徒 然 散 歩 道
2005年04月30日(土)  LosAngelesの覚書=3日目=
・あんまりお腹空いてなかったけどとりあえず朝食。
・昨日と同じとこ行こうと思ったら、長蛇の列。
・どうやら土日は混むらしい。朝食くらい家で食べようぜ。
・だから仕方なくバーガー・キングへ。こっちはガラガラ。
・食べてる最中、小柄なおばちゃんが近寄ってきて何か言ってた。
・「ママのところへ行きたいから1ドル貸してくれ」って言ってたらしい。(相方談)
・相方が断りの返事をしてくれたけど、あたしはわけわからずポカーン。
・おばちゃんは懲りずに他のテーブルへ。そこの男の人達はお金出してた。
・優しいからなのか、それとも募金感覚でお金をあげてしまうのか…なんか変な気分。
・この日の初体験は「メトロ・レール」。
・要は地下鉄。
・しかし、入口が見つからず困った。
・日本のように目立つような看板が一切無い。
・やっと見つけたのはいいけど、…地味すぎる。
・見つけてみれば、日本の地下鉄入口とは違い、無駄に広い開口部。(入口)
・まるでデパートの地下にでも続いてるような感じ。
・券売機でワンデイパス(3ドル・メトロ乗り放題)を買う。
・買い方はガイドブックを見て知っていたのだが、
 親切(だと自分では思ってるんだろう)なおじさんが近寄ってきて
 オレが教えてやる、と。
・いや、大丈夫です…と言いたかったのを我慢して、でもお金取られないか
 用心しながらお願いした。
・そしたら1ドル札が1枚、機械に入ったはいいけど感知もしない、戻ってもこない。
・ぬおー!1ドル損した!叩いても戻ってこねーよ!
・引き攣る顔を宥めながら、それでもおじさんに礼を言ってホームへ。
・ちなみに改札口は無い。
・切符買わなくても電車には乗れる。が、運悪く車内で巡回にひっかかると
 罰金300ドルだったかな。
・ところでこの日の目的地はハリウッド方面。
・HOLLYWOODサインやらチャイニーズシアターの手形・足形、壁画を見に。
・メトロに30分ほど乗り、地上に出てみると、日差しも強く、観光客もわんさかいた。
・まずはHOLLYWOODサインを。
・でも、あれ、ってなくらい小さかった。ユニバーサル行くときのほうが大きく見えた。
・ま、いいか。
・周辺のショップをブラブラ見て、その隣にあるチャイニーズシアターへ。
・勝手な想像だったんだけど、だだっ広い所に手形がポツポツあるのかと思ってたら。
・これまたえらくこじんまりしたスペースに所狭しと並べてあるだけなのね。
・おかげお目当ての俳優さんのが探しやすかったけど。
・とりあえず写真を撮ったのは、シュワちゃん、ニコラス・ケイジ、
 エディ・マーフィー、スターウォーズキャラ、ドナルド・ダック、
 メル・ギブソン、ウーピー・ゴールドバーグ。
・最近の俳優さんのは無かった。
・その手形スペースの前には、映画キャラのコスプレしてる人がいっぱいいて。
・ちょっと浮かれて写真を一緒に撮ってもらったら、チップを請求された。チッ。
・しかも、見たことあるんだけど名前がどうしても思い出せないキャラで。
・どうせなら有名なキャラと撮れば良かった…。激しく後悔。
・チャップリン、スパイダーマン、ジャック船長…もう忘れた。
 とにかくわんさかいた。
・とりあえずジャック船長だけは隠し撮りしといた。(笑)
・お次は壁画。そこへ行くまでにショップもチラチラ。
・明らかにお土産屋さんというショップに置いてあるものは何処でも同じ。
・それは日本でも同じ。だけど圧倒的にお菓子類は少ない。
・家族へのお土産に、パジャマでしか使えないようなTシャツを。
・壁画は地味に佇んでいた。危うく見過ごすところだった。
・満足したところで、咽が渇いたので休もうかと。
・時間的には昼過ぎだったけど、全く空腹感はなし。
・ちょっと小洒落たカフェ?に入り、ビールを注文。
・日本人は年令より若く見られるから、もしかしてID見せろと言われるか?
 と思ったが、何の心配もなく。
・ビール飲んでまったり。
・ちなみにロス初日から毎日アルコール摂取。
・日本では考えられないペース。(酒はむしろ好きなほうだけど)
・ほろ酔い気分で再びチャイニーズシアターに戻り、パフォーマーをふんふんと見て
 メトロへ。
・相方が前もって調べて行きたいと言っていた洋服屋さんへ。
・なんだか社会風刺モノのTシャツ等があって、地元の若者に人気らしい。
・降りたメトロ駅からかなり歩いたなー。
・実際歩いてみて、やっぱりロスは車がないと不便なんだな、とわかる。
・ようやく目的地へ着いた時はかなりくたばってた。
・でも店は面白かった。ブッシュ批判のTシャツとかいっぱい売ってた。
・あたしは七分袖Tシャツを購入。
・よく考えたら自分のために買ってるのは全部Tシャツだ…。
・疲れ果ててホテルに到着。外に出るのが嫌になってホテル内のレストランへ。
・レストランなのに、出てくるものはハンバーガーとかフライドチキン…なーぜー。
2005年04月29日(金)  LosAngelesの覚書=2日目=
面倒くさいので(でた!)箇条書きにしようかと。

・9時少し前にホテルロビー集合だったため、7時半前にホテルを出て
 近くの24時間営業のカフェへ。
・微妙に入口がわからず迷っていると、店員のおっちゃんが窓越しに中から手招き。
・恐る恐る入ると、おっちゃんが笑顔で迎えてくれて、カウンターの端っこ2席に案内
 してくれた。
・このおっちゃんがまたすんごいイイ人で。
・そしてアメリカの食事は朝からダイナミック。
・食えるわけねーだろっ!てなくらい次々と。
・その上おっちゃんが親切にもパンケーキをサービス…こうやってアメリカの人たちは
 大きくなっていくのか…。
・出てきたメニューは、トースト・スクランブルエッグ・マッシュポテト山盛り・
 ソーセージ5本・パンケーキ2枚・コーヒー・オレンジジュース。
 トータル700円くらい。
・安いけど限度ってもんを知ろう。
・でも平気で朝から分厚いポークソテーとか食べてる人いるんだよな。
・食えないなりにも収穫が。コーヒーに入れるバニラ。
 バニラエッセンスを牛乳に入れたって感じの液体で、甘いんだけどめっちゃ美味い!
・日本では見たことないんだけど。田舎だからか?
・おっちゃんに謝りつつ…食いすぎで気持ち悪くなりつつ…店を出る。
・そしてこの日から1日2食になった。
・時間になり、バスで一路ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドへ。
・途中、HOLLYWOODサインも見た。見ただけ。
・30分ほどで到着。
・思ったよりこじんまりしてる入口。
・回る地球儀(スモークもくもく)は定番なのか。
・それにしても寒いったら。(天気はいいんだけど)
・入場して、まずはトラムに乗ってスタジオツアー(日本人向け)へ。
・パークに隣接しているスタジオ内の見学。
・実際に撮影で使われたセットがゴロゴロゴロゴロ。
・印象に残ってるのは「BACK TO THE FUTURE」の時計かな。
・セットの裏側は、見なければ良かった…と思うくらいに別の顔。
・でも単なる見学だけにとどまらず、火噴いたり洪水起こしてみたり橋壊してみたり。
・約1時間弱、結構面白かった。
・その後は、MUMMYとかジュラシックパークとかバックドラフトとかBACK TO〜とか
 シュレックとかバンヘルシングとか。
・MUMMYは3回乗ってしまうほど面白かった。
・でも冷静になって考えてみると、三十路の女2人がキャイキャイ言いながら3回も…
 嗚呼…激震。
・ジュラシックパークの乗り場にいた黒人のお兄ちゃん、日本のお笑いが好きらしく。
・あたし達の顔を見るなり、いきなり宮迫(雨上がり)のネタやら
 あるある探検隊(レギュラー)のネタやらを披露。
・最初、何始まったんだろ?と呆けてたあたし達。
・わかった途端、2人で爆笑。
・それに気を許したのか、益々ヒートアップしてネタを披露するおにいちゃん。
・たまたま他に日本人がいなかったらしく、笑い転げるあたし達はかなり目立ってた。
・キャイーン、アンガールズ、ダンディ…もっとやってた気がするけど。
・日本は黄金週間でもアメリカでは普通の平日だったせいか、最大でも10分待ち。
・アイスが激甘そして大量。
・ショップはあるが日本のように菓子が全くといっていいほど売ってない。
・ユニバーサルでお土産を全て揃えてしまおうという計画は脆くも崩れ去った。
・それでも唯一売っていたチョコ(でもHOLLYWOODとしか書いてない)を購入。
・日本ではお土産用の小袋を何枚も入れてくれるが、やはりあれは過剰サービスか?
・ハリウッドでは全部一緒くたにしかも透明袋にどーん。
・ある意味気持ちがいい。
・ほとんどのショップが夕方5時で終了。パークも6時には終了?
・ギリギリまでいて、お次はセスナに乗ってロスの夜景&ディナー!
・ハリウッド俳優等有名人の自家用機がたくさん常駐してあるという市営の空港へ。
・パイロットも含めて6人乗り、という小型セスナ。
・夜景は天気も良かったこともあり最高!
・写真はやっぱり失敗。
・ロス市内は(ダウンタウンは特に)道路が碁盤の目になっているから
 灯りも整っていて綺麗。
・さっきまでいたユニバーサルや高級住宅街のビバリーヒルズ、ダウンタウンの上空を
 優雅に飛行。
・優雅ってもセスナのエンジンはうるさい。
・あまりにも優雅過ぎて、信じられないことにコックリと船を漕ぎ始めるあたし。
・しかも3回も。
・高い料金払ってるのに、4000円くらい損したかも。
・憎き時差ぼけ。
・その後のディナーは…いや、普通にアメリカ的(つまりは肉)な。
・デザートにアイス。1日に2回も大量のバニラアイスを摂取してしまった。
・ホテルへ帰る途中、郊外にしかない大きいスーパーに寄って、面白いものを探す。
・あんまり収穫はなかったけど。
・コーヒーに入れるバニラは忘れずに買ったけど。
・他のグループの女の子はお菓子を大量に買ってたけど、でも、それ、日本にも
 あるよね…?
・ホテルに着いた途端、睡魔に負けてベッドへダイブ。

…箇条書きって途中で簡単に追加できるけど、無駄に長くなるなぁ。
2005年04月28日(木)  LosAngelesの覚書=1日目=
読みづらいけど覚書なので勘弁してちょ。

朝4時起床。
この日は時差に伴う1日の時間のことも考えて化粧はせず。(この時点でオンナ捨ててるな)6時過ぎにタクシー(自宅→成田空港まで直行するタクシー。安くてかなり便利)が来て出発。途中今回の旅行の相方を拾い、相乗りする他のお客さんも拾って、いざ成田へ。
しかしながら、このタクシーの運転手さんの運転があまり上手じゃなくてね…。
酔う前に寝てしまおう、とせっかく飛行機の中で寝るためにわざわざ短くしていた睡眠時間をここで使ってしまった。
成田は第一ターミナル。使うのは初めて。建物の半分以上が改装中で、慌しいのか寂しいのかわかんないけど、なんとなく閑散としてた。でも連休前の28日なのに意外に混んでた。
チェックイン・イミグレ・手荷物検査を通り、搭乗へ。今回往復とも使う飛行機は大韓航空。客室の設備等はあんまり良くないらしいんだけど、なんせ安いんでね。でも思ったほど悪くなかった。CAの皆さんも綺麗な人が多かったし。ちなみに機内で使われた言語は、韓国語と英語と日本語。「〜ハムニダ」を何度も聞いた。
機内で観た映画はオーシャンズ12とタイトルわからない家族愛映画。ちゃんと寝ようと思ってたのに、結局両方見てしまった…。ちなみにオーシャンズは期待するほど面白くなかったな。ブラピは可愛かったけど。
そして約9時間の間に機内食が2回。食えるわけないだろー…と言いながらも、綺麗に食べてしまったあたしって一体。
結局あんまり睡眠取れずにロサンゼルス国際空港に到着。今、あっちのイミグレでは指紋(両手)取るんだね、驚いた。そしたらあたしの右手の指紋がなかなか上手くスキャンしなかったみたいで、えらく時間がかかってしまった…担当のお兄さんも無愛想だしさ、気まずい空気に苦しめられたよ。
それでもなんとか無事にイミグレを通過して、スーツケースを取り、出口へ。
旅行会社の人が待ってて、全員揃った段階でホテルに向かう。
説明を受けて、もしツアー等に参加したければどうぞ、と言われ、日本での準備段階で相方と迷っていた「ロスの夜景をセスナで&ディナー」をさんざん迷った挙句に申し込んでしまった!高いツアーなんだけど、日本では絶対に値段的にも無理だってことで、清水の舞台から飛び降りたつもりで決定。
その後、ホテルにチェックインして、解散。
この時点でロス時間の28日のお昼前。…長い1日。
部屋に荷物を置いて、早速ダウンタウンを散策するべく出発。「DASH」という日本でいうところの市内巡回バスに乗って、チャイナタウンへ。ロスは基本的に車がないと行動できない(ほど広い)らしく、バスやメトロ(地下鉄等)を使う人っていうのは所謂低所得者が多い。だから危ないとも言われていたんだけど、昼間は全然問題なく乗れた。まぁ、確かに日本人は浮いてたけどね。
あたしよりは数段英会話ができる相方のおかげで無事にチャイナタウンに到着。最近の日中関係のこともちらっと心配したけど、全く問題なし。っていっても、チャイナタウンってのは何処でも同じ。特に観光するところはなくて、美味しそうなチャイナレストランに入っただけ。しかし、そのレストランで注文する量を間違えて(半分騙された)食べきれずにお持ち帰り。夕食にそれを食べたんだけど、冷めても味付けが濃い為に美味しく食べることができた。1食分儲かった。(笑)
チャイナタウンのあとは、相方に許可を貰ってMERMAIDのPVで使われたビルへ。
DASHの運転手さんにこのビルに一番近いバス停で下ろしてください、とお願いして(相方がね)ダウンタウンのど真ん中で下ろしてもらった。
お目当てのビルは意外にもこじんまりしてて、しかもシャッターが閉まってて。もう閉店かな、とドアを押してみたら開いたので入ってみた。
中には体格のいいガードマンがいて、ちょっと怖かったけど写真撮ってもいいですか?と聞いてみた。(相方がね)2階から上はオフィスになってるからダメだけど1階ならいいよ、みたいなことを言っていたらしいので遠慮なく撮ることに。
映像で見るビルはとっても立派で大きいイメージがあったんだけど、4階くらいまでしかなくて内装も立派なんだけどどこか可愛くて。撮影の技術の凄さを感じた。
ここでGLAYが撮影してたんだ、という感動より、建築物としての興味や感動のほうが大きかった気がする。
そして外に出ると、入るときには全く気付かなかった向かいのビルの壁画とご対面。どっかで見たことあるなぁと考えて…あ、会報だ、と。
相方には何も言わなかったけど、相方は普通にこの壁画を気に入ったらしく、壁画をバックに撮影。道路を挟んで写真を撮ったんだけど、1台の車がファインダーに入らない位置で止まってくれた。そして撮り終わった後、早く渡れ、と手を振ってくれた。こんな単純なことなんだけど、日本人でここまで気が回る人は少ないよな、とちょっと感動した。
その後は、(1ブロック)3分×24ブロック分の距離をひたすら歩き、ホテルへ到着。まぁ、途中で地元のマーケットに入ってみたり、スーパーで面白い品があるか探してみたりしたので楽しかったけど。
あ、そういえばおっちゃんにナンパもされた。(笑)からかわれてるってわかってたから面白かったけど。

とにかく1日がとてつもなく長くて、その日は早めに就寝。
翌日はユニバーサルが待ってたからね。
2005年04月27日(水)  日本脱出
もう既に時間は28日の午前1時少し前。
そして5時前には起床予定。
あえて睡眠時間を短くしております。飛行機の中で寝るため。時差ぼけ対策。
いよいよでございます。
スーツケースの半分はお土産用として空けていきます。
ヲトメも無事始まり、ピークは過ぎました。
「運が悪ければ、これが最後かもしれません」
職場に残してきた捨て台詞です。まぁ、無事帰ってきたいものですが。
それぞれ楽しい黄金週間を過ごしましょう。
帰国は3日。
それでは行ってきます。
2005年04月24日(日)  最終打ち合わせ
いよいよ日本脱出まであと4日になりまして。
本日は相方と共に最終打ち合わせと買い物を少々。
…っていっても、そんなに打ち合わせることはない。
ユニバーサルではコレとコレとコレ乗って、とか。
こんな御時世でチャイナタウンは大丈夫かね?とか。
そんな感じ。

久しぶりにスカートというものを買ってしまった。
相方にも「えみちゃんのそんな姿、久しぶりに見たかも」と言われる始末。
…久しぶりに女の子になるのもいいじゃないか。
飛行機の中を快適に過ごすためのアイテムなんだからしょうがないじゃないか。

ヲトメよ早く来ておくれ、と祈る毎日。
2005年04月22日(金)  桜の花の咲く頃に
久しぶりに2時間座って、ちゃんとテレビを見た。
とくダネ!で小倉さんが薦めていたので見てみようかと。
…で、だ。
見て何を思ったかというと、
あたしが17、18歳の頃は将来のことをあんなに真剣に考えてなかったな、と。
進学したのは確かにやってみたい分野だったから、ではあるけど、
結局はそれに関連する仕事には就けなかったし。
就けなくても、まーいいか、程度にしか思わなかったし。
それから10年、やっぱり「まーいいか」な生活を送ってる。
あの学校の生徒全員があんな風に夢を持って生きてる、とは思わないけれど、
やっぱり土地柄・生活習慣・環境っていうのは人格形成に大きく影響するのかな、
と思わずにはいられなかった。
段田さんのナレーションは耳に心地良かった。
何故北海道なのに沖縄のBEGINの曲が?と思ったけど、聴いてみたら納得した。
2005年04月21日(木)  自業自得なんだろうけど
銀河の散歩に行こうと首輪にリードを取り付けていたら、
ヤツが急に走り出そうとして、完全に取り付け終わっていなかったリードの金具と
首輪の金具部分に左中指を挟まれ、皮がべろんと剥けた。
正直痛いですわ。ちなみにこれは自業自得じゃない。

反対の右手。
もう何年も付き合ってるちょっとした皮膚病に悩まされてる。
それに伴う手荒れを何度も重ねているうちに、手の皮が厚くなってしまい、
ゴワゴワして指を曲げるのにも苦労している。
爪も変形してるし。
利き手だから何かと不便なんだけど、使おうとすると痛いし。
最初の頃はちゃんと医者行ってたんだけどな。
塗り薬がベトベトして昼間つけられなくてあんまり意味がないと
勝手に判断しちゃったんだよな。
もう少し状態が良くなったら、皮膚を軟らかくするクリーム探してこようっと。
2005年04月17日(日)  さくら
まだ満開じゃないんだけど、今日逃したらもう今年は終わりだろうと思って、
歯を抜いて酷い顔になってる友達を強引に連れ出して行ってきた。
この近辺で割と賑わうところ(善光寺のそば)はそれなり…八分咲き?
でもゆったり桜を見ながら…っていう雰囲気が全く無いところなので、
クレープ買って早々に退散。
善光寺参拝して仲見世通りでアンズソフト買って(友達はリンゴソフト)
寒くなって車に逃げ込む。
次は少し北上して、湖の周りをぐるっと桜が囲む、割と賑わうところ。
…五分咲きにもなってなかった…。
でも人もいたしお店も出てたので、冷めたたこ焼きと温かい餃子ボールを買う。
地元の中学生らしき若い子達がキャイキャイ騒いでたのをこっそり茶化してみたり。
あ、そうそう、ここでキャンスパのブルゾンを着ている女の子を見つけて、
まさかこんな田舎で…もしやGLAYファンか?とソワソワしてしまった。
その後はさらに北上して、地元の名所へ。この時すでに真っ暗。
……まだ蕾でした……。
天気の具合によっては、地元の桜の見頃は今度の週末かもしれないな。
今日は食い過ぎです。
2005年04月14日(木)  空け過ぎですかね
また平気で4日間空けてます。

・やっと仕事が以前のような忙しさになってきた
・といってもそんなに忙しくはないけど
・事務所に新入り君
・食わず嫌い(ネプvsおすピー)おもろいなー
・おすピーのやりとりは結構好きです
・ちょっと襟足伸び過ぎかなー切ろうかなー
・堤さん目当てでドラマ見ようかと思うんだけど、うーん
2005年04月10日(日)  ご無沙汰
日記書こう、っていう意欲と、
書きたいような内容がありませんでした。
今もないけど。(雑感は書いてたんだけど)

今週末は部屋の掃除したり布団干したり。
ホントはタイヤ交換もしようと思ったんだけど、面倒臭くなって中止。
それから、徐々に旅行の準備も始めてます。
ちなみに行く所はLos Angelesでございます。
けして某氏を追いかけていくわけではございません。(笑)
本場ユニバーサルスタジオを堪能するんだー!イエーイ!
ハリウッド関連もじっくり味わってくるつもりです。
本当はヨーロッパに行きたかったんだけどな。
高すぎて無理でした。

今月のパワープレイとか書いときながら、FCおまけDVDの2度目の観賞。
最後の彼女の〜で、ジロさんの素肌にオーバーオール姿をやっと確認。
1回目はテルさんしか見てなかったことを実感しましたが、
ジロさんの姿もなかなかどうして強烈的だわね。

今週末はポカポカ陽気で気持ち良かったです。
2005年04月05日(火)  あなたが一番面白い
やーっと届きました、会報。
中身、おまけ共々、充実していますねー。

・それでも初っ端から謝りますが、巻頭のタクロウ&テルはどこかVERSUSなのか
 さっぱりわかりません。すみません。
・ロトは当然のようにかすりもしません。
・でも当選番号発表頁右上のちっこい丸写真はグッジョブ!
・今回のライブ写真はグッジョブが多いなー。
・でもヒサシの誕生日ケーキはあんまり美味しそうじゃないな。(色合いのせい?)
・ごった食いはぶっちゃけ楽してますね、テルさん。(毒)
・タクロウプチギャランドゥ。
・ジロさんとヒサシがお揃いのジャージを持ってることに萌え。
・ま、たぶんスポンサーからの提供物だと思われ。
・証人喚問はまだちゃんと読んでません。
・収録は去年末かよっ!
・まったりもっさりBar GLAY。
・あたしもソルティードッグで。
・赤ワイン3:水1、のどっち派。
・地元の話にちょっとだけ入れなかったジロさんの寂しげな表情に胸キュン。
・鉄仮面を必死に説明するヒサシ。そしてガンガンワインを流し込むヒサシ。
・やっぱり完全禁煙できなかったのね、ヒサシさん…。
・クイックイッ。
・キター!テル語録。
・大阪2日間と新潟が入ってて嬉しかったー。
・あの冷たい言い方に胸が高鳴るってことは…あたしはM?

今月のパワープレイはこのDVDに決定。(笑)
そうだ、LOTSのライブレポにあのレスポンスのことが書いてあって嬉しかった♪
2005年04月04日(月)  あっという間に
珍しく仕事が忙しかった。
忙しいというか、仕事を頼まれて没頭してたら1日終わってた。
まだ終わってないので明日も時間が経つのが早いでしょう。
でもずっと画面見てたせいか、目がチカチカする…。

・まだ会報が届かない…。
・前と比べると検索に引っ掛かり易くなってるみたい。
・地元のラジオAM局でこの前のドームライブの話が出て吃驚。
2005年04月02日(土)  何もない週末
3週間ぶりに何もない週末を過ごす予定。
思い返せば東京ドームから週末毎になにかしら予定が入ってたんだね。
そりゃあ3月が終わるのが早かったわけだ。…お金もないわけだ。
4月は引き篭ろうかな。(笑)

さっき、お笑い番組見てたら、長井秀和がテルさんネタやってた。
なんか前にもやってたらしいんだけど。
初めて見たから嬉しかったってのと、妙に力入ってんなーって思ったのとで、
思わず笑ってしまった…隣にいたオカンも、笑ってた。
ピンで頑張ってる芸人さんは割と好きです。

会報が届きません。
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン