徒 然 散 歩 道
2004年01月30日(金)  緊張
たかがTV出演に、なんであれほどまでに緊張しなきゃいけないんでしょう、あたし。

8時まではぐるナイ観てたもんで、50分過ぎからは画面を二分割して。
Mステの予告みたいな番宣やるかなーって思って観てたんだけど、やらなかったなぁ。
それにしても、50年代(後半)のヒット曲はやっぱり良い曲が多いですな。
あたしだって歌詞見なくても歌えるっての。
トオルちゃんがあんなに歌上手いなんて、ちょっとびっくり。

やっぱりね、久しぶりだったもんで、茶の間の一番大きいテレビで観ようかなと。
じいちゃんもオカンもいたけど、やっぱり大きい画面で観たいし。
ヒサシがね、“髪切った”って報告してたけど、やっぱり基本は変わってないんだよね。
ただ色の入れ方が面白いなーって見てました、オープニング。
またあの髪型&色を真似っこする子が増えるんでしょう。

いやー、それにしても10年は人をあんなにも変えてしまうのですね。
心の準備ができていなかったせいもあって、RAINのあの映像は心臓に良くありませんでした。
じいちゃんも驚いてました。(笑)
タクロウさんを見て寒気を感じたのはあたしだけでしょうか。
でも、その映像をおそらく淡々と観てるんだろうなーと予想していたジロウ&ヒサシが
あまりにも想像以上の反応を示していたのに嬉しくなりまして。
テルさんやタクロウさんと比べれば、ジロウちゃんは比べものにならないくらい可愛いのに。(笑)
ジロウちゃんは噛んでも許されるのに。(笑)
明日、もう一度ビデオ見直そうっと。

時の雫、あたしの予想は、「テルさん、CD以上に力入れて唄うんだろうな」でしたが。
んー、力入ってるというよりは、感情こもりすぎっていう感じだったかな。
もうちょっと肩の力抜いてもいいんじゃない?って思っちゃいました。
でも歌詞飛ばさなくて良かったね。
トシさんがカッコ良かった!!!!

やっぱり生放送はいいね。


31日午前9時訂正〜
昨夜、肩の力抜いてもいいんじゃない?の状態になっていたのは、
テルさんではなく、あたしだったということが判明。
冷静になって見直したら、とても艶っぽく唄っていらっしゃいました。
『てにをは』、やっとわかりましたぜ、姉さん。
2004年01月29日(木)  英雄
先日発売された「英雄-HERO-」のDVDを職場のおっちゃんから借りたので、観てみた。
“あんまり面白くなかったなー”という感想とともに借りたので、
全く期待しないで観たんだけれども。
(公開中も全く興味なかったし、評判も全然聞いてなかった)

ストーリーは結構素敵だったんじゃないかと思う。
単なる大王暗殺が最終目的じゃなかったし。
おっちゃんが言ってた“面白くない”とは思わなかったな。

驚いたのは映像のほう。
映像っていうか、非現実的な人間の動きに驚いた。
普通に戦えばいいじゃん、って思うあたしは変かな。
無理に飛ばなくてもいいじゃん、って思ったり。
色遣いや背景の選び方は素晴らしいって思ったけど。

えーっと、トニー・レオンがカッコ良かったです。(結局はソレか)
2004年01月27日(火)  弦
「時の雫」、早速取りに行ってきました。
ラジオやネットでもう何度も聴いてはいましたが、やっぱりCDがいいですね。
しかもCCCDじゃないし。
前作と比べてみると、なんとなく音が柔らかいと思うのはあたしだけでしょうかね。
まぁ、メロディの速さが全然違うわけですから、比べてはいけないのかもしれませんが、
前作は音質が“ささくれだってる”イメージがあったんですけど、
今回は“しっとりしてる”感じがするんですよね。
あくまでもあたしの解釈ですが。CCCDがどれほど良くなかったのかがわかりました。


それにしても、ストリングス最高ですね。
(こう言うと、タクロウさんは嫌がりますが)
今回のアレンジは溝口肇さん。
どんな方か全然知らなかったのでさっそくHPを見てみると、意外にお若い方でびっくり。
もっと年配の方かと思っていました。
その後、ハイコミツアーのオープニングや前作のストリングスを手がけた、島健さんも検索。
へぇ・・・島田歌穂さんの旦那様なんですねぇ。(結構歳が離れてるんじゃないかな)
日記を拝見すると・・・あら、いましたわね、タクロウさん。
ハイコミのレコーディングの日に撮った写真が2枚ほど。
代々木にも歌穂さんと見に行ってらっしゃるんですね。
それから、前作のレコーディングの時の写真も。これはメンバー全員と。
これを機に、島さんの作品を聴いてみようかなと思いました。
溝口さんの話に戻してみると、あたしはバイオリンよりチェロのように重厚な音が出る楽器の方が好きだったりします。
(全然戻ってないし、だからどうしたって感じですが)

しかし、何度か聴いてるうちに、「そして、これからも」の方が好きになってしまったのですが、どうしましょう。


何故か丁寧な口調になってしまった今夜の日記なのでした。
2004年01月26日(月)  微妙
執筆活動が思うようにいきません。
やっぱりあんまり抱え込むのはよくないっすね。
でも家で考えるより、仕事中に考えた方が捗るのはどうして?

今週中に4つ・・・絶対無理だろうな。





ところで、今年はWOWOWの当たり年なのでしょうか。
インタビュー特番(これは昨年末か)、サッカーのテーマソング、NKホールの協賛。
加入した甲斐があったってもんだわ。
民放はなんだか朝日放送以外は難しいらしいから、衛星波に的を絞ったのかしらね。


2004年01月25日(日)  意欲
土日ってさ、何処にも行かなければ何も書くことないんだよね。
今までの日記見てきたら、やっぱり土日はあんまり書いてないし。
毎週どっかに出かけてるわけでもないし。
家にいれば、ぐうたら生活だし。

書くこと無ければ、書かない。

それがあたし流。


あ、そうだ。
昨夜、東京から1日遅れで放送されている「スカイハイ2」のエンディングだけ見た。
正直いいですか。
前にあのPVを“可も無く不可も無く”と書いたけど、
ドラマのエンディングの方が曲の雰囲気に合ってるような気がしたな。
釈さんはいなくてもいいけど。
全体的に蒼くて幻想的っていうのが、いい感じだったと思われます。
エンディング見る前に、久しぶりにシボレーのCM見たのも得した気分。
2004年01月23日(金)  雪道
まぁ、雪が降ること自体はなんら珍しいことではありません。
一面銀世界!これも今に始まったことではありません。
生まれてきてからウン十年、ずっと経験していることです。

しかーし。

一面真っ白の世界の中を運転する恐怖には慣れませんなぁ。


一般道路には、歩道・路肩・えん石などというものがありますが、
これら全てが雪に覆い隠され、車道と同化してしまった時の恐怖。
・・・怖いですねぇ。恐ろしいですねぇ。
一面真っ白で何処に何があるのかわかない恐怖。
歩道の向こうに小さい川(用水路)なんてあったら、アンタ。
そんな小さい川なんて、雪ですぐに蓋されちゃうんだから。
対向車が来たからってあんまり寄り過ぎると、はまっちゃうんだから。

晴れたスキー場でなりやすい「雪目(ゆきめ)」と同じ症状にも注意。
圧雪されてテカテカになってる道路に反射した太陽の光は時として凶器になるんでね。
滑らないように気をつけなきゃいけないし、冬の運転はいろいろ大変です。



ところで、「時の雫」の歌詞が載っていたので、先日の耳コピと比べて採点。
漢字変換は別として・・・うーん・・・1文字マイナス3点として、91点かな。
そうこうしてる間に、発売がもうすぐなのだねぇ。
2004年01月22日(木)  煩
うちの事務所に週に一度、仕事で必ず来る業者さん(2人組)がいる。
あたしは出入り口に一番近い場所にいるから、
大抵は「ご苦労さまです」とか声を掛けるんだけど。
最近、この人達に声を掛けるのがイヤになってきた。
その内の1人が必ずといっていいほど、あたしの容姿(特に髪型)について何か言うから。
「○○さん、お髪短くしたんだねぇ」
「あれ、前髪短くした?」
その人にとっては、深い意味は無く、ただあたしとコミュニケーションとりたいだけなんだと思うんだけど。
だから、あたしにちょっとでも変化があるとそれについて会話しよう、って思うんだろうけど。

毎週は流石にキツい。
っていうか、いくら仕事でも男性がそこまで女性の容姿について話題を見出す必要はない。
“少しは気付いてくれたっていいじゃない!”ってヤキモキするくらいがちょうど良いのでは。

ちなみに今日は。
「○○さん、直毛にしたの?」
それに対する返事は「あ、はぁ、まぁ・・・(苦笑)」。
アンタ、毎週来てるんだろ?
直毛にしたのは1ヶ月も前なんですけどね。
さらにその人は。
「○○さんはお髪がサラサラしてるんだから、わざわざ直毛にしなくても良かったんじゃない?」
それに対する返事は「えー、そうですかぁ?ハハ、ハハハハハハハ・・・(苦笑)」。
イヤミか、コラ。

そういうアンタはいつも濡れ髪風でクルクルパーマだね。
もし天パだったら、直毛をお奨めしますよ。

2004年01月21日(水)  人気
右奥歯を意識して食事しているせいか、
なんだか歯の噛合せ自体がおかしくなってきてるような気がする。

突然ではありますが、SMAPの「世界にひとつだけの花」について。
いい歌だと思う。
心からそう思う。
この歌って、SMAPが歌ってるからあんなにヒットしてるんですかね。
これ、TOKIOが歌ったらどうだったんでしょう。
キンキとか。V6とか。
もちろん、いろんな条件が重なってあれだけのヒットに繋がってるんでしょう。
でもあたしは、マッキーにスタンディングオベーションを。
彼が歌ったらどんな感じなんですかね。
2004年01月20日(火)  落選
MS、G電共に先行落選。
花と行こうと思って、両方とも名古屋にエントリーしたけど、玉砕。
やっぱり名古屋って難しいんだな。2番目にキャパ多いのに。
それにしても、『落選しました』は寂しい。
ローチケの当落確認はみんなあんな風なのかいな。
もうちょっと情っつーもんがあってもいいと思うのはあたしだけか?

花、復帰第一発目になる予定だったのに、ごめん。
2004年01月19日(月)  削
丸2日間、おかゆで過ごした。
痩せたかな?なんて思ったけど、食欲が無いわけではないため、おかゆの量も人並以上。
痩せる訳が無い。
まぁ、そんなことはどうでもいい。

夕方、歯医者に行って、「歯茎があたると痛いんです」と申告したら、
容赦なく上の歯を削られた。
久しぶりに歯医者独特の“キュイ〜ン”を間近で聞いた。
黒板の“キィ〜”よりは全然マシだった。

今夜から普通の米が食べられる!と期待していたら、
昼(事務所から戻ってきて作った)のおかゆが残ってたため、それを食べた。
結局、丸3日間、おかゆ生活だった。

こんなことなら、早く抜いてしまいたい。ウガー。
2004年01月17日(土)  続最悪
歯痛に加え、風邪菌も体内を侵食中。
くっそー、あの風邪菌がとうとう・・・。
久しぶりに37.2度なんていう表示を見た。
平熱があんまり高くないんだから、辛いんだぞー。
これ打ったら寝る。
今日は一日寝てた。でもまだ寝れる。

そうそう、山手線占いっつーのをやってみた。
意外とあたってるかも。
http://www.web1week.com/tokyo/uranai/
2004年01月16日(金)  最悪
これを書いてる野は17日土曜日。
曇空が一段と気分を憂鬱にする。

頭痛と歯痛は普段慣れていない痛みな故、どうすることもできない自分に苛立つ。
しかも今回の歯痛は、いままでとは違う。
薬飲んでも、ちっとも治らない。腫れもひかないし、痛みも治まらない。
昨日、治療してもらった時も、初めて歯茎から出血したらしい。
それだけ歯茎の内部が炎症を起こしてるようで。

お腹は空いてるのに、ものを噛むことができない・食べることができない。
あたしから「食べること」を奪わないでくれ。
2004年01月15日(木)  感想
時の雫のPV、MSでフルで観ました。
なにやら掲示板では賛否両論出てますけれども。

どうも、マトリックス風のモデルさん達が気になってしまって。(笑)
いや、マトリックスは1回も観たことないけど、イメージ的に。
1度そう思ってしまうとダメだね。
男性モデルさんが紙をばら撒くシーンは、BEAUTIFUL DREAMERのテルさんを思い出してしまったし。
(マイクを放り投げるシーンね。2人とも指の先まで神経が行き届いてるって感じ)
なんか、メインのGLAYさん達よりそっちが気になってしまいました。
あ、いいのか。コンセプトが“映画の主題歌を歌うGLAY”らしいから。
その映画(らしきもの)のストーリーの流れはあたしには読めなかったけど。

でも、唯一GLAYさんで目を奪われたところがありまして。
ヒサシさんの全体的なシルエットが素晴らしく綺麗に映った場面があったのですよ。
観た瞬間、息が止まるかと思うほど。
なんですかね、たぶん、パンツがいつもと違うタイプだったんだと思うんですけど。
今回、テルさんは可でもなく不可でもなく、でした。
っていうか、PV自体が可でもなく〜でした。
あ、でも、ちょっとだけテルさんの目つきがMissing Youを彷彿とさせるところがありました。
あのPVは苦手なので、思い出したくなかったのですがね・・・。

やっぱりタクロウさんのピアノを弾く手つきが気になりました。
2004年01月14日(水)  再
親知らずよ、もういい加減にしてくれ。
抜く日が決まったんだから、それまで大人しくしてて欲しいんですけど。
はぁ、早くこの腫れを治さないと・・・。また歯医者か。

明日はめざましで「時の雫」PVが初オンエアされるので、早く寝る。
2004年01月12日(月)  確保
新潟、無事当選しました。
チケットも早速引き換えてきたけど・・・
どうだろう。悪くは無いけど、めちゃくちゃ良いわけでもないかな。
まぁ、小柳ゆきの時よりは前だったから、それなりに良いと思う。
ほぼ真ん中。若干ジロヒサ側ってところか。
ローソンで引き換えた時、レジのおばさん(でも名札に“リーダー”って肩書き書いてあった)に
「ずいぶん良い席ですね。良かったですね」
って声かけてもらって、ちょっと良い気分。
さて、あとは相方探しだわ。それと、MSとG電の権利をどう使うか。
たぶん、両方とも名古屋にエントリーするだろうけど。
とりあえず、1会場でも行けることがはっきりして良かった。

しかし、どこのチケBBSに行っても「新潟」の文字がない。
実は人気ないのか?
2004年01月11日(日)  親子愛
「ニモ」観に行ってきたぞー。
ノリさん&室井さんの吹替えにも興味はあったけど、とりあず字幕で。

面白かったー!ってか、感動した!
ちょっと過保護すぎるんじゃ??とは思ったけど、子を思う親の気持ちに打たれました!
・・・子供いるわけじゃないんだけど。(笑)
今度は吹替え版を観に行こうと考え中。
それから、3月は「ブラザー・ベア」、4月は「ホーンテッド・マンション」を観に行くことが決定。

夜は温泉に。
今日は1日めちゃくちゃ冷え込んでて、熱いお湯に浸かりたかったので。
今現在、ちょいとばかし自分が硫黄臭いのがイヤなんだけど。(笑)
友達と笑いっぱなしで、楽しい1日でした。


花が微妙に復活。
おめでとう。かなり嬉しい。

2004年01月09日(金)  疲
久しぶりにトータル4時間くらいテレビの前にいた。
ここ最近のあたしにしたら快挙だ。

7時からナイナイのゴチスペシャルを。
途中からMステ総集編を。
9時からコトーを。
11時からアルマゲドンのクライマックスを。

ゴチは良く見てるけど、なんだかね、別世界の話のような気がして、逆に面白い。
何がって、料理が、ね。
Mステ・・・とりあえずGLAYをちらっと見ることができたから、よし。
アッキンがピアノ弾いてた。ちょっと尊敬。
今夜のメインはコトーですよ、姉さん。
泣き疲れました。マジで。
明日ももちろんコトーで。
そして、涙腺緩んだまま、アルマゲドンへ。
当時、映画館で号泣した思い出がある映画。
そんな自分を思い出しつつ、また泣かせていただきました。
ちくしょー、カッコいいぜ。

あー、疲れた。
2004年01月08日(木)  誕生
1975年1月8日午後11時3分。
あたしはこの世に生を受けた。

29年経った今、大きな病気も怪我もなく、生きてこられたことに感謝します。
今年もいたって普通に。
可もなく不可もなく。
生きていけたらいいな、と。

1月8日は何気に雪の得意日だったりします。
確か21歳の誕生日も大雪でした。(この年は思い出深いのでね)

さぁ、三十路へのカウントダウンが始まりましたよ。
2004年01月07日(水)  木星
つ、ついに親知らずを抜く日が決定・・・!
まだ1ヶ月先だけど、今から緊張だー。
頼むからそれまで痛くならないでくれよ・・・。

ちょっと久しぶりにシングルをレンタルしてみた。
適当に。タッキー&翼なんかも。(笑)
その中でちょっとヒットしたのが、平原綾香の「Jupiter」。
Holstが作曲したJupiterに歌詞をつけたという、ちょっと異例の楽曲。
なにやら、まだ17歳だか18歳だか。
最近の子は歌が上手だね。
モンパチの「ヨロコビノウタ」は購入決定。
ポルノの「愛が呼ぶほうへ」はメロディ好きだー。
「LACK」に入ってたDVD(レンタル禁止って書いてあるけど?)もしっかり見たけど、
この人達、同じ年なんだよね、いつ見ても。(当たり前か)
タマちゃん、あと3ヶ月もすれば30歳かぁ・・・ふわぁ〜。
自分が30歳になるっていうのが信じられない。
こんな人間が30歳になっていいんでしょうかね。
・・・ま、まだ1年も先の話だけど。(1年しか?)

ちょっと雲かかってるけど、Jupiter聴きながらふっくらした月を見るのって、オツだわ。
2004年01月06日(火)  信州
あの知事が、またとんでもないことを言い始めている。
「長野」県を「信州」県に改名(?)したいとか、なんとか。

あんまり詳しいこと調べてないくせにこんなこと言うのもなんだけど、
長野県民として、これに関しては大反対の方向です。
総務省の大臣が懸念を表明してるのは、まぁ、それはそれで。

お正月にこの話題を知って、伯父は
「言いたいことはわかる。俺も敢えて“信州出身です”って言うし」
と言っていた。
・・・それには納得。
でも、あたしは改名には反対。
正式な県名の他に、誰にでもわかる名称があるって素敵なことだと思うし。

アイツの言動に、心底困っている県民が多く居ることをもっと知ってもらいたい。
2004年01月05日(月)  手紙
久しぶりに手紙を書いた。
いや、手紙というか依頼文というか・・・嘆願書?
とりあえず、人にお願いをする文を書いた。
まぁ、9割5分は叶わない願いなんだけど。
それでも残りの五分に託して。

そろそろ正月休みを終了させようかな。
2004年01月02日(金)  新年会
やっと我が家の新年会が終了。
親戚一同が集まって、飲めや飲めや。
今年は少し早く終わったような気がするな。いいことだ。
田舎はなー、こういうのがあるから大変なんだよな。
昔はお年玉がいっぱい貰える日だったから、嬉しかったけど。(笑)

このイベントが終わると、正月が終わった気がする。
2004年01月01日(木)  謹賀新年
年賀状が親父以上に届いていて、嬉しいぞ。
そして、1日を通して空腹感がなかった。
正月って恐ろしい。

そして、恐怖の誕生日へカウントダウン。
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン