徒 然 散 歩 道
2003年10月30日(木)  炬燵
茶の間にはもう炬燵が出てるんだけど。(電気の)
やっぱりこれからの時期、あの温もりには勝てない。
夕飯食べ終わって、アンビリーバボーが面白くてそのまま炬燵に入ってたら、
急に眠気が・・・。
いけない、いけないわ!と思いつつ、1時間ほどうたた寝してしまった。
寝てはいるものの、遠くでとんねるずの食わず嫌いが聴こえてて、
なんだよ煩ぇーなーって思って画面みたら、案の定モー。だった。
そしてそのまま白い巨塔に突入。
初めてだったから良くわからないまま見てたけど、やっぱりよくわかんなかった。
半分くらい見て、やっと炬燵から脱出。
だめだ、やっぱり茶の間に長居するのはよくない。
その昔、自分の部屋に炬燵を置いて、何度失敗したことか。
やっぱりあたしは少し寒いくらいのほうがいい。
2003年10月29日(水)  唖然
イイ大人の痴話喧嘩っつーか、イイ大人が拗ねる姿ほど苦笑いが出るものはないね。
まさに絵に描いたような拗ね方。
でもお役所の人だったんで、表情に出すわけにもいかず。
相手してる副所長に、この日ばかりは同情いたしました。


健康診断、また身長が伸びた!
それがたとえミリ単位でも嬉しいものは嬉しいのだ。
それをオカンは「足の裏の肉がついたんじゃないの?」と言うが。
聞く耳持たず。
でも体重も増えちまった。・・・これは改善せねば。

WOWOWのデコーダが届いた。
まだ接続してないけど、これで4日の特番見れるぞー。
昨日オフィにWOWOWのリンク貼られてて、そこから飛んで入会すると
デコーダ代・入会料・初回試聴料が無料になるらしく、
そんなの知らずに2日前に普通に申し込んでしまって、むしょうに悔しくなり、
思わずカスタマーセンターに問い合わせ(抗議とも言ふ)のメールをしてしまった。
今思えば、とんでもない八つ当たりなんだけど。
そしたら、とてつもなくご丁寧に返事が来て、あたしの申し込みも同じ条件にしてくれるって。
うわー、言ってみるもんだなー。
いや、でも、5000円は大きいぞ。
早く接続したいけど、今日は太陽の表面の爆発の影響で磁波が荒れるかもって言ってたから、今夜はやめとこ。

2003年10月28日(火)  楽
12月に小柳ゆきのライブに行くことにした。
なにやらまだチケットが残ってるみたいだったので。
いろんな音楽に触れるのは大事だと思う。
年末の楽しみが1つ増えた。
2003年10月24日(金)  生
今夜のRADIO GLAYは生放送と銘打っていたが、本当だろうか?
どうもひねくれ者のあたしは、収録じゃないかい?と疑っているのだけれど。
いやね、別に生放送でも収録でもどっちでもいいんだよ。
収録なら生放送だなんて表記しなきゃいいのにって思うのさ。
あの時のRADIO GLAYも収録だったなー。
でも当日収録だった。8時間くらい前の収録。
リアルっちゃリアルだけど。
ジロウちゃんの誕生日パーティの話は本当っぽいから、生に近い収録なのでしょうな。
ま、別にどうでもいいんだけど。
でも久しぶり(っていっても1ヶ月も経ってないけど)の4人喋りは楽しかったと思う。
結局はそこに辿り着くのですよ。愛です、愛。(笑)

2003年10月23日(木)  愛護
昨日は精神的に疲れてしまって、パソコンつけてみたものの少し巡って早々に閉じた。

銀河がフィラリアだそうだ。
1週間前位からいやーな咳をし始めて。
あたしは別にそのままでいいかなーって思ってたんだけど、
親が病院に連れて行くって言い出して、仕事帰りに2人がかりで連れて行った。
車なんて乗せたこともなかったから、病院に行く前にかなり疲れた。
当然車の中でも大人しくしてるはずもなく。
病院の中でも怖がってしまって動いてくれないし。

血液検査の結果は、陽性。
今すぐ死ぬことはないだろうけど、長い目で治療しないといけないそうだ。
うちの犬達は代々フィラリアの予防接種なんてしたことなかったから、
医者に「予防接種してないんですか?」と珍しいものを見るような、それでいて
呆れた顔で言われた時は、なんでアンタにそんなこと言われなくちゃいけないんだ、と正直腹が立った。


帰宅途中、オカンといろいろ話したけど、
話をしながら、あたしは動物を思いやる気持ちってもんをあんまり持ち合わせていないのかも、と気付いてしまった。
こんな人間に動物を飼う資格があるのだろうか。
2003年10月20日(月)  会話
「結婚を決めてるのに、
 他の人がかっこいいとか、 もしこの人とつきあってたら〜
 とおもうのは変かな?」

『んー、そうねぇ。
 思うだけなら自由じゃん、って思うのはわがままな考え方かもしれないけど、
 自分の中でまだ本気になってないなら大丈夫なんじゃない?』

「ありがとうね。
 最近不安でおしつぶされそうになる。
 誰かにそんならやめちゃえって、言われた方がどんなに楽かとおもうくらい苦しい。
 でも逢ったり、電話すると楽しいし、不安は消えるんだけど・・・
 そんなときに誰かに優しくされると、くらっときちゃう。
 ○○(あたしのあだ名)に言ってすごく楽になったありがとう」

『それがマリッジブルーってヤツなんじゃないかい?
 ●●(友の名)は変なとこばっかりバカがつくほど考えすぎるところがあるから。
 肩の力を抜いて、気楽に考えましょう♪』

「○○(あたしのあだ名)最高!涙でてきた」




長年一緒にいる友達だからこそ、言える言葉ってある。
2003年10月19日(日)  食
昨日・今日と素晴らしい秋晴れで。

昨日は弟の家にちょっと遊びに行ったりしてみた。
滞在時間は10分程度だったけど。(笑)
その帰り道、どうにもこうにも天気が良くて、少しドライブして帰ろうかなーと思ってみたけど、
家でやることが山ほどあったことを思い出し、涙をのんで帰宅。


今日はうちの田んぼの脱穀作業が待っていて。
朝から働きっぱなしっすよ。
でもこれ手伝っておかないと、来年のあたしのコメの保証がないからなー。
「オマエにコメ食う資格はねぇっ!」と言われても言い返せないんで。
でも天気が良かったから、仕事もはかどって良かったんではないでしょうか。
夜は久しぶりに家族で外食。じぃちゃんの驕りで。(笑)
ホント何年ぶりかなー。
楽しくお食事ってわけでもないけど、なんか新鮮でいいね。

あー、普段使わない筋肉使ったから、明日は筋肉痛に悩まされるんだろうなぁ。
2003年10月17日(金)  祝
いやぁ、Mステも終わり、イベントも無事終了したんだけれども。

なんですか、テルさんのあの髪型は。
確かに「伸ばす」と宣言されたようですがね。
でも、男は短いほうがいいってご自分で仰っていらっしゃいませんでしたか?
えぇ、黒髪は好きですよ。
前髪も長めの方がいいと思います。(“長い”んじゃなくて“長め”)
でもあの黒髪と前髪の長さ(もちろん全体的な長さも)は誤解を招く、と思ってしまうのはあたしだけでしょうか。
まぁ、どうでもいいです。(爆)

気を取り直して。

ジロウちゃん、お誕生日おめでとうございます。
Mステは緊張しましたか?タモさんに「ジ、ジロウちゃんは・・・」と呼ばれて良かったですね。(笑)
オープニング、タクロウさんに前方の視界を遮られて、不快に思いませんでしたか?(笑)
これからもずっと赤髪が似合うスタイリッシュなジロウちゃんでいてください。
・・・そろそろ「さん」呼びした方がいいんですかね?
2003年10月16日(木)  勢
明日はジロウちゃんの誕生日で、今日は大安。

だから、今日、思い切って携帯を機種変更してカメラ付にしてみた。

やっぱりあたしには勢いが必要。(単に理由が欲しかった)


そして、勢いあまり過ぎて、
銀河の散歩中、前方不注意で神社の石灯篭に激突。
これにより左膝小僧・左手甲・下唇裏側を損傷。
全治・・・4日ってとこかな。
ええ、バカだということは大いに認めておりますが、なにか?
オカンにも「可哀相過ぎて何も言えない・・・」と絶句されましたが、なにか?

とりあえず、明日のイベントもそっちのけで携帯を操作してる。
管理人としてそれでいいのかー!
2003年10月14日(火)  松茸
やっぱり椎茸のほうが美味いって。

・・・って思うのは、いけませんか?


それにしても、何も無い・何もしない3連休だった。
さぁ、明日は新曲のフライング発売日。
コンポが壊れないことを祈るべし。
2003年10月09日(木)  宵
犬の散歩の時、綺麗な夕焼けを見た。
夕焼けっていうか、あともう少しで全てが闇にっていう瞬間。
真っ赤な空も素敵なんだけど、山のラインに沿ってオレンジ色が縁取られている状態の空(風景)も素敵で好き。
雲一つなく、青→灰色→紺→濃紺→黒って変わっていく様がじっくり見ることができた。
そして、東の山裾からは月齢14日の月が。その傍にはまだまだ光り輝く金星。
素晴らしい宵の口を堪能することが出来ました。



1年近く変えていなかった携帯の待受けを変えてみた。
今の段階でもう既に恥ずかしくて携帯を見ることが出来ません。

2003年10月08日(水)  賑
無事、つつがなくお祭が終了。
欲を言えば、もう少し天気が良かったらなぁ。
ま、雨が降らなかっただけよしとするけど。

欲と言えば、今日、欲剥き出しの人間の本来の姿を垣間見たような気がする。
怖い、怖い。
2003年10月07日(火)  前夜
うちの地区のお祭が始まった。
今夜は前夜祭みたいなもの。
義妹の家族を呼んで、宴会。
午後仕事を休んでオカンと料理の準備。
疲れた。立ちっぱなしって慣れてないと疲れる。
それにしても、天ぷらの上手な揚げ方、誰か教えてくれ。

明日も午後休んで、お祭を見に行くぞー。

酒は適度がいい。
2003年10月05日(日)  篳篥
まだまだ風邪からの復活は無理っぽい。
けど、今日はパソコンから。
顔が火照ってるのに、微熱程度ってのはどうしてか?

朝、ぐっすり眠りこけてるところを、親父に起こされた。
「これ、テープにダビングしておいてくれ」とな。
何をダビすんだよ、と見てみると、東儀さんのCDだった。
知り合いから借りてきたらしい。
手持ちの使ってないテープに録音開始。
いいねぇ、篳篥の音色。
親父が昔から篳篥やってたから、篳篥自体に違和感はない。
でも、音色が全然違う。
なんだか病みあがり(まだ治ってないけど)には効く音かも。
もうCDは返しちゃったけど、今度自分で借りてみようかな。

あ、そうだ。
CDといえば。
GLAYの今度のシングル、CCCDになるそうじゃないか。
おいおい。予約しちゃったぞ。
まぁ、コンポが壊れないことを祈るしかないね。
でもなぁ、ただでさえ危ないこのコンポ。
まだ2年半くらいしか使ってないのにな。
壊れても直したり新しいの買う金なんかないっての。

あー、早く寝よう。

2003年10月03日(金)  堕
また本格的に風邪ひいた模様。
頭が割れるように痛い。
めざましの週末占いは1位だったんだけど、嘘っぽいな。
でも会報とTAKUROTシャツが同時に届いてたから、少しは当たってるか。
携帯からの更新は疲れる。
北海道直送のイクラの醤油漬けを貰った。
…あながち占いも嘘じゃない?(どっちだよ)
とりあえず、会報のテルジロショットに微熱に浮かされながらも悶えた、そんな夜。

支離滅裂。
2003年10月01日(水)  切
記念すべき(?)テルミー復活1回目がネット生放送ってなことで、
そしたらアクセスしてみっかと繋いでみたところ・・・。
切れまくり!
もちろん、うちの環境も悪いからだろうけど、ブチブチ切れまくり・止まりまくり。
ま、ちらっとてるしこの生映像が見れたから、ヨシとします。
それにしても・・・。
今朝のめざましPV初出しの時も思ったんだけど、てるしこ、額の生え際ヤバくないか?
前髪が長いからそう見えるだけかな?
長いといえば、あの全体的な髪の長さはあたしの許容範囲を超えてる。
切ってください。谷やん、バッサリ切ってやってください。

とりあえず、テルミーにはあまり執着心はないので、もう落ちようっと。
GRCDXはタイマーセットして、もう寝るー。

あ、そうだ、歯医者通院、終了。
親知らずは結婚する前に抜け、とのお達し。
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン