【ザレゴト・タワゴト・ササメゴト】


2007年05月31日(木) Rolling

 最近、日常的にアクセサリーを身につけるようになった。まあ基本的にはどれも石モノであって、結局は御利益(て書くとなんか安っぽくて厭だ)目当てな訳だが。
 僕は色(color)キチなので綺麗だと思うとついうっかり手にしてしまうのだけど、やっぱり石も相性とかあるんだろうか。色んな石同士で喧嘩などしてなければいいと、ほんの少し心配だ。 リングを5本、皮紐に通しただけの簡素なペンダントは、身動きするたび鈴のように鳴るのが気に入っているのだけど、この音が実は「てめえウゼエんだよ!」「痛ぇなコラ!寄るんじゃねえよ」とか言い争っているのだとしたら結構切ない。

 話は変わって、今日からしばらく週一でインプロ(即興劇)のワークショップに通うことになった。 とりあえず芝居の世界に引っ掛かっていたいのと、コミュニケーション力の強化・向上のため。
 初日ということで今回は自己紹介から始まって、易しめのゲームをいくつか。それでも既にイッパイイッパイな自分を、これから少しずつ解していけたらいいなぁ。



2007年05月29日(火) 遠くから射抜くその視線は

虎の目と鷹の目の石を買ってきてブレスにしてみました。まだまだお金が欲しいお年頃です。

"I want to be rich, I want to be strong."

ねがわくばぼくがそこへむかうことをまだゆるされていますように。
総制作費800円の力は如何ばかりか。



2007年05月25日(金) 羽ばたき、それに類する運動

重要なのは行為そのものではなく、どのような環境と関係性のもとでそれが行われるか、ということである。



2007年05月20日(日) 夜空に星が輝いてるよ(例えそこに見えなくても)

 観に行った芝居がなんだかちょっと期待外れでがっかりです。おっかしいなー?期待しすぎたんかな??
 今日は好い加減に腹ぁ括って新しい眼鏡を買いました。なんだかんだ言いつつ、最終的にはシンプルなフレームに落ちついてしまう罠。ブラウンのメタルでアンダーリムのナイロール。 つーか今回のはアレだ、地味なのは予算の都合だ!! レンズ込み5250円。いやー、最近ホント眼鏡安くなったよね。  まあ・・セット価格に含まれる「標準レンズ」でジャスト度数のを作ると物凄いことになるんだけど、貧乏だから仕方ない。縁部分のレンズ厚:約5.5mmだってよ。 えっらいフレームからはみ出てますけど!

     レスザンヒューマンの眼鏡が欲しいです先生!

 昼に入ったラーメン屋は、オーダー取りに来ないわ(目も合わせようとしない完無視っぷり)、ギョーザ忘れられててラーメン食い終わってから出て来るわでさんざんでした。わりと美味かったのに台無し。何もかもが良い店はなかなか無いものです。

 帰り道で軽く腹痛を起こしたものの、気付いたら治ってました。よかったよかった。



2007年05月17日(木) 調子はどうだい友よ

 昨晩ミカ様が来訪。駅で落ち合い相変わらずカオスな自室へ招く。遅い夕飯を気に入りのラーメン屋で取る。気に入って頂けて光栄だ。というか自分が頼んだ海老南蛮も海老がプリプリでたまらんかった。大好きだチキショウ。
 これまた相変わらず絶不調のテレビさんを諦めてCDをかける。ラジカセだっていい加減御老体だが、職務は果たしてくれる分、テレビさんよりいくらかマシだ。Caravanの『Wander Around』こちらも気に入って頂けたようで何より。
 大した話もしないまま、俺が仕事を片付けている間にミカ様はお休みに。まあこの部屋に人を呼んだ時のいつものパターンだ。・・どんだけ客をないがしろにしているのか、俺。

 そして今日。雨の中、中華まん屋へ。あの店、美味いんだけど店内が臭い。当然テイクアウト。肉まん・野菜まん・ミニカボチャまんを買って帰る道すがら、突如雷鳴轟き土砂降りに。有り得ないほどの暴風雨の中ビニ傘で中華饅頭を下げて歩く俺ら。どうしようもなくなってシャッターの下りた商店の店先で雨宿り。
ミカ様「・・なんかもう無理じゃない?」
俺  「や、もうちょいで抜けそうな気がする。明るいし」
ミカ様「店の中で食べてきたら良かったね」
俺  「でも臭いよ」
ミカ様「・・・・強くなってない?」
俺  「・・・・・・・・諦めようか」
 再び歩き出した2人を襲う雨。歩道は軽く池と化し、ぞんぶぞんぶと雨靴で進む俺の脇で仕方なしに沿石上を歩くミカ様。そして。

           その3分後に小降りになる雨。

 いいんだけどね。別に。饅頭冷めたけど。いいです、別に。
 それから『バベル』を観に行きました。考えたことは色々あったけど、どこが泣けるのか全く分かりませんでした。え、俺らダメ人間? 菊池凛子の演技はすごかったけど、高校生はちょっと無理だと思った。主に肌と身体が。



2007年05月15日(火) 僕の歌う理由さ

それは限りなく生理的欲求に近いもの。

なんだか無性に歌いたくなって、自室の押入れに向って大声で歌う。
お隣さん、うるさくしてごめんね。近いうちにカラオケでも行こう。

歌は歌わないと死んでしまう気がする。
芝居はやらなければいけない気がする。
必要と義務感。どちらが大事かは分からないけど、強い気持ちほど理屈じゃないというのなら、きっとどちらも諦める事なんてできそうにない。
理由なんてない。ただ強く、強くそんな気がするだけなんだ。



2007年05月13日(日) THE NEW DAY RISING SHOW

新生AIR LIVE@日比谷野外大音楽堂

 僕は幸せな人に素直に共感できないという、非常に迷惑な体質なのだけど、AIRさんは幸せを支えるものや、裏側にあるものを知っている人だからなんだろう。 もう何年も母の日に、父の日に、そして両親の誕生日に、何もしていない自分を素直に恥じた。でも、やっぱり何もできないんだな。小っさいぞ、俺。 実家帰って真面目に職探すのが、一番手っ取り早く安心させてあげられる方法なんだろうと考えたりも、もちろんする。 せめて心配かけないようになりたいものだ。

 アンコールも終った最後の最後、追い出しに発売前の新曲がかかって、無人のステージに手を振った。 スタンスは変わってもスタイルは変わらない。この人が、好きだ。



2007年05月09日(水) それが私の生きる道

 最近、なんでも手作りしてしまうレシピサイトを発見して、調子に乗って自分でもヨーグルトやパンを作っています。
 特にパン酵母は変化が分かり易く、まさに育てている感覚で、なかなか楽しいです。現在2次培養中。。このところ気温が高いので室内放置でどんどん発酵が進みます。素敵です。この分なら明後日には焼けるかと。


 < マエ  モクジ  ツギ >


 ■


天瀬紺太(仮) [ 俺 ]
>>mailto: atto10_18s/hotmail.com (/=@)