徒 然 散 歩 道
2003年05月31日(土)  見栄
プライドが高い


ってのと、


見栄を張る


ってのは、違うよね。




ある程度のプライドは誰しも必要だと思う。
でも、そのプライドに押し潰されたくないが為に、見栄を張るのは間違ってるよねぇ。
見栄を張りすぎて、それを取り繕う為の嘘はもっと醜いから。
そんな姿を見るのは辛いから。
2003年05月29日(木)  一応
決して愚痴とか文句ではないんだけど。

友達に、「一応」という言葉を「いちよ」と文字起こしする人がいる。しかも2人。
普段の会話の中ではどう話しているのかわからないけど。
とりあえず、メールや掲示板の書き込み等で文字にすると、「いちよ」ってなってる。

まぁ、あたしも国語は苦手だし漢字もろくに覚えてないから、偉そうなことなんて言えないんだけどさ。

ってかさ、「いちよ」っていう言葉(単語)は存在しないよね、とりあえず。
今時の若い子(こう表現すること自体ババアの証拠だな)が使ってるんだったら、
ただ単に「あー、馬鹿だなー」って片付けられるんだけど、
その友達ってのは、あたしと同年代なんだよね。
もうお馬鹿って言葉だけでは済まされないのよ。
それって・・・わざと使ってるの?とか、
“イチオウ”と4文字打つのが面倒だから3文字に略してるの?とか、
もしかしてカワイコぶってるの?とか。
いろいろ憶測が・・・ね。

友達同士内で使ってるんだったら、何の問題もないんだけど、
いっぱしの社会人が正式な文書の中で「いちよ」なんて使ってくれるなよ・・・
なんていらぬ心配をしてしまうのです。

日本語は奥が深い。
2003年05月28日(水)  恋
花に感化されて(笑)、無性に恋がしたくなった。

・・・いや、こう書くと嘘になるかな。
いつだって恋したい気持ちはあるんだ。
誰にも言えず、密かに人を想ってることなんてザラだし。
でも如何せん、あたしは受け身であることが多くて。
あの人いいかもーって思っても、思うだけで終わっちゃうんだよな。
これは小さい頃から変わってない。
自分がいいなーって思っていても、相手が同じように思ってくれてる、
なんてことは確率的に低いんだから、ガンガン攻めなくちゃいけないんだけど。
それは昔からわかってること。でも実行できない。

少し前、職場にいる1コ上の男の人(既婚者)に、
「いいなーって思ってる人がいても、自分からは何も言わないで待ってるタイプでしょ?」
って断言されたことがある。
正直、驚いた。
まだ一緒に仕事するようになって数ヶ月しか経ってない時だったのに。
表立った性格上、イイと思ったら突き進むタイプだといつも勘違いされるのに。
なんでこの人はここまで言い当ててしまうんだろうって。
あー、そうさ。あたしはひたすら待つ人間なんだよー。
チャンスをチャンスだとわからずに見逃す人間なんだよー。
だから、何も始まるわけがない。
自分から扉を閉めちゃってるんだから。
だから、あの人が離れちゃっても、誰も責めることはできないのよ。
全ては自分の行動力の無さがいけないんだから。

あー、潤いたい。
2003年05月26日(月)  会話
久しぶりに大人数でチャットした。
感覚取り戻すのに時間かかったかもしれないけど、面白かった。
あっという間に2時間過ぎてるし。
まぁ、あたしは途中、レポ仕上げてたからなぁ。

タクバってのは口実ではあるけれど、今日集まったみんなは、
こういうところで知り合って仲良くなった仲間だから。
原点に帰った、って感じかな。
楽しいひとときをありがとう。



・・・ついでに。(笑)
タクロウさん、お誕生日おめでとうございます。

タクロウさんがテルさんのいる学校に転校していなければ。
タクロウさんがヒサシを誘わなければ。
タクロウさんがテルさんをボーカルに変えなければ。
タクロウさんがジロウちゃんに声を掛けなければ。

きっと、今日、この日にあたしがチャットすることもなかったでしょう。
全ては素敵なめぐり合いのお陰です。

今年もタクロウさんにとって素晴らしい1年でありますように。
2003年05月25日(日)  喝
やる事成す事、全て中途半端な自分。
ギリギリまで慌てない自分。
部屋の掃除をしない自分。
人任せな自分。
そのくせ一つのことに集中しすぎると、とことん周りが見えなくなる自分。
そしてそんな自分に必ず後悔する。
結局は、自分に甘いっつーか、弱いっつーか。

うん。


これでいいのか、独り身女28歳。
こんなことを思う、日曜の夜。
2003年05月23日(金)  芍薬
Way of DifferenceでGファンの中では一躍有名(?)になった芍薬。
実はあたしが住んでる市が指定する「市の花」なんだよね。
きっと、他の自治体でも芍薬を指定しているところはあると思うけど。
今日、事務所の近くに住んでる人から、芍薬を頂いた。
露地モノの出荷が、今、最盛期で。
貰った時はまだ固い蕾だったのに、数時間後にはふっくら咲き始めて。
「水あがりが良いからね」とは言われていたんだけど、こんなにも早いとは。
残念だな、明日は土曜日であたしは休みだから、満開の芍薬を見ることができない。
満開の芍薬はマジでデカイ。

ちなみに、うちの市の「市の鳥」はチョウゲンボウ。(実物は見たことない)
「市の木」は林檎の木。
長野県の「県の木」は白樺で、「県の鳥」は確か・・・雷鳥。
ま、どうでもいいことやね。


一度、咳が出始めると止まらない。
喉が痛い。
腹筋も痛い。
身体が病んでると、気持ちも病んでくる。
身体が弱ってると、心も弱ってくる。
2003年05月22日(木) 
気が抜けたのかな、風邪により激しくダウン中。
熱が無いのが、不幸中の幸い。
咳き込むと、吐き気も伴うからやっかいなんだけど。
ナントカ肺炎なのかな。
いや、あれは熱が出るらしいから、大丈夫か。
ま、感染しちゃったんなら、それはそれでしょうがないんだろうけど。
今死んでも悔いは無い。

それにしてもテルさんの子供の名前。
同じ名前の子、あたしの周りにいっぱいいるんだよな。
安易に考えたのかな。誕生日から・・・。
1日前に生まれた友達の子供の名前のほうが可愛いと思ったのは事実。
でも、季節感溢れる名前ってのは、可愛いね。
2003年05月19日(月)  遠
昨日の横蟻ライブ、自分の中の興奮度は今ツアー最低レベルだった。

確かにオープニングのオケはいつもどおりの鳥肌だったんだけど。
なんでかな。
それ以降、それなりに騒いでる自分を少し離れたところから冷めた目で見てる自分がいた。
決してノレなかったわけじゃない。
楽しかったわけじゃない。
ライブ中、全然ライブに関係ないことを考えてる自分がいた。
ライブが何処か遠いところで繰り広げられてる感覚。
文字では表現できないこの感覚。
終わった後、余韻に浸ってない自分に、正直驚いた。

ライブの記憶がいつも以上に無い。
頭ん中が真っ白で・・・っていう理由からじゃない。
ライブを見てたようで見てなかったのかもしれない。
体感してるようで体感してなかったのかもしれない。
こんなんじゃ、レポ書けない。


おかしい。
2003年05月17日(土)  横浜
明日はライブです。
午後10時45分現在、何も用意してません。
とりあえず、ライブチケットと新幹線の切符さえ持っていけば、大丈夫。

んー、おかしいぞ。
「きゃぁ、明日はいよいよライブ♪」っていう緊張感がない。
何処か冷めてる自分がいる。

・・・まぁ、そんなこと言いつつも、
直前になって眠れない自分がいたりするんだけど。
さぁて、準備するか。
2003年05月15日(木)  夏
一足お先に夏を感じようと、TUBEを聴いてる。

ま、夏はあんまり好きじゃないんだけどね。
しかも、外は雨降ってて、かなり寒いんだけどね。

しかし、なんだね。
どうしてTUBEはこんなにも夏野郎なんだろう。
どうも季節感が先行してしまうのって、いろいろと不便だと思うんだけどね。
あ、彼等はそれが売りか?
しかし、なんだね。
前田さん、もっと痩せなくちゃいかんよ。
おデブなボーカルは痛いよ。
もうそれだけで夏っぽくないから。

いや、別に嫌いじゃないんだけどね。



それにしても、まだあと2日も仕事が。
今週はかなり損してる気分。
2003年05月13日(火)  長
先日の土日は出勤だったため、
金曜に休んでからもう4日目の出勤。
でも、まだ火曜日。
しかも今週も土曜出勤。
いつもなら5日出勤でいいのに、今週は8日出勤。
長すぎるってば。
体内週間時計がちょっと狂い始めてるかも。
今日は朝から木曜気分だったしなぁ。
「明日仕事すれば休みだ」なんて勘違いしてたし。
いやいや、もっとぶっ続けで働いてる人だっているのは重々承知だけど。
でも体が5日出勤2連休っていうリズムに慣れちゃってるから。
明日は金曜日じゃないんだぞー。まだ水曜日だぞー。
なんかとてつもなく損した気分。
2003年05月12日(月)  秘
明後日14日、函館金森ホールでライブ。

・・・これが果たしてシークレットなのかどーなのか。
ま、どっちにしろ行けないんだけどさ。
とりあえず明日じゃなくて良かったよ。
明日は仏滅だからね。ちなみに明後日は大安。
やっぱりやるなら目出度い日にやった方が良いと思うのはあたしだけか?

金森ホールっていうと、あの寒かった夏の函館を思い出します。
騒ぎすぎて赤レンガが崩れ落ちたりしませんように。
2003年05月09日(金)  伸
明日・明後日と休日出勤するので、今日休みを貰った。
平日だから空いてるだろってことで、美容院へ。
久しぶりにストレートパーマをかけた。
今日はお気に入りのコウイチくんにほとんどやってもらった。
歳は聞いたことないんだけど、かなり若そう・・・でも喋り方がちょっと弱い。
でも手フェチのあたしが見ても、骨ばった指は合格!(笑)
そんなコウイチくんが突然、「DVD観ます?」と。
ストパーは時間がかかるから、どうですか?と勧められた。
ソフトを見ると、ほとんどがアクション系。
・・・アクション系は苦手なんだよなぁ・・・と思っていたら、1本だけ異種DVDが。
「ハリー・ポッター 賢者の石」
あ、コレ見たことないんですぅ、と即決。
それから約2時間、あたしの為の上映会。
店内にスクリーンがあるわけじゃなくて、小さめの液晶テレビを目の前に持ってきてくれるんだよね。
なんとなく恥ずかしかったけど、じっくり観た。
原作本も読んだことなかったから、ホントにお初だったんだけど。
・・・・うぅぅぅぅぅぅぅん・・・
ま、こんなもんでしょ。って感じです。
可もなく不可もなく。って感じです。
大型スクリーンで観れば、また違った雰囲気なのかな?って感じです。

この映画のお陰で、いつも退屈な時間があっという間に過ぎたけど。
出来上がった頭は、なんだかヘルメットみたいです。(笑)
頭が洗えないのが辛いな。
2003年05月07日(水)  爪
別に今気付いたわけじゃないんだけど、
両手薬指の爪だけが、他の爪と比べると郡を抜いて伸びるのが早い。
逆に一番遅いのが人差し指かな。
もっと均等に伸びようよ。
なんでかな?薬指って刺激少ないから、伸びるの早いんかな。

それにしても、結婚式の引き出物によくあるカタログギフトって
選ぶのに困るよな。
ま、値段も値段だし・・・。
万歩計とホットビューラーで悩み中。
2003年05月05日(月)  暇
あっという間の10連休だった。
弟の結婚式(2日)までは。
一般的な3連休はとことん暇だった。
天気がめちゃくちゃ良くて、何処か遊びに行ったら気持ちいいんだろうなぁ、と思いつつ。
良く寝たな。
MSの掲示板に、「良く寝る人は早死にする」って書いてあった。
あー、あたし早死にするかもなぁって思ったけど、ま、それもいいでしょ。

明日からは通常営業に戻ります。
あー、横蟻までにストパーかけに行かないと。
2003年05月02日(金)  祝
今日は弟の結婚披露宴だった。
入籍は去年のうちにしてあったから、今日は披露宴だけ。
招待客も最小限の質素な披露宴だったけど、なんだか温かかった。
それと同時に、あ〜田舎の結婚式だなぁ、と改めて認識した。(笑)

それにしても弟の対外的な態度の評判が頗る良いことを初めて知った。
仕事の出来も結構評価されてるらしい。
へぇ・・・。
内面はめちゃくちゃ悪いけど、外面は良いんだねぇ。
ま、他人様に褒められてるなら、良いんだけど。
姉ちゃんも家ん中では態度悪いからねぇ。(笑)

弟よ、これから頑張るのだぞ。
2003年05月01日(木)  5
あー、もう5月だぁ。
近くの山々にはまだ白く残る物があるけど、紛れもなく5月なのねぇ。

あー、ハイコミツアー、終わっちまったぁ。
9割完全燃焼悔無、1割脱力感。
18日の横蟻はまた別物だからなぁ。
でも名古屋2日目、めちゃくちゃ良かったから、何も言わないぞ。
やっぱり名古屋、好きだなぁ。・・・暑いのはイヤだけど。
手羽先旨すぎるし。美味しいもの多すぎるよ。
ジロウちゃんのメッセージがあの日の盛り上がりを物語ってるね。
自分が参加したライブについてメンバーがコメントしてくれるのって嬉しい。
そういえば今日昼寝してたらジロウちゃんが夢に出てきた。
なんか普通に友達みたいに喋ってたなぁ。
「長野にもライブに来て☆」って強請ったような気がする。(笑)

Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン