徒 然 散 歩 道
2003年12月31日(水)  締
年末っていう感じがしないなぁ。
寝て起きれば新年。たった一晩なのに。
・・・去年も同じようなこと書いてたような気がするけど。

年をとるにつれて、1年が過ぎるスピードが速くなってきてる気がする。
そう思うと、無駄な時間はないんだよなっていつも思うんだけど。
今の仕事も来年には契約が切れるから、次の仕事探さないといけないしな。
三十路を目前にした年だから、少し気を引き締めないと。


年末ジャンボ、1万円当たった!ひゃっほーい!
有馬負けちゃったから、余計に嬉しいぞ!
来年もいっぱい当たりますように。
2003年12月30日(火)  満足
ヲトメ中じゃなかったら最高だったのになぁ。
予定外だったミレナリオも堪能したし。
じゃんがらも美味かったし。
あ、東京駅のロッカー争奪戦は疲れたけど。

なんせかんせ楽しい&充実した旅行でした。
2003年12月29日(月)  横浜
独身最後の年末を楽しみたいという「友達」に付き合って、横浜に来ております。
グリーン車に乗り、リッチなホテルに泊まってエステを堪能し、
中華街で青島ビール飲んで満腹になって。
あー、まんぞく満足。
2003年12月26日(金)  納
今年の仕事も今日が最後。
朝からおっちゃん達全員と事務所の大掃除。
かなり疲れた。
その分、掃除終了後のハーゲンダッツが美味かった!
暖房の効いてる部屋でアイスを食べるのは贅沢気分。

帰宅後、背中に悪寒が走るのを感じて、1時間ほど仮眠。
ヤバイぞ、これは。
来週の月曜日には旅行に行かなくちゃいけないんだから。
やっぱりヲトメ前は体調崩し易いな。
でも明日・明後日は自宅の大掃除。
これやっとかないと旅行行けないから、頑張らないと。

年賀状の印刷は全て終了。
あとは一言書くだけ。
今年貰った年賀状に「結婚します」とあったにもかかわらず、
招待もされなく(そういう仲だったのに)、その後の報告もない人と、
友達へのお祝いのお金を2年以上も立て替えてるのに、一向に返す気配のない人に
年賀状を出そうかどうしようか悩んでいる、風邪っぽい年末の夜。
2003年12月25日(木)  会報
届きました。プレゼントと共に。

えー、1年かけてストーリーがあったジロウ企画。
すいません、リーダーファンではありませんが、今回のリーダーが一番カッコ良く見えます。
なんでしょう、絵になってます。
あえてベルトのいらないスラックスを履くタクロウ氏が素敵です。
すいません、シリーズの中で一番イケてないと思ったのがてるしこだったりします。

来年のツアー。
ええ、彼らの言うコンセプトというか考え方はとても理解できます。
理解できるし、やる意味に関しては納得もできますが。
なぜ、ホールツアーなんでしょう。
ほとんど土日にひっかかってない・・・やっぱり急遽手配したからですか?
楽しみではあるけど、今回は2会場が限度かな。(1会場じゃ我慢できないところがあたしらしい)

ヒサっさんの演技が見物です。
ヒサっさんの酔っ払い顔、大好きです。

2003年12月24日(水)  夜鍋仕事
ギリギリまで焦らない。
でも流石にちょっと焦って、年賀状作り。
とりあえず、裏面の印刷は終了。
焦ってる割には出す人によって絵柄を変えている。3種類。
センスがないのは今に始まったことではないので、諦めてるけど。
その中でも一番時間を掛けて作成したG友用の年賀状が、一番あちゃーってどうだろう。
正月早々、お目汚しが届くかもしれませんが、ご了承くださいませ。>G友

とりあえず、メリークリスマス。
2003年12月22日(月)  時の雫
≪午後5時45分現在≫

残念ながら新曲は"so far〜"ではなかった。

が。

匹敵するくらい素敵な曲だと思う。
久しぶりに耳コピしてみっか!と思った。
なんせ『愛』という言葉が1度も出てこないらしいから。
でもラブソングらしいから。
普段は歌詞にそれほど拘らないあたしだけど、今回はちょっと深く掘り下げてみようと思えた、そんな曲。
・・・理解できるかどうかは、別として。

印象的なフレーズ

・ふたりは白い地図を歩いていた
・あなたの心がいつの日もそう清らかなままで生きていて欲しいと 今 切に願う

また後で耳コピ頑張ろうっと。

冬の曲というより、春に向う頃の曲っていう感じだったかな。
ジャケットも素敵。


≪午後11時現在≫

おおかた、耳コピ完了。(暇人だな、自分)
でもどうしても聴き取れない部分が2箇所ほど。
てるしこよ、もうちっとハッキリ頼む。


三度目の春を飛び越えて
煌びやかな夏に恵まれ
少しだけ臆病な恋をした

頼りない秋は寄り添って
長すぎる冬は口付けて
ふたりは白い地図を歩いていた

誰もが??互いの世界は僕らの心を酷く傷つけると ないていた
あなたの心がいつの日もそう清らかなままで生きていて欲しいと 今 切に願う


生きる強さを その心に
哀しみのドアを華奢な背に
背負ったまま 背負ったまま 時の雫がほら舞い降りて
泣いているかな 笑ってるかな 今の僕らにはわからない
思ってることを 忘れないでいて 時の雫がほら舞い降りて


旅立ちの朝は 見慣れない 服と鞄を傍らに つとめて普通にしていたかった
見送りはわざとはしゃいでは さよならの言葉飲み込んだ
帰り道堪えきれず涙した

足早に過ぎる離れてる時間と壊れたニュースに心まで乾いてしまいそう
なにもかも小さな夢を追い越して 肩に降り注ぐ切なさに凍えてしまいそうで


かわりないかな 傷ついてるかな 決してあなたには届かない
思ってることを 忘れないでいて 時の雫がほら囁いて

生きる強さを その心に
哀しみのドアを華奢な背に
背負ったまま 背負ったまま 時の雫がほら舞い降りて
泣いているかな 笑ってるかな 今の僕らにはわからない
思ってることを 忘れないでいて 時の雫がほら舞い降りて



ヒサシの鳴きのギター、最高。
ってか、これって女性視点の歌詞だよ・・・ね?
ん?男性と女性、交互??


≪日付は変わって23日午前1時50分現在≫

相変わらず暇人やね、あたしは。
タクロウDXでは7分18秒のロングバージョンが流れた。
んー、やっぱりあたしはストリングスが好きだ。(GLAYに限らず)
ロングバージョンの方がゆったりしてるかな。
ラジオとネット配信の違いもあるかもしれないけど、はっきり聴けた。
・・・けど、未だわからない箇所が1つ。
ま、これくらいの方がいいのかもしれない。

これ、男性視点の歌詞だね。(遅っ)
2003年12月20日(土)  雷鳴
昨日から大雪。
明日の午前中くらいまで降り続くらしい。
もう積雪は軽く60センチは超えてると思う。
今年の冬は極端だなぁ。

そんでもって昨夜から鳴り続いている雷。
こっちの方では「雪おろし」といわれて、冬のこの時期に雷が鳴ると雪がどっかり降るといわれている。
ちなみに、ところ変わればなんとやらで、富山では「鰤おこし」というらしい。
雷が鳴ると、鰤がたくさん揚がるそうで。
きっと地域によって呼び方があるんだろうな。
冬の雷はバリバリバリバリッとはならないから、なんとか平気。
雲が一面に覆ってるから、空全体が光って、割と綺麗だったりする。

今日は年末恒例のストパーかけ。
大雪の中頑張って行ったさ。
作業(?)中観たDVDは、「パイレーツ・オブ・カリビアン」。
面白かったなー。
ジョニー・ディップ、カッコいいぞ。
2003年12月18日(木)  反省
ネットって難しいっすね。

ネット歴3年とちょっと。
初めて自粛しようかな、と思った夜でした。

2003年12月17日(水)  眩暈
手をつけていなかった「DOME TOUR "pure soul"1999」のDVDを観ております。

いくらTAKUROさんイチオシでも。
いくら前々から評判が良くても。

やっぱりあたしは苦手。ってことを再認識したですよ。
ビデオも1回しか観てなかったんじゃなかったかな。

いやいや、全編通してダメなわけじゃないんだけれども。

三年後(通常ver.)と毒ロックがダメなんですな。
DVDに入ってる三年後(NEW EDITION)は大丈夫でした。
まさしくアニメが放送される時の『見る時は部屋を明るくして見ましょう!』の世界ですよ。
ずっと観てたらヒキツケを起こすんじゃないかってなくらい。
要は、短時間にパッパッと画面が変わるのがダメなんです。
マジで吐き気を覚えました。
あ、ハンディの手ブレ映像も密かにダメ派です。

まだ気持ち悪いです。
滅多にしない車酔いをしてるみたいです。

でも、DVDなら好きな場面だけチョイスできるから便利ですな。
ヒサシソロだけは何度見ても感動できるから。
あのカノンが大好きなんです。
ヒサシソロは'01より'99の方が好き。

・・・それにしても若いですな。


ところで、オッッフィの掲示板が休止中(いつまでだっけ)ですが。
休止というか改装?らしいけれども、なんか裏を考えてしまうのは悪い癖でしょうか。

なんか話題になるようなコトが年末にあるとか。
ネタバレされるとマズイ話題とか。
まさか来週発送される会報にそんなヤバイコトが・・・・・・・・・?
だから一見まともな理由で先に休止してしまうとか。

・・・なぁんて考えてしまうのは悪い癖でしょうか。
あそこでいろんな情報を得ていたから、ちょっと不便かなと思う会員です。


それにしても、車にかかる費用ってバカにならないっすね。
スタッドレスタイヤを購入しました。(やっと)
こういう時だけ、雪の降らない地域に住みたいなぁと思うのであります。
いや、でも冬は大好きです。
今度買うときは絶対に軽自動車にしようと思うのです。



シニカルの出だしが唄えなかったTERUさん、素直に可愛いと思うのであります。


2003年12月16日(火)  改装
オッフィがリニューアル。
一瞬、ビビった。
そして例の如く、映像系は一発では見られない。
明日までお預け。
それにしても「時の雫」、ドコドコでやった曲・仮タイトルはナニナニでしたって公表しないな。
so far〜じゃないのかな。
いつになったらラジオで聴けるだろう。

今日は朝から北風さんとバトルして疲れたから、早く寝ようっと。
2003年12月13日(土)  鎮静
やーっと歯痛が治まった感が。
歯が痛いと、何もかもがどうでもよくなるのはあたしだけか?
仕事はもちろんのこと、話すことすらイヤになってた。

何かいろいろ書きたいことあったけど、もういいわ。

今夜は星がサイコーに綺麗だったから、少し救われた。
2003年12月11日(木)  最悪
歯痛は酷くなるばかり。
どうにもこうにも痛みで集中できなかった為、お昼前に歯医者に行った。
やっぱり前回同様、親知らずによる歯茎の炎症らしい、が。
痛みが前回の比じゃない。
痛み止め飲んでも全然治らないし。

噛めない為に、ご飯もお粥。
本当だったら今夜は事務所で鰤しゃぶやら鮑やらが待っていたのに・・・。
くっそー。

親知らずは親知らずでも、あたしのはまだほとんど歯茎の中に隠れているから、
抜くのは今行っている歯医者ではできないらしい。
隣町の総合病院に行って、手術しなけりゃいけないそうで。
どっちにしろ、痛みが治まらないと歯は抜けないってさ。

痛みが半端じゃないっての。
2003年12月10日(水)  歌姫
小柳ゆきのライブに行ってきた。
けっこうギリギリまでチケットが売れ残ってるって聞いてたから、盛り上がらなかったら寂しいなぁと思っていたけど、
見る限りでは席は埋まっていたし(2階席はわからんけど)、
それなりに盛り上がっていた(と思う)から、良かったかな。
・・・いや、正直、女性シンガーのライブはユーミンしか行ったことがなかったから、
どんな風に盛り上がるかわかんなかったんだけど。
一緒に行った友達の話によると、大体あんな感じらしい。
ガンガン騒ぎまくれるライブ(=Gさんのライブ)に慣れてしまっているせいもあってか、
ちょっと物足りない気はしたんだけれども。

それにしても彼女の声量には驚いた。
身長はあたしとほぼ同じらしいのに、あんなに痩せてるのに、
あれだけの声が出るなんて感心以外なにものでもない。

それから、彼女は喋りが苦手なのかな。
面白おかしく話そう、と努力していたんだろうけど、どこか噛み合ってなくて。
ちょっと冷めた笑いをしてしまったのでした。
でも、楽しいライブだった。やっぱりライブはいいねぇ。
・・・でも、「あー、こんな近くで彼らのライブ見てみたいなぁ」なんて思ってしまうんだよなぁ。



また歯が疼き始めた。
いよいよ抜歯かなぁ。
いやだなぁ。
2003年12月09日(火)  初雪
やっと雪が降ったぞー!
去年より1ヶ月くらい遅いんじゃないかな。
雪が降ると、物理的にいろいろ面倒なことが増えるけど、あたしは雪が好きだー。
やっぱり冬が好きだー。


それにしても。
「テッコ運輸」には参った。
朝から強烈だった。
今、写実録に残そうかどうしようか迷い中。
2003年12月07日(日)  着物
友達に誘われて、着物の展示即売会に行ってきた。
もちろん買うつもりはなく、ただ今後の参考に・・・程度で。
とりあえず振袖しか持ってないけど、機会があれば何度でも着物は着たいなーって思ってたから。
いろいろしつこく売りつけられるのかなーと思ったけど、全然そんなことはなくて、
友達と計3回くらい着せ替え人形のようにいろんな着物を着てみた。
着物って洋服と違って、反物の状態で見るのと実際着てみるのとでは全然印象が変わる。
一見、「なんか年配の人向け?」と思えるような柄のものでも、
着てみると全然そんなことはなくて、意外と自分に合っていたり。
「この色・柄可愛い」と思って着てみると、笑っちゃうくらい似合ってなかったり。
ホントに今後の参考になった。楽しかった。
でもやっぱり着物は高いねー。高い買い物だわ。
2003年12月06日(土)  洗
雨降りの一日。
そんな中、あたしとオカンは野沢菜洗いに精を出した。
めちゃくちゃ面倒なんだけど、これやらないと美味しい野沢菜漬ができないから。
冷たい水に手を入れて、野沢菜についている土や汚れを落とす。
・・・本場の野沢温泉村だったら、あったかい温泉で洗えるんだけどなぁ。

疲れたぞー。早く漬かってくれ。
2003年12月03日(水)  青空
何日ぶりだろう、青空を見たのは。
冬になると綺麗な青空を拝める機会がめっきり減るから寂しい。
冬は好きだけど、すっきり晴れないのがちょっとイヤ。
雪が降ると、白と青のコントラストが最高なんだけどな。

話は変わるけど、自分の意志の弱さを本日、改めて認識した。
GLAYのDVD、5枚のうち厳選して2枚だけ買おうと思って安く買えるネットで申し込んでおいたんだけど。
それが今日届いて、中身(映像じゃなくて)を眺めていたら他のも欲しくなってしまって。
近所のお店まで買いに行ってしまった・・・。
嗚呼、あたしはなんて意志が弱いんだろう。
どうせだったら5枚揃えたいという気持ちが半分、
全プレグッズに惹かれたのが半分。

給料日まであと何日あると思ってたんだ。

・・・嗚呼。
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン