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2017年11月30日(木) ■ |
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戦の世とは、このようなものであったかのぅ |
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映画「十三人の刺客(2010)」(三池崇史監督)から。 江戸時代末期、明石藩主・松平斉韶の暴政を止めるため、 斉韶暗殺が画策され実行に移された・・。 映画「桜田門外ノ変」や「最後の忠臣蔵」と同じく、 侍魂を堪能するには、面白い作品だと思う。 しかし、私が選んだのは、その暴君・松平斉韶に扮した SMAP・稲垣吾郎さんの台詞である。 自分の目の前で繰り広げられている戦いを見て呟く。 「戦の世とは、このようなものであったかのぅ」 家臣が「おそらく・・」と口を濁すと 「なかなか良いものじゃ」と、驚いた事を言い出したが 「死が近づけば、人は生きることに感謝が生まれる。 無駄に生きるだけなら、この世はなんとつまらぬところか」 江戸時代末期、天下泰平の世、戦いはほとんど起こらず、 平和ボケしている、現代の日本と同じようだったかもしれない。 このままでは、万民は、生きることへの感謝を忘れてしまう。 最後に言い放った「再び、戦の世にあらしめることとしようぞ」は、 そんな意味が込められているに違いない。 今でも徴兵制度が残っている、韓国をはじめとした諸外国には、 そんな意味を持たせているのかも・・と思ったりした。 戦争とまではいかなくても「死の恐怖」を味わうことで、 「生きること」に意味が生じてくることを、この作品で知った。 全体的には、予想外に戦うシーンが長過ぎて疲れたが、 「武士道」に揺れる男たちの葛藤を教えてもらった気がする。
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2017年11月29日(水) ■ |
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日本中の土地の勘定をしてみればわかる |
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書籍「関ヶ原(下)」(司馬遼太郎著・新潮文庫刊・500頁)から。 関ヶ原の合戦を調べれば調べるほど、わからないことが増える。 その疑問の根っこにあるのは、同じような気がしている。 西軍の諸大名が、どうして動かなかったか。 天下分け目の戦いとも言われている、この戦いの後には、 必ず「武将の論功行賞」が行われる。 そんなことは、(戦いに関して)素人の私でもわかる、 「戦さ」イコール「領土の奪い合い」なのだから。 「東軍・徳川家康方に加担した」のが大前提で、 合戦中、陣を動かさないことで寝返った、と認めてもらう、 そんな都合のよい理屈を持ち出し、戦わなかったとすれば、 それは負けるはずである。 その疑問をうまく表現していた箇所を見つけた。 「山陽山陰にまたがるあの大領地をとりあげる以外に、 東軍功労の諸将に与える領土がないではないか、というのである。 「日本中の土地の勘定をしてみればわかる」と、この計数家はいった。 この予言はあたった」(計数家とは、三成のこと) もちろん、結果的に本領安堵された大名もいるが、 それは戦い後の交渉が上手かっただけのことであり、 基本的には、何もしなかった西軍武将は領土を取り上げられた。 だったら、戦えばよかったのに・・といつも思う。 特に、安国寺恵瓊の動きは、未だに理解できないでいる。(汗)
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2017年11月28日(火) ■ |
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「なに油売ってるの?」「ガソリンスタンドなもので」 |
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午後からの会議、ちょっと時間があったので、 大型ショッピングセンターの書店で、本の見出しを眺めた後、 椅子に腰掛けて「ポケモンGO」を起動しながら、 店内を見回したら、どこかで見かけた女性が目に入った。 「どうしてこんな時間に、こんなところにいるの?」 お互いが同時に発した言葉となった。(笑) 続けて彼女が「なに油売ってるの?」と尋ねてきたから、 咄嗟に「ガソリンスタンドなもので」と言い返した。 自分で呆れるくらい、何も考えず、口から出たフレーズが、 可笑しくてメモをした。 昔から、暇そうにぼ〜っとしている人に対して、 いや、仕事をサボっている人に対して「油売ってるなよ」と 叱咤するが、無駄な時間を過ごしているような人に、 「油を売る」という言葉を使っているような気がする。 (語源や意味は、ネットで調べて下さい、すぐわかりますから) 今回の一言は「油を売る=ガソリンスタンド」という発想、 どうして「アラブの出身なので」とか「商社なもので」など もう少し気の利いた台詞ができなかったのか、反省した。 若い人たちには「油を売る」と言われてもわからないかもなぁ。
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2017年11月27日(月) ■ |
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忍びなら忍びらしい仇の討ち方がある |
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映画「梟の城」(篠田正浩監督)から。 天正伊賀の乱で織田家に潰された「伊賀の忍者」、 その場で、大騒ぎし敵討ちをしようとする 「中井貴一」さん扮する伊賀忍者・葛篭重蔵を制して 「忍びなら忍びらしい仇の討ち方がある」と諭すシーン。 目の前で愛する人たちを殺された記憶を思い出させ、 「あの地獄絵図をよもや忘れたわけではあるまい」とも。 その後、織田信長の後を継いだ、豊臣秀吉暗殺の命を受ける。 大阪城の厳重な警備(汗)をくぐり抜けながら、 秀吉の寝床まで、意外と簡単にたどり着いたにもかかわらず、 なぜか、会話を楽しみ、殺さず拍子抜けしてしまった。 これ以上の「忍びらしい仇の討ち方」がないのに・・。 ここで殺してしまっては、確かに史実が変わってしまうが、 「伊賀の忍者役なのに、人が優しすぎる」が私の印象である。 また、城からお堀に飛び込み、逃げるのだが、 そんな彼を探す武士たちの手元をみて、笑ってしまった。 堀の外からは、暗闇にゆれる、木を燃やした炎なのに、 船からお堀の中を照らす光は、どうみても「電灯」(笑)。 どうして、こんな小道具にしたのか、今でも疑問が残る。 暗闇で、お堀の水の中を照らす手法が気になって仕方がない。 違う映画で、同じようなシーンがあったらメモしたい。
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2017年11月26日(日) ■ |
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「気になる一言ネタ」満載の日々・2017秋冬 |
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今年の秋から冬にかけて、溜まっているものがある。 それは「ストレス」でははなく「気になる一言ネタ」。 読み終えた書籍メモ、観終わった映画メモ、聴講した講演メモ、 企画展に誘われて出掛けた美術館メモ、音に癒やされたコンサートメモ、 スポーツ観戦のメモ、大河ドラマ「おんな城主直虎」のメモ、 さらには、毎週のように開催される週末のイベントメモなど、 この「気になる一言」に選ばれるのを持っている「メモ」が溢れている。 もちろん、季節ごとに面白いように景色が変わる「柿田川」メモや、 これから増えるであろう「忘年会」でのメモも加えれば、 彼等が、いつ「気になる一言」に登場してくるのか、 実は、書いている本人の私でも見当がつかない。(汗) 以前も紹介しだけれど、メモはそのまま「気になる一言」にせず、 瞬間冷凍のように、メモだけをPCに打ち込む。 (映画だけは、観た後に、すぐ「レビュー」を書いているけど・・) 後日、メモを取り出し、その場で解凍して「読み物」にする。 この行程を何十年も続けてきたからだろうか、 この方法で「書くネタ」に困った事は、一度もない。 逆に、最近のように「書くネタ」ばかりで困ってしまうから、 久し振りに、私の近況報告を記録として残しておこうと思う。 「『気になる一言ネタ』満載の日々・2017秋冬」 ほら、こんな事まで「気になる一言」になってしまうでしょ。(笑)
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2017年11月25日(土) ■ |
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日帰りのお土産ではないね、この量は |
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メモを整理していたら、面白いフレーズを見つけた。 秋の行楽シーズン、それも「味覚の旅のバス旅行」となれば、 トイレ休憩で停車するサービスエリアごとに買い物をし、 「お土産」と称する食べ物が増え続けるパターンにはまる。 その量は、両手では持ちきれないほど。 それを見て、ある人が驚いたように言った。 「日帰りのお土産ではないね、この量は」 葡萄や林檎のフルーツを始め、道の駅では、地場野菜の数々。 農家の人が、わざわざ野菜を買わなくてもいいのに、と思うが、 私の分析では、農家の人ほど野菜に手が伸びている。(笑) 実は、その心理がわからない。 普段、自分たちが育てている農作物とは違うものが目に入ると、 ついつい、買いたくなってしまうのだろうか。 それとも、自分たちが作っていない珍しい野菜は、 どんな味がするのか、気になるのかもしれない。 バス旅行を終え、トランクから溢れるばかりのお土産を出していた バスガイドさんが、一言付け加えた。 「自分より大きなお土産が気に入っても、お持ち帰らないように」 他人のお土産も気になるってのが、可笑しかった。 秋の行楽シーズンのバス旅行、要注意だな、 旅行代金以上のお土産は、当たり前の世界だから。
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2017年11月24日(金) ■ |
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生活の基礎代謝を減らす |
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2017年度・沼津・伊豆地域 福祉とくらしのセミナー 講師「森永卓郎」氏(獨協大学教授・経済アナリスト) 演題「どうなる 私たちの暮らし」から。 導入部は、もちろん「ライザップ」ネタ。(笑) 「食べものの量は関係なし、食べ物の種類を制限する」と、 ライザップ・ダイエットの本質を披露した後、 その徹底ぶりに「余計な物を食べたくなくなる」から、 ダイエットに成功するんだ、と笑いを取った。 さて、本題の「私たちの暮らし」については、 経済アナリストらしい、分析を交じえながら、 一つの提案を、聴講している私たちにしてくれた。 それが「生活の基礎代謝を減らす」。 冒頭のダイエットネタが、ここに繋がっていたようだ。 「入ってくるお金が少なかったら、出ていくお金を減らす」 それが、私たちに求められる生活なのかもしれない。 「せこい・ケチ・渋チンは褒め言葉と思いましょう」と元気付け、 「生活費を低く押さえれば怖いものなし」と断言した。 支出を徹底的に少なくすれば、収入が激減しても大丈夫。 身体がそれに慣れてしまえば、苦にならない。 そういう意味なんだろう、思う。 年金暮らしまでに、暮らし方を変えていかないとなぁ。
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2017年11月23日(木) ■ |
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信念を曲げたら僕は生きていけない。 |
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映画「ハクソー・リッジ」(メル・ギブソン監督)から。 今までにも数多くの戦争映画を鑑賞してきたが、 本当に、戦争を体験してきた人たちの話と、 映画の戦争シーンのギャップを埋められなかった。 だからこそ、今回の沖縄戦のリアルさは、経験者の話と近く、 本当にこんな恐怖だったんだろうなぁ、と胸が締めつけられた。 さて作品中、「壁」(リッジ)という言葉が何箇所かで使われている。 冒頭、主人公が幼少時代、壁に駆け登って親に叱られるシーン。 「危ないぞ、崖(リッジ)から離れろ」 私の知識で、壁は「wall」、崖は「ciff」だと思っていたので、 字幕を見て慌ててメモをした。(笑) 次に「壁」が出てくるのは、志願兵でありながら、銃を持たず 軍法会議にかけられることになった時、 彼女が「何をされたの?」と心配げに訊ねたあとのシーン、 主人公の彼は「何でもない、壁と戦って負けただけ」と答えている。 そしてもちろん、戦地・沖縄の断崖絶壁「ハクソー・リッジ」。 主人公にとって「壁」は、乗り越えるもの、と思っていたかも知れない。 「壁」があるから、諦めるのではなく、途方も無い「壁」があっても、 信念を曲げず登り続ければ、いつかは超えられる、そう感じていた。 だからこそ、彼は「信念を曲げたら僕は生きていけない」と口にする。 もちろん戦争の映画であるが、監督が私たちに伝えたかったのは、 「主よ、もう1人助けさせて。もう1人・・」と神にお願いしながら 「お願いです、もう1人助けさせて」とうわ言のように呟かせた 彼の「信念」が、光輝いていたと言える。 最後に上官が言う。「お前は奇跡を成し遂げた。その奇跡が必要なんだ。 お前なしでは戦えない」、なるほど、そういうことか。(汗)
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2017年11月22日(水) ■ |
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なんでそんなこと訊くんですか? |
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観光地に行くと、多くのシルバー世代の人たちが、 観光ガイド役をしながら、バスから降りてくるツアーの方々を 楽しそうに案内している姿が目に入る。 どうして、若い人たちがいないのだろう?と不思議だったのだが、 その理由が少しだけどわかった。 (若い人のガイド役は、今でも話題になるほど少ないから・・) 今では、観光地のあらゆる情報は、スマホで調べればわかる。 地形や歴史、仕組みなど、興味があるならガイドに案内されなくても もっと詳しくわかるから・・が本音であるようだ。 だから「歴史とか訊かれても困らないように勉強しようよ」と言えば 「なんでそんなこと訊くんですか?。スマホで調べればいいのに」と いうことになりかねない。 ここに観光案内のヒントが隠されている気がしてならない。 ネットに載っているようなことの説明は、少なくて構わない。 逆に、ネットには掲載されていない「今だけ、ここだけ、あなただけ」の 観光情報を、タイムリーにガイドできることが求められている。 それが話題になることで、あの人のガイドを聴きたい、となるのだろう。 これからは、ネットに掲載されていない情報で勝負だなぁ。
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2017年11月21日(火) ■ |
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日本独特の「片廊下」「昇降口」「下駄箱」(上履き) |
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平成29年度日大国際関係学部主催(下期市民公開講座) 統一テーマは「日本の社会・教育を考える」 講師「冨士原雅弘」氏(日大国際関係学部准教授) 演題「日本の学校空間の成り立ち」から。 まず、武士階層が学ぶ「藩校」。庶民層が学ぶ「寺子屋」 そう理解していたら「寺子屋」は、京・大坂中心。 江戸などでは「手習塾」と呼んでいたことは、へぇ〜だった。(汗) さらに「片廊下」「昇降口」「下駄箱」(上履き)などを挙げ、 私が今まで何も疑問も持たず利用しいた、日本独特の学校空間について、 丁寧に説明を加えてくれた。 海外では「廊下」を挟んで教室が両側に配置されているが、 高温多湿な日本では、風通しのよくない中廊下は不適当で、 「片廊下」が好ましいとされたようだ。 寒暖の激しい地域では、廊下の方向も工夫されていることを知った。 一番驚いたのは「昇降口」で「上履き」に履き替えるという習慣。 これまた、教育の一環でそういうものだと思い込んでいたら、 これこそ和式建築から当然に生まれた生活習慣の採用(二足制)だった。 大学などは一足制だがら、教える側の生活習慣に合わせた、という説明に、 妙に納得してしまった。 「下駄」など履いていかないのに、なぜ「下駄箱」と言うのだろうか、 以前、そんな疑問は持ったことがあったが、なんとなく理解できた。 下履きが下駄の場合、騒音、土足による泥・ほこりの侵入、衛生保持できない などの理由が、あとから付されたとも教えていただいた。 意外な日本の学校の建物空間、まだまだあるんだろうなぁ。
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2017年11月20日(月) ■ |
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子どもが読むのが子どもの本ではない |
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書籍「読書からはじまる」(長田弘著・NHK出版刊・201頁)から。 次に紹介するのは「こどもの本のちから」という項目。 まず最初に「本は、年齢で読むのではない」と言い切り、 「本を読むというのが、新しいものの見方、感じ方、考え方の 発見を誘われることでないなら、読書はただの情報にすぎなくなり、 それぞれの胸のなかに消されないものとしてのこる何かを もたらすものとしての、読書の必要は失われます」と。 さらに「子どもが読むのが子どもの本ではない」 「年齢によって、本を考えることをやめたい」とまで。 「年齢によって、限定されない読書の楽しさ」を提案している。 「子どもの本というのは、子どものための本なのではありません。 大人になってゆくために必要な本のことだというのが、 わたしの考えです」というフレーズにぶつかり、感激した。 子どもの本になくなてはならない「物語の三原則」は、 「古くて歳をとったもの」「小さいもの、幼いもの」 「大切なもの」を示してあげることだと理解した。 どの図書館でも「子供と大人」でフロアを分けたりするから、 私たちが子供用の楽しそうな図鑑を見つけられないんだよなぁ。
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2017年11月19日(日) ■ |
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「インデペンデンス・デイ」を観直したくなる映画 |
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映画「インデペンデンス・デイ2014」(W・D・ホーガン監督)から。 鑑賞後、あまりにチープな作りに言葉がなかった。 タイトルだけで選んだ自分が情けなかったが、 逆に、こんな作品に出会えるのは、珍しいかもしれない。 製作国・カナダの原題は「INDEPENDENCE DAYSASTER」 「INDEPENDENCE」は「独立・自立・自活」 「DAYSASTER」は「毎日・幾日も」 あっ、もしかしたら、私たちが勝手に、 「Independence Day」(独立記念日・米国は7月4日)と 勘違いしたのかもしれない。(意味が違う?) 原題をみれば、大作「インデペンデンス・デイ」とは別物、と ハッキリわかったのになぁ。(笑) 「こいつは、すげえゃ」や「地球外生命の探査が仕事よ」 映像や場面設定で表現するはずが、台詞で説明するから、 安っぽい仕上がりになってしまう。 また、偶然が多すぎて、観ていて「興奮」するというより 「笑い」が込み上げてしまうほど・・・。 もう一度、映画「インデペンデンス・デイ」を 観直したくなる映画、というのが、この作品の感想かな。
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2017年11月18日(土) ■ |
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「稲本」出すなら「小野」を出せ |
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職場の後輩達に連れられ、清水エスパルス公式戦に出かけた。 場所は「アイスタ(IAI)」相手は「北海道コンサドーレ札幌」、 小雨の降る中、必死の応援むなしく、0-2で負けた。 あまり印象に残るシーンも無く、精彩を欠いたまま終わったが、 後半47分、相手チームから「稲本潤一選手」が出てきた時、 やっと知ってる名前が出てきた・・と喜んだ。(笑) しかし、もう勝敗もほぼ決している時間帯なのだから、 どうせなら「沼津市出身の小野伸二選手」のプレーが見たかった。 (試合前の選手紹介でも、小野選手だけは、相手チームなのに 拍手で迎えられたほど、人気者だったから) 野球では、勝敗に影響がない大差の試合には、地元出身とか、 地元ゆかりの選手を出場させ、ファンサービスをしてくれるのに、 サッカーには、そういった感覚は無く、最後の最後まで、 ベストメンバーで臨むことが暗黙の了解らしい。 年に一度しか観戦しない、にわかサッカーファンは、 所属チームに関係なく、地元生まれ、地元出身選手を応援したくなる。 だから、今回の試合をワンフレーズでまとめると 「『稲本』出すなら『小野』を出せ」 (全国のサッカーファンのみなさん、ごめんなさい(汗)) でもこの一言で、10年先でもこの試合を思い出せるんだよなぁ。
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2017年11月17日(金) ■ |
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「働き方改革」ではなく「働きがい発見」 |
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駿東三市三町幹部職員研修会 講師「岩崎清悟」氏(静岡ガス(株)前・代表取締役会長役社長) 演題「エネルギーから見た地方創生」より。 「1 原油の低価格はいつまで続くか?」 「2 エネルギーから見た地方創生」 「3 活き活き高齢者化社会に向けて」 3部構成の内容で「ガス」というエネルギーのもつ可能性を、 丁寧に説明されて、今後は「分散型のローカルシステム」が エネルギーの課題を解決するだろう、と纏めてくれた。 しかし私が印象に残ったのは、(本題ではなく申し訳ないですが・・) 「せっかくチャンスをいただいたので、私見を申しあげたい」と 前置きをし、書籍「孤独のすすめ」(五木寛之著)から引用しながら、 「高齢者就労施策の展開を」と提案したことである。 「生涯現役促進地域連携事業タイプ」(厚生労働省)を示しながら、 特に「7 社会参加タイプ」を、地方公務員の私たちに提案してくれた。 「7 社会参加タイプ」とは「高齢者の雇用・就業だけでなく活躍の場として ボランティアや就業体験を含めた社会参加を広く推進するパターン」として、 「ノルマを外して、じっくり話し聴くような仕事」を、高齢者に与えることで 高齢者は、自分の居場所として、経験から積み上げてきた能力を、 惜しみなく提供してくれるに違いない、そんなアドバイスにも聴こえた。 高齢者にとって今必要なのは、政府の示す「働き改革」ではなく、 自分が社会のために役に立っているという「生きがい・働きがい」。 ワンフレーズにすると「『働き方改革』ではなく『働きがい発見』」 定年退職を1年半後に控えた私には、その意味が理解できる。 高齢者にとって大切なのは「働きがい」なんだよなぁ。
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2017年11月16日(木) ■ |
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そのマフラーをどう結ぶかです。 |
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書籍「読書からはじまる」(長田弘著・NHK出版刊・201頁)から。 読書の話なのに、マフラーの例えが出てきて思わず頷く。 「冬は、だれもがマフラーをします。 マフラーというのは結び方が肝心で、たとえみながみな 同じマフラーをもっていても、その結び方、身につけ方で、 印象がまったく違ってくるのがマフラーです。 マフラーは、さまざまな結び方をもっていて、 はやりの結び方があり、野暮な結び方があり、きれいな結び方があり、 見ていていいなと思える結び方があります。 結び方次第で、気分も違います。重要なのは、 どういうマフラーをもっているかではありません。 そのマフラーをどう結ぶかです」と。 本の読み方も、百人いれば百通りの読み方がある。 どれが正しい読み方で、どれが間違った読み方などない。 しかし、せっかく自分の大切な時間を使って読むのだから、 素敵な読み方をしたいな、といつも思う。 これから、マフラーが必要な季節になってくるから、 そのたびに、この例えを思い出そうっと。
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2017年11月15日(水) ■ |
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ROM人間が多くて、RAM人間が少ないよね |
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職場のベテラン組と飲みながら交わした意見交換会。 久しぶりに「最近の若い人たちは・・」というフレーズが飛び交い、 それはそれで、面白い話題満載だった。 私たちも若い頃、先輩の方々に言われたんだろうな、と想像できる。 今回のメモに残されていたフレーズは、 「ROM人間が多くて、RAM人間が少ないよね」だった。 「ROM」とは〔read-only memory〕の略。 読み出し専用の半導体記憶装置。RAMと異なり書き込みはできないが、 電源が切れても内容は失われない。 それに対して「RAM」とは〔random access memory〕の略。 ランダムアクセスが可能な記憶装置。特に,読み出しだけでなく 書き込み可能な半導体記憶装置をさす。 この定義を拡大解釈すると「ROM人間」とは、 インターネットのSNSなどで顕著に現れる 他人の発言を読むだけで自分から発言しない人のこと。 「RAM人間」とはその逆で、積極的に、投稿・コメントする人のこと。 その場では、なるほど・・と思ってメモしたが、翌日読み返すと、 これって「若者に限ったことではないな」と思ったし、 もしかしたら「私たち世代」の方が「ROM人間」が多いかもしれない。 しかし、もっと深く考えれば「ROM」でも「RAM」でも、 「好奇心旺盛」には違いないのだから、まだ捨てたもんじゃない。 一番の問題は、世の中の動きに無関心の人かな。
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2017年11月14日(火) ■ |
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(夕陽を見ながら)今日も無事に終わりました。 |
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映画「追憶」(降旗康男監督)から。 元旦の朝陽(初日の出)に手を合わせる人は多いけれど、 大みそかの夕陽に手を合わせる人は少ない、 そんなことが書かれていた本を、数年前に読んでから、 私は年に一度、大晦日の夕陽に手を合わせている。 その年に亡くなった人を一人ずつ思い出しながら感謝し、 夕陽に向かって「今年も無事に終わろうとしています、 ありがどうございました」と手を合わせる。 それを毎日実践している人を映画の中ででみつけた。 それが、この作品であると言ってもいい。 作品中にメモした多くの台詞の中、 (夕陽を見ながら)「今日も無事に終わりました。 ありがどうございました」と手を合わせる女性が心に残った。 それはまさしく、この作品を支えている考え方だな、と思う。 一日一日、なにごともなく無事に終わることの有り難さは、 歳を重ねて来た私には、とてもよく伝わってきた。 私もこれからは、年に一度と決めないで、できる限り、 今まさに沈もうとしている夕陽に向かい手を合わせ、 「今日も無事に終わりました。ありがどうございました」と 実践してみたいと思う。 お天道様に、1日の報告と感謝するって、素敵なことだから。
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2017年11月13日(月) ■ |
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「午前3時」は「深夜」か「早朝」か |
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「午前3時」という時間は、不思議な時間だと思う。 若い頃、ラジオ番組「オールナイトニッポン」を聴きながら、 受験勉強していたのは、確かに「深夜」だった。 インターネットの検索に夢中になり、気がついたら「午前3時」 これも間違いなく「深夜」だった。 しかし、歳を重ねると、早寝して、知らぬ間に目が覚めて、 時計を見ると「午前3時」、それから目が冴えて寝られなくなる。 こんなことが増えた今の私には「午前3時」は「早朝」。 「そろそろ寝る時間」の「午前3時」なのか、 「そろそろ起きる時間」の「午前3時」なのかの違いである。 以前「おへそ」は、上半身か下半身か、というネタで書いたが、 それとほぼ同じ感覚な気がしてきた。 当時、パンツで隠れる人は「下半身」、隠れない人は「上半身」、 そんな定義でまとめた気がする。 さて、読者のあなたは、どちらだろうか。 「おへそ」の話ではなく「午前3時」の定義について。
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2017年11月12日(日) ■ |
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人に言われる前に、自分が気付かなきゃ。 |
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最近、ロンドン オリンピックミドル級金メダリストであり、 現WBA世界ミドル級王者となった「村田 諒太」選手の特集が組まれ、 その生き方、考え方が話題を呼んでいる。 試合前、父親から贈られた「哲学」や「心理学」に関する本を読むことで 心の平常心を保っていることは、有名なところ。 私が気に入ったのは、練習風景を自分のスマホで録画し、 日々、自分で細かくチェックしていることであった。 どこが良くて、どこが悪いのか、昨日と何が違っているのか、 そんなチェックは、当然でしょ、とチャンピオンはこう語った。 「人に言われる前に、自分が気付かなきゃ。 それでなければ、強くなれないでしょ」 本当にトップを目指すなら、他人にとやかく言われる前に、 自分で気付き、修正作業に入っているくらいでなくては・・と、 個人はもちろん、組織に対しても通用するアドバイスだなとメモをした。 自分で気付いた変化こそ、自分を成長させるに違いない、と信じて、 毎日を過ごしていきたいと思う一言であった。
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2017年11月11日(土) ■ |
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「断たれた9人の若い命」の写真はいらない |
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神奈川県座間市のアパートで9人の切断遺体が見つかった事件、 テレビでも新聞でも、被害者の写真を掲載して特集するが、 私には、どうも、その報道内容に違和感が残る。 加害者がどんな人間だったか?は、ちょっびり知りたいと思うが、 被害者の彼女達が、どんな人間だったなんて情報は、 マスコミには申し訳ないけれど、読みたくない、が本音である。 逆にこの「写真入り」の記事に、どんな目的があるのか知りたい。 無理やり聞き出したような情報を、文字として読むのは辛いし、 この情報が独り歩きをし、面白可笑しく取り上げられる可能性、 そんなことを考えたら、彼女たちにスポットが当たるのは、 どうしても納得がいかないので、新聞の見出しをメモにした。 自分の身内だったら・・自分の仲の良い友達だったら・・と 考えてみて欲しい、本当に必要なことなのだろうか。 マスコミの役割は、単なる興味本位の情報提供ではないはず。 被害者に思いやりのかけらも感じない記事・特集に対して、 久し振りに、心が落ち着かなかったので、私の呟きをそのまま、 「気になる一言」にしてみた。 「『断たれた9人の若い命』の写真はいらない」
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2017年11月10日(金) ■ |
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剣闘士は背中を刺されて死んではならない。 |
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映画「ポンペイ」(ポール・W・S・アンダーソン監督)から。 う〜ん、期待し過ぎたのかな、あまり盛り上がらなかった。 映画「ポンペイ2014」を、本作と間違えて観てしまったので、 いやいや本家本元の、映画「ポンペイ」は、ベスビオ火山の噴火シーンや、 街全体が火山灰で埋まって住民がパニックになるシーンなど、 スケールの大きい特撮などがあるに違いない、と自分の中で考えていた。 それが予想に反して、べたな「ラブ・ストーリー」だったから、 あまりメモする台詞も少なく、あっけなく終わってしまった。 まぁ、強いてあげるとすれば、主人公が「剣闘士」だったから、 剣闘士に関する定義を少しだけ残しておきたい。 「剣闘士は背中を刺されて死んではならない。 死ぬのは、正面から一撃を受けた時だ」 「剣闘士は命乞いなどしない」 日本の「武士」と共通する考え方があり、それなりに楽しめた。 それにしても、主人公の2人や脇役、敵役などだけが、 降り注ぐ火山岩にも当たらず、いくらなんでも偶然が重なり過ぎ、 そんな視点で観てしまうほど、ハラハラドキドキはなかった。(汗) この緊張感のなさは「アクション大作」と評価していいものかどうか、 迷ってしまうほど。 映画「ポンペイ2014」と見比べるのも面白いかも。(笑)
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2017年11月09日(木) ■ |
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ミニ屋台は「エレベーターに乗るサイズ」 |
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隣接の沼津市が、公共空間の活用やにぎわいづくりに向け、 市役所正面玄関前のピロティに屋台を出店するという 実証実験を始めたというので、見学に行った。 市内の飲食店や雑貨店が新商品を紹介したり、 起業を考える人が試験販売を行ったりする場を創出しようと、 屋台形式の物販を企画したようだ。 実物のミニ屋台を見せていただいたが、組み立て式で、 なおかつ、思っていたサイズよりだいぶ小さかったので、 その疑問を担当者にぶつけてみたところ、 「(ミニ屋台は)『エレベーターに乗るサイズ』にしました」。 なるほど、それでこのサイズなんだ、と感心してしまった。 こういったイベントは、屋外で使うことが多いというのは、 私たち世代の思い込みだ、と気付き、メモをした。 エレベーターに乗るサイズなら、屋内の、それも1階でなくても 物販用の準備がすぐ出来ることになる。 最近、モノのサイズに興味を持ち始めたからか、 この視点・発想は、とても参考になったなぁ。
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2017年11月08日(水) ■ |
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「ごめん」くらい略さないで、ちゃんと謝ろうよ。 |
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「広辞苑」(岩波書店)が10年ぶりに改訂される話で盛り上がり、 小説・映画「舟を編む」をゆっくりと思い出しながら、 今回は、どんな言葉が加筆されるのだろうか?と興味が尽きない。 使い方がおかしい、意味が違う、などのご指摘はあろうが、 言葉は時代を映す鏡だから、変化するのが当たり前、と考えれば こんな楽しい読み物はない。 どうやら、約1万項目を追加し、計25万項目を収録するらしい。 女子高生などに多く使われる流行語も追加されるに違いない。 そういえば、あるテレビ番組で女子高生に、こう投げかけた。 「今、女子高生ではどんな言葉が流行っているの?」と。 それに対する答えは、スマホ時代、スピード感を求めてなのか、 「り」とか「ご」。 「了解」の「り」と「ごめん」の「ご」の略らしい。 メールが届く。返信は「り」、あるいは「ご」の一文字で済ます。 合理的というか、女子高校生らしいな、とメモをした。 単語登録しておけば「り」と入力すれば「了解」できるので、 打つのが面倒くさいということではなさそうだ。 それが、彼女らの感覚なんだろうな、きっと。 しかし、ダウンタウン・松本さんのコメントが一番心に残った。 「『ごめん』くらい略さないで、ちゃんと謝ろうよ」 .そのとおりだよなぁ。
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2017年11月07日(火) ■ |
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「天然記念物」が飲めます |
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柿田川公園に欲しい看板シリーズ。(笑) (勝手に、シリーズ化していますが・・・) ある方を柿川公園を案内していたら、こう言われた。 「柿田川って、天然記念物なんですよね?」「そうです」 「ということは、柿田川の水が飲めるっていうことは、 天然記念物が飲めるってこと?」と、さらっと言った。 「あっ・・ホントだ。今までそんな発想がなかったです」 そう答えたものの、嬉しくなってメモをした。 以前「国天然記念物」は「重要文化財」に等しい、という視点の 気になる一言を書いたが、だから大切にしなくては・・と纏めた。 けれど、その「重要文化財」を護るためとはいえ、 月に一度、外来種駆除を理由に触れていることになる。 たぶん「川全体が天然記念物」というのは珍しいらしく、 指定の範囲を決めるときに、多くの地権者の同意をいただく作業が 大変だったなぁ・・と思い出された。 全国では「国宝」や「重要文化財」と言えば、触れることはおろか、 写真撮影だって制限があるというのに、わが町の「天然記念物」は、 写真撮影はもちろん、飲むことだって許されている。 だからこそ「『天然記念物』が飲めます」というフレーズは、 インパクトがあるな、と思う。 「天然記念物に触(さわ)り放題」と書くと、ちょっと下品だから 「飲める『天然記念物』あります」という程度かな。 まずは、オリジナル・パンフレットに使ってみようかな。(笑)
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2017年11月06日(月) ■ |
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(デジタルは)情報が簡単に流失し、制御不能になる |
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映画「盗聴者」(トマス・クライトフ監督)から。 「ベルギー・フランス合作」とはいえ「劇場未公開作品」、 そんな前提知識しかなく観終わった。 ストーリー的には突っ込みたくなる場面も多いが、 「盗聴音声のテープ起こし」という仕事の設定が新鮮だった。 音声とはいえ、ほぼ簡単にデシダル化できる時代に、 紙にタイプライターで打つ、という原始的な作業の意味、 それは「盗聴音声」であり証拠は残したくないのか、と考えたが、 その意味を、作品の中で説明していた。 「デジタルは信用できません。情報が簡単に流失し、制御不能になる。 だから、紙とタイプライターを使います」とはっきり。 思わず頷きながら、メモをした。 デジタルは、検索や保存が容易だし、コピー・ペーストも簡単。 そう思っていたが、それを良しとしない考え方もある。 簡単に扱えるということは、簡単に流失することでもあるし、 それが誰の手に渡っても、もう自分では止めることはできない。 制御不能となったデジタルデータほど、怖いものはない。 全世界に広がることだって、考えられる怖い世界だ。 自分だけならまだしも、大切な家族や友人の写真などが、 インターネットの世界に広がるのだけは避けたい、といつも思う。 だって、悪用されて拡散されても、私には制御できないのだから。
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2017年11月05日(日) ■ |
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言葉を伝えるつもりで、歌ってください |
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月に1度、約1時間の合唱練習で、無謀にも「清水町芸術祭」に参加し、 今年で「11回目」を数えたが、今回も「気持ちよく」歌えた。(笑) (上手い・下手より、大切な要素だと自分では考えているのだが・・) 今朝、家を出る前に、指導してくれている同級生からメールが届いた。 「いよいよ本番です」と前置きをしたあと、 「歌は訴えるという言葉からきていると聞きました。 訴えなければ歌じゃない。 会場の皆さんに『風の会』の歌を訴えてきてください。 それには言葉。言葉をはっきり発音して歌いましょう」と。 そういえば、昨日のリハーサルでも同じアドバイスをしてくれた。 音楽なので音程とかリズムの話をするのかと思ったら、 「言葉を伝えるつもりで、歌ってください」と何回も口にしていた。 伝えたいのは、きれいなメロディではなく、歌詞の意味を理解し、 その感情を聴いてくれている人に伝えて欲しい、 そんな意味に理解して、今日、本番のステージに立つことができた。 還暦間近の「中学校同級生と恩師だけ」で構成されている混声合唱団の 選曲は「君をのせて」「アメリカン・フィーリング」の2曲。 さて、来年は何の曲に挑戦しようかなぁ。
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2017年11月04日(土) ■ |
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日本語がもっと知られて欲しい |
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東京オリンピック(2020年)に向けて、いろんな分野で準備が進み、 そして、個人個人でも、あと1000日を切ったこの間に、 どんな自分になっていたいか、を語り合うシーンが増えてきた。 東京オリンピックを契機に、世界中から多くの方が集まるのだから、 どんな日本を見てもらいたか、どんなおもてなしをしてあげられるか、 そんなことばかりを考えていたからか、歌手の椎名林檎さんの視点は、 私にはとても新鮮に感じられた。 「日本語がもっと知られて欲しい」 確かに日本は国際的には認められているのかもしれないが、 交渉ごとは全て英語など、日本語以外で話されることが多いのも事実。 この国の言葉である「日本語」を、もっともっと世界で使って欲しい、 その前に、もっと知られて欲しい、そう願っているようであった。 さすが、言葉を大切にしている方のコメントである。 世界では「日本」という国を知らない人たちの方が多いし、 ましてや「日本語」を知らない人たちで、世界は溢れている。 だからこそ、この「東京オリンピック2020」を契機として、 日本語の素晴らしさを伝えたい、そんな気持ちが感じられた。 外国人との会話のために英語を覚えるのもいいが、 一言でも、日本語を覚えて帰ってもらうくらいの気持ちで、 外国人を迎え入れたいものである。
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2017年11月03日(金) ■ |
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レゴランド1時間、リニア・鉄道館4時間 |
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職場の研修旅行で、名古屋「レゴランドフリータイム」にでかけた。 このところ続いていた週末の雨模様は心配なく、約3時間半で到着、 フリータイム5時間(10時〜15時)を楽しむことになったのだが、 入場して約1時間、59歳の男性が1人で5時間過ごせる場所ではないな、 そう感じて(汗)、近隣の「リニア・鉄道館」に場所を移した。 事前に、レゴランドのそばに、JRの施設があることは調査済みなので、 思いきって「レゴランド1時間、リニア・鉄道館4時間」に踏み切った。 おかげで、とても楽しい一日を過ごすことができた気がする。(汗) もしかしたら気が付かなかったけれど「私も鉄ちゃん?」と思うほど、 展示されている本物の車輌に興奮したし、懐かしさが蘇ってきた。 学生の頃から、全国を旅するのに、鉄道を利用してきたことを、 改めて、実感した1日である。 もちろん、時速500キロのリニア体験も刺激的だったし、 私たち世代には懐かしさを、そして子供達には未来に夢を与えてくれる、 そんな施設展示にメモは増えた。 可笑しかったのは「0系21型」(一番最初の新幹線)をバックに 記念撮影する人たちが、鉄道の運転士をイメージさせるポーズなのか、 子供から高齢者まで「敬礼」のポーズだったこと。(笑) 本物を見せるって、これほど凄いことなんだな。
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2017年11月02日(木) ■ |
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図書館に、指定席のある閲覧室をつくる |
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書籍「読書からはじまる」(長田弘著・NHK出版刊・201頁)から。 「友人としての本」次は「読書のための椅子」だった。 「本を読むときに、自分で自分にいちばん最初にたずねることは、 その本をいつ、どこで読むか、本を読む場所と時間です。 それが、その本をどんな椅子で読むかということです」 こんな視点で、公立図書館にある提案をしている部分を見つけた。 「たとえば大きな図書館に、指定席のある閲覧室をつくる。 そして、その閲覧室の椅子を座席指定にして、 一年なら一年契約できるようなチケットをつくる。 利用したければ、閲覧室にその椅子の権利を買い求める。 そういう方法がもっと考えられるべきです」と。 さらに「大阪府立図書館」の取り組みを紹介している。 「いい椅子を一つ、自分の日常に置くことができれば、 何かが違ってきます。その何かが、じつは、 読書というものが、わたしたちにくれるものなのです」 この視点で図書館ができたら、私は間違いなく、 その自分専用の座席を確保するに違いない。 老化で小さい字が読めなくなってきたからこそ、 「その本をいつ、どこで読むか」は大切なことだと思うから。
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2017年11月01日(水) ■ |
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友人とは「ずっと続く関係」 |
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書籍「読書からはじまる」(長田弘著・NHK出版刊・201頁)から。 「本」というものを、丁寧に説明していることに驚くとともに、 今更ながら気付いた、人間にとって欠かせない「本」という存在を とてもわかりやすく表現されていて、メモが溢れた。 特に「友人としての本」という項目で紹介されている 「友人」という定義が、今回の「気になる一言」。 「友人というのは、その場かぎりではありません。 『ずっとつづく』関係です。親しい、よく知っているという以上に、 友人というあり方をなすのは『ずっとつづく』ということ。 『ずっとつづく』というのは、日常的にずっと連続するだけでなく、 日常的にたとえ連続していなくとも、続いているという感覚が ずっと続いている、ということです」 年に一度しか会わなくても、いや数年に一度しか会わなくても、 会えば、その感覚が戻ってくる、そんな関係とも言える。 本も同じだ。本棚に並んでいる、何年も読み返していない本も、 一度手に取ると、初めて読んだ時の感覚が戻ってくる気がする。 だから「友人としての本」という例えがピッタリだった。 これからも「本」との関係は「ずっと続く」から、 友人のように大切にしたいな、と思っている。
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