徒 然 散 歩 道
2003年06月30日(月)  結果
約1ヶ月前の健康診断の結果が来た。
A〜E判定の、「B」。
たった1箇所だけBだった為、総合判定もB。
しかもそのB判定だったのが、恐ろしいことに心電図なんだよなぁ。
そういえば前回(去年の冬)の結果にも変なことかいてあったなぁ。
あたしの心臓、どっか悪いことあんのかな?
酒飲んだ後、突然心臓がキューンって痛くなるのは意味あんのかな?
でも、うちの家系に心臓悪い人なんていなかったはず・・・。

やっぱり健康が一番ネ。
2003年06月28日(土)  永遠
ただ今、朝5時30分。
3時に帰ってきて、眠くなるまで読もうと開いた「胸懐」だったけど、
眠くなるどころか目と脳は覚醒される一方で。
結局120分かけてノンストップで読破。
それだけ読みやすかったってことだろうか。
飾らない、タクロウさんの生きてる言葉がページをめくる手を進めたのだろうか。
感想というわけではないけれど、なんだか書き残したくて、携帯より書き込み。
そして、おやすみなさい。
2003年06月25日(水)  元気にしてますか?
久しぶりにタイトルが長い。

ばあちゃんがこの世を去って今日で2年になる。
2年前のあたしはプー太郎で、その日、けっこう遅くまで寝てた。
そこに病院から電話がかかってきて、ばあちゃんの容態が急変した、と。
ちょっとパニックになりながら着替えて、急いで病院へ。

間に合わなかった。

あたしより先に家を出た親父やじいちゃんも死に目には逢えなかった。
ばあちゃんを独りで逝かせてしまったこと、今も後悔してる。
でも、それよりもっと後悔しなければいけないこと。

前日の夕方、あたしはいつもどおりばあちゃんの世話をする為、病院へ。
いつも長い時間いるから、雑誌なんかも買って。
一通り、することは終わって、一息つこうと雑誌を広げたら、
「そんなの、読むな」
と、ばあちゃん。
肺に水が溜まってしまった為、背中に穴をあけてパイプを通し、水を排出しなくちゃいけなかったから、
仰向けになることができなくて、ずっと右を下にした体勢で寝てたばあちゃん。
だから、あたしに背を向けたまま、ぼそっとそう呟いたんだけど。
そう言ったと思ったら、
「こっち来て、手、握ってて」
なんて言い出して。
今日はなんだか我儘だなー、なんて思ってた。
今となっては、もう最期かもしれないってわかってたのかなー、とも思える。
その日、飲み会の約束が入ってた。
いつもならもうちょっと長くいるんだけど、約束の時間になったから少し早めに帰ったんだ。
「ばあちゃん、帰るね」って言った時の、ばあちゃんの寂しそうな顔。

これが一番の後悔。

あの日はちょうど日曜日で、あたしの後は誰もお見舞いに行かなかった。
だから、ばあちゃんにとってみれば、この世で最後に逢ったのがあたしだったんだよね。
なのに、あたしは目の前の楽しみを大事にしてしまって、ばあちゃんに寂しい思いをさせてしまった。
こればっかりは、後悔してももうどうすることもできないんだけど、
あたしがずっと背負わなきゃいけない(っていったら大袈裟かもしれないけど)罪だと思う。
独りで苦しんでたばあちゃんのことを思えば、こんなのなんてことないけど。

ずっと、ばあちゃん子だったからなぁ。
恩を仇で返しちゃったみたいだ。
今更気付いても遅いのに。
ばあちゃん、寂しい思いさせちゃって、ごめんね。


そんな思いを持ちながら行った2年前の石狩。
ちょうど同じ時期に、御婆さんを亡くしたタクロウさんの言葉が、
ナイフのように胸に突き刺さったのが今でも忘れられない。
きっと、あの場所にいたファンの中で、一人違う意味の涙を流していたはず。


ばあちゃん、そっちは過ごしやすいですか?
2003年06月23日(月)  誘
隣の家のババア犬が、うちの銀河を誘惑する。
っつーかね、うちが散歩の時間・・・って頃、いつも鎖外してんだよ。
意図的に。
散歩させるのが面倒だから。

こんにゃろー。

銀河も馬鹿だから、「♀だっ!ハッハッ(涎)」ってな感じで興奮して。
散歩どころじゃない。
興奮するなら、もっと若いピチピチの雌犬に興奮して欲しいんだけど、
如何せん、近所に該当する犬がいないんだよね。
比率的に雄が多いし、雌がいても、ババアばっかりだし。
そりゃぁね、若いんだからね、飼い主としては許してあげたいんだけどね。
(手術もさせてないしね)
ババアだけはやめてください。
2003年06月22日(日)  筍
昨日書こうと思ってて、書くの忘れた。
ここ数日、我が家に筍がわんさか届いてる。
旬のものだし、あたしも大好きだから届くのは嬉しいんだけど、
こう毎日だと、どう料理していいかわからなくて、困る。
筍っていっても、あのぶっとくて三角の筍ではなくて、
この時期「筍狩り」の対象になる、細い筍。
あれって料理し辛いんだよね。
筍汁か、天ぷらしか思い浮かばないから。
料理の本見ても、この筍に関しての料理は載ってないから。
ま、筍汁は大好きだからいいんだけどね。でも3日連続は流石に飽きるってば。
近所の山が今年から入山禁止になったらしいから、
来年からはもっと届く量が減るのかな。
そしたらこんな贅沢は言ってらんないか。
2003年06月19日(木)  南風
久しぶりに携帯から。
台風の影響で、南風がだんだん強くなってきてる。
外で何かが転がってる音がする。
レオの様子を見ようと外に出たら、いきなり風に押し戻された。
なんか心地よかった。

地響きに似た音がワクワクさせる。

でも残業で疲れ気味の為、おやすみなさい。
2003年06月17日(火)  準備
そろそろ始めるかな。


一昨日、久しぶりに里帰りしてた友達に逢いに行った。
テルさんちのお子様と1日違いの子を産んだ友達。
恐る恐る抱っこさせてもらったけど、ホント、小さいね。
“あー、テルさんちの子もこれくらいなのかなー”なんて思いながら。
でも抱かれ心地が違ったのか、泣かれちゃって困った。
みんなお母さんになっていくんだなー。
2003年06月15日(日)  労
昨日は俗に言う合コンで。
でもやっぱりビビビビビビとクる野郎はいなくて。
ま、それはどうでもいいんだけど、割と楽しい飲み会でした。
笑い過ぎで頬の筋肉と腹が微妙に痛い。

今日は、親友が1つの壁を越えた。
この壁を越えないと、次に進まないからね。
偉そうな言い方になってしまうけど、よく頑張りました。
あたしには何もできなかったけど、近くで見ていた者として、ホッとしております。

そして、もう1人。
今日、1つの区切りをつけた友達。
新しい扉は見えてますか?
扉の向こうには、きっと真新しい環境が待ってるはず。
楽しみなのではないでしょうか。
あたしも同じ状態の時、けっこう楽しみだったよ。
2003年06月13日(金)  雨
関東甲信地方も梅雨入りして暫く経ちますが。


雨が降らない。

かと言って、晴天でもない。

蒸し暑い日々。

いっそのこと雨降ってくれた方が涼しくなるのに。

でも雨は嫌い。

でも暑いのはもっと嫌い。

今日、久しぶりにまとまった雨が降った。プラス強風も。

少し涼しくなった午後。

早く梅雨が明けて欲しいと願うも、明けたら明けたで、暑い夏が待ってる。

秋が待ち遠しい。




パチパチを買った。
表紙はHYDE。
この人も眼力あるなぁ。
この人、顔は最初から好きだった。でも短髪限定。
一通り目を通してみたけど、あまりにも知らない人達が多すぎる。
あぁ、もっと視野を広げないといかんかなぁ、と。
久しぶりに見たハルイチが可愛かった。
あ、ポルノのアルバムまだ買ってない。
もう安く出てるかなぁ。
2003年06月09日(月) 
久しぶりのディズニーランドは楽しかった。
ビッグサンダーマウンテンとスペースマウンテンは2回乗れたし。
でも、寂しかった。
あ、テルバを祝う別のグループもランド内にいたらしい。


1日遅れちゃったけど。
テルさん、お誕生日おめでとう御座います。
メンバー主催の誕生日パーティはきっと今日なんだろうな、と。
美味しいお酒、たくさん飲んでいるのでしょうか。
目に見えない何かに押し潰されそうになってる、今日この頃。
でも、そんな時、テルさんの声を聴くと無条件に落ち着く。
昨日のラジオにはかなり癒されました。
何事にもストレートなテルさん。
時にはそのストレートさが裏目に出てしまうこともあるんだろうけど、
敢えてそのスタイルは変えないで欲しいです。
これから先、何年GLAYのファンを維持できるかわからないけど、
できる限りテルさんの突発的な言動に驚かされたい、と思うのであります。
2003年06月07日(土)  並
結局、JIROちゃん被写体写真展は行かず。
その代わり、渋谷スペイン坂で生氣志團見てきた。
新潟でTERUさん見た時より近かった。
翔やんのリーゼントに釘付け。彼等の妙な迫力に圧倒された。
あ、あと、氣志團待ちで並んでる時、梅宮アンナを見た。
見たっていうか、ベンツ乗って信号待ちしてるのを目撃。
助手席はクラウディアママ。
アンナ、キレイだったなぁ。
愛想良く手振ってくれたし。
なんか思いがけずに芸能人見かけると嬉しいかも。
2003年06月06日(金)  遊
明日から1泊で東京に行ってくるぞ。
地元の友達とTDLでテルさんの誕生日を祝うのだ。
明日はぶらぶらと東京観光なんだけど。
だから、新宿でやってるジロウちゃんが被写体になってるという、写真展に行ってこようと思ってる。
誰かと一緒に行くかもしれないけど、一人かもしれない。
でも、ああいうミュージアムとかって一人でじっくり観賞するのがいいな。
2度目に行ったジョン・レノンミュージアムや、
タクロウさんが被写体になってた写真展もそう。
自分のペースで観賞するのがいい。
みんなはもしかしたら浅草とか行くんかな。
んー、そしたらあたしも行きたいな。(笑)

とりあえず楽しんでこようっと。
テルバのGRC、無事に録音できますように。(祈)
2003年06月03日(火)  動揺
同様、童謡。
・・・ちがうっての。
そんな馬鹿なこと書いてる場合じゃないっての。

あたしのことじゃないのに、なんでこんなに慌ててるんだろう。
こんな遠い場所で一人焦っても何もできないのに。

とにかく、無事を祈る。
また、次逢う時は、いつもどおりに。
「頑張れ」って言葉は好きじゃないんだけど、
こういう時ってありきたりな言葉しか出てこないんだよな。

頑張れ。
2003年06月02日(月)  結婚
・・・いや、あたしのことではないんだけど。

親友に渡す物があってさっきまで家に遊びに行ってた。
まぁ、定期的に遊んでる親友だし、
今夜も他愛ない馬鹿話して帰ってくるんだろうなぁ、
なんて思いながら行ったら。

なにやら親友が悩み顔。

なんでも、彼に失望したとか。

8年も付き合ってて、でも、今になって初めて見る一面があったんだって。
それが、どうしても彼女には許せないことだったらしく。
(まぁ、聞いてみれば、確かに三十路近い男(大人)がやることではないわな)
それがキッカケで今まで積もり積もっていたモヤモヤが爆発しちゃったようで。
最近、来年結婚するって決めたばかりなのに、「やめようかなぁ」なんて言う始末。

いつの間にか人生相談室になってた。

彼女の意見、“理解できる”が半分、“理解できない”が半分。
いろいろ話を聞いてたら、
彼女が長年付き合ってた彼の知らない一面を見てしまったと同様、
あたしも彼女の知られざる一面を見たような気がした。
というか、彼女の恋愛相談を初めて真面目に受けたような気がする。

もちろん、あたしもできる限りのアドバイスや意見を言ってきたけど、
結局は2人の問題なんだし、彼女が考えなくちゃいけないことなんだよね。
でも、人に話すだけでも気が楽になるのはあたしも経験済みだから、
少しでも彼女の気持ちの負担が楽になったならいいんだけど。
早くもマリッジブルーの彼女。ちゃんと彼と話し合いができればいいね。
あー、結婚って大変なのね。いろんな人も関わってくるから、一筋縄じゃいかないんだね。
田舎のこういうところはイヤだなと思う。




健康診断で、身長が2ミリ伸びてた。ぃやっほーい!
車のメーター「50000」突破。ぃやっほーい!
昨日のラジオ、最高におもろかった。ぃやっほーい!
2003年06月01日(日)  涙
ラベルの貼ってないビデオが何本かあったから、
確認と整理のつもりで再生。
昨年末放送された、ミスチルの特番が入ってた。
・・・すっかり録画してたこと忘れてた。
12月21日の横蟻ライブまでのドキュメント、だよね。
訳も無く涙が出た。
上手く説明できないけど、でも、「感動」とはちょっと違う感覚。
ファンとして、いつ復帰できるかわからない人達を待つっていうのは、
きっとやりきれないんだろうね。
それは、桜井さんみたいな病気じゃなくても。
無期限の休止期間に入っちゃってる人達とか。
あー、こんなこと、薄っぺらい言葉で表しちゃダメだね。
本気で待ってる人達に怒られちゃいそうだ。


平成の大横綱・貴乃花。
断髪式の彼の息子さんの作文で不覚にも泣いてしまった。
貴乃花が引退してからの大相撲は、見ていても全然迫力が無い。
大相撲ファンのじいちゃんもそう言ってる。
現役横綱・・・いても休場してる方が多いから。
昔、子供ながらに見ていて面白かった記憶があるんだけどなぁ。
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン