このえの毎日だらだら日記

2003年11月30日(日) 行き詰まったー!

卒論、あとは終章でまとめるだけなのですが、その終章で行き詰まっております…。
今日も午後ちまちま書き進めてみたんだけど、一通り書いては見たんだけど、なーんかしっくり来ないんですよねー。
結局、終章、ルードヴィヒの部分半分くらい書いたんですけど、一回全部消しちゃいました。ちょっと考え直そうと思って。

何か、せっかく4年間の勉強の集大成として卒論書いてるんだから、自分で納得できるものにしたいと思うし。
「書けた!」って思えるものが書きたい。
卒論でも何でも、文章書いてるといつもそうなんですけど、興が乗っていれば何枚でも何時間でも書き続けていられるんですけど、一回詰まると何時間唸ってても一文字もかけないんですよね…。
今がまさにそんな状態。そしてこういう時は書こうと思えば思うほどドツボにハマるんだ…。

…いいやもう、あと2週間あるし!ちょっとゆっくり考え直そう。



そして昨夜から今朝の明け方くらいまで某方とメッセ…。すごいよ、新記録樹立しちゃったよ!(笑)

某メレスロンドの執政殿と侍従長としてのメッセでしたけど。盛り上がるんだよねえ、あのネタ!
侍従長家ではとある坊やを預かっておりますので…。そしてとんでもないペットがいます。

いろいろ絡んでいる他の幹部の恋愛模様を尻目に侍従長はさっさと某執政家の長子といい感じになって、ほわほわおっとり同士のほほんとしたお付き合いをして、でも何故かいきなり話が進んで「貴女のご両親にご挨拶を!」になっちゃうんですって(笑)うふふふふ。

何のこっちゃ?って人ばかりだろうと思いますが。
まあ、そういう遊びをしているとおもってくださいませvv
興味がある方は、トップに貼ってあるバナーから、『Merethrond』へおいでくださいませ〜vv



2003年11月29日(土) パッケージが似てたんだよ…。

サンドイッチを作ったんですけどね。タマゴのサンドイッチと、あとクラブハウスサンドイッチ。クラブハウスは明日のお昼用に冷蔵庫にしまったからまだ食べてませんけど。

いやまあ、それはさておいて。

サンドイッチ作るときって、からしバター塗るじゃない、パンに。
とりあえずタマゴサンドの分のからしバター作るか〜、と思って、小鉢にバター入れて練り練りして、からしも入れて更に練り練り、と冷蔵庫からからしのチューブを出して絞ったら。

……なんか、カラシにしては色が薄いし何でこんな粒子が粒粒…?

嫌〜な予感を覚えつつ、からし(だと思った)チューブをよーく見ると。

そこには『おろし生しょうが』の文字が。


ギャー!!!からしじゃないよ、これ、しょうがじゃん!!
サンドイッチのバターに生姜入れてどうする気だ自分!?

っていうかもう入れてちゃったんですけどこれどうすれば…(汗)

…結局、まだ練ってはいなかったので、しょうがの部分だけ慎重に取り除いて、今度はちゃんとからしを入れてサンドイッチ作ったんですけど…。
なんかやっぱり微妙にサンドイッチがしょうがの味したなって…。

とほほ。アホか私。
からしと生姜のチューブが似てたんだよねえ…両方とも黄色でさ…。
それにしたって普通間違えないよ長月さん。
あ、クラブハウスサンドの方はちゃんと作りましたよ!…ちょっとチキンが焦げたけど(オイ)平気平気あの程度!!


あー、今日も雨だったー。洗濯物が乾かないー。



2003年11月28日(金) もう力尽きました…。

午前中、学校に行って、先生の研究室にお邪魔して卒論の展開についての話を少しして。ドイツ統一にフランスが関わってくるとはこれいかに?…ナポレオンの出現が国家の近代化を促したとかそういう話を。

ちょっとムリを言ってゼミのメンバーでまだアルバムの購入とパーティへの出欠の返事を貰ってない人の連絡先を教えてもらいまして。
ホントはダメなんですって。ほら、プライバシーとか、今時どこから情報が流出しておかしな使われ方するか分からないから。
だからくれぐれも「使い終わったらシュレッダーにかけて、外へ漏らさないこと」という条件付で連絡先を教えてもらったのです。

んで、それで教えてもらった携帯番号にかけてみたのですが…

誰一人として電話に出やしない…!!

電話の向こうでは空しく呼び出し音が響くばかり…。
繋がったと思ったら『留守番電話サービスに接続します』だし。
挙句、某男子の番号にかけたら、電話に出た相手に『…は?俺、そんな名前じゃないけど…番号間違えてない?』とか、めっちゃ呆れた不機嫌な声で言われる始末…。

留守電に繋がった人には「長月ですけど、アルバムの購入とパーティへの出欠の確認したいので折り返し電話ください」ってメッセージ残してきたのに、お昼に電話したのに半日過ぎた今も誰からも何の応答もない…。


…私はもう力尽きました。もう知るか。今はっきり返事貰って分かってる人だけカウントして委員会に提出してやる。
後で「やっぱりアルバム欲しい」だの「パーティ出る」だの言って来る奴は自分で交渉して銀行行ってお金振り込んで何とかしてください。

…はー、もう、ぐったり…。


ぐったりだったのですが、さっきメールチェックしたら素晴らしい贈り物が届いていたので、それで癒されました…vv
ありがとうございます!さっき、お礼のメール送りましたので!
こちらからのお返しも、なるべく早く贈らせていただきますvv



2003年11月27日(木) 日記と言うか備忘録と言うか。

卒論書きの気分転換に日記書きに来てみました。
ちなみに今、第2章の三分の二まで書けましたの。約半分?
明日学校行って、ちょっと先生に展開について話聞いてもらって…土日で結論までいけるかなあ?手直しで1週間くらい欲しいもんな…。

ああ、そうだ!明日学校行ったら先生に泣きついて(待て)まだ記念パーティの出欠と卒業アルバムの購入の返事出してない人に連絡の繋ぎ取ってもらわなくちゃいけないんだー!
くそー、もう、全員出席&購入にして有無を言わさず金払わせてやろうか…(詐欺ですそれじゃあ)


そういえば、夢を見ました。寝てるときに。

私は何故か、田んぼの畦道で水路を覗き込んでおたまじゃくしだかカエルだかをせっせと獲っていたのですが、そこにゴルン登場(笑)
「獲れたか?」とか聞いてきます。どうやら私にカエル獲りをさせておるのはゴルンの様子です。
「自分で獲ったらどうですかー!」と私が言うと、「服を汚したらボロミアに叱られる」だと。そんなこと気にするタマか元野伏めー!!
っていうか私の服が汚れるのはいいのか!!

最終的には「アラゴルンがいぢめる〜!!」と、メルに泣きついておりましたわ(笑)カエルの入ったバケツ抱えて。
でもメルはいい人だった。カエル獲るの手伝ってくれたしな!(は?)
「獲り終わったらアラゴルン殿にカエルを渡して、着替えてボロミア殿のところに行きましょうー」
ってメルと二人でカエル獲ってました。

…何でカエル?何で田んぼ?

むー、メルも好きだけどボロミアさんにも出てきて欲しかったな〜。
もう少し夢の続きが見れてたら出てきてくれたのかしら?(そういう問題じゃないと思います)



2003年11月26日(水) 干し芋。

買い物に行ったら、干し芋が売っておりまして。
私、干し芋大好きなんですよ〜vv冬場のおやつの定番、みたいな。
なので、さっそく一袋買ってきて、もしゃもしゃ食べていたのですが…。

干し芋って、お腹の中で膨れるので、けっこうお腹に溜まるんですよね…。一気に食べ過ぎてちょっと、お腹が重い…(アホ)

でも干し芋はおいしいから好き…vvいいんだ、今度からはもう少し考えて食べるから…(懲りない奴)

っていうか、干し芋好きっていうと周りから「え?」って言われる…。
何でみんな干し芋を食べたことないとか言うのさー。ストーブかトースターでちょっと炙って食べるとすごいおいしいのにー!生でもおいしいけど。

干し芋に限らず芋が好きって感じなんですけどね。ジャガイモも好き。里芋も好き。自然薯は…食べ方がヘタで口の周り痒くなるのがな…。



卒論。ちまちま進めておりますが…。
第1章だけで6000字くらい行ってるんですが…序章とあわせると既に1万字超えてるんですが…。

ま、多い分にはいいか。いざとなったら推敲して削ろう。

しかし、つくづく文章書くことが苦にならない性格でよかった…。



2003年11月25日(火) 胃が痛ーい、かもしれない。

さてさて、今日も今日とてアルバム委員。
しかし、私ってば何か委員会に出るたびに「ごめん、ごめん」って謝ってばっかの気がするのよね…。

ほら、うちのゼミ出席率が悪いから、アンケートとかの回収率も悪くてさあ…いつも提出期間延ばしてもらって、それでも間に合わなかったりとかするんだ…(汗)

あいたたた、胃痛になりそう(涙)
もー、何で私一人でこんなきりきり舞いしてるんだろー?

今日貰ったアルバム購入とパーティ出席の最終確認、締め切り今週末だけど…みんな来ないだろうなあ、ゼミ。卒論の提出期間まで一ヶ月切ったからみんな追い込みだろうし…って、私だってそれは同じなんだよ!

ああ、もう、先生に泣きついて連絡の繋ぎ取ってもらうか…。


そして日記書いてメールチェックしたら今夜も卒論頑張りまーす…。



2003年11月24日(月) そりゃ細くはないけどー(泣)

可愛いなあと思って試着させてもらったワンピースが何かかなりピチピチのキツキツで、試着室でこっそり涙が。
「いかがですかー?」という店員さんの声に、「あ、何かちょっときついかなー、って、ははは」と返しつつ。

ちょっとどころか、だいぶキツイ。てかもう何ていうか、たぶん動いたら破れる。(そんなに!?)

うううう、そりゃあ私は決してスリムじゃないけど、ちょっと体重は人には言えないけど(泣)

…痛かった。いろいろと。


…ウェストがな…ピチピチだったんだよな…後は良かったもんな…。

胸はないわ、腹は出てるわ、寸胴だわ、お尻は出てるわのこの幼児体型なんとかしたい…めそり…。



2003年11月22日(土) 案の定というか何と言うか。

やっぱりコタツで寝ちゃうのは良くないですね。
微妙に風邪気味(苦笑)
と言っても、別に熱が出たとかセキが出る、喉が痛い…みたいな症状はありませんけど、ちょっとダルイ。

昨日、夕方からコタツで眠ってしまったので、風邪引いたらヤだなあと思ってたら案の定だよ。

まあでも、大した症状も出てないので栄養とって、あったかくしてます。
今までの経験から言えば、それでだいたい一晩寝たら治るので。


あったかく…といえば、今日は風が強くてえらい寒かったですな。
私、日中はずっと家の中にいて、夕方日が沈んでから夕食を食べに近所の定食屋に出かけただけなんですけど、その行き帰りの道すがらで「寒!!」って思わず叫んじゃったよ(笑)
そろそろ本格的に冬かしら?


そして明日はまた夕方から親が来る、らしいです。
それまでに少しは終章が書けるといいなあと思う。明日夕方から来るってことは月曜日潰れるもんな。



2003年11月21日(金) わあ、こんな時間だ!

…寝てました…ずっと。
さっき目が覚めた(苦笑)

ホントは今日は学校には行かなくても良かったんですが、卒論のことで先生に相談があったのでちょっと先生の研究室でしばらくお話させてもらって、1時過ぎくらいに帰ってきてお昼食べて、その後2時くらいから夕方6時くらいまで卒論書いてたのは覚えてるんですけど…いつの間にか寝てたみたいで。
睡魔に襲われながらも続きを書こうと少し抵抗した後が卒論の下書き用ノートに見えました(笑)ミミズがのたくったような解読不可能な文字が。

その後ずっと、晩御飯も食べないで寝てたみたいですね…コタツで。
風邪引くっつーの。


ああ、後は序論とルードヴィヒの人生観についてと終章…。
それが書けたら清書に入れる…週末頑張ろう。
…清書がまた大変なんだけどさ…げふ。



2003年11月20日(木) 今日は解禁日。

ボジョレ・ヌーボーを買ってみましたvv

今日が解禁日なんですよね、毎年11月の第3木曜日。
いや、別に私はワイン通でも何でもないし、っていうかワインそのものも滅多に飲まないのですが、今日夕方夕食の買い物に行ったら、大々的にコーナーが作られてて売られてて、そういえば今年はヨーロッパでは夏に猛暑だったせいでワインがすっごいおいしいのが出来たってニュースで言ってたなあ…と思いまして。

100年に一度の出来だっっつーんだから、そりゃ一回飲んでみようと。話の種になるかもしれないし。

でも小さい瓶ですけどね。さすがに私一人しかいないのに700ml一本空けるわけには(苦笑)

とか言いつつ、買ったんですけど今日はまだ飲んでません(オイ)
だって明日午前中授業なんだもん。さすがに次の日学校なのに一人酒盛りするのはちょっと。授業が午後からなら飲んだけどな!(待て)
まあ、せっかくなので、卒論が終わるまで取っておこうかな、とか思ったり。新酒だから早く飲んだ方がおいしいのは分かってるんですが、ご褒美をぶらさげておいて、やることやった後に飲んだ方がおいしいかな、と。
…って、明日さっそく飲んじゃってたら笑ってください(笑)


ちなみに今まで飲んだ一番おいしかったワインは、去年のヨーロッパ旅行の時にヴェローナで飲んだ赤ワインでした…あれはホントにおいしかった…vvフィレンツェのキャンティワインもおいしかったけどねー。ドイツのは辛口ばっかだったからなあ…甘口ワインがあれば。
あ、あの、私は別に大酒飲みじゃありませんから!(説得力ない)人並みに嗜む程度ですからねー!!



2003年11月19日(水) 嬉しい郵便が届いてましたvv

今日は、うちの学校にクリントンが来て講演会なのですが、生徒の聴講は抽選だったので私は行きませんでした。聞けたら、それはそれでよいお話が聞けたことと思うのですが。
なので、一日おうちの中で卒論書き。

そして夕方、買い物から帰って来てポストを覗いたら、素敵なお手紙が!
さっそく開封して、堪能してみましたー!!
ありがとうございます!!あとでお礼メール送りますね!!
いいなあ、名古屋もやんないかなあ、こういうの。ムリか…。


そして今日は、お昼の連ドラ『Pure Love3』で、とうとう陽春さんが木里子さんにプロポーズをしたので、『1』からずっと、やきもきしながら二人の仲を見守ってきた身としては大変嬉しいvv(近所のおばちゃんか)
もー、みつるが出て来た時は「どーしてこの女、陽春さんと木里子さんの邪魔をするのよー!!」とドキドキハラハラ…。まーたみつるが押しが強いしさー。イルカのブローチの時とか!!(分からないから)


…しかし、一昨日、昨日と日付が変わるまでメッセで盛り上がっていたので…さすがに今日は早く寝た方がいいかな…(苦笑)
でも楽しくて時間を忘れるんだ!!いろいろネタも浮かぶしさー。



2003年11月18日(火) 餅は餅屋、肉は肉屋。

一人暮らしですので、まあ家事は自分でやるんですけど。
最近、お肉屋さんに行くのが好きです。野菜とか、その他のものはア◎タで買うんですけど、肉類は肉屋に行って買うようになりました。

だって肉屋で買った方が安いんだもん(…)

例えば今日は鳥のそぼろを作ったので、鶏のひき肉を買ったんですけど、ア◎タで買うと鶏ひき肉100グラム、だいたい120円前後です。
それが同じ鳥のひき肉、肉屋で買ったら100グラム68円なのよ?
スーパーで買う半額って、そりゃ肉屋で買わないと!

それに、肉屋だと必要な量だけ量り売りしてもらえるけど、スーパーってパックに詰めてあるのしか売ってないじゃない。
最近では『少量コーナー』もありますが、それでもやっぱり一人暮らしには少し多いんだよね。冷凍保存とかにも限度があるしさ。


でも、ふと不安になったのが、いつも行く肉屋で『100グラムの女』とかあだ名つけられてたらどうしようかと思って…(はあ?)
ベーコン買ったりひき肉買ったり、焼き飯用のハムの端っこ切ったの買ったり、だいたい一日おきくらいに肉屋に行くので、そろそろ顔を覚えられてもおかしくはない…。

しかも私、いつも100グラムしか買わないしな…。

ベーコンでもハムでも肉でも何でも、「100グラムください」。
だってそれが一番ちょうどいい量なんだ…。
あ、おかずとか味付け肉買うときは「200グラム」って言うこともあるけど(そういう問題でもない)


でも肉屋にはこれからも行く(勝手に行け)
特選和牛すき焼き用100グラム1000円が眩しい今日この頃…。



2003年11月17日(月) ご心配を…。

ここしばらく、どん底に落ち込んだ日記が続いていたせいで、皆さんに余計な心配や不安を抱かせてしまったようで、どうも申し訳ありません…。

本当は、日記にグチや負の感情は書かないようにしようと思ってるんですけど、最近はちょっと…いろいろと重なって、情緒不安定だったので。
申し訳ないです。


そして情緒不安定だった理由の一つはオンナノコノヒが近かったからか、と。…今日から始まったので。
情緒不安定だからホルモンバランスが崩れてオンナノコノヒになるのか、オンナノコノヒが近いからホルモンの影響で情緒不安定になるのかどっちだろうねえ?
…私の場合は前者に近いかもしれん。周期がめっちゃ狂ってるからな。

こっちの日記にはなるべくマイナスなことは書かないようにしますね。
自分との対話は秘密の日記でやろう(持ってたのかそんなもん)



そういえば今日の夕方、ニュースを見ていたら、どっかの航空会社で『客室乗務員が男性のみのフライト』をやったそうです。
普通は飛行機の客室乗務員さんって女性が主ですけど、そのフライトに限り、男性アテンダントオンリー!
女性にはたいへん好評であったそうです。そりゃあな(笑)

でも、なんか私、前にそういうマンガ読んだことあるんですけど。
『楽園30000フィート』って…知ってる人は知ってるのかしら?BL系のラブコメディですが。コミックス持ってるんだけどね。

社長以下、男性社員しかいないという某航空会社が舞台で。
パイロットもフライトアテンダントも男なら、整備班も地上勤務のカウンター係も、みーんな男。
それも社長以下、社員は全員、ありとあらゆるタイプの美形が取り揃えられていて。ショタもオヤジ好きも外人好みもハゲ専デブ専何でも来い!みたいな(オイ)
…ただし、社長以下全員、ゲイなんですけどね(BLだからな)

まあ、さすがに今日ニュースで見たのはそこまでは行ってませんでしたが(当たり前)ちょっと一回乗ってみたいかも、とか思っちゃったりして…(アホ)



2003年11月16日(日) 立ち上げると。

私は私で人は人で、自分でも自分の心の中なんか確かなものじゃないのに、ましてや他人に自分の心のうちを理解してもらうなんてのは一種無謀な話なので、だから話し合わなくちゃいけないし、何も言わないでも分かってよね、なんてのはただのエゴだとは思うのだけど、それでもはっきり面と向かって言ったことはなくても、何度も「私はそれはあんまり好きじゃないな」ってことは、遠まわしにだけど伝えているのだけど、やっぱり分かってもらえなくて、遠まわしにじゃダメなのかな、とか思ったりして、でも汲み取って欲しいんだけどな、と思うのは、それもやっぱりエゴなんだろうか。

…そんなことが私の頭の中をグルグル回っている今現在…。


気分転換に指輪の公式サイト行って壁紙をデネパパに変えてみたり。
しかし自分で選んでデネパパにしたというのに、パソを立ち上げたり、表に出てるウィンドウを閉じて壁紙が見えたりするとその度に
「ひい、デネパパ!!」
とか思っちゃうのは何故でしょう(それはアンタがアホだから)
でもあのSEEのデネパパとボロミアさんが並んでる場面の壁紙も捨てがたいんだよな、両方貰ってきて日替わりにしようかな。
…どっちにしても見るたびに心臓が踊るのは間違いないと思う。


そして今日の洋画は多分皆さんお待ちかね、『ダイヤルM』ですな。
…ごめん、何でかなあヴィゴさんが出てくるたびに笑いがこみ上げるんですけども…(失礼な)



2003年11月15日(土) グチです。

かなり悪し様なこと言ってるので、読んでも楽しくないと思います。
…だって吐きそうになるくらい気分悪いんだもん…溜まりに溜まって…。

なので反転。


そんなに私より上位に立ちたいのか、と思ってみたり。
何?私、別にあなたに勝負挑んでるわけでも何でもないんですけど。っていうか、そこまであなたに心を向ける理由もないもん。どうでもいいし。
そう、ホントに、どうでもいいの。あなたが何をしてようが、何を考えていようが。私には全く何にも関係のない話。
私より上の立場にいたいの?「私はこんなにすごいのよ、ここもあそこも勝ってるのよ」って自慢したいの?勝手にやってれば?バカじゃない?そういうの、『裸の王様』って言うって知ってる?
そんなことでしか自分を保てないなんて可哀想な人だね。
私が何をしてようが、それがあなたに何の関係があるの?

私が大事にしているものを土足で踏み荒らす権利がお前にあると思ってるのか!!ふざけんな!!

何で私がこんな、吐きそうになるくらい振り回されなくちゃいけないのよ!!も、負けてあげるから私に近付かないで…。



…人付き合いは難しいです…。



2003年11月14日(金) ひとまず治療完了。

9月からずっと通っていた歯医者ですが、今日の診察でようやく治療が終わりました。

2ヶ月か…親知らずが痛くて通いだして、虫歯が見つかってそれの治療もして、ついでに歯茎が弱ってるとの指摘まで受けちゃって…(苦笑)

でもそれも今日で一段落。
親知らずも今は成長してないし、虫歯も削ってもらったし、歯茎もだいぶ丈夫になったし。
…でも実は歯茎用のうがい薬なんぞを貰ってしまったりしたのですが。これでうがいして消毒して歯茎を健康に保ちなさいってさー。
…あんまりおいしくないんだよな、そのうがい薬(当たり前だ)


まあ、とりあえず無事に治療終了ということで!良かった良かった。

半年後に定期健診のお知らせをくれるそうです。
…半年後…まだこのアパートに住んでるのかしら、私(苦笑)



2003年11月13日(木) なんかずっと長生きしてくれると思ってた。

…おばあちゃんが…あ、実の祖母じゃなくて、実家のお隣さんのおばあちゃんなんですが…今日亡くなられたそうで。
母親からメールを貰って知りました。100歳だったそうです。

私が小さい頃からもう『おばあちゃん』だったのですけど、何故か私は、おばあちゃんはずっと元気で長生きしてくれるものだと思っていたので、今日、訃報を聞いてめちゃくちゃショックだったんですよね。
ここ数年くらい、実家に帰っててもあんまり会ってなくて、でも時々ディサービスから帰って来るところに行き合わせたりすると、お菓子とかくれたりして。

お琴のお師匠さんで、家からお琴の音が聞こえるので、私は小さい頃から『ペンペンばあちゃん』って呼んでて。お琴の音がペンペン聞こえるおうちのおばあちゃんだから。
「このえちゃんももう少し大きくなったら、お琴習う?」
って言われてて、私もお琴習う気満々だったんですけど、私がお稽古を始める前にお琴のお教室を辞めてしまったので、結局お琴は習わずじまいで済んでしまって。ほんのちょっとだけ触らせてもらったくらいかな。

私の高校の時の学年主任の先生がペンペンばあちゃんの息子だったり、妙な縁があったりして、血は繋がってないけどホントのおばあちゃんと同じくらい、うちの家族と仲良くしてた人だったので、今ホントに悲しい…。
なんかこうして日記に書いてても泣きそう…。
学校サボって実家帰ってお葬式出たいもん。さすがにそれはさっき母上にメールしてそう言ったら止められましたけど。「このえちゃんの分もちゃんとおばあちゃんの冥福を祈ってくるから、このえちゃんはそっちで祈りなさい」って言われました。…それは、もちろん、祈るけど。

ごめんなさい、沈んだ話になっちゃって。



2003年11月12日(水) 面倒だー(コラ)

今日から『図書及び図書館史』の授業が始まりました。
司書課程の選択必修科目でさー。後期の後半5回の1単位の授業なの。

まあ、授業そのものはいいんですよね、先生は優しいF野先生だし。内容もわりと、今日やった限りでは楽しいし。


…ただ時間だねえ…5時間目なんだよねえ…。
5時間目は夕方4時半から6時までです…。

そして私は水曜日は『図書及び図書館史』しか授業がありません。

夕方から…他の生徒が帰っていく中を逆走して授業に行くのか…。


しかもこの季節!6時に授業が終わったらもう真っ暗なんですが!!
暗いし寒いし帰り道の人通りは少ないし!(住宅街だから)

まあ、特別課程の授業は1時間目か5時間目か、でなきゃ土曜なので仕方ないんですけどねー。頑張ろ…。



2003年11月11日(火) フリーページは作らないぞ。

今日も雨でしたねー。
そして今日も遅刻…げふげふ。
まあそれは置いといてー(待て)

今日もお昼はアルバム委員ー。
ゼミごとに徴収してもらった卒業記念品代金を集めて、謝恩会と卒業アルバムに関するアンケート集めて。
でもまだ出してない奴がいるってどうよ、うちのゼミ…(泣)
ホント、一番の問題ゼミだよ…とほほ。

それから今日は写真屋さんが来てて、卒業アルバムのゼミページに載せる写真と、あとフリーページに使う写真を選んでください、ってことで、この前撮った写真を見せてくれました。
…ホントはね、ちゃんとゼミに持っていってみんなで相談して選ぶのが一番いいんだろうけど、出来れば今日中に選んでくださいってことだったので。

全部私が勝手に選んじゃったvv

えへー。知らん、もう。だってうちのゼミ、私しか働いてないんだもん!毎回毎回委員会に出てアンケート取ってお金集めて…。一人で動いてる私の身にもなれっつーの!!
だからいいんだもーん(オイ)

で。フリーページですが、委員会に出てこない他のアルバム委員の男子に作ってもらおうと思います。今そう決めた。
私はやりません。それくらいやってもらわないとさー。
だいたい彼らの方がセンス良さそうだもんねー。


その後は袴のレンタル料金を払ってきました。
したら、食堂の2階のフリースペースで予約会を今日もやってるのですが、すっごい混んでて。
早めに予約してきて良かったー、と思いました。あんな混んでちゃゆっくり選べないだろう…。



2003年11月10日(月) だって外が薄暗いから。

今日は一日雨降りでしたねえ…。

おかげで学校遅刻した…(オイ)

一回ちゃんと目が覚めたんですが、ベッドの中で布団に包まりながら窓の外を伺ったらなんかまだ外が真っ暗だったので、
「あれー、まだ日が昇ってないのかしらー?」
とか思ってまたウトウトしちゃったんですよね…(アホ)

2度目に目が覚めた時、相変わらず外は真っ暗でしたが、いくら何でも、と思って起き上がって時計を見たらかなりギリギリな時間でした…っていうか授業始まるまであと5分…やろうと思えば人間5分で支度ができるもんですね☆ノーメイクにすっげテキトーな服でヨレヨレしてたけどな。

は、半分くらいは…ちゃんと授業出ましたので…。


おまけに今日寒いし!雨降ってるから気温が低くて当たり前といえばそうなんですが。


…あ、明日は袴のレンタルの前金支払う日だ…。お金下ろしていかないと…。もう面倒だから明日全額払っちゃおうかなあ。



2003年11月09日(日) はぴばすで?

今日は私の誕生日〜。
幾つになったかは内緒ですが(でも普段の言動を見てれば分かりますね)

プレゼントはもうこの間、ブーツや服を買ってもらったので。

でも今日、パソコン立ち上げたら家族とか友達とかいろんな方から『お誕生日おめでとう☆』な内容のメールやグリーディングカードが来ててちょっと嬉しかったですvv
あと知り合いの方からビーズの素敵なブレスレットも頂いて。ルビーみたいな色合いの紅い石を連ねたビーズアクセ〜vv
「ホントは、このえちゃんの誕生石トパーズだから石もそれっぽいのにしようと思ったんだけど、ちょうどその色のがなくてー」
と、言ってましたが、いやもう、これで十分嬉しいです!
私はいつも左手に腕時計とブレスレットしてるので、明日からこれをつけていこうと思いますvv


二十歳過ぎちゃうと、もう小さい頃みたいに誕生日が来て一つ大きくなるのが待ち遠しくて仕方ない!っていう感覚ではないのですが、でも誕生日は幾つになっても何だか嬉しい。


…すいません、誕生日にかこつけてお酒飲んできたのでちょっと、いい心持ちにアルコールが回ってて。うふふふ〜(怖)



2003年11月08日(土) おじさんも大変なんだね…

ご飯を作るのが面倒になったのと、そもそも冷蔵庫も空っぽで買い物にもいけなかったので、今日の晩御飯は近所の定食屋です。

定食屋と言っても、好きなものを取っていって最後にお会計、なカフェテリアっぽいシステムなんですけど。
安くてそれなりに量があってそこそこおいしいので、よく行きます。
今日は週末だったのでけっこう家族連れとかもいたんですが、平日の夜とか行くと会社帰りのサラリーマン風のおじさんが多くてねえ。

んで。今日も私が座って食事していた席の隣にはそんなおじさんが。
お茶のポットがテーブルごとに置いてあるんですが、なぜか私の空っぽで(苦笑)店員さんに言おうか、と思っていたら、その隣のおじさんが
「こっちのテーブルの使えばいい」
とポットを使わせてくれたのですが。

なんかその後しばらく、そのおじさんの四方山話を聞くことに。
「お嬢ちゃんは仕事の帰りかい?学生さん?」
から始まり、

「単身赴任でさー。ホントは家族と離れたくないんだけどねえ、嫌なんて言ったらこのご時世すぐリストラされちゃうからー」

…大変なんですね。

「お嬢ちゃんくらいの娘がいるんだよねえ。あんまり親に心配かけたらダメだよー」

はあ、覚えておきます。


結局、私の方が先に食べ終わってしまったので「お先に失礼します」ってお店を出てきてしまったのですが、おじさんも寂しいのかねえ?


あ、明日は選挙だ…。



2003年11月07日(金) 防犯?

今朝、学校に行こうと思って玄関の鍵閉めて、ふと上を見上げたら、表札の脇に何か貼ってあるのに気付いて。
うち、表札に何も書いてないし、自分で何か貼った覚えもないし。
「何だろう?」と思ってよく見てみたら、文房具屋で売ってる、小さい丸いシールあるじゃないですか、タックシールみたいな。
あれに『B』って書いてあるのが表札の端っこにぺタっと貼ってあって。

…これってもしかしてアレ?
泥棒やセールスマンが目印に貼っていくというウワサの…。
この家にはどんな人が住んでるのか、目印にシール貼ったり何か小さくマジックで書いたりして目印にしていって、次にくる時の目安にするという話を聞いたことが…。

いやああああ!!何だか分からないけど怖いー!!

慌てて綺麗に剥がして捨てました。
冗談じゃない、一人暮らしはこういう時怖いよね…。ゼミの人(男の子ですが)も一回空き巣に入られたことあるそうだし…。家の中グチャグチャに荒らされてたらしいですよ…。


んで。今日は午後からちょっと約束があって出かけていたのですが、何故かそこで…ピッキング(一応伏せます)のやり方を説明してもらっちゃいまして…しかもご丁寧に実演つきで…。

…いいのか、それ…。そんなもん見せちゃっていいのか!

まあ、その見せてくれた人は鍵を扱う仕事もしてるので、私がちょうどそこでその表札にシールの話をしたこともあって、見せてくれたんだろうとは思いますが…。
あれ、ホントに数秒で何とかなっちゃうんだね…。怖…。

ちょっと防犯気をつけよう、と思った一日でした。この辺、住宅街だからあんまり人通りないしね…。



2003年11月06日(木) 相談に来いって言われちゃった。

学校の就職課から実家に手紙が届いたらしいです。

『おたくのお嬢さん、まだ就職の内定が出てないんですけど、今後どうするのか一回就職課で相談を受け付けてますのでいらっしゃい』

みたいな手紙。

はははは、呼び出し?(苦笑)

や、まあ、内定ないのは事実なんですけどねー。
ただ、最近自分でもいったいどうしたいのか分からなくなってきて。
教職につきたい、っていうのは思うんですけど、どうしても、絶対、何年でも頑張ってでも先生になりたい?って自問してみると「…どうなのかなあ?」って思っちゃう感じで。

…なんか、突き詰めていくと仕事したくない、ってところまで行っちゃいそう…。今更こんなこと言ってるのもどうかと思うんですけどね…。


あー、なんかまたウツウツしてきた…。就職のことだけじゃなくて、理由は他にもいろいろあるんですけどね…。
ダメだなあ、この甘えグセ何とかしないと…。



2003年11月05日(水) 間違えた…。

絶対今日だ今日だ!と思い込んでいたことがあって、そのために今日は学校に行ったのに、行って見たら

「今日じゃないよ、来週だよ」

って言われて一気に脱力しました…。何だよー!!
…まあ、間違えて覚えていた私がアホなんですけどね…。
でも、本当は来週なのを、「今週!」って思っていた方がまだマシかしら?これが逆だったらちょっと悲惨だもんね…(苦笑)


この間も、毎週金曜日が歯医者なので、ついいつもの調子で「じゃあ来週も金曜でー」って言って、家に帰ってスケジュール帳見て、その日は他にどうしても外せない用事があって歯医者行けない、ってことに気付いたりね…。
まあ歯医者は予約の変更してもらったんでいいんですけど。

スケジュールの把握はちゃんとしておかないとな…。


そういえば今日からですよね、『マトリックス・レボリューションズ』
何やら全世界一斉公開でイベントもあるらしいですが…。
私は少し空いたくらいを見計らって見に行く…と思います。そういう約束をしてるので。スミス気になるけどね!(笑)



2003年11月04日(火) ミュージカル!

劇団四季の『ライオンキング』名古屋公演のチケット取れた〜vv
わーい、『ライオンキング』が見れる〜vv嬉しい〜vv

ま、正確には『チケット取ってもらった』んですけどね、父上のお友達に。その方は四季の会の会員だそうなので、今までもよく取ってもらって。お世話になっております。

夏に公演が始まってから、ずっと「行きたいなあ」って思ってたのに全然もう夏のチケットなんか取れなかったんですよね…。


私はけっこう四季のミュージカル見に行くの好きで。
最初は『美女と野獣』かな。それですっかり感動しちゃって。
『キャッツ』とか、『異国の丘』とか、あといろいろ。
全然まだ見ている回数も少ないし、熱狂的四季ファン!ってわけじゃないんですけど、名古屋公演があって、チケット取れるかも、ってなったら「行きたい!」と言うくらいには。
『オペラ座の怪人』、また名古屋来ないかなあ。見たい…。


卒論明けの楽しみが一つ増えましたvv
指輪のSEEとパイレーツと、それと『ライオンキング』を励みに卒論頑張と思います…。



2003年11月03日(月) 雨降り学園祭

実は1日〜3日はうちの学校の学園祭でした。
といっても私は何のサークルにも入っていないので(っていうか途中で辞めたので)学園祭に何か出展とかするわけではないのですが、土曜は別の用があって出かけてて、昨日は親が来てて、見にいけなかったので、今日は最終日だし行こうかなあって思っていたんですけど。

さあ出かけようかな、と思ったところに雨が降り出してしまったので。


しばらく逡巡した後、とりあえずまあ、行ってみようと思ってちょろっと覗いては来たのですが、何かやっぱりちょっと雨だとテンション下がるので(雨は好きですが、イベントの時に降るとねえ)早々に帰って来てしまいました。

むー、毎年それなりにいい天気なのにな。
でもまあ、明日もお休みなのでそれは良し。学祭の片付け日だからねー。



2003年11月02日(日) いろいろゲット☆

親が来ました。
昨日来るって言ってたんですけどね、まあ今日になりまして。

しかし、午前中に行くったって昼ぐらいにはなるだろう、と思ってベッドでゴロゴロしていたら『ピーンポーン』とチャイムが。
「まさか」と思ったら案の定両親で。
「まだ寝てたの?」と呆れられました…。だっていっつもは家出る前に電話してくるじゃん!その電話を目安に着替えと部屋の掃除をするのに何で今日は電話がなかったんだ!!(そんなこと言っても)

コタツとホットカーペットと、冬物の服を持ってきてくれて、あといろいろ買ってもらいましたvvちょっと早いけど11月だから誕生日プレゼント、ということでvv

ingの編み上げ風のショートブーツと、トップスと、パンツを2着…ブーツカットの黒いのと、くるぶし丈くらいのこげ茶のと。
特にブーツは、もう一足、同じくingの黒のロングブーツを持ってるのですが、もう一足欲しかったので気に入ったのが見つかってちょっと嬉しいvvブーツってそう安いもんじゃないからさ…欲しいんだけど自分で買うのは躊躇ってたんだよね…エヘvv(オイ)

それからケーキも買ってもらいました☆しかも、栗のミルフィーユにしようかブルーベリーのパイにしようか迷ってたら、
「両方買ってあげるよー」
と母上の優しいお言葉がvv


あ、もちろんストーブは真っ先に買ってもらいました(笑)
ストーブっていうか、ハロゲンヒーターっていうの?マイナスイオンも出るらしいです。…ホントに出るのか知りませんが(待て)



さっきまでテレビ見てたのですが、それでやってた番組に感動して泣けてきました…。
飛行機事故の再現と『生存者はどうやって助かったのか?』の検証みたいな内容だったのですが、泣けた…。

真冬の、吹雪が吹くような極寒の中で、水温0度の川に飛行機が墜落して、6人だけ奇跡的に助かって。
でもなかなか助けは来なくて、凍えそうになってる6人を自分も川に飛び込んで「すぐに助けが来るから頑張れ!」って励まし続けた人とか、猛吹雪で視界が全然ないのに、ヘリを飛ばして救助にあたった警官とか。
でも一番泣けたのは、生存者の一人だった男性。

本当は一番衰弱してたのに、自分に投げられた救助のロープを2回も他の生存者に譲って、自分は最後になって、そして結局、自分は力尽きて川の中に沈んでいってしまった…。
事故後に引き上げられた遺体の中、他は全部墜落が死因だったのに、彼だけは溺死だったそうです。

出来ませんよ、普通こんなこと。
むしろ一刻も早く自分が助かろうとして、他の人に投げられたロープだって奪いかねない、私なら。

…なんかね、自分のワガママで他人に対して腹を立てている自分が恥ずかしくなりました。
ちょっとね、「何で?」って思ったことがあって。でもそれは、私が考えていることに相手が副ってくれないから、って私が一人で勝手にムカムカしていることで。

参加してくれて、「楽しいです」ってカキコしてくれる人がいるだけで感謝しないといけないんだよな、ホントは…。
そういう人を大事にしなくちゃ…。



2003年11月01日(土) 今日は。

親が泊まりにくるそうなので、夜にパソコン使えないかもしれないので今のうちに。


…と言っても、今日はとりたてて変わったこともなかったんだけど。


そういえば今日の『鋼の錬金術師』…スネイプ先生がいたんだけど…(笑)
ちなみにこの辺りは一週遅れなのです。
本放送だと、今週は軍部の方々が出てきたのかしら?それも楽しみvv



…なんか、今日は妹の中学校の文化祭の合唱コンクールを見に行って疲れたそうなので、親は明日の朝来ることにしたらしいです。
何だとう!?来るっていうから慌てて部屋片付けたのに!!


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]