徒 然 散 歩 道
2001年11月29日(木)  君が見つめた海
この曲・・・モトイ、この曲の歌詞。
なんか心に引っかかるなぁって思ってたんだけど・・・
前作のあかねちゃんを想像させるんだよね。

あかねはジメジメした環境が嫌いだったから、
海に行く場面はなかったけど。
あたしが理解するには、ココに出てくる「君」は
かなり病弱そうで透明感のある人だと思うから、
あかねとは似ても似つかないけど。

でも、
な〜んとなく。
全体的なストーリーが似てるかなぁって。
あのTERUさんも、あかねがいなくなった後あんなふうに考えてたのかなぁって。

≪時よ彼女の命 奪わないで あと少しだけ≫

 あのツアーが終わるまでは・・・あかねと離れたくない・・・

≪君のいない右どなりを 不思議な感覚で 見つめてる
  たとえ君がそばにいなくても たとえ君がそばにいても≫

 あかねはいつでも傍にいてくれる・・・

な〜んてね。(照)
単なる手前味噌ですな。(笑)


そうやって考えるようになったら、
この曲がとーっても好きになってしまって。
歌詞のわりにはメロディはポップなカンジだし。
タクロウさんも一生懸命歌ってるし。(笑)

ってか、あたし・・・前作に縛られ過ぎだ。(爆)
そろそろ忘れないとなぁ・・・
2001年11月27日(火)  初!BGM付き散歩
そのBGMとは・・・
もちろん『ONE LOVE』なのですけど。

買ってきてから、即行MDに落として、
大音量にして銀河の散歩。
ちょっと後悔。
なんで、今まで何も聴かずに散歩してたんだろうって。
音楽と共に散歩なんて最高です。
夜道は危険な場合もあるけど。(笑)

今夜は特に冷え込んでて、普通ならすぐに帰ってきちゃう散歩でも、
TERUさんの歌声を聴きたいばっかりに遠回りしてしまう。(笑)
銀河も長い時間散歩できて嬉しいだろうし、
あたしも長時間TERUさんの声を間近で聴けるから嬉しい。
一石二鳥じゃないですか。(笑)
明日もこのテで行きましょう。(笑)
2001年11月25日(日)  日本海、最高!
本日は、連休最終日にして初めての遠出。
新潟に行って参りました。
本日の目的は2つ。
1つめは冬の日本海を見ながら、物思いに耽ること。
2つめは海の幸を堪能すること。

とりあえず、2つとも達成してきました。

普段、山に囲まれて生活している人間にとって、
海は時として心休まる場所でもあります。
開放的な気分にもなるし、海風もキモチイイ。

場所的に太平洋を見る機会は少ないから、
あまり太平洋のことはわからないけど、
あたしはやっぱり『冬の』日本海が好きだな。
冬の日本海は、まさに演歌の世界です。
夏、海水浴客で賑わう浜辺も、今は荒波が打ち寄せるだけ。
今日は風も強かったせいか、一段と白い波が目立っていました。
そんな海が好きなのです。

海の幸も、普段あまり超新鮮なものを口にしてないせいか、
たまらなく美味しかった。
名前が『海彦』というお店(●彦っていう名前に弱い:笑)で、
値段も良いけど、中身も良かったです。
ちなみに、『JIRO』という名前の喫茶店も途中で発見しました。
次回、入ってみようと心に誓ったのですが。(笑)

とにかく、久しぶりの海は楽しかったです。
やっぱり、VOLVOは良いね。快適でした。
2001年11月24日(土)  思わぬモノを
ゲッチュウしてしまいました。
『無限のデジャヴ〜海賊盤』です。

いや、もう今はそんなに希少価値はないのかもしれないけど、
(最近、改めてビデオ&DVDが出たから)
それでも・・・あの当時は限定版だったから。
でもさぁ、950円はないんじゃない?
そりゃぁ、買う方からすれば安いのは嬉しいけど。
なんかね・・・ちょっと寂しいものを感じます。

でも、ゲッチュウできたのは嬉しいです。


それと、今日、EXPOビデオ予約してきました。
予約したお店には、何故かSPECIAL EDITIONの高い方の分しか
予約票がなかったのよね。
普通の方を買いたい人はどうするんだろう?
ま、いいか。(笑)
入荷日が、25日ってのには驚いた。(笑)
札幌に行く前に観ていけるのは嬉しいけどね。
2001年11月22日(木)  今朝の夢
衝撃的でした。
JIROちゃんの子を身篭る夢を見ました。(笑)
いや、笑い事ではありません。

でも、当のJIROちゃんは全く姿を現さず。
それなのに、どうしてJIROちゃんの子だとわかったのか?
そういう行為も(夢の中で)したわけじゃないのに。(笑)
どうしてJIROちゃんだったんだろう?
でも、夢の中では「この子は産む!」って決心してた。
そのことで、両親がマジで心配してた。
「本当に産むの?」って。
オカンなんて、ホントに泣きそうな顔してた。
『産むよ』ってあたしが返事をする直前に、目を覚ました。
オカンは何に対して心配してたんだろう?
まぁ、きっと・・・JIROちゃんにはちゃんとした奥さんがいるからだろうね。
ってことは・・・不倫じゃないですか、あたし。
うわー。それも驚きだ。大胆なことしてるんだな。(笑)

でもさ、どーせならTERUさんの子が良かったな・・・(笑)


2001年11月21日(水)  冬の大三角形
飲み会の帰り、タクシーから降りてふと空を見上げた。

めちゃくちゃ寒い。だから、夜空が澄んでる。
北から東にかけての夜空が最高。
あたしの大好きなオリオン座が姿を現してた。
カシオペア座もいつになく輝いてる。
その中でも一番輝いてるのはシリウス。
オリオン座の左上の赤い星(ベテルギウス)とシリウスと
こいぬ座のプロキオンを結んでできる、大三角形。
夏の大三角形も好きだけど、断然、冬の方が好き。

なんてったって、冬の夜空は星で埋め尽くされちゃうほどだからね。
白い息を吐きながら夜空を見上げるのがたまらない。
シンとした空気の中、ただ夜空を見上げる。最高です。
寒いことなんて忘れちゃうくらいだし。

これからもっともっと夜空がキレイになる。
楽しみだわ。
2001年11月20日(火)  残念でした。
一日遅れの『しし座流星群』を見ようと思って、
早く寝て頑張って起きたのに・・・
寝る前は素晴らしいくらいに晴れてたのに・・・

なんで曇ってるんだよっ!

くっそー・・・(凹)


そのため、今かなり眠いです。
2001年11月18日(日)  久しぶりのバスケ観戦
前の職場でマネージャーをしていたバスケチームが、
市長杯なる試合に出るということだったので、
応援を兼ねて久しぶりにみんなに逢いに行ってきた。

みんな、相変わらずヘボイバスケをしていた。(笑)

もともとお遊びで始めたチームだったから、
真剣に練習もしないし、試合もあまり勝ったことが無い。
でも、みんな楽しそうにバスケをしてた。
それがなにより嬉しかった。

まぁ、高校のとき、スパルタ教育のバスケを体験してきたあたし
(正確には部員達。あたしはマネージャー)
にしてみれば、『なんてヌルイ奴等なんだろう』って思えるけど。
みんなで楽しくバスケをしようっていう気持ちがよく伝わってくるから、
それはそれでいいんだけどね。

結局は、その後の慰労会という名の飲み会が楽しいからいいんだけどね。(笑)

あー、楽しかった。

もう辞めちゃったあたしなのに、誘ってくれてありがとうね。
2001年11月17日(土)  なにもしない土曜日。
昼まで寝ててー。
起きたばっかりの昼ご飯の時に味噌汁こぼして腿を火傷しそうになってー。
お気に入りの半天も味噌汁で汚しちゃったから洗濯してー。
ちょっとパソコンつけてゲームしてー。
おかんと紅茶のシフォンケーキ食べてー。
この前のGLAYの特番のビデオ観てー。
またパソコンつけてー。
おかんと2人で寂しく夕飯食べてー。
TV観てー。
んで、またこうやってネットしてる。

なんつー1日なんでしょ。(笑)←正確には半日。

あ。
今日、ずっとノーブラだった。(爆)
どーりで楽なわけだ。(爆笑)
2001年11月15日(木)  ありがとう、パジェロJr.
今日、総走行距離が4万キロになりました。
帰宅途中、あと数キロで4万になることを知り、
わざと遠回りして帰ってみたり。(笑)
メーターが『40000』になった瞬間、
そのメーターに釘付けになってしまいました。
でも、よそ見は危険です。(笑)

約4年間で4万キロ。
まぁまぁ普通の走行状態じゃないでしょうか。

それにしても、あたしの無理な運転に毎日毎日よく耐えてくれてます、コイツ。
燃費が悪かったり、スピードが出なかったり、と、
いつも文句言ってるあたしですが、実はお気に入りなんです。
コイツを買おうと思った動機は、かなり不純ですがね。(苦笑)

これからもガンガン乗り回す予定なので、
頑張って走ってね。メンテナンスもちゃんとするからね。
・・・あ。
エンジンオイル交換してないや。(笑)
2001年11月14日(水)  サンパツ 其のニ
約2ヶ月ぶりに美容院へ。
ツアーに合わせて(?)髪もキチンと整えようかと。
プリンだった髪の色もしっかり染め直し。
首筋がスースーと風通しも良く。

そして、来月にはストパーをかけに行く。
これで旅もらくちんに。



EXPOのビデオ&DVDが発売になる。
金が無い。どーしようかな。
でも、予約しちゃうんだろうな。
2001年11月13日(火)  冬が始まった
山に雪が降った。
まだ完全に落葉してない木々に雪が降ったもんだから、
山全体がモコモコしてて、可愛らしかった。
この山に雪が3回降ると、里にも雪が降る。
そういう言い伝えが昔からある。まかりなりにも間違ってはいない。
友達の地域では、「神社の銀杏の葉が落ちて18日経つと里に雪が降る」
っていう言い伝えがあるそうだ。
それも大きなズレはないそうで。

とにかく。

雪が降ると、何故かワクワクするあたし。
寒いのは得意じゃないけど、好きなんだよね。
なんでだろう?冬生まれだからかな?

2001年11月12日(月)  とりあえず復活。
今日、久しぶりに銀河の散歩をした。
1週間ぶりだったせいか、どこかよそよそしい銀河の野郎。
ヒヤヒヤと小雨が舞う中、元気に出発した。

この1週間で変わったこと。
いつも必ず通る道に落ち葉が山のように積もっていたこと。
先週はまだ数えられるくらいだったのに。
銀河はその落ち葉の中を遊ぶようにガサガサと音を立てて歩く。
あたしも一緒になって歩きたかったけど、
なんとなく恥かしさの方が大きくなってしまってできなかった。
今しかできないことなのにね。
ふと見上げると、薄暗くてはっきりとは見えないけど、
そこには枝だけになってしまった桜の木が。
来年もまた綺麗な花を咲かせてくださいな。



やっぱり散歩って大事だわ。
ネタがあるって素晴らしい。(笑)
2001年11月10日(土)  平々凡々な毎日
っていうか、何もない毎日。

ネタを考えるにはうってつけの銀河の散歩もしてないし。
(風邪をこじらせてはならん、と親父にやらせてる)
ネットもろくにやってないし。
ただただ、薬を飲んで布団に入ると同時に眠りの世界に入る日々。
つまんねー。

今夜は頑張って残り少ないステバのストックを増やすとするか。
2001年11月08日(木)  風邪って辛い 其のニ
まだ治らず。
咽の痛みから、咳に移行。
マスクとお友達になって、早3日。
マスクをするので、化粧もできず。
しかし、化粧をしててもしてなくても、誰も気付かず。(爆)
オッサン相手に化粧をしても、意味がないらしい。(悲)

でも、なんとしても明後日までには治さないと。
10日の夜中にGLAYさんの特番があるからね。
ビデオもセットするけど、やっぱリアルに観ないと。
その為には早く治さないと。

だから、寝る。
オヤスミ。
2001年11月06日(火)  風邪って辛い
ホントは早く寝たいんだけど、
なんとなくこの日記を2日空けるのはイヤなので、頑張って書いている。
だから、今日は意味なし日記。(笑)
しかも、ネタもないし。(苦笑)

いや〜、風邪には気をつけましょう。
『ナントカは風邪ひかない』って言いますが、
実際にあたしがひきましたので、ウソです。(笑)
ナントカだろうが、天才だろうが、ひく時はひくんです。
気をつけましょう。

んじゃ、おやすみ。

2001年11月04日(日)  夜道には気をつけて
日課の愛犬の散歩。

今日一日、コンタクトではなくて眼鏡での生活を送っていた。
なので、当然、散歩も眼鏡をして出かけた。
途中、不意に何を思ったのか、眼鏡を外して歩いてみようと思いつく。

結果。

今までに裸眼がこれほど怖いと思ったことがないほど、未知の世界が目の前に現れた。
それまで、うっすら見えていた垣根と道路の境界線が全く見えなくなり、
ポツン、ポツンと灯っていた街灯の光がボワッと膨張する。
近付いてくる車のライトはわかるけど、車体がわからない。
愛犬銀河の体ですら、よく見えない。

視力が悪いっていうのは、こんなにも不便なのか・・・と思い知らされた。
普段歩きなれている道だからできたものの、知らない土地だったら・・・

う〜ん、タイトル変更。
『いい視力、いつまでも』
(どっかの眼鏡屋さんのキャッチコピーみたいだな)
2001年11月03日(土)  相談
どんな些細なことでも、人から相談されるっていうのは嬉しい。
そりゃぁ、ヘビィな内容だったりすると、あたしも構えちゃうけど。
でも、そんなヘビィなことをあたしに話してくれるんだ・・・って思っちゃう。

もちろん、過去に持ちかけられた相談や打ち明け話の全てに
的確な回答やアドバイスができたかどうかは、わからないけど。
その時のあたしなりの考えで頑張って答えてたと思う。

そういえば、高校卒業後の進路の事で、
あたしの一言で友達の人生の一部を変えてしまったことがある。
安易な気持ちで相談に乗ったわけじゃないけど、
彼女が真剣に悩んでるのを見て、思い切って言ってしまった。
そうしたら、彼女はその通りに行動にうつした。
そこで行動にうつしたせいで、彼女はあたし達より5年ほど社会人になるのが遅れた。
でも、彼女は後悔なんてしてないと言う。
確かに、あたしから見ても、今の彼女は生き生きと仕事をしてるように思える。
彼女がそう言ってくれたおかげで、
あたしも言ってしまったことに対しての後悔が薄れた。
しかも、あたしより先に結婚してるし。(笑)

今日、ちょっとした相談を受けたので、こんなことを思い出した。
最近・・・思い出すことばっかりだな。(苦笑)
2001年11月01日(木)  実体験?
思い出した。

さっき、前の職場で同期だった子に用があって電話をした。
用件も済んで、少し他愛もない会話をして電話を切る。
そして、不意に思い出した。


『あたし、この子に好きだった人を取られたんだっけ』


こうやって書いてしまうと、あたしだけが悲劇のヒロインぶってるみたいだし、
この子に大変申し訳ないんだけど、
今はこういう表現しか見当たらないので、こう書く。
 
前の職場で行かされた研修で、その人と知り合った。
その研修にはその子も一緒に行った。
グループ単位で仲良くなって研修の後も何度か遊んだりしてた。
明るくて、周りのことにいつも気遣うその人が気になるようになって、
「好きかもしれない」
って、その子に相談したりもした。
「頑張りなよ〜」
その子はそう言ってくれてたのに・・・

時期を同じくして、その子は当時付き合ってた不倫相手のことで悩んでた。
もちろん、その悩みはあたしも聞いてたし、真剣に相談にのってた。
でも、その子はあの人にも悩みを打ち明けてたみたい。
あたしの知らないところで、2人は距離を縮めてた。
そんなこと知らないあたしは、一語一句悩みながらあの人にメールを送ってた。

衝撃的な事実を聞いたのは、それから暫くして。
しかも、その子本人からではなくて共通の友達から。
「付き合ってるみたいだよ」
そして、その直後に、その子から確認が。
「付き合ってるんだけど・・・いいよね?」
そんなこと言われたら、
「いいんじゃない?そんなこと、あたしに聞かないでよー」
って言うしかないじゃないの。
後で友達から聞いた話によると、その子はその子なりに悩んでいたらしい。
とりあえず、順番でいえば、あたしの方が先に気持ちを打ち明けてたからね。

でも、恋愛に順番なんて関係ないよね。
しかも、あたしは何も行動にうつしてなかったんだし。
ただ他愛もないメールを送ってただけだし。

それに、後から知った事実。
その人は、研修で逢ったその日から、その子のことが好きだったんだって。
聞いたとき、笑うしかなかった。
この2人は今は夫婦なんだけどね。


なんでこんなこと急に書いたかというと。
かなりステバにリンクしてる内容だと思ったから。
思い出したことにもビックリしたけど、
あまりにも似すぎてる話だったから、尚更ビックリした。



これって・・・今後のステバに影響してくるんだろうか?
う〜ん・・・どうしよう。

やっぱり「取られた」っていう表現は適当じゃないね。ごめん。
(でも直さないあたし:笑)


Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン