徒 然 散 歩 道
2004年02月28日(土)  宴
今日は高校時代からの親友の結婚お祝いで、腐れ縁4人組で飲み会。
1人が子持ちで早く帰らなくちゃいけないっていうことで、集合時間は5時。
まだ明るいうちから酒を飲むってのが、ちょっと後ろめたかったけど。

えー、高校を卒業してからもう10年以上経っているのに、
なんでこの4人は全然変わらないんだろう。
喋るテンション、話の内容、やることなすこと10年前と一緒。
成長してないなー・・・。
でも楽しいから許せるけど。
ホント、楽しかった。
きっと結婚式は号泣なんだろうなー。

ヤバイ、未婚はあたしだけになるんだ。
2004年02月27日(金)  躾
うちの馬鹿犬の小噺をひとつ。

とりあえず、餌を与える時は「お座り」と「待て」は必ずやるように教えてある。
そして、「ヨシ!」と言ったら食べていい、と。

当然のことながら、「いいよ」とか「どうぞ」と言っても食べることはない。
「ヨシ!」という言葉にしか反応しない。
「ヨシ!・・コ」とか「ヨシ!・・オ」にはビミョーに反応するものの、食べることはない。

今日、目の前の餌を食べたくて食べたくてウズウズしてる馬鹿犬に、↑の実験をしてみたあたしは、馬鹿飼い主。
2004年02月26日(木)  懐古
コンポの周辺をガサゴソとしていたら、4本のテープが出てきまして。
インデックスに何も書いてないので聴いてみることに。
2本は以前に友達に録音してもらったテルミーでした。
1本は2年位前に作った、GLAYの春っぽい曲ばかり集めたオリジナルで。
確か、車の中でずっと聴いていたと思ったな。
んで、1本は随分前に作った、その当時お気に入りだった曲を集めたオリジナル。
久しぶりに聴いてみたら、ホント懐かしかった〜。
何年前だろう?「桜坂」「TSUNAMI」が入ってた。
未来日記が流行った頃だねぇ。あの頃はよく見てたもんです。
そして、傾向としては、浜崎と倉木が何曲も入ってた。
確かに嵌ってる時期があったような・・・。
いや、今も嫌いではないけどね。
2004年02月25日(水)  変更
かなりの無駄&贅沢品であるグレイ電話を機種変更した。
今、母親に貸してるもんでね。
字が小さくて読み辛いらしい。(笑)
なので、一番安い機種に替えてきた。
渡す前にちょっと着うたってのを体験しようと思って操作して、
夏川りみさんの涙そうそうをDLしてみた。(母親が好きなんで)
いいねぇ。結構綺麗に聴けるもんなんだね。
でも、ずっとマナーモードの母親には必要ないだろう。(笑)
2004年02月23日(月)  更新
もうすぐ自動車保険の満期がくるので、
毎年やってみよう、やってみよう、と思っていた他社との保険料の比較をやってみた。

そしたら、意外や意外。
今使ってる会社が一番安いかも、ということが判明。
もっと何社も比較してみればいいんだろうけど、もういいや、と勝手に納得。
でもやっぱり普通自動車は高いねぇ。
今度車を買い換えるときは、絶対に軽自動車にするぞ、と。
・・・まぁ、今のジュニアくんを乗り潰すつもりでいるんだけどね。

それにしてもこの時期に万単位でお金が飛んでいくのは辛いなぁ・・・。
2004年02月22日(日)  雨
ここんとこずっと春らしい暖かさだったのに、
明日からまたこっちは冬に逆戻りだそうだ。
そのせいか、今、大雨でござる。
まぁ、雪じゃなく雨ってところが、徐々に春に近付いてきてる証拠かな。
2004年02月21日(土)  初日
いよいよツアー開始です。
初日が一番キャパ少ない会場で。
関東だから、グッズだけ買いに行く人も多いと予想されたのか、
グッズ販売は午前10時からだったみたいですな。
1度は売り切れたそうだけど、また商品をそろえて販売開始したそうで。
他の会場もそうやって対応してくれるといいですがね。
関東以外は難しいか。

新潟はまだまだっていう感じがあるせいか、全然気持ち的に盛り上がってないのが現在の状況。
まぁ、いろいろ(っていっても1つか)あったしね。
もうちょっと精神的に落ち着かないと、ツアーに意識が向かないかもな。
っていうか、そのツアーに関することだったんじゃん。
いい加減、ヲトナになれよ、自分。
他の人に八つ当たりは良くないことです。
2004年02月19日(木)  自由
うん、奥さん、そのとおりだよ。
今回のこと、嘘か本当か知らないけど、あたし達は時の流れといいますか、
そのときどきの条件や状況に身を委ねるしかないんだよね、きっと。
チケットがあれば、行く。それだけ。
ただ、場合によってはそれを必死になって探したりするんだろうけど。
今回はもう、どうぞご自由に、って感じですかね。

っていうか、今あたしはそれどころじゃないのですよ。
誰か一緒に行きませんか?
2004年02月18日(水)  料金
携帯の請求書が届いたんだけれども。
ヤバイ、ヤバイです。
携帯を新しくしてから、ジワリジワリと料金が上がってきてるなーという認識はあったのですが、
本当にデッドゾーン突入しそうだ!
画面が綺麗で大きいから、いろんなサイト覗いてみよう♪なんていうミーハー心が
このような事態を招いたんだ、ともう既に反省しております。
今、まじめに料金プランを考え直そうと、サイトに行って考えてみたんだけれども、
とりあえず1ヶ月自粛してみよう・・・と思った次第で御座います。
メールし過ぎたとは思ってないから、やっぱりサイト覗き過ぎなんです。
家に帰ればパソコンでいくらでも見れるだろ!と己に喝を入れて、
携帯のブックマークを一掃致しました。
便利な世の中も良し悪しですなぁ・・・。
2004年02月17日(火)  終了!
漸く親知らず関係の治療は終わりました。
思い起こせば去年の9月からこの戦いは始まっておりました。
3ヶ月、1ヶ月、と痛みの感覚が短くなっていき、不安を覚えたものでした。
その恐怖ともオサラバです!!!

その歯医者で待っていたときのこと。
ふと壁に目を向けると、「ヘビースモーカーは総入歯になりやすい」という文字を発見。
自分のまわりにも喫煙者はたくさんいるけど、
その文字を見て咄嗟にヒサシとテルさんの顔が浮かんだあたしは、ピュアなGファンといえるかな。(笑)
それにしても、彼等が将来総入歯に・・・・プラスして禿も・・・うん、想像できなくもない。
2004年02月16日(月)  終了?
明日はいよいよ抜糸なんだけれども。
ちゃんと傷(術痕)は塞がってるんでしょうか。
先日、奥さんには「もう完璧だよ」なんてメールしたけど、実はまだ出血する時があるんだよね。
もちろん、何もしてなければ平気なんだけど。
食べ物が当たった時とか、ビクってなるし。
出血のことは、ちゃんと先生に言おう。
でも、だからってまた来てくださいなんて言われたらイヤだなー。
2004年02月15日(日)  春一番
が吹いたのは、昨日のこと。
今日は一転して朝から雪。そして夕方から吹雪。
明日の朝が恐ろしい・・・。

この雪のおかげで、今日のおでかけは中止。
ゴディバが、ゴディバが・・・。
いや、行こうと思えばいくらでも行けたんだけど、別にゴディバは逃げないだろうってことで。
一緒に行く友達もノリ気じゃなかったしね。

久しぶりにGRCを聴いたら、やっぱり面白かった。
4人のラジオ、早く復活しないかなぁ。
2004年02月13日(金)  同時進行
料理をしているときに顕著に出るんだけど、
あたしはどうも同時進行ってのが苦手らしい。
コレをやりながらアレをする、ってのができない。
要領良くやってみたいもんだわ。
2004年02月12日(木)  微妙
まだ完璧じゃないね、歯。
頬は腫れてるし、まだ出血してるみたいだし。
まぁ、頬は大分いいんだけど、腫れ方がなんかエラ張ってるみたいでイヤなんだよなぁ。
まだ熱持ってるみたいで、熱いしね。
抜糸までにちゃんと治るのかなぁ、心配だ。

雑感にも書いたけど、明日は13日の金曜日。だけど大安。
どっちを信じればいいんだ!と思うのは一瞬で、あたしは日本人なので大安を信じます。
なので、明日は良い1日となるでしょう。
(っていうか、どっちも信じなくていいのでは?)
2004年02月10日(火)  抜
やっと!やっと!抜けた!・・いや、抜いてもらったぞ!

それにしても、壮絶な戦いでした。
病院に行って明かされた事実があって、それが・・・
親知らずの根っこの部分が釣針のように曲がってたってことでして。
レントゲンのフィルムを見た途端、先生が笑ったんですよ。「フッ」て!
こりゃぁ、面倒だなぁっていう笑い方だったんだけど。
その時点で時間がかかりそうだ・・・と悟りました。
その後いろいろ脅されて。(顔が腫れるだの、唇が痺れるだの・・・)

まぁ、麻酔がガッツリ効いてたんでちっとも痛くなかったんだけど。
音や感触はバッチリわかるわけですよ。
そのうえ、顔には布が被されちゃったんで、何も見えない状態。

まず、歯に被ってる肉(歯茎)をゴリゴリゴリと削り。
それからドリルのようなものでギュィ〜ン、ギュリギュリギュリギュリと削ってんだかなんだか。
これがまぁ、顎の骨に直に響くわけですよ。痛くはないんだけど、アワワワワって怖くなってきちゃって。
この辺から足が震えてきちゃいましたよ。恥ずかしながら。
なのに先生は「はい、肩の力抜いて〜」などと仰る。
無理です!などとも言えず。(話せる状態じゃないし)
大きく深呼吸して、落ち着けて。
ギュィ〜ンが暫く続き、つ、つ、次はなんだ?とビクビクしてたら、
顎っていうか耳の下あたりから、ミシッ、ミシッという音が。
聞こえてくるというか、響いてくるというか。(骨伝導?)
普段聞かない音なんで、めちゃくちゃ不安になりまして。
でもその音が止んでも先生は何も言わないのですよ。
抜けたんじゃないのかなぁ?とは思ったんだけど、先生は鼻息荒く無言。
そのうち糸らしきものが唇に触れる感触があったんで、あーもう縫ってんのかな、と。
その縫合も終わりそうだって時になって、先生が「もう抜けてるからねぇ」。
言うのが遅いです!もうわかってますよ!そう言うこともできず、コクコクと頷くのみ。
そのうち、椅子が戻って手術終了。
もう既に唇の右端がピリピリ痺れてて、油断してるとヨダレ垂れそうだった。
最後に先生に抜いた歯を見せてもらったけど、ホントに根っこが曲がってましたよ。
それより、血で真っ赤になってるのにギョッとしちゃったけれども。

もう病院を出る頃には右頬が腫れてきてて、不安だったなぁ。
これ以上腫れたらどうしよう、って。
唇の感覚もなかったし。
まぁ、帰宅してからは、顔の腫れより出血が止まらないことの方が心配だったけれども。
それも3時間もしたら治まったので、よしとしましょう。

とりあえず、なんとか終わったので良かったですわ。



ところで、あたしは団長と相性が良いらしい。
2004年02月08日(日)  安心
いつだったか、脳梗塞で倒れた友達がいる、と書いたけれど、
今日はその友達のお見舞いに行ってきた。
前もってその子についての状況・状態等は聞いていたので、心を落ち着けて会うことはできたかな。

倒れてからもうすぐ4ヶ月。
想像していた以上に元気で、よく喋っていて、心底嬉しくなった。
まぁ、あたしのこと、ちゃんと覚えてるかどうかは微妙なとこだけど。
(見たことある人・・・くらいな認識っぽかったし)
それはどうでもいいよ。元気でいてくれれば。

彼女と知り合ってからずっと、前向きな彼女から刺激を受けていたけど、
病床の今でさえ、あたしは前向きに病気と闘っている彼女に多大な刺激を受けた。

また会いに行くよ。
2004年02月06日(金)  破壊
・・・まぁ、破壊っていうほど大袈裟なもんじゃないけど。

朝、車のブレーキランプ(左)が切れていることに気付き。
昼過ぎ、事務所の女子トイレの水が止まらなくなり。
終いには、また歯が疼きだした。

いやぁでも、こういう職場にいると、ちょっとした車の故障はすぐ直るからありがたい。
っていうか、今度テールランプ類が切れても自分で直せそう。
トイレも直してもらったし。
さすがに歯はどうしようもなかったけど。(笑)

お騒がせな1日だったけど、車とトイレの仕組みを知ることができて得した気分。


ローチケ先行は、当然のことながら繋がりませんでしたとさ。
2004年02月05日(木)  後
夕飯を一緒に食べた友達から、帰宅した途端電話がかかってきた。
雪が降ってたし、大丈夫だった?っていう心配の電話かな?なんて思って出たら、
「変な人につけられた〜!」っていう泣きの電話だった。

なんでも、車で途中からずっとその子をつけてきて、その子の家の前を何度も往復してたそう。
友達も車に乗ってたんだけど、あいにく乗っていたのが男なのか女なのかはわからなかったらしい。
車も見覚えのない車種だったらしいし、
それ以前に知り合いだったとしたら家の前で何度も行ったり来たりしないだろう。
極めつけに、その運転手は車内から友達に向かって手を振っていたらしい。

お店からずっとついて来てたんだとしたらあたしも・・・と友達は心配してくれてたけど、
幸いにもあたしには後続車がいなかったのでね。
っていうか、大雪でそんな後続車のことなんて気にしてなかったんだけど。

まだ春には程遠いのに、もう変な人が出てきてるのか、気をつけないとな。
と気を引き締めた大雪の夜。
2004年02月02日(月)  未来
今日、支店から送られてきた荷物の中に入っていた建設業界用月刊誌の後書きに、
ちょっと興味をそそられる文章があった。


「みらい」は「未だ来ない」と書く。
しかし翻って、「未だ来てはいないけれど必ず来る」のも「未来」である。
だから、その「未だ来ていないいけれど必ず来る」ものに希望を託して、
今を生きることができるのである。



たぶん、後書きを書いた編集者さんが何処かから見つけてきた文章だと思うんだけど。
なんとなく、ピピッとくるものがあった。

2004年02月01日(日)  視力
気がつけば、もう2月。
早いなぁ・・・・。
今年も残すところあと11ヶ月となりました。(お約束)

この2日間、散歩以外に外に出なかったってこともあって、
ずっと眼鏡を装着していたんだけど。
さすがに2日連続眼鏡は辛くなってきた。
度数が合わなくなってきてるし、重いし。
まぁ、家にいる時だけしか使わないから、そんなに強くなくてもいいんだけど。
これから「パイレーツ・オブ・カリビアン」観ようかと思ってるんだけど、辛いかなぁ。


明日はヒサシの32歳の誕生日。
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン