徒 然 散 歩 道
2005年01月31日(月)  ネタバレ大好き
甲府でのライブが終わったようで。
セットリスト等がオフィにアップされてたので早速見ました。
ふーん…まだこれが完璧じゃないらしいけど…ふーん…。
これがツアー初日の札幌に参加する立場だったらきっと我慢して見ないんだろうな。
前回のドームは全く真っ白な状態で大阪に行ったから。
それがかなり面白かったから。
でも今回は初日から行かないし。ウズウズして我慢できないし。
まぁ、ドームのことを気にする前に、新潟のレポを仕上げねばなんねぇよ。
あともうちょっと。


仕事が楽なのはとてもありがたいことだけど、
もう、あの人と同じ部屋の中にいる、ということが我慢ならない。
お願いだから話し掛けないで。
気を遣って声を掛けてくれてるのかもしれないけど、あたしには余計なお世話。
頼むからわざとあたしに同意を求めさせるような独り言を言うのはやめて。
話し掛けてくるたびに身の回りにあるものを投げたくなる心情をわかって。
2005年01月30日(日)  学習能力ないね
昨日は弟嫁の実家に新年会に呼ばれて行ってきました。
かーなーりの覚悟を伴って。
ここの家族、揃いも揃って酒の摂取量が半端じゃないとです。
みんな強いとです。
だから前日から睡眠をちゃんととってみたり、出かける前に牛乳飲んでみたり、
いろいろ気を遣って行ったんですけどね。
結局、帰宅してまず向かったところはトイレですよ。
まぁ、直接的な原因はオカンの車の芳香剤なんですけれども。
(甘ったるくてあたしは大嫌いな匂いなんですね)
美味しい料理がテーブルいっぱいに並べられていれば、箸も進みます。
要は食い過ぎなんですけど、いつも食い過ぎで失敗してるんですよね。
吐く時はいつもこのパターン。
そんなに飲んでないよなーと思っていたんですけど、意外に飲んでたみたいだし。
まぁ、帰宅早々吐いたので、その後寝るまでは気分爽快でしたが。
ついでに言えば、今日は珍しく朝普通に起きられたし。
親父もじいちゃんも1日中ウダウダしてましたが。
やっぱり酒を飲むことに集中するなら、あんまり食べちゃいけないんですね。
…って直後はいつも反省するんですけど、いつまで覚えていられるのやら。
2005年01月28日(金)  長野人チェック!
●長野オリンピックの競技を生で見たことが自慢。
 ◎自慢じゃないが、すぐ近くに競技会場があったのにも関わらず、一度も見てない。
●田中康夫は好きだ。
 ◎大嫌い。
●実家に軽トラックがある。
 ◎親父は欲しいらしい。
●「信濃の国」を歌うことができる.
 ◎6番まであるんですよね…。
●長野県章のデザインはどうかと思う。
 ◎県章ってあの白抜きの「ナ」ってやつ?うん、確かにちょっと…。
●語尾に「ず」をつける。
 ◎北部の人間はつけないと思います。
●ドラマ「白線流し」は欠かさず見た。
 ◎何度かは見たような。長野県は広いんですよ。
●お仏壇は大田屋である。
 ◎とりあえずうちの仏壇を買ったのは大田屋ではありません。
●初詣はやっぱり善光寺だ。
 ◎一度だけ行ったことがあります。基本的に混雑しているところは嫌いなので。
●イナゴ、ザザムシ、蜂の子、蚕の蛹の佃煮を食べたことがある。
 ◎イナゴはばあちゃんがよく田んぼで捕まえてました。捕まえるのは好きでしたが、
  食べられません。蜂の子は食べたことあります。
●デパートはもちろん井上に決まっている。
 ◎今、井上って少なくなったんだじゃなかったっけ?
●教育県と言われるのも嬉しくないが、実情に即してない事を指摘されると腹が立つ。
 ◎どこが教育県なんだろうねぇ。
●羽田孜が首相だったこと、県外の人憶えてないだろうなあと思うが、
 自分も他には省エネルック位しか憶えてないので何とも言えない。
 ◎偶然にもつい最近羽田さんの話題が出ましたが、
  あたしは首相になったことすら忘れてました。
●高校入学後すぐ、応援練習なるものが存在した。
 ◎中学のときはありました。
●長野トマト工場に工場見学に行ったことがある。
 ◎トマトが嫌いなので行く必要もないでしょう。
●しゃばだばだっ、う・え・だ・かーん、は何のCMか知っている。
 ◎知ってるし、マスコット的だったウサギの絵も思い出せる。
●松本ぼんぼんは、邪道だと思う。
 ◎すいません、松本の人間じゃないのでよくわかりません。
●学校にあるプリンタは、エプソン製。
 ◎職場・自宅とも、エプソン製です。別に意識したわけじゃないです。
●長野駅前で1時間ごとに流れるオルゴール調「信濃の国」に違和感を覚える。
 ◎長野駅に1時間以上いたことがないので聴いたことないかも。
●田植え休みや稲刈り休みに県外に出掛けると、ズル休みと思われ、
 そんな休みがあることすら信じて貰えない。
 ◎信じて貰えないというより、羨ましがられたことがあったような。
●てんぷらがとにかく好き。
 ◎なんでてんぷら?好きですけど。
●子供の頃の冬の写真を見るとほっぺたの色は必ず真っ赤だ。
 ◎昔から顔色があんまり良くないんです。
●腹痛といったら「正露丸」ではなく「百草丸」だ。
 ◎うちにはどっちもあります。百草丸は1回に飲む量が多過ぎて数えるのが面倒。
●給食を食べ終わるとみんなで「いただきました」と言ったものだ。
 ◎言ったかなぁ…?
●会社やクラスに一人は小林さんがいる。
 ◎山ほどいた。
●長野出身の有名人を5人以上あげられない。
 ◎峰竜太、清水アキラ、久石譲、中島史恵(こんな字だったっけ?)、乙葉…
  ギリギリ5人。
●にらが好きだ。
 ◎普通に好きですが。
●家にビミサンがある。
 ◎ありますが…もしかしてビミサンって全国的じゃないの?
●「真澄」といえば「あらばしり」という言葉が一緒に浮かんでくる。
 ◎CM効果ですよね…。
●「ゆうがたゲット」「土曜だぴょん」「どきどきどうし曜日」など、
 長野のローカル局の番組名のセンスを疑う。
 ◎確かに。
●新幹線で長野に帰るとき佐久の手前で必ず耳が「つ〜ん」とくる。
 ◎あーそうかも。なんで?
●長野県人の海といえば新潟だ。
 ◎だって車で1時間で行けるし。長野県人は海を見ると必ず「海だー!」と叫ぶ。
●雪道、凍結した道の歩き方を熟知している。
 ◎絶対に転ばない、とは言えないけど、ある程度体がコツを覚えてる。
●松茸やたらの芽は近所のおじさんから貰って嫌になるほど食べる物なので、
 何であんな高いのか分からない。
 ◎松茸は近所では採れないので高級品だと思ってるけど、
  正直椎茸のほうが美味しいと思う。たらの芽って高いものなの?
●運動会が中止かどうか花火で知る。
 ◎開催するときは花火があがるからね。
●最高速レコードを記録するとき以外、松本トンネルは意地でも通らない。
 ◎松本トンネルって何処にあるの?
●おむすびころりんがつぶれてしまったことが悲しい。
 ◎うそっ!?つぶれたの?
●披露宴では必ずバンザイをする。
 ◎やってるよねぇ。客→両家、両家→客って2回もする必要はないと常々思ってる。
●伊那、飯田は山梨、静岡、愛知の一部ではないかと疑ったことがある。
 ◎それはないです。
●小学生の頃、夏休みの長さが23日間前後なのが当たり前だと思っていた。
 ◎都会のほうの夏休みが1ヶ月以上あることを知った時は愕然としました。
●ハエトリなどの毒きのこを食べて「うまかった」「くせになる」「しびれる」
 などと言っている知りあいがいる。
 ◎いないです。
●彼、彼女と別れたのは、松本城でデートしたせいにしている。
 ◎善光寺でデートすると別れる、という噂も聞いたことがありますが。
●狩人が「あずさ2号」に続き、「しなの3号」「あさま4号」も、
 歌ってくれたらよかったのに、と思ったことがある。
 ◎あずさ号が長野県に乗入れている車両だと知ったのは大人になってから。
●ベートーベンの第九を聞くと、松本オートのCMの歌詞が頭の中で流れてしまう。
 ◎あ、そっか。あれは第九か。っていうかあのCMはあんまり好きじゃない。
●緑茶のお供には漬物が必ず出ている。
 ◎お菓子より漬物のほうが出ている確率は高いです。
●山を見れば、数時間後の天気が分かる。
 ◎山っていうより、西の方角の雲行きを見るとわかるかも。
●どんど焼きと道祖神は全国的なものだと思っていた。
 ◎ち、違うんですか…?
●「ずく」を標準語にはできないが、意味は十分知っている。
 ◎「ずく」はとても理に適っていて使い勝手の良い言葉だと思っています。
●軽井沢も駅の周りは暑いことを知っている。
 ◎寒いのはもっと奥だよね。
●オリンピックのおかげで、海外でも知名度があがってうれしい。
 ◎知名度が上がるのは嬉しいこと。
●そばと言えば長野だと自負している。
 ◎ある程度は有名だよねぇ、とは思っています。
●セントラルスクウェアが今何に使われてるのかよくわからない。
 ◎時々イベントやってますよね。行ったことはないけど。
●いかと言えば塩いか。
 ◎塩いかってどんなのでしたっけ?
●小学校のとき地図帳で野口五郎岳を探したことがある。
 ◎偶然見つけてびっくりした記憶があります。
●祭りのネーミングが、長野びんずる、上田わっしょい、あたりはいいが、
 丸子どどんこ、諏訪よいてこ、飯田りんごん、となるとなんだかなあと思う。
 ◎それぞれ真剣に考えた末の名前なら、いいんじゃないでしょうか。
●横川で釜飯を買う為にダッシュしたことがある。
 ◎あります。間に合うってわかってるのに、ドキドキするんだよなぁ。
●小学校で蚕を飼ったことがある。
 ◎ありません。
●標高の高さが松本空港発の飛行機に途中給油を必要にさせていることが悔しい。
 ◎標高の高さが影響してたんですか…。
●プリンターはやはりエプソンだ。
 ◎エプソンが一番なのか、と聞かれたら返答に困りますが、性能は良いと思います。
●あさま開通時のキャッチフレーズ「東京は長野だ」に胡散臭さを感じる。
 ◎確かに胡散臭い。。
●実家には電話の他に有線電話がある。
 ◎あります。
●漫画にズラズラしゃべる田舎人が出てくると、使い方が違うといつも頭にくる。
 ◎北部の人間はズラって言わないし。
●姨捨山のスイッチバックを体験したことがある。
 ◎あります。
●トノサマガエルは「どんびき」だ。
 ◎なんすか、それ。
●小学校の卒業式にはもちろん「よい日よ〜よい日よ〜よい日今日は〜」の歌を歌う。
 ◎歌ってました!これって長野県だけの歌なんですか?
●スケート靴は靴屋からレンタルする。
 ◎スケートやったことありません。
●子どもの頃のおやつは、おやきか野沢菜だった。
 ◎おやつではなかったけど、結構頻繁に食べてました。
●「なんとなく栗まんじゅう」というお菓子の表装の包みの似顔絵が誰なのかと
 考えると、JAROに電話したくなる。
 ◎そのお菓子を知らないのでなんとも。
●松本市美術館の常設オブジェはいかがなものかと思う。
 ◎その美術館に行ったことがないのでなんとも。
●ヤッシーと言えば八嶋智人ではなく田中康夫に決まっている。
 ◎田中嫌いな人間にはとても屈辱的なことだけど、
  確かにヤッシーと言って思い出すのはあの顔なんです。
●カラオケで「信濃の国」を歌ったことがある。
 ◎ないです。
●歌ったことがなくても、ついつい探し出しては妙に嬉しい気分になったりする。
 ◎探したことはないけど、不意に見つけてびっくりしたことはあります。
●登山学習に行ったことがある。
 ◎登山学習はないです。
●子供の頃の娯楽といえばイナゴ取りだった。
 ◎↑にも書きましたが、娯楽ではなかったけど捕まえるのは好きでした。
●お盆には天ぷら饅頭を食べる。
 ◎てんぷら饅頭ってなんですか?
●日本の屋根を自負している。
 ◎見渡す限り、山・山・山…ですもんねぇ。
●子供の頃、諏訪湖を見て「海だ」と喜んだことがある。
 ◎それはありません。
●北信流がわかる。
 ◎なんか聞いたことある単語だけど、なんでしたっけ?
●入学式に桜なんて見たことがない。
 ◎確かに入学式には間に合わない。
●公立高校では部活のことを「班活」と呼んだものだ。
 ◎呼びません。
●七味唐辛子といえば、唐辛子マークの缶である。
 ◎唐辛子マーク?八幡屋礒五郎のは茄子じゃなかったっけ?
●飯田線で根性試しをしたことがある。
 ◎ありません。
●みんなで食事しているときは、かたくなに“信州人の一つ残し”を守ってしまう。
 ◎個人的にその“一つ残し”が許せないんです。
●小学校の運動会の競技のひとつに幼稚園と保育園の年長さんの旗拾いがある。
 ◎ありましたね。自分も年長の時に参加しました。
●アスカ住研のCMを最近見かけないので寂しい。
 ◎確かに見ないですね。
●奈良や京都が高々2000年足らずの歴史を自慢しているのを見ると、
 こっちは石器時代の黒曜石産地だ!と思う。
 ◎そうだったんですか?
●入学から卒業までクラス替えしないのは普通である。
 ◎小学校の時はクラス替えはしたくてもできませんでした。
●観光地の山菜はほとんど中国からの輸入品なのに、
 観光客が有り難がっているのを見ると申し訳なく思う。
 ◎でも野沢菜は地元産ですよね?
●新聞はもちろん信濃毎日新聞を購読している。
 ◎早い・読みよい、ですから。
●新幹線あさまが開通した頃、「東京は長野だ」というJR東日本のCMの
 キャッチフレーズが忘れられない。
 ◎そのキャッチフレーズ、知りませんでした。
●子供の頃の土曜日といえば、水島裕だった。
 ◎確かに。
●発泡スチロールのことを「スチロパール」と呼ぶ。
 ◎うちのオカンはそう呼んでいます。
●八王子が都会だと思っている。
 ◎思ってません。
●スーパーといえばマツヤ・ツルヤ・アップルランドだ。
 ◎うちのメインスーパーは、マツヤです。
●おんばしら(御柱)になると異常に血が騒ぎ、蕎麦を自ら打ったりしてしまう。
 ◎うちのほうは諏訪ほど御柱が盛んではないので、血は騒ぎません。
●北信の人は南信の人を、南信の人は北信の人を「理屈っぽい」と思うが、
 お互い自分は違うと思ってる。
 ◎結局、「長野県人は理屈っぽい」ってことじゃ?
●おばさんが集まると一人一品漬物を持ってくる。
 ◎同じ漬物でも家によって味が全然違うのが面白いです。
●冬季オリンピックが開かれるほど寒いのに住宅に北海道のような防寒設備が
 一切無いことには気づかないふりをしている。
 ◎確かに…。
●他県に出たとき、鼻濁音が使えない人がいることに驚いてしまう。
 ◎鼻濁音ってなんでしたっけ?
●片倉館の1000人風呂でおぼれかけたことがある。
 ◎そのお風呂に入ったことがないです。
●長野出身者に会うとどこの高校卒か聞くことから会話が始まる。
 ◎うちの高校って比較的新しい高校だから、言っても知らない人が多いんですよね。
●ゴールデンタイムに地元局製作番組はいかがなものかと思う。
 ◎ケーブル入ってないから、見たい“都会の”番組が見られないのは
  辛いときがあります。
●運賃がバカ高い、松本電鉄&バスには意地でも乗らない。
 ◎こっちでいう長野電鉄ですね。あたしも意地でも乗りません。
●予備校や学習塾といえば「信学会」だ。
 ◎高校受験の前に短期間通ってました。
●ミルメークは給食の最大の御馳走だった。
 ◎ミルメークは美味しい!昔は粉で溶け難かったですけど。
●青森県産のりんごは食べたことがない。
 ◎我が家のりんごが一番美味いって!
●浅間山が煙を吐いていると安心する。
 ◎最近はそうそう安心もしていられないですよね。
●鹿島槍ガーデンのCMでニジマスを頬張る少女が気になる。
 ◎あのCMってかなり昔のですよね。
●八十二銀行に口座を持っている。
 ◎意外にも持ってません。
●山を描くときは∧ではなく、∧∧∧∧∧∧と、ごく自然に山脈を描いたものだ。
 ◎確かに。
●雪の日に立往生している車を助けたことがある。
 ◎まだ助けたことはありません。
●冬はスキーしか娯楽がないので、とりあえずスキーは人並みには滑れる。
 ◎とりあえず人並みには滑れるけど、冬はスキーしか娯楽がないとは思いません。
●北松本駅舎のピンクのカラーリングのセンスはいかがなものかと思う。
 ◎見たことないのでわかりません。
●雪の日でも自転車に乗るのは基本だ。
 ◎うちのほうは急な坂道が多いので、冬は自転車禁止でした。
●修学旅行にはなぜか登山リュックを持っていかされたものだ。
 ◎確か普通のバッグだったと思います。
●泰阜村が読める。
 ◎ここんとこ何かと話題になりましたからね。「やすおかむら」
●美ヶ原のオブジェを見て「なんだこりゃ?」と思ったことがある。
 ◎テレビでしか見たことないかも。でもなんだこりゃとは思わなかったかな。
●食前に一杯の養命酒が日課だ。
 ◎オカンが以前飲んでたなぁ。
●味の素とマヨネーズが大好き。漬物に味の素は基本である。
 ◎昔は漬物に味の素かけてたけど、今はかけてません。マヨネーズは普通に好き。
●味付けの基本は、てっか味噌だ。
 ◎てっか味噌ってなに?
●ハレの日のご馳走といえば、鯉料理だ。
 ◎確かによく鯛料理は出てくるけど、骨が多いし面倒…。
●長野オリンピックのキャラクター・スノーレッツはあまりかわいくないと思うが
 一応グッツは持ってる。
 ◎家の中を探せば、いくつかグッズは出てくると思う。
●不合理で理屈が通らないことでも昔からやってきたことが一番良いと思う。
 ◎ある程度の改革は必要だと思います。
●御神渡の日を当てるとその日一年息災に暮らせると信じている。
 ◎きっと諏訪地方の方は信じていらっしゃると思います。
●紅ズワイガニが一番のごちそうだ。
 ◎カニは食べるのが面倒なので、あまり食べません。
●夏休みは短いが「寒中休み」があるので納得している。
 ◎寒中休みがあっても、特に何もすることがなくて暇だったような記憶があります。
●JRには8時ちょうどのあずさ2号をぜひ走らせてほしいと思う。
 ◎出発時のベル(メロディ)は、是非狩人で。
●碓氷峠を車で走って気分が悪くなったことがある。
 ◎記憶にないくらい、ここ最近は走ってないと思います。
  基本的には車酔いはしません。
●自治会や常会、五軒組みなど、しきたりには疑問があるが、
 村八分にされたくないので、仕方なく顔を出す。
 ◎役とかすぐ回ってくるから大変だと思いますよ。
●実家が兼業農家だ。
 ◎兼業農家です。
●ここのタイトルは「信州人チェック!」にして欲しいと思っている。
 ◎一時、あの知事が「長野県を信州県に」なんて言ってたけど、あたしは反対です。

ご当地チェック(今飛んでみたらエラーだった…あれ?)
っていうか、あまりにもローカルネタすぎて県民じゃないと意味不明ですよね。
2005年01月27日(木)  なんでしょうかねぇ

全てにおいて中途半端なんですよね、最近。
何ひとつ完全じゃない。
別にあれもこれもそれもどれも…って手を広げてるわけじゃないのに。

あーあ。来週から大寒波がやってくるらしいですね。
免許の更新に行かなきゃいけないのにな。
(結局去年のうちには行けなかった。いや、行かなかった)

さっき今年貰った年賀状をホルダーに収納していたら、
約半分が自分の子供の写真を載せている年賀状でした。
…って前にもどこかで書いたような気が。

2005年01月25日(火)  頭が痛いです
おそらく偏頭痛ですが、以前にDr.コトーSPで頭痛を侮るなかれと
変な誤解を勝手に脳に焼き付けてしまったせいで、不安です。
座ってると平気なんですよね。立ち上がると途端に左目の奥が痛くなります。
血圧測ってみたほうがいいのかな。

いよいよファンヒーターが寿命らしいです。
電源を入れても意味不明なエラー表示が出て、すぐに止まるようになりました。
嗚呼、せめて3月までもって欲しかった…。
昨年末から我が家の電化製品がバタバタとご臨終になってます。
そういう時期なんでしょうが、こうも出費が続くと辛いですって。

千葉のほうで車が凍結した橋の上でスリップして落ちた、
というニュースがありました。昨日だったかな。
橋の上は、気温が氷点下になっていなくても凍っている場合があるので危険です。
しかもその車は年中スタッドレスタイヤを履いていたらしいじゃないですか。
な、なんていう勿体無いことを…。
スタッドレスタイヤはただでさえ軟らかいので、雨の日などは滑るんです。
危ないですよ。(誰に言ってるんだろう)
こうやって考えると、雪国で車を所有しているってのはお金のかかることなのね。
運転するのは面白いけどね。
2005年01月23日(日)  終わりました
昨日の新潟公演をもってあたしのextremeツアーは終わりました。
しかし、また風邪菌を持ち込んだ模様…。
今回のこのツアーは風邪に始まり風邪に終わるのか…。
それにしてもこんなに体が弱くなったなんてびっくりです。
自己管理がなってない、とも言うか。
三十路になったことだし、一度本格的に人間ドックでも受けてみようかな、と
昨日本気で思ったりもしました。

いやいや、昨日のライブも楽しかった!
あたしのモチベーションの高さはLOTSのほうが高かったかもしれませんが、
昨日はゴチダンスもやったし、まさか演奏されるとは思ってなかったつづれ織りも
やってくれたし、ファイナルに相応しい公演でした。
ただ、ライブとは全く関係ないところで気になる部分がひとつ。
今回のあたしの席は2階席の2列目だったんだけど、
あたしの前の席(つまりは2階席最前列)がヤフオクに出されていて。
最終値までは確認しなかったけど、結構な値段がついてたんですね。
どんな人たちが来るんだろう、と楽しみにしていたら、
案の定、マダム2人があたしの前にいました。
人の格好についてあーだこーだ言うつもりはありませんが、
間違いなくあたしのオカンより年上のオバハンとは思えない若々しい格好で。
キャスケットを目深に被っていたので、パッと見、オバハンとは見えないかも。
あたしにもできないようなヤング(笑)な格好だったので、
ひたすら驚いてひたすら感心しました。
同じ格好を自分のオカンがしたら、うちのじいちゃんがショック死しそうです。
いつまでも気持ちは若く、ってのは素敵なことですけどね。
ライブよりそのオバハン達のほうが気になってる瞬間があったのも事実。
いろんな意味で楽しむことができたライブでした。

2005年01月19日(水)  朝からG三昧
そしていつもの箇条書き。

・めざましに出ることを目が覚めた時に思い出し、即行テレビをつける。
・その時間、6時28分。ちょうど普通の芸能ニュースが終わったところだった。
・嗚呼、7時過ぎまで我慢かぁ、と思っていたら、6時45分からGLAY登場!と。
・15分で風呂に入るという偉業を成し遂げ、間に合わせる。
・おお…なんかスーツ系は久しぶり?
・そして涙を堪えながら笑うテルさんを見たのも久しぶり?
・ジロさんのツッコミもご健在。
・ヒサシは何か喋ったっけか?
・まぁ、とりあえずご満悦。
・出勤前は昨夜のGRCDXを編集がてら堪能。やっぱり4人はイイ。
・仕事は昨日以上に耐えられなかった。でも出かける理由が見つからずに我慢。
・“頼むから話しかけるんじゃねぇオーラ”を密かに出していたのに…
・そんなこと気付くはずもない。嗚呼。
・時報とともに事務所を出て、アルバムのお迎え。
・レジカウンターの前にGLAY特集がディスプレイされてて嬉しかった。
・帰宅してみると別冊カドカワもご到着してた。
・あ、厚い…>カドカワ
・アルバムをBGM代わりにカドカワを読むとイイ雰囲気になれる。
・知り合いやお友達からのおめでとうメッセージをちょうど読んでいる時に
 つづれ織りが流れてきて…2度目の涙。
・ちなみに1度目の涙は、ジロさんメッセージ+つづれ織りの組み合わせ。
・一晩じゃ読めないっすよ。目も疲れるし。
・カバー掛けて、事務所に持っていこうっと。
2005年01月18日(火)  お得意の箇条書き
・朝方、とんでもない夢を見て飛び起きた。(ココには書けないほど)
・あんな夢を見るなんて、何処か病んでるのだろうか…。
・嫌いな上司が1日中事務所にいたので、我慢できなくなってお得意のお使い。
・…という名目のチケット引換え。
・えぇ、そんなに人生甘くないのはわかってますとも。Dブロック。
・ついでにバラッドアルバムを引き取りに行こうと思ったら、予約券忘れた。
・年賀状、50枚ちかくあったのに、いつもの如く切手シート2枚。
・事務所の年賀状は20枚くらいしかなかったのに、同じくシート2枚。
・今年のクジ運もそこそこだな。
・LOTSのレポがなかなか進まない。
・今夜のGRCDXはメンバー勢揃いらしいけど、眠くてとても起きていられない。
・頼むからタイマー誤作動するなよ。
・あ、明日はカドカワ発売日。明日届くのかな。
・CDデータにあったジロさんの1ショットにクラクラ。早く見たいぞ。
・明日はちゃんとアルバムを取りに行こう。
2005年01月17日(月)  楽しくて楽しくて疲れた
今はとりあえず眠いので、明日からの仕事のためにもう寝ようかと。
でも、昨日のライブのことはなにか1つでも書いておきたいなー、と。
テルさんとコール&レスポンスができて嬉しかったぞー!と。
MSのレポにもそのことが書いてあったし。
まぁ、正確にはあたしの隣にいた友達が、なんですけれども。
750人という少数でのライブということもあり、かなりメンバーが近くに
感じました。見た目の距離感、だけじゃなくて。
ライブが楽しかったのは当然なんですけど、それ以上に、
あたし自身が壊れるほど楽しむことができたっていうのが最高の思い出。
テルファンの子と一緒に参加すると、見ている視点が同じで嬉しいです。

今、身体にどっと襲ってきている疲れは、ライブの疲れではなくて、
新潟までの往復運転からきているものだと思われます。
路面状況が最悪でしたからね。夜の雪道運転は本当に肩が凝ります。
2005年01月15日(土)  再び新潟へ
明日、大荒れの天候の中、新潟へ行って来ます。
友達が一般で運良く取れたらしく、ありがたいことに誘ってくれました。
整理番号はもう後には誰もいないんじゃない?ってくらいの番号らしいですが、
寧ろそのほうが中途半端な番号よりいいですよ。
一番後ろで楽しんで参ります。

昨日は1週間遅れの誕生日パーティを開いていただきまして、
美味しいものをたらふく食べてきました。
カラオケでは誕生日にちなんだ曲も何曲か歌ってもらったりして。
なんかベタベタな演出だなーなんてちょっと思ったりもしましたが、
皆さんも楽しそうにしていたし、実際に楽しかったのでOKですよね。
プレゼントも頂いちゃいまして、逆に恐縮しちゃいました。
ありがとうございました。
でも、帰りのタクシーが4000円もかかったのは痛かった…。
2005年01月12日(水)  雪と戯れたいんだって
うちの事務所の1コ上の人が言ってました。
「雪降ってるの見てると、楽しいよ?」と。
埼玉出身の人です。今の現場に来て3年が過ぎました。
雪道は滑るから怖い、とかそういうレベルの話ではありません。
雪を見ると無条件に楽しいそうです。
確かにあたしも雪は好きですよ。夏より冬が好きな人間ですし。
でも、今日みたいにドカドカ降ってるのを見ると、自然に溜息も出るってもんです。

30年と3年の違いですね、と言ってやりました。
2005年01月10日(月)  本格的に始動
先週は1日しか出勤してないので(しかも早退してるし)、
事実上明日から仕事再開です。
この連休も風邪を治すためだけに頑張りました。
でも昨日は弟夫婦&その家族を呼んで新年会だったので、飲まないわけにはいかず。
まぁ、近所のおっちゃん達を相手にするよりは楽だし楽しかったので。

MSに最新のアー写がアップされてまして。
久々にカッコ良くて素敵なテルさんを見たような気がします。
有無を言わさず即行携帯の待受けですよ。
やっぱりあたしはテルファンなんだなー、なんて今更思ってしまいました。
でも、なんで今朝見た夢に吉井が出てきたのか・・・疑問です。
なんか親しげに携帯で話しちゃったりして。
2005年01月08日(土)  気持ちも新たに
風邪菌まみれで三十路を迎えてしまいました。
おかしい、こんなはずではなかったのに。
咳も相変わらず出るのですが、くしゃみもプラスされるようになってきました。
単に「どっかで噂されてる」だけなのでしょうか。
その噂も気になるところではありますが・・・。
とにかくこの鼻水と咳をどうにかして治さないと。
いつも以上に睡眠は取ってるんですがねぇ。
まぁ、この3連休でなんとかします。
明後日は成人式ですか。
初めて振袖を着てからもう10年経つんですねぇ。
あの頃に戻りたいかい?と聞かれたら、んー、と首を傾げます。
どうせ戻るなら、高校生の頃に戻りたいですね。
もうちょっと頑張って勉強して、違う進路に進みたかったです。
とりあえず、10年一昔って言葉で片付けられてしまう歳になってしまった、
ってことですな。
お祝いメッセージ、とても嬉しかったです。ありがとう。
2005年01月06日(木)  完璧ですわ
朝になるたびに具合が悪くなっていくってどういうこと?
普通、寝て起きれば少しずつ良くなっていくでしょうに。
目が覚めると、喉が痛くて。
次の日の朝、益々喉が痛くて。
その次の日は咳で目が覚めるってどういうことですか。
あー、明日から出勤できんのかなー。
今んとこ微熱でおさまってるのが救いですわ。
2005年01月04日(火)  AB型に100の質問 ver.1.2
1 HN,星座,出身地をお願いします。

えみ、山羊座、信濃の国
 
2 RH+ですか?RH-ですか?

RH+です。
 
3 自己サイトのジャンルは何ですか?

日記のみ。サイトっていわないよねぇ。あ、創作もあるか。
 
4 サイトの自己紹介には自分の血液型を書きますか?

書いてあったはず。
 
5 AB型に関するリングには参加していますか?

してないです。
 
6 AB型の管理人が運営するサイトを集めたリンク集に登録していますか?

登録してないです。
 
7 家族の血液型は?

祖父:AB、父:B、母:AB、弟:B
 
8 身の回りにはAB型はどれくらいいますか?

あんまりよく知らない。女友達にはほとんどいないかも。
 
9 AB型が少数派だと言う事を知っていますか?

知ってます。
 
10 AB型は好きですか?

嫌いじゃないけど、好きでもない。
 
11 AB型の人間に対して特別な感情が湧きますか?

初めて会った人がAB型だったりすると、
自分の中でのその人に対する親密度はアップします。
たとえ第一印象が悪くても覆ってしまうくらいに。
 
12 血液型についての本を持っていますか?

持ってません。
 
13 AB型について何かしら調べた事がありますか?

調べたことはないと思う。
 
14 AB型の有名人をどれくらい知っていますか?
  もしくは,AB型をにおわせる有名人は誰ですか?


川島なお美、小池栄子、ダンディ坂野、ダチョウ倶楽部の誰か
 
15 血液型の話題は気になりますか?

あんまり気にならない。
 
16 苦手な血液型は?

血液型で苦手とか得意とか考えたことない。
 
17 A型に対するイメージは何ですか?

綺麗好きとか(あくまでもイメージ)

18 B型に対するイメージは何ですか?

マイペースとか頑固とか(あくまでも・・以下同文)
 
19 O型に対するイメージは何ですか?

大らかとかゴーイングマイウェイとか(あく・・以下同文)

20 AB型に対するイメージは何ですか?

奇人変人とか紙一重とか。
 
21 自分を色に例えると何色だと思いますか?

寒そうな青
 
22 自分を家電に例えるなら何になると思いますか?

電卓(これって家電?)
 
23 パートナー(恋人,伴侶)にするならどの血液型を望みますか?

わかりません。
 
24 貴方がパートナーに求めるものは?

安心感
 
25 積極的で社会的ですか?それとも,引っ込み思案ですか?

とりあえず引っ込み思案ではないと思います。
 
26 周りからクールだと言われた事がありますか?

あります。
 
27 よく気が付く方ですか?

気が付くけど、あえて動かないことが多いかも。
 
28 他人の目を気にしますか?

その事柄によって気にする時と気にしない時がある。
 
29 流行には敏感ですか?

敏感ではないです。
 
30 人付き合いでは人に合わせる事が多いですか?

生きてくうえでは合わせざるを得ない時の方が多いような気がする。

31 頼まれたら嫌とは言えない性格ですか?

割とそうかも。
 
32 外への感情や欲求は抑えていますか?

抑えてる時の方が多い。

33 どれだけ仲の良い知り合いでも一定の距離を置きますか?

どれだけ仲の良い友達でも、言えないことだってあります。
そういう意味では一定の距離を置いてるかも。
 
34 どれだけ仲の良い友達でもたった一つの裏切りで評価が急降下する事が
  ありますか?


本当に親友と呼べる人なら、一時急降下しても必ず浮上します。
 
35 本音を話せる友達はいますか?

あたしはいつだって本音トーク。
でも33で書いたように、本音で話せても自分の全てを話せるわけではないです。

36 内ヅラ,良いですか?

内ヅラは最低です。
 
37 そんな人だとは思わなかったと言われた事がありますか?

良い意味で言われたことはあります。
 
38 ちょっとした一言で人間関係が壊れた事がありますか?

自分では気付いてないけど、
自然に離れていってしまったのはあたしが原因だったのかもしれない…。
 
39 一人の時間を大切にしていますか?

大切にしていても、有効に使ってないかも。 

40 さびしがりやですか?

ウサギは寂しいと死んじゃうんですよ。
 
41 実は内面に優越感を潜めていますか?

優越感…時々むくっと出てくる時があります。
 
42 自信家ですか?

ある程度の自信は持っていないといけないと思います。
 
43 プライドは高いですか?

高くはないと思います。
 
44 空想癖や妄想癖がありますか?

大いにあります。
 
45 現実逃避をしがちですか?

帰ってこれなくなるほどの逃避はしたことないです。
 
46 占いや判定系が好きですか?又,その結果を信じますか?

割と好きですが、結果はどっちに転んでもあまり信じないです。
 
47 重要な決断を迫られる状況に陥った場合,どうやって決断しますか?

どうやってって…大概は一人で考え悩んで、一人で決断します。
 
48 楽観的ですか?

物事によって変わります。でも7割くらいは楽観的。
 
49 粘り強いですか?

興味のあるものに対しては粘り強いと思います。
 
50 競争意識は強いですか?

強い方だと思います。
 
51 最後の最後で妥協しがちですか?

妥協は早い方です。
 
52 平和主義ですか?

争い事は嫌いです。
 
53 睡魔に強いですか?

弱いです。
 
54 待ち合わせの時間,きちんと守れますか?

守りたいのに守れないことが多いかも。
最近は早く着き過ぎることが多い。
 
55 衝動買いは多いですか?

比較的少ない方だと思います。
財布にお金が入ってると使ってしまうので、いつも所持金は最小限に抑えてます。
 
56 食いしん坊で間食好きですか?

はい。
 
57 長年愛用しているものがありますか?

枕。たぶん生まれてからずっと使ってる。
 
58 自分という存在がわからなくなる事はありますか?

存在というか、自分で自分の考えてることがわからなくなる時があります。
 
59 風邪を引いた時,医者に行きますか?又,市販の薬を服用しますか?

風邪で医者に行くことは滅多にありません。早めのパブロン愛用。
 
60 暗記は得意ですか?

どっちかっていうと苦手ですが、
前の職場では仕事上7桁の数字を覚えることが得意になってました。

61 ここだけの話,手先が器用ですか?

どうでしょう…不器用な方だと思います。
 
62 整理整頓はきっちりとやりますか?

最初は気をつけて整理整頓してますが、途中で放棄するタイプ。
 
63 人生設計は完璧ですか?

全然。狂いっぱなしの毎日。
 
64 蚊に刺されやすいですか?

あまり刺されません。AB型は刺され難いと聞いたことがあります。
不味いんですかね。
 
65 時事問題には詳しいですか?

詳しくないです。一応新聞の一面には目を通しますが。
 
66 選挙には参加していますか?

参加することに意義があると思ってるので、たとえ白票でも出しています。
 
67 知り合いがおごってくれるといいます.貴方の反応は?

素直にゴチになります。
 
68 血液型によって温度が違うとしたら,高い順に並べてください.

B→O→A→AB
 
69 波乱の多い人生を送りそうな血液型は何型だと思いますか?

BかAB

70 実はAB型じゃなかったりしますか?

正真正銘、AB型です。
 
71 旅行をするなら国内外どちらにしますか?

本当は海外に行きたい。
 
72 趣味の為ならいくらでもお金をつぎ込んでも良いですか?

つぎ込めるならつぎ込みたいけど、限度がありますよ。
 
73 自分はどこかずれていると思いますか?

時々思います。
 
74 むしろ周りがずれていると思いますか?

それは思いません。
 
75 世界にはAB型のいない国があると言われていますが信じられますか?

あってもおかしくはないと思います。
 
76 逆にAB型しかいない国があるとしたらどんな国になると思いますか?

意外に団結力が強い国になるんじゃないでしょうか。
 
77 道端を歩いていたら,100万円落ちていました.貴方の行動は?

あー…交番に届けます、って答えた方がいいんですかね。
とりあえず拾って物陰に隠れると思います。

78 もしもAB型という分類がなかったら,
  自分は何型に分類されていたと思いますか?


B型
 
79 生きる気力が乏しくなる事がありますか?

時々「いつ死んでもいいかな」と思うときはあります。
 
80 貴方の死に対するイメージは?

「生」の世界との別れ
 
81 献血に行った事はありますか?

あります。一時は趣味にしようと思っていた時がありました。
 
82 輸血を受けた事はありますか?

ありません。
 
83 臓器移植カードを持っていますか?

持ってません。
 
84 骨髄バンクに登録していますか?

登録していません。
 
85 昔の自分と今の自分は別人として考える事はありますか?

ありません。
 
86 再び人として生まれてくるとしたらどの血液型を望みますか?

なんでもいいです。別に血液型で人生決まるわけでもないし。
 
87 AB型以外に間違えられた事がありますか?

そもそもAB型だと思われてないです。
 
88 自分のAB型度を"%"で表記してみてください.

65%
 
89 成人式の格好は何でしたか?まだの方はどんな格好の予定ですか?

振袖
 
90 50年後のAB型人口比率はどうなっていると思いますか?

比率は変わらないんじゃないですかね。
 
91 タイムマシンがあったとしたら,過去と未来,どちらに行きたいですか?

過去
 
92 前髪は長いですか?

今は短いです。
 
93 身だしなみ,気にしますか?

気にします。
 
94 座右の銘は何ですか?

「お箸の国の人だから」(座右の銘かコレ?)
 
95 これはあり得ないだろうと思った食べ物はありますか?

特にないかも。
 
96 好きな季節とその理由は何ですか?

冬。冬生まれだし、星空が綺麗だから。
 
97 AB型を漢字一文字で表してみてください.


 
98 一つ自分で質問を作って答えてみてください.

Q AB型に生まれてきて良かったと思いますか?

A はい、思います。
 
99 こんな質問を作った人はAB型だと思いますか?

思います。
 
100 お疲れ様でした.最後に,今思っている事を五・七・五でお願いします.

喉が痛い もうすぐ三十路 気合で治す(字余り)
 



AB型に100の質問 ver.1.2
2005年01月03日(月)  正月早々ついてない
友達とMr.インクレディブルを見に行ってきました。
本当は字幕版を見たかったのですが、夕方6時からしか上映されないようなので、
吹替え版を見ました。
それほど混んでなかったのですが、親子連ればっかりでした。
静かにしやがれこのガキ!と何度心の中で思ったことか。
親御さんももっと注意しましょう。
映画自体は面白かったです。親子愛に泣けました。
三浦友和、黒木瞳、宮迫ちゃんが吹替えしてるなんて知りませんでした。
黒木さんは声でわかったんですけどね。

映画館の近くで献血をしていたので、久しぶりにやることにしました。
実に7年ぶり。
でも結局は比重が軽すぎて献血できませんでした。残念。
今度はちゃんと睡眠をとって挑みたいと思います。

5時を過ぎて車のライトを点けてみたら、なんかおかしい。どうも暗い。
ファミレスに入った時に確認してみたら、右のライトが切れてました。
整備不良で捕まっちゃうよー。
明日交換しに行ってきます。嗚呼、思わぬ出費。
2005年01月02日(日)  とっくに明けてます
これを書いてるのはもう3日(午前1時40分)なんですが。
30日からえらく時間が過ぎるのが早かったです。
ライブのこと以外をいつもの箇条書きで残しましょう。

12月30日
・やっぱり大雪。まだ真っ暗な朝5時に起きて出発準備。
・久しぶりに新幹線に乗った。富士山がとてつもなく綺麗に見えた。
・オタクイベント初体験。何もかもが初めてで、社会勉強になった。
・カラオケで南東風を歌うも、自分が歌ってしまったためにゴチダンス踊れず。
・人は見かけによらない。
・高島屋のGLAYオブジェ、ショボかった…。
・MSライブに外れた腹いせに、ヤケ酒。
・でも年末で店が大盛況だったらしく、早々に追い出された。
・ホテルでは買った本に没頭。

12月31日
・寝坊もせずにチェックアウト。
・アレグリアのマンションに荷物を置きに行く。
・初めてエントランスで部屋番号を押す→応答→自動ドア開く、というのを経験。
・こういう経験がネタに繋がるんだなぁ、と実感。
・アレグリアはまだ眠そうだった。あとで合流予定。
・お茶の水→代々木→東京、と中央&総武線に乗りまくり。
・まさこ達と合流。月島のお気に入りのもんじゃ屋へ行くも、休みで凹む。
・でもとりあえず他のもんじゃ屋で腹ごしらえ。
・この頃から雪が酷くなってきた。
・タクシーの運転手が雪道に不慣れなため、途中で降ろされる。憤慨。
・駅からホテルまでの道中、雪道でスリップ→ガードレールに激突の瞬間を目撃。
・1年の最後に不吉なものを見てしまった…とまた凹む。
・ライブ前、待っている時間が苦痛だった。寒すぎて。
・ライブは最高に楽しかったけど。

1月1日
・ライブ後、アレグリアと共に帰宅。
・でも腹減りすぎて年越し蕎麦をアレグリアオススメの店で食べた。
・1日に4食食べてしまった…。
・アレグリアの大きいダブルベッドで2人で就寝。これが4時過ぎ。
・オヤジに電話で起こされたのが8時30分頃。
・雪でバスが動かないみたいだぞー、と。
・その時は8割くらい寝ながら聞いてたので、わかった、と適当に返事をして切る。
・再度10時頃起きた時に、もしかしてヤバイんじゃ?と思い、調べたら案の定。
・急いで支度をして、ろくに挨拶もせずにアレグリア宅を出た。
・新宿でバス代の払い戻しをして、東京へ。
・まさか往復新幹線を使うことになるとは…トホホ。
・帰ってきたら、本当に大雪だった。まぁ、少し前はこれが普通だったけど。
・この日は疲れてたので早々に就寝。

んで、今日は毎年恒例の我が家の新年会。
親戚・近所が集まるので、準備のため1日拘束されてました
会報が届いてるのに、見たいのを我慢しながら準備。
今日は酒を飲まされることはなかったけど、カラオケ係に任命されてしまい、
ディスク交換を延々とやらされました。(昔のレーザーディスクなのでね)
んで、さっき会報をやっと拝むことが出来まして。
いいですねぇ、新年早々ヒサシとジロウの睨み合いですか。
他の内容もなかなか面白かったです。が。
レザーバングル、高すぎるんじゃーボケェ!
ま、アクセサリー自体ほとんど身に付けない人間なので、買いませんがね。(僻み)
宝くじも当たらなかったので、沖縄にも行きませんがね。(同上)

明日は映画を見に行きまーす。
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン