徒 然 散 歩 道
2004年10月31日(日)  なんて表現したらいいんだろう
確かに気負いすぎていたかもしれない。
でも、そう指摘されて「あ、そっか」と頭ではわかったつもりでも、
実際ライブが始まってからも身体は緊張で硬くなってたと思う。
あたしは被災者でも新潟県民でもないのにね。
でも、便乗して、なんて言ったら怒られるかもしれないけど、
今日のライブに参加して、本当にいろいろ貰ったような気がする。
これをきっかけに何か少しでも変わることができたら、と思ったりもする。

テルさんはフロントマンだけあって、歌うこと・語りかけることで
会場の熱を上げた。
タクロウさんはリーダーらしく、ひとつひとつ言葉を選んで優しく
会場を包んでくれた。(ちょっと笑いも含)
ヒサシは華として、でも寡黙に、
ちょっとした動きや仕草で思いを表現していた。
ジロさんはグルーブマスターとして、身体全体を使って気持ちを伝えていた。

オーディエンスも大声張り上げてたし、
ステージからも大音量が放出されていたけど、
なんていうのかな・・・お互い、特にメンバーの、言葉にできない部分が
どんどん大きく・熱くなってそれが会場全体に広がって、盛り上がった・・・。
んー、なんか違うような気がするけど、まぁいいや。
特に今日一言も喋らなかったヒサシとジロさんからそういうオーラみたいな
ものをヒシヒシと感じたのでした。

本当にありがとう。行って本当に良かった。
2004年10月30日(土)  新潟へ
この1週間あたしなりに悩んで、出した結果は「新潟へ行く」ということ。
結果的に1人で行くことになってしまったけど、それでも行きたいと思った。
今回ばかりはミーハーな気持ちでは参加できない。
今、彼等が何を伝えたいのか、それを感じ取りたい。
そして、見届けたい。
数日前、「行かない方向で」と考えていたことは嘘ではないけど、
今「行きたい」と考えているのは、そうやってずっと考え抜いた結果。
今回ばかりは「行けば良かった」と後悔したくない気持ちのほうが大きい。
できるだけ被災地復興の邪魔にならないように新潟市に向かおうと思います。
2004年10月28日(木)  4年前の今日
2000年10月28日。
記念すべきあたしのGLAY初ライブの日でした。
初ライブで初遠征。
あの頃はまだ前の職場にいて、確か28・29日と参加したんだけど、
土日だったのに休日出勤しなくちゃいけなくて、でも嘘ついて名古屋行きました。
GLAYっていうか、ライブというものにほとんど行ったことがなかったので、
何気ない顔しつつ、内心はかなり挙動不審だったかも。(笑)
あの頃はまだ全然GLAYのことを知らなくて(勉強中でした)、
ヘビゲツアーのコンセプトも全然わからない状態でした。
花道もない、飾りっ気のないステージ。それが普通だと思ったりもしました。
後半戦だったから、それでもまだライブの内容は華やかさはあった、と
今なら思えます。
セットリストはほとんど覚えてないけど、印象的なのはグロリアスかな。
何故だか今でもわからないけど、この曲を聴いていたら涙が出ました。
それからどんなライブでもグロリアスを聴くと、この日を思い出します。
「なんかスゲェ人たちを好きになっちゃったなぁ」と思った日でもありました。
ネットでしかやり取りしたことなかった人達と逢う、なんてちょっと前までは
想像もしてなかったし、まさか自分が・・・と思ってました。
でもあの時、嘘ついても名古屋に行って良かったと思ってます。

本当は今日のライブ、どんなことがあっても行きたかった。
チケットもあったのに。
今日の午後と明日の午前だけ休ませて貰おうと思ってたのに、
今夜は送別会、明日の午前は大事なお客様が来るから休まないで欲しいって。
むむぅ・・・しょうがないですね・・・と泣く泣くライブを諦めたのに。
明日のお客様がキャンセルになり、それによって送別会が明日の夜に変更。
なんだよ、それ!!!!!うがー!!
・・・と怒ってみても、理由は新潟の地震らしいので仕方ないです。
参加された方々の感想を楽しみにすることにします。
くそっ、明日は思う存分高級信州牛食ってやる!!!!!
2004年10月27日(水)  ぶっちゃけ
今、あたしの頭の中は
「新潟どうしよう・・・」
ってことしかないです。

土砂の中からの救出場面を見れば、
「あー、こういう状態のところを横目に見ながら行くのは不謹慎か?」
と思って、やっぱり行くのやめようか、と傾くし、
今日の名古屋良かった!って話聞いたり、テルさんの言葉見たりすると、
「あー、やっぱりこの目でライブを見届けたい」
と思って、やっぱり1人でも行ってしまおうか、と傾くし。
でも今日みたいな余震がまだまだ続くのは間違いない、と思うと、
1人で行くのは危険か・・・と不安になるし。

何をやっていても、何を見ていても、考えてるのはそんなことばかり。
払い戻しができるようになったのは、正直嬉しい。
2004年10月25日(月)  静かだったー
あたしの嫌いな副所長が新潟の被災地へ状況の把握ってことで出向いていて、
今日一日いませんでした。明日もいないらしい。
あの煩い人がいないと、こうも事務所の中が静かなのか、と実感しました。
穏やかでした。実に気持ち的に有意義な一日でした。

有意義だったので、今度の日曜に行く予定の新潟ライブのことを考えてました。
土曜の日記には怖いとか書いてるけど、実はライブのことも心配でした。
もちろん、怖かったのは本当ですが。
新潟市が大丈夫なら行けるかなー、と割と簡単に考えてました。
でもだんだん被害状況がわかってきて。
高速道路もダメ、一般道も一部陥没、新幹線もダメ。
あたしは最初から車で行くつもりだったので、そういう方面の状況だけを見て、
行けないかもしれないな、と半分諦めかけていました。
そんなんだったら延期とかならないかなー、とも考えてました。
帰宅してオフィの掲示板を見ると、やっぱり新潟に関するトピが多くて、
中でも「延期してください」のトピにレスがたくさんついてました。
そのレスには、
「自分が使う予定だった交通手段で被災地の家族の人が
 一人でも多く新潟に行くことができれば」
という意見が多くあり、それを読んで気付きました。
あたしは自分のことしか考えてなかった、と。
調べてみれば確かに新潟まで行けないことはないです。時間かかるけど。
でも、限られている数少ない道路を、
ただ遊びに行く人間が乗る車が通っていいものか、と。
1秒でも早く支援物資を被災者のところへ届ける方が大事だ、と。
っていうか比べる方が間違ってますが。
行けるものなら行きたい、という気持ちは大いにありますが、
今はそれよりも優先しなければいけないことがあるんですよね。
あの揺れの怖さを少なからず知っている人間であれば、尚更のこと。
明日中くらいにはGLAY(主催者)側から回答があるようなので、
それを見守りたいと思いますが、あたしは行かない方向で。
ニュースやファンの声を見聞きした上で、それでもライブを行うようなら、
それはそれなりの考えがあった上で、でしょう。否定はしないつもりです。
ファンにとってもGLAYにとっても良い方向に話が進みますように。
でも、延期または中止でも全員に払い戻しがあると嬉しいです。
(財布ピンチだし。って結局は個人的意見が強いなー)
2004年10月23日(土)  大丈夫です
あたしが住んでる地域では大きな被害は出てなさそうです。
心配してくださった方々、ありがとうございました。

ちょうど銀河の散歩から帰ってきて、水を入れ替えたりしていたら、
ゴォーという音が聞こえてきて、風かなーと思っていたら、ユラユラユラと。
そのうちグラグラグラと大きく揺れだして、ワワワワと驚いてしまって。
かなり長いこと揺れてたような気がします。
その後、短時間のうちに何度も余震があって、本当に怖かったです。
こんなに強い揺れも滅多に無いし、こんなに何度も揺れるのも初めてのことで、
正直、怖すぎて膝から下がガタガタ笑ってました。
雑感でも書いたけど、あたしは怖くなると笑ってしまうようです。
この時間になっても(24日午前0時半)、まだ時々揺れます。
あたしの部屋は一番高いところにあるので、実際より揺れが大きく感じます。
ちゃんと眠れるかな・・・。

大きな被害に遭われた中越地方の皆様、心からお見舞い申し上げます。
2004年10月22日(金)  人間模様
最近人間観察力が衰えてきたなーと自覚していても、
今の職場における所長と副所長の仲の良さくらいはわかる。
ま、大抵、ナンバーワンとナンバーツーは仲は良くないっすよ、どこでも。

でも、やっぱり所長の方が伊達に年とってないよね。ヲトナだと思う。
頭の回転が速い・頭がキレるのは断然副所長なんだろうけど、
人間的にできてるのはやっぱり所長だよ。
まぁ、時々「おいおい所長さんよー」と思う時もあるけどさ。
イヤなことから逃げるのも所長は上手いけどさ。
何が言いたいのかってーと、あたしは所長派だってこと。
所長が異動するんなら、あたしも辞めたいなー。
あの副所長と最後まで一緒に仕事するのは、はっきり言って苦痛なんです。

誰にもわかんない話でスマンね。
2004年10月21日(木)  トカゲが残していったもの
トカゲ、とは台風23号のことです。

昨夜、寝るまでは全くといっていいほど風がなく、
こりゃぁ夜中煩くて眠れないのかなと思っていたら、
朝までほとんど風はふかなかったようです。
ということで風による被害はお陰さまで全くありませんでした。


が。


朝、起きてみて(というか出勤途中で)びっくり。
田んぼが湖になってる!
千曲川が氾濫してる!
うちの近くを流れる千曲川の支流もゴゥゴゥいってる!
キャー、堤防が危ない!

「冠水のため通行止め」の看板が至る所にありました。
大雨が降ると必ずといっていいほど水に浸かる家があります。
回りに民家は無く、田んぼの中に1軒だけぽつーんと建ってる家。
まぁ、千曲川が氾濫するなんてのは10年に1回とか2回とかなんだけど、
それでも絶対に浸水するってわかってるんだから、どっか引っ越せばいいのに。
お店営んでるし。しかも食品の。
やっぱりさ、衛生上良くないと思うのですよ。


ドームツアー、とりあえずエントリーした分は取れてました。
しかし何も考えずにエントリーしたのは失敗だったなぁ。(酔ってたし)
2004年10月20日(水)  台風、どっか行けー
まだ今のところこっちは雨ばっかりで風はほとんどないけど、
雨も多すぎるのは困ったもんです。
うちの裏ってさ、小さい川が流れてるのね、かなりの斜面降りたところに。
さっきも夕飯食べながら台風のニュース見てたんだけど、
各地で土砂崩れの被害が出てるって知って、
「うちも裏が崩れたらお終いだよね」と呟いてみた。
しかもねー、あたしの部屋が一番川に近いところにあるんだよね。
そのうえ家の中で一番高い場所にあるし。
地盤が緩んで、家が傾いたら、真っ先にあたしの部屋から落ちていくでしょう。
風が強いと果樹のことが心配だし、雨が多いと家が心配。
こういう夜は、早く寝てしまった方が気が楽でいいかも。


それにしてもハルイチ銀幕デビューには驚きましたです、ハイ。
福山とか藤木とかの俳優活動にはいい加減慣れてしまったけど、
バンドとして活動している人達には、そういう方面でのソロ活動は
ご遠慮いただきたいと思うわけですよ。
自分達のバンド活動に専念してもらいたいわけですよ。
あ、そういえば、ヤツ等も銀幕デビューしてたっけ。
まぁ、全くもって興味ないんですけれども。
あくまでも個人的意見で御座います。
あ、でも、そのハルイチが数分だけ出演する映画、
主人公を取り囲む役者さん達がベテランさんばっかりで。
なんだかストーリーも良さそうで。
DVDが出たら見てもいいかなー、くらいは思ってしまいましたです、ハイ。
基本的に邦画はスクリーンで見なくてもいい、と思ってる人間なので。
2004年10月19日(火)  一雨ごとに冬に近付く
台風と秋雨前線の北上に伴い、お昼頃から雨が降り始めた。
朝の天気予報では、この辺の最高気温は16度。
もう、カーディガンとハイソックスは必需品かな。
家の中で靴下を履く習慣がないので、部屋の中ではモコモコスリッパ。
昔、怪獣の足みたいな部屋履きがあったはずなんだけど・・・何処いったかな。

昨日、おかねはだいじだよー、なんて書いたにも関わらず、
今日いつも行くお店でライブDVDを予約してしまいました。
思わずウォーカーも取り置きしてもらおうかと思ってしまった自分に、
やっとのことで歯止めをかけました。
とりあえず今のところは試写会には興味がないので、
発売日にお店に行って、ウォーカーが無かったら諦めよう、と。
前のハイコミ試写会と同じような感じなら、
ほとんどDVDに入ると思うしなー。


とにかく、寒いー
2004年10月18日(月)  10周年はいろいろ大変
当事者もファンも。

シングル
18禁ツアー
アルバム
シングル
フラストレイテッドDVD
エキスポ
シングル
エクストリィムツアー
エキスポ本
ライブDVD
シングル
エキスポDVD
ドームツアー

嬉しいさ、ああ嬉しいよ。
でも大きく深呼吸した後にもう一度考えると、溜息が出るんだよ。

よーくかんがえよーおかねはだいじだよー
2004年10月17日(日)  天晴ジロウ晴れ
いやいや、とにかく今日は天気が良かった。
洗濯物もよく乾いてくれたし。
その割にはほとんど外出してないけど。

ジロウさんの誕生日でした。
何気にジロウさんとあたしは2つ違いなんだということに今気付きました。
いや、知ってはいたけど2つだっけ、3つだっけ?くらいだったので。
2つ上の男の知り合いが結構多いけど、アイツらとジロウさんが同じ・・・。
んー、まぁ、職業の違いもあるから一概に比べられないけど、
アイツらとジロウさんが・・・。んー。
どうでもいいことですが、最近、ヒサシを差し置いてジロウ株が急上昇。
ま、不動の第一位はてるしこなんですがね。

素敵な32歳の1年をお過ごしください。
お誕生日おめでとうございます。
2004年10月16日(土)  カルチャーショックなんだろうか
久しぶりに前の職場の同期の子達と飲んだ。
半分以上主婦なので、なかなか会えなかったんだけど、
やっぱり会うと当時のテンションのままの会話ができて嬉しい。
だがしかし。
まさか食べ物の地域の違いについてあんなに盛り上がるとは。

・豆腐+カラシは当然だと思ってた
・豆腐+ワサビは有り得ない
・味噌+マヨネーズ=ミソマヨは全国共通だと思ってた
・クルミは林檎などと同様に木に成るもので、
 決して芋類のように土の中でできるものではない
・アスパラは引き抜こうと思っても土の中で繋がってるので抜いてはいけない

まぁ、最後2つは違いではないけれども。
ヤバイです、長野県民の食文化の正当性が問われてしまう・・・。
某花さんにはくだらないことでご協力いただきました。感謝。


帰り、見上げた夜空に三ッ星が。
あぁもうそんな季節なんだね。
2004年10月15日(金)  チョコレート大好き
それにしても寒い。
本日はトレーナー+フリース+ジャージ上着です。
それでも寒い。
なんか歳を重ねる毎に寒さに弱くなっていくような気がします。
誰か気のせいだよと言って下さい。
冬は大好きなのにー。

今日一日何をしていたかというと、
・朝一で私用で郵便局へ
・事務所に誰もいなくなったのをいいことに執筆活動
・チョコレートを貪る
・携帯メール

こんなあたしにお給料を下さる会社に大感謝です。
給料が安い!なんてもう文句は言いません。
2004年10月14日(木)  寒いぜちくしょー
まだ風邪も完治してないからなー、鼻水が・・・。
それにしても、昨日・今日とこの寒さはなんなんだ!
トレーナー着てジャージの上着着てても寒いなんて!

あー、なんとか大阪レポ終わったぞ。
追加はするけど。
でも、ココにまだ書いてないんだよね。
どうすっかなー。
ライブ以外で書きたいこと・・・ほとんどないし・・・。
んー。
とりあえず明日考えよう。今日はもう風呂入って寝るぞ。

そうそう、名古屋は残念だったけど、
神様はまだあたしを見捨ててはいなかったみたい。
2004年10月12日(火)  胃薬とお友達
頭痛薬と胃薬には世話にはなりたくないよなー。
というより、いままではほとんど世話になることなんてなかったのに。
風邪が治ったと思ったら、今度は胃痛だよ。
とりあえず胃薬飲んでるけど、どうも違うような気がするんだよな。
おかげで腰も痛いしさ。
こういう時、座りっぱなしの仕事は辛い。

気が付けば6連休もしていた。
休み明けはさぞかし忙しいだろうと意気込んで行ったら、肩透かしくらった。
お陰さまで午後は大阪レポに勤しみ励むことができた。
でも胃痛のせいで、元々無い集中力が半減。
思い出したいことの半分も思い出せなかったような気がする。
や、でも、1日目は元々あんまり覚えてないんだ。うん、そうだ。
2日目のレポも頑張ろう。
2004年10月11日(月)  ようやく調子が戻ってきた
人間、ポジティブに生きないと損だということを実感した。


熱もひいて、食欲も出てきて、やっと本来の自分に戻ってきた。
さぁ、やっと大阪レポに取り掛かるぞ。

それにしても、いつの間に岐阜ライブなんて入ってたんだよ。
岐阜ってねぇ、隣の県なんだけど、めちゃくちゃ交通の便が悪いんだよね。
まぁ知っていたところで行く気もないんだけど。
それよりそろそろ長野でライブやってもらえませんか?
2004年10月10日(日)  携帯から
さっきまでネットしてたのに
日記書くの忘れた
ライブの時の日記は移動したのに
今日の日記書くの忘れた
まだ本調子じゃないんだな
でも早くしないと忘れちゃうよ
あの楽しさを残したいよ
忘れたくないよ

名古屋、誰か一緒に行きませんか
2004年10月09日(土)  携帯から
夜になってだいぶ良くなってきたけど
いつも割と最後のツメが甘いので
今夜も我慢して寝ます
うわーん、ネットしたいよー
2004年10月07日(木)  大阪覚書
・初の夜行バス(電車は乗った事ある)。でも何処でも眠れる自分に拍手。
・早朝から大阪駅構内をウロウロ。かなり歩いた。これが疲労蓄積の原因。
・朝からコーヒー飲み過ぎた。
・なんで感動の再会ができないんだろう、あたし達。
・ホテルにあったライブのチラシ(その日は田村直美が来る日だった)に
 ちょっと惹かれた。
・紅茶の美味しい喫茶店(っていう歌い出しがあったなー)で奢ってもらった。
・カラオケでフリータイム初体験。(えーウッソー)
・密かにライブのセットリストにある曲ばかり歌ってた。
・絶対に混んでて売り切れ出てるよ!と思って会場に行ったら、
 待ち時間がゼロ&グッズ勢揃いでびっくりした。
・大阪に来てまで何故か「信州蕎麦」を食す。山葵が全然辛くなかった。
・実を言えば、このあたりからなんとなく体調がよろしくなかった。
・でもライブが始まってしまえばそんなの忘れちゃうし。
・ビールはそれなりに美味しかったし。
・でも食べたのはタコワサとか軟骨唐揚とか大根サラダとかそんなのばかり。
・バニラの飲みっぷりには驚いた。
・バニラのお友達に年下に見られて嬉しかった。
・結局寝たのは3時過ぎ。
・なのにどうして8時半に目が覚めちゃうんですか。
・どうして2人ともダメダメなんでしょうか。
・ホテルで4時ちかくまで寝てた。
・古本屋とユニクロに行ったけど、実はあんまり記憶にない。
・席が近かったのには心底びっくりしたけど、ダメっぷりは変わらず。
・ホントにライブ直前までグロッキーだった。
・でもライブが始まってしまえばそんなの忘れちゃうし。(2回目)
・でもさすがに酒を飲みたいとは思わなかった。
・食べたものは大根サラダしか覚えてない。
・それでも結構歩きました。
・次の日の朝はそれなりに食欲あったんだけどなぁ。
・結局、ちゃんとしたお昼を食べないまま、バスに。
・っつーか、全く食べたくなかったし。
・あんまり感動の別れができなくてゴメンよ。また会おうね。
・車酔いしなくてホントによかった。
・途中のSAで買ったのは、やっぱりゼリー状の食べ物とヨーグルト。
・バスの中で流れていた映画は
 「ホワイトアウト(だっけ?織田裕二の雪のやつ)」と
 「GTO」
 だったけど、ほとんど見ないで寝てた。
・バス停から家までの運転、辛かったー。
2004年10月06日(水)  いやはや
初☆城ホ、楽しかった!
何も言うことありまっせん!
これから花と濃ゆい夜を楽しみます(笑)
2004年10月05日(火)  携帯から
夜行バスを待っています
前回同様、あり得ないくらい早く着きすぎました
外は雨
なにやら台風が近づいてるって?
あたしは雨女じゃなくて台風女かよ

もう眠いよ
2004年10月04日(月)  85%復活
昨夜、これでもか!っていうくらい寝たので、かなり良くなりました。
でも用心のために風邪薬は飲んでます。

さっきまで大阪行きの荷造りしてたんだけど、うーん、やっぱり多い。
バッグもう一回り大きいのじゃないとダメかなー。
いや、なんとしても収めてみせる!
最終確認は明日やるとして、今日も早く寝るぞー!
っていっても、もう11時になるんだけど。

なんかいろいろ他に書きたいことあったような気がするんだけど、
ソワソワドキドキしちゃってて、ダメだ、頭まっちろ。(笑)
2004年10月03日(日)  ダメダメな2人
某花さんから「風邪ひいたかも!」とメールが入った。
実はあたしも昨日の稲刈りで雨にあたって、なんだか熱っぽいのだ。
それを某花さんに伝えたら、「ウチらダメダメじゃん!」と返ってきた。
確かに、自己管理がダメダメです。
でも、気合で治しますから。
治してみせますから。

ところで、少し前にヤフーで公開されていた「DUAL FEEL」っていう
日産提供のウェブドラマがあったんだけど、
それが始まった頃、いつもの気まぐれで
オリジナルDVDプレゼントに応募してたことをすっかり忘れていたら、
今日、DVDが届いてた。
中に入っていた案内文にはおめでとうございますとは書いてなかったから、
もしかして全プレだったのかなぁ。
全くもってTIIDAっていう車には興味ないんだけれども。
小西真奈美は可愛いと思う。
2004年10月02日(土)  実にイイ
昨日あたりからやっとテンション上がってきて。
今日のセットリスト知って、もっと上がってきた。(笑)
明日は違うセットリストかな。
まさこが都忘れ聴きたがってるんだよなー。
明日も是非演奏してくれることを願います。
もちろん、あたしも都忘れ聴きたいんだー!
大阪の両日じゃなくてもいいから、是非。
軌跡の果ても、是非是非!

それにしてもドームツアー発表になりましたが。
土曜日に合わせてやってくれるのはいいんだけど、1日だけ?
しかも札幌から?今んとこ大阪は入ってないし。交渉、頑張ってくれ。
ま、とりあえず、今は目の前に迫ってきてる大阪公演に全力投球。


稲刈り疲れた。


2004年10月01日(金)  携帯から
カラオケ行って
GLAYの歌ばっかり歌ってきたら
テンション上がってきた
あたしって単純なオンナ
待ってろよ大阪!

このテンション保ったまま就寝
明日は稲刈り
ハフー
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン