【ザレゴト・タワゴト・ササメゴト】


2003年11月29日(土) どうしても泣きそうになるんだ

文章を書く、ということに関してとても大事なことを教えてもらった気がします。フィルタを通す、っていうのかな?語り手は自分じゃないんだ、って。

「お前、面白いこと言ってんのに」
そう、言ってもらえるのは嬉しいよ。嬉しいんだけどなぁ。凄く嬉しくて凄く凄く自分の腑甲斐なさが厭になる。このためらう「くせ」を、怖がる弱さを、望み過ぎる強欲さを、なんとかしなきゃいけないんだね。
褒められると辛くなるんだ。誰も期待してなきゃ安心して駄目になれるのに。



2003年11月28日(金) 関節、筋肉の痛み

風邪けなんでとっとと寝る。
いいかげんカラダの事くらいわかってきたようですよ。何考えてるかなんていまだに分かりませんがね。



2003年11月25日(火) 雨降らば雨降る時、

突然カラメルソースを作るのにハマりました。
ぷっ○んプリンとかについてるやつって甘いじゃん?あれね、ちゃんと作ると甘くないんですよ。苦い。普通に苦い。大人の味がする(笑。や、失敗してるわけではない(と思う)。
とりあえずコーヒーに入れたりお茶に入れたりアイスにかけたりしてみます。

自分の事「ダメだダメだ」と思ってるからホントにダメになっちゃうのか、「駄目人間〜」なんてヘラヘラしてるから一向にまともになれないのか、良くわかんないんですけどね。
「限界まで努力する」ってことを一度はしてみるべきなんだろうな。でも本気で無理するのって出来ないんだよなあ。ぬるいし、ずるいからさ、俺。



2003年11月14日(金) タマネギを炒めたり

調子が悪い時、むしゃくしゃしてる時、小麦粉を練るくせがあるようです。
どうも訳のわからんパンもどきやケーキもどきをこさえてしまうのだね。
食えないものにはならないからまだいいけど、絶対食い過ぎるし片付けは面倒だし、良いことないのにな。

なんだろうなあ、これ。



2003年11月13日(木) 商業主義

OTDBBSの広告があまりにもイケてない感じになってしまって辟易しております。ロケビに移動すべきか?
有料版のユーザを増やすためにわざとやっているような。何にせよ無料版のユーザはかなり減るんではないかと思うんですが大丈夫なのか、運営してる会社は。

ま、上段の広告は消してんだけどさ。(規約違反です)



2003年11月10日(月) スリップ

わかることが怖いんだ。世界はこんなにもわからない事ばかりなのに。一生かけてもわからない事だらけなのに。
何も知りたくないと耳を塞いで目をつぶって膝を抱えて小さくなって。
どこにも行きたくないよ。置いてかれるのもやだよ。
ねえ、これって我侭なんかなあ。



2003年11月08日(土) 迷わずに進めたらいいのに


あなたがたとのこの埋めようのない温度差が常に僕を苛むのだ。



2003年11月07日(金) だから僕は選挙に行く

投票行っても世の中変わんないと思ってる人は、投票に行って下さい
どうせ行かなくたって変わんないんだから。暇だったら健康のために散歩するくらいの感じで投票所へ。でもって白票入れて下さい。
「あんたたちには期待してねえぞ」と主張して下さい。せめて。



衆議院議員総選挙が近づいて来た訳なんだけれども。
ここらへん、どうせ学生しか住んでないからか選挙カーとかちっとも通らないのな。つーか通り道に候補者のポスター貼る看板ないんですけど。
小選挙区の候補者についての情報が新聞(全国紙)でしか得られないってどうよ。

で、面白いことに気がついた。
昨年の『SIGHT』秋号の特集
「信じろ!投票所で自民党は倒せる!!」
今年の『SIGHT』秋号の特集
「投票する政党がない」

日本はどんどん悪くなってます(笑。政治や社会に対して、思想や信念を持っている人ほど投票することが馬鹿らしく思えてしまう、そんな現状をどうしたらいいのか、てなことを渋谷陽一は言いたいようです。

でもって以降は教育について思うところ。読む価値はない。素人考えだしね。

--
俺ね、社会と国語をもっとちゃんと学校で教えて欲しいと思うんですよ。
児童、生徒、学生の学力が低下していると言われて久しい昨今。漢字が読めない書けない、慣用句の意味が解らない(誤解してたり間違って覚えてたり)。「てにをは」もアヤシイような厨房がネット上にも溢れ還っているような状態ですよ。
母国語さえもおぼつかないようなガキどもに外国語なんて教えても仕方ないと思うんだがね。公○党なんか小学校で英語を必修にするなどとしょうもないこと宣ってるけど絶対止した方がいい。
もっと『日本語』を教えるべきなんだ。「ら」抜き言葉がどうとかそういうのでなくてね。言葉の意味だとか、文章を読んだり話してるのを聞いたりして他人の言いたいことを理解する力や自分の伝えたいことをちゃんと表現できる能力、そういうのが必要だと思うんだ。理解力と表現力はコミュニケーション力の基礎なんだから。政治屋さんやマスコミ連中の戯言に騙されないためにもな。

それと社会で生活していくために必要な知識を。この国のしくみを僕らはあまりに知らなすぎる。自分の暮らす世の中がどんなふうにして動いてるのか、それってとても大事なことのはずなのに。テレビの向こうの政治家や官僚と呼ばれる人たちは何をしてるのか、何をしようとしてるのか。それによって自分らが受ける利は害は。そういうこともっと知ってなきゃいけないんじゃないのか。知らせてくれなきゃいけないんじゃないのか。

公共の精神だの、郷土や国を愛する心だの。訳の解らない物を好きになれなんてのは馬鹿げてる。
責任持って教えろよ、『日本』のこと。そんで、好きな物も嫌いな物も、自分で考えて選びとれる力を育てるのが教育じゃないかと。

--

ニュース見てて『街の声』とかで「別に給料が上がるでもないし、家賃が下がるでもないし、自分には関係ない」なんて言ってる奴見ると張っ倒したくなるね。ま、税金下がったら手取りは増えるんでないかい?多少は。
少なくとも俺は自分の生きてる世界の行く末に無関心ではいたくない。



2003年11月06日(木) 卒業とか就職とか

僕の卒研の進み具合をそろそろ担当教官がいぶかしんでます。



ごめんなさい。



2003年11月05日(水) 潔癖だとは思うものの

講師の先生に「真面目で良い子やってんだろ」と言われるんですがね、ある点では全くその通りなんだけど、全面的に「そうです」とも言えないのだわな。
正確には「真面目で良い子だと思われがち」なんだな、これが。
確かに校則違反とかで怒られたことねえしな、成績も良かったさ。でもそれって全部面倒臭いの嫌いだったからだしよ。あからさまに悪かったりダメっぽいと怒られんじゃん。
校則違反はバレそうにないとこではさんざやってたし(学区外に出る時は制服かジャージ、って街で先生に出逢う確率どんだけあるよ?)テストなんざ勉強しなくても出来たし(喧嘩売ってる訳ではなく)教卓の真ん前の席って近すぎて逆に死角になるから内職し放題だったし。制服は改造するのがおっくうだった。ダサくてなんぼなんだからさぁ、公立の制服なんて。冬の通学時とかすげえ格好してたな、高校の時。寒かったからモッコモコで団子になって雪道をチャリ通。
ひと手間を惜しむエセ優等生。
そして今現在ドロップアウト気味。
友達いない子。


「芝居なんてのは落ちこぼれのどうしようもないようなのがやるもんなんだよ」

俺、充分どうしようもない奴だと思うんですが。



2003年11月01日(土) うーわー。

チャットで徹夜してそのままネットサーフィン続けて狭い風呂の中でうたた寝しそうになるのを必死で堪えて正午に布団に入った。
起きたら寝巻きが上下とも後ろ向きだった。パンツも。

バっカでー(凹。


 < マエ  モクジ  ツギ >


 ■


天瀬紺太(仮) [ 俺 ]
>>mailto: atto10_18s/hotmail.com (/=@)