【ザレゴト・タワゴト・ササメゴト】


2004年05月30日(日) 眩しそうに目を細めた君たちへ

「痩せた?」と訊ねた二人に。
毎日エビカツサンドだのビッグメンチバーガーだのを食べてて痩せたら凄いと思うんだ。たぶん脂質とタンパクと炭水化物以外は足りてないから。きっと眼鏡を変えたせいなんじゃないかな。

「誰かと思った」と驚いた二人に。
俺は眼鏡じゃない。「眼鏡が本体」なんてうそぶいてた古野があっさりコンタクトにした事の方がよっぽど一大事だろうよ。眼鏡で人を判断するな。俺は眼鏡じゃない。俺のアイデンティティを眼鏡に求めなさんな。


解ってんだ手前で一歩退いてるだけだって。あと3歩進んだって誰も引きやしないってことも。
だけどそこに入ってしまうのが少しだけ怖いんだ。自分を『それ』に決めてしまうことが。必要のない温度差を埋めてしまえない何かがそこにはあるんだ。特別でありたい自尊心が、思い込みの居心地の悪さが、苦しい言い訳が、背中で舌を出してんだ。



2004年05月28日(金) 同情なんていらねえぜ

今日は祭です。
そして先輩に酒を飲ませてもらいました。
いやあ、人のカネだと苦手なはずのビールもうまいね!

同輩のノリの良い奴らとはどうにもソリが合わないまま卒業してしまって、今日だって会ったものの弾む話もなく、結局先輩らの席でまったりと。
パシリにされつつもタダ酒コースだったからまあいいやってな。
伊達にお子様キャラで売ってたワケじゃねんだい!構われるのは得意だぜ。うひゃ。

明日も祭です。貧乏なのでOB会には出られないよ。

就職した人、院に進んだ人、まだ大学にいる人、それぞれの歩く道、それぞれの歩き方。誰かの中にも自分の居場所があればいいのに。



2004年05月24日(月) 中国ママ食堂はパパの味

朝起きたら、ささやくことしか出来なくなっていました
歯医者に予約の電話なんてできませんでした。

耳鼻咽喉科に逝きました。

錠剤4種類を5日分出されました。

熱はないんさ。咳も出ないんさ。痛みもないんさ。
症状は『痰が絡む・声が出ない』の2つのみ。
こんな風邪は初めてだ・・・・ つうか風邪じゃないのか、もはや。
あ、でも頭がグラグラすることがある。立ちくらみのひどい感じ。



2004年05月23日(日) エスカップじゃダメだ!

風邪っぽかったんやけどメシ喰ったらわりと良くなったんで、ガッツでレッスン行ったら終わる5分前には完全に声が出んくなってた。
・・怖えぇ!!
喉がこんなヤバいことになったのは本当に数年ぶり。

明日もバイトですが声出なかったら直接行って筆談で「休ませてくれ」言わな。ダサ。
歯医者の予約もしようと思ってたのにな、電話・・できるだろうか。


やっぱり風邪には高麗人参だよ!



2004年05月18日(火) もうずっと脂質大杉です

このところしばらくバイト先からかっ攫ってきた廃棄の弁当やパンばかり食べています。懐には優しいけれど体に悪そうです。でもビッグメンチカツサンドはうまかったです。



2004年05月16日(日) 空海と高野山展

ミカさまが招待券を貰ったと言うのでお供してみた。
結論から言うと思ったより楽しかった。(ポイントは「楽しかった」)

高校で日本史やったはずなのに二人とも何一つ覚えていないあたり素敵でした。そして会場が美術館でなく博物館という罠。
最終日だから混んでた、つーのもあるんだけどよ。
なんかさ、文書の前だけ異常に進みが悪いんだよ。
お前ら(含む自分)読めるのかよ、それ!あぁ!?
どんだけ時間かけたって読めないもんは読めないんです。無理して解読しようとすんな。「ふーん」とか言ってサクっと通り過ぎようよ!
結局仏教美術にこれっぽっちも造詣のない二人組は、曼陀羅を見ては「インディーブランドのTシャツ」だの草書体(?)の手紙が「アラビア語みたい」だの重要文化財の仏像に「ポーズがサタデーナイトフィーバー」「悪人面」「お尻がない」だのと好き勝手抜かして、それでも二時間半かけてじっくり『見物』しておりました。
(出てきて開口一番「お寺にあると拝む気にもなるけど、こういうとこに並んでると御利益なさそうだね」と頷きあったのは秘密です。)
や、法具の細工とかはちゃんと見てたよ。文書の装丁とか。あの、紺地に金で経文書いたやつが綺麗だった。不動明王の左手の縄(?)を立入禁止のトラロープ(化繊かよ!)と見間違えたりはしたけど。

で。東京国立博物館さ、ミュージアムショップが蝶!お薦め(笑。
外国人観光客が好みそうな『と』なオリジナルグッズ満載です。
イチオシは鳥獣戯画と金魚尽くしのシリーズ。Tシャツなんかたまんないです。ミカさまはシールとポストカードをお買い上げでした。俺も冨嶽三十六景のクリアファイル買いました。
・・空海はどうしたよ。



2004年05月09日(日) 理由はどうであれ

「施設児・病気持ち・自傷癖の可哀想なアタシ」ちゃんへ。
君がどんな環境で育ってこようと、どんなふうに今生きてようと、僕らは知ったこっちゃありません。
人それぞれ抜き差しならないこともあるだろうし、しんどかったら愚痴をこぼすくらい構わねえさ。
ただな、嬉々としてそれを語るな。それは自分から触れ回ることじゃない。
にじみ出る「アタシってば普通じゃないの!大変なの!可哀想なの!」オーラ。
だからどうしたというんだ。
施設シセツ連呼すな。診察券の束は見せんでよろしい。「迎えに来てもらおうかな」の前に「医師に」は必要ない。吐血して倒れたのはもう聞いたから。傷を見せたくないんなら襟の詰まった服着て来い。治り切ってない傷はきちんと処置しておけ。なによりもまずドクターストップかかってるのに運動しに来るな!
レッスン中にブッ倒れられたらいい迷惑じゃ!スプラッタもNO THANK YOU!!

以上!

ついでに吐くなら自傷とオーバードーズの類いは理由の如何に関わらず腹立つのでやめれ。そんなこと言えるアンタは幸せ者なんだ、とか思われても困りますが。
別に病気は悪だ、とかイジメはいじめられる方にも問題があるとか思わないよ?


 < マエ  モクジ  ツギ >


 ■


天瀬紺太(仮) [ 俺 ]
>>mailto: atto10_18s/hotmail.com (/=@)