徒 然 散 歩 道
2001年12月31日(月)  STAY TUNED
夏の歌なんだけど、容赦なくこの時期のアルバムに入ってるし、ライブでも歌ってます。(笑)
まぁ、ライブ中はあんまり気にならないですけど。

この曲を聴くと、どうしてもAXライブの時のTERUさんを思い出します。
♪外してしまおう 腕の時計とルールを〜
ってトコで、ホントにはめていた腕時計を外してしまったTERUさんを。
歌いながら外そうとしていて、最後は口で外そうとしていたんですよ。(笑)
その仕草がなんとも色っぽくて・・・(惚)
一瞬ですが、あの腕時計になりたい!って思ったほどです。(爆)
でも、その腕時計、最後はTERUさんに蹴られてましたけど。(爆)

EXPOシングル第二弾(笑)としてリリースされた曲ですが、
うん、やっぱり夏を思い出すし、EXPOへ行く過程を思い出しますね。


2001年12月30日(日)  電気イルカ奇妙ナ嗜好
この曲のことをやっと書ける日がきました。(笑)

この曲、聴けば聴くほど好きになる。
マーチングっぽくって、楽しげな曲だし。
実際、ライブでも、みんなが手拍子して(しかも大振り)、楽しいし。
こういうタイプの曲って、今までにあったかなぁ?
かなり珍しいと思うんだけど。
「GLAYのディズニーソング」
って言った人(誰だか忘れたけど)もいたよな。

Prizeと比べると、コッチの方がHISASHIさんっぽいと思う。
歌詞カードを見ると一目瞭然だったりするんだけどね。
英語の部分をわざわざカタカナにしてるのも、「らしい」よね。(笑)
(でも、TERUさんは普通の英語の部分の歌詞を間違えてる:笑)

ライブでこの曲が始まるのを今か今かと待ち構えてるあたしなのです。(笑)
2001年12月29日(土)  mister popcorn
えっとぉ・・・(困)

この曲はコメントに困ります。(笑)

だってぇ・・・
良いとも悪いともいえないんだもん。(笑)
いや、あたしなんかが「良い」とか「悪い」とかなんて言えないんだけど。
敢えて言うなら、「好き」か「嫌い」?
ん〜・・・ドッチでもない。(爆)
スピード感があるから、ライブではノレる曲だとは思うんだけど、
何故かこの曲の記憶がない。(笑)
なんでだろ?印象が薄いのかな?
JIROちゃん、ごめんなさーい!(笑)

札幌でちゃんと勉強してきます。
2001年12月28日(金)  MERMAID
あたしのめざまし曲です。(笑)
ぜーったいこの時間に起きなくちゃいけない!っていう朝は、必ずこの曲。
突然のイントロのお陰で、一発で目が覚める。
ってか、起きた後、何故か必ず心臓がバクバクしてるんだよね。(爆)

そういう理由以外でも、この曲は思い出深い。
ちょうど、あたしがGLAYに狂ったようにハマリ始めたのがこの曲が出た頃で。
何処だったか、レンタル屋さんでこの曲が流れていた時に、
「うわーっ、GLAYだっ!(嬉)」
と、めっちゃハシャイで、隣にいた友達に白い目で見られたことを思い出します。(笑)

でも、この頃のTERUさん、ちょっと顔がむくんでて好きじゃないです。(爆)
2001年12月27日(木)  Prize
あたしが隠れファンしてる、HISASHIさんが作った曲。(笑)

TAKUROさんもTERUさんも言ってたけど、
「あのヒサシがね、ラブソングを書いたんだよ〜」
ってことで、確かにHISASHIさんにしては珍しいかもしれない。

でもさ。
雑誌とかのインタビューでよくHISASHIさんが
「身のまわりで幸せなことがたくさんあって」
と言っておられましたが、
その真相は如何に?って感じです。
幸せなことなら、教えてくれたっていいんじゃない?って思ったりもするんで。
なんとなくわかっちゃったりするけど(笑)、言いません。
HISASHIさんの口から聞くまでは。(笑)
2001年12月26日(水)  VIVA VIVA VIVA
意味があるようで、全く意味がない歌詞。(笑)

どうもこの曲を聴くと、TERUさんのクイクイッと曲げる手を思い出すんだけど、
どう見ても・・・だんご三兄弟に登場するバックダンサーにしか思えない。(爆)
ノッて聴いてるワリには、頭のスミでだんご三兄弟が流れてたりするんだな。(笑)
2001年12月25日(火)  THINK ABOUT MY DAUGHTER
正直、この曲を聴いたとき(歌詞を見たとき)、ビックリした。

TAKUROさん、いつの間に子供つくっとんじゃ!と。(笑)

だって・・・コレは、タイトルの如く娘を思う歌でしょ?
独身の(はずの)TAKUROさんが、どうして書けるんだ?!
子供がいない(はずの)TAKUROさんが、どうしてココまで書くの?
真実味帯びすぎ・・・(苦笑)

うん。確かに素晴らしい歌詞だと思う。
なんか、春の陽射しがとても似合いそうな歌だし。
こんな風に自分を思ってくれる父親が欲しいとも思えてくるし。(笑)

TAKUROさん曰く、コレと同様、息子を思う親の歌もあるらしい。(笑)
ん〜・・・どうしちゃったの、TAKUROさんっ?!(爆)
2001年12月24日(月)  ひとひらの自由(Johnny the peace mix)
こちらはジョン・スミスが手がけてます。

何処がどう違うんだ?
と、一生懸命聴いてる訳でもない(爆)ので、
イントロの部分しか違いはわかりませんが。

この曲は、依然として、車の中で一緒に歌っていると
ググッと込み上げてくるものがあります。
鼻の奥がツーンとしたりして。(笑)
でも何故かライブではそれがない。
全然ない。
なんでだろう?

いや、別にライブに行ったからといって泣かなければいけない、という義務はない。
泣いたことがない、というわけでもないんだけど。
今までのライブで涙したっていうと・・・

初ライブでの「グロリアス」
EXPO・東京スタジアムでの「I'm in Love」(両日)
同じくEXPO・石狩での「I'm in Love」
そして、先日の大阪での「君が見つめた海」

初ライブのは別として。
よ〜くその曲の前後を考えてみると・・・

あ。

何故かTAKUROさんが絡んでる!(爆)

EXPOでの「I'm in Love」の前には必ずTAKUROさんのMCがあった。
ココでイイコト言うんだ、TAKUROさんってば。(笑)
石狩では、最愛のおばあちゃんのことをあの優しい口調で話して。
あたしも他界したばあちゃんのことを思い出した。
そのお陰で「I'm in Love」一緒に歌えなかったし。(笑)

「君が見つめた海」は、当然ソロの部分。
一生懸命、そして切なそうに歌ってるTAKUROさんの姿・声に心打たれた。
前日にG電に入ったTAKUROさんのメールの言葉にも影響されたんだと思う。
「ずっと歌い続けます」だなんて・・・
そんなTAKUROさんを、あたしはずっと応援します。


でも、その他の曲で涙したことはない。
何故か冷静にステージを見つめてる自分がいるんだよね。
あたしって冷たいオンナなのかなぁ?(爆)
感動してないわけじゃないんだけどなぁ。

なに書いてるかわかんなくなってきちゃった。(笑)

2001年12月23日(日)  Fighting Spirit
この曲はアルバムが発売される随分前から流れてたし、
CMのタイアップ曲としても流れてたから、
ちょっと飽き気味?(爆:嘘)

冗談ですよ。(笑)

でも、この曲は結構メッセージ性が強いような気がします。
気がするんじゃなくて、本当に強いよな。
だから、歌詞は何度も読み返さないと理解できないのかもしれない。
元々、歌詞をあまり気にするほうじゃないし。(笑)
メロディはやわらかい感じがして、万人受けタイプなんじゃないでしょうか。

でもこの曲の最近のイメージ。
名古屋ドームのチケット発売のCMでこの曲&PVが流れてるんです。
実は今日もそのCMを見まして。(笑)
「まだ完売にならないのか〜」
とちょっと悲しくなってしまいました。
なので、この曲のイメージってちょっと悲しめです。(苦笑)
2001年12月22日(土)  HIGHWAY NO.5
北海道の5号線ってのは、高速じゃなくて国道なんですけどね。(笑)
今年の夏、その5号線をレンタカーで気持ちよく走ったことを思い出します。

JIROちゃんのこの曲、また新たなGLAYライブの起爆剤になるんじゃないでしょうか。
PV並みの映像も面白いし。(笑)
実はその映像、まだちゃんと観てないんだよね。
だってぇ・・・メンバーさん、ステージをちょこちょこと動き回ってくれるから。
スクリーンとメンバーのどっちを見ていいのか迷うのさ。(笑)
なので、あの映像、PVとして「VIDEO GLAY5」あたりにでも
クリップしてくれると嬉しいです。

それにしても、JIROちゃんのソロ部分、
ライブに行っても解読できなかったです。(苦笑)


2001年12月21日(金)  嫉妬
この曲はですねぇ・・・

漢字2文字シリーズ(笑)のトリをつとめる曲だけありまして、
あたしはかなり気に入ってます。
イントロのギターが嫉妬の世界に呼び込んでくれます。(笑)

基本的に、あたしは歌詞よりメロディを(最初は)気にするので、
このメロディ進行はあたしのツボにはまりました。
歌の部分より、イントロや間奏の部分で憎いメロディ進行があると、
それだけで一気にその曲に対する「好み度」が変わってきたりするんですな。(笑)
その憎いメロディ進行ってのは文字ではちょっと説明できませんが。

そして、ライブに行ってみての感想を再び。
やっぱ憎いね。(笑)ギターの音に重みが増してる感じがしました。
CDよりゴチャゴチャした感じはなかったように思えます。
でも、後悔してることがひとつ。
TERUさんが十字を切るところを見落としたこと。
あ〜っ!スゴイ後悔。
次回に期待します。
2001年12月20日(木)  WET DREAM
”今朝ベッドからRevolution”

あたし、この部分の歌詞、思いっきり勘違いしてました。(笑)

”ケサランパサランレボリューション”

ずーっとこうだと思ってました。(爆)
しかも、「なんだよー、全然意味わかんないじゃんよー」という追伸付きで。(笑)

この前の大阪ライブの時、友達にこのことを告白したら、
「あー、そう思ってる人けっこういるみたいだよー」とのこと。
よかったー。あたしだけじゃなかったんだー。(笑)
ちょっと安心しました。

でも、この歌詞の意味って・・・?
タイトルがタイトルだけに・・・しかも、『ベッド』なんていう単語もあるし。
さぁ、どんな意味なんでしょう?
タクロウさん、教えてください。(笑)
2001年12月19日(水)  ALL STANDARD IS YOU
この曲とラストのrepriseは、EXPOのSEに使われた音源を元に作られています。

この音源を聴くと、無条件に石狩の寒い夜と大きな満月を思い出します。
お正月に発売されるビデオにはあの満月は写っているのでしょうか。
東京でも流れていたはずなのに、やっぱり思い出すのは石狩の夜空。
初めて行った北海道っていう印象も強いのでしょうか。

この曲が1曲目というのには納得です。(メロディ的にも歌詞的にも)


―あなたの幸せ願わない日はない―

このフレーズ、先日の友達の結婚式でゲストカードにお祝いの言葉として書きました。
”お互いに思いやりを持って、このフレーズのような毎日を送ってください”
ってなカンジで。

世界でたった1人でいいから、こんな風に思える人が欲しい。
2001年12月17日(月)  大阪より帰宅。
長旅、お疲れ様でした。<自分

でも、そんな長旅も全然気にならないくらい、楽しかった。
すべてのことが。何もかも。
ライブが素晴らしかったのは当然。
TERUさんへの愛が増大したのも当然。
HISAのナマ足にクラッときたのも当然。
2日目のJIROちゃんにクラッときたのは驚き。(笑)
TAKUROさんのソロに涙したのは・・・当然かな。

ライブで忘れられないのは、TAKUROさんの表情。
「感無量」っていう表情がなんとも言えなくて。
天を見上げて、体から力が抜けていくのが見えたような気がした。
それだけ充実していたんだなぁって思ったら、すごく嬉しかった。

その中でも、唯一の後悔は・・・『十字』。(笑)
くっそー・・・札幌でガッツリ拝んでやる!(笑)
それにしても、その時あたしは何処を見てたんだろう?

そして今、一緒に大阪に行った友からメルが。
HISAのソロで使われた曲のことで。
なにやら、エヴァンゲリオンのサントラに入ってるらしい。
ふ〜ん。今度聴いてみよう。
あぁ・・・あのカッコイイHISAが脳裏に甦る・・・

話はガラッと変わって。

今日の大阪隊のプチオフ会、楽しかったー!!
あのカラオケ屋、入って良かった!
お茶漬けのワサビにはやられたけど。(笑)
あ、アレは自分の責任か。(笑)
某TERU狂なんて、「イエモン歌っても良い?」なんて最初は言ってたけど、
結局は画面の前に釘付けだもんね。(笑)
食入るようにTERUさんを見つめていたアナタが忘れられません。(笑)
ビリビリクラッシュメンが最後まで見れなかったのは残念でした。
でも、あたし達の大阪ファイナル、かなり楽しめたよね。
プリクラも楽しかったし。
最近の機種はいろいろできるのは良いんだけど、自分がついていけない。(涙)
やっぱり、若い子がいないとダメねー。(笑)
あの密室でハァハァ言いながらグルグル回ったのも忘れられない出来事です。(笑)

とにかく、楽しかった!!!
サンキュゥ、大阪!
2001年12月15日(土)  GLAY最高!大阪最高!
ただ今まさこ嬢宅に向かう車の中でございます。
夕飯も食べて、お腹一杯、胸一杯といったところでしょうか(笑)
本日のTERUさん、いつになく素晴らしかったです。
デコ出しだったけど、あのTERUさんもアリだわ(笑)
席も素晴らしく良い席だったから、ナマTERU視界良好だったし。
スクリーンに映らなかった『夢遊病』の、
ナマのナマメカシイ手つきもばっちり。

あの手で…(爆)

とりあえず、本日の感想でした。
TERU最高!
(携帯より更新。12月17日一部修正)
2001年12月10日(月)  「雪」の在る風景
雪が降ってる朝は、いつもより静か。
雪がすべての音を吸い取ってしまうかのよう。
ホントに。ホント、静かなんだよね。

でも、風はうるさい。
今朝も北風と戦いながら職場に向かったけど、
たかが10分で疲れ果てる。
これじゃぁ、幻想的な雪の朝も台無し。

道の雪を溶かすために飛び出る消雪用水に行きと帰りにドップリ濡れた。
ちゃんと穴掃除してよー!
じゃないと、1つの穴から出る勢いがスゴイんだから。
人間に水かけてどーすんだっつーの。

水も滴るイイ女・・・には程遠かった。(涙)

この天気じゃ、明日も風と水との格闘が待っているに違いない。
明日こそ頑張っちゃうもんねー。

こんなこと言ってるけど、実は冬って大好きなんだけどね。
2001年12月08日(土)  只今チャットちう。
酔っ払った勢いで某作家先生とチャット中。
いや、勢いではないです。訂正します。(笑)

今日の飲み会はあんまり楽しくなかったー。(笑)
いつも飲んでるメンバーだけど、なんか違った。
なんでやろ?みんな疲れてたんかな?

ま、いいか。

今楽しくチャットしてるので良いです。(笑)
終わりよければ全て良し。(笑)
2001年12月06日(木)  三者三様。
本日、FNS歌謡祭がありました。(まだ終わってないか)

銀河の散歩中にGLAYが登場してしまったようで(涙)、
あとでじっくりビデオを観ようと思っているのですが。

散歩中に友達3人から送られてきたメール。

3人ともその歌謡祭のGLAYのことが書かれていたんだけど・・・


くすっ。(微笑)


抜粋いたします。

まず、某作家先生。(笑)
≪期待通り歌詞間違った!(爆)≫ 

次は、ジロウ狂。(爆)
≪今出てたね。JIROちゃんと一緒に燃えるぅ(笑)ねぇ…TERUさんの後頭部の髪型さ、なんか寝癖みたいじゃなかった?(^^;≫

最後に、今度札幌CDライブに一緒に行く友達。(notGLAYファン)
≪ジローとひさしの違いがわかるようになりました≫

いや、あたししかわかんないんですけどね。(笑)

それぞれのキャラが色濃く出てて、読んでて楽しくなりました。
ちなみに、3番目の友達には、ちゃんと
「『ジロー』ではなく、『ジロウ』でお願いします」
と忠告しておきました。(笑)


やっぱりメールが送られてくるのって嬉しいですな。
2001年12月04日(火)  着メロも衣替え
かなり遅いけど、着メロも冬支度。
基本的にはGLAYの曲をセレクトすることが多いんだけど、
時々、GLAY以外でツボに入る曲があったりするので例外もある。
『ひとりぼっちのハブラシ』なんかはそうだった。(笑)

今シーズンの着メロは、去年と同じく『Missing You』。
なんで〜?GLAYで冬の曲って言ったら『Winter,again』でしょー?!
って言う人もいるかもしれないけど、
あたしの中ではMissing〜の方がダントツ冬のイメージが強い。
理由はとくにないんだけど。(笑)
だから、今年もこの曲をセレクト。
コレは電話の着信。

メールの着信は『電気イルカ奇妙ナ嗜好』をチョイス。
♪I'm singin' in the rain,It's my way〜の部分が流れる。
でも、コレは一般メール用の曲として選んだので、ほとんど耳にすることがない。
送られてくるメールの9割はGLAY関係で知り合った友達から。
その人達からのメールが届くと『ずっと2人で…』が流れる。
この曲は、よっぽどのことがない限り、変えることはないだろう。
この曲が携帯から聴こえてくると、ホント嬉しくなる。

ついでに『GLAYメドレー』なるものもDLしてみた。
DLした後に気付く。
「何処の着メロにしよう?」
・・・きっと、一度も耳にすることがないまま闇に葬られること間違いなし。(爆)

ホントは、『君が見つめた海』をDLしたかったんだけど、
どーもメロディラインが気に入らなかったので断念。
やっぱり3和音じゃ限界なのかなぁ?
2001年12月03日(月)  昔の男に逢いました。
共通の友達の結婚式で何年かぶりに逢いました。

最後に見た頃に比べればかなり痩せてスマートになってました。

もう、なんとも思ってないはずだったのに・・・
顔見たらなんとなく昔のことを思い出しちゃって。
ちょっとだけ感傷に浸ってしまったあたし。(笑)

でも、意外にも彼は普通に話し掛けてくれたので、
あたしも普通に会話することができました。
まるで昔のことなんてなかったかのように。

そんなこと考えてるあたしの方がおかしいのでしょうか。

「今も昔もなにもなかった。」
そういう風に考えた方がいいのでしょうか。

あたしはそうは思いたくない。

未練があるとか、引き摺ってるわけではないけど、
彼と一緒にいた時間は貴重な時間だったと思ってるから。
まだ若かった自分がいろいろ体験したことは、今の自分に役立ってるから。

そんな風に思わせてくれる彼には感謝したいし、
今日、戸惑ってたあたしに声をかけてくれたことにも感謝したい。


アリガトネ。
2001年12月01日(土)  プチ・グローバルコミュニケーション
本当は昨日書きたかった内容なんだけど。
昨日は・・・思いのほか飲んじゃって、
帰ってきてステバを更新するのがやっとだったので。(笑)

職場のおぢちゃん達と飲みに行った。
ホント、女に生まれてきて良かったと思える瞬間。
一切お金を出す必要なし。(笑)
・・・あ、そんなことはどうでもいいんだ。

工事現場のおぢちゃん達っていうのは愉快でおもしろい。
しかも、トンネル掘る人(抗夫っていうんだけど)って
東北以北の人達が多くて、北海道(函館)の人達が半分以上。
「うわー、函館っていえば・・・☆」
なんてちょっと嬉しかったりもしたんだけど、
それがそれが・・・(汗)

ナニ喋ってるのかわかんないのー!(爆)

ホント、「ずーずー弁」なんだよね。
一応あたしと話すときは、その人の中での精一杯の標準語(笑)を話してくれるんだけど、
それでもあたしの頭の上には「?」がいっぱい。
もう、同郷の人と話し始めたら、ヒアリング不可能。(汗)
でも何故か「テルさん達の為に頑張って聞き取るぞ!」なんて思って(笑)、
おぢちゃん達と一生懸命コミュニケーションをとりました。

そして。
今日、撮り溜めしておいたビデオを見ていたら、
うたばんでテルさんの方言のことが話題になっていて。
昨日の今日だっただけに、思わず笑ってしまった。
テルさん達がもしバンドやってなくて上京なんてしてなかったら・・・
あのおぢちゃん達のように「ずーずー弁」を日常茶飯事に使っていたのだろうか。
それを考えると、なんとなくゾッとする。(笑)

でも、昨日の飲み会は楽しかった♪



ところで、今夜は満月です。
いつもの散歩もちょっと遠出して、ムーンパワーを充分に浴びてきました。
しばらくは街灯のない道にも散歩行けそうです。
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン