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2010年11月30日(火) ■ |
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わずか150年前のことなのです |
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NHK大河ドラマ「龍馬伝」(最終回)から。 迷いに迷って、選んだのは・・なんと、最後のナレーション。 「わずか150年前のことなのです」 真剣にメモし、それを整理したら、不思議なことに 「いつになったら、元の世に戻るやら」 「そう安易には変わらんで」 「人がみんな新しい世の中を望んでいると思ったら大間違いじゃ」 「まぶし過ぎる日の光は、無性に腹が立つっちゅうことを・・」 「沢山 おるのぉ〜。坂本を恨んでる者が・・」 「人の気持ちは、そんなに割り切れるもんじゃないぜよ」 こんな台詞が溢れていた。 勿論、龍馬の前向きな台詞も沢山メモしたはずなのに、 ひとつに選ぶ時点で、私のアンテナに引っ掛からなかった。 この1年、夢中で観続けたはずの「龍馬伝」締めくくりフレーズが ピンとこなかった訳を知りたくなり、メモを眺めてみたら、 「夢と望みに溢れた国になるがじゃぞ」に代表されるように なんとなく「格好良過ぎた」(眩し過ぎた)ことに気がついた。 ただ、こんな日本人がいたことを覚えておきたい。 「わずか150年前のことなのだから」 現代にこんな男がいたら、どうなっていただろう、気になる・・。
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2010年11月29日(月) ■ |
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さば、大丈夫? |
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映画「譜めくりの女」(ドゥニ・デルクール監督)から。 物語は、若い頃に、自分の夢を諦める原因になった女性を 追いつめて追いつめて、最後は、復讐を果たす・・という フランス映画らしい(汗)、精神的に響く映画だった。 しかし「気になる一言」は、関係者には申し訳ない、 物語とは無関係。何のシーンだったろうか? 耳では「サバ?」、字幕では「大丈夫?」 フランス語の「大丈夫」は「Ca va」。 発音は「サバ(ヴァ)」。 メモでは「さば、大丈夫?」 これが、頭から離れなくなってしまった。 しかしながら、このネタは飲み会では活躍しそう。 寿司屋でも、居酒屋でも・・鯖(さば)がテーブルに出てきたら 「これ、なんて魚?」「さば」 「それって、フランス語で『大丈夫?』ってこと?」 ここで、笑いが取れなかったら、次の話題に移って欲しい。(笑) 話が脱線したが、こんな映画の楽しみ方もある。
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2010年11月28日(日) ■ |
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ショパンには、ジェラシーがあります |
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わが町文化芸術促進事業、第1回四季の響きコンサートから。 「沼田園子・蓼沼明美、ファイン・デュオ・リサイタル」 2人のヴァイオリン・ピアノは、円熟の演奏会だった。 国際的に活躍しているお2人は、 学生の頃からデュオを組んでいるらしく、 ピアノの蓼沼さんが、上目づかいで、呼吸を合わせるように、 ヴァイオリンの沼田さんを見つめ、タイミングを合わせていく。 一番前で、聴いていた(観ていた)私には、それだけで感激した。 「今年は『ショパン&シューマン生誕200年』だったので、 2人の曲を聴くことが多かったと思いますが・・」と前置きして、 「ショパンは、ヴァイオリンの曲を書いてくれなかったので、 ショパンには、ジェラシーがあります」と笑いながら呟いた 沼田さんのコメントが、嬉しかった。 アンコールの連続で、何回も舞台中央に登場し、その度に 私たちの知っている曲を演奏してくれた。(汗) 何曲目だったろうか「最後の曲でいいですか?」と 会場を沸かせるコツも心得ていて、楽しませていただいた。 先週の若い2人とはまた違った、安心して聴ける雰囲気の中、 温かい気持ちで、帰路についた。
PS. 「私も、サントムーンに買い物に来るんですよ」のコメントに 親しみを感じて、嬉しくなった観客が多かったようだ。(私も)
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2010年11月27日(土) ■ |
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慶喜公を敗軍の将にすることは許さねぇ |
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先週のNHK大河ドラマ「龍馬伝」から。 最終回を観る前に、前回分のメモから、書きたくなった。 私は今でも「大政奉還」の主人公は、徳川慶喜公だと思っている。 その雰囲気を作ったのは、ご存知「坂本龍馬」に違いないが、 15代続いた将軍家を、自分の代で途絶えさせる、 その決断たるや、私たちには想像できない勇気が必要だから。 「大政奉還」を、将軍に勧める台詞は多い。 「大政奉還は、(世の中を治めている)船長の役目だ」とか 「日本を救った英雄として、歴史に刻まれることでしょう」など 彼を説得する台詞は、当時も溢れていたことだろう。 その中で、(武田鉄矢さん演じる)勝海舟が、 久しぶりに会った龍馬に言った、他人とは視点の違う台詞。 「慶喜公を敗軍の将にすることは許さねぇ」が、私の心に響いた。 慶喜公は、決して負けたわけではない。 (物語の中では、あまり良い役としては演じられないが・・) 将来の日本人のために、勇気ある決断をした将軍である。 今の日本があるのは、誰のお陰なのか、考えてみて欲しい。 さて明日は「龍馬伝」の最終回、早く家に帰ろうっと。
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2010年11月26日(金) ■ |
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ワイン熱・・・・・(笑) |
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もうすぐ始まる議会の答弁調整で忙しくなり、 最近では、帰宅する時間も、どうしても遅くなりがち。 夕飯を準備してくれている妻には、出来る限り 職場を出る時に「かえるコール」をしているのだが・・。 今日は、電話の声も元気がなく、様子がおかしかった。 「どうした?」「う〜ん、ちょっと頭がいたい・・」 それは心配だな、と足早に帰宅し、自宅の2階へ。 先日までの風邪がぶり返したかな、とおでこに手をやると 確かに、熱っぽい。 本人も、なんだかダルそうで、目が虚ろで横になっている。 もう一度「どうした?大丈夫か?」と訊ねたところ、 「ワイン熱・・・・・(笑)」 どうやら、最近、私の帰りが遅いから、1人で 「ボジョレー・ヌーボー」を飲んだらしい。(量は不明) 「心配して損したなぁ・・」と私が呟けば、 「なんだ、嬉しかったのに・・」とは妻の弁。 ホッとしたから、この話をネタにして日記を書き、 今から「ボジョレー・ヌーボー」を飲み過ぎてやる!! (「ボージョレ」でも「ヌーヴォー」でも構わないぞ)
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2010年11月25日(木) ■ |
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水の中は自由だよ 雑音も届かない |
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映画「幸せのセラピー」 (メリッサ・ウォーラック、バーニー・ゴールドマン監督)から。 作品自体は、なんだか中途半端なストーリー、 中途半端な結末に、やや不完全燃焼であったが、 この一言だけが、妙に輝いていたので、メモをした。 主人公がシャイプアップのために、水泳をしているようだが、 何度も何度も、スイミングのシーンが繰り返される。 その意味もわからず、観ていたら、この台詞に出会った。 私は、この台詞で「スイミング」の見方が変わったと言ってもいい。 普段の生活で、モヤモヤするものがあればあるほど、 このフレーズのもつ意味が大切になってくる。 「水の中は自由だよ 雑音も届かない」 多くの人たちの意見を、取り入れれば取り入れるほど、 自分たちの自由がなくなっていく。 そして、雑念を払って集中できる環境もなくなってきた。 不平・不満・愚痴・妬み等で、溢れている社会、 それを取り戻すのは「水の中」だという意見に、賛同したい。 特に「雑音も届かない」という表現が気に入ったし、 今度、プールへ行った時、そんな視点で水の中を楽しみたい。
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2010年11月24日(水) ■ |
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女性として大事に扱われることに感動を覚えました |
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情報源は、不明・・たぶん、女性雑誌の「HERS」 「もっと似合う服があります。」という特集だった。 「ファッションはバランス」と書かれ、 「今年らしい形を選んだら、色はシックな大人の色 今年らしい色を選んだら、形はベーシック」の説明に、 ひとりで、へぇ〜って感心していたのは覚えている。 「人と職場に馴染むファッション」という言葉も 私にとっては、なかなか新鮮な表現だった。 しかしながら、このフレーズにドキッとしたので、ご紹介。 「似合わないと思っていたスカートを穿くことで 女性として大事に扱われることに感動を覚えました」 そう言えば、最近、職場では、スカート姿にお目にかからない。 いや、仕事場だけでなく、飲み屋でも同じ傾向が・・。(笑) スカートよりパンツの方が動きやすい等が、主な理由だろうが、 女性陣、是非、このフレーズをもう一度、読み返して欲しい。 男の私が、なぜこのフレーズに、引っ掛かったのか。 草食系男子と、肉食系女子が増えたヒントが隠されているかも。
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2010年11月23日(火) ■ |
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誰が抜けても機能する、それがチームだ |
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たまたま観たテレビ番組、 「医龍3 Team Medical Dragon3」のワンシーン。 俳優・坂口憲二さん主役の医療関連ドラマなのだが、 続けて観ているわけではないので、内容は省略。 今回は、医療チームの1人が他のチームに引き抜かれて、 慌てているまわりをよそに、主人公・医龍が、呟く。 「誰が抜けても機能する、それがチームだ」 おぉ、いいフレーズだ・・とメモをした。 このメンバーが抜けると、組織としてなりたたない・・ という場面は、私たちの社会でも何度も出くわすが、 それはまだ「組織」として「未熟」と言うこと。 一人ひとりが、そのチームの一員であることに対して 「誇り」と「自信」を持ち、その代役をこなす力をつけている。 それが、本当の意味の「組織(チーム)」なのだ、と認識した。 自分の所属する「組織(チーム)」を見つめ直して欲しい。 「誰が抜けても機能する」だろうか、 仕事であれ、サークルであれ、強い組織でありたいと思う。
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2010年11月22日(月) ■ |
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このパイナップル、若いね |
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単なる宴会での会話であるが・・。(笑)宴会の最後に デザートとして「パイナップル」が出されたが、 さすが、酔っ払い。なにか、コメントしたくなるのだろう。 一片、口にして呟く。「このパイナップル、若いね」 それだけでも、私にとっては面白く、メモ対象なのに、 続けて食べた酔っ払いも「あっ、ホントだ・・」(汗) 「じゃあ、年老いたパイナップルも判るわけ?」と 突っ込んだが、もう違う話題で大騒ぎ。 しかし、このフレーズは、いろいろな場面で使える。 わけもなく「この○○、若いね」・・という使い方だ。 食べ物なら「このカレー、若いね」でも伝わるし、 飲み物なら「このウィスキー、若いね」という具合。 「この文字変換、若いね」とか「この暖かさは、若いね」 こんな表現だって面白い。 意外なものに「老若」をつけるフレーズ、試してみたい。
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2010年11月21日(日) ■ |
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弾いているうちに、いい曲だと気付いたので・・ |
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わが町自慢の事業、第259回泉のまち音楽会から。 「沼野朱音・大野浩嗣、ヴァイオリン・ピアノコンサート」 若い2人のデュオは、溢れるパワーを感じた。 この演奏会の楽しみは、なんといっても、演奏者の解説。 「土臭い」「田舎っぽい」などの単語が飛び出し、 「・・と私は感じています」としみじみ語るコメントが好き。 「好きな曲じゃないけど、自分の挑戦のために入れてみました」 そんな台詞もメモしたけれど、今回は 「あんまり好きじゃなかったけれど・・」に続けて語った 「弾いているうちに、いい曲だと気付いたので・・」。 そして「楽しく弾きたい」と続けた。 ピアニストの大野さんが、本番前に「さぁ、着替えよう」と 思ったら、ズボンを忘れてきた事に気付いたハプニングは、 タキシードの上着に、ジーパン姿が、物語っていた。(笑) 「僕のタキシード姿が見たい方は、次の演奏会へ」と 照れたお茶目ぶりが、会場を和やかにさせてくれた気がする。 若い2人の演奏は、普段聴かない「音」を聴かせてくれた。 感謝したい。おかげで楽しい時を過ごせたから。
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2010年11月20日(土) ■ |
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40年前、三島由紀夫の予言「日本の行方」 |
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タイトルだけでは、当然わからないだろう。 情報源は「日経新聞」1面のコラム「春秋」から。 (とりあえず、私だって、全国紙、地方紙も含めて、 新聞を読んでます・・ってPRしないと、 遊んでばかりいると勘違いされちゃうから・・(笑)) さて話は戻って、日経新聞のコラムの一節。 作家・三島由紀夫さんの寵児ぶりを披露した後、 最後に、こうまとめていた。 「そんな寵児はしかし、日本の行方を冷ややかに 予言してもいた。『無機的な、からっぽな、 ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜け目がない、 或る経済大国が極東の一角に残るであろう』。 存命なら、現代をどう論じただろう。」 読み終えて、う〜ん、うまいなぁ・・とメモをした。 40年前の人気作家の予言と、今の日本をダブらせ、 最後に、読者に考えさせる技法は、勉強になる。 掲載日が、割腹自殺した「11月25日」だったら、 もう文句なしだったのになぁ。(惜しい) 作家・三島由紀夫が、予告した「日本」。 あなたは、どう感じますか?
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2010年11月19日(金) ■ |
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反省とは自らの行動に責任をとることでございます |
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久しぶりに、韓国ドラマ「チャングムの誓い」から。(笑) (観てない人に説明するのを前提に・・(汗)) 四面楚歌に追い込まれた女性が、なりふり構わず、 主人公・チャングムに、許しを乞うシーン。 彼女は、チャングムの母を殺した張本人であるが、 ある事件で、失脚されそうになっている。 そんな彼女に、主人公は、強い口調で言い切った。 「反省とは自らの行動に責任をとることでございます。 自分のしたことの過ちを悟り、犯した罪の償いをし、 二度と同じ過ちを繰り返さないことです。 自分の罪を世間に明かしもせず、何も失うことなく、 ただ許しをこうだけでは、反省とは言えないのでは。」 長い台詞だったが、不思議と頭の中に入ってきたから、 こうして「気になる一言」に採り上げることになった。 場面場面での、キラリと光る台詞の数々、 これも「チャングムの誓い」の魅力の1つだと、 観終わった私には、言い切ることが出来る。
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2010年11月18日(木) ■ |
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病院・美容院・ベッドイン |
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毎日が、慌ただしく1日が過ぎていく。 私の日記を毎日読んでくれている人は、 映画に行ったり、飲みに行ったり、毎日暇そうだなぁ、と 思う人が、多いようだ。(笑) しかし、現実は違う。 毎日、午後8時や午後9時まで仕事して、帰宅をし、 それから、貯めておいたメモを整理しながら、書き始める。 (時々、そのまま飲みに行ってしまうが・・・(汗)) そんな規則正しい?生活をしていたにも関わらず、 先日、風邪をひいてしまい、仕事が終わってすぐ「病院」へ。 忙しくて、散髪も行けなかったので、病院のあと「美容院」へ。 顔剃りもしてもらい、サッパリしたけど、まだだるいから、 熱いお風呂に入って、そのまま布団へ。(ベッドじゃないけど) この日の仕事を終えてからの行動を書き出したら、 「病院・美容院・ベッドイン」(笑) 意味もなく、リズムがあるだけなのに、面白かった。 最近、こんなことでもメモする。 しかし、きっと何年かしても、この日のことを思い出せる。 それが、私の「気になる一言」の特徴だから。
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2010年11月17日(水) ■ |
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男は「名前を付けて保存」女は「上書き保存」 |
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ラジオから流れてきたフレーズ。 運転していたので、番組名は不明。 たしか「離婚式」の話題で盛り上がっていた。 最近では「離婚」も、結婚と同様にセレモニー化。 その申し込みの大半が、男性から・・らしい。 すっきりするから・・と理由を付けているらしいが、 最後の最後まで、引っぱりたがる男性らしい。 女性は、あとに引きずらないらしい。 その例えとして、引用されたのが、 男は「名前を付けて保存」女は「上書き保存」 うん、上手い例えだな、と、車を止めてメモをした。 さて、読者はどうだろうか。 日頃の「文書保存」を考えて欲しい。 もしもの為に・・と「名前を付けて保存」を選ぶ男性。 そんな面倒くさいことはしてられない・・と 「上書き保存」を選ぶ女性。 どちらが、正しい、間違っている、ということではない。 あなたは、未練を残すタイプかどうかのチェック。 私は、ケースバイケースだなぁ。(笑)
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2010年11月16日(火) ■ |
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いまだ 双葉山に及ばず 白鵬 |
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今年の01月11日(月) この「気になる一言」に これからのスポーツ界で楽しみにしている記録として 「イチローの4割と、白鵬の70連勝」を書いた。 双葉山が69連勝でストップした時、安岡正篤先生に 「いまだ 木鶏に及ばず 双葉山」と電報を打った話も、 この場で何度か紹介した。 「王者」とは「木鶏」のように「泰然自若」として、 何事にもひるまない「風格」をもったものの例えとして 使われることがあるが、今回の横綱・白鵬が負けた時の相撲を 見直して観ると、やはり、どこか気負いが感じられ、 戦う前から相手を圧倒する風格は、感じられなかった。 さて、今回の気になる一言は、100連勝しようとも、 いつか負ける時があるのだから・・と取っておいたフレーズ、 「いまだ 木鶏に及ばず 白鵬」に、修正を加えることになった。 「いまだ 双葉山に及ばず 白鵬」 字余りだけど、何年経っても思い出せるような一言である。
PS. 実は、横綱昇進が見送られたとき「白鵬」を話題に書いていた。 2006年07月23日(日) なんのこれしき! 2006年07月24日(月) 一瞬で人生が変わるんですね 興味のある方は、お読みください。白鵬がもっと好きになります。
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2010年11月15日(月) ■ |
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迷っているなら、両方買っちゃえば? |
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アルコールを飲みながら、カウンターの中にいるスタッフに、 「女性(奥さん・恋人)と買い物に行って、 『ねぇ、どっちがいいと思う?』と訊かれたら、 『こっちがいいよ』って答えちゃダメなんだよね」と 女性心理の話を、知ったかぶりで話していたら、 「『自分はどっちがいいと思うの?』と訊ねたらいいよ」と いう意見にいただき、納得してメモをした。 しかし、しかし、もっと素敵なのは 「迷っているなら、両方買っちゃえば?」らしい。 それも「俺が買ってやるから・・」の台詞付きを望むようだ。 男性のお財布で、両方買ってもらうのが最高(らしい)(汗) これには、さっきのメモも、吹っ飛んでしまった。(笑) しかし、これが本当に意味の女性心理なんだろうな、と 再度、メモをしていたら、スタッフに笑われた。 「それ、日記にするんですか?」「もちろん」 最近では、飲み屋のおねぇちゃんにも知られているのか、 私の「気になる一言」は・・有名になったものだなぁ。
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2010年11月14日(日) ■ |
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生徒会の役員会みたいだなぁ |
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久しぶりに、私の雑感である。 恒例となった「芸術祭・発表の部」に、 我が「同級生混声合唱団」(今年は52歳中心)は、 貴重な年代層として、ちょっぴり存在感を示しながら、 「少年時代」と「YELL」を歌いきった。 合唱の上手い・下手に関係なく、歌い終わると、 毎年、なぜか充実感を感じ、興奮するようだ。(笑) しかし、今回の「気になる一言」は、その後である。 反省会と慰労会を兼ねて「打上げ」となるのだが、 その場で、次年度の選曲に端を発し、今後の活動方針など、 それぞれのメンバーが、それぞれの思いを語った。 一人ひとりが、自分の役割を認識しながら、 この仲間たちと一緒に過ごせる時間を貴重に感じつつ、 誰かの意見に迎合することなく、自分の意見を語る。 これは、会社の会議でも、なかなか体験することのない 活発な会議(意見交換会)だった。 意見の前提に「組織の発展」と「メンバーの幸せ」があり、 私は、心の中で「生徒会の役員会みたいだなぁ」と呟き、 こんな仲間と出逢えたことに「誇り」を感じていた。 やっぱり、同級生って、いいもんだな。
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2010年11月13日(土) ■ |
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「ナニー・・」「なあに?」 |
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映画「私がクマにキレた理由」 (シャリ・スプリンガー・バーマン、ロバート・プルチーニ監督)から。 就職の面接試験で「あなたは、どんな人物ですか?」という 引っ掛け問題でもない問いに、答えられなかったことで、 自信を無くしかけていたいた矢先、主人公・アニーは、 ちょっとしたことから、ナニー(子守役)をすることになる。 「主人公・アニーが、ナニー(子守役)に。」 英語では、この「ナニーはアニー」が面白かったけれど、 日本語では、たぶん、こちらの方が、断然面白かった。 翻訳者が意識していたら、ファインプレーだな、と思う。 「ナニー・・」「なあに?」 たぶん、英語では、全然面白くないだろうな。(汗) ついでに、作品で知った、ナニー(子守役)3種類を記したい。 ・昼は仕事、夜は母親業の女性に対して、 「夫婦の時間」を提供し、報酬をいただくタイプ。 ・昼夜、母親業の女性に「癒しの時間」を提供し、 息抜きをさせることで報酬をいただくタイプ。 ・仕事も母親業もしない女性に対して、週7日24時間、 彼女に時間を提供して報酬をいただくタイプ。 いろいろな子守役が必要なんだなぁ、女性には。
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2010年11月12日(金) ■ |
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胸がザワつくことをやれ |
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たしか、深夜のテレビ番組だったと思うが、情報源不明。 ただ、メモに残っていたのは、部下に指示を出す時、 こんな台詞を言ってみたい、と思ったから。 「胸がザワつくことをやれ」 「自分が面白い、と思うことをやれ」 こんなアドバイスが出来るって、素敵なことだと思う。 どこかの「映像流失事件」も、私にとっては 彼はきっと「胸がザワついたんだな」と思っていた。(汗) 「自分が面白い、と思うことをやれ」は、 私もよく、職場で口にする台詞でもある。 生涯学習課が企画し、住民に提供するプログラム、 担当者が面白いと思わないことは、住民だって面白くない。 だから「自分が面白い、と思うことをやれ」とアドバイスをする。 しかし「胸がザワつくことをやれ」は、もっともっと上級。 「ざわつく」とは「落ち着かない状態になる。そわそわする」こと。 考えただけでも、ドキドキする。そんな感覚なんだろうな。 今度は「胸がザワつくことをやれ」って、アドバイスしようっと。
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2010年11月11日(木) ■ |
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僕がウーロン茶になります |
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メモを整理していたら、目に留まったフレーズ。 情報源は、先月の中学校同窓会の4次会、 ここまでくると、メンバーは、けっこう酔っている。 ビールは、お腹に溜まるし・・ワインも味が判らない。 そこで、女性陣の1人が「私、冷たいウーロン茶が飲みたい」と 注文したところ、酔っぱらっていた男性陣の1人が叫んだ。 「僕がウーロン茶になります」・・・(笑) みんな酔っぱらっていたから、(眠気もあったから) 誰も気にせず、彼の発言に構わなかったけれど、 私は、笑いのツボに入ってしまった。 こうしたネタが好きなこともあるけれど、 酔っ払いの何も考えずに発せられたフレーズって、 インパクトがある気がしてならない。 そんな理由で、いつもいつも、飲みにいっているわけではないが、 やっぱり、飲み会でのちょっとした一言ってのは、 私にとって、格好の「気になる一言」ネタ。 出来れば、バーのカウンターに入ってメモしたい。 それにしても、意味不明。「僕がウーロン茶になります」 今考えても、意味、判んないし・・(汗)
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2010年11月10日(水) ■ |
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どこか、いいところ知りませんか? |
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偶然だろうか、一日に2人の職員から、 同じ台詞で訊ねられた。(笑) 「どこか、いいところ知りませんか?」 2人の意見を総合すると、こうなる。 「そろそろ、忘年会の場所を決めようと思うのですが、 どこか、美味しいところ、個室があるところ、 値段が手ごろなところがあったら、教えてください」 人数も、予算も関係なく、冒頭の一言だから、笑える。 私はそんなに、宴会向きの飲み屋さんを知らないって。(汗) 数人でじっくり話をしながら飲むところ場所なら、 知らないわけでもないけれど・・・。 ただ、課を離れても、声をかけてもらえるのは嬉しい。 課とは関係なく、忘年会・新年会って、企画はないのかな。 これからは、そういう時代なんだと思うのだが・・・。
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2010年11月09日(火) ■ |
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身なりに気を配ること |
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雑誌「ミセス」(文化出版局)のお気に入りコーナー、 「大人が美しく見える法則」(文・斎藤薫さん)から。 ずっと、オシャレについて書いているのに、 意外なことにオシャレの定義って、 じつは曖昧だったことに気付いたようだ。 そして、彼女が引いた辞書に書かれていた定義が 「身なりに気を配ること」 「なるほど、『気を配ること』それ自体がオシャレで、 結果の良し悪しは問われていない」と付け加えている。 何気ない「思い込み」や「こだわり」が、 オシャレを妨げる危険な要素であるとも・・・。 と、言うことは、男の私なりに解釈すると 「T.P.O」に合った身なりが出来る人を、 「オシャレな人」と定義してみたくなった。 形、色なども大事なんだろうけれど、 やはり雰囲気を壊さない身なりが一番だな、きっと。
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2010年11月08日(月) ■ |
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約束はしたけど、守るとは言っていない |
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映画「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」 (馬場康夫監督)から。 物語の大事な場面で、この台詞が何度か登場する。 きっと、監督や脚本家が好きなんだな、と感じるほど。 おかしいなぁ、約束はしたはずなのに・・と首を傾げたり、 「ねぇ、約束したでしょ!!」と詰め寄っても、 この台詞で、かわされてしまう。 「約束はしたけど、守るとは言っていない」 なるほど・・「これ、約束だよ」という言葉は交わすけれど、 私たちは「約束=守るもの」という前提に会話をしているから、 こんな会話が面白く感じるに違いない。 約束とは、辞書によると 1 当事者の間で取り決めること。「―を交わす」 2 ある社会や組織で、守るように定めたきまり。「会の―に従う」 3 その実現が確実視されていること。「社長の椅子が―される」 4 前から決まっている運命。宿命。因縁。「前世の―」 「取り決め」と解釈したら、守る、守らないのは二の次。 「約束手形」なんて、あてにならないものなぁ。
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2010年11月07日(日) ■ |
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職業・女装家 |
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前日の疲れからか、のんびり起きて久しぶりにテレビを見ていたら 「ミッツ・マングローブ」なる、あの徳光和夫アナを伯父に持つ男性が、 女装して出演していた。 女装者の「マツコ・デラックス」さんが、最近ブレイクし、 マスコミ等に頻繁に登場してきたのは知っていたが、 彼の職業は「タレント・コラムニスト・随筆家」だと認識している。 私が気になっていたのは、「ミッツ・マングローブ」さんが、 「職業・女装家」という肩書きで紹介されていたことである。 はて、その仕事は「何をする仕事なのか」、考えても、理解に苦しむ。 「誰に対しても辛口コメントを発する」ことが仕事ではないだろうし、 職業を持つ、ニューハーフとも違う気がする。 女性にも「男装の麗人」という表現はあるが 「男装家」という職業は、未だ耳にしたことがない。 「書道家」「華道家」と同じように「○○家」というのであれば、 その名称だけで、何をする人なのか、知りたい。 もしかしたら「吉野家」とか「松屋」のように「屋号」なのか。(笑) 誰か、この職業について知っている人がいたら、説明して欲しい。 知らない間に、世の中は変わってきてしまったのだろうか。
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2010年11月06日(土) ■ |
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しもさん、特等席ですね |
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午前中は、青少年健全育成のイベント、午後から夜九時半までは 国勢調査・指導員のお仕事で、一日、大忙しだった。(汗) 午前中の「清水町青少年健全育成・町民の集い」、 第1部は「泉のまちわたしの主張」と題して、 地元の小中学校、高校生の代表児童生徒による主張発表。 第2部は「沖縄伝統芸能歌舞集団「琉神」などの公演。 「琉神」は沖縄の実力派アーティストとの共演や 東京やヨーロッパでも単独コンサートをするなど、 実力派プロ集団で、迫力も満点。大満足のステージであった。 それを、私はなんと舞台の袖(たぶん一番近く)で、眺めていた。 主催者として、トラブルやアクシデントの時に備えて、 舞台の袖で待機していたけれど、出演者の中にいた知人の1人が、 私に、こう語りかけてくれた。 「しもさん、特等席ですね」 そういえば、ここの席は、お金を払っても座れないからなぁ、 と心の中で呟き、この仕事の面白さをしみじみ感じた。 イベント終了後、課員にもそのことを伝えたかったので 「君たちは、他の課の職員では経験できないことをしている。 これからも、積極的に参加して欲しい」ということを口にした。 それは、彼らへの「叱咤激励」でもあると同時に、 自分自身への「誇りと責任」でもあった気がする。 これからも、もっともっと「特等席」を、楽しもうっと。
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2010年11月05日(金) ■ |
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離婚するわよ・・・行かなかったら |
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映画「オーケストラ!」(ラデュ・ミヘイレアニュ監督)から。 ラスト直前まで、ストーリーとしては、ありふれているし、 バタバタ感が物語全体を構成していて、 予告とパンフレットに騙された・・と心で思っていたが、 さすが「チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲」、 帰りには、それまでの退屈さを凌ぐ、何とも言えない心地よさが残った。 とりわけ、最後の10分以上に及ぶ演奏は、見応えがある。 しかし、私がメモした台詞は、別のところにあった。(汗) 30年以上も前に解散させられた交響楽団のメンバーが いつ訪れるかわからない本番の演奏に力を発揮するために、 日々練習していたと思われるシーンの数々と、 無謀な計画を打ち明ける夫と、それを呆れるように答える妻との会話。 妻はピシャリ「離婚するわよ」と言い切る。 私は、てっきり「(本気で行ったりしたら)離婚するわよ」と解釈した。 しかし、次に続く、妻のの台詞は「行かなかったら・・」。 言い換えれば「(このチャンスをモノにしようとしないのだったら) 離婚するわよ」と、後ろから背中を押してくれた気がする。 この一言は、主人公の人生を変えたとも言える名台詞だったと思う。 ストーリーとは、全く関係のない会話だったが、 ラストシーンで、夫の活躍をテレビで観ていて、こぼした妻の涙。 「夫を信じて良かった」・・そんな胸の内が聞こえてきそうである。
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2010年11月04日(木) ■ |
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私の赤ちゃんになってください |
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久しぶりに、開けてみようかなぁ・・という衝動にかられた いたずら・迷惑メールの題名。 変な趣味はないけれど、ちょっと本文が読みたいのを我慢して そのまま、開かずに、迷惑メールとして削除。 「私の彼氏に・・」とか「人妻と・・」なんてタイトルが多い中、 ちょっと、虚をつかれた感じさえした。 なんたって「私の赤ちゃんになってください」だもの。(笑) 誰だって、読みたくなるよねぇ・・(汗) 私が言いたかったのは、インパクトのあるタイトル。 これが、最近の迷惑メールには少なくなった。 だから、そのままタイトルも読まずに、削除するんだけど、 誰も読まないメールほど、無駄な作業はない気がする。 少なくとも、読者が「しまった、開けてしまった」と思うほどの 引きつけるタイトルが欲しい。 「彼氏募集」「彼女募集」では、絶対、その気にはならないからね。 これって、プレゼンテーションのタイトルにも共通すること。 「おやっ?」って思わせることが出来れば、半ば成功だから。 気になる一言に「私の赤ちゃんになってください」。 ほら、気になって開けたでしょ?
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2010年11月03日(水) ■ |
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パパとママ、11月3日の夜、空いてる? |
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娘から、電話をもらったのは、いつだっただろうか? 「パパとママ、11月3日の夜、空いてる?」 たぶん、何ヶ月も前のことだったと思う。 「どうして?」の問いに「いいから・・」で返された記憶がある。 その答えが 横浜赤レンガ倉庫2号館にあるライヴ・レストラン、 モーション・ブルー・ヨコハマでの、ジャズライヴだった。 「私は、いま、こんなことにも興味があるんだよ」という メッセージにも受け取れた。 親の知らぬ間に、こんな世界を覚えて・・という驚きと、 彼女が誘ってくれなければ、1度も行くことはなかっただろう、 別世界を堪能して、横浜からの帰路についた。 今晩の出演は「菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール」 私にとっては、初めて耳にするアーティストであるが、 彼女にとっては、お気に入りのアーティストなのだろう。 いつもより、ちょっぴりオシャレして、大人に見えた。 私は運転だから、ジンジャーエール。妻と娘は、アルコール。 こんなパターンは、誰も想像してなかったなぁ、きっと。(汗)
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2010年11月02日(火) ■ |
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老いないで、考えよ |
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書籍「あたりまえだけどなかなかできない、51歳からのルール」 (古川裕倫著・明日香出版社刊・236頁)から。 本書の中で紹介されていた、 大和ハウス工業の樋口会長の教えである。 「『老』という漢字は、 下の部分を途中で止めてしまうから『老いる』のだ。 止めないで、チョッと下に引っぱって左に伸ばせば 『考』という漢字になる。 『老いないで、考えよ』との教えである。」 漢字そのものの意味を調べ、その語源から話を進める。 インターネット全盛の時代、これはそんなに難しくない。 しかし、その枠から外れ、ちょっと工夫してみる発想は、 インターネットでは調べられない。 こんな話が「敬老会」などの挨拶に使えるんだよなぁ。(笑)
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2010年11月01日(月) ■ |
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知ってるよ もう子どもじゃないんだ |
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映画「おまえうまそうだな」(藤森雅也監督)から。 原作は、何度も紹介している、私の2学年先輩の宮西達也さん。 台詞の場面は、おとうさんみたいになりたい、と続ける 主人公の「うまそう」に、大人の恐竜が皮肉を言う。 「実はお前・・お父さんの子じゃないんだぞ」と 意地悪く、そして苛めるように言い放つ。 そんな大人気ない言葉に、間髪いれず 「知ってるよ もう子どもじゃないんだ」と力強く答える。 観ている私は、予想外の返事に驚いてメモしたし、 皮肉を言った大人の恐竜は「つまんねぇ・・」と呟く。 えっ、これって計算ずくの行動・発言?と、私は首をひねった。 このシーン、この台詞の意味が知りたい・・と、 試写会から本気にず〜っと思い続け、先日、先輩に訊いてみたら、 案の定「宮西ワールド」にはないらしい。 違和感のある台詞を、わざわざこの映画に挿入した意味、 監督や脚本家に、是非、訊ねてみたいと思った。 登場するキャラクターの絵ばかりではなく、 「絵本」と「映画」で、訴えたいことが違うのかもしれない。 そんなことを思いながら、帰路についたが、どうしてもわからない。 う〜ん、気になって仕方がないシーンである。
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