徒 然 散 歩 道
2004年05月31日(月)  標準語だと思ってた
うちの現場で今日からコンクリートをぶっ壊す(ぶっ叩く)作業が始まりまして。
ちょうど事務所の下でやってくれるもんだから、おケツに響くわけですよ。
それを1日中体感すると、体に異変が現れてくるわけです。
胃がずっと揺れてる感じになって、吐きっぽくなるんですわ。
なので、不意にこんな言葉を漏らしたんです。

「あー、あげっぽい」

この言葉、事務所内にいたおっさん達にはスルーされました。
誰も心配してくれないのかよーと思ったりもしましたが、
実は誰も意味がわからなかったらしく。
そこで初めて↑の言葉が標準語ではないことを知りました。
ちなみにおっさん達は地元の人では御座いません。

あたしが使ってる言葉って、どっちかといえば標準語に近いと思ってはいるんだけど、
不意に使う言葉なんかはやっぱり方言なんだなぁ、と実感もしました。
でも、「あげっぽい」って的を得た言葉だと思うんですけどねぇ。

ちなみに、G友と話す時のあたしは猫を被ってます。(笑)
地元の友達と話すあたしを見たら、驚くことでしょう。
2004年05月30日(日)  体が繊維を欲してた
うちでも作ってはいるんだけど、
じいちゃんの友達からみずみずしいキャベツを2つ頂きまして。
それがすんごい美味しそうでねぇ。
見た瞬間に食べたくてウズウズし始めた体。
今日は米より多く食べたんじゃないでしょうか。
マヨネーズ、塩、和風ドレッシング、コールスロードレッシングを試してみたけど、
やっぱりマヨネーズが一番好きかな。(カロリーは気になるけど)
これからの季節、我が家の食卓は野菜中心になります。

明日で5月も終わりかー。
2004年05月29日(土)  ウヨウヨだって
何がって、銀河の体内にいるフィラリアのこと。
昨年診てもらって薬飲んでたんだけど、どうやら完全には駆除できてなかったみたい。
予防の時期になったのでオカンと悪戦苦闘して車に乗っけて病院に行ったんだけど、
採血してもらったら、ウヨウヨいますねって言われたらしい。
予防じゃなくて、駆除する薬を貰ってきました。
あいつを車に乗せることに1日分の体力を消耗してしまったようで、
体力的・精神的に疲れきってる午後10時前。

話はガラッと変わって、今日のラジオのこと。
1時からTFMにテル&ジロが出るって昨日までは覚えてたんだけど、日が変わってすっかり忘れてて。
1時を少し過ぎた頃、友達から『ひょっとして今、渋谷?』という一見不思議なメールをもらって、
ん?なんで渋谷??と15秒ほど考えていたら、思い出した!(笑)
『ははは、さすがに行ってないよ』という返事を送りながら、コンポの電源をオン。
ラジオを聴きつつも、
GLAYが行くところは何処へでも行く、と友達に勘違いされてることに少なからずショックを覚えた。(笑)
そして久しぶりにCNCをストリーミングで聴いたけど、
やっぱり4人はいいね!「てっこ」「てっこくん」大放出だし!
早くGRC4人に戻らないかなぁ・・・。
2004年05月27日(木)  目指せブリーダー
昨日のタクロウさんの誕生日を祝うコメントが見当たらないのは、気にせずに。(笑)
いいんだ、他の人たちが愛情込めて祝ってるから。あたし一人くらい祝わなくてもなんてことないのだ。(笑)

ブリーダーっていっても、犬とか猫ではないです。
事務所で飼ってる「(愛称)コッピー」を増やそうかと。
正式名称は確か「コパーフィン」だか「コッパーフィン」だかで。
魚です。熱帯魚ではないです。淡水魚です。
メダカくらいの大きさで、原産地は中国だったかな。
取扱説明書を読むと、今の時期が一番増えると書いてあったので、いっちょ増やしてみようかと。
まぁ失敗しても魚が死ぬわけじゃないだろうから、気楽に。

所長のいつもの衝動買いにより、うちの事務所に連れてこられたコッピー達。
いつの間にかあたしが飼育係りになってしまい、かれこれ2年が過ぎようとしています。
でも、餌は1週間に2回、水替えは月に1回だから、とても楽。
ヒーターも酸素もいらないし。
上手に増やすことができたら、もっと大きい水槽を買ってあげよう。



それにしても、今夜のうたばんは面白かった。
2004年05月25日(火)  10年ですか
10年前の今頃、あたしは何をしていたのでしょう。
1994年・・・短大2年の時か。(歳がバレるっての)
5月・・・たぶん、就職活動してた。たぶん。
そんなに頻繁には長野に帰れなかったから、東京で開催されてた長野県企業ガイダンスに行ってたような気がする。
確か東京ドーム横のなんとかホール。
めちゃくちゃ人がいっぱいいたのに、偶然にも小学校の同級生(っても1クラスしかなかったんだけど)に遭遇したり。
もう既に氷河期と言われていたのに、結構のんびり過ごしてた記憶がありますが。
2年しかいなかったけど、頻繁に東京には行かなかったけど、
もしかしたら、彼等とすれ違った可能性だって無きにしも非ずだよね。

あの頃は、何に興味があったんだろう。
あんまり嵌ってる人とか物ってなかったような気がするけど、
音楽は普通にその時流行ってた曲をレンタルしたりして聴いてたと思う。
バンドは・・・今強烈に思い出したのは、シャ乱Q。(笑)
もし、デビュー当時から彼等を知っていたら、何か変わっていたかな。
・・・や、知っていても嵌ることはなかったかも。
テルさんやタクロウさん、長髪だったし。(男の長髪許せない女)

10年かぁ・・・長いようで短いなぁ。
ただ毎日をのほほんと暮らしてきてしまった、10年。
なんの実りもない10年って、ホント勿体無いねぇ。
2004年05月24日(月)  今更ではありますが
何を突然思ったか、お正月の年賀ハガキの当選確認をしました。
自分のは発表になったその日にネットで調べてはあったんだけど、
どうせ当たるはずがない、と思い込んでいる家族の分を、今更に。

えー、家族4人、当たったのは全て5等の切手シート、7枚。

つくづくクジ運のない家族だ。


会社にまだあるかも・・・という親父は無視。勝手に調べるべし。

明日郵便局に行ってこよう。


明日は有休取って、新婚宅突撃訪問してきまーす。
2004年05月19日(水)  心が揺れる
なんでしょうねぇ・・・。
ヲトメ前ってのが一番の理由のような気はするんだけど、
なんですか、自分の行動だったり人の行動だったり発言だったり、に自分が大きく振り回されてます。
一喜一憂・・・いや、あんまり喜ぶってことはないから、一怒一憂?(勝手につくるな)
怒ってばっかり。苛々ばっかり。
雨も降ってるから、余計に憂鬱になる。
それでも仕事には行かなきゃいけないから、
朝、出かける前に「天使のわけまえ」を爆音で1周。
こういう時田舎って周りを気にしなくていいから、いい。

「天使のわけまえ」でテンションを一気に上げて、
「ピーク果てしなくソウル限りなく」でそのテンションを維持しつつ、
「BEAUTIFUL DREAMER」でモヤモヤ感を吐き出して、
「時の雫〜Overture」で落ち着いて。

そして、鏡の前で喝を入れて、部屋を出る。

今夜はエンヤの気分です。
2004年05月17日(月)  雨上がり
午前中ずっと雨が降ってて、昼過ぎになってようやく雨が上がったんだけど、
びっくりするくらい新緑の緑色が目に飛び込んできて。
雨で大気中の塵や埃が洗い流されたからなのか、ちょうど新緑の季節だからなのか。
雲が晴れて現れた山の緑色の濃いこと、濃いこと。
これ一日中眺めてたら、少しは視力上がるかなーと思ってしまったほど。
とにかく、鮮やかな緑色が印象的な雨上がりの午後でした。

HEY!HEY!HEY!は、自分が映っていたかどうかってのは別として。
トークが面白かったので満足。
ただ、コネで最前列にいた奴等の顔を見て、
「あー、やっぱりあいつ等か・・・」と1週間前のことを思い出してしまったのが悔しかったかも。
あの人達の顔、もう忘れられない。
2004年05月16日(日)  ダメダメな週末
久しぶりに堕落しきった週末を過ごしてしまいましたー。
何やってたの?と聞かれたら、「寝てた」としか答えられません。
だってホントに寝てたんだもーん。
まぁ、犬の散歩とか家の掃除はちゃんとやったけれども。
寝すぎたお陰で、今、ビミョーに頭痛が。
でも、この雨の中、WHAT's IN?とローソンのタダ冊子を手に入れるべく、外出はしたけど。
明日でもいいのにね。雨降ってるのにね。

ジロさんがMSで宣伝してたWHAT's IN?ですが、GLAYが表紙&巻頭特集で。
インタビューはまだ読んでないけど、久しぶりにテルさんの髪型がツボでした。
いや、基本は変わってないと思うんだけど、前髪がね、全部おりてるんですよ。
デコが出てないんですね。
あたしはそういう髪型の方が好きなんです。
色も少し茶色くしたのかなー。単に照明の加減かな。
ジロさんの髪型も好きだなー。でもこれ以上長くしない方が好きだな。
ローソンのタダ冊子、どうもそれだけ貰って出て行くのができなくて、
一度食べてみたいと思っていたお菓子「暴君ハバネロ」を今更ながら買って、
堂々と冊子を引っ掴んで帰ってきたわけで。
これもまだインタビューは読んでないけど。
さて、ハバネロ食べてみようかな。

・・・・・・・・・。

んー、確かに辛い。
辛いけど、美味しい。

っ!!!!

やべっ!辛っ!!

なんか頭皮から汗出てきた!
でも美味い!


明日はHEY!HEY!HEY!!!!!(勢いで書いてみる)
2004年05月14日(金)  アテネへの切符
いやー、良かった!全日本バレー女子チーム!
昔からバレーの試合を見るのが好きで、大林さんや中田さんが活躍していた頃、よく見てた。
吉原選手も確かその頃からいたんだよね。
今年34歳。きっとオリンピックへの挑戦はこれがラストチャンス。
このまま波に乗って頑張って欲しいねー。
このオリンピック予選から入ってる大友選手が気になってしょうがない。
全日本に戻ってきた理由に泣けたからかな。
割と可愛いし。っていうか、可愛い子多いよね。
佐々木選手はカッコいいんだけど。
もう1試合も勝って、全勝でアテネへ行って欲しいな。
2004年05月12日(水)  食べすぎは良くないね
職場の比較的若い人達と夕飯を食べに行った。
というか、無理矢理行かされた。
あたしの嫌いな上司がお得意様と食事をするために、まだ日程がはっきりしない段階から今日と明日を予約してあって、
上司は明日行くことになったから、必然的に今日誰か行かなくてはいけなくて。
あたしも強引にメンバーに加えられ、行ってきた。
このお店は普通のお宅で完全予約制のお蕎麦屋さん。
山の中にあるごく普通の一軒家で、目立たないところにぽつんと看板があるだけ。
その日によって出されるメニューが変わっていて、
今日は蕨、こごみ、うど、ぜんまい・・・の山菜がてんこ盛り。
お皿に盛ってあるものが全部、緑。(笑)
あとは、藤の花、山椿、菜の花、名前がわからない葉っぱの天ぷら。
そして、メインの手打ち蕎麦。
ほとんどの食材が原価ゼロ。山へ採りに行く手間だけ。(笑)
少し前だったら、こういう類のものは食べたくもなかったんだけど、
やっぱり年齢を重ねると美味しいと感じるようになるんだよねぇ。(笑)
あ、スパチップならぬ蕎麦チップもあったな。これは美味。
お蕎麦もつるつるしてて美味しかった。蕎麦湯も美味しかったし。
ほぼ完食したけど、満腹になりすぎて、暫く動けなかった。
とりあえず、こういう食事は1年に1回で充分。もうちょっとマダムになってからでいいよ。(笑)


今朝も目覚めの悪い夢を見た。
あるサイトで調べたら、「良心の呵責が・・・」とか書いてあった。
身に覚えがないから余計に気になる。
2004年05月11日(火)  夢か現実か
そろそろ漢字タイトルに飽きてきたので、今日から普通タイトル。(笑)

どうも日曜の疲れが取れなくて、昨日1日体調が芳しくなかったんだけど、
昨夜、夢なのかホントなのかわからない体験をした。

寝始めた割には眠りが浅かったのか、変な夢を見る。
なんだかガラクタの上を一生懸命歩いてる夢。
誰かと一緒にいたんだけど、誰だったかさっぱり覚えてない。
どっちかっていうと、後味の悪い夢。
その続きなのか、なんなのか。
あたし、寝るときは横向かないと眠れないんだけど、
右を下にして寝てたら、左肩から腕にかけて重みを感じて。
そう、誰かが乗ってるような感触。
その重みですっかり意識が冴えてしまって。
でもこんな夜中に誰?っていう恐怖感が湧き上がってきて、目を開けることが出来なくて。
しばらくギュゥと押される感触があって、でも怖くて動けなくて。
金縛りみたいに動けないんじゃないんだけど。
目を開けたら目の前に誰かいるんじゃないかって思ったら余計に怖くなって。
感触が消えても目を開けられなくて、でも肩がすーすーと寒くて、
目は開けずに布団を頭まで被って丸くなってた。
そして、そのまままた眠ってしまったんだけど。

ガラクタの上を歩いているのは間違いなく、夢。
だけど、その後は夢なのかどうか、わからない。
でもあの感触はリアル過ぎる。
二十歳までに金縛りに遭わなければ一生霊をみることはない、って信じてるんだけど、
昨日のアレは霊関係なのかな・・・。
いやだー。怖いよー。

お陰で今日も寝不足気味。
2004年05月07日(金)  当選
何の気なしに応募したHEY!HEY!HEY!の観覧に当たった。
これで今年のG運を全て使い果たしたような気がする。
FCにももう応募できないしなー。(じゃぁ応募するなよ)
でもまぁ、とりあえず明後日行ってきます。
テンション低いように書いてるけど、実はもの凄く嬉しいんです。
迷子になりませんように。
2004年05月02日(日)  記憶
29日から昨日までの出来事。
昼前に長野駅に到着した友達を迎えに行って、そのまま戸隠へ。
お昼ご飯は、当然のことながら、蕎麦。
とりあえず美味しいと評判のお店に。30分くらい並んだかな。
あたしはどっちかっていうと蕎麦よりうどんの方が好きなので、何処のお店でも良かったんだけど、
それでもやっぱり美味しいものを食べてもらいたいので。
味は良くわからなかったけど(ダメじゃん)、歯応えがあって艶々した蕎麦でした。
最後に出てきた蕎麦湯が美味かったー。
それから、忍者からくり屋敷に。
ここは、一昨年も友達と一緒に来てるんだけど、個人的に好きなので再来。
案の定、友達も嵌ってくれて、ツアコンとしては大満足。(笑)
しかし30近い女がからくり屋敷でキャーキャー騒いでて良いもんかね。(汗)
ま、いいことにしましょう。手裏剣も見事命中させて、団扇貰ったし。
そして、戸隠神社奥社へ。
片道2キロ、往復4キロの道のりを頑張って歩いた。
友達はかなりくたばってたみたいだけど、あたしは散歩の効果があらわれてきてるのか、
ちっとも苦しくないし、平気だったな。
ただ、まだ雪が残ってて歩きにくかったけど。
でも素晴らしい景色を堪能できて良かったー。マイナスイオン浴びまくり。(笑)
その後は、鬼無里に行って、毎度のおやきを食べようと思ったんだけど、
遅めだったお昼ご飯のせいで食欲がわかなくて、仕方なく家へのお土産のみ。
また今度来よう。
あとは夕飯食べて、温泉入って、帰宅。
翌日は志賀高原に。
先月開通した志賀草津ルートをあたしが通りたくて。
その前に、地獄谷野猿公苑へ。
温泉に浸かる猿で割と有名だと思うんだけど、あたしも遠足以来行ってなかったから、行ってみた。
今年は申年だしね。(強引)
とにかく小猿が可愛かったー!友達も大喜び。
充分に楽しんだ後は、ドライブ・・・だったんだけど。
楽しみにしていた志賀草津ルート、かなり期待はずれで。
例年なら、道路脇にドドーンと雪の壁があるはずなのに、今年はちょろっとしかない。
くそー。友達なんて山道で車酔いまでしたのに、これかよー。
だからこの日は早めに帰宅。
仕方ないから、酒買ってこの前放送された18禁ライブのビデオ見た。
友達はあのツアーに参加できなかったら楽しんで見てた。
あたしはチューハイ1缶でほろ酔い。(笑)
最終日はなんと何の予定もナシ。(笑)
ゆっくり準備して、お土産を買うためにお土産屋さんに。
長野では割と有名な駅弁「峠の釜飯」を購入。
この釜飯、美味しいんだけど、入れ物が陶器なだけに、重い。
持って帰るのは大変なんだよね。
ゆっくりお昼ご飯を食べて、バス乗り場に向かって、友達を見送って。
あたしの黄金週間・動編は終わり。(笑)
今日からの黄金週間・静編はその名のとおり、静かにまったりと過ごしております。
とりあえず、3日間とも良い天気で良かった。
2004年05月01日(土)  占(弐)
漸くおもてなしが終了して、さぁ、いろいろ書こうかなーって思っていたんだけど、
またまた昨日友達の間で流行っていた占いをやってしまったので、
その結果を残しておこうと思う。

「あなたのやおい度チェック」

あなたのやおい度は【50%】です。

やや「やおい臭」のするあなた。
少しヤバめな感じがしなくもありませんが、ギリギリ、セーフです。
そもそも女子という生き物は、妄想・空想の好きな動物なのです。
お気に入りのマンガや同人誌を買ってみたり、たまにキャラ妄想に走って遊んだりするぐらいなら、
ひとつの趣味として、やり過ごすことができるでしょう。
ただし、あまり妄想の時間が長くなり過ぎないように気をつけてくださいね。

あなたにぴったりの夢:昔、大好きだったマンガのキャラに似た人と結婚する

再起不能度   32%
腐れ女度    55%
二次元倒錯度  100%
冷静沈着度   78%


・・・・・・当たってるかも。
とりあえず、あたしも腐女子ってことで。


「かわいい系度チェックの結果」

あなたは【キャリア・ビューティー】なタイプ。

しっかり者で現実的な考え方をするあなた。
物を見る目が肥えているので、すこし贅沢になりやすい傾向がありますが、
その分、バリバリと自分で稼ぐキャリアタイプになりやすいようです。
あるいは、自分を磨き、合コンに出席し続けて「玉の輿」をゲットすることもあるでしょう。
損得で動くところがあるけれど、根がひじょうに真面目で努力家なのが、あなたのいいところ。
好きな人と末永く愛を育んでいきたいと考える傾向がありそうです。

あなたにぴったりのファッションアイテム:タイトスカート・スカーフ

行動力  67%
堅実性  100%
コミュニケーション能力  73%
思いやり  100%


・・・・やや当たってるような気がする。
誰でも「好きな人と末永く愛を育んでいきたい」って考えるんじゃないの?


勢いづいて、もう1つやってみた。

「エゴグラム」

エゴグラムによるあなたの性格診断結果

1.性格
性格に柔軟性が大きく、ストレスや環境の変化に対して、強い耐性を持つタイプです。
激しいショックに遭遇しても、それを素早く吸収して仕舞う、
柔構造建築物のようなものを、心の何処かに持っているタイプなのです。
その替り、目標に対する志向力とか集中力に、多少の弱さがある事は否定出来ません。
貴方は物事や人生を、総花式的な考え方で処理して行こうとするタイプなのでして、
そこが貴方の長所でもあり、限界でもあるような気がします。

2.恋愛・結婚
多情多感なタイプなのですが、確かな判断力に裏打ちされた、
冷静な計算を忘れてしまうような事は、殆ど無いタイプでも有ります。
色事には非常に関心の高い方で有りながら、骨の髄から溺れたり、熱中したりはしないタイプです。
相手さえ間違わなければ、かなり円満な家庭を築ける可能性が高いでしょう。

3.職業適性
性格面から見た職業の適応力は、かなり巾の広いタイプですが、
最も向いていると思える職種は、芸能や芸術関係の様です。
教師、文筆家、秘書、美容師、保母(夫)などにも適性が高いでしょう。
不向きな職業は、治安関係や国防関係の公務員。
科学者、エンジニア、キーパンチャー、コンピュータ技術者、各種の検査技師などが上げられます。

4.対人関係
人付き合いの面では、是れと云って大きな欠陥が殆ど有りません。
強いて上げれば、もう少し自分を控え目にした方が、尚一層良いと思える点だけです。


職業については、いろんな占いやら性格判断で同じ結果が出ることが多いなぁ。
結婚・・・相手さえ間違わなければってのが気になるところ。
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン