徒 然 散 歩 道
2005年07月31日(日)  書いたほうがいいですか?
記念日のこと。

一応、特設サイトは目を通したし、ラジオも聴いてきました。
ラジオ聴きながら、去年のこととかその前のこととか思い出したりもしました。
懐かしいねぇ、と思ったくらいです。正直なところ。
その時一緒に行動を共にした友達と、あーだこーだ想い出話をするのなら
楽しくなると思うけど、一人で思い出に浸ってもねぇ。
あ、でも、昨日のチャットで話題に出た「毒キノコ」は確認しました。
あーコレのこと言ってたのか、そうだそうだこんな感じだったね、と苦笑い。

夏は昔から好きではないので、あまり動き回ったりすることもなかったけど、
エキスポに参加するようになってから、夏の楽しい想い出が増えたのは
正直嬉しいです。遠くにいる友達に逢える数少ない機会だし。
次はいつかな?…きっとまだ独身なんだろうな。(えらく自虐的)
2005年07月28日(木)  朝の占いは1位
一昨日の占いが最下位で、今日が1位。
…結果的に言えば、どっちもどっちですわ。
もしかしたら一昨日のほうが良いことあったかもなー。

今日は土用の丑の日だったので鰻食べました。
安い鰻でも、フライパンにアルミホイル敷いてその上に鰻乗せてお酒振って
弱火で蒸し焼きというか温めると、美味いですね。
これで夏バテもしないで…っていってもあたしは夏バテしたことないっす。
2005年07月24日(日)  土日の行動
・朝風呂に入ろうとしたら、浴室のドアにあの黒光りするヤツがいた
・コンタクト入ってない状態だったから思いっきり近寄って見てしまった
・とくダネ!の録画を頼んだ友達の家へ
・友達の子に遊ぼうと強請られるも、「もうちょっと待て」と言い聞かせ、見る
・ついでにCMカット等の編集を勝手にやっておく
・ついでにMステの録画も依頼
・寝るつもりはなかったのに昼寝2時間
・フジの25時間テレビに部分的に嵌り、夜更かし
・嵌ったのは、さんま・紳助・ドラマ・ヤッシー
・女子アナは見ててむかつく
・干して乾いた洗濯物がありえないくらいに山積みになっていて凹んだ
・人間としてどうなの、と珍しく凹んだ
・だから必死に畳んで、ついでに着なくなったTシャツ類を捨てた
・セーター類も捨てた
・ちょっとだけ気持ちがすっきりしたかも
・扇風機の風にずっとあたっていると寒い
・この2日間で最近の1か月分くらいテレビを見てたかもしれない
2005年07月22日(金)  頭ごちゃごちゃ
今、なんかいろいろしたいことがあるんだけど、何ひとつできない。
できないっていうか、する気が起きない。なんでかな。

・mixiに結構有名な声優さんがいてびっくりした
・ルパン、面白いんだけど、だんだん絵が綺麗になってきちゃってなんだかな
・飲み会、普通にお食事会みたいになって良かった
・0731、とりあえずイベントらしきものでもあって良かった
・29日は忙しいね、ライブトークってただ見てればいいのかい?
・明日やっとこの前のとくダネ!見れるぜー
・急いで帰ってきたから事務所に忘れ物しちゃった
・某大手古本屋でデスノート1巻だけ読んでみたけど、面白そうだけと疲労感が…
2005年07月19日(火)  梅雨も明けて
3連休なんてのはあっという間っすね。
結局最終日は自分の部屋以外の掃除をして終わってしまった…。

少々休みボケの残る本日、昨日のテルミー公録の模様がめざましで放送される、
ということだったので早起きしたけど、1時間無駄に過ごしてしまった…。
でも作務衣+甚平姿のテルさんを拝むことができて良かったですわ。
髭…やっと見慣れてきた。
とくダネ!のほうは、友達に無理矢理お願いして録画してもらったけど、
ついでに来週のMステも録画して貰おうと策略中。
ていうか、いい加減ビデオなり何なり買えよ、と自分でも思うけど、
今はとりあえずDVDプレーヤーがあればほぼ無問題なんだよね。
事務所に誰もいなければとくダネ!見ようと思ってたのに、ヤツがいた。
1日中ずっと事務所にいた。あたしのほうが我慢できなくて、出た。
先週末あたりからヤツの機嫌が悪化してるらしく、とうとう禁煙期間終了。
4年間一緒にいるけど、もう禁煙は5年以上続いてたらしいけど、とうとう。
機嫌の悪さの原因はあたしにはわからないけど、煙草だけは勘弁して欲しい。
あたしが原因かもしれないけど、煙草だけは…!
なんて言ってしまったら余計に事務所内が白くなりそうなので、我慢することに。

仕事帰り、それまでのモヤモヤを散らすようにSCREAMを取りに。
DVDのほうを一通り観たけど、やっぱりイイ感じです。あたし的に普通にイイ。
EXILEのアツシくんって見た目はごっついのにサングラス取ると可愛いのね。
仕草も若者らしくお茶目ですね。(すごいオバチャン口調だ)
2005年07月17日(日)  満足、満足
今日はお昼前から行動開始。
友達を迎えに行って、隣りの県まで温泉巡りドライブ。
あ、巡ってないや。1ヶ所だけ。
半額になるチケットがあったので。
車で1時間ほどの場所にある、長野と新潟の県境付近の冬はスキー場、
夏はリゾート地、という観光地。
フロントの男の人が愛想悪かったけど、お風呂も施設も割と良かった。
なんてったって、地ビールが美味かった!(結局はそこか)
風呂上りのビールは最高っす!
さすがに飲酒運転になってしまうので、休憩室で仮眠。
風呂上りの昼寝ってまったりしてて気持ちイイっす。
さすがにリゾート地だけあって、標高が高いので暑くなくて快適。
帰り道に、とうもろこしの産地としてこの辺では有名なところがあって、
この時期になると主要道路沿いにもろこし屋さんが何軒も出て賑わってる。
焼きもろこしを2人で1本買ってその場で食べてきたけど、美味かった!
うちで作るもろこしとはレベルが違いすぎる。
ちょっと割高かもしれないけど、美味しかったので無問題。

やっぱりあたしは海より山がいい。
明日は部屋の掃除をする!…予定。

2005年07月16日(土)  3連休の始まり
テルミー公録に外れた苛立ちをどうやって解消させようかと目論み中。
なんて考えてるうちに1日終了。
さすがに3日間ずっと遊びっぱなしだと、おばちゃんは疲れるのでセーブします。
ってか、この連休のうちに部屋を綺麗にしたいっすね。
衣替えもろくにやってないしなぁ。

宇宙戦争、観ました。DVDで。(え)

2005年07月15日(金)  胡瓜続報
簡単なことだったよ。
腐るほどある胡瓜は人にあげればいいんだ。
世の中には買って食べている人たちのほうが多いんだから。
ということで、今日は30本ちかく採れた胡瓜を
迷うことなく近所の友達の家へ配達に行ってきました。
「こんなにいいの?」と吃驚されたけど、
いいんです、頼むから受取ってください、とおしつけてきました。

発売から10日も経って、やっとTHE PREDATORSの「Hunting!!!!」を購入。
最初は買うつもりなかったんだけど…。
今朝のWOWOWの特集(リピート)を見てたら欲しくなりました。
あっという間に終わってしまうけど、なんかこれくらいが気持ちイイ。
ちょっとだけ引出しが開いた、って感じ。
とりあえず最初はレンタルから始めますかね。
ジロさんのベースラインが聴き慣れてなくて、それが逆に気持ちイイ。
あたしの車のCDチェンジャーからGLAYのCDがどんどん追いやられていきます…。
2005年07月14日(木)  最近の我が家の食卓
約70%が胡瓜です。
浅漬け、もろきゅう、千切りサラダ、味噌汁(あたしは嫌い)…。
一度に10本単位で採れるから、困るのよね。
胡瓜って酢の物にするとかしかないじゃん。
あんまり胡瓜ばっかり食べてて、なんかカブトムシになった気分。
誰か調理方法おせーて…。

ゴーヤチップって美味いなー。

そうそう、ツバメちゃん達無事に巣立っていきました。
1度、巣から飛び立つ瞬間を目撃できたんだけど、
すっごいたどたどしくて、見ててハラハラドキドキしちゃったよ。
もう巣に帰って来ないのは寂しいけど、なんか嬉しい。
2005年07月09日(土)  もうすぐ巣立ちそう
ココを開くたびに不快な愚痴が表示されるのが嫌なので、日記を書こうと思う。
毎日書けよ、というツッコミはご遠慮申し上げます。

基本的に寝溜機能は無い体ですが、1週間分の睡眠不足を解消できる程度の
睡眠時間を取りました。
でも目覚めの悪い夢を見て、なんだかブルーでした。
ってなことで起きたらお昼近くで、空は曇空。
洗濯は明日にしよう…なんて思っていたら、明日も天気が良くないらしい。
ま、いいか。

一度蛇にやられそうになったツバメちゃん達が随分大きくなりました。
もう、親鳥と同じくらいの体格です。尻尾はまだ短いけど。
巣の縁にちょんと乗って、今にも羽ばたきそうな勢い。
落ちるなよーとしばらく見入ってしまいました。
ついこの間孵ったと思ってたのに、成長が早いね。
無事に大空へ飛び立てるといいね。
2005年07月07日(木)  大いなる愚痴
**読んで気分悪くしても責任取りませんよ**

もう、過去に何度もこの日記で大嫌いな上司の悪口を書いてきたけれど。
昨日急遽開催された飲み会で、初めて本気で仕事辞めようと思うくらい、
こいつホントに人の親か?と疑うくらい、精神的ダメージを受けた。
思い出したくないけど、忘れてしまうのもなんかイヤなので書き残す。

本社からお偉いさん方がいらしていて、その接待で上司(Kとしよう)と先輩(A)は
近くの温泉宿へ仕事の後向かった。
その接待を早めに切り上げてくるから、その後みんなで飲もうと言われ、
あたしと新入り君(T)は別班で集合がかかるまで飲んでた。
まぁ、T君と飲むのはこれが初めてで、なかなか飲みの席でも気が合うかな、と。
結構楽しいじゃん、と気分良く飲んでたわけですよ。
で、K達の接待が終わって電話がかかってきて、集合に。
タクシーでKの行きつけの店(スナック?)へ。
A先輩はそうでもなかったけど、Kはもうかなり飲んでいて気分は上々。
あー、こりゃもう近づかない方がいいな、と判断して、離れて座ってた。
その店でいつものように歌を何曲か歌って、そこでは特に何もなく、
次行こう、とKが席を立ったので部下3人は従った。
次行ったのも常連と化している店で、あたしも顔馴染みの店。
珍しく席が空いてなくて、一番奥の小さいお座敷席に行ったのがそもそもの間違い。
運悪く、あたしの隣りが空いてしまい、隣りにKが。
あちゃーとテンション低くなっていたら、突然、Kの言葉遣いが悪くなった。
なんだ?と思ったら、いつもの酔っ払った時の汚い言葉遣いで
あたしの顔を見ながら、あたしに指差しながら、あたしの悪口を言い始めて。
なんて言ってたかなー、あたしも頭真っ白になっちゃってあんまり覚えてないけど。
・朝の挨拶が無い
・態度がでかい
・機嫌の良い時と悪い時の差があって、これでも気を遣ってる
とかなんとか言ってたような気がする。
…まぁ、間違ってはいないような…。
でも、挨拶はちゃんと言ってる。あんたが聞いてないだけだっつーの。
機嫌が良い悪いってのは、あんたの機嫌が悪いと自動的に悪くなるんです。
いや、しかしさ、酒の勢いを借りて目の前の部下の悪口を言う上司ってどうよ?
あたしはKのことが大嫌いだから、Kに嫌われようがどう思われようが気にならない
っていうか、ハイハイハイ…って思えるけど、
言いたいことがあるんなら、酒飲んだときじゃなくて仕事中に言えよ!
気遣うのは勝手だけど、同じ言われ方をするなら素面の人間に言われたいわ!
前の職場でもいろんな上司がいたけど、こんな人間に会ったのは初めてだよ。
だから最初はちょっと吃驚してポカーンてなっちゃったけど。
その後は、ここで反論してもKを余計に熱くするだけだなと思って終始だんまり。
言っても「はい」「すいません」「そうですね」だけ。
そしたら、日頃の鬱憤が溜まっているのか、Kに対してA先輩がキレて。
あたしの代わりにというかなんというか、Kに反論してた。
それに対してKはまたあーだこーだ怒ってたけど、あたしは正直聞いてなかった。
一番困ってたのはT君かな。そりゃどうやって宥めたらいいかわからんよな。
そのうちにその店のオネエチャンがKの両隣に陣取ってくれて、
話を逸らしてくれたので、口論は終息に。
でも、相変わらずKの汚い言葉遣いはそのまま。
で、その後の会話(会話っていうほどあたしは喋ってないが)で一番ムカついたこと。
Kは人から教えて貰った情報を端から信じて、その上自信ありげに他人に言いふらす。
「信じる」っていうのもちょっと違うかもしれないけど、
自分が信頼している人間からの情報は正しい情報なんだ、と思い込んでるというか。
Kが仲良くしてるらしい女性がいて、実はあたしもその人を知ってるんだけど、
どうやらKはその人からあたしの性格(AB型の性格?)について伝授されたらしい。
「その日によってA型の日とB型の日があって、機嫌が悪い日はB型の日だから、
 絶対に近寄らない方がいい」だってさ。
もしかしたらAとBは逆かもしれない。(ちょっと適当に聞いてたから忘れた)
なんかさ、あたしその人とそんなに仲良くないし話もあんまりしたことないのに、
勝手にそうやって決め付けられるのは物凄く心外なんだけど。
たとえあたしのことじゃなくて、AB型の特徴だとかって決め付けられるのもイヤ。
そもそも血液型で全てを判断されるのは許せない。
確かに同じ血液型だと傾向は似るだろうけどさ。
確かにAB型はちょっと変わった人が多いかもしれないけどさ。
何が一番イヤだって、その他人からの受け売りを頭ごなしに人におしつけるKが
一番イヤで、かなり頭にくる。
こんな人間とまだ数ヶ月一緒にいなきゃいけないと思ったら、泣きそうになった。
本当に辞めようかと思った。今も思ってる。
でもこの仕事を紹介してくれたのが近所のよく知ってる人だから、
そう簡単には辞められないよな、とも考えてしまうあたしは弱いな。

苦痛の時間がやっと終わって、あたしは一人タクシーで帰宅。
A先輩とT君は口直しに違う店に行ったらしいんだけど、また事件勃発。
その店にKも来てしまって、まだちょっと燻っていたA先輩が派手にキレたらしい。
それにまだ大いに燻っていたKも反応して、口論を超えた喧嘩に発展。

あと少しで殴り合いになりそうだったんすよー…とT君が愚痴電話をしてきたのは
あたしが布団に入って1時間半後。時計は2時過ぎを示してた。
すっかり目が冴えてしまったあたしは、延々とT君の愚痴を聞いてあげましたとさ。
…まぁ、あたしにも多少の原因はあるからね。
おかげで今日は寝不足、事務所内はピリピリ。疲れるね、なにかと。
明日はKが一日いないので思いっきり羽が伸ばせるぞー。

書いてちょっとすっきりしたかも。
文章を読み返してみると、あたしはあんまり気にしてないぜー、みたいな感じ
だけど、いやいや、これがどうして、意外にショックだったんス。
2005年07月02日(土)  夏風邪かも
昨日の朝からお腹の調子が芳しくない。
なんかヘンなの食べたっけ?と振り返るも、思い出せない。
他の家族はみんなぴんぴんだしな。
そしたら、昨夜寝てる間に何度か咳き込んで目が覚めた…気がするんだよな。
夢かもしれないけど。
でも寒気はない。熱もない…と思う。
暑いからって半袖・短パンでうろうろしてるのがいけないのか。
こっちはまだまだ夜は涼しいからなー。
早く治そう。
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン