このえの毎日だらだら日記

2003年10月31日(金) こんなに揃ったの初めてかも…。

今日はゼミ写真の撮影の日でした。
ハロウィンよりも、私はそっちが気になっていた…ちゃんとゼミの人が来るかどうか…。
わざわざゼミごとの連絡掲示板にまで書いたんだから!

結果、まあ、全員は揃いませんでしたよ、やっぱりね(苦笑)
もう先週「来週は授業出れない」って言ってた人もいたし。でも、これだけ人数がいるのはゼミ始まって初めてかもと思うくらいには集まりました〜vv

…そんなことがこんなに嬉しいなんて、普段どれだけ出席率が悪いのかって話ですけどね…(汗)

とりあえず写真は無事に撮れました。いなかった人は…まあ後から何とかなるだろう!(希望的観測)あれですよ、あの、端っこに枠で囲んで写ってもらって!


さて、ハロウィンです。
さすがにそんな暇はなくて何も催しは出来ませんでしたが…。

…今日の私の服装を見た友人に、「なんちゃって女子高生?」とか言われたのはここだけの話です…。
断じて違うからな!偶然制服っぽくなっただけだ!!
ちなみに白いブラウスにグレーのプリーツスカートにニットの大きめカーディガン着て黒いハイソックス履いてました…。制服に見えなくもない、か…?(汗)

っていうかハロウィンに便乗してなんちゃって女子高生するならいっそのことセーラー服着……何でもないです。



2003年10月30日(木) 不意打ち…。

夕ご飯を食べながら、のほほんとお茶を飲んでいたら、ちょうど見ていた番組がCMに入りました。
そのCMも何となく見ていたら、某エステー化学のCMが。

CMのセリフ:『彼らだって頑張ってるんだ!』(うろ覚え)

どういうコンセプトのCMじゃ?と思ってたら、テレビ画面に出てきたのは、


…フロドー!!うわあ王様、メルが泣いてるー!!メリピピー!!


何だこれは、エ◎テー化学のCMじゃないのか、何で指輪がー!!
まさか『王の帰還』映像が出るとは思わなかったので、盛大に飲んでいたお茶を吹きそうになる(汚)

…えーと、なんか、エス◎ー化学、『王の帰還』のキャンペーンやってるみたいですね…◎ステー化学製品を買って映画を見に行こう!みたいな。
ちょっと対象商品のチェックをしようと思ってしまった。
しかし不意打ちだったわ…(アホ)



ところで昨夜、陛下と騎士団長とメッセしていたら、何故か
可愛い
とか言われてしまったのですが。

…すいませんそれ、大きな間違いです。いやホントに。
そんなこと言っちゃって、オフとかあった日には、陛下や団長の方がよほど可愛いんだろうにさー。



2003年10月29日(水) 北海道物産展

夕食の買い物に行ったら、ア◎タで『北海道物産展』がやってまして。
そこで思わず買ってしまったもの。

ホ◎の『とうきびチョコ』vv

いや、これ大好きなんですよ、私。
でも北海道限定だから愛知じゃ売ってなくて。
弟が網走から帰って来るときに、
「帰る時にはロイズの生チョコととうきびチョコを買ってきて!」
ってお願いして買ってきてもらうのです。
でもすぐなくなっちゃうのよね…。

それが近くのア◎タで、北海道物産展の期間だけでも買えるなんて!

おいしいんですよvv明日もう一袋買ってこようっと。



2003年10月28日(火) ダメだようちのゼミ…。

今日もアルバム委員会です。

今年の卒業記念パーティの会場が名古屋ヒルトンになったので、渉外の人がこの間、打ち合わせに行って来た報告を聞いたり。
でもさすがにいいところでやるとそれなりに値段も張るね。
これ以上参加費を上げたくないのですが、けっこうギリギリ…。まさか値切るわけにもいかんしな(当たり前です)


そして今週は各ゼミごと、授業時間を使って写真撮影があります。
まあ要するにゼミの集合写真を撮るよ、ってことなんですが、

…絶対全員集まらないだろうなあ、うちのゼミ…

今からそう予想が出来るのが悲しいというか何というか。
だって全員集まったためしがないもんな、今まで一回も。
っていうか、今の時点でもう、「え?その日ゼミ出れないよー」って言ってる人知ってるし私。うふふ。


歴史学科の連絡掲示板にせめてその日だけはみんな来て!って書いてきたけど…効果の程も怪しいしなあ…とほほ。



2003年10月27日(月) ねばねば。

納豆って、けっこう好き嫌いがはっきり分かれる食べ物だと思うんですが、皆様、納豆お好き?

私は納豆が大好きで。
っていうか、我が家はみんな納豆好きで、唯一弟だけが納豆嫌いなんですが、そんな家なので当然冷蔵庫には納豆常備。
納豆の取り合いでケンカになることもあったりします(それはただのアホ)


さて。そんな納豆の食べ方について、今日学校で友人と話し合ってみたりしました。食べ方っていうか、…何を入れるか?

ちなみに私はネギとカラシと醤油。余計なものはいりません、それが一番。

ところが友人は卵黄を入れるらしい。
さらに他の友人は「うちでは海苔を入れる」とか言い出すし、さらには「砂糖を入れる奴を知っている」という意見まで。
卵黄や海苔はまだ分かるけど、…さ、砂糖…!?
想像もつかないよ納豆に砂糖なんて…。
…あ、でもうちの母上はマヨネーズ入れるわ…。
ちなみにこれは家族内でも大不評で、「それは邪道だ!」と大ブーイングなのですが、母上は「だってこれがおいしいんだもーん」と言いやがるのです。…ちょっと気持ち悪いんですけど。


そして議論は白熱し、途中から
『納豆の正しい食べ方とはいかに?』
で盛り上がりましたよ。
まず数回かき回してから醤油などを入れて更にかき回すのが正しいか。
いやいやまず全部具を入れてからおもむろにかき回すのだとか。
やはり納豆には白いご飯であるとか。納豆のみを食すのも良いとか。
納豆チャーハンはオッケーだけど納豆トーストまでいくとちょっとどうかしら、とか。


こんなことでこんだけ盛り上がれるって、みんな暇人だよね…とは、誰もが思っていたに違いないけど決して口に出してはいけないのです。
いいんだ、盛り上がったから。



2003年10月26日(日) どうですか、って言われてもねえ?

母親から電話がかかってきまして。

「あのね、あーちゃん(妹)の担任の先生って、このえちゃん知ってる?」

知らない(きっぱり)名前は知ってるけど会ったことない。
…あ、溌人さんなら知ってるかもね、S中で実習してたから。

「その先生がねー、すっごくいい人で。今27?だったかなあ、そのくらいなんだけど、まだ独身なんだってー」

…それが私になんの関係が。

「だからお母さん、今度の保護者会で先生に会ったら、ぜひうちの上の娘を貰ってくださいって言おうと思ってー」

…はあ、上の娘をねえ……ってちょっと待て!!

上の娘って私のことだし!!何考えてんですか、アホかアンタは!!

「だってすっごくいい先生なのよー。ちょっとネズミ男に似てるけどー」

…どういう顔ですかそれは。
っていうか、ネズミ男似だろうが鬼太郎似だろうが、何を勝手に娘の売り込みをしようとしとるか!お見合い婆か!!


…いや、半分は冗談だ、ってのは私も分かってるんですけど。
もう半分はちょっと本気なんだよあの人は…
だって今までも、「うちの娘なんかどうです?」発言を繰り返してるんだうちの母親は!!
私が覚えているだけでも、私の中学の同級生、担任、市役所の若手職員数人、保育実習に来た男の子…特に中学の同級生は大のお気に入りで、高校が違うと分かったときの落胆した様子ったらもう!成人式で会って、撮った写真を見せたら、「この写真を送るっていうのを口実にしてお付き合いのきっかけにしなさい!」だよ…?勘弁してください母上様…。

「だって、このえちゃん全然彼氏できないんだもん」

とのことですが…、思いっきり余計なお世話。
うちの母親、ヘンだよ絶対…。

まあ、ボロミアさんみたいな人を紹介してくれるなら考え…もがもが(口を塞がれた)



2003年10月25日(土) ハムのお葬式って。

昨夜、母親からメールが来まして、実家のハムスターのつきちゃんがとうとう寿命でお亡くなりになったそうで。
『ご冥福をお祈りします』とメールは返しておいたのですが、また今日電話がかかってきました。

「ちょっと、今日はつきちゃんの告別式だって言ったのに香典も送ってこないってどういうことー」

ハムスターの告別式って何ですか母上様。っつーか香典って。ひまわりの種でも持って来いと言うのか!

おまけに妹め、私の可愛いエスちゃんのことを散々「ブス」だの「デブ」だの言いやがって〜!!
全然懐かないお前んとこのチビスケよりふくふくして丸いうちの子の方がましじゃー(デブって認めてるんじゃ)
あの子があんたを齧るのは、あんたがあの子をいぢめるからじゃ!!

でもまあ、つきも可愛い子だったんですよ。だから母上や妹の気持ちは分からないでもない。器量よしだったからね、つきは。
うちの子には負け…じゃなくて。いかん、私も親バカになってきた…。



今日の『世界ふしぎ発見』はハプスブルグ家の皇妃たちですvv
でもエリザベートって、老けるのを異様に怖がってたから、ものすごい極端な食事制限してたらしいけどねえ。肉は絶対食べないし、一日オレンジだけで過ごしてたりしたとか。
ゾフィー大公妃との間の嫁姑問題も、文献見てるだけでも「うげ」って思うくらい激しいしね…。姑が嫁を気に入らないのは多少なりあることかもしれないけど。唯一の反抗だもんねえ、フランツ・ヨーゼフの。
しかし出てくるエピソード、全部知ってるものばっかだわ(笑)



2003年10月24日(金) シャンプー。

シャンプーとコンディショナーが切れたので、ちょっと試しに新製品を買ってみました。
『アジエンス』とか言うの。

『結っても跡がつかない髪』という謳い文句に惹かれまして。

まだ使ってないのですが、どうかなあー?
前までは『マシェリ』使ってたんですよね。あれはなかなか良かったです。サラサラつるつるvv
でもマシェリちょっとお値段張るからさ…。

私はくせっ毛なので、放っておくとボワーってなってしまいます。
ストレートパーマかけて、伸ばして伸ばして、ヘアアイロン使いまくりです(笑)
それでも天気が悪かったりすると、朝セットしても学校につくともう崩れたりするんですけどね…めそり。

さて、お風呂に入ってアジエンス使ってみよーっと。



2003年10月23日(木) さーむーいー。

また急に冷え込みましたね…。寒いよ…。
しかも天気予報見てたら明日の最低気温9℃だってー。一桁じゃん!

うう…冬の備えをせねば…。
アパート狭いし、収納もそんなにあるわけじゃないので、シーズンオフの服は全部実家に送っちゃうのよねー。だからまた実家から送ってもらわないと…。仕事が一段落して暇になったら持っていってあげる、と父上は言ってましたが、それもいつになるのやら。早くしないと娘は凍えて死ぬぞ(大げさな)

そして何よりの大問題は。

暖房器具がない

ということでございましょうかね…。
ていうか、ないというか、あったんだけどさ、電気ストーブが。去年シーズン終わってから綺麗に拭いてダンボールにしまってクローゼットの天袋にしまっておいた電気ストーブが。
でもね、出してスイッチ入れてみたらスイッチごと取れちゃってその後うんともすんとも言わなくなっちゃってああこりゃ壊れたな、みたいな。

でも自分のへそくりでストーブ買うのはちょっ… じゃなくて。

いいの。家に電話したらストーブも買ってくれるって言ったからvv(待てスネカジリ)

何にしても部屋の中が寒いので家の中にいるというのに厚手のジャケット着てなきゃいけないような暮らしは早々にやめたいと思う今日この頃。



2003年10月22日(水) 何でエアメール。

夕方、父上からお電話が。

「このえちゃんにエアメールが来てるんだけど」

はあ?
何で私にエアメールが来るのさ、外国の方に知り合いはいなくてよ!

宛名と思しき箇所を電話口で読み上げてもらっても、全然心当たりがない。だいたいカナダなんて行ったこともないわ。
「開封しちゃっていいから中身確かめて」
と言ったところ、出てきた中身もなんか怪しい。

『◎◎の顧客満足度が………ぜひこの機会に登録を……』

完全に何かの勧誘だろう、これ。
っていうかエアメールってことは海外よね?海外から勧誘メール送ってくるとは、なかなかに暇人だなオイ。

私の海外とのお手紙のやりとりは、中学の頃英語の授業かなんかで海外のペンパルを作ろう!とかいうので一時期オーストラリアの中学生と文通してたのと(すぐに自然消滅した)、あと市主催の海外交流事業で会場内の案内役になって帰り際に名刺をくれたドイツ人のおじさまにクリスマスカードを送ったくらいだ。


だいたい、日本語すら定かじゃないのに英語なんか出来ますかってーの。
ドイツ語はちょっと好きだけどね。でもそれもしゃべれるレベルなんかでは、全然ないし。
でも英語って出来た方がきっと今後はいいんだろうねえ…。



2003年10月21日(火) 一大スペクタルって感じ。

やー、ものすっごい夢を見ましたよ。
ちゃんとストーリーが立ってて。サスペンスホラーって感じの夢でした。

なんたって吸血鬼と戦ってたからな!(待て)


ええとですね。
そういう夢を見たんです。
どこかの、外界から隔絶された村で、吸血鬼…のような、ゾンビのような。そんな化け物と戦う夢を。
キョンシーに近いかも(キョンシー知らない人いそうだな…)

村の中でも、キョンシー(仮)が活発に動き回れる場所と動けない場所があってねー。
一軒だけ診療所があって、それは夢の中で私の友達の家だったのですが、その診療所の敷地にはキョンシー(仮)は入って来れなくて、何故か。
ただし、診療所をぐるりと取り囲むエリアは、ばっちり活動区域なわけで、そこを抜けて診療所に行ければ奴らは入れないんですけど、相手の方も分かってて待ち構えてるし、逆に診療所に逃げ込めても、さあその後どうやって村から脱出するか?という問題があるわけで。
ちなみに村は深い森の奥にひっそりとあって、出入りする方法はその森を抜けて、川にかかる古い吊り橋を渡るしかない、という…。
森はキョンシー(仮)の活動エリアで、でも奴らは水が怖いらしくて川に近づけないので、橋を落とすことも出来ない点は幸いなんですが。

途中で何人か犠牲にしつつ、村を駆け抜けて診療所に駆け込んで。
キョンシーが近付いてくるのを、息を潜めて隠れてると、いきなり床下から鋭い長い爪の生えた手が床板突き破って伸びてきたり。
「綿と◎◎(覚えてない)で爆薬が出来るはず!」って叫んでたなあ…診療所の薬品だな見ながら……何でそんなこと知ってるんだ夢の中の私。

最後は…このまま診療所に篭もってたって進展はないから、って、とにかく村の外に逃げようってことになって…。

ボロボロのズタズタになりながら、「つり橋を落とさないとあいつらが来る!」って、実際向こう側にはもうキョンシーたちが迫りつつあって、「早く、早く…!」って、橋の支柱に必死になって鉈を振り下ろしているところで眼が覚めました。


…いやあ、久しぶりにこんなストーリー性のある夢を見ました。
起きた後なんか疲れたけどね(苦笑)
ただ惜しむらくは夢の中でずっと一緒に戦って、最後も一緒に逃げた『診療所のお医者さん(夢の中の私の友達)』の顔がどんなんだったか覚えてないことなのよね。友達、と言いつつ、私よりずっと年上だった気がする。んー、誰の顔だったのかなあ、あれは…。



2003年10月20日(月) みなまで言うな。

弟とメッセでおしゃべりしておりました。
「そういえばお姉ちゃん今週のWJ見たー?」
うん、見た。

「あのさあ『BLEACH』の京楽春水…」

みなまで言うな、弟よ。

ああ好みだよあのおっさん!!初登場時から目をつけておったわ!(待て)


「あー、やっぱりー?残月の時もそう思ったけど、残月より京楽さんのがお姉ちゃんの好みだよなあと思ってー」

…弟に好みのタイプ(でも二次元キャラ)を完全に把握されているってーのは、どうなんでしょうかね?姉としてっつーか、むしろ人として。

「ところでコルダ進んだ?前にさ、本屋でガイドブック立ち読みしてきたんだけど、えーと月森蓮?あれは仲良くなると可愛いと見たね!」

うん蓮くんは可愛いよ、まだ落としてないけど、先生落とす過程で何でか妙に蓮くんとの親密度が上がったからな。
コルダは金澤先生を落としたからちょっとお休みよー他にやることあるからコルダにのめりこんでたら進みゃしない。

「ああ、何だっけー?先生に告白すると次の日に妖精が『キョウシに心惹かれるのはいけないことだと聞くけど頑張れよ』みたいなこと言って余計なお世話にも他の人たちとの親密度ゼロに近くしてくれるんでしょー?」

…何でそんなことまで知ってんの、アンタ…?っていうか本屋でネオロマンスの本立ち読むって…。
いや、前にもアンジェを私より早くED見ちゃった子なので今更驚きはしませんけど。

…いやでもしかし、うちの弟って…(汗)



今日はヴィゴさんのお誕生日だそうですなー。
いくつにおなりなのかしら、45?…あれで45歳ってある意味バケモノだと思うんだけどさあ…。
うちの母上と同じ年とは思えない…。すげー…。



2003年10月19日(日) 寝過ぎ…。

眠れないのは不眠症とかで睡眠障害なんでしょうけど、寝ても寝ても眠いのは何だろう。
…ただのモノグサかしら?

別に睡眠不足とかじゃないんですよー。
最近は12時とか1時くらいには寝てるし。7時間くらいは寝てる。
なのに午後になるとまた眠くなるんですよねえ。
しかも勝てないの、その眠気に。

ああ、無為に時間が過ぎていく…!

ずっと眠っていたいという私の内面の訴えかしらん。
でも寝ててもねえ、問題解決しないしさ。眠りの森の姫じゃないんだから。
真面目な靴屋のおじいさんは眠ってるうちに小人さんが現れてお仕事をしてくれるけど、私のところに小人さんが来るとも思えないし。
寝てるうちに小人さんが来てくれて卒論書いてくれて他のことも全部やってくれるならそりゃありがたいけどねえ(笑)
でもそれは他力本願が過ぎるというものでしょう。


さて、でもまあ、お腹が空いてご飯が食べれて、ちゃんと寝てるうちは人間大丈夫だと思うので。
明日からまた頑張りましょうね、自分。



…そういえば昨日、ちょっとした用件で問い合わせメール送ったの、先方に届いてるのかなあ。もう少し待って何の反応もないみたいならもう一回送らなくちゃなあ。



2003年10月18日(土) さてどんな結果が出るかしら?

アクセス解析、というものをつけてみました。
indexとtop、それからキャラレスの入り口でくるくると手裏剣が回っておりますな。あれです。

あー、別に解析つけたからってそれでどうこうするわけじゃありませんのでご安心を。
単にちょっと興味があっただけです、うちってどんな感じの人がくるのかなあ、って。

…あ、でも、見てみたらどうやらキャラレス入り口に直接ブックマークしている人がちらほら見受けられましたので、ファイル名変えさせていただきました。悪しからず。模様替えついでにね。
『一番最初のindexページに貼らないと時々ファイル名変わるかも』
って、ちゃんとリンクページに書きましたからね、私は。っていうか、これってお約束じゃないの?


しかし、『言語』で見てみると、もちろん日本語が大多数なのですが、中に『解読不能』とか出てくるのはいったい何だろう?(笑)

さてさて、これからどんな結果が出るかしら。



2003年10月16日(木) お日さまに当たってねえ…

最近軽ーくヒッキー気味です。
学校行く以外で家から出てないもんな(苦笑)
おかげで太陽の光も浴びてません。うーん不健康。

むしろそんな生活してるから外に出ると目眩がするんだよバカ。


最近急に冷え込みましたね。今朝なんか寒くて眼が覚めたよ私は。
今夜から冬用の羽根布団で寝ることにしよう。
ああー、冬服が全然ないんだった…クローゼットの中身ほとんど七分袖の薄手の秋物ばっかだー。早いうちに実家から送ってもらおう。

…とりあえずお日さまに当たれる生活しようと思います…。



…ああ、さっきから某きのこのCMの歌が頭から離れない…。
きのこっこ、こーのこ元気の子ー、ってやつ…しかも替え歌…。
妹の中学で流行ってるんだって…。

『きのこっこ、こーの子元気な子ー、わたしーの名前は毒キノコー』

…どういう歌だ?アホっぽいのに妙にインパクトだけ強くて頭から離れてくれません。毒キノコ…。


今日から『TRICK』始まるんだよね。ビデオビデオ…。



2003年10月15日(水) 創立記念日

今日は学校は創立記念日でお休みでーす。
まあもとから水曜授業ないからあんまりありがたみもないですが(待て)

でも、中高と公立で創立記念も何もなかったので、私立は学校ごとにいろんな行事があるもんだ、と入学当初は思ったような。
たとえばうちは曹洞宗母体の仏教系なので、4月8日のお釈迦様の誕生日ととかで年に何日かお休みだったり行事があったりしますし。
行事があるったって別に学生の出席義務はございませんが(笑)たぶん本山では法要とかしてるんだろうなあ、と。

何にしてもお休みなのはいいことだ。


…何か今、弟からケータイに写真付きでメールが来たんですが。

『学校で野良ラットを保護して、先輩が飼うことになった』

ネズミの腹の写真がくっ付いておりました…。


っていうか野良ラットって何。


『どっかの研究室から逃げ出したんじゃないのー?』
とのことでしたが…まあ北海道だからな(それで納得するのはどうかと思いますが)



2003年10月14日(火) 怖いからヤダ。

隔週火曜日のお昼休みはアルバム委員会です☆

そして今日も歴史学科の共同研究室の片隅で委員会。
でもまあ、今日は特に何も決めることはなかったので、来週以降のスケジュールと前に作ったゼミごとの住所録の確認だけで終わったのですが。

…でもさ。住所録、副委員長がパソコンでゼミ別に綺麗に清書してきてくれたのですが、
「長月さーん、これさー、S川ゼミ、人数足りないと思うんだ…。俺、間違えたかなあ?」

大丈夫間違えてない最初からうちのゼミ人数足りてないから(待て)

だってそもそもゼミに出てこないから住所聞くどころじゃねえのがいるんだようちのゼミにはよう!!
自慢じゃないが、ゼミのメンバーが全員揃ったことなんか一度もないよ(ホントに自慢にならない…)

「…大変だね」

と、苦笑いされました。
おう、もう諦めたわ。今日だって私しか来てないしな、うちのゼミのアルバム委員。
今度金曜のゼミの時間に先生から名簿借りて誰の住所がないのかチェックしないと…。アルバムいるいらない、記念パーティ出る出ないはさておいて、一回全員チェックしないといけないんだよ…。


さて、私はアルバム委員の会計係でもあります。
今ちょうど、今月中に卒業記念品寄付金一人頭1000円、『去年任意徴収にしたら全然集まらなくておかげで歴史学科だけ卒業記念品が異様にショボかったという曰くつきなので今年は誰がブータレようが強制徴収よ☆』(長いし)をそれぞれのゼミで集めてもらっているので、それが集まったら振込みに行って。
あと、アルバムの代金と卒業記念パーティの参加費もまたそのうち徴収するのですが、それはどうやって振り込もうか、という話をしていて。

「記念品代みたいにゼミごとに集めてもらって会計が振り込みに行けば」

という意見も出たのですが、お兄さん参加費7000円、アルバム代は一万越すんだぞ一冊につき。
それをゼミごとにある程度まとめて、なんて言ったら合計いくらになると思うんだ私はそんなもの持つのは怖いからヤダぞ。

結局、金額だけ伝えて、各自でこないだ作ったアルバム委員会の口座に振り込んでもらって、ちゃんと振り込んだ証に明細書か何か振込みを証明するものを提出してもらって、それと引き換えにアルバムの受取証やパーティの参加チケットを渡す方式になりました。
うん、それがいいよ、お金扱うの怖いもん。


そして明日は創立記念日なので学校はお休みですが、どっちにしろ私、今は水曜日に授業がないのでもとから休みも同然のため、全然ありがたくありません(苦笑)



2003年10月13日(月) なんつー嫌な夢か…。

昨夜は国民会議でございましたvv
また今回もたいへん盛況で、すごく盛り上がって、ついつい日付が変わって夜が明けるような時間までお話してしまいました〜。

こんなとこで言うのもなんですが、皆様、楽しかったです!またお話しましょうね〜vv
あ、投げキッス&ハグハグも頑張りますので〜☆


そんなわけでいい気分で眠りについたのはもう夜が明けるような時間帯だったのですが(誰か「もう牛乳の配達が来てる」って言ってたしな…)、10時くらいまで寝て、その後で図書館へ行こうと思ってたのですわ。
それで、5時少し過ぎたくらいにベッドに入ったのですが。


…すさまじく夢見が悪くて。
…つーか、すっごい嫌な夢見てうなされて。


怖いし不気味だし縁起でもないし悲しいし、もうホント、「何なのよ!?」って感じの夢で。

「いい加減にしてー!」

って、自分の叫び声で眼が覚めたという…。
また眼が覚めたら泣いてるし(マジで涙出てた…)イヤーな汗かいてて気持ち悪いしさー。

なんであんな楽しい時間を過ごした後にこんな悪夢じみたものを見ねばならんのだ、と。
しかも夢見て泣くなんて滅多にないのに。っていうか、悪夢を見ることが滅多にないのに、何でまた今日それが来るかね…。


なんか、おかげで一気にテンションが下がってふてくされたので、図書館にも行かずじまいで一日家の中で過ごしてました。


んでも、夕方にとある方から荷物が届きまして、それで少し機嫌回復vv(単純だからね☆)



あ、明日アルバム委員だ。



2003年10月12日(日) 今日は会議の日。

某人間愛同盟の国民会議(=チャット)の日なので、今日も今日とてそっちに意識が行ってること間違いなしー☆


さて、今日も一日卒論のために黙々と資料を読みふけっておったのですが、集中していたところにいきなり、

バンバンバン!

と鉄砲でも打った様な破裂音が。

「何じゃ!?」と思って慌ててベランダに出てみたら、何やら道を挟んだ向こう側の公園に人だかりが。
何か事件か、と思ったものの、よくよく見てみると雰囲気は楽しそうだし、法被きた人や子供がいっぱいいるし。
「何だろう?」と思ったのですが、よく考えたら今日ってこのあたりのお祭りの日なんだよね。
だからか、と思って。お祭りの祭事になんか小さい手筒みたいの打つのがあるもんな、その音か。

普通ならすぐに「あ、お祭り」って思ったんでしょうけど、今日はその時ちょうど本に集中してて。
しかも読んでたページがちょうど戦史の部分だったので(笑)
「鉄砲か爆弾かー!?」みたいな気になっちゃったのよね(バカ)


さて、会議に出る前にBBSとメールのレス返しておこう。



2003年10月11日(土) ダチョウのいる学校。

昨夜、某人間愛サイトと某同盟の陛下と主管長殿とメッセでお話しておりまして。
いろいろと萌えトークとか、12月になって私が卒論を追い込まれて、でも世間的にはSEE発売の状態になったら(卒論提出日はSEE発売日の数日後ですvv)陛下がSEEを携えて私を誘惑に来るとか(笑・「授かりものだー!」って叫んで逃亡すると思います)いろいろとお話をしたのですが、その中で一つ判明したこと。


どうやら普通、高校には牛や豚や、ましてやダチョウはいないらしい。


…えー、うちの弟の通ってた高校なんですけど。彼は園芸科で、あと農業科なんかもあったりして、高校の敷地の中に畑はあるわ果樹園はあるわ、牛や豚や鶏は飼われてるわ、途中からはダチョウも飼うことになったりしてた高校なのですが。
市内に二つしかない高校の一方が物心ついたときからそんな感じで(ちなみにもう一方の高校が私の母校)、幼稚園や保育園の遠足は「今日はS高校に牛を見に行きましょうねー」とかだったりしたので、ずっとそういう学校で当たり前だと思ってたのですが、これは世間的には珍しいのですか?


それじゃあ、収穫した野菜や果物やお花を、高校の生徒がリヤカー引いて売りに来たりもしないのですね?
学校帰りに、ちょうど弟が仲間とリヤカー引いてるところに遭遇して「お姉ちゃんなんか買ってー」とか言われたりしないんだ…。

朝学校に行こうとしている弟に、「今日学校でタマゴ買ってきて!」とか言ったりは…しないのね?
…ええ、『学校で』です。『学校の帰りに』じゃないのよ。高校で産みたて新鮮卵売る日があるんだもん。


そうか、珍しいんだ…。へえ。

そしてそんな弟は今は網走で大学生活中。
「なんかさー、カニ缶工場のアルバイトがあるんだけど、これと鮭の加工のバイトと、両方短期なんだけど、どっちが割がいいかねー?」とか言ってます。…や、どっちでも。つか、カニ缶工場とか鮭の加工のバイトって、何すんの…?




さて。あんまり体中痒くて仕方ないので、電車に乗って病院まで行って、薬を貰ってきました。やっぱり病院の薬は効きますな!
何だろうなあ、季節の変わり目だからかしら?

あ、『鋼の錬金術師』、見るの忘れた…(汗)
…いいや、ビデオは予約したからあとでそっちで見よう。



2003年10月10日(金) とりあえず一山。

中間発表無事終了☆

はー、ちょっとホッとしました。
先生からも、「着目点が面白い」って褒めてもらえたし〜vv
ボコボコ穴だらけだったので焦ってたんですけど、…ま、実際その辺りの指摘は受けたんですけど(苦笑)

「このまま進めていけばいい論文になると思う」
と言ってもらえたので、頑張ろうと思います。

ふう、これで一山越えた。
まあ、もっと高い山が待ってるんだけどね!


そして発表が終わってホッとして気が緩んだので、DVDを衝動買い。
だって一枚買ったらもう一枚タダになるキャンペーンしてたんだもん。
『フロム・ヘル』を買って、『サウンド・オブ・サイレンス』を貰いましたvvきゃー、黒のVネックのショーンさーんvv(待て)
ジョニー・デップで刑事役なら『スリーピー・ホロウ』の方が好きなんですが、ま『フロム〜』、映画館で見損ねたし、いいかな、と。


でも、気が抜けたら眠くなって、歯医者に行って帰って来て、夕方5時くらいから9時近くまでずっと眠ってました。
さっき眼が覚めてお風呂入ってこれ書いてます。



…季節の変わり目だからなのか、身体中痒くて仕方ありません…。
そしてこういう時に限って薬が切れるし!
夏に荒れた肌がやっと治ったと思ったのにー!!

…明日病院行こうかなあ、ちょっと遠いけど…この痒みには耐えられん。



2003年10月09日(木) まあ今更なので。

明日、卒論の中間発表なんですけどね、ま、今更慌てても仕方ないので。
めそめそ言ってたら励ましのお言葉もたくさんいただきましたので、明日頑張ってきまーす。

…だいたい明日で終わるわけじゃないしな。
むしろこれから本腰入れて煮詰めていかないといけないんだから。


あ、っていうか明日、歯医者も行かなくちゃいけなかったんじゃん。



2003年10月08日(水) さてさて。

今日は…一日家から出ないで卒論関係のことを片付けていたので…。
さて、日記に書けるようなネタがないというのが実際のところ。


後期後半は水曜の5時間目に『図書及び図書館史』の授業があるんだけど、そういえば後期の後半っていつからだろう(オイ)
今度確認してこようっと。


…秋冬ものの靴が欲しいなあ。ア◎タでこの前見た靴、デザインはすごく好きなんだけど、色がなあ。ショートブーツも欲しいし。
でも一番の問題はお金がないことねー(苦笑)



2003年10月07日(火) はいからさんが通る?(古いよ)

成人式で振袖を着るのと、大学の卒業式で袴を着るのは、私の小さい頃からの夢でございまして。
そして、成人式で振袖、はちゃんと達成できましたので、あとは卒業式で袴です。

そんなわけで、今日、袴借りてきちゃいましたーvv

校内で展示会をやっておりまして、そこで借りると卒業式当日に着付けもヘアメイクもしてくれて、写真も撮ってくれるんですって。
そりゃいいや、といそいそと出かけて、レンタル申し込みしてきました。

んで、その後、袴と着物を選ぶんですが、ちょうどお昼終わって午後の授業をやってる時間帯だったのですごい空いてて、っていうか私しかお客いなかったので(笑)ゆっくり、いろいろ着替えながら選ばせてもらえましたー。

たくさんありすぎて目移りしちゃってさー。
だってどれもこれも素敵なんだもん。
『はいからさんが通る』みたいな矢絣に紺の袴で編み上げブーツ、みたいな感じもいいなと思ったんですが、でもせっかくだから綺麗な柄の着物も着たいし。
「いろいろ着てみてー」とお店の人が言ってくれるのをいいことに、次から次へ着物羽織って鏡の前で一人ファッションショー(アホ)

でも成人式の時も思ったんですが、やっぱり『好きな色』=『似合う色』じゃないのよね。
私、色の好みとしては青とかの寒色系なんですが、そういう色合いの着物を着ると顔色が悪く見えてあんまり似合いません。
逆に、普段あんまり着ないピンクや赤の暖色系は、顔色に映えて明るく見える。

結局、いろいろ合わせてみて、着物は明るめの赤の地に枝垂れ桜の模様のものに。

そして袴がまたいっぱいあるんだよ、これが。無地、刺繍入り、グラデーション、柄入り、いろいろ。
んでも、着物が赤って決まったので、袴はそれに合うものを、ってことで、カラシ色に、着物と合わせた桜の刺繍の入ったものにしましたvv

うふふ、楽しみvv(その前に卒業を確定させるように)


あ、でも、そういえば式は袴だけど、その後の謝恩会は何着よう?
そのまま袴?振袖?それともドレス?そっちも考えなくちゃ…。


そして家に帰って来て。いつも夕方6時はニュースプラス1を見ているのですが、ふと思い立ってチャンネル変えたら、なんか見たことある…。

『PAPUWA』がやってました…。

わあ、パプワくんだあ、と思って。
昔すごい好きでねえ、『パプワくん』。まだ実家にコミックス置いてあるのかな…。アニメ版がサービス叔父様が迎えに来てシンタローが帰るところで中途半端に終わっちゃったのが残念で。あの後が面白かったのに。

そしてアラシヤマが好きだったのも思い出しました…。
ええ、当時の友人に「アラシヤマー!?」ってすごい怪訝な顔というか…されたよな…でもなんか、あの友達いなさっぷりがさ…。
そして今日見ても、なんかどうしてもアラシヤマに目がいってしまいました…。ふ、不憫な…って。

しかしOPを見る限りだとそのうちハーレムさま率いるガンマ団特戦部隊とか出てくるのかしら?キンタローは?グンマは来週出るみたいだね、予告にいたから。
…しかし私もよくもまあ覚えてるもんだよ…ははは。



2003年10月06日(月) やーばーいーのーよー。

金曜日に卒論の中間発表です。

やっぱね、卒業かかってますので、そっちを疎かには出来ませんので、今でも十分、絶好調放置プレイ中の自サイトですが、今週いっぱいくらいはこの状態だと思われます(汗)
BBSのレスとか日記とかは返しますし書いていこうと思いますが。


ああ、リレーとか某同盟献上品とかやりたいこといっぱいあるのに。

他にやらなくちゃいけないことがある時に限っていろいろネタが浮かんだりするのよねえ、もう。



2003年10月05日(日) よ、大統領!(何が)

うちの学校、今年50周年記念です。
…関係ないんですが、そういえば中学もちょうど中3の時が50周年記念で、だから私たちの学年、S中卒業50回生なんですよね。やー、覚えやすくて宜しいこと。

そう、でね、50周年でおめでたいので、なんか学校側もいろいろ行事を考えてるらしくて。
その一環として講演会を行うらしいです。


元アメリカ大統領のクリントン氏を招いて!


張り込んだなあ、と、新聞でその記事を読んでまず思った(笑)
っていうか、自分の学校が主催する講演会なのに学校でじゃなくて新聞で見て最初に知るってどうなのかね?でも学校にはまだ何の掲示もなかったもの。
いちおう、2,000人だか講演会に入れるうちの半分くらいはうちの生徒から希望者を募って入れるそうですけど。

そしたら、母親から電話がかかってきましたよ。

「このえちゃんの学校にクリントンが来るって?」

うん、うちの学校にっていうか、うちの学校がやる講演会にね。

「お母さん行きたい!一般聴衆も入れるんでしょ?」

うん、入れるみたいだけど。クリントン見たいのかね、母上?

「だってせっかくの機会だものー」

さようですか。
そんなわけなので、母上に講演会の抽選のやり方を教えておきました。ま、新聞にも載ってたけどな。当たるといいな。

私はどうしようかなあ、たぶん、そのうち生徒は生徒で聴講の募集があると思うのですが。
こういうのは参加しておいた方がいいのかね?めったにないだろうし。



2003年10月04日(土) 新しいの。

さて、昨日の日記にも書きましたがコンタクトレンズ落としてしまったので。
裸眼での視力が0.05とかなので、メガネかコンタクトがないと日常生活さえ覚束無くなるのですよ…。

なので、新しいコンタクトを作るべく、今日眼科に行って参りました。
ソフトの使い捨てとかにすれば落としても失くしてもそうたいして響かないのかもしれませんが、私はずっとハードを使ってるので、何だか今更ソフトにするのもなあ、と思ってしまって、今日も受付で「レンズはどちらにしますか?」って聞かれたんですが、迷ったものの結局「やっぱりハードで」と。
その代わりに、1年以内なら破損や度数変化は無料で交換、紛失でも格安でレンズが買える、という保険システムみたいなのがあるので、それに入ってきました。


それでね、レンズ作る前にいろいろ、視力とか検査するじゃないですか。
私は前にコンタクトを作った時にドライアイだって言われて、だから長時間コンタクト入れない方がいいし、どうしても長時間装用しなくちゃいけないなら、せめてこまめに目薬を点して涙が少ないのをカバーするように、って言われたんですけど、それが今日検査してもらったら、
「あれ?前はドライアイだったのに今日ちゃんと涙出てるね?」
って言われて。前は少なかった涙の分泌量(?)が基準値になってたらしいです。
本は読むわ、テレビ…は最近あんまり見ないけど、毎日パソコンとにらめっこばっかしてるので、ドライアイが悪化しこそすれ好転する要素なんかなさそうに思うんですが、もしかしてブルーベリーが効いたかな、と。
飲んでるんですよね、少し前からD◎Cのサプリの『ブルーベリー』と『ルテイン』。あんまり意識してなかったんですが、今日の検査で何となく効いてるらしい実感が。
視力自体も、前とあまり変わってなかったので。
やー、ホントに効くんだね、ブルーベリー!


そんなわけで新しいコンタクト作って、受け取ってきました。
はー、これはもう落とさないようにしないと…いくら1年以内なら格安購入できるとはいえ、買ったばっかで落としたらショックが大きい…。



2003年10月03日(金) いたたた(懐が)

コンタクトレンズ落としました(泣)

学校の帰りに…自転車漕いでたら…風が吹いた拍子に目から外れてそのまま風に乗ってどこかへ飛んでっちゃいました…。


慌てて探したんですけど、見つからなくて。
近くで道路工事してたお兄さんたちが「どうしたのー?」って寄ってきてくれて、一緒に探してくれたんですけどやっぱり見つからなくて。
…そこね、車の往来の激しい通りでさ…歩道に落ちてるならともかく、風に乗って車道に落ちた日には回収不可能なんだよね…っていうか、確実に粉々?
30分くらいずっと地面に這いつくばって(そうしないと見えない)探したんですけど、結局見つからなくて諦めて。
手伝ってくれたお兄さんたちにお礼言って、家に帰って父上にメール。

『コンタクト落としたので、新しいの作っていいですか』

いいですかも何も、なきゃ困るんだけどさ…懐具合がね…。
だって今日は歯医者にも行かなくちゃいけなくて、この前削ってもらったところに銀歯を被せるからそっちもちょっと治療費かかるしさ。

幸い、コンタクトのお金は父上が出してくれることになったので、明日コンタクト作りに行って来ます…とほほ、痛い。いろんな意味で。


もうイヤンな感じなので今日は早々に不貞寝します。



2003年10月02日(木) いたーい(泣)

ハムスターに齧られたー!(泣)

何すんのよー!!エサがなくなってたから足してあげようと思っただけじゃないー!
別に傷とかにはなりませんでしたが、今まで飼って来たハムたちに噛まれたこと一回もなかったので何だか『噛まれた』ってことがショックです。めそり。
機嫌が悪かったのかしら…。


でも何か、前に聞いたんですけど、よくハチに刺されてアナフィラキシーショックで重体だとか死んじゃうとか言うじゃないですか。
あれってハチだけじゃなくて、ハムスターとかプレーリードッグでも起こるらしいですね。

がぶーりと噛まれて、その傷がきっかけでアナフィラキシーショック起こしちゃうとか。

ハチのならお医者さんも心得てるかもしれないけど、ハムやプレーリーで起こるなんてお医者さんもうろたえそうでなんか怖いですな。

あ、私は大丈夫みたいです。…まあ、ショックが起こるのは2回目らしいので、また噛まれたらどうか知りませんが(怖)
…噛まれないようにします。



2003年10月01日(水) 一回出てーまた戻るー。

今日は午前中にちょっと栄で用事がありましたので出かけてきまして。

…お昼ごはんは昼休みのサラリーマンのおじちゃんたちに混じってラーメンすすってきました(笑)
すごいよ、時間帯がそういうのだったってのもあるかもしれないけど、カウンター席、私以外全員スーツのサラリーマンでさー。
なんか日本のお父さんの昼食風景を垣間見たような気がします(そんなおおげさな)


用事そのものは12時過ぎには終わってしまったので、その後お昼で30分使って、それでもまだ1時前だ。さてどうしようか?
そのまま帰っても良かったんですけど、栄に来てて、タイミングが合えば私は絶対行く場所があります。

献 血 ル ー ム vv

献血大好き人間としては行かずにおれようか!
献血手帳確認したら、この前献血したのは4月のはじめに400採ってもらった時だから、女性は400献血した後、次の献血まで4ヶ月は間を空けなくちゃいけないのよね。
今は10月だから…よしオッケー!献血行きましょうかね!

こんな喜色満面として献血しに行くやつも珍しいでしょうね(笑)
でも好きなんです。日々のんべんだらりと過ごしてますが、そして献血ルームでものんべんだらりと血を採ってもらうだけですが、でもその血液は確実に今困っている人の助けになるわけですから。
私はO型なんですが、AとOっていつもBやABより必要量が多いのね。日本人にAとOが多いのもあるのかもしれませんが、それ見ると、「ああ、私の血でよければ使ってください…!」って気になって。
自己満足と言われたらそうかもしれませんが、でもそれでもいいもん。


しかし今日は普段とは違っていた!
私の献血手帳を見た受付のお姉さん、一言、

「長月さん、今日お時間あれば、成分献血お願いできませんか?」

せ、成分献血というとアレですか?一回血を採った後、血漿なんかの必要な成分だけ採って、あとの血はもう一回身体に戻すというアレ?
父上の同僚のおじさんが血が戻ってくる感触の気持ち悪さに貧血起こして(献血に行ったのに貧血!)倒れたという!

「あの…成分献血はじめてなんですけど」
「ああ、大丈夫ですよー。それとも時間ないですか?」
「や、時間はありますけど…」
お願いしますよ〜、という目で見つめられ、

「…じゃ、成分献血、します」

長月さん成分献血初体験けってーい☆

っていっても、やることはあんまり普通の献血と変わらないんですけどね。問診表書いて血圧図って、検査の採血して、お医者さんの問診受けて。
あ、でも、成分献血はじめての時は肝機能検査があるそうです。私もやった。なので、最初の検査用の採血がちょっと多かったのだけど。

そして成分献血は、ただ採るだけじゃなくて採った血液から必要な成分だけ抽出して、残った赤血球なんかは体内に戻すので、時間がかかります。だいたい1時間弱?
なので、献血する前にまずずらりとDVDが並んだ棚を見せてくれて、
「どれが見たいですかー?」
と選ばせてくれます(笑)指輪『旅の仲間』のSEEも、ハリポタもあったよ☆
まあ、1時間じゃちょうど映画一本見れるか、いいところで終わっちゃうか、なんでしょうけど、腕に針刺さってるし動けないからね、DVDでも見てるのが一番。
ちなみにやっぱり長い話だといいところで終わっちゃうらしく、待合室に置いてある意見書き込むノートに、『今日は“アマデウス”が途中までしか見れなかったので、また成分献血に来て、“アマデウス”の続きを見るぞ!』って書き込んでいた人がおりました。なんか微笑ましかった。


噂の『一回出た血がもう一回身体の中に戻ってくる感覚』ですが、

ぜーんぜん何とも、気持ち悪くもなければ、気がついたら戻ってきてるわー、って感じでした。

私はね。気になる人は気になるかもね。
献血してて、血が通っていくチューブが腕の上に乗ってると、何だかほんのり温かいのが…ああ、生きてるなあという気がして(何を言うか)
そしてだんだんと機械にかけられたパックの中に薄黄色の血漿が溜まっていくのがね。この血漿、明日にはもう誰かの身体に入れられるのかな、と。
献血で採った血液は、翌日には治療に使われるらしいので。献血してるといつも、今こうして私の手から採られた血、明日にはもう他の誰かのために使われてるんだなあって思います。

そうやって思える感覚が好きで、献血するのかな、私は。



今日は『TTT』のコレクターズエディション発売日ですなー☆
皆様買われまして?お楽しみくださいね〜vv
…私はあと2ヶ月我慢だ…!


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]