徒 然 散 歩 道
2005年05月28日(土)  愛くるしい彼
某花さんの影響で、GLAYさんのDVDを見ました。
…っていうのは8割くらい冗談で、友達のご好意で頂いたextremeDVDを
この週末に見ようと思っていたので、早速見ました。
この代々木公演に参加していたけど、席が後ろのほうだったのでステージのことは
ほとんどわからず終いで。
自分が書いたレポを確認しながら見たりなんかして。
当然だけどスクリーンだけじゃ補えないんだなー、と。
まぁ、内容はともかく、たった半年前のことなのに案外忘れてるんだな、
ってことが多くて自分の記憶力の無さにちょっと呆れたりもしました。

いやー、それにしても改めて見るとテンションの高いライブだったんだな。
そんなライブに参加できて幸せ者だな、あたしは。
テルさんが自分の胸元をガバッと開けてタトゥを見せるところなんて、
ライブではスクリーン越しに何度か見てたけど、
テレビの画面でその部分だけアップで出てくると、知ってるくせに何故か焦る。
ヒャッァ!と思わず開いてしまった口を慌てて閉じたり。(笑)
この日は特に黒いシャツだったから、色っぽさ倍増で。
昔のヘビゲもそうだったけど、自分が参加したライブ(しかも席が後ろのほう)が
映像として残ってるってのが嬉しいね。
そうそう、本編ラストのハイコミが始まるちょっと前に、
すんごいあたしに似た人がちらっと映ってたんだけど、あれはあたしか?
巻き戻そうと思ったんだけど、ちょっと調子が悪いのかなんなのか、
ヘタに操作すると最初に戻ってしまうので次回へのお楽しみってことに。
あの映像を見ることができる人であたしを知っている人、そして暇な人は
是非確認してみてください。(笑)…たぶん似てる人だと思うけど。

extremeを見終わった後、勢いというかテルさんが恋しくなって、
FCのおまけDVD、しかもテルMCのところだけ見ちゃいました。
やっぱりあの冷たい言い方にゾクゾクしちゃうんだなー。

久しぶりにこっちの日記にGLAYさんのことを書いた気がする。
2005年05月27日(金)  奥が深いねぇ
ちょいと必要に迫られてNetscapeを入れることになりまして。
サイトがIEとネスケだとどのくらい違って見えるのか、
どの程度崩れるのか、を自分の目で確認してみたのです。
自分の思い通りにいかないってのはもどかしいですねぇ。

ここ数日、家でも職場でもパソコンと睨めっこ。
大嫌いな上司のパソコンに仕事上どうしても入れなきゃいけない
ソフトをインストールしようとして、拒否られ。
何度も試しているうちにフリーズして起動しなくなり。
とうとう初期化っすよ。
あたしのせいじゃないぞーあのパソコンとあのソフトの相性が悪すぎるんだ。
来週もまだあのパソコンと睨めっこしなきゃいけないと思うと憂鬱。
っていうかね、あたし全然パソコンの内部のことなんて詳しくないんだよ!
面倒だ面倒だって言いながらあたしに押し付けたくせに、
あーだこーだって横から口を挟む。あーもー煩い!
新しいパソコン買ってきなよ!家買う金あるんならさ!
2005年05月25日(水)  ちょっと一段落
知り合いから頼まれていた仕事(という表現はちょっと違うけど)がとりあえず
一段落したので、ほっと落ち着くことができた。
終わっちゃいないんだけどね。むしろこれからどうなんの?って感じだけど。

最近、GLAY関係の単語で検索かけて飛んでこられる方々が増えた。
確かに書くことは書くけど、期待するものは無いと思うよ。
3つくらいの単語で絞り込んできても、全く関連の無い内容だったりするし。
「GLAY TERU 元彼女」
そんなこと、こんな誰が見てるかわかんない日記で書くわけないだろー!
(でも実際引っ掛かってるんだけどね)
あたしがこの単語使って書くなんて、どうせ喜ばしいことじゃないんだから。
どうしても書きたいなら、アナログに残します。(笑)

先日山梨へ行った時に買ってきた赤ワインを毎日少しずつ飲んでるんだけど、
なんか寝る前に飲むっていいね。良く眠れるような気がする。
それ以前にあたしが赤ワインを飲んでること自体、不思議。
でもここのワイン(レーヴロマンティック無添加(赤))は甘くて飲みやすい。
赤ワイン=渋い、というあたしの中の定義を崩したワインでした。
2005年05月22日(日)  バスに揺られて
山梨県に行ってきたのは昨日のこと。
楽しかった!…と大声で言える程ではなかったけど、
まぁ、こんな1日もアリかな、って感じの日帰り旅行でございました。
最近、人が計画したプランに沿って行動する、という旅をしたことがなかったので
何時に集合ですとか指定されることがなんか変な気分だった。
とりあえず、行ったところを。
・チーズ工房&販売店
・ワサビ漬販売店
・宝石店
・昼食を食べた店
・富士山五合目
・ワインセラー
食べてばっかりのバス旅行だったな。
一緒に行った人達はさすがオバチャン率が高かった。
たかが日帰りなのに、なんなのその荷物の量は?と思ったら、全部食べ物だった。
お菓子とか漬物とか。
ほとんどが2人組なのに、その両方が山ほどお菓子持ってきたって…ねぇ?
そして、半端じゃないお土産の量。
こういう買い物で日頃のストレスを解消するんだろうか、とちょっと納得。
そういう自分も割と買ったほうかもな。
だって、チーズとかワインとか信玄餅とか!
あたしが好きなものばっかりだったんだもん。しょうがねぇべ。
チーズ+醤油+鰹節の組み合わせには驚いた。
富士山五合目の神社でひいた御神籤、大吉だったぜー!
大吉ひいたのなんていつ振りだろう?
なんか良い事ありそうな予感…のわりには、その五合目で薄着のまま出てしまい、
今日になってなんだか熱っぽいんだけど。
ダメダメじゃん。
とりあえず買ってきた赤ワイン飲んで寝る。
2005年05月20日(金)  空けたなぁ
久しぶりに4日も日記を空けてしまった。
でも書きたいと思わなかったんだから、しょうがない。
他のところには書いてるんだけど、おかしな気分。

明日は早起きしなければ。
もしかしたら初めてかもしれない、オカンとの日帰り旅。
高校生の時一緒に善光寺に行った記憶はあるんだけど、それって旅じゃないよな。
なんかどっかの店の抽選で日帰り旅行の優待券が当たったんだって。
「招待券」じゃないってのと、優待できるのは1人だけってのが小憎らしい。
2人目以上は1万円ちょっとを払わないといけないんだけど、
そんな日帰り旅に1人で行く人のほうが珍しいっての。
そのへんよく考えてあるよね。日帰りに1万円て結構良い値段だし。
どれだけ立派な昼ご飯が出てくるのか、今から楽しみですわ、ハハハ。
ちなみに富士山付近に行ってきます。
明日1日親父とじいちゃんだけになってしまうので、カレーを作り溜め。
2005年05月15日(日)  昨日気付きました
前日(今日から考えれば一昨日だけど)は13日の金曜日だった、ということを。
だからどうしたって話です。

今朝6時前、また地震で目が覚めた。
家がミシッと鳴る音で目が覚め、グラッと短く揺れてすぐにおさまったけど。
つい癖ですぐにテレビをつけてしまうんだけど、小さい地震だったからか、
地震速報は出なかった。
ってか、「小さい地震」だったのはこの近辺で、他は大きかったかもしれないよな。
でも速報が出ないってことは大丈夫なのか、と勝手に安心して、
パソコンも携帯もいじる元気はなかったのでまた布団に。
朝ご飯食べてからネットで調べてみたら、先月同様、震源地が近かった。
…なんか不安だなぁ。
長野県にも断層はいっぱい走っているらしいので、大きな地震が起きても
おかしくないらしい。中越でもあったし。
ホントに日本の何処にいても地震の不安からは逃げられないね。
2005年05月13日(金)  1年半ぶり
お昼ちょっと前から急に仕事が忙しくなって。
それまで事務所で1人きりポツネーンとしていたのに。
ま、忙しいというか、想定外の仕事が入っただけなんだけど。
なんか久しぶりに「あー仕事してるなー」と実感できたかもしれない。
午後はおつかいで片道30分のドライブ。
急ぎの外注の仕事の書類を業者さんまで持っていく仕事。
実は今週2度目。
ま、自分の車使ってるから、走った分交通費は貰えるので問題はないし、
運転するのは好きだから息苦しい事務所にいるよりずっとまし。
急ぎの仕事を終わらせてから行ったので、帰ってきたら終業時間。
軽く洗い物やごみ収集をして、はいサヨウナラ。

仕事の後は即行美容院へ。
どうしても切りたくなって、でもって久しぶりにカラーを入れたくなって。
伸びた襟足が素晴らしい枝毛・切れ毛を育てていたので存分にカットしてもらった。
1年以上真っ黒だった髪が、久しぶりに明るい色になって、なんか照れ臭い。
見慣れない自分の顔に戸惑いを感じる。
そして今回もお気に入りのあの子と接する機会が無く、ちょっと凹む。
次行く時はストパーかな。
それにしてもカットしてすっきりした。
2005年05月11日(水)  思い立ったが吉日
時々無性に、勢いに任せて動きたくなる時がある。
ピンと思い浮かんで、できそうだなと判断すると即行動。
まぁ、大したことじゃないことが多いけど。
割と直感を大事にする人間です。

人生を左右するような事柄には慎重…なはず。
だからどうした、って話。
2005年05月06日(金)  いつものことだけど
旅行記がなかなかまとまらない。
ライブレポでも小説でも何でも仕事場のほうが捗るのは何故だ…。
そして書き始めると無駄に長くなるのは何故だ…。
まだ1日目が終わらない。
早くしないと細かいこと忘れちゃうってば。

友達へのウケ狙いで買ってきた妖しげなお菓子、
今日届けたついでに1口拝借したら案の定ゲロマズだった。
2ドルもしなかったからいいかなーと買ってきたのが間違いだった…。
あれを美味いと感じるあの国の人たちの味覚を疑うぜ。
残りを誰にあげようか。
2005年05月03日(火)  無事帰国
あんまり飛行機も揺れなくてよかったー。
アメリカ料理(どんな料理だ)はもう勘弁してー。
アメリカ人は優しいぞー。
ユニバーサルスタジオはやっぱりすごいぞー。
時差ぼけ大丈夫そうだ、すげぇ眠い。
おやすみ。
2005年05月02日(月)  LosAngelesの覚書=5日目=
・旅行会社が迎えに来るのが朝8時。なので、5時に起きて6時半前には
 おっちゃんの店へ。
・残念ながら指定席(だと勝手に思ってた)は他のマダムが使ってた。
・「今日は早く来たな!」とおっちゃんは笑顔。
・そんな笑顔のおっちゃんに申し訳ないと思いつつ、この日は1つのメニューを
 シェアさせてもらった。
・おっちゃんの顔が少しだけ曇ったのをあたしは見逃さなかった。
・で、でもさ、日本人は「出された食べ物は残しちゃいけない」って
 しつけられてるんだよー。
・それでも食べるのに苦労したけどね…。
・席が良くなかったのか、おっちゃんとあまり会話できず、黙々と食べるあたし達。
・時間に余裕があったので、持ってたメモ紙で折鶴を折り、おっちゃんにプレゼント。
・折鶴はおっちゃんにも他のお客さんにもウケは良かった。
・最後におっちゃんと握手して、店を出る。
・部屋に戻り、身支度・荷物を整えて、ロビーに。
・意外に同じホテルに泊まっていた日本人が多くてびっくり。
 (ホテル内で逢ったことなかったし)
・全員揃ってバスに。
・シートに座って、バッグの中身をもう1度確認。
・パスポートはあるねー空港行ったら何出すんだっけ………あああっ!!
・帰りのチケットがない!!!!
・いや、ないっていうか、ホテルのセーフティボックスに預けっぱなしだ!!!
・バスはまだ動かない。相方にどもりながら伝えて、旅行会社の人に断って、
 2人でホテルに。
・フロントのおばちゃんにボックスの鍵を渡して、無事チケットを手元に。
・いやいやいや…と小さくなりながらバスに戻る。
・最後の最後に恥ずかしいことをしてしまったよ…。
・でもバスが動き出す前に気がついたのは不幸中の幸いと言うべきか。
・バスの中からロスの街並みを見る。
・国内旅行でもこんなに歩かないよ、ってなくらい歩いたロスの街。
・30分ほどで空港に到着。
・厳重な荷物検査をパスして、チェックイン。
・そういえばちゃんとした出国手続きなかった。入国は厳しいけど、出て行くのは
 ご勝手に、なのか。
・どうやら帰りの飛行機は行きのより少し小さいらしい。(窓際のシートが2列だった)
・余り過ぎている時間を免税店で過ごし、搭乗手続き。
・待合所でも暇でぼー…っと。(テレビもないしさ)
・新婚旅行だと思われる夫婦のいちゃつきっぷりを密かに観察したり。(笑)
・やっと搭乗して、離陸した途端、爆睡。(笑)
・さよならロサンゼルス…などと思う間もなく。
・機内で放映されていた映画は3本。
・1本目はバスケの映画だったらしいけど、睡眠中で見てない。
・2本目は偶然にも今何かと話題の「いま、会いにゆきます」。
・真剣に見ちゃったなぁ。そして不覚にも泣いてしまった。
・子供や動物モノには滅法弱いです。
・まさかこの映画がきっかけだったとはねぇ…獅童くん、けっこう好きなんだけど。
・もう1回、ちゃんと見てみようかな、と。
・3本目は題名わかんないけど、なんかシマウマが競走馬になる話。
・途中まではイヤホン無しで画面だけ見てたんだけど、なんとなく面白そうで
 イヤホン装着。
・割と面白かった。そしてやっぱり少しジーンと。
・機内食は10時間の間で2回。
・食べられないよな、と思っていたのにほぼ完食してしまうあたしの胃って一体。
・食べて・寝て・喋くって…そろそろ飽きてきたなぁ、って頃日本に。
・荷物も無事一緒に帰国して、入国手続きして、はい、おかえり。
・ロスを出たのが5月2日午前だったのに、日本は5月3日午後なんだもんなぁ。
・なんか損した気分だけど、その分行きの1日目は長かったからなぁ。
・でも1日目は起きてる時間が長いし眠いしで割と辛いもんがある。
・そしたらタクシー1時間待ちらしく。(相乗りの人達を待つため)
・また到着ロビーでぼー…っと。
・やっとタクシーに乗り込み、気がついたらもう片方の人達が降りるところだった。
・成田を出てすぐに寝始めて3時間は楽に爆睡してたってことか。
・次に目を覚ましたのは相方宅の前。
・お互い眠気眼で「じゃーねー」と。
・そして我が家に到着。お疲れ様でした。

=いつだったかの覚書=
・ロス(アメリカ)の雀は日本のとは顔つきが全然違う。
・ジャガランタという紫の花がとっても綺麗だった。
・パームツリーが南国を思わせるが、実は寒い。
・日本以上に飲物を持ち歩いてる人が多い。
・しかも甘い系のジュース。
・ビッグサイズの女性が普通にいるので、「あーこれが普通なのか?」と思ってしまう
 自分が怖い。
・でもあんな食生活してたら簡単に大きくなれると思う。
・いろんな店(洋服・食べ物等)に入ったけど、どこでも店員が仕事中に平気で
 電話してる。
・間違いなく私用の。レジ打ちながらでもやめない。かなりびっくりした。

=感想?=
・正直、ロサンゼルスは観光のみの目的で行くと辛いかもなー。
・観光できるところは限られてるから。買い物も付加するといいのかな。
・やっぱり車は必要だな。そうすればテーマパーク制覇できるしビーチにも簡単に
 行ける。
・でも、公共的な交通機関を使ったおかげで、華やかな部分とはまた違った面を
 見ることができた。
・アメリカ人は基本的にみんな優しい…油断はできないけど。
・ハンバーガー・フライドチキン・フライドポテトは当分いらない。
2005年05月01日(日)  LosAngelesの覚書=4日目=
・あっという間にロス最後の日。(帰るのは翌日だけど)
・今日こそおっちゃんの店に行こう!と早起き。
・功を奏したのか、行列はできてなくてまたおっちゃんが笑顔で迎えてくれた。
・同じカウンターの端っこ2席。
・初日の反省を生かして少なめに注文するも、やっぱり大量。
・おっちゃんは気さくに、いつ帰るんだ?とか旅行は楽しいか?とか聞いてくれて。
・答えるのは相方だが。
・でも不思議なもので、数日間でも英語の中に身をおいていると、
 なんとなく聞き取れるようになる…気がしてくる。
・正確な意味はわからなくても、単語がいくつか聞き取れるだけで話の内容の
 輪郭だけでもわかる…ような気がする。
・最終日も来るつもりではいるけど、とりあえず写真を一緒に撮った。
・店の住所やおっちゃんの名前も教えてもらって、写真を現像したら送ることを約束。
・そしてまた満腹状態で店を出る。
・一度ホテルに戻り、小休止。
・改めて出発して、この日はファーマーズ・マーケットへ。
・この日の初体験はメトロ・バスとタクシー。
・バスはそれこそいくつも路線があり、しっかり確認しないととんでもないところへ
 運ばれてしまう。
・1駅分だけメトロ・レールに乗り、目的の路線だと思われるバス停を探す。
・バスが出てしまった直後だったらしく、かなり待った。
・ようやくバスが来て、ファーマーズ・マーケット付近へ行くバスか(相方が)確認して
 乗り込む。
・DASH同様、浮きまくる日本人2人。
・40分ほど乗り、マーケットに到着。
・運転手にお礼を言って(これはあたしもちゃんと言った)降りる。
・と、ここまで書いて思い出した!
・前日から右目がなーんかおかしいなー痛いなーと思っていたら。
・この日朝起きたら右目瞼ががっつり腫れてる!
・モノモライかそのテの種類の病気だなこりゃ、と。(よく発病するんス)
・でも目薬なんてないし、わざわざ買うのも面倒だってことで我慢。
・ま、元々細い目ですから、さして見た目は変わらんだろう、
 と強引に自分を納得させて。
・たぶん疲れが目にキたんだと思う。夕方には腫れもおさまってた。良かったー。
・で、マーケットに戻りましょう。
・割と広めの敷地の中に、完璧八百屋・お土産屋・食べ物屋がそれぞれ3分の1
 くらいの割合で入ってた。
・まずはお土産屋に。
・何処も同じかなーと思っていたんだけど、意外に面白いものが売ってた。
・タバスコとかスパイス系ばっかり売ってる店とか。ラベルがユニーク。
・食べ物屋にはあえて近寄らず。(匂いを嗅ぐだけでウップとなるため)
・果物は日本では珍しいようなものがいっぱい。持って帰れないのが残念。
・食べ物を買うなら最後にしようってことで、隣にあるグローヴという
 ショッピングセンターへ。
・でも行ってみたらなんてことはない、何処にでもあるような洋服屋さんばかり
 立ち並ぶところで。
・とりあえずぐるっと1周して再びマーケットに戻り、相方が少しナッツ類を
 買って、今度は道を挟んだ大きなスーパーへ。
・おそらく何も買わないんだろうな、と予想はできるけど、見るだけでも面白いので。
・案の定何も買わずに出てきて、次は2キロくらい離れたところにある
 メルローズ・アベニューへ。
・最初は歩いていくつもりだったんだけど、タクシーにも乗ってみようということに。
・こっちのタクシーは日本のように流しはいなくて、
 主要建物(ホテルとか大きいお店とか)の前にいるか、電話して呼んでもらう。
・すぐそばにタクシーの列があり、早速乗車。
・列の一番前にいたのがセダンタイプではなくて、ワンボックスタイプだったので、
 料金も高いんじゃ?と不安になる。
・が、実際乗ってみると後部座席は2人分しかなく、料金も同じらしい。
 (料金は乗る前に確認)
・たぶん車椅子のまま乗れるんだろう、と。それか、超ビッグサイズの人優先車か。
・5分足らずで到着。料金は確かチップも含めて7ドルくらい払った気がする。
・あとでゆっくり考えてみたら、チップをちょっと払いすぎた。(笑)
・メルローズ・アベニューも他とあまり代わり映えはなく。
・ぐるっと1周(往復)してほどなく終了。
・と、そこで、マーケットで美味しいといわれる絞りたて生オレンジジュースを
 飲むのを忘れた!ということを思い出す。
・少々途方にくれる2人。
・まだまだ明るいし、歩いて行っちゃいますか!と奮起してタクシーと逆の
 ルートを歩くことに。
・なんやかんやと喋りながら街並みを見て歩いていたら、意外に早く着いた。
・これくらいで歩けるなら、行きも歩けばよかったねー、と今更な意見。
・早速フレッシュジュースを作っている店を探すが…はて?
・それらしき店が見つからず、ごく普通のコーラとか売ってる店に聞いてみる。
・フレッシュジュースならうちにもあるぜ!アイス乗ってるけどね!と
 ちょっとイケメンなお兄ちゃん。
・アイスはいらんのだよアイス乗ってないジュースちょうだい、と頼み、
 ようやくゲット。
・どんなに美味いもんなんだろ、とワクワクして飲んでみたけど…
 ま、まぁ、市販の100%ジュースよりは美味かったかな、程度で。
・一息ついて、ホテルへ帰るぞ。
・ちょうどよくバスが来て、急いで乗り込む。
・かなり混んでたけど、途中でちょうどいい場所が空いて座れた。
・ホテルの近くまで行く路線じゃなかったので、降りた後、またてくてくてく。
・途中で夕飯食べられそうな場所を探すも、なかなかいい店が見つからず。
・ってか、日曜はどこも開いてない!ダウンタウンはオフィス街だかららしいけど。
・ちょっとプリプリしながらホテルに戻り、最後の晩餐のはずだったんだけど、
 しょうがなく近くのデニーズへ。
・とりあえず、もう肉は見たくも食べたくもなかったので、デニーズなら肉以外も
 あるだろうと。
・しかし、恐るべしアメリカ!デニーズも肉・揚物ばっかり!
・あまりにも肉・揚物のオンパレードで、選ぶのに困った。
・もう何を食べたのかさえ覚えてない。脳で自動消去したのか?
・でも頑張って食べたのは覚えてる。
・ホテルに帰った後は、荷造り。スーツケースの荷造りはパズルを組み立てていく
 みたいで面白いよね。
・結局、滞在中ずっと空腹感を感じることなく。ロスの最後の夜が更けていった…。
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン