徒 然 散 歩 道
2004年06月28日(月)  知恵熱だったかも
昨日の午前中までは37度前後をいったりきたりしていたのに、
午後になったらすぅーっと平熱に戻りました。
もちろん、今日は気分爽快に目が覚めてしまいました。
熱っぽかったら早退しようかなーなんて思ってたのに、
そんな気配は全く無く、というより、そんなこと考えてる暇がないくらい忙しかったっす。
珍しく残業ですよ。明日・明後日も忙しそうですな。

帰ってきてすぐ夕飯の準備に入ってしまったので、会報を楽しむ時間は後回し。
それでもちょっと気になっていたタクロウさんのメッセージだけはちゃんと読みました。
普通でした。タクロウさんらしい言葉でした。
まだ全部は読んでないですけど、「はぁー」とか溜息つきながら読んでるのはあたしだけでしょうか。
エキスポ恒例の事前ライブも、今回は神戸っていうことで早々諦めついちゃったし。
18禁ライブレポ、新潟ないし。(ない会場のほうが多いけどさ)
てっこの衣装&ショットに納得いかないし。
せっかくの10周年誌なのに、なんだか読んでもテンション低いのはあたしだけでしょうか。
でも、「課長風ひさし」とWOWOWのチラシが面白かったので、ちょい浮上。
これから読み込んで、もっと浮上します。
とりえあず、やつらは全員、脛毛持ちってことで。(最近見るポイントが変わってきてる・・・)
2004年06月26日(土)  風邪をひいた模様
午前中、1時間ほど出勤してきたんだけど、帰宅する前に市内の大きな郵便局へ。
その帰り、昨日から続いていた頭痛にプラスされて腹痛が。
なんだろうなぁ、と思いつつ帰宅。
着替えた途端、体がずっしーんと重くなってきて、そのままベッドに。
2時間ほど寝てしまって、目が覚めた時にはプラス寒気まで。
昼ご飯の片付けしてる最中から、背筋がゾクゾク、腰のあたりがソワソワしてきて、
これはマズイなーと思いつつ、またベッドに横になったらいつの間にか寝ちゃって。
目が覚めた時、今度は寒気と火照りが入り混じった感覚が体を襲ってました。
オデコを触ってみると、熱いし。
仕方なく熱を測ったら、37.5度を示してました。
もともと平熱が低いから、この体温はあたしにとっては高熱のレベル。
見た途端、本当に具合悪くなってきました。
珍しく食欲も無いし。
寝たいんだけど、寝すぎで腰痛いし。
困ったー。
2004年06月25日(金)  あたしの夏が始まった
思い立ったが吉日、ってなことで、髪切ってきました。
肩を余裕で越えるほど伸びていたんですが、別に未練はございません。
ざっくり切ってもらいました。
美容院の先生が「(こんなに切ることができて)気持ちいいわ〜」と喜ぶほど。
そしてそこの店員さんが言うには、あたしが髪をばっさり切りに来ると夏が来た、と思うらしいです。
どんな基準なんだ・・・。
いやー、それにしても久しぶりに頭が軽くなって嬉しい。
シャンプーの量も乾かす時間も半分以下になるのが嬉しい。

(今の)ジロさんより髪が短くなりました。
2004年06月24日(木)  残念だなー
今朝、某花さんの日記でポルノのタマちゃんが脱退する(した?)ことを知りました。
なにぶん朝の慌しい時に読んだので、「え?えぇぇぇぇぇっ!?」と吃驚したまま出勤してしまい、
なんだか落ち着かないまま1日を過ごしました。
帰ってきて、それ関連の記事を少し読みましたが・・・そっかー、って感じです。
お気に入りに入っていたポルノファンサイトも覗いてみましたが、
やっぱり動揺を隠せないみたいで、掲示板には悲痛なメッセージがいくつもありました。
ポンプさんのサイトの掲示板が閉鎖されていたけど、荒れないため?
(久しぶりに行ったからわからんけど)

あたしも某花さん同様、熱烈タマファンではありませんが、やっぱり残念で仕方ありません。
ポルノは3人でポルノグラフィティなんですよ。
3人だからポルノグラフィティなんですよ。
1人でも欠けちゃったら、違うバンドになっちゃうような気がします。
タマちゃんがつくった曲、割と好きだったんだけどなぁ。
一昨年行ったライブで観た色っぽいタマちゃんを思い出しました。

決まってしまったことはしょうがありません。
ポルノグラフィティの今後の更なる飛躍を期待したいと思います。
2004年06月21日(月)  タイフーン
「子供って台風来ると喜ぶよね」

・・・未だに喜ぶというかワクワクしているあたしは、充分子供っすね。


山に囲まれてる我が県は、よっぽどのことがない限り、台風の直撃は受けない。
ってか、受け難い。
今回も、午後になって雨が数時間降って、風が少し強くなったくらい。
県の南部では1日中大雨だったらしいけれども。
幸いなことに、農作物にはあまり被害はなさそう。

夕方、犬の散歩に出て、ふと空を見上げると、灰色の雲がどんどん流れてた。
西から東へ。風は南風。
天気図を思い浮かべて、あー、当たってる、と一人納得してみたり。(たぶんね)
でも生温かい風がなんとも気持ち悪かった。

2004年06月19日(土)  もう既に体がついていけません
今までだって暑い日は何度もあったんだけど、
休みの日に家でダラダラしてると余計に暑さが増す、というか。
仕事中はそれなりに頭使ったり体動かしてるから、暑くても気にならないんだけど、休みの日はダメだー。
午後、一気に体がダルくなりました。
今は涼しい快適な風が吹いてて気持ちいいんだけど。

ダメだー、これしきのことで弱音を吐いてるようじゃ、とても大阪にはいけません。
未知の世界だわ、真夏の大阪・・・。
暑いだけならまだしも、体に纏わりつくあの湿気にはどうやっても耐えられない気がする。
2004年06月16日(水)  久しぶりに読書
雑誌・漫画以外を真剣に読むのは、ホント久しぶり。
「高熱隧道(こうねつずいどう)/吉村昭」を昼休みに読み耽ってます。
隧道とはトンネルのこと。
この前一緒に飲んだ業者さんが貸してくれました。
もうその人が何度も何度も読み返したみたいで、表紙はボロボロ。
正直言って、最初はあんまり乗り気じゃなかったんだけど、これがまた。
借りてから1週間後、何気なく読み始めたら、面白いというか、世界に引き込まれていってしまって。

「黒部第三発電所―昭和11年8月着工、昭和15年11月完工。
 人間の侵入を拒み続けた嶮岨な峡谷の、岩盤最高温度165度という
 高熱地帯に、隧道を掘削する難工事であった。犠牲者は300余名を数えた。
 トンネル貫通への情熱にとり憑かれた男たちの執念と、予測もつかぬ大自然の
 猛威とが対決する異様な時空を、綿密な取材と調査で再現して、極限状況に
 おける人間の姿を描破した記録文学」

とあるように、ノンフィクションなんですが。
少しばかりトンネルに関することを知ってるだけでも充分入り込めるほど、
一つ一つの表現が緻密で、目の前にその惨状がみえてくるくらい。
まだ読んでる途中だけど、続きが楽しみでしょうがないです。
この本を大事に、そして同じ仕事に携わっている誇りを持って何度も読んでるあの人を尊敬します。
2004年06月13日(日)  食欲がないんです
牛乳しか飲めないみたいなんです。
なので医者へ行って胃腸薬貰って、牛乳に溶かして飲んでます。
そしたら、夕飯から少しずつ食べるようになりました。
先生によると、どうやら風邪のようです。


銀河がね。





でもね、焦るわけですよ。
フィラリアの薬も投薬してるから、それで食欲がないんじゃないか、と。
でも投薬は1週間に1回で、副作用が出るとすると、投薬直後に出るらしいので、
薬の副作用ではないと。
熱測ってみてください、と言われ、初めて犬の熱を測りました。
犬は後足の付根で測るんですね。触ってみると、確かに熱かったです。
犬の平熱がどれくらいか知らないけど、とりあえず37度あったんですよ。
風邪薬は貰ってないけど、胃腸薬をあげるようになったら、少し食欲が出てきたみたいで一安心。
散歩もいつもと同じように催促するし、まぁ、そんなに心配はないでしょ。
2004年06月11日(金)  雑誌三昧
やっぱり女性セブンが気になりまして。
仕事中、おつかいに出たついで(無理矢理出る用事を作ったとも言ふ)にコンビニに寄ったら、1冊だけありました。
ラックの上から2段目くらいにあったから、「女性セブン」という文字より、
表紙の一番上にデカデカと書かれていたお目当ての記事の方が先に目が入りまして。
ニコニコしながらレジに行き、帰ってきてお昼時間に読みました。
しかし、読んだ後、「この記事の為に買ってしまった自分って・・・」と軽く反省。

それを読んだ後、昨日チラ見した東京ウォーカーが妙に気になり始めて。
やっぱり買ってしまいました。良かった、これもあと1冊だった。
ついでに音楽雑誌は・・・と振り向いたら、トーキンロックが。
すいません、このトーキンロックはいつ発売されたんですか?(笑)
表紙ではなかったけど、ページ数が割とあったから、これも購入。
このジロさんも可愛いなぁ。髪の黄色具合が好きかも。
できるもんなら、あたしもああいう色にしてみたいわ。

ってなことで、本日のお買上げは雑誌3冊。
2004年06月08日(火)  ダブルハッピー
急遽、おめでたいことが増えました。

1つは、まぁ、言わずもがな、TERUさんの誕生日。
もう1つは、TAKUROさんの結婚報告。

TAKUROさんのは、実際本人から報告があったわけじゃないけど。
(ないよね?オフィになかなか繋がらないから見に行ってないんだけど)
TERUさんの時みたいに、まずファンに・・・っていうことはしないか、あの人は。
リーダーらしく、事務所通してメディアに報告だったね。
今、ビミョーに動揺してるのは、先越された!っていう悔しさから。
噂で聞いてはいたし、もう一々揺れませんってば。
とにかく、おめでとうございます。末永くお幸せに。


TERUさーん!お誕生日おめでとうございます!
同じ8日生まれってことで、勝手に幸せ貰ってます。(笑)
これからも体を労わって、素敵なフロントマンでいてください。
でも、サーファーはできればやめてください・・・。(これは4人に言えること)
2004年06月07日(月)  派手に転びました
銀河の散歩中に。

いつものように畑道をてくてく歩いていたら、前方から車が。
避けようと思って人んちの畑に足を踏み入れた途端、銀河にいきなり引っ張られて。
うまい具合に雨で草が濡れてて、つるっと。顔から転びました。
まぁ、顔はぶつけなかったんだけど、リードを持っていた左肩あたりを強打してしまって。
今、ビミョーに左腕が痺れております。
どうしよう、明日腕が動かなかったら・・・。

不幸中の幸いか、草の上で転んだから外傷は全くなし。
嫁入り前の体に傷がつかなくて良かったわ。(笑)
・・・6割くらいは笑い事ではないんだけれども。
2004年06月06日(日)  三十路を実感
正確には、まだ三十路ではないけれど。

昨日、地元の山(標高1350mくらい)を登って来た。
小学生の時に遠足で登ったけど、大変だった記憶がないから、
今回も大丈夫だろう・・・なんて少し思っていたんだけど。
・・・侮るなかれ。
こんなにも足って上がらないものかねー、とある意味自画自賛。
腿と脹脛がパンパンに張ってきてるのがわかるけど、登らなきゃいけない。
一緒に登った友達とブーブー文句垂ながら、人の倍以上休みを取りながら、約3時間かけて登頂。

でも、登頂した途端、今までの疲れなんて吹っ飛んでしまったんだねぇ。
360度の大パノラマ。
心地良い風。
全てが感動を与えてくれた。
山頂で食べたおにぎりは美味かったぞー!

山登りは、行きより帰りの方が怖い。
膝が笑うってこういうことを言うのかーとある意味感動。



その後、またまた飲み会。
あたしって割と元気だー、と実感。
2004年06月04日(金)  昨日のこと
昨日、無事うちの現場のトンネルが貫通したので、現場の若い衆だけで飲みに行ってきた。
いやー、人のお金で食べる寿司は美味いねー。(笑)
食べ過ぎて今日のお昼まで満腹感が続いておりました。
それにしても久しぶりに飲んだ。
一緒に行った若い衆はみんなザルだから、ペースにのまれないように気をつけたけど。
ママさんがいてカラオケのある飲み屋って何て言うんだっけ?
バー?スナック?・・・スナックかな。
そういう所に行ってカラオケをやったんだけど、
そのお店のカラオケって得点が出るようになってて、
555とか777とかゾロ目出すと焼酎ボトル1本もらえるらしくて。
でもあんまり気にしないで、今井美樹のPRIDE歌ったら、出しました。『777』。
ちなみに1000点満点なんだけど。
いやー、嬉しいね。気持ちイイね。
若い衆に対して「まぁまぁ、飲んでくれたまえ」と急に態度がでかくなったけど。(笑)
帰りは遅くなっちゃったけど、楽しかったなー。
上司がいない飲み会って素晴らしい!!


そして明日は山登り。
自分の体力の限界との勝負です。おやつは500円まで。
2004年06月02日(水)  甘くないイチゴ
この時期、うちのイチゴが収穫最盛期なんだけれども。
なんなんだー!全然甘くない!!
色はそれなりに赤くなってるのに、ちーっとも甘くない。
早く食べないと悪くなっちゃうからって、一生懸命食べてるんだけど、
甘くないから満足感を味わえない。
仕方ないから今日は甘い練乳かけて食べたよ・・・。
今年は肥料をたくさん与えすぎてしまって、葉っぱが必要以上に育って太陽の光を遮ってしまっているらしい。
やっぱり太陽の光って大事なのね・・・。
某奥さんには羨ましがられるかもしれないけど、甘くないイチゴは食べても虚しくなるだけなのよ。
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン