徒 然 散 歩 道
2005年02月27日(日)  スペシャルオリンピックス
昨日から長野市を中心に各会場で始まりました。(競技は今日からか)
隣町のスキー場でも開催されているようです。

正直なところ、つい最近まで関心が無く、何があるのかすらわかっていませんでした。
いや、今もどんな競技が何処で行われているのか、よくわかってません。
開催地ということもあってか、テレビ、新聞等で目にするのは
他の県よりは多いと思います。地元ラジオでも盛んに宣伝してたし。
でも、「ふーん」と思うだけでした・・・。
昨日開会式をテレビで見ながら、開催地に住んでいる人間がこんなに無関心で
いいんだろうか・・・とやっと気付いたけど、もう遅いですかね。

小・中学校と、クラスに知的発達障害の子がいて、
その子は普通クラスと特別学級クラスと行ったり来たりしてたけど、
あたし達はごく普通にその子と接してたなー、っていうのを思い出しました。
着替えの手伝いをしたり、特別クラスへ迎えに行ったり。
男の子も女の子も普通にクラスメイトとして接してました。
その子と一緒に過ごしていたのが影響されて、福祉の道へ進んだ同級生もいます。
その当時は垣根なんて全く感じなかったけど、その子と離れて10年以上過ぎた今、
突然障害をもつ人と接することになったら・・・きっと戸惑うんでしょうね。
どうやって接したら良いのかわからない自分がいるんでしょう。

何が言いたいのかわからなくなってきたので、この辺で強制終了。
2005年02月25日(金)  書くのが面倒
・友達から、黄金週間に海外旅行行かないかい?と誘われた。
・お金無いしめちゃくちゃ高い時期だけど、すんごい行きたい。
・ヲトメ始まるも、風邪で体調崩したせいか、なんだか変。
・ヲトメ中だということを忘れていて、烏賊を食っちまった!
・だって美味かったんだもんよー。でも後で辛いのは自分。
・中学の頃からの友達が、旦那さんの転勤で大阪へ行くことになったらしい。
・「あたし時々大阪遊びに行ってるよ」と言ったら驚かれた。
・京都に住まいを構えるって言ってたけど、遊びに行けるかな。
・東京ドーム、朝早い新幹線の格安プランで行くんだけど、どうするべ。
・6時間くらい暇になるんだけど、何処に遊びに行こうか。
・なんかエンピツもRSS対応になったらしいけど、ホントか?
・まだβ版らしいけど、誰か試してみてけろ。
・http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=41149
2005年02月21日(月)  面倒なので
久しぶりに箇条書き。
・パソコンが突然起動しなくなって朝から焦る。
・3日も休んでたのに午前中で粗方仕事が終わってしまうあたしのポジションて。
・職場のパソコン使って原因究明に勤しみ励む。
・風邪薬で胃をやられたのか、キリキリ痛みだす。
・あのヤブ医者もう行かない。
・何事も無く仕事終了。
・帰宅後、セーフモードに切り替えて再起動してみたら成功。やったー!
・その後、名古屋レポの続きに勤しみ励む。
・でもまだ終わらない。
・もう脳味噌乾ききってる。
・次は群馬だってさ。
・群馬行くんだったら、その隣の長野にも来てくれよ。
・ヘビゲ振りだったら長野も同じだよ。
・強いて言えば、群馬は後半で長野は前半だったんだぜ。
2005年02月20日(日)  気持ちを新たに
明日から仕事頑張るぞ、と。
いや、まぁ、仕事というか通常の日常生活に戻るぞ、と。
いや、戻りたいな、と。
それにしても医者で処方してもらった薬を飲んでいるのに治りが遅いって一体。

先日ちょろっと書いたコスさんが、その日の夜の夢に出てきた。
なんなんだろう、そんなに印象的だったんだろうか。
でもどうせ出てくるなら本物のテルさんがいいっす。
それにしても鼻詰まりで苦しくて夜中に何度も目が覚めるあたしって一体。

あーだこーだしてるうちに、もう今日は20日。
2月もあと1週間。
時は待っててくれねーぜ、と。
2005年02月18日(金)  初かも
社会人になってはや10年、体調を崩して3日間も休んだのは初めてかも。
なんなんですかね、これは。
気の緩みですかね。
昨夜、掲示板にレスしてる最中に突然腹痛に襲われまして、
部屋とトイレを4回ほど往復しちゃったんだけど、いやー疲れた。
冷や汗はダラダラ出るし、座ってるのに眩暈はするし。
大袈裟だけど、あの時ほど気を失っちゃった方が楽かも、と思ったことはない。
でもお尻出して気を失うのも一人の女として恥ずかしいしな。
その腹痛の名残が昼過ぎまで気持ち悪く残っておりました。

東京ドームのチケット到着。
タクロウさん側のスタンドの前の方。
チケットが届いたのは嬉しいけど、その前にこのやっかいな風邪を完治せねば。

さっきふらふらとGLAY界隈のファンサイトを廻っていたら、
有名(らしい)なコスさん達のサイトに行きついた。
あー、確かに見たことあるよ、っていう人達。
良く見たら、テルコスの人、カウントダウンの時同じブロックだった。
待ち時間のとき、あーあの人なんとなくテルさんに似てるなーと思ったり。
っつーか、可愛いなーなんて思ったりも。
4人でいると何となくわかるけど、単体だとわかんないもんかね。
…まぁ、あたしだけかもしれないけど。
エキスポん時、どっかのブース前で売り子してたなーってのも今思い出した。
だからどうした、っていう話。
2005年02月16日(水)  苦しい
結局仕事を休んでしまった。
まぁ、今とことん暇な時期だし、
こんなに咳ばっかりしてたら彼等もいい迷惑だろうし。
1日中咳のし過ぎで、喉と腹筋と肺が痛い。
咳が止まらないと、あーこのまま呼吸困難で死ぬかもって考えてしまう。
脳に酸素が足りないのかな。
熱があんまり無いのが救いかな。それでも37度以上はあるんだけど。
食欲が落ちないのも救いです。これは昔から変わらないこと。
親父が仕事帰りにタウリン3000mg配合の栄養ドリンクを買ってきてくれた。
1日1本しか飲んじゃいけないんだって。
夜飲んだら、眠れなくなっちゃうかな。(笑)
とりあえずこのドリンク飲んでもう寝る。
2005年02月15日(火)  ダメだなぁ
どうしてこう、バカのひとつ覚えみたいに風邪ひくんだろう。
どうも宿泊を伴う遠征は気が緩むみたいだな。
新潟2日は平気だったもんな。
咳のし過ぎで喉が痛い。
寒気がする割には熱っぽいけど、怖くて熱測れないし。
もう寝ます。
2005年02月13日(日)  裏っぽいレポ
正直言いましょう。
昨日の名古屋ライブ、不完全燃焼です。
いえいえ、それは彼等の所為じゃございません。自分の所為です。
きっとこんな愚痴はみんなに読んでいただくレポには書けないなぁ。
なんで不完全だったか、っていえば、チケット振替の失敗ですな。
2時から振替するって知ってたのに、先着順かもしれないって知ってたのに、
実際振替手続きに行ったのは4時過ぎ。
どうやら本当に先着順だったらしく、振替えられた席はアリーナE5ブロック。
そのブロック内でもほぼ最後列に近いところ。
それでも通路側だった、ってのが不幸中の幸い?
きっと始まってしまえばそんなこと関係なく楽しめるだろう、
ってのは頭でわかってても、ちょっとショックから立ち直るのに時間かかりました。
それに追い討ちをかけるように、本編前半はまったりした曲が多くて、
いまいちノレなかったし。Freeze〜とかここではない〜はノリが難しいって。
まぁ、その分、後半からアンコールにかけては挽回したけれども。

アリーナ後方だったっていうのもちょっと悲しかったけど、
あたしは当初のスタンド席を結構楽しみにしてたのね。
ちびっこだから半端なアリーナよりはスタンドの方が断然見晴らしいいし。
もちろん、振替後の席だってステージは良く見渡せたけど、
メンバーが下手側のステージ脇花道に来たら全く見えなかった。
今回のスクリーン、大きいのが1個ドーン、じゃないからなぁ。

トータルで考えれば、今回のライブは楽しめるし見所満載で満足してる。
なんか彼等の10年を振り返るのと同時に、自分の10年、若しくはファンになってからの年月を振り返ることができるような、そんなライブ。
テルさんは相変わらず可愛い、とか、
ジロさんのあの坊ちゃんヘアはどうなの?とか、
最近のヒサシは守りに入ってる、とか、
タクロウさんは相変わらずテルさんの後を追いかけるのが好きね、とか、
有太さんのテクニックに惚れた、とか、
ストリングスはやっぱり壮大で素敵だ、とか、
いろいろ良い想い出はたくさんできたしね。
全ては自分の気の持ちようだよね。
あー、前回のナゴヤドームの想い出が強すぎるのかもしれない。
あれは別格で脳内保存しておかないといけないんだけど。
はい、この話はココで終わりにしましょう。

名古屋の旅に関しては割と充実してたかな。特に「食」に関しては。
きしめん、手羽先、味噌カツを食べることができて満足、満足。
でも名古屋の赤味噌は、普段合わせ味噌を食べ慣れてるあたしには
ちょいとキツかったかなぁ、と。
2005年02月11日(金)  明日は名古屋
今朝、親友から「2人目無事に生まれました」というメールが入ったので、
午後早速お見舞いに行ってきました。
流石に2人目ともなるとお母さんは落ち着いてるなー、と。
同時に、嗚呼同じ年なのにもう2人のお母さんかー、と。(笑)
まぁだからって別に焦りはしないけど。
ちなみに、あたしは人の子なら男の子を面倒見る方が好き。
体力勝負ではあるけれど。

さて、明日は名古屋。
朝早く起きて、久しぶりに3時間電車に揺られて行ってきます。
そしたら今日突然サンデーフォーク・プロモーションから電話が。
「ステージプラン変更により、アリーナ席への移動をお願いします」とな。
どの辺に移るんですか?と聞いても、こちらではわかりません、とな。
ぬおー、スタンドでも割とステージに近い席だったから喜んでたのにさ。
ちびっこはスタンドの方がありがたいんだよ。
まぁ、明日行ってみてからのお楽しみってことで。
どうしよう、アリーナAとかだったら。(笑)←可能性は低いけど
ナゴヤドームといえば、前回の伝説のライブがまだ記憶に新しいけど、
それを塗り替えるような新たな伝説が生まれるライブになるといいな。
楽しんでくるぜー。
2005年02月09日(水)  興味がないとはこういうこと
サッカーのこと。
夕飯食べてる最中にキックオフになったので、
1点先取したところまでは見た。早いなーって思った。
その後片付けとかして、部屋に戻ってからはすっかり忘れて違うことしてたし。
結果として「勝った」ということを知っていればいいかなー、と。
興味がないってこんなもんなんだよね。
なんでここまでサッカーに興味を持たないのかな、あたしは。
たぶんルールがわからないからだと思うんだけど、
わからないというか、覚えられないというか、覚えたくないというか。
ま、そんな感じです。決して嫌いなわけではない。
でも、勝って良かったね、おめでとう!次も頑張って!
という気持ちは一国民として大いにあります。
2005年02月08日(火)  我慢できないし
オフィに札幌ドームの写真がアップされてたんだけど、
30秒くらい見ようかどうしようか迷った割にはあっさりクリック。
ま、皆さん基本的には変わってないんだけど、
ジロさんがこれまたえらく短くなさって。
なんか坊やみたいで可愛いっすね。

ここんとこホントに書くことねーんだもんなー。
2005年02月05日(土)  驚いた
目が覚めたら午後2時だった。
ただひたすら驚いた。

久しぶりに去年のエキスポで撮ったビデオを見返してるんだけど、
ビデオ操作に慣れていないのがバレバレで、見てて若干酔い気味。
ヒサシブースが一番長く撮ってたらしい。…なんでかな。
何が一番悔しかったって、ジロウブースをしっかり撮ってこなかったってこと。
っつーか、あの写真を1枚1枚撮る方が無理な話。
それにしてもビデオに自分の声が何度か入ってしまっているんだけど、
どうも自分の声が変ですわ。こんな声してるのねぇ。

MS先行は全滅。大阪は最終日だけの参加になってしまうのかな。
っつーか、今日の札幌のセットリスト、すごいね。
あと1週間、めちゃくちゃ楽しみだ!
2005年02月02日(水)  今日は休みでした
ヒサシの誕生日だったので。
せっかくなので、2月2日に免許更新。
いいじゃないですか、記念にね。
本当は午前中の受付に間に合うように行こうと思っていたのに、
モクモクと雪が降ってて、憂鬱になってやめました。
なので、午後の受付に間に合うように10時頃出発。
途中長野駅に寄って長野⇔名古屋の格安切符の値段を確認したり、
マックでお昼食べてみたり。
同じ北部なのにさ、長野市は全然雪ないんだもんな。楽でいいね。
予定よりかなり早い時間に着いてしまったけど、もう受付始まってたので、
流れに乗って受付を済ませて写真撮影。
あー、写りはまぁまぁってとこですかね。前よりはいい。
パスポートより全然いい。(笑)
1時間の講習は危うく寝そうになったけど、事故の悲惨さや怖さを肝に銘じる為、
必死でビデオ見ました。
ゴールドドライバーじゃなくなっちゃったけど、次の更新は5年後。
平成22年ってぴんとこないなぁ。

ってなことで改めて。
ヒサシさん、お誕生日おめでとうございます。
2月2日ってのは、貴方の誕生日云々より以前にいろいろ思い出深い日なので、
一生忘れることはないでしょう。
名古屋でお会いできることを楽しみにしております。
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン