徒 然 散 歩 道
2004年11月30日(火)  終わりましたな
ツアーも終わったし、11月も今日で終わり。
今年もあと1ヶ月ですか・・・。お金の飛んでいく12月がやってきます。
今回のツアーは、割とちょうど良い(日程の)間隔で参加できたのではないかと
思っております。そして全て初めて行く会場でした。
大阪は、席も内容も素晴らしかっただけに、
自分の体調管理の不甲斐無さに憤りを感じます。今でも。本当に。
でも、今日ファイナルを迎えてみて、「嫉妬」を演奏したのが
大阪だけだった、ってのが堪らなく嬉しいです。好きな曲だけに。
嗚呼、でも美味しい酒を大阪で飲みたかったなぁ。
新潟は、いろいろ考えて決断して参加したライブだったので感慨深いです。
「生きてく強さ」を1曲プラスして演奏してくれたのが嬉しかった。
(1曲減らすんじゃなくて、プラスしてくれたその気持ちが沁みました)
代々木は、エンドロールまでちゃんと堪能できなかったのが悔しいけど、
ライブ本編が楽しかったから我慢できました。
アンコールコールが綺麗に揃ったことにすごい感動。

また1つ、素敵な思い出が増えました。
ゴチダンスはいつでも踊れるように時々復習しないと。(笑)
2004年11月28日(日)  脳味噌ヘロヘロ
なんでって、代々木のレポを仕上げたから。
もっと早くやればいいのにねー。
他に参加してる人が(友達に)いる、とわかると安心しちゃうんだよなぁ。
新潟みたいに他に書く人がいないと、必死こいて書くのに。
人間、甘えはイカンですな。
まぁとりあえず書き上げたので一安心です。

一晩寝てみても、やっぱりカレンダーのヒサシは麗しいです。(笑)
どうしても我慢できなくて、携帯の待受けにしてしまいました。
気に入ったのが撮れるまで何度も撮り直した、っていうのは言わずもがな。
そんなことばっかりやってたもんだから、今日のJC買ってもらうの忘れた。
2004年11月27日(土)  ストレス発散
まぁ、仕事以外にはストレスはないので、発散するほどではなかったけれども。
いつもの人といつもの場所で、カラオケ。
今日はいろんな歌を歌ったぞー。
コトー先生の主題歌も歌ってみたけど、さらっと聴いてただけなのに、
案外歌えるもんだ、と我ながら感心。

それからカレンダーが届きました。
さすが蜷川さん、色遣いが綺麗ですわ。
っていうか、ヒサシが!ヒサシがとにかく御機嫌麗しゅう♪で。(笑)
オマケでついていたミニカレンダーは、早速ヒサシを出して飾りました。
大きい方は・・・どうしよう、ずっと2月にしておいていいかな。(笑)
今年のカレンダーより全然好みです。
2004年11月26日(金)  いろいろと
エキスポ上映会は運良く当たりましたが、上京を断念しました。
っつーか、当たるとは全く思ってなかったんだってば。
ポストにハガキが入ってた時はびっくらこいたっつの。
代々木行ったばっかりだし、その日は他に予定入れちゃってあったしね。
おそらく、メンバーが顔出すんじゃないかと思われるけど、
それ以外の部分を去年の上映会と照らし合わせてみても、大したことないな、と。
まぁ、あたしの代わりに行ってくれる人、楽しんできてちょうだいな。

年末にライブあるしねぇ。
それも考えて上映会を諦めた、っていうのもあるんだけど。
まだ当たるかどうかもわからないけどさ。
どっちか1日でいいから、行きたいなと思うのであります。

今、レポを書き上げるか、寝ようか迷っています。
一晩寝ると記憶がごそっと消え去る脳味噌だとわかっているけど、眠いし。
2004年11月23日(火)  東京日帰り覚書
ライブレポは違うとこに残すから、それ以外のことを。
・やっぱり安いってのは魅力だよなー。>高速バス
・でも片道3時間半は微妙に辛い。
・そしてやっぱり予定時刻より早く到着。
・そして誰一人集合時間に間に合っていない。
・セレブはセレブだけど、後にアレグリアと改名。
・年末ジャンボを忘れる前に購入。
・久しぶりに食べたじゃんがら(味玉入り)は美味かったー。
・リストバンドを忘れたので買おうと思ったら、行列すぎて却下。
・代々木公園でまったり。
・リハの様子が聴こえてきてた。聴こえたのはホワイトロードとブルジン。
・それでも時間がありすぎて、ドトールでまったり。
・アレグリアの背中のタトゥが可愛かったー。
・ドトールのトイレ、常に行列。
・店内が混んできたので、また代々木公園に。
・代々木公園は犬の散歩のメッカか?
・可愛い犬がいっぱいで、癒された。
・アジト夫婦と合流。
・アレグリアにうちの掲示板に書き込むように強請。結果オーライ。
・実はこないだのチャットも何回か覗いてたらしい。もー。
・アジトが某G作家(あたしも大好き)に会うというので、金魚の糞。
・10メートルくらい離れたところから、拝ませていただきました。可愛かった!
・ライブは文句ナシ。
・♪こーこーろのこーりはーあなたーのこーとー♪ってのはテレサ・テン。
・心残りはエンドロールを最後まで堪能できなかったこと。
・♪ふりーつもるーおもいでよりー♪を背中で泣く泣く聴きながら会場を出た。
・原宿駅まで走る走る!
・歩道橋の階段、のぼるのぼる!
・走った甲斐あって、バスには余裕で間に合った。
・と思ったら、アレグリア達があたしを見送るためにタクシーで新宿駅まで来た。
・なんだよ、タクシーで間に合うんじゃん!嗚呼、エンドロール・・・。
・でも見送りに来てくれたのは嬉しかったよー。
・でもバスの中で一人ゴチダンスの振りをしたのは恥ずかしかったよー。
・楽しい一日でした。
2004年11月22日(月)  どうなるんですかね
ドラえもんのメイン声優さん、総入替。
25年かぁ・・・割と小さい頃から見ていた記憶はあります。
サザエさんの入替の時はかなり違和感ありましたね。
ついこの間、いいともに何人か出演されていたのを見ていたので、
あの時はもう既にそういう話は出ていたんだよね、でも、
リクエストされればのび太だってジャイアンだって演じなきゃいけないんだよね、
なんてちょっと思ってしまったり。
まぁ、でも、無理矢理辞めさせられるのではないらしいので、いいのかな。
でも、後任の声優さんが何方になるのかはわかりませんが、プレッシャーですよね。
ドラえもん=大山さん、だもんなぁ。
今でこそ、もうあまり見る機会も少なくなったけど、
きっと、不意にチャンネルを変えた時に、声が違うことに驚くんだと思います。

とりあえず明日は代々木最終日。
楽しんできますよー!・・・まだ風邪は完治してませんがね。
2004年11月20日(土)  ワインはよくわかりません
昨日は最近仲良くさせてもらっているオジサンと、
中学時代の部活の後輩(ということを後で知った)だった子と3人で、
ご飯を食べに行きました。
初めて入ったお店だったんだけど、これがなかなか良い雰囲気のお店で。
なんていうんでしょう、今流行りのダイニングバーっていうやつでしょうか。
和風のちょっと洒落た居酒屋、という感じ。
あたしは車で行ったのですが、最初の一杯だけワインを頂きました。
(良い子は真似しちゃいけません)
えっと、ボジョレーヌーヴォーってやつを頂いたのですが、
ワインは全部同じに感じるのはあたしだけでしょうか。(笑)
特に赤ワインはわかりません。オコチャマなのでね。
こんなもんか・・・と思いながら飲みました。
そのかわり、料理がどれもこれも美味しくて、食べ過ぎました。

今日は何もしてません。
あ、朝方、また足攣ったんです。激痛でした。
やっぱり運動不足なんでしょうかね。でも今までだって運動してないですけどね。
何か病気の前触れだったりして。
お陰さまでまだ左足に違和感が残ってます。

今日の代々木ライブ、YUKIつん登場したらしいですね。
まぁ、3日間登場するのは有り得ないので、諦めますけれども。
代々木最終日、何かサプライズがあると嬉しいなー。
2004年11月18日(木)  特になにも
これといって書きたいことはないんですけれども。
なんか2日空けるのはイヤかなー、と珍しく思ったので。

あー、今日は嫌いな上司と2人で事務所にいる時間が長かったんですよ。
すっごい苦しかったです。逃げたかった。
あの人の独り言が全部あたしに向かってくるのが苦痛でした。

今日の午前中くらいまでずっと悩んでたんです。
お芝居というものを見てみようか、と。
携帯でぴあのサイトを覗いて、チケットがまだ残ってたら行こうかな、と。
ありましたよ、まだ。残ってました。
S席7,000円のほうがね。(A席は5,000円)
うーん、どうしようか…と本気で悩みました。
その会場まで行くのにお金もかかるし、7,000円は痛いなー、と。
これがGLAYなら悩むこともないのにな、と思っていたら、
あたしの心を読んだように、MS限定のライブが開催される、ということを知りまして。
ハイ、お芝居は諦めることができました。(笑)
まぁ、そのライブが当たるかどうかは神のみぞ知る、ですがね。
でもちょっとお芝居に興味が出てきたのは本当で、
県内のイベンターのサイトを見ていたら、隣の市で来年の春、
シェイクスピア関連のお芝居があるということを知りまして。
ちょっと前から気になっている俳優さんが出るので、また悩もうかと思っています。
2004年11月16日(火)  初鍋
今シーズン、初鍋しました。
こんな時期までやらなかったとは珍しいもんです。
まだ里には雪降ってないし、割と暖かかったしね。
でも明日の朝は霜が降りるかもだって。しばれるねー。

それにしても、茄子とチーズとミートソースって絶妙に合うのね。

たったひとつのたからもの特別編見ました。
何故か本編のドラマを見忘れたんだよな。
静かに泣きながら見てました。
最近、どうも泣きたい傾向にあるようです、あたし。

その前にビューティーコロシアムを少し見てたんだけど、
人間ってあんなに変わることができるのねー、とオカンと感心してました。
ま、それだけお金掛かってるんですけどね。
2004年11月14日(日)  田舎の冬の風物詩
冬支度です。
たくあんを漬けるために、じいちゃんがとってきたたくあん大根を洗いました。
この時期、いくら手袋をするからといっても、外で水に手をつけるのは辛いです。
が、今日は昨日よりは風が冷たくなかったので、なんとか作業ができました。
すべて洗い終わったら、次は屋根の軒下に干します。
うちはベランダの手摺に干しました。
これで水分を飛ばして、それから漬けます。
あたしはたくあんより野沢菜の方が好きなんですけどねぇ。
あ、野沢菜も洗わなくちゃいけないんだった・・・。
2004年11月13日(土)  涙が止まらない
昨日に引き続き、Dr.コトー診療所後編、見ました。
今日の放送は、昨日のような気持ちになる部分は少なかったのですが、
ばあちゃんの介護をしていた時のことを思い出しました。
病気の後遺症で自分の思うように手足が動かなかったばあちゃんも、
あんな風に思っていたことがあったのかなぁ、とか。
ばあちゃんのことを思い出すと、亡くなる前日のことを必ず思い出し、
そして自分の勝手な行動を悔やみます。
しかも、年数が経つにつれて後悔が大きくなってきてるような気がします。
きっと、これは一生忘れない、いや、忘れてはいけないことなんだと思います。


先日お父さんが他界した友達のところへリンゴを送りました。
そこへ添える手紙を書くのに苦労しました。
友達なんだから、「元気出してね」とか気楽に書いて良かったんだろうけど、
どうしてもそういう気分になれなくて。
かなりお堅い文章になってしまったけど、気持ちが伝わるといいなぁ。

今日、改めてGLAYの優しさに触れることができました。
あたしはあんまり関係ない人間だけど、ありがとう、と言いたいです。
2004年11月12日(金)  痛いです
Dr.コトー診療所、観ました。
明日の後編が気になるのはもちろんですが、
前編、あたしには身に詰まされるシーンがいくつかありまして。
いろいろ、本当にいろいろ考えさせられました。
ドラマのストーリーとはまた別の部分で胸が痛くなって涙が出ました。
明日、ちゃんと最後までチャンネル変えないでいられるかどうか・・・。

外、凄い風です。
天気予報で久しぶりに「冬型の気圧配置」という言葉を耳にしました。
冬独特の風の音が聴こえます。
2004年11月11日(木)  一日仕事してまへん
午前中は親父の送迎をする為に休みを貰っておりました。
いつもより1時間も早く起きて、朝の通勤ラッシュにもまれて片道1時間半の
道のりを運転して参りました。
予定より早く帰ってくることが出来たので、午後出勤の時間まで寝ました。
他所様がお仕事中に寝るのって気持ちイイですわ。(笑)

午後は事務所へ顔を出すのと同時に買出しへレッツゴー。
何を買うって、バーベキューの材料です。
こんな寒くなった11月になにもバーベキューなんてしなくていいのに・・・。
一応世間一般にはバーベキューの時期ではないようなので、
スーパーには焼肉用の肉がほとんどなく、おかげでスーパーを4軒もハシゴしました。
すき焼き用とかしゃぶしゃぶ用の肉じゃ、溶けちゃいそうだしね。
買い物が終わり、現場で火熾し。
トンネルの中でやるので雨とか寒さは関係ないんですけどね。
季節外れではありましたが、美味しかったです。
そうそう、どうしても肉が足りそうもなかったのでジンギスカンを買ってみたのですが、
ジンギスカンってメジャーな食べ物じゃないんですかね。
今日初めて食べたって人がいて、驚きました。
ちなみにその人は、においが嫌だ、とジンギスカンを拒絶してましたが。
確かににおうかもしれないけど、あたしは小さい頃から食べてたので気にしてません。
っつーか、美味いじゃないか!拒絶しないでよ!と叫びたいのを我慢しました。
すすき野とか有名じゃないですか。
長野県にもジンギスカンが有名なところがあるんですけどね。
ジンギスカン、美味しいのになー。
最後のフィニッシュ焼きそばも美味しかったです。

適度にビールを摂取して、気持ち良く帰宅したのは良かったけれど、
オカンの帰宅が遅いってことを思い出し、このまま寝てしまいたいのを我慢して
サンマだけ焼きました。当然のことながらあたしは食べてません。嗚呼。
2004年11月10日(水)  書くことがあるような ないような
書き残したいような話題がないっちゅーことですよ。
仕事もちょうど暇な時期だし、家に帰ってきても特になにもないし。
あんまりすることがないと、どうしても思考回路がネガティブな方へ
傾いていくんですよ、最近のあたしは。
あー、このまま変わろうとしなくちゃ、友達なくすかもしれないな。
2004年11月08日(月)  びっくりした
何がびっくりって、1時間も寝坊したことにびっくりよ。
二度寝したのが失敗だったなー。
オカンの階段上ってくる足音で起きました。
ガバァッと起き上がったのはいいんだけど、
カーテンを開けたらちょうど朝日が家と家の隙間から出てきたところでねぇ。
視力悪いからボヤーっとしか見えてないんだけど、
「あー、朝日だー・・・ホエェェ〜」
と寝ぼけた脳味噌で感動しておりました。3分ほど。
まぁ、1時間も寝坊しても普通に慌てることなく出勤できるのもびっくりだけど。

今日の地震も結構揺れましたなー。
事務所に一人でいた時だったんで、不安でしたわ。
震度2だったらしいけど、事務所が2階なもんで良く揺れてくれます。
どうも本震を経験してから、常に自分が揺れてるような気がしてしょうがない。
1日も早く余震が収まってくれることを祈るばかりです。
2004年11月07日(日)  NO MORE TELV…
やっとDVDを観ましたよ。
とりあえず古いものから、ってことで、ジロウプロデュースライブを。
ビデオでは観てるんだけど、やっぱりさ、さすがDVDだよね。
たとえ古くて小さいテレビでも、画像は綺麗に見えるし。
今度、茶の間のデカイテレビに繋げて観てみようかしら。
でもテルさんのアップが出ると恥ずかしいしなぁ・・・。(笑)

あのライブって99年でしょ。
しかも12月でしょ。
あの頃ってバンド内でいろいろ葛藤があった頃じゃないのかな。
その辺のことを考えながら観てたから、どうもフィルターかけて観てたらしくて、
テルさんのMCがどうもそっけないなー、とか思っちゃったんだよね。
そんな自分イヤだなーって思ったりもして。
でもリハの風景とか見れば楽しそうだし、結局はあまり考えないようにした。
だから逃げるようにテルビスに換えたりして。

テルビスは、ホントすいません。笑わせていただきました。
改めてテルさんて(いろんな意味で)凄い人だと思いました。
笑いを必死に堪えてるペキンパーが可愛かったです。
何故か丁寧語になってしまうくらい、笑わせていただきました。
テルビスも大画面で観たら面白いんだろうなぁ。(笑)
もう3年前ですか・・・そりゃぁあたしも三十路になるわけです。
2004年11月05日(金)  禁煙セラピー
某函館バンドのヘビースモーカーギタリストも
これを読んで煙草を止めることができたという、
ベストセラーになってる(らしい)本。
煙草を吸わないあたしには一生縁のない本だし、
一生手にすることもないだろうって思っていたんだけれども。

何故か事務所に置いてあった。

職場の人が借りてきたらしい。
それを先に、ちょっと読ませてください、と強引に借りてパラパラと読んでみた。

まぁね、あたしは煙草吸わないし、吸ってる人の気持ちは全くわからないけれど、
あんな風に自信満々に書いてあったら、その気になっちゃうかもねぇ・・・
なんて思って本を閉じた。(笑)
是非事務所の喫煙者達には、
この本を読んでクリーンな事務所作りにご協力いただきたいもんですわ。


・・・ってことは、某ギタリストに影響されて禁煙した某ブーツイン男も
この本読んだのかしら・・・。
2004年11月04日(木)  変えてみた
・・・さほど変わった気がしないのは自分だけだろうか。
まぁ、いいんですよ。“変えた”ってことで気が晴れるんですから。
リンク貼りはそのうち。
っていうか、こんなことやってる暇があるなら、他にやることがあるだろうよ。
と、セルフツッコミも忘れずに。

やっとDVDBOXをお迎えに行ってきました。
でも観るのは週末かな。
テルビス、楽しみだなー。
ジロさんのは残念ながら初っ端のジロさんの歌が入ってないらしいけれど、
まぁ、しょうがないですね。オリジナルから許可が下りないんじゃ。
そこはビデオで楽しみましょう。

明日はめざましでホワイトロードのPV初出しですって。
そんでもって、明日明け方、金星と木星が大接近ですって。
今夜は早く寝て早起きしますか。(たぶん無理)
2004年11月03日(水)  飽きてきた
この日記のデザイン。
基本は白背景ってのが好きなんだけど、
なんか飽きてきた。
借りてる身分で偉そうですが、飽きっぽい性格は今に始まったことじゃないし。
そろそろデザイン変えようかな。

テスト・ザ・ネイション、やってみたんだけど、
去年より随分数値が下がってた。
なんでかなー。やっぱり脳も適度に使わないとダメなのかしらね。
2004年11月01日(月)  夏の残響
昨日、新潟へ行く前に「早く着き過ぎたら見よう」と思って、
ローソンで引換えました。
そしたら案の定早く着き過ぎて、高速降りる前にSAで1時間ほど暇つぶし。

この本、ホントに3000円でいいのかい?

もうちょっと高くても良かったんじゃないかい?

こんな貧乏なあたしでもそう思うよ。

なんせかんせボリュームがすげえったら。
でも表紙(裏表紙も)がまさかテッコの股間だとは思わなかったぜぃ。
んで、開いてみたら・・・・うっわー・・・
ジロファンのバイブルにしてもいいよ!
今現在、あたしの中でジロさんは2番手なんだけど、
あるページに度肝を抜かれました。いや、マジで。
ついに見てしまった・・・嗚呼。
テッコやタクロウさんのを見たってどうも思わないのに。
(ヒサシは・・・ちょっと戸惑うかも)

まぁ、それは別としても(したくないけど)、この本は見応えありますわ。
昨日のライブの時も思ったけど、今、GLAY界隈ではノースリまたは
タンクトップが流行していると思われます。
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン