徒 然 散 歩 道
2003年04月29日(火)  感動
名古屋2日間、あたしは夢を見ているようだった。
ノリが悪いと有名な名古屋・・・GLAYに関して言えばウソだね。
あんなに盛り上がって熱気ムンムンでジロウちゃんも燃え尽きるくらいで。
あれ以上どう盛り上がれっていうんだ。

ホント見所満載。
そう言う割にはあんまり覚えてないんだけど。
ダメだね、あたしって記憶の引出しが少なすぎる。
まだうまく文章にまとめられないや。
早くレポ仕上げようっと。

それにしても、あんな勢い余って書いてしまったような投稿文が
採用されるなんて思ってもみなかった。
やっぱりヒサシの心を擽るのは、毒っ気たっぷりの文なのね。(笑)
でも採用されたのはめちゃくちゃ嬉しい。
2003年04月27日(日)  名古屋
あたしにとって何かと縁がある名古屋。
明日からハイコミツアーin名古屋です。

GLAY初ライブが名古屋だった。しかも今回と同じレインボーホール。
誕生日ライブ&史上最高のライブだった去年のナゴヤドーム。
たったこれだけなんだけど、あたしにとっては切っても切れない縁になってる。

そして明日はテルさんの結婚1周年だったりする。
そっと心の中で祝ってようと思う次第でありまして。(笑)

ま、とにかくあたしにとって最後のハイコミツアーなので(横蟻は別)、
思いっきり楽しんでこようと思います。
2003年04月26日(土)  懐
ライブ用に・・・って近くのジーンズ屋に行ってみた。
そしたら、中学校の時他のクラスだったけど良く話をしてた子が働いてた。
相変わらず可愛かったなぁ。
でも、何故か話し掛けることができなくて、普通にお客と店員としての対応しかできなかった。
名札見たら名字変わってなくて、なんか嬉しかった。(笑)

そして、今、過去ラジオのMDを引っ張り出して聴いてる。
あたしがラジオデビューした時のやつとか、EXPO前後のやつとか。
懐かしいねぇ。
2003年04月25日(金)  休
10・連・休♪

・・・って、そんなに休みがあったってすることないやね。
前半はそれでも予定は入ってるけど、後半は暇だわね。
ま、お金もないことだし、家でぼーっとしてよう。

名古屋もあるしねん♪
2003年04月23日(水)  彩
雨が降ってる。
この雨で満開の桜も散っちゃうんだろうな。

・・・いかん、いかん。
あっという間に月日は流れてる。
また疎かにしてた。

まぁ、桜が散ってしまっても、次なる彩りはたくさんあるわけで。
桃の花だったり、林檎の花だったり。
あたしはどっちかってーと、桃より林檎の花の方が好きだな。
白い花が良いんだな。
清楚な感じが良いんだな。
・・・確か梨の花も白かったな。

事務所に植えたチューリップがもうすぐ咲きます。
でも全部赤いチューリップみたい。
ちょっと物足りない。
2003年04月19日(土)  願
いかん、いかん。
書くことを忘れてしまってた。

新潟のことは早く書き留めておかないといけないんだけど。
レポに全精力を注いでしまって、幾分疲れ気味。

それはそうと、御開帳真っ最中の善光寺と満開の桜を見る為、
仕事が終わった後行って参りました。
7年に1度、開催される御開帳。
初めて行ったような気がするんだよな。記憶にないもんな。
ご本尊と繋がっている回向柱(えこうばしら)にじっくり触って願掛け。
たまたまやっていた雅楽奉納も見て。
境内に咲き乱れる夜桜も堪能して。
なかなか満喫したぞ。

その後はこの辺の桜スポットにでかけ、夜桜を観賞。
よく考えてみたら、去年も同じコースを辿ってた。(笑)
やっぱり日本人は桜が好きなんだね。
2003年04月17日(木)  待
待ってたね、1ヵ月半。
ホントに禁断症状が出始めてたからね。
そんな自分がライブ始まったらどうなっちゃうか、全く想像できなくて。
緊張しすぎて倒れるんじゃないか、とも思ってた。
・・・ま、倒れるわけはないんだけど。(笑)

でもSEから泣きそうだったのは事実。
あのオケはダメだよー。あたしを擽り過ぎ。
オケはただでさえ好きなのに、またここをあんな風にアレンジしちゃうなんて。
んで、その後にテルさんの降臨だもん。ギャップが凄すぎるってば。(笑)

新潟は地元の人が多かったからなのか、アンコールは両日とも比較的ポピュラーな選曲だったかな。
あたしの新潟での収穫は「春を愛する人」だから、それだけでお腹いっぱいなんだけど。
それから、「children in the war」かな。
ライブの前に一緒に行った友達から“HEAVY GAUGEみたいな曲だよ”って聞いてはいたんだけど、
ん〜・・・そう言われればそんな感じ。
だけど、1日目のあたしにはそんなメロディーがどーとかこーとか思う余裕はなかった。
とにかく、トシさんのドラムとジロウちゃんのベースが凄かったっていう印象しかない。
ありきたりな言葉だけど、「凄い」としか言えない。
両腕から首筋にかけてわき立つ鳥肌を抑えるのに必死だった。
だから、戦争の歌だからどーのこーの、なんて言ってる場合じゃなかった。
不思議と、怖いとか押し潰されそうっていう感じはなかったんだけどね。
2日目のアンケートに書き殴ってしまったんだけど、「心臓が2つあった!」って。
それぐらい、身体中がビートを刻んで波打ってた。
例えば、初めてこの曲を聴いた媒体がラジオやCDだったら、ここまでは感じなかったと思う。
やっぱりこれがライブの醍醐味なんだろう。
“生き物”だからこそ、味わえることなんだろう。
新潟両日は、この曲との初対面のインパクトが強すぎて、曲として堪能してないような気がするから、
名古屋ではしっかり聴き入ろうと思ってる。
でもまたトシさんにやられちゃうんだろうな。
ま、それも蟻かな。

その他、印象的だったこと。
・1日目、GLOBAL COMMUNICATIONでのパタパタテル。
・両日、COME ON!!での可愛いヒサシ。同じく、一段下に下りてきてくれたタクロウさん。
・2日目、ビリビリクラッシュメンでのテルさんの生腹。
・2日目、タクロウさん同様に一段下に下りてきてくれたテルさん。
・2日目、最後のジャンプの時のジロウちゃんの「せぇ〜のっ!」っていう生声。
・番外編。ヒサシのTシャツをあと少しってところで取り損ねた、友達の悔しい顔。(笑)


やっぱり新潟はロックの街なんだね。何もかもが熱かった。
またライブがあるときは絶対に行くって決めた。
2003年04月15日(火)  新潟
1ヶ月半ぶりにハイコミツアーに参加してきます。
もう一昨日あたりから緊張してるんだけど。
ホントは今16日午前1時20分。
まだ眠れそうにない。
ちょっと寝不足で頭はクラクラしてるんだけど。
あー、楽しみ。それにしても、早く寝たい・・・。
2003年04月13日(日)  白
今日は親戚宅で結婚式があり、両親が招待され、
あたしはその親戚の留守宅でお留守番を頼まれ、約半日一人ポツネンと過ごした。
ま、お陰で仕事はかなりはかどったけど。
天気が良かったからちょっともったいないなぁ・・・とも思ったけど、
桜の時季にはちょっと早いし、外に出るとお金使っちゃうからなぁ・・・などとベタな言い訳を並べて。
無駄なような、それでいて有意義だったような半日。

夕方帰ってきて、近所の公民館へ。
県議選の投票に。
とりあえず、選挙権が与えられてからは、一度も欠席することもなく投票には行っている。
当日用事がある場合は不在者投票に。(最近の不在者投票は楽だから)
でも、その選挙自体に興味があるわけではない。
立候補者もどんな人が出ているか、なんてあんまりわかってない。
だけど、投票にはちゃんと行く。
投票率が下がるってのが、なんとなくイヤだし、
うちの小さい地域だと「あのうち、投票に来てない」ってすぐ広まっちゃうから。
受け付けしてる役所の人もここの地域の人だし。
あたしの一票なんて全く意味のないものなんだけど、一応行っておかないと。
でも、今回の立候補者達はかなり悪い意味で選び難い人達ばっかりだったから、
あたしは無記入で投票箱に入れた。
誰が当選しても、あの知事に賛同してるのなら、あたしにとっては意味のない議員だと思うから。


2003年04月10日(木)  眠
激眠だ。
3日間さぼったにもかかわらず、こんなことしか書けない。
仕事はさほど忙しくないのに、なんか疲れてる。
なんだか、やらなきゃいけないことが次から次へと押し寄せてくる。
でも眠いんだからしょうがない。
もう寝ちゃおうかなぁ。


駆け引きって難しい。
容易く「タクロウに誓って」とか言うなよ。
勝手に名前使われちゃぁ、タクロウさんも迷惑だろ。
2003年04月06日(日)  爽
何ヶ月か振りに部屋の掃除をした。
昨日とうって変わって晴天だったからねぇ。
外の空の色と自分の部屋の汚さをマジマジと見比べてしまったさ。
そして、自己嫌悪に陥る自分・・・。

まぁ、幾分か綺麗にはなったでしょう。


さてさて。
真駒内の追加公演発表に続き、横蟻のビデオ撮りの為のライブ決行です。
一応、真駒内までがツアーってことになってるみたいだけど、
さっきラジオではリーダーが“追加公演だ”みたいなこと仰ってました。
えぇ、えぇ。
リーダーの言う事は半分くらいに縮小して聞いていた方が、身の為だってことは重々承知なんだけれども。
きっとね、横蟻、ものすんごい競争率になると思われるのだよ。
そしてね、真駒内の追加公演に申し込む人がかなり減ると思われるのだよ。
さぁ、果たして彼らは派手に打ち上げパーチーを開催することができるのでしょうか?
・・・ま、余計なお世話か。
それにしても、あたしって意志が強いのか弱いのか、わからんよ。
こーんなにも奴等に振り回されてるからね。
そうさ、横蟻だって行こうとしてるからね。
そんでも、お金がなくて良かったよ。
先立つものがないから諦めてる公演がいくつもあるからね。
仙台だってそうさ。
ま、仙台はお金以前に仕事のスケジュール的に無理なんだけど。
仙台2daysは去年のナゴヤドームみたいになるのかな?
2003年04月05日(土)  逆
♪雨は夜更け過ぎにぃ〜雪へと変わるだろうぅ〜ンン〜♪

なんて悠長に歌うのはクリスマスの時だけで良いと思われる。

昨夜の雨がいつの間にか雪に変わってた。
久しぶりの土曜休みだったから、昼近くまで寝てたんだけど、
オカンに「アンタ、寝てる場合じゃないよ!雪だよ!」と起こされた。
いや、確かに雪降ってたのは驚いたけど、
だからって寝ててもいいじゃないか、と後で思った。
別に雪かきするほど積もっていたわけじゃないし。
まぁ、そんなオカンの言葉にもめげずに二度寝したのは言うまでもないが。

春はまだ遠し・・・かな。


午後は妊婦絶好調!の友達のところへ。
新築のお宅訪問も兼ねて。
久しぶりに長話した。それに平行して食べ過ぎた。
でも楽しかった。

2003年04月04日(金)  雨
夕方、帰る頃になって雨が降り出した。
そういえば一昨日も雨だったかな。
土砂降りじゃなくて、シトシト雨。
基本的に雨は嫌いなんだけど、なんでかな、ここ数日の雨の感じは好きかも。
特に雨が降り始めたときの、濡れた土の匂いが好き。
まぁ、これは今に始まったことじゃないんだけど。
濡れた直後の土の匂いは堪りません。アスファルトもそこそこだけど。
で、↑のここ数日の〜に戻るけど、
濡れた土の匂いが、春の匂いなんだよね。
雪解けの土の匂いと一緒。
今年は久しぶりに「本格的な冬」を体感したから、余計に敏感なのかもしれない。
本格的な冬っていっても、ほんの5,6年前はそれが普通だったんだけどなぁ。

まだ所々残る雪と春の陽射しのギャップがまた良かったりする。
2003年04月03日(木)  空
おー、いつの間にか3月が終わり4月。
もう長野も完璧に春ですな。
・・・いや、まだ雪が降る可能性は大いにあるけど。

昨日のシトシト雨とはうって変わって、今日は気持ち良い天気。
薄曇りではあったけど、それが春らしいっていえば春らしい。
おつかいに出た時、久しぶりに車の窓を開けて運転。
気持ち良い風が吹き込んできて、気分も爽快。

途中、大きな鳥(鷲とか鷹とか鳶の類)が
羽ばたかずに優雅に風に乗って漂っているのを発見。
かなり羨ましかった。

Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン