TKMSA式font>
DIARY



トップ
 虚弱体質
虚弱体質、なわけではないがひどい鼻炎持ちなのである。

鼻炎っていうのは単にアレルゲンにだけ反応するわけ
ではなく、たいていの刺激に敏感なわけで。
何かあるとすぐ鼻水、鼻水。

体を冷やすのも良くない。お風呂に入って温まっても
湯冷めするとすぐ鼻水、鼻水。

お風呂に入った後はパソコンデスクに向かってネットを
することが多く、こたつに入れないのである。

そんな自分の、自分なりの湯冷めを防ぐ服装とは…。

・頭にはタオル(ぬれた頭が冷えるとやばい)
・マフラー
・ちゃんちゃんこ
・ひざかけ
・ブーツタイプのスリッパ

更に寒くなると、毛布を腰に巻いてみたり、手の上にも
ひざかけをかぶせたりする。

しかしおとといの夜は大失敗。おかげで昨日、今日と
鼻水だらけである。あああ。
2001年12月30日(日)
 ネットカフェ
今日は忘年会だった。
2次会のカラオケは朝までになるかなーと
思いきや、盛り上がる人々がけっこう欠席したので
意外に早く終了。

カラオケ屋を出て、時計を見ると11時40分だった。
終電は11時45分。あいた。絶対間に合わん。
なんて微妙な時間に終わってくれたんだ。

しょうがないので、ネットカフェに行くことにした。
初めてのネットカフェ。

AM1時から8時までで1980円。フットバス有り、PS2
あり、DVDあり、漫画有り、素晴らしい。
すごい。天国みたいだ。

と、最初はそう思った。

しかし、ここで貧乏症が炸裂。

落ち着かないのである。読みたい漫画はたくさん。
インターネットもしたいし、ゲームもしたい。
しかしこの限られた時間、「自分が一番やりたい
こと」から順に行わなければもったいない。
しかし、自分が一番何がしたいのかわからない。

結局、漫画を見ることにしたが、落ち着かずものすごい
スピードで流し読み。

とても疲れてしまった。
2001年12月29日(土)
 迷惑メール
友達の携帯にメールを入れたら、エラーで帰ってきた。
あとで聞いてみると、迷惑メール対策のためにアドレスを
変えたらしい。

アドレスは、今までのものに長い数字の羅列がついたものに
なっていた。

最近、こういう人が多い。迷惑メールを避けるために
@の前がものすごい長いアドレスになっているのである。

ちなみに、自分のアドレスは、@の前はたった5文字。
しかもアルファベットだけ。それでも、迷惑メールが
来たことはない。

なぜって?それはね・・・

PHSだからである。

みんなPHSにすれば迷惑メールなんて来ないのに。

否、みんながPHSにしたらPHSに迷惑メールが
来るようになるのだろう。

何はともあれ、PHS万歳。
2001年12月24日(月)
 ケンタッキー
おとといの日記にも書いたが、自分はファーストフードが好きだ。
そして、今までの日記にも再三書いてきたように、トリが好き。

そうなると、当然一番好きなのはケンタッキーである。

よく、「ケンタッキーは高い」という人がいる。
確かにマクドナルドなどに比べるとセットの値段は高い。

でもね、注文次第ではそんなに高くないんだよ。
「チキン2つください。」これだと399円(税込み)。
400円でおつりがくるのである。

いつもそう思ってケンタッキーに入る。400円のつもりで。

「いらっしゃいませー。何になさいますか?」
「あ、えーと・・・」

うっ、今はきのこグラタンの季節なのか。このセットは?
あ、チキンがひとつしかついてない。
ああ、で、クリスピーをそれにつけるとプラス100円なのか。

「ぐ、グラタンセットとクリスピー一個下さい。」
「はい、お会計714円ですね。少々お待ちください〜」

うっ、しまった。400円のつもりだったのに。

以前この流れで、400円のつもりが1000円を超えたことがある。
カーネルサンダース手帳を買った時だ。

・・・やっぱりケンタッキーは高いのかもしれない。
2001年12月22日(土)
 甘い誘惑
学校が終わって、部活の練習場に練習に行こうと思った。

研究室があるキャンパスから練習場があるキャンパスまでは
自転車で40分ほど。けっこうかかる。
研究室を出発した時間は5時くらい。

これがまた、おなかが減る時間なのである。

自転車を走らせていると、食べ物屋が目につく。
その中でもファーストフードは手早く食べれるので
誘惑度も高い。しかし、誘惑に負けてしまうと
「金の無駄」「太る」「時間の無駄」なのである。

研究室を出て自転車にのり、キャンパスを出て一般道に。

まず最初に来るのはマクドナルド。
でも国道の反対側だったのでたやすく誘惑に打ち勝った。

次に来るのはケンタッキー。好物なだけに素通りは辛い。
でも道のりはまだまだ遠いので、こんなところに寄るのは
時間の無駄だと思い、なんとか素通り。

しばらくするとまたマクドナルド。
しかし信号が青だったのでからくも素通り。

マック、ケンタッキー、マックかあ。モスとかロッテリアとかは
無いなあ。そういうあまり行かないところだったら行っちゃう
かも。・・・!!

その時視界に入ってきたのはまぎれもなくロッテリア。
こ、こんなところにあったのか。初めて知った。

10分後、店の中でリブサンドを食べる自分の姿があった。
2001年12月20日(木)
 くもりどめ
冬は車のフロントガラスが曇る。
そんなとき、フロントガラスにクーラーをあてると
曇りが解消される。

しかし、なぜクーラーでなければならないのか?
クーラーも暖房も乾いた空気が出ることには変わりはないので、
むしろ暖かい空気のほうが結露を蒸発させるのではないか?

今日、電車を降りて車に乗るとフロントガラスの外側が
なんと凍っていた。
車に乗り込むとさっそく曇る内側。

よし、こんな時こそ、暖房だ!!

確かに曇りは晴れる。が、異常に遅い。
なぜだ、なぜなんだ。

こんなことに頭を悩ます自分は実は理系の大学院生だったりする。
2001年12月18日(火)
 エアテック
冬用の、暖かい服を買いにでかけた。

今持ってるのは、フリースの次がいきなり
強力なダウンジャケット。この中間が欲しいところだ。

ユニクロに行くと、エアテックなるものがおいてあった。
ダウンほどごてごてしてないが、暖かいらしい。
ひざまであるエアテックのコートも発見。おお、これにしよう。

さっそく試着してみる。羽織って、チャックを・・・
チャックを・・・

で、できない。このコート、チャックは上からも下からも
開くようになっているので動かす部分がふたつついている。
チャックの片方を動かす部分にさすのが、どうしても
一番下までいかないのである。

チャックと格闘するうちに暑くなってきた。
むむ、さすがの保温力。っていうか、暖房入ってるから暑い!

しょうがないので脱いでやってみると、あっさり出来た。
また羽織ってからやってみると、やっぱり出来ない。

なぜなんだ。手首の動きが悪いのか?勢いが足りないのか?
何回もやってみるが成功率は5%くらい。

結局あきらめて他のコートを買う羽目になってしまった。
でも普通に売ってるんだからできんことはないよなー。

チャックが下手という自分の意外な短所を発見した一日だった。
2001年12月17日(月)
 電気人間
乾燥する季節がやってきた。

そう、それはイコール静電気の季節、である。

自分はなぜか非常にバチバチする人間なのである。
昔はそんなことはなかった。確か中学くらいまでは
バチッとするほかの人を見て、むしろ自分も
なってみたいなんて思っていたものだ。

それが最近、本当によくバチバチするのである。
実は一年中バチバチするのだが、当然冬になると
バチバチ度は急激に上昇する。

車のドアを触るときは100%に迫るバチバチ度なので
もう特にびっくりもしない。

・・・潤いが足りないのだろうか。
2001年12月14日(金)
 喉から
風邪をひいた。

熱があったり、ふらふらしたりという症状はそこまでないが、
喉が痛い。

でも水曜日には演奏会があったので出てきた。
演奏会につきものなのは打ち上げ。

一次会、二次会は飲み会、
三次会はボーリング・・・。

結果、朝家に帰ると声が全くでない状態になっていた。

母と会話したいが、声はでないのでひそひそ話でしか
しゃべれない。

ひそひそと話す自分に対して、
ひそひそと応える母。

明るい朝、こたつをはさんでひそひそ話をする親子。

「…母さんまで小さい声でしゃべらんでいいんよ。」
母:「あ、そっか。」
2001年12月13日(木)
 1週間後の成就
先週の日曜に焼肉を逃した自分。
ショックを隠していたつもりだったがバレていたらしい。
1週間たった今日、夕食は焼肉をすることになった。

狂牛病のあおりで、焼肉屋が半額返還セール中。
そこに食べに行くことに。

しかし、結局そこまで気分が高まることも無く、
普通に行って普通の気分で食べた。

先週のあの思いは何だったんだ。
やっぱりあの日には何かがあったのか?

いまだに謎。
2001年12月09日(日)
 切り替わるな
ゼミのレジュメを作成する時に、最もむかつくのが
スクリーンセーバーである。

英語の文献を読みながら訳をパソコンに打ち込んでいく
わけだが、やはり文が長くなったりすると訳すのに時間が
かかるわけで、じっと考えているうちにパソコンの画面は
スクリーンーバーになっている。
これが、なんだか
「さっさとせんかい」って言われているようでムカツク!のである。

パソコンの画面をじっと見つめて考えているときでも、
時間がたつと画面は容赦なくスクリーンセーバーに変わる。

「見とるんじゃい!切り替わんな!」とか思う。

でもパソコン的には与えられた命令をこなしているだけなのだが。
2001年12月08日(土)
 男の料理
昼休み、研究室で実に久しぶりに料理を作った。
料理、と言ってもスープスパゲティ。
スパゲティをゆでて、カップスープを入れるだけである。

鍋にお湯をわかし、パスタを投入。
パスタが長いので、鍋に入りきる前にかなり焦げた。

いざ麺が収まってみると、お湯がすごく少ない。
増やさねば、と思って水を入れようとしたらはずして
鍋の外に水が落ちた。
もう一回入れようとしたら入れすぎて沸騰が収まってしまった。
や、やばい。

8分後、アルデンテかどうか確かめるために一本とって
噛み、断面を見ようとした。
目が悪いのでぜんぜん見えない。
めがねをかけた。
くもってさらに見えなくなった。

麺が茹で上がった。
ざるに上げないと。ざる、ざるは・・・?
ざるは棚の上に伏して置いてあった。
いそいでざるに麺をあげる。

はっ!このざるは一体いつから使われてないんだ!?
せめてあらってから使うべきだった。

そんなこんなで出来たスープスパゲティ。
ここまでスパゲティで失敗したのも聞いたことないなー。

味はイマイチだったが、ネタとしてはおいしい、と思った。
2001年12月06日(木)
 ハリポタ効果?
ハリーポッターは魔法学校の話である。

彼らが学んでいる授業は、「魔法薬学」「変身術」などなど。
未知のものだし、非常に興味深い。そんなことが学べるなんて
なんてうらやましいんだ。

・・・待てよ。じゃあ今自分が学んできたことって・・・

「地震学」「有機地球科学」「堆積学」
うーん、これも外の人には未知であり、今自分が居る
所でしか学べない貴重なものだ。

ハリーが魔法を身に付けていくのは非常にかっこいいが、
地球科学を身に付けて行くのもある意味かっこいい。

他の人が学べないことを学べるまたとないチャンスだった。
それなのに、授業はツマランと思って寝まくって過ごした
4年間。ああ、なんてもったいないんだろう。

そう思いながら学校に着いた。今日はゼミと授業がある。
そこで得られるのはやっぱり特別な知識。学ばねば。

学校の階段を上りながら高まる向学心。
今までこんなに勉強の価値を見出したことが
あっただろうか。いやない(反語)。

授業が始まった。聴く気満々。
でも30分後爆睡。

・・・自分はきっとダメ人間なんだ・・・。
2001年12月05日(水)
 ハリー・ポッター
巷で大人気の「ハリー・ポッター」。

実は自分はこういった、ファンタジー系の本が大好きなのである。
本はもともとけっこう読むほうだが、推理小説とか恋愛小説とかは
全く読まず、SF(と言っても未来系ではなくてファンタジー系)
ばかり読んでいる。

普段はあまり表に出てベストセラーとかにはならないSF。
しかしハリー・ポッターは大ベストセラーらしい。

しかしここまで有名になるとちょっとしゃくにさわる。
「今まで読んだことないくらいおもしろい!」って、
君ら普段ファンタジーは読まんからそうなんだろう。
本当にそこまで面白いのかわかったもんじゃないね。

そうこうするうちに、姉がハリー・ポッターの本を
買ってきた。
「私は読んだけど、読む?読まんなら明日人に貸すよ。」
「あ、いいよ別に。」

しかし深夜1時半、やっぱり読んでみたくなった。
姉が寝ている部屋に行って、まっくらな部屋を手探りで探す。
あった。ハードカバーのこの本だきっと。

明るいところに行って確認。
「めちゃイケ大百科」
あいた。違った。

もう一度探しに行ったらもう一冊ハードカバーの本が床に
落ちていた。今度は本物。

・・・読み終わると4時16分だった。あー、もう朝じゃん。
そして面白かった。
2001年12月03日(月)
 鍋の季節
出がけに姉とこんな会話を交わした。

姉:「今日焼肉するよ。早く帰ってくるの?」
「あー、たぶん遅いと思う。」
姉:「ふーん。じゃあ先に食べとくよ。」
「じゃあ行って来ます。」

それからずっと、自分の頭の中は「今日は焼肉なんだ」という
気持ちが軽く残っていた。

楽団の練習に行くと忘年会の出席をとられた。忘年会は焼肉
らしい。あ、でもその日は行けないや。残念・・・。
でも今日焼肉だし、まあいっか。

楽団の練習が終わって、学校に行って勉強しようと思って
いたが、焼肉だし帰ろうかな、と軽く頭に浮かんだので
帰ることにした。

家に帰り、玄関を開けると・・・

ん、この匂いは、まさか・・・

「あ、おかえり。今日は鍋物になったよ。」

そのときはじめてわかった自分の焼肉への思い。
そういえば朝、焼肉にするけど鍋でもいいねーとか
いう話も聞いたような気がする。
別にどっちでもよかったので何も言わなかったのだが、
いざ鍋物になってみると自分でもびっくりするくらい
気持ちが暗くなった。
しかし子供じゃあるまいし、「えー焼肉じゃないとやだー」なんて
言うことができるはずもない。

結局その日は寝るまでずっと暗かった。
なんでそんなにショックなのか、本当に自分がそこまで焼肉が
食べたかったのかは謎のままだ。
2001年12月02日(日)
 一月280円、8時間でも280円
今日、突然以前から欲しかったCDを買う気になった。
一番安く買えるのはネットオークション。

なので、Yahooオークションに登録することにした。
以前はよく使っていたが、有料(一月280円)になったので
やめていたのである。
まあオークション終わったら利用停止にすればいいので、
いいや、とりあえず登録しよう。

しかし今になって気づいた。
今は12月1日の0時17分。
登録したのは11月30日の16時頃。

あっ・・・・。

1日だけでも280円とられるんジャン!

しかも入札したオークションは別に競争率が高いわけでもなく、
今日終わるわけでもなかった。

今夜あたり、もったいないお化けが出そうだ。

2001年12月01日(土)


DIARY



My追加

メールはkanstul_laskey@yahoo.co.jpまで。