの…。
いや確かにちょっとお高かったけど、それは窓をつけろとか窓の位置は請求書の送付先住所にぴったり合わせろとか、あれやこれや注文が多いからだ…。
印刷屋さんもそれがお仕事だから、とは思うんですが、何回も版下デザインやり直させたり、まけろってごねたりするの申し訳なくて出来ればやりたくない…orz

請求データには意味不明のエラーが出るし、お局たちは相変わらずひそひそこそこそ感じ悪いし、もう嫌だぁー!


…暑さにやられて愚痴っぽくなってるな…。
明日からは5月らしい気候に戻るってホントかしら…今からこんな暑いんじゃ、本格的に夏になる頃には本気で死んでしまうので勘弁して欲しい…。



2009年05月11日(月) 誰だ。

なんかさっきから、外で誰かが怒鳴ってる声がする…。

基本的にうち、学生向けアパートで、周りもそういう感じのアパートとか多い住宅街で、すぐ傍に居酒屋あるので、時々夜遅くにご機嫌で帰っていく人の声が聞こえることはあるんですが、今日のは怒鳴ってるよー、どう聞いてもケンカしてるっぽい声だよーヽ(;´Д`)ノ
何が起こってるのか気になるんだけど、うっかり覗いて余計困ったことになるのも嫌だし…早くどっか行ってくれよ…。



…っていうか、外から聞こえると思ってたんだけど、なんか壁の向こうから聞こえるよ、この怒鳴り声…。
隣の部屋の住人か…!ずっと空き部屋だったのに最近引っ越してきた奴!

集合住宅で夜中に大声出すんじゃねーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!





…しかし、学生向け1Kのアパートなのに、1階にどう見ても家族で住んでる部屋があるんだよな…ここ…。
や、何人で住もうが自由なんですけど、どうやって暮らしているのか甚だ疑問だ…。



2009年05月10日(日) 全ては暑いのがいけない。

朝、怖い夢を見て目が覚めて、ひぃぃぃ、と思いつつ二度寝して(起きろよ)
二度寝から覚めてベッドから下りようとしたら、丈の長いシャツみたいなネグリジェみたいな形状のパジャマの裾が引っ掛かって盛大に破れて。
確かにいい加減着倒してクタクタになってたパジャマなんですが、いっそ面白いくらいの大穴が開いた。

あと最近、甘さ控えめのマフィンを作って冷凍して、それを朝ご飯にしてるんですけど、今日もマフィンを作ろうと思ってバナナを潰してたら(バナナマフィンにするつもりだった)、フォークが折れた。

…私どれだけ馬鹿力なんだよ!

いや、まあ、折れたのはプラスティック製の持ち手の部分なので、さすがに金属部分じゃないんですけど。



…全部暑いのがいけないんだ。
暑くて寝苦しいから妙な夢見るし、暑くてぼんやりするからパジャマ破くしフォークを折るんだ。


っていうかフォーク折れちゃったのについうっかりそれを忘れて晩御飯パスタにしちゃって、お箸でパスタ食べたよ!(笑)食べにくいよ!

明日帰りに新しいフォーク買ってこよう…。



2009年05月07日(木) …寝よう。

休み明けで案の定仕事が溜まってて、っていうか、明日締め切りのものが多すぎて、そっちでミスが発覚してバタバタしてる中、おまけにイレギュラーな仕事まで出てきて何だかもう…。

寝よう、今日はもう大人しく寝よう…。

明日行ったらまた週末だ、お休みだ…。

でも明日行ったら住民税払ってお金下ろして、それからデータを送ってイベントのお知らせを作ってそれを送る準備をして…金曜日だから午後はパソコン実習の先生役をやらなきゃいけないし、4月の利用料の請求もしなくちゃいけないし…ああ…。



2009年05月06日(水) 明日から。

また仕事…。
5日も休みがあっても過ぎてしまえばあっと言う間ですね…。
あー、明日行ったら山のようになってるんだろうなあ、仕事orz

まあいいや、することなくてヒマで嫌味言われるよりは仕事がある方がいい。


しかし連休と言ってもとりたてて何をしたわけでもなく、実家でごろごろ、ハムスターで遊んだりWiiFitやったり映画見に行ったりしてたんですが。
あ、浴衣を買ったよ!白緑っぽい地に紫で萩と蝶の模様のやつ!


明日明後日行けばまた週末なので頑張ります…。



2009年05月01日(金) さーて。

半月も日記サボってた(苦笑)
平泉はなんとしてでも行くことを決意しましたよvv

さて、明日から5連休!ゴールデンなウィーク!
実家に帰ります。

若干職場で遠回しな嫌味を言われてもやっとしましたが、どうでもいいや。
向こうは私が好きじゃない、私も向こうが好きじゃない。
好きになってもらうにはまず自分から相手を好きになること、と言いますが、無理w
てゆーか、お昼休みに私が昼寝してようが本読んでようが私の勝手だっつーのヽ(`Д´)ノウワァァァン

実家でのんびりしてきまーす。

名古屋駅のタカシマヤの地下か、名鉄の地下とどっちがいいかなあ。
実家に買って帰るお土産。実家にと言いつつ、自分が食べたいものを買って帰る(笑)シーキューブのスコップケーキとか、キースマンハッタンのロールケーキとか、食べたいけど自分1人用に買うにはお高いものを買う。
最近は名鉄の地下が多かったから明日はタカシマヤにしようかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]