徒 然 散 歩 道
2003年08月29日(金)  遥々
今、まさこが夜行バスで長野に向かってる。
あと6時間もすれば到着する予定。

明後日行われるハイコミ上映会in新潟テルサに一緒に行くため、
まさこは遥々大阪から長野に来る。
誘うあたしもあたしだけど、2日前に誘われて行くって決めたまさこもかなりのツワモノ。
まぁ、かくしてあたし達は今まで恒例だった夏のイベントに最後の最後で参加できることになったわけで。
たかが1時間ちょっとの上映会なんだけど、せっかく来てくれるんだから、
楽しまないといけないなぁ、って思ってはいるんだけど、
去年同様、また天気が悪いらしいんだよなぁ。
とりあえず明日は鬼無里村のおやきを食べに行かないと。
まさこのお気に入りだから。
あとは・・・天気さえ良ければ、山へ行ってのんびりリゾート気分を味わってもいいんだけど。
ま、その辺は明日合流してから決めよう。

あたしも早起きしないといけないから、寝ようっと。
2003年08月26日(火)  怪我
昨夜、弟が怪我をしたらしい。
今は一緒に住んでいないため、その情報は今朝早く義妹から届いた。

どうやら、風呂場で滑って、咄嗟に手を伸ばした先が運悪く硝子で。
その先は容易に想像できるが、硝子を突き破る形となり、右手及び右腕を損傷。
こういう時って、ほとんどは利き腕が犠牲になるんだよね。
身を守ろうとする時、瞬時に動くのはやっぱり利き腕。

あたしはまだ見舞いには行ってないんだけど、なにやら大事だったらしい。
右腕の動脈と筋、そして右手の親指と人差し指の間(L字の角の部分)を損傷して、
その上、風呂上りだった所為で血流が早く、血が止まらず。
夜中に救急車を呼び、手術を行ったそうだ。
全て聞いた話なので、嘘ではないだろうが程度がわからないんだけど。
なんでも1年ほど後遺障害が残るらしいんだな。(痺れとか)
利き腕・利き手がそうなると辛いよな。
しかも、弟の仕事は体を資本とする仕事だから。

まだちょっと他人事なんだけど、これ書いててだんだんと心配になってきた。
風呂場で滑って、って聞いた時、「バカだなー」って言ったら、オカンに本気で怒られた。
弟よ、すまん。決して本気で馬鹿にしたわけではないから。
明日、じぃちゃんと見舞いに行くからね。
(でも具合悪いわけじゃないから、口は達者なんだろうな)
2003年08月24日(日)  健康
珍しく、24時間テレビを昨日から結構続けて見てた。
いろいろ考えさせられるんだけど、行動には移せないのが現状。
・・・ってか、あたしの弱いところ?

トライアスロンを見事完走させた、19歳の女の子。
足の障害に加えて、視覚障害もあって。
右目の視力は全く無くて、左目も僅か0.02で視界が5度。
トイレットペーパーの筒くらいしか視野がないらしい。
あたしも視力は彼女くらいしかない。
でも両目で見ることができるし、視界も遮られていない。

今の視力で、突然片方の目が使い物にならなくなったらどうなるんだろう?

ふと考えた。
今日は眼鏡で過ごしていたから、眼鏡を外して片目を瞑ってみた。

急に不安が押し寄せてきた。

ただでさえ、眼鏡を外すと何も見えなくなってしまうのに、その上、片目だなんて。
でもこの先、いつ、そういう状況に陥っても可笑しくはない。
病気になるかもしれないし、事故に遭うかもしれない。
例え視覚的な障害じゃなくても、何処かしら身体に障害を持つかもしれない。
その時、あたしはどうなるんだろう。
落ち着いて、自分の置かれている状態を把握する事ができるだろうか。
取り乱したりしないだろうか。

不安になってきた。
2003年08月20日(水)  夢
おはようございます。
久しぶりに朝日記を書いちょります。

日曜の夜、久々にGLAYが出たんですな。
メインキャストはJIROちゃん。
なんつーのかな、なんかストーリーがあるものではなくて、
プロモーションビデオを見てるような感じだったかな。
だってJIROちゃんが歌ってたんですもの!
あたしは全く絡んでなくて、一人、蚊帳の外でJIROちゃんが歌ってるのを聴いてた。
何を歌ってたのかは覚えてないっていうか、全然聴いたことないような歌だったような。
でも、久しぶりに彼ら(JIROちゃん以外は記憶にないんだけど)が夢に出てきて嬉しかった♪

そして、今朝。
小学校の同級生達と大きなお風呂に入ってる夢を見た。
それもこれも、昨夜、小学校の同級生から久しぶりに電話がきたからかな。
夢の中ではほとんどの同級生が出てきたけど、やっぱり苦手とする彼女は出てきませんでした。
よっぽど苦手意識があるんだなー。(笑)

さーて、出勤しますかな。

あ、そうだ。
MSの掲示板にTERUさんの書き込みがあって嬉しかったな。
でもそのカキコに対する1番のレスがタクロウさんって?(笑)
今日は歌入れですか。頑張ってくださいませ。
2003年08月18日(月)  勝
勝ちTが当たったぜぃ!
しかし、写実録にもアップしたけど、派手だな。
デカイし。
だからといって人にあげてしまうのは勿体無いので、意地でも着るぞ。
・・・パジャマが無難かな。
でも半袖だと寒いんだよなー。

あと8口分残ってるんだけど、早く投函しなくちゃ。
今度はサッカー日本代表コースで申し込もう。
2003年08月17日(日)  終了
やっとお盆休みが終わる。
今回の休みは、近年稀にみる無意味・無駄な休みだったような気がする。
まぁ、そんな休みにしてしまったのは他でもない、自分なのだけど。
仕事してる方がいいかも、なんて思った休みは今回が初めて。


残暑見舞いを作った。
これを世に出そうか出すまいか、悩み中。
暑中見舞いも出したし、いい加減しつこいかなーと。
まぁ、欲しい人がいるのなら喜んで発送いたしますが。(笑)


時間の有効利用、したいな。
あたしはいつも時間を無駄につかってるような気がする。
2003年08月13日(水)  盆
特にすることがなくて、ダラダラの毎日。
今日は、食っちゃ寝、食っちゃ寝、のタイムテーブル。(笑)
いっかーん、これじゃイカンよ。
でもすることないし。
夜になって従兄弟を長野駅まで迎えに行っただけ。
つまんなーい。

明日は唯一予定が入ってるけど、さて、どうなるか。
休みはそんなに長くはいらないな。
2003年08月11日(月)  整頓
突然、無性に始めたくなった。
確実に増えていく、MDの整理整頓。
ほとんどがラジオの録音MDなので、ラベルに日付を。
その中で数少ないCDからのダビングMD。
今、久しぶりに聴いてるけど、なんだかいろいろCDを借りてみたくなった。
でも最近のってコピーコントロールだっけ、なんか訳わかんないヤツがついてるんだよな。
チッ、面倒くせー。
でもまぁ、この休みを利用していろいろ聴いてみよう。
夏休みの自由研究もあるしな。(笑)




何故だか、苦手な彼女の家に行く羽目に。
頼りにされるのは素直に嬉しいと思うんだけど、ちっとは自力で頑張ってみてください。
やっぱりあたしは彼女が苦手。
2003年08月08日(金)  電話
久しぶりに小学校時代の友達から電話がきた。
3年前に同級会やって以来。
「片づけしてたら同級会の写真出てきてさー」っていう理由で。
・・・ホントかいな。

ってか、あたしは昔から彼女が苦手で。
どこか違う彼女がホントに苦手で。

夕飯の準備を邪魔されたってのもあって、あたしの受け答えは冷たかったかも。


久しぶりに皆で会いたいねーってさ。

あ、そ。

それは、あたしが召集するってこと?
それは勘弁です。
いつもあたしに任せるのはやめてください。
・・・とは流石に言えなかったけど、なんとか彼女に任せることに。

ま、皆に会えるのは楽しみだから、彼女の動きぶりに期待します。
よろしく。



台風、うちの方に近付くのは明日の朝から昼過ぎだって。
不謹慎なんだけど、いつもワクワクするんだよね。

2003年08月06日(水)  雷鳴
大っ嫌いな雷がもう30分以上も鳴り響いてる。
この辺では近年稀に見る雷雨。

最悪。

稲妻だけなら平気なんだけど、音を伴うから最悪。
あたしは昔から大きな音とか爆発音が苦手。
2003年08月03日(日)  暑
やっと、昨日、梅雨明け宣言。
と思ったら、突然暑くなった。
今年初めて寝汗かいた。

なんか他に書きたいことあったんだけど、忘れちゃったなぁ。
暑さの所為にしておこう。

あ、そうだ。
今年初めてオニヤンマと遭遇。
やっぱりヤツが真正面から飛んでくると、怖い。

暑いのは嫌いだ。
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン