徒 然 散 歩 道
2004年09月30日(木)  本当は書く気分じゃないけど
随分前から自覚していることだけど、
あたしは人に「忘れられる」「断られる」ということに心底弱い。
ここんとこそれが多くて、密かにダメージ受けてる。

約束をすっぽかされる、ってのは想像以上に参るね。
それだけ影響を受けるってことは、
それだけ自分の中でその約束への期待を大きくしてるってこと。
毎日毎日忙しく予定が入ってるわけじゃないから、
どうしても1つのこと(約束)に意識が集中しちゃうんだろうね。
だから、それが直前になってキャンセルになると、
大袈裟じゃなくて目の前が真っ暗になることがある。
些細な約束のほうがダメージは大きい傾向があるみたい。
そんな自分をダメだなと思うし、嫌いでもあるんだけど、
どうしようもないよね。なんか解決法あるかな。

自分にあんまり趣味がないのも理由なんだろう。
趣味がないというか、趣味に費やせる資金がないと言ったほうが正しいかも。
まぁ、資金面はまた別の問題だけど。
それから、もうちょっと一人でガンガン動ける行動力と好奇心が欲しい。

明日からツアーが始まるってのに、こんなことばっかり考えてるから、
ちっとも気分が高まってこない。
昨夜、テルさんを2時間も見つめ続けていたのに、
ちっとも気分が乗ってこなかった。
せっかく大阪行くのにテンション低いままじゃ最悪じゃん。


・・・とココまでは実は仕事しながら考えてたこと。
今は、そんなことどうでもいいとか思ってる自分がいる。

銀河が血を吐いた。
医者には絶対安静で動かすな、と言われた。
明日の朝、容態を見て医者に連れて行く。
今日はあたしも風邪っぽくて寒気がするから、早く寝たいけど、
それどころじゃないかもしれない。
これも全て自分の責任。甘く見てた自分の責任。
2004年09月28日(火)  蛙の子は蛙
今朝、携帯のアラームをスヌーズも含めて全部止めてしまって、
次に目覚めたのはアラーム設定から40分後。参った。
慌てて降りていったら、オカンも「寝坊した〜」と。
そんなこんなで、本日のお弁当は全員ナシということに。
二度寝は気持ちイイのは重々承知だけど、危険だ。

そうだそうだ、メアリーさんのこと書こうと思ってたんだった。
メアリーさん、あなた、その曲がり方はないんじゃない?
まさかなーとは思ってたけど、
ホントにいらっしゃるとは思ってもみませんでしたよ。
そんなにニッポンがお好き?
2004年09月27日(月)  肩になんか憑いてるみたい
ここんとこ、肩凝りが酷いです。
なんでしょうね。ネットし過ぎですかね。
肩凝りが酷くなると、今度は頭痛に回ってきますからね。
ゆっくりお風呂に入って凝りを解すとしましょうか。

HEY!HEY!HEY!見てしまいました。気付けば3時間。
懐かしの名曲のみの演奏でしたが、やっぱり聴き慣れてる楽曲はいいです。
でも、実際歌ってらっしゃる歌手の中で、
歌い慣れてる自分の持ち歌をわざとリズムを崩して歌う人がいたんです。
演歌歌手にもその傾向は多く見られると思いますが。
それが良いのか悪いのかは、あたしにはわかりませんが、
とりあえずあたしはそういう歌い方が嫌いなんです。
ある程度は許せるんですけど、
ひっぱるだけひっぱる、みたいな歌い方が嫌なんです。
与えられたリズム通りに歌おうぜ、と思うんです。

そういえば、最近何故か丁寧語。
2004年09月26日(日)  大好きってわけではないけれども
今日の記録。たぶん、自分史上初。
朝から晩まで3食ずっとカレーでした。
明日もカレーでもいいです。
別に大好きってわけじゃないけど、カレーは飽きないみたいです。
だからといって外食してまでカレーを食べたいか、と問われたら、ノーです。
グリーンカレーとか珍しいのは食べるけど。
あ、激辛カレーも食べます。

誰か名古屋一緒に行きませんか。
2004年09月25日(土)  髪、切ってきました
今回は「よし、切るぞ!オー!」というような意気込みはなく。
「前髪ウザいなー、しゃーない、切るか・・・」ぐらいのテンションで。(笑)
そんなテンションで行ったのがいけなかったのか、
お気に入りの男の子は他のお客さんにつきっきりでした。ちぇっ。
でも担当してくれたのは好きな先生だったので、良いです。
その先生の髪型、前からいいなーと思っていて、
今回それに似たような感じにしてもらいました。
まぁ、単に全体的に短くしてもらっただけなんだけど、
いつもと違うのは、後ろ髪を残した、というところで。
しばらくこの髪型でいってみましょー。

その後近所のジーンズ屋さんに寄ってみたんだけど、
最近のジーンズってのはローライズばっかりなんですかねぇ。
あたしゃ苦手なんですよ、それ。
古い人間と言われても、腰まですっぽり隠れるのが落ち着くんです。
ライブ前に新しいの1本欲しいなー。
2004年09月24日(金)  なんでかわからんけど
昨夜の睡眠時間、30分。
間違いなく1時間は寝てない。
理由がさっぱりわからない。
朝起きたのは10時。午後、2時間ほど昼寝。
でもそんなのは週末だったらいつものことだし。
寝すぎたってわけでもないんだけど。
いつもなら布団に入って5分もしないうちに夢の中、なんだけど、
こういう人間が眠れない状況に陥るのは拷問に他ならないね。
外がうっすら明るくなってきた時は悲しかったなー。

人間、あまりにも睡眠時間が短いと、ナチュラルハイになるのですね。
昨日1時間出勤した分、今日1時間早く帰宅しました。
睡眠は大事です。

埼玉まであと1週間。それが終われば、お次は大阪。
その頃にはビッグニュースの正体もわかっているでしょう。
2004年09月23日(木)  そんなつもりはなかったのに
午前中に事務所に行く用事があったのに、起きたのは10時ちょっと前。
焦ったなー。
でも血圧低かったのか、どうにも身体が思うように動かなくてねぇ。
それでも風呂入って朝飯食べて、家を出たのは10時50分。
たかが1時間の仕事だったんだけど、なんか疲れた。
あたしはデリバリー屋じゃないっつーの。

んで、午後は本当は違うことしたかったのに、
何故かグッズブック(仮称)の作成に。
前回のエキスポで日参するサイトマスターさんが作ってくれたミニパンフに
すごい影響されてしまって。
明らかに自己満足の世界なんだけど、作る過程が楽しすぎ。
明日事務所でこっそり印刷して製本しようっと。うひひ。
2004年09月22日(水)  パラドックス
日記を書きなさい、とケツを叩かれました。(笑)
だからというわけではないけど、
面白い(というかあたしが知らなかっただけ)文章を発見。


私は成人した娘が一人いる未亡人と結婚しました。
私の父は、私のところによく来ていたのですが、
私の義理の娘に恋をして、結婚しました。
ですから私の父は私の義理の息子になり、私の養女は私の母になりました。
・・・何ヶ月かして、私の妻は男の子を産みました。
その子は私の父の義弟であり、また私の叔父でもあります。
私の父の妻、つまり私の養女も、男の子を産みました。
そこで私には弟と妹が同時にできたことになります。
私の妻は、私の(義)母の母なので、私の祖母です。
ですから私は私の妻の夫であると同時に孫でもあります。
いいかえれば、私は私自身の祖父です。



こういう複雑な話は図式化してもあたしには理解するのに時間がかかりそう。
でも、実際にあった話ですよ。

明日も休み。
2004年09月20日(月)  3連休終了
なにもしてませんが。

ホントになにもしてないなぁ。


そうそう、ひとつ疑問に思ってること。
いくら携帯でのメールのやりとりをするような間柄でも、
パソコンからメールを送る時は自分の名前くらい最後に書くでしょ?
いくら送信者欄に自分の名前が出たとしても。
こんにちは、も、こんばんは、もない。
突然用件から始まって、終わる時も、それでは、もなにもない。
読んでみて真っ先に「なんだかなぁ」と思ったわけですよ。
常識がない、とかマナーがなってない、とまでは思わないけど、
もう少しなんとかならないもんかねぇ・・とは思いました。
あたしの中でのランクは下がったわけですよ。
2004年09月18日(土)  3連休らしい
しかも連休明け2日仕事してまた休みらしい。
・・・ということに、一昨日あたりに気付きました。

そんな連休初日、昨夜からのヲトメ痛に時々苛まれ。

突然の雷雨に愛犬とともに目を潤ませ。

晩御飯を一人寂しく食べ。

シンクロの演技にホゥと溜息をつく。


何も予定がないってのは悲しいねぇ。
2004年09月16日(木)  いろいろと発表
今度のツアーグッズやらDVD(これは今夜0時)やら。
グッズさぁ、イヤらしい売り方するよね。色違い作戦。
Tシャツも4種類もあるし。でもピンクなんて買わないぞ。
ちょっと電卓ピポパしてみたら、軽く弐萬円超えてた。
まんまと戦略に嵌りそうになった。アブナイアブナイ。

DVDは・・・何が発売になるんでしょか。
新しいところでヘビゲかなーなんて思ってるけど。

コンタクトレンズが白く雲ってきた時は目が疲れてる信号。
大抵、寝不足だったりもするので、そんな時は早く寝るに限る。

そういえば、あれから一度もシチューCM観てないなぁ。
このまま観ないで終わりそうな予感。
2004年09月15日(水)  今日の占いは1位でした
めざましテレビのね。
でも別にこれといって良いことも悪いこともなく。
ついでに仕事も全然忙しくなくて、何したっけー?と思い出す方が難しい。

昨日の夜は自分でもビックリするくらい、不安定だった。
自分の悪い癖だってことは重々承知してるんだけど、
気になるから調べる→事実を知る→落ち込む
いつもこのパターンで落ち込むんだよなー。
調べなきゃいいのにね、馬鹿だよね。
2004年09月12日(日)  暑かった・・・
こう毎日の気温差が激しいと疲れますな。
でも今日は珍しく早起き(でも8時頃)して、朝風呂入って。
午前中にブドウの発送を終えて、洗濯もして。
んで、お昼食べた後、昼寝。(笑)

とりあえず、大阪のための準備は半分終わりました。
チケットもあるし、往復の交通機関のチケットも発券してきたし。
あとは自分の体調を整えるだけ。
楽しみ、楽しみ。

2004年09月11日(土)  昨日は送別会
事務所からどんどん人が減っていきます・・・。
そして、嫌いな人だけが残っていきます。
あたしも早くクビになりたい・・・。

なんか書きたいことあったんだけどなぁ。なんだっけ。
WOWOWのDVDをやっと観た、とか。
シチューのCMをやっと観た(でも途中から)、とか。


今日は良い天気でした。でも風が冷たかったです。


追記
僕らの音楽を観てます。
偉そうなこと言える立場ではないですが、
アポロのアレンジは個人的に好きじゃないです。
彼等はあたしと同じ年だってことは前から言ってることですが、
久しぶりに彼等を見た率直な感想は「疲れてる?」でした。
三十路前ってそう見られてるのかなー。
サウダージ好きだー。
シスターのメロディ、すんごいあたし好み。
2004年09月09日(木)  サボリ
書くときは連続して書いてるのに、
1度書かない日をつくってしまうと、なかなか書く気が起こらない。

とりあえず、この4日間にあったこと。

・台風、思っていたほど林檎が落ちなかった。良かった。
・その台風が一番近付いていたと思われる時間には熟睡してた。
 (9時過ぎには寝てた自分って・・・)
・とにかく仕事が暇。
・代々木に行きたい病が発病。
・WOWOWのDVDが届いた。
・所長の奥さんから大量の推理小説(中古本)を戴いた。

あんまり印象的な出来事はなかった、ってことで。

そうだ、「パラボナミニ」っていうRSSリーダーみたいなものを
取り込んでみたんだけれども、
よく考えてみたら、ブログ使ってる知り合いが少ないので、
あんまり意味がないんじゃないか、と。
あんまり活用できてません。
2004年09月05日(日)  こんな雨の日は
うだうだしていようと思っていたのに、8時頃起こされて。
結局、また寝るのは勿体無いなーと思い直して、洗濯タイム。
雨降ってるけど関係ない。あたしはいつも日曜に洗濯することにしてるから。

午後4時からWOWOWでエキスポ総集編がある・・・
のはあんまり関係ないけど、ビデオテープの整理でもしようと、
メモも何もついてないテープを集めて、デッキの前へ。
映画を録り貯めしてるのが何本かあったので、ついでに背表紙作りも。
ルパンを録ってあったのをすっかり忘れてた・・・。
こういう作業は始めてしまうと楽しくて時間を忘れる。
4時にあわせて作業を終わらせて、WOWOWの録画開始。
“総集編”ってドキュメンタリーとか入るのかな?と期待しつつ、
4時間もテレビの前に座っていられないので、時々見てた。
やっぱりあのバンジーテルは全くの別人でした。
あそこまでズームさせなくてもいいのに・・・(ハァ)

そして、オフィの掲示板によると、
あのダブルピース記念撮影と、
Blue Jean前の涙ながらのMCがカットですとっ?!
なんてことだ・・・わかってねぇな、WOWOWさんよ。
それともGサイドからカットの要請か?
どっちにしたって、あのシーンはファンにとっては重要だと思うんだよね。
DVD発売の際には是非余すところ無く入れて欲しいもんです。


それにしても、今年は台風の来日(笑)が多いねぇ。
その上、噴火やら洪水やら地震やら落雷やら、自然災害も多い。
地球からのシグナルなんだろうか・・・。
2004年09月04日(土)  脳を経由していない言葉
時々、あたしの口から発せられる言葉がおかしい時がある。
言いたい言葉ではない言葉が喉から吐いて出る。

ギブ・アンド・テイクをキャッチ・アンド・リリースとか。
セルフ(スタンド)をヘルスとか。

運転中など、他のことに集中している時に出ることが多々。
それがまたおかしいことに、ある友達と一緒にいる時にこの症状が出やすい。
今日もその友達と一緒にご飯を食べに行ったんだけど、案の定、出た。
「あ、えみちゃん、また始まった?」
と友達も慣れた扱いだけど。
終いには、デニーズとガストがごっちゃになってガニーズとか言ってみたり。

睡眠をとりすぎたのが原因だ、とそう思うことにする。


2001年に出た、ヒサシとメディコム・トイのコラボベアブリが
8000円で売られていたことに驚いた。
2004年09月02日(木)  今日も今日とて
いろいろ考えることが多かった1日だったような気がする・・・。
くだらないことから、大事なことまで。
考えさせられる、といったほうが正しいかな。

最近、自分一人で考えて答えを出すことが少なくなってきたかも。
何かにつけ、人に相談しないと落ち着かないというか。
良くないなー。実に良くないぞ。
瞬時の判断があたしのウリだったのに。

・・・それだけ人との接触の少なさに危機感を抱いている、ということなのか。

自分のことは自分で。
これがあたしのモットーじゃなかったか?
2004年09月01日(水)  ちょっと心配
今日はいろいろ書きたいことがあったんだけど、
「浅間山噴火」のニュースで意識はそっちに。
今日って防災の日だよね?
確か関東大震災のあった日だっけ?(違ってたら大恥だけど)
昼間、北関東のあたりでも地震あったみたいだし。
なんか行き場のない不安が大きくなります。
浅間山周辺の避難勧告はないみたいだけど、付近の人たちは不安だよね。
確かに浅間山は常に噴煙は出てるんですよ。
火山性微動もあるんですよ。
昔、まだ新幹線が開通する前、
長野と東京を往復しているのは特急列車だったけど、
短大生の頃、その列車の窓から浅間山を見るのが好きだったなー。
時々車掌さんが「本日の浅間山の噴煙は・・・」って紹介してくれたり。
まぁ、これって、あたしの中で所詮他人事だと思ってた証拠なんですが。
これで鎮まってくれることを祈ります。

と、これは昨日知ったことだけど、トーキンロック!の休刊。
今日実際に買って理由の部分を読んで、んー・・・と。
正直なところ、この雑誌はGLAYが出るから買っていたということもあって
数えるくらいしか持っていないけど、
なかなか読み応えのある雑誌だよなーとは思ってました。
ま、それなりに高いしね。
数多くの音楽雑誌があるなか、いろいろ難しいんだなーと素直な感想。
トーキンロック!の他にB−PASSも買おうかと思ってパラパラ見たけど、
あのオープニングのバンジーテルが写っていたので、却下しました。
あのバンジーとヘリのテルはスタントだ、とかなんとか言われてますが、
(まぁ、バンジーは本当にスタントらしいけど)
あの時あの場所にいたファンにはあのテルはホンモノだ!と思わせて欲しい。
っていうか、あたしはずっとそう思ってます。
なので、あのテルさんが写っている雑誌は今後も却下です。
できれば発売されるであろうDVDにも入れないで欲しいけど、
きっとあれはオープニングの目玉だから入るだろうな。
できるだけ豆粒テルでお願いします。

今日は珍しくちょっと長めの日記。
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン