【ザレゴト・タワゴト・ササメゴト】


2008年02月27日(水) 誕生日 ありがとう

 この前の日曜、話の流れで自分もそろそろ誕生日だと漏らしたら4時間後にバースデーカードが出来ていた。 ハハさんに米の配給を頼んだら、米と一緒に誕生日プレゼントが入ってた。気付くのに2日かかった。 朝1本、昼1本、夜に1本、友達からメールが届いた。 今日発売のAIRさんのアルバムを聴いていたら、親父殿からもメールが来た。
 少し 泣いた。
 早く、胸張って生きていけるように。速く、走れなくても。振り返る事も怖くないと、いつか、言えるように。そこにいる、全てのあなたに、笑えるように。



2008年02月17日(日) 幕末義侠伝 CHUJI

幕末義侠伝 CHUJI@博品館劇場/銀座

主演:三田村邦彦

<書きかけ>



2008年02月12日(火) 鯛 漁

 仕事帰りにたい焼きを買ったんです。 緑茶餡110円。 尻尾からかじったら、小倉餡100円だったんです。
 値段が一緒ならまあ良いかで済ますんですけど、さすがに損はしたくないんで店に戻りました。
 とりあえず10円返してくれればそれでいいや、と思ったんですが、奥で店じまいの支度を始めていたおじさんが、どうしようって顔で応対してくれた兄ちゃんに、いいよいいよなんつって。結局110円でたい焼き2匹の釣果。ありがとう。
 ありがたいけど。
 独りでいっぺんに2個いけるほど、俺、飢えてない。。

 食ったけどな!



2008年02月11日(月) 道は続く

 旅から戻って一夜。

イッセー尾形の読む!書く!創る! 松尾芭蕉編@シアター1010

 何の因果かテーマが松尾芭蕉のイッセーさん一人芝居。平泉にも「五月雨の 降のこしてや 光堂」「夏草や 兵どもが 夢の跡」の句がありますね。 シアター1010は2階席でも見やすくて良いです。結構好き。 予算の都合でA席にしたけど、全く問題ありませんでした。
 白狐のホテルマンと広島弁?の高校生、ブルース演歌のひとみちゃんが個人的にはツボった。 やっぱ俺、ああゆう役者になりてえ。



2008年02月10日(日) ただいまを言う気持ち

 この雪の中、一泊二日で奥州平泉は中尊寺に行ってきました。 宿が若干しょぼかったけど、温泉だし一部美味いものも食えたのでまあ良し。

 行きはカラッとしていたのだが、夜のうちに雪が降って、起きたら真っ白。生粋のハマっ子な友人は随分感動していた模様。 自分はというと、どちらかというとそれが「冬」の在るべき姿だと思っているので、わりと呑気に冬って良いなあなどと、クキクキ鳴る新雪を踏んで木の枝から降る雪を被って歩き倒して来た。
 いやー、寺いいね!大好き。すげえ勢いではしゃぎまくってみた。プログラマーは目が命、ってことで「目」のお守りなんか買ってみたり。中尊寺ってお薬師様で有名なのな。知らんかった。。 京都の金閣がギラギラしてるのに対して、金色堂は以外と渋い輝きでした。とはいえ、修復・再現したものだから作られた当初がどんなだったかは判らないのだけど。

 で。帰りの新幹線の中で思ったんだけど。
 故郷のことを想った時に脳裏に浮かぶ風景が、こんな風な雪景色だったりするのは結構幸せなんじゃないかな、とか。 日本中、世界中、どこだってそれぞれに良い所があるだろうし、そこで生まれ育った人には大切な景色なんだろうけど、俺は自分が四季のある国に生まれて、山があって川が流れて雪の降る田舎町に育った事が、なんとなく嬉しくて誇らしい気がする。

 毛越寺の庭園は是非とも新緑の頃にまた見たいっす。 世界遺産登録、受理されるかなあ・・? とりあえず一ノ関に出る電車を増やしてください。



2008年02月03日(日) 季節の分かれ目

 暦の春に関東では大雪になってしまって、僕なんかはようやく冬になったような気分で独りカキ鍋に焼酎という楽しい節分の夜を過ごしていました。 自社勤務から客先常駐になって半月。色々あるけど、僕は元気です。

 あ、そうそう。百均で1.5cm身長が高くなる靴の中敷きを買いました。なかなか悪くないです(笑


 < マエ  モクジ  ツギ >


 ■


天瀬紺太(仮) [ 俺 ]
>>mailto: atto10_18s/hotmail.com (/=@)