TKMSA式font>
DIARY



トップ
 めがね、めがね・・・
知っている人は知っているが、自分のメガネはかなりすごい。

65歳の老眼並みの遠視。なもんで、メガネはなかり重い。

高校3年までは四六時中かけていたが大学に入ってはずすことにした。
まあなくても生きていけるんで。ただし本を読んだりパソコンしたり
する時にはメガネをかけるようにしている。

しかしその中途半端な行動が悲劇を巻き起こしたのである。

普段メガネをかけていないことから、どうやら鍛えられていた
耳のうしろが衰えてしまったらしい。
2,3時間だったらいいが、たとえば一日中パソコンをしている
ような時には耳の後ろがかなり痛くなる。あいたたた。
はずすと見えない。かけると耳のうしろが痛い。

かといって耳から少し浮かせてずらしてかけると、焦点が
合わないので気分が悪くなる。

ちなみに、ここまで読んだらけっこうの人が「コンタクトにすれば
いいじゃん」と言うかもしれないが、それもまたダメなのである。

乱視のためハードコンタクトしかないらしい。でも半年頑張って
慣れることができなかった過去があり、永い眠りについている。

軽いメガネないかなー
2002年02月28日(木)
 聖闘士聖矢
研究室に先輩が「聖闘士聖矢」の漫画を持ってきた。
そういえば好きだったなあ。昔。
なつかしいので読んでみることにした。

今になって読んでみると、けっこうテキトーなのがわかる。

なんで音速の人が突然光速の拳を出せるんだ。

なんで瀕死だったのが突然復活するんだ。

なんで失われた視覚や聴覚が気合いだけでよみがえるんだ。

しかし最大の謎は、女の人の聖衣(クロス)だ。
どうしてあんなに面積が小さいんだ。あれじゃ不利じゃないか。
2002年02月27日(水)
 就職活動日記
就職活動日記をつけることにした。
でもそんなん見せられてもおもしろくないと思うので
別のところにつけることにした。

ただでさえ最近空き気味なのにもうひとつ日記、とは。

そのうち「週記」になりそうだ。
2002年02月26日(火)
 食事回数
最近、「たぶん」太ってきている。

自分は太りやすい体質なので、常に太らないように
気をつけているつもりだ。
具体的にダイエットをしてるわけではないが、少々の
運動と、あと「間食をしない、夜中に食べない」という
ことを守っているのである。

しかし、そこにかける精神的ゆとりがなくなると食が
乱れて太り出す。一日何食も食べたり(総量は増えないけど)、
夜中ふらふらと冷蔵庫をあさったりする。

前回その太り方を経験したのは大学受験。かなり太った。
そして今回は就職活動。また太りそうだ。

しばらく体重計にも乗ってない。

(オチもネタもないシリアス日記になってしまった・・・)
2002年02月25日(月)
 就職活動
現在、就職活動中。

就職活動とは辛いものである。
面接などに受かるためには企業研究が必要。
その会社のいいところや、やりたい仕事なんかを
探してたら、あたかも自分がその会社にもう
決まってるかのような感じがする。

説明会に行くとさらにさらにその会社への
知識も思いいれも深まる。
面接を受けるとさらに。

そしてその会社への思い入れは次第に強くなっていき…

それで落ちたらショックだろーなー。

最初で落ちたらそんなにショックじゃないだろうけど、
最終とかで落ちたらそれはそれはショックなんだろうなあ。

まあ、その前に自分としては
最終まで残ることが必要だ。
2002年02月21日(木)
 Sサイズ
最近、お昼ご飯を12時に食べるのではなく、空腹が苦しくなってから
食べるようにしている。
いつも夜ご飯を食べるのが11時頃と遅いのも原因だが、なんといっても
そっちの方がおいしく食べれるからだ。

今日は2時ごろ波がやってきた。そして急激にオムライスが食べたく
なった。よし、今日はオムライス。

自転車に乗って、学校の近くに最近出来たオムライス屋に向かう。
店に入ってメニューを開くと、全てのメニューの横に
「SSサイズ Sサイズ」と書いてあった。
珍しいな。普通、「MとL」とか書くと思うんだけど。
よほど小さいのだろう。

お店の人が来たのでサイズはSとSSだけかとたずねてみると、
「Mもあります」とのこと。でも値段があがるらしいので
Sにした。空腹なんだけどなー。

そして…来た。Sサイズのオムライス。
えっ、・・・?
デカい。普通に大きいではないか。

なんとか完食できる程のSサイズ。

一体、Lサイズ(一応あるらしい)はどんな大きさなんだろうか…。
2002年02月19日(火)
 ノリノリ
電車に乗るため駅に向かい歩いていると、うしろから
懐かしい声が聞こえてきた。

「い〜しや〜きいも〜」

うわ、珍しいなあ。石焼いも屋かあ。
と、思ったら、石焼いも屋のトラックは時速50Kmくらいの
スピードで2車線の歩道から遠い側を爆走していった。

駄目ジャン。

でも、その後駅の方に行き、駅前に止まった。
そうか。駅前で営業をするつもりなのか。

よくよく聞いてみると、掛け声はかなりノリノリ。
「お〜いもだよ〜」
「いも、いもっ」
楽しげだ。きっと明るいおじさんがいるんだろう。

そう思って近づいて見ると、中には今風の若者が
だるそーに座っていた。車を出てきて営業する
様子も無い。

石焼いも屋もバイトの時代なのか。

いも、いもっ。
2002年02月17日(日)
 本を読もう
研究室の先輩たち、先生と5人でモツ鍋を食べに行った。

とってもお酒が好きな先生。今日もたくさん飲んで
満面の笑み。そしてとにかくたくさん話す。

その中でいろんなアドバイスをされたりするわけだが。
今日も言われてしまった。

「本を読んだほうがいい」
「1回、一ヶ月に10冊読んでみろ?」

むむむむむ。
なぜ、「やったことないだろー」っていう前提なんだ。
こう聞いてほしい。

「1ヶ月に10冊読んでみたことあるか?」

ありますよ。ありますとも。
確かに最近あんまり読まないもんで偉そうなことは
いえないけど、高校の3年間では図書館で借りた本は
350冊(月10冊ペース)だし、
自分の努力ではないけど幼稚園〜小学校高学年までは
月に2度図書館に行って貸し出し冊数フルまで本を
借りさせられて読んでたし、
運動が嫌いだからだけど中学の時は昼休みはほとんど
図書館で過ごしましたよ。

どうだ、まいったか。
でもこれを堂々と言えないのは、全てに「〜だけど」って
条件がついてることかな。あっはっは。
2002年02月14日(木)
 カルチャーショック
友人と二人で大阪まで企業の説明会に行ってきた。

昼前に到着。
「昼ごはんはやっぱりお好み焼きかたこ焼きかねえ」
「そりゃそうやろ」こんな浅い大阪認識でお好み焼き屋を
探す。

うーん、なかなか無い。スターバックスとか
スパゲティ屋とかはあるのにな。
そこで友人の一言

「大阪って、どこでもお好み焼き屋があると思ってたー」
そりゃさすがに失礼だと思うけどな…。

そうするうちに一軒のお好み焼き屋を発見。中に入った。

そしてお好み焼きを注文すると・・・
ご飯とサラダと味噌汁がついてきた。

なんと。大阪では「お好み焼き」は「おかず」なのか!?

ちなみに我が家でお好み焼きをする時は、ご飯など
食べない。焼きそばをついでに作ることはあるが、大抵は
お好み焼きをひたすら食べる。

お好み焼きというとそういった特殊なメニューだと思って
いたが、大阪では「ハンバーグ」や「エビフライ」とかと
肩を並べ市民権を獲得しているのか。

企業の説明会よりむしろそれが心に残った一日だった。
2002年02月13日(水)
 寝起き
朝目が覚めて、食卓に行ったら、朝ごはんが
並べてあった。

そして怒り顔の母。
「起こしたらすぐに起きてきなさいよ」

あー、ごめんなさい。
でも実は何も覚えていないのである。
自分で目覚めたかと思ってた。

姉からの情報によると母は自分を4回も
起こしたらしい。でも「覚えてない」なんて言ったら
母の逆鱗に触れるのは必至。黙っておこう。

しかし母も気まぐれなのである。
別に起こしてくれと言っているわけではない。
起きないといけないときは自分で目覚ましをしている。
で、どうでもいいときは目覚めるまで寝てたりする。

それを、ある一定の時間になったら起こされるとかなら
わかるが、ある日は7時半に起こしてみたり、10時に
起きたら「あら、もう起きたの」と言ってみたり。

うーん、よくわからん。
2002年02月10日(日)
 落ちたら大損?
ある会社にエントリーしたら、提出したら小論文?が
合格したらしく、「ぜひセミナーに参加して下さい」と
メールが来た。セミナーも早く予約しなければ満席に
なるかも。急ぎセミナー予約ページに行ってみると、
「会場:大阪」(この時点では2/6)

でも行かねば。姉の友人が旅行会社をやっているので、
航空券をとってもらうことにした。8日に発券するから
それ以後のキャンセルは不可らしいけど、まあ
キャンセルすることもなかろう。

同研究室の女の子に、一緒に取ってほしいと言われたので
二人分、往復で4万6千円。

が。

その8日、夜10時に事件は起こった。
その企業からメールが送られてきたのである。

「福岡セミナー開催決定!」

な、な、な、な、なんと!!!

もう航空券取ったのに!福岡であるんだったら大阪に
行く必要は無いのに!当然もうキャンセルは不可。

行かなくてもいいのに大阪に行く羽目になってしまった。

セミナーでは試験と小論文があってそれでまた
選考されるらしいけど、それで落とされたら
踏んだり蹴ったりだなー。
2002年02月08日(金)
 死闘
Yahooオークションを見ていると、今まさに自分が
探しまくっている非売品の楽譜があった。

欲しい!欲しい!しかも3つも。
とりあえず、欲しさ2番目、3番目のものに入札してみて
様子見。その時点で3000円、3000円、2500円だった。

そして今日、終了10分前から闘いは始まった。

一番欲しい楽譜の値段はその時5250円。
自分が出せる最高額を、終了間際に放り込むのが作戦。

終了5分前。
い、一万円なら出せるかも。しかしちょっと半端な値段に
したほうがいいので11000円を入れることにした。
11000円を入れたところで、相手がたとえば7000円までと
設定していれば7100円で止まる。そのくらいと思ってたら…。

「10800円。」ぐはっ、そんな値段に。
そして直前入札のため終了予定は延長、残り8分に。

でもこれで終わるだろう。そう思ってた矢先。

「11500円。」ぎゃー、高値更新された!

う、うう…相手もそこまで欲しがるこの楽譜、欲しく
なってきた…。
もう、もう一押しだけ・・・12000円入札だ。

「12500円。」うわー、向こうの方が上だった。

ああ、もう諦めざるを得ない。相手は一体いくらの値段を
つけたんだろうか。とりあえずすごい欲しそうだから
高い値段つけたんだろうなあ。ここはひとつ、軽く
嫌がらせ(値段吊り上げ)してから去ろうかな。
よし、じゃあ13000円つけて帰ろう。

「13000円。あなたが最高額です。」

えっ!や、やばい。そんなはずでは。

そうこうするうちにそのままオークションは終了してしまった。

恐るべしネットオークション。
2002年02月03日(日)
 学習の無い家族
家族で外食しに行った。
今日は焼肉。

注文したものが運ばれてきて、食事。
そして食事も終盤にさしかかったころ…。

いつもの流れになってきた。

母:「もう追加で頼まんでもいい?」
自分:「もういいよ」
姉:「お父さんあんまり食べてないんじゃないの?」
母:「そうよそうよ。お父さん足りないんじゃない?」
父:「・・・・」←自分からはどっちとも主張しない

や、やめるんだ。それじゃいつもの流れじゃないか。
いつもの流れとは、追加注文の品を待つ数分の間に
みんなしっかり満腹になるという流れ。
そして「やっぱり頼まん方が良かったねー」という
結論になるのだ。なんともったいない。

しかし今回はなんとか追加注文をくいとめることができた。

どうして自分と家族に多少のズレがあるかというと、
モットーの違いがあるらしい。

・自分
腹八分が一番幸せだと思うので、9分目以上にお金を
かけるのはもったいない。

・家族
せっかく食べに来たんだからおなかいっぱい食べないと
もったいない。

共通点は、「ケチ」ということなのだろうか。
2002年02月01日(金)


DIARY



My追加

メールはkanstul_laskey@yahoo.co.jpまで。