墓穴
座右の銘
『我が道を行く』

2002年05月26日(日) セブンとパニックルーム

先日からのあらすじ。

ハラダ氏の所に泊まりにきていた白猿。純粋に遊びに行っただけという久しぶりの状況にハメを外す二人(の内の一人)酔いも悪戯も絶好調のまま、土曜の夜は過ぎていったのだった・・・・・・


で、朝。
とても清々しい晴れやかな朝。
しげごんさんとべーりさんから、それぞれ「いい天気だね〜♪」等のメールをいただき、寝惚け眼のまま返信。そのまま昼近くまで二人して布団の上でごーろごろ。至福な一時。
その後、朝ご飯を食べながらハラダ氏の過去録った「ロックマンエックス」のプレイビデオを観賞しながら笑転げる。

で、3時頃にふと「そういえば、有栖川さんの新刊、出てたんだよねぇ?」という事を思い出し、二人して三宮に買いに行こうということになった。
ついでだし、元町で降りて「観音堂のチーズケーキも食べようぜ!」と話は進んでいく。
家を出て、電車に乗ったときには「スパイダーマンかパニックルームを見たいなぁ」と、なーんとなく言い出して、映画鑑賞する事に。
ドッチを見ようかかなり迷ったが、結局パニックルームを選択。本当は最初スパイダーマンの方が見たかったのだが、パニックルームのデモを見ていたら猛烈に見たくなったのだ。

で、開演時間ぎりぎりに駆け込んで、始まったパニックルーム。
この監督、昔ブラッドピットの主演した「セブン」の監督さん。
セブンは見たが、目茶苦茶恐かった! だが、今回の映画はなんだかアクションがメイン見たいだし、ジョディ・フォスター好きなので(私の心の『ジャスミン@スカーレットウィザード』だから♪)その密室サバイバルアクションを楽しみに行ったのですが・・・・・・・

甘かった×600倍

セブンが恐かったのは、映像の描写が恐かった事ももちろんあった。
だが、その真の恐ろしさは、登場人物の緊迫感が普通の映画より強く観客に移るということだった。

パニックルーム。
このお話は、本当に小さなお話である。たった一晩。2人の母娘と3人の強盗。その攻防。
だが、その母親達の恐怖感と切迫感がもう恐ろしくって・・・・・・・

映画中に席を立って、トイレに吐きに行きました。(生まれて初めて)

恐いシーンなんて本当に無いんですよ? 普通のドラマ並なんですよ? なのに、すっげー血の気が失せるのが判るぐらいに、気分を悪くしました。
すっごく面白かったし、素晴らしい映画だと思うのですが、素晴らしすぎるが故に、登場人物と緊迫感がリンクしすぎてしまうんですね。きっと。
誰だって、映画を見た後、登場人物の心情になってジ〜ンって来ますよね? 緊張するシーンだったらドキドキしますよね? その緊張シーンの見せ方がとても上手な監督さんなんです。本当に。
はー。皆さんは体調整えてから、見て下さいね! すっごく面白い映画ですから! そうだよな、きっと私昨日酒がけっこう入ってたもんな〜。残ってたんだ。きっと(しみじみ)

映画は結構体力勝負です。はい。

そして、蛇足。
有栖川先生の新刊、「マレー鉄道〜」はゲット出来ず。探さなきゃ〜(号泣)



2002年05月25日(土) 酒!と悪戯!

25日は久しぶりに差し迫った理由なく(笑)ハラダ氏の所に泊まりに行きました。(書いてるのは26日だから)
本当に久しぶり。いつもいつも、切羽詰まった状態で泊まりにいってるから(苦笑)

で、夜7:30に垂○で合流して美味いものを食べに行こうとなった。垂○は古い漁港の街(らしい)ので、美味しいお店がいっぱいで。
ハラダ氏の母上のお薦めの店に行ってみた。もう酒も飯も美味いのなんのって! 暗い店内は渋味の効いた日本風で、私らは並んで店に入りようやくカウンターに腰を下ろしたのですが、隣にカップルがいっぱいだと言うのに、我らの会話はヤマ太から恋愛感から人生観にいたるまで。高尚な事を考えているかと思えば、放送禁止用語まで出てくる始末。
ハラダ氏は最初の一杯だけでお酒は止めたのですが、白猿さんがとまるわけないじゃな〜い♪(おい)
色んな話で、ハラダ氏が可笑しい話をすれば、グラスを追加し、白猿が失言すればグラスを追加し・・・
つまり、ことあるごとに追加して(こう書くと目茶苦茶飲んだように思えますが、たかだかグラス4杯と地酒の冷酒一杯です)素敵ご機嫌超ハッピー状態で、当然のごとく足はゆれておりました(笑)

そんで、千鳥足の一名を引き連れてハラダ氏の自宅へ到着。
そのまま寝るわけもなく、酔っ払いのまま恒例のチャットへごう!
所が、ハラダ氏のPCが調子悪かったらしく、二度も弾かれ入れなくなり、結局諦めたのでした。
とほほ〜、食べれるシャボン玉で盛り上がってたのに〜(とほほ)

で、チャットが出来ずに諦めて眠ってしまったかと言えば、そういう訳でもなくそのあとハラダ氏は執筆活動に。白猿は何もする事が無かったものの、先に寝るのが嫌で、ゴロゴロと王ドロボウを読んでいたり。
4時ぐらいになって、そろそろ寝ますか。となり、ハラダ氏はシャワーを浴びに階下へ。
その隙に、お布団をひいたものの、酒が入ってハイになっているわたくし、急につまらなくなり、ものすっごく悪戯がしたくてしたくて、しょうがなくなってしまったのです!(え?いつも?)
で、最初は布団の中に潜り、できる限りぺったりと張り付いて中に人がいないように見せ掛けてハラダ氏(がベットに入るためには踏まなければ布団を踏まなければならないので)に踏んでもらおうと思ったのですが(何故?←知らん)自らの厚みに敗北。ちぇ。
次に考えたのは、空蝉の術で、私がまだまだ現役でぴちぴちだったころ(なんの現役)よく布団を盛り上げて寝ているようにし、親の夜間の見回りをクリアして遊びに行っていたその技術を使おうと。
一ヶ所に、できる限りふんわりと布団を盛り上げて、私はそのすきに別の場所で隠れようとしました。
部屋の構造は入って右手にベット。ベットとベランダのあるガラス戸の間にはCDデッキ。ベットの左側には大きなテレビがキャスター付きの台に載せられています。

「よし、あのベットの奥で隠れていよう!」

CDデッキとベットの間に人が一人ぐらいなら腰掛けれるスペースがあるので、そこで身を小さくしていようかとおもったのですが、そこで再び問題になったのは私の『厚み』
やばい。これでは丸めた背中が見えてしまう!

そこで、私は考えた。その例の隙間に足を投げ出す形で腰掛け、私の上半身はその側におかれた大きなテレビで隠したのである。

そして5分ほどして・・・・・

「あぁ?・・・・・・・・・・・・・・」

戻ってきたハラダ氏の余りにも余りな素の声に、私はやっぱりばれたのかと思ってひょいっとテレビの影から顔を出すと、ハラダ氏は私が作ったダミーの布団の山と、私とに視線を交互に向けた後、目茶苦茶困った表情を浮かべ、しみじみと長い溜息をついて顔を手で覆ってしまったのだ。

その時、ハラダ氏が何をどう思ったのかは、ハラダ氏に書いて頂きたいが、予想していたリアクションとまったく別だったので、少々不燃勝気味のまま、就寝の床についた白猿であった。

つーか、馬鹿丸出し。



2002年05月24日(金) 恐怖!

昨日の夜から歯が痛い! 右の上も下も痛い!
寝れなくて、起きてもどうしても痛いので、結局早退して歯医者行ってきました。
最新(?)のレントゲンで撮影。歯の写真を一枚で撮れるのって凄いなぁ〜(感心)

心配していた虫歯は一本だけだったものの、その一本が神経に届きそうなほどに深かった!
お医者さんには、

「あ〜。神経ほじくりださなダメかもね〜」

と、いわれ、もう涙目状態のわたくし。

「とりあえず、今日は削れる所は削って、虫歯菌を殺す薬塗って仮詰めして、それでも痛かったら神経抜いて、大丈夫だったらそのまま詰めましょうね」

なんて言われて、治療開始。
仮の詰め物は、ボンドみたいなのかな? 注射器のようなもので穴をにょにょ〜と詰めて、固まるまで噛んでね〜と言われたので、噛んでました。
そんで、しばらくしたら気付いたのです。

顎が開かない。

そのまるでセメントに固められたように、がっちりと。歯と歯が。
無理に開いたら詰めたばかりのその歯だけでなく、下の歯の詰め物までもがとれそうな感覚がするぐらいにがっちりと!

いやぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! どーすればぁぁぁぁぁぁ! このまま口が開かなかったら私、どうなるの?! 唇は動くから、多少篭っても喋れるのは大丈夫だろうし、飲み物は歯の隙間から通るだろうけど、飯は? 私流動食しか食べれなくなるの? まじ? そんなっ! もうポテトチップも食べれないのっ?!

いくらなんでも、仮詰め物なんだから、そこまで深刻な訳あるかい。

と、脳の一部は突っ込むものの、かなり焦って目をきょろきょろするものの、まくら元を行き来する先生看護婦さんは私の挙動不審にはまったく気付かず。

ようやく、タイマーが鳴って先生が来たとき私は擦れた声で・・・・・・・・・・・

「へ、へんへえい・・・・・・・あお(顎)が・・・・・・・」
「はい? どうしました?」
「あお(顎)・・・くっふいへ・・・・・・・(かぱっ)あ・・・・・・・とれた」

くっついて居た歯は、先生に訴えようとしたときに無事はがれました(人騒がせ)
いきなり「ハワハワ」言われ、首を傾げた先生に、少し硬直した舌で

「いえ・・・・・・・歯がくっついてはがれない〜って思っちゃって。はは」
「あぁ! 皆さんビビルみたいですね」

爽やかに笑われました。そっかー。びびったのは俺だけじゃなかったんだー。よかったー(爽やか)
でも、あそこまで妄想広がる奴もそう居たりはしないだろうから、内緒内緒。


治療は「いつのまに?!」と思うぐらいにスピーディに終り、最後くっさーい薬を塗られて終わった。
明日一日痛みがなければセーフ! なのですが、そうでなかったら恐い恐い(がたがた)
私けっこう歯痛には鈍くて、以前も神経近くまでパカッと割れた親知らず。痛いから病院に行ったんじゃなくって、舌で触って穴が開いてるって気付いたから病院に行ったという(つまりそんなけデカイ虫歯の穴だった)そんな私は今回始めて歯痛で通院しただけに! 今日明日が恐怖です!
痛み止めはもらったけど飲んでないなぁ〜。今夜は削った衝撃で歯痛とは別に痛みがあるかもといわれたが、それも無いみたいだし・・・・・大丈夫? 大丈夫よね??(懇願←虫歯に?)でも、ちょっと染みる気はする・・・・・(ぶるぶる)

最近毎週一回、私が夕飯を作ることになっているのですが、今日がその日で、片方麻酔が効いたまま肉ジャガを作りました。うまく出来たとはおもうけど、食べにくかったので味わえきれなかったなぁ(苦笑)

最後に!

歯痛や、虫歯の研磨よりも、麻酔注射が痛かったっ! すっげー痛かったっ! シッポ(があれば)ぱんぱんになるぐらいに痛かったっ! 号泣!

注射なんかだいっきらいだっ!! えーん!(餓鬼)



2002年05月23日(木) 自主規制

と、聞いて(見て)

『ぴー』

ヤラ

『ぶぶー』

ヤラ

『ずぎゃぎゃぎゃ〜』

トカ想像した人。そこに正座。


最近とんと日記を書くことがない。
・・・というわけではない。

6月の更新に向けて、只今ハラダ氏命削って頑張っていらっしゃる。
わたくし、相方の権限をフルに活用して、その作品を先読みさせて頂いている。
そして、脳みその中身、その作品で染まっている今!
日記に何も書けないじゃないか〜(泣き崩れ)
だって、言ってしまったらネタバレっ! ネタバレなのよっ?!
あぁ、かあいそうな、あたい!
自分の理性をフル活動させて、只今お口チャック。

えぇ。お口チャックですとも。

自主規制、自主規制(呪文)

人妻風にお送りいたしました〜



2002年05月20日(月) ははは(乾いた笑)

いやー。うっかり本気で行方不明になるところでした。
どうも、不摂生がたたって体力低下中の白猿です。

さて、ここしばらく、暗中模索中ながらも手当たり次第神様ひっつかまえて書いてました。@ヤマ太小説。
その間に、いろんな事もしていたのですが、今再びロックマンエックスに萌え!
やっぱり、このストーリーはすんばらしい! ゼロー! すきだー!(叫ぶなよ)

たまにこうして、昔〜の萌え作品に再び熱があがるときがあるのですが、皆さまもそうなのかしら???
というわけで、只今わたくし、ただでさえ汚い部屋を更に散らかして、ロックマンエックス4と6を捜索中! どこに直したんだ〜私〜(号泣)←きちんと整理整頓してないから・・・(溜息)



2002年05月11日(土) ちょびっと

行方不明になってみたり(笑)

何をしているのかと聞かれたら、色んな事をしていたり♪ していたり♪(音痴)

最近のお気に入りはTONOさんの描かれる漫画が好きv 楽しい癖にシュールで(笑)
カルバニアシリーズもチキタ☆GUGUも大大大好きだけれど、今日は犬童医院繁盛記♪
両親が医者で、病気や怪我人しか興味がなく、また患者のプライバシーという理由で会話に混ぜて貰えずに、ある日子供は医者になろうと決心する。(この時幼稚園)
そして、数年後。子供は医者になった。ぞくにいう天才だったわけですな。

その先生がまた音痴らしいのですよ。でも歌う。看護婦さんと一緒に。

「面会謝絶のこの部屋に ララ♪ 気安く入って来れるのは」
「主治医と看護婦だけ♪ 主治医と看護婦だけ♪」
「天皇陛下も入れない♪」
「主治医と看護婦だけ♪ 主治医と看護婦だけ♪」

いーなぁ、こんな病院v(マジ?)
だって、病気が酷ければ酷いほど。怪我が酷ければ酷いほど、喜んでくれる医者&看護婦。
気休めの「大丈夫ですよ〜」なんて言葉ではなく、心の底から「きゃー♪ プリチーな骨折v」とか叫ばれる方が、私的にはいいんですけどね〜。皆さまどうですか??(誰に聞く)

最後に、その子供医者の伯父(同い年)のテルちゃんが風邪を引いたときの歌。

「テルちゃんは〜〜 風邪をひいた〜♪ アセチルサリチル酸を飲まそかな〜 塩酸ジフェンヒドラミンを飲まそかな〜♪ 」

・・・何飲ませる気か大変気になるところ。



2002年05月04日(土) 蜘蛛男とプリ尻

のっけから失礼なタイトルですんません(笑)
今日はべーりさんとコナンの映画を見に行ったのですが、なんと先行上映で蜘蛛男ことスパイダーマンがやるというので、無理やりはしごしました(笑)
面白かったよ〜!!! キングダムハーツからこっち、高いところを見るとグライドしたくなる病が(笑)それは置いておいて、爽快感楽しい映画でした。以下ネタバレ有り

なんていうかな・・・・・ヒロインのMJ(愛称)はちょっと所でなく尻軽(酷)でございました。
主人公の親友兼ルームメイトのハリーは超情けない男だったし。

こんな情けないモブに囲まれた映画で何が良かったって、主人公(要マスク)と敵役のグリーンゴブリン。なんと、敵役のゴブリンは天才科学者でハリーのパパ(笑)
最初はお互いの正体を知らずに、戦うのですがね。超二重人格となったハリーのパパが、ゴブリンに唆されて蜘蛛男を攫うのですよ。しかもクスリ嗅がせてお姫さまダッコで(爆笑)
で、屋上へと拉致された蜘蛛男、貞操の危機かと思い気や、なんとゴブリンからのお友達になりましょう!発言(爆笑×2)
いや、だってね、「いいか〜? 世間はヒーローの死ぬ瞬間を楽しみにしているんだ」とか言って、ぺちこんと頭を軽く叩きながら能書きたれて、つまりはスパイダーマンを仲間に誘おうとしてるわけなんですが、私なら問答無用でマスクを剥いで、「従え(鬼畜)」です。意外に紳士(笑)なゴブリン。実は寂しい人だったのですかね(笑)

さて、わたくし筋肉マニアといたしまして、主人公にはどうしても気に入らん所がありました。
それは『プリ尻』←(ここ強調)
いえ、プリ尻が悪いとはいいません。が、目が放せない『プリ尻』←(やっぱり強調)
私だけなのかしら・・・・・これじゃぁ、私、痴女みたいじゃない・・・・・!(そうやん)
と、思っていたら映画の中でも言われてました。素敵な『プリ尻』って!(これ本当)

最後、ヒロインが主人公とラブに陥りそうになるのですが、そのまま話が終わったら何?子供も皆スパイダーマン?あのマスクを被った男の後ろを同じやつのミニマム版が後ろをついて歩くの?壁を?しかも30匹ぐらい?

いやぁぁぁ!!! 恐ろしすぎるぅぅぅぅぅ!!!!!

短いワンシーンでここまで妄想するなよ。と隣からツッコミを頂きました。

結局珍しく(?)ヒロインと結ばれずに終わるのですがね(笑)
そんな斬新なオチにも惚れたv 一番惚れたシーンはお姫さまダッコですがね!(最低)

これは、また見に行きたいお話です! ちゃんと泣き所もあるからね! お薦めよ!!(笑)



2002年05月01日(水) めーでー

とやらに行ってきました。会社の同僚に誘われて。
いや、行くだけで参加費貰えるって聞いたから(ごにょごにょ)
かといって、行ったからといって何もしなかったんです。えぇ。
10時になってカラオケが開くと同時にはいって二時間。酒を呑みながら歌いまくり、その後は同僚宅で再び呑み耽ってました。いい大人が昼まっぱらからっ!(掃き捨てるように)
酒瓶ゴロゴロ転がして泥酔いたしましてよ。
頭とかは痛くなかったですが、無償に眠たくなって、結局5時前に帰ったわたくし、そのまま寝入ってしまいましたわ・・・・いいのか、こんなGWで・・・・・(激しく反省)

みんなー! こんな大人にはなっちゃだめだよーーー!!!(誰もならん)

あぁっ! なんてすてっぱちな人生!!(掃き捨てるように)


 < まえのひ  もくぢ  つぎのひ >


白猿