徒 然 散 歩 道
2001年10月31日(水)  バーチャル
最初、ココで始めようと思ってた小説を別のエンピツのページで始めている。

自分で小説を書き始めたのは、今年になってからかな。
でも、空想(妄想)小説にハマり始めたのはもっと前。
どっぷりその話の主人公になりきっている自分が、恥かしくもあり、可愛くもあり。(笑)

でも、そんなあたしが書く話はいつも暗い。
他の作家さん達が書いている話がハッピィエンドで終わるのはとても嬉しいんだけど、
自分のはどうしてもそうならない。
なんでだろう?
自分の恋愛体験が乏しいから?
もともとの性格が歪んでるから?

自分でも理解できない。

主人公が死んでみたり。
はたまた今書いてる話では、
好きな人以外の男に抱かれてみたり。
その男を無理に好きになろうと努力してみたり。
(それは違う!って読者の意見もいただいた。・・・確かに。)
今後、この話がどう進んでいくのか自分でも考えてないけど、
今度はハッピィエンドで終わらせたいなぁ。

2001年10月30日(火)  お琴
またまた銀河の散歩中。

近くの公民館から「大正琴」の音色が聞こえてきた。
おばちゃん達が一生懸命弦を弾いてるのが見えた。

それを見ていて思い出した。
あたし、小学校6年の時、課内クラブで「琴クラブ」に入ってたんだっけ。
懐かしいなー。
何処かのお琴の先生に、毎週毎週、辺鄙なウチの小学校に来てもらって、
教えてもらってたっけなー。
面白かったのは覚えてる。
当時、ピアノも習ってたから、「音楽」というものに触れる時間が楽しかった。
西洋のピアノと、日本的なお琴じゃぁ、全然違うけど、
そのギャップが面白かったような気がする。

音楽会で発表もしったっけなー。
クラブ発表会で、お琴の歴史とかお琴の仕組みとか発表したっけなー。
懐かしいなー。

もう一度やってみたい・・・とは思わないけど、
ちょっと触れてみたいな、とは思う。



昨日の日記の一部を訂正しました。
ご指摘ありがとうございました。(やっぱり間違ってた:笑)
あんまり知らない事には触れないほうがいいってことに気付きました。(笑)

2001年10月29日(月)  ラルク・アン・シエル
間違ってたら、失礼極まりないけど、
たしか・・・『虹』っていう意味だって聞いたことがある。

なんてことはない。
今日、虹を見た。
一日中、ぐずついた天気の中、
時折みせた晴れ間の、ほんの一瞬の出来事だった。
かなり間近に見えて、完全体の虹だった。

雨の日は大嫌いだけど、
こういう自然からの贈り物が見れるなら、
たまには雨もいいかな、と思う。
2001年10月27日(土)  花
「ドキッ」とした人、いますか?(笑)←誰に話しかけてるんだろう。

「花」とは、あたしのお気に入りのパスタ屋さんのこと。
パスタを食べる為だけにそのお店に行くのは結構しんどいので、
今日、軽井沢に行った帰りに寄ってきた。

ちょっと前に、もう一つのパスタ屋さんのことを書いたと思うけど、
この「花」さんは、いつ行っても同じ味。
良かった。変わってなくて。
ご夫婦2人で営んでいるんだけど、
奥さんは相変わらず優しそうで、ご主人は相変わらずガンコそう。(笑)
ココのペペロンティーノが大好きで、コレ以外を注文した事がないくらい。

美味しかった。

「花」さんへ行く度に、今度来る時は違うパスタを注文しよう!って
思うんだけど、やっぱりペペ(not保積ペペ)に落ち着いてしまう。
今度こそ!!和風パスタに挑戦だ!(笑)

2001年10月26日(金)  今朝の夢
どんな夢を見たのかすっかり忘れてたのに、
午後4時頃、ポッと思い出した。

内容は全然思い出さないんだけど・・・
出てきたのは「昔の男」だった。
どんな夢だったんだろう。
なんか、奴が何かを一生懸命あたしに話してる気がした。
顔がアップだったのがえらく印象的だったから。
何の話だったんだろ。
気になる。
気になる。
気になる。

気になるけど、それ以上に眠いから寝る。(笑)
2001年10月24日(水)  ちょっと遅い『食欲の秋』
まだ大丈夫?シーズン中かな?(笑)

なんでだろうねぇ?
今頃になって食欲旺盛になってきたあたし。
仕事でバタバタ動いてるからなのか?
ただ単に胃袋が大きくなったのか?
・・・謎だ。

でも、いくら食欲旺盛だっていっても、
間食はいかんね。できるだけ避けたいね。
そんなこと思ってても、ついつい買ってしまった「リッ●・チーズサンド」。
だって美味しいんだもん。
陳列棚であたしを呼んでたんだもん。(笑)
よりによってこんなカロリー高いものを買わなくてもいいのにね。
でも、美味しかったので許す。(笑)
明日から間食を控えます。あくまでも「控える」ってことで。

決心が鈍りませんように。

2001年10月22日(月)  快感
これからの時期はどーしても手が荒れる。
今日は特に職場でお湯を使う作業が多かったせいか、
すぐに手が乾燥してきて、その上、パックリと皮膚が割れた。
どーも、右手だけが乾燥に弱いんだよな・・・
現在、パックリ割れてる個所・・・5箇所。
あ、6箇所だった。(笑)←今、発見。

こーまで割れてしまうと、もう、ハンドクリームは効き目なし。
予防にはなるだろうけど傷口を塞ぐことは出来ない。
そこで、「水バンソウコウ」の出番。(正式名称は知らない)
普通の傷バンでもいいんだけど、1本の指にいくつも貼るのは恥かしいので。
(それに、水仕事をする時はこれの方が楽)

かーなーり、しみるんだけど、これが今となっては快感で。
ひとり悶える自分が愛しくなってくるほど。(笑)
今日も、おっちゃんたちに隠れて、ひとり悶えておりました。
かなり快感です。

2001年10月20日(土)  ネタがない時には
GLAYの話をするのが一番。(笑)

でも・・・それでもネタがない時は。
どうすっぺ。

やめとくか。(苦笑)


2001年10月18日(木)  頼りない三日月よどうか
♪あの人を連れてきて〜

なんて歌詞が続くのはドリカムの歌ですが。

またまた犬の散歩の時のこと。
珍しく早めの散歩をしようと家を出たら、
西の山々にもうすぐ隠れそうになっていた三日月を発見。
それがホントに細い月で。
満月も大好きだけど、今夜の三日月もとても神秘的で。
確かに頼りないかもしれないけど、
自己主張してない感じがとても良かったかな。
今日の月のおかげで、三日月も好きになりました。


仕事始め・・・思ったより大変じゃなかった。(ホッ)
2001年10月17日(水)  明日から始動
あぁ〜。明日から新しい仕事が始まるよ。

憂鬱だよ。

今日はそれしか言えないので、この辺で。(笑)
2001年10月15日(月)  嗚呼、絶景かな 其のニ
犬の散歩をしていて、最近よくすること。

それは、夜空を見上げること。

昔から星が大好きで、小学生の頃の夢は、本気で「天文学者」だった。(笑)
その頃から比べれば、今はあんまり興味を示していないかもしれないけど、
あたしが住んでいる所は幸いにも星空がとてもキレイだから、
星を見ることを忘れることはまず無い。

だから、最初のくだりはちょっと間違いかな。
夜空を見上げるのは、昔からやっていたこと。
最近、意識的に見上げるようになった・・・の方が正しいかも。

だって、冬が近付いてきてるから。

冬の星空ほどキレイな光景は無いと思う。
特に北の空なんて、びっしりだからね。
あたしの大好きなオリオン座も現れるし。
空気が澄んでいるから、星の輝きも断然違う。

あたしが冬が好きな理由ってソコにあるのかもしれない。
2001年10月14日(日)  プランニング
何をするにも、「計画」「準備」の段階って楽しくて面白い。

今、カウントダウンライブの為の旅の計画を立ててるんだけど、
いかに良いプランを立てるか・・・楽しいな。

こういうあたしの性格を知ってか知らずか・・・
友達はいつもあたしを頼ってくる。
あたしも嫌いじゃないから、「仕切り屋」を引き受ける。
飲み会の設定とか、旅行の段取りとか・・・
もちろん、相手によってはちゃんとお任せする場合もあるけどね。

それにしても・・・年末の北海道は高いね。(涙)

2001年10月12日(金)  プリンスの歌声
去年のヘビゲツアーを経て、TERUさんの喉はかなり鍛えられたらしい。
確かに・・・最近のTERUさんの声&歌い方はとても逞しいと思う。

まぁ、そんな偉そうなこと言える立場じゃないけども。

でも。
最近、昔のアルバムを聴きなおしてみると、
昔のTERUさんの声もかなり捨てがたい。

一昔前の・・・ビジュアル系が流行った頃の歌い方っていうんだろうか。
こう・・・ちょっとカッコつけて歌うような・・・
少なからず、あたしにはそう聴こえるんだけれども、
そういう歌い方してるTERUさんって、すごい色っぽい。

今、お気に入りで編集してあるMDには、
新旧問わずいろいろなGLAYの曲が入ってるんだけど、
TERUさんの声&歌い方が顕著に表れてて、面白い。

最近のTERUさんの声を「逞しい」と表現するなら、
デビューした頃のTERUさんの声は「頼りないけど、色っぽい」かな?
頼りない、は、失礼か。(笑)


2001年10月11日(木)  犬もするのか?
愛犬「銀河」の散歩をしていた時のこと。

明らかに周りには誰もいない。
なのに、『ぷー、ぷぷぷ』という奇妙な音がした。
しかも、かなり低い位置から。

視線を下に向けるとそこには銀河が。

・・・驚いた。初めて聞いたよ。

銀河も自分の発した音に驚いたのか、後ろを振り返っていた。

オマエだよ。(笑)
2001年10月10日(水)  嗚呼、絶景かな
帰宅途中、久しぶりに夕焼けを見た。
夕焼けが久しぶりだったのではなく、
空を見上げるのが久しぶりだったのかもしれない。

よく見る夕焼け雲って、オレンジ色が多いと思うけど、
今日のは黄色だった。
雨上がりのせいだったのか。
雲の状態のせいだったのか。

西の山に沈んだ太陽にもう一花咲かせてあげようと、
山頂を覆っていた雲達が黄色く輝いた。

黄色だった雲はたちまち茜色になって、
最後は灰色とミックスされた暗い色になって闇と同化した。


上手く表現できないけど、今日の夕焼けは印象的だった。
2001年10月09日(火)  フキデモノ
もう、ハタチを過ぎたら「ニキビ」とは言えません。
ニキビもオデキもみんな一緒です。(笑)

ココ最近、ホッペにはできなかったんだけど・・・
何故か右のホッペにブツッと。
あたし手癖悪いからなぁ。すぐ触っちゃうんだよな。
そーすると・・・ナンチャンみたいになっちゃうんだよな。
気をつけねば。
タダでさえ、ニキビ痕が酷いんだから。

寝不足がいけなかったのかな。
でも、今朝はしょうがない。
TERUさんを拝む為には寝不足もしょうがない。
今日のTERUさんは何も喋らなかったけど(放送では)、
一段とカッコよかったです☆
2001年10月08日(月)  久しぶりのペペロンティーノ
久しぶりに食べた。
お気に入りのパスタ屋さんで。

美味しかった。・・・と思う。

久しぶりに食べたからなぁ。
味忘れちゃったのかなぁ。
ってか、マスターが違ったんだよなぁ。

まぁ、美味しかったってことにしておこう。

やっぱり、カウンターで作ってるのを見るのは楽しい。


今度はもう一つのお気に入りのパスタ屋さんに行こう。
2001年10月07日(日)  衣替え
やっと重い腰をあげての衣替え。

入れ替えてみてわかったこと。
服が少ない・・・(困)
そういえば、最近買い物してないからなぁ。
夏服はTシャツとポロシャツさえあれば良かったからなぁ。
お金も無いけど、見に行ってくるか。
衝動買いだけは気をつけないとね。


さぁて、今夜はGLAYのラヂオが始まる♪
録音のタイマーはセットしたけど、
果たしてちゃんと動いてくれるだろうか・・・
明日の朝はめざまし見なくちゃだし、
今夜はラヂオ聴いたら、早く寝るかな。
たぶん、無理だけど。(笑)

2001年10月06日(土)  今日は。
今日は・・・何したっけ?

午前中に整骨院に行かなきゃいけないのに、
起きたら11時ちょっと前だった。
でも、何故か間に合った。(笑)

あ。今、変換おもしろいの出た。
『整骨院に』って打って変換しようと思ったら、
『聖子ツインに』って出た。(爆)
意味ないけど、ただ単に笑えた。

午後は・・・何してたかな?
たいしたことしてないな。
ホントに何もしてないな。

ネタのない日は困ります。
今日の一番の笑い所は、↑の変換かな?(笑)
2001年10月05日(金)  フンガー!
怪物くんに出てたフランケンではないけど。

今日、初めて『迷惑メール』というシロモノが送られてきた。
よく言われる、出会い系サイトの紹介メールだった。
奇しくも、今日友達が迷惑メールに困ってアドレスを変えたばかりだった。
もともとアドレスは変えてあったのに、なんでわかっちゃうんだろうねぇ?
なんて話していたのに。
あたしは幸いにも今まで送られてきたことが無く、
「あたしんとこは送られてこないよ〜」って自慢気に話していたのに。

くっそー。
送信者のアドレスがわかんない仕組みになってる。
これじゃぁ、対処のしようがない。

アドレス変えるのも面倒だし・・・できれば変えたくないし・・・

くっそー。
くっそー。

なんかムカツク。
2001年10月04日(木)  GLAY貯金
今まで以上に気合を入れようと思って、
缶の貯金箱を買ってきた。
サッポロ黒ラベルビールの貯金箱。(笑)
プルタブがついていて、一度開けたら、おしまいってヤツ。

500円貯金、頑張るぞー!!

今日現在、3000円也。(笑)
2001年10月03日(水)  トラウマ
虎馬。

・・・んなワケないって。(笑)

トラウマ
=心的外傷(個人にとって心理的に大きな打撃を与え、その影響が長く残るような体験。精神的外傷)

知らなかったー。トラウマってドイツ語だったんだ。

1ヶ月くらい前、信号待ちしてたところに後ろから追突された。
それ以来、あたしに住みついてしまったトラウマ。
あの時、嫌な予感がしてふっとバックミラーを見てしまったんだよね。
そしたら止まってるはずの車がだんだん近付いてきて・・・
スピードが落ちることなく、あたしの車にガツン。
あのミラー越しの映像は今でも脳裏に焼き付いてる。
スピードはたいしたことなかったけど、それでも、
やっぱりぶつかった時の衝撃はそれなりにあって。

あれから、信号待ちで止まると、必ずバックミラーを見る癖がついてしまった。
本当は見たくないはずなのに。
絶対、後ろの車は止まってくれる・・・ってわかってるのに。
でもミラーの中の車がだんだん大きくなってくると、
それに比例してあたしの心臓もドキドキしてくる。
直前でキュッとブレーキ踏む癖の運転手だったりなんかしたら、さぁ大変。
ミラーから目が離せなくなる。
嫌だなぁ。こんなトラウマっていうか、癖。
早く治らないかな。
首はもうすぐ完治するってのに。

バックミラー、取っちゃいたい。

2001年10月02日(火)  月夜の散歩
単なる犬の散歩をしたんだけど。(笑)

中秋の名月(十五夜)は昨日だったんだけど、
なんだか聞くところによると、今日の方がお月様が大きく見えたらしい。
犬に引っ張られながら、夜空を見上げてみた。
ん〜・・・、そう言われればそう見えるような・・・
昨日より雲が多くて、お月様が完全に見えた時間も少なかったんだけど。

まぁ、昨日同様、とってもキレイに見えました、と。
こんなカンジでいいか。(笑)
2001年10月01日(月)  もう10月・・・
早いもので、今年もあと3ヶ月。
EXPOからもう2ヶ月。
JIROちゃんの誕生日まであと約2週間。(笑)
あ、あたしの誕生日まであと約3ヶ月。(爆)

ちなみに、今日は十五夜。中秋の名月です。
ウチのほうは・・・晴れてます。きれいにお月さんが見えてる。

あ、明日は大安。
ツアーのチケ代金、明日振り込んでこようっと。
結構、そういう迷信めいたこと信じる人間なので。(笑)
あ〜、大金が飛んでいく〜・・・(涙)

話は変わって。
やっぱり今日一日体が思うように動かず。
寝返りも思うようにできないってどういうことなんでしょう?!
車の運転も危ないと自分で勝手に判断し(笑)、
今日は一日家にいました。
そしてついさっき、じぃちゃんの勧めで、
じぃちゃんご愛用の、電気マッサージイスを使ってみた。
家族中に笑われたけど、なかなか気持ちヨカッタ。
明日はちゃんと動けるかしら・・・?
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン