【ザレゴト・タワゴト・ササメゴト】


2003年06月28日(土) このまま死なねえぞ

客が酔っててむかついた。コップ割った。
独り言が多かった。たぶん、疲れてるんだ。

週明けから借金プランを練ります。確保できてるのが11万。
あとどこからなんぼずつ借りれば足りるのか確認します。
それと写真を撮ってもらわないと。



2003年06月25日(水) 目指せハイソサエティー

唐突にお茶っ葉を片付けよう週間(月間?)を開催。

このままじゃ駄目だ。腐る!カビる!
高い葉っぱから日東のティーバッグまで無闇に集めた紅茶類をとにかく悪くなる前に飲むことにする。

だって他に嗜好品がないんだよ!!買えないんだよ!!

『紅茶+牛乳+砂糖』は、もはや俺の中で菓子パンかなにかと同じ扱い。

甘味をくれ甘味を!ギヴミースイーツ!!!



2003年06月23日(月) 目指せアドリブ王

接客とは腰の痛くなるものらしい。

一般事務で就職探してみっかなあ。馬鹿でもできるような仕事。


あ、日ナレ基礎科の7月期生、受かりました。貧乏生活がひと月延長されるらしいッす。ウェイトもまだ減ってます。



2003年06月22日(日) うたかたのうたうたいのうた

とりあえず昼間寝るのは止そうと思った。

明日も朝からバイトだし。



2003年06月21日(土) 例えばの話


手紙をくれた見知らぬ人の、3度話してそれきりの人の、月に一度だけ訪れた人の、お互いに勘違いだった人の、近すぎてすれ違った人の、期待だけをあげた人の、期待だけをくれた人の、全ての手に花を。そして僕に罰を。



2003年06月20日(金) 贋物

バイト初出勤。疲れた。精神的に。





『風の音が止みそうにない夜は余計なことを考えてしまう』スガシカオ


唐突に「思い出が足りない」と思った。
「思いやりが足りない」とも思った。
ついでに「思い入れが足りない」とも。

友達と大げんかしたり、文化祭で協力したり、修学旅行で夜通し馬鹿な話したり、こっそり授業サボったり、引退試合で泣きそうになったり、卒業式で泣きそうになったり。
恥ずかしいと思っていたことが、今さらながらしてみたい。

15年間しがみついてきた『学校』というモラトリアムの箱は、いまだ20年とちょっとしか生きてない僕にとって多大なる影響を与えたに違いないのだけれど。

人見知りで人嫌いのくせに構われないと酷く寂しがる。そのくせ愛想は悪くて付き合いも悪くて。

僕とその『友達』と称される彼らはいつだって付かず離れず(どちらかと言うと離れ気味)で当たり障りのない話ばかりした。学校の外では会わない。約束もしない。宿題を見せてもらう時だけ僕を呼ぶようなクラスメイト。
締め出しをかけたのは自分だけど、何も要らないなんてことはなかったんだ。

欲しがることは恥だと決めつけたまま 差し出される手を突っぱね続け
僕は見えなくなってゆく。



2003年06月16日(月) 血が止まらない

今さ、17日の午前3時なんだけどもさ、死にそうに腹痛ぇんだわ。
新聞とかとっくに来ててなんかもう腹立つっつーか、気分悪ぃんだ。
学校あんだよ。課題とか全然やってねーし、やる気出ねーし、今さらだし。
はっきり言ってくそダリぃ。

いいじゃん。一っコくらい俺にくれたって。
それ欲しいんだ。キラキラしてて小っさくて壊れそうな宝物。
大事にするから。ずっと欲しかったんだ。でも売ってなくて。
なあ、いいだろ?

部屋の中で3つの時計が少しずつズレながらサクサクと時を刻んでいます。
僕の部屋の時計はどれひとつとして正しい時刻を指さない。
僕の部屋の時計はどれひとつとして同じ時刻を指さない。
少しずつ。少しずつ、狂っていけばいい。
俺と時計と世界の全てと。少しずつ歪んでいく秩序の中で。



2003年06月15日(日) もやし

「ゆっくり、はっきり」と、隅の方にでも書いておくべきだった。

取りあえずバイト決まって良かった。
ここいらでダントツの評判の悪さを誇るあのラーメン屋。
賄いは付くと言われても断固拒否したい。いや、ないんだけど。



2003年06月14日(土) 科学薬品

食べ物と比べて食べないものはなんて高価なんだろう。



2003年06月11日(水) まだ生きてるよ

夕方まで寝ててみてキャンベルのトマトスープがあまりにも甘ったるくてどうしようかと思った晩ご飯。



2003年06月10日(火) 人生でっちあげ

なんでしょうね、僕は先生方から「可哀想な子」だと思われているんでしょうか。
今日の中間発表、本人はボロボロだったつもりなんですが、怒られたり痛い系の突っ込みがまったくなかった。

・・同情票?!


いやね、あんまりチクチク虐められても泣けてくるんで勘弁して欲しいんですが、なんていうのかな、『どうでもいい』ような対応って一番イタイなあ、と。

あの、本当に応援してて、頑張れよ、って言って下さってるんなら有難い限りなのですが。



2003年06月09日(月) 髪切りに行きたい

朝は忙しくて気付かなかったが、帰ってきて鏡を見たら自分の姿がとても「ヲの人」だった。
イイ感じに髪の毛ボサってるうえに今日は丸い方の眼鏡をしていたもんだから、なんていうかちょっとカタギの人間には見えない感じに。

解ってはいるんだけどさ。



2003年06月08日(日) 玄米飯

今月は痩せる。絶対に痩せる。予感や希望ではなくて確信。少なくとも理論上は痩せるはず。食生活が健康的だから。
カネがなくても生きていけるって素晴らしい。百姓万歳。ばあちゃん、じいちゃん有難う。



2003年06月05日(木) 困った。

歯が痛い。絶対虫歯やと思う。でも医者にかかるカネない。
アホみたい。おかんに「夏のロックフェスのチケ買って生活費がなくなった」ってゆったら助けてくれんやろか。
少なくとも「××××の手術して借金こさえてん」ってゆうより笑って済ましてくれそうやんな。
もうはよバイト決まって。あのラーメン屋落ちたらオレショックで死んでしまうわ。明日面接。折角書いた履歴書に醤油のシミがついたので書き直します。

てゆうかゼミですか、今日は。フケましたよ。発表せんならんかったらしいですよ。なんもしてないですよ。研究なんていっこもしてへん。むしろ来週の火曜に全体の中間発表ですか。はあ。

明日あたり担当教官のとこに行くべか。



むしろ日記って一日の終わりに書くものだよね。
なんでこんな夕方。もう寝るか。

うむ。



pyramid(ピラミッド)という字面を見て
pyromania(放火狂)と読んでしまった自分の脳はいい加減どうかしてる。
最初の三文字しか合ってないよ。



2003年06月04日(水) untitled


日々是現実逃避。



2003年06月02日(月) 推定無題

今朝、中学校の前を通ったら図画板を抱えた生徒がそこら辺に座ってました。
美術の授業で写生でもやらされてるんだろうね。
余計なこと考えずに風景画でも描いたらちょっと気持ち良いかも知れない。
たまにはね。

ああ、いつのまにか2000hit超えてましたね。
つまんないでしょ、この日記。たまにフィクションだし。
おつき合いありがとうございます。


 < マエ  モクジ  ツギ >


 ■


天瀬紺太(仮) [ 俺 ]
>>mailto: atto10_18s/hotmail.com (/=@)