【ザレゴト・タワゴト・ササメゴト】


2001年09月30日(日) 新人サラリーマンに見えなくもない

結局今日も現実逃避の続き。気分がのらない、じゃ済まないのだけど。作業は遅々として進まず。眠いので寝る。2メーターの紙管抱えてチャリで大通りを走るなんて真似はできればもうしたくないね。そんな目で俺を見るな!!な感じでした。
一応バイトの面接のアポを取った。宜しくお願いします、とかなんとか言ってる最中に電波が不安定になって電話切れたよ。失礼な奴だと思われてなければ良いのだが。履歴書に貼る写真を撮ったら自分がポリシックスのハヤシに激似だった。嫌と言うか何と言うか、リアクションのとり辛い人に似たものだ。

チョコエッグがまた売り出されてた。エゾリスとホンシュウジカを手に入れた。微妙に可愛くない。



2001年09月29日(土) 喫煙者立ち入り禁止

9月30日朝記す。
昨夜、部屋に遊びに来た先輩が安定剤でトんでしまわれた。非常に迷惑。結局一晩泊めたけど勘弁して欲しい、まじで。別れ際に「今度は寝ないように日中に来るから」と云われたものの、できる事なら二度と来ないで欲しいものだ。
「安定剤がさ、効き過ぎちゃって、ちょっとラリってるみたいでしょ?」って、自覚してんなら人んちでクスリ飲むなよ。
いや、もう、本当来ないでください。
おかげさまで見事に眠り浅く、心身共に不調です。げふー。



2001年09月28日(金) 麻婆茄子ハンバーグ風味

授業で去年の今頃に放送された番組を見た。現代の戦争のハナシだ。
結局アメリカのやってきたサイバーテロ対策なんかは一つも役にはたたず、軍事の中枢への攻撃さえ許してしまったという事実。犯人がしたのは高性能爆弾を仕掛ける事でもスーパーコンピュータをハッキングすることでもなく、ただ小さなナイフで離陸直後の旅客機を支配する事だった。情報戦が一体なんだと云うんだ。奴らは最も原始的な方法で世界一の大国を震え上がらせたのだ。
そして今まさに新たな戦争を起こさんとしている米国は、利益がないのでアンゴラも、ルワンダも救おうとはしない。国民が関心を示さないから、貧しい国だから、アフリカだから。ユーゴスラビアはヨーロッパだ。ヨーロッパは文明圏であり、白人の土地だから。
嗚呼、なんて麗しき隣人愛だろう、へどが出るよ。
彼等はアメリカこそが正義だと信じているに違いない。正義は我らと共にあり、と。悪は滅ぶべきだと、敵は根絶やしにしなければならないと。アメリカの敵は絶対的に悪であり、敵をかくまう国は当然悪なのだ。悪の国の国民など、いくら死んでも痛くも痒くもないのだろう。
むろん全てのアメリカ人がそんな考えではないことも承知しているが。

日本にいたっては、もはや何も言えません。アメリカとさえ上手くやっていればそれで安泰だとでも思っているのでしょう。いっそスイスの様に永世中立国なら、こんな下らない事に加担しなくて済むのに。



2001年09月26日(水) 厄日

朝の星占いを聞き逃したせいだろうか。

けったいな構造のため、さすがにモデルで実験をしないと組めない。失敗したところでもはや後がないのだ。が、モデル用の材を買っていない。期限は刻一刻と迫りついにあと2日となった。明日実験して明日組むんか、ヲイ。馬鹿ですねー。取りあえず下準備でもしようかと思う、これから。御近所の皆様御迷惑をおかけします。その辺でギコギコざくざくやりますがお気になさらずに。
月−金9時の帯番組がどうやら月曜のタテ枠になるようだ。それもどうよ、インターFM。 23:00-と25:00- 1時間ずつ聴けと?24:00-25:00間は何してたら良いんだろう。だって真木くろうどイラナイ。



2001年09月25日(火) 4時5分

じゃなくて9時41分。卒論の発表会が終わって部屋に辿り着いた時刻。
長ェよ。ほんと、勘弁して下さい先輩。あんまりだりぃから今日は風呂はナシで。風呂入んなくても死なないからよし。
30分で考えた(?)思いつきが意外と好感触でした。それもどうよ?と思いつつも、明日も買い出しに行く予定。問題はカタチを保持することと材質。制作は知力・体力・時の運および財力と発想力そして知人力=人脈。与えられた時間はみんな横並びだからね、とりあえず。
地味な作業は好きだから、良い方法が思いつけばなんとかなるかね?そんなとこ。
気長にやってるヒマはないのさ。見切り発車の自転車操業でも、手ぇ動かさないと終わんないよ。



2001年09月24日(月) シカゴトラッド Mサイズ

親切の真意、優しい人、人当たりの良い、誰にでも笑顔。
過剰な自意識、勘違いは限り無く、我が儘はいつもの事。

足りないアタマの思いつきで何処までやれるかはわかんないけどさ、協力してくれた人がいる、それがこの仕事をきちんと遂げなきゃあならん理由。迷惑かけるだけが能じゃないだろう?いつまでもハンパ者でなんかいたくないよ、僕だって。
と。云う事をクラムボンいくこさん(どうも「いっこ」としか発音出来ない)の声なんぞ聴きながら思ったり。インターFMまんせー、万歳。次のアルバムは買おうかなあ…

さて明日もしっかり働こうさ。



2001年09月23日(日) 夜更かしすると目眩がします。

アタマ悪い。悔しい。人の手を借りなければ何も出来ないんだろうか、僕は。妥協と呼べなくもない、絶望する程でもない。思考が、発想が、何処を目指しているのか。精一杯やった?本当にそれで良いと思う?そも本当にそれは必要かい?本を読まなくちゃあいけないよ。知識をつけなくちゃあいけないよ。君にはしなくちゃあいけない事が山とある。
もっとラクなのにすりゃあ良かったと思ってるだろう?同じだよ。楽な方法なんてないんだ。辞めっちゃう以外にはね。
口ばっかり、口ばっかり!口ばっかり!!口ばっかり!!!いい加減にしろよ。

「やろうとした」と「やってみた」の、ほんの少しの勇気の差、とても大きな結果の差。



2001年09月21日(金) とーきょーは、よるのしちーじ♪

小林建樹はもっと売れて然るべきだと思はるる。ライブには30分も遅れてしまったけれど。
ピアノがちょっとジャジーで色気があった。彼はとても能力があると思うんだよね。ソングライティング力、アレンジメントや演奏についても。何が悪いのか?顔?笑えねえよ、それ。
青山陽一氏もなかなか。詞のシュールな世界観がオレ好み。キリンジも青山さん好きなんだそうで、分かる気がする。
二人ともオトナ気ない大人っぽさ(?)がにじみ出た、良いライブでした。遅刻したけど。



2001年09月19日(水) 永井真利子が40円…

コンベは何処へ消えた?いやマジで。商売道具だっつってんじゃん。150センチの手芸用メジャーはやっぱちょっと。JISイチの5.5メーター、四捨五入で千円するって。ガキ共にやられた砂を払ったのが確か先の木曜夜。しっかりしてくれ、自分。
 製図用のシャーペン返して下さい。パクった奴、刺すぞコラ。まったく、一度ならず二度までも… 管理が甘いと云われりゃそれっきりだけどさ。なーんかうちの学校、モラルとか道徳とか足りなくないか?「今どき何処だってそんなもん」てのも嫌だけど。自分が正しいつもりなんてさらさらないけど、腹立つ事なんざ毎日いくらもある。折り合いつけなきゃいけないところも、許し難いところも、その線引きは個人の主観。それでも100のうち99人まで許せない事はあるんじゃないか?
 近所のコンビニで生鮮食品と一緒に少しの空しさを買う。今日は過ごし易くて好い陽気だった。



2001年09月18日(火) じゃあなんなんだよ?

 結果オーライ、とは言いたくない状況。決してそう言えない訳ではないのだけど、そこで満足してたらいつまでたっても成長しないだろ、ってはなし。まともな作品なんて作れるはずがないんだ。あれがやりたい、これもやりたいなんて、口ばっかりで自分では何一つ。
 自分が何者であるとか、未来において何者になれるだとか、そんなのは不確かなこと。全ての質問は自分自身に向けて放たれる。内省的なのに反省しない、進歩しない。それってだめじゃん。

とりあえず俺のコンベックス見つけないと。商売道具。
金曜は建樹と青山さん。待っとけ。カラオケは不調でした。



2001年09月17日(月) 世界の平和と神様

フロンティア超うぜえ。いちいち応えてる自分もうぜえよ。あーくそう。高校んときの担任の言葉「お前はいつかだまされる」そうかもしれません。俺の神は俺様だけですから、もう来ないで下さい。まじうざい。宗教勘弁。
 さて、今年の祭り関係の写真は200枚弱。持って歩くのも一苦労、チェックするのも一苦労。が、オフィシャルの写真はフィルムで200本。四人がかりで撮ってるから一人平均50本で、24と36混ざってるし枚数は1500枚くらいか?すげーな、足下にも及びません。そしてそれはこれから俺が撮る枚数の近似値。自信ないよ、あの人たち(あの人?)凄かったもん。引き継ぎ直前の田中先輩はまるで定年まぎわの仕事ひとすじサラリーマン戦士のやうだつたよ。背中に哀愁と虚無感が見えたさ。
 やーっぱ月曜はしんどいさー。授業フルに入ってるのが間違い。これらの事柄を僕は、いつまでどこまで覚えていられるんだろう。学祭まではあと19日。スケッチ100枚まであと16時間。間に合うのか?間に合え、間に合わせろ。



2001年09月16日(日) aztec cameraとヤツらのからくり。

なーべなべ両手なーべ、安かったから購入す。フッ素加工でお手入れ簡単、らしい。焦げ付きにくいから良いと思われる。古い鍋がとても邪魔だが処分を何も考えてなかった。まだ使えるし、捨てたら勿体無いよなー。
 アルバムも買ったけど180枚入るやつがサラッといっぱいに。多いよ。いや、まだ可愛いくらいか?ダイエーの88円のMDはケース無しでした。つかえねー。
 ヤバっぽいとり肉もどうにか処理して、また冷蔵庫の中が品薄になってるよ。毎日なに喰って生きてんだ、俺。時間はあるようなないような、料理すんのは好きなハズ。はて、去年の自炊実績は何処へやら。道具ばっかそろえてどうするよ?
 こーじは最近機嫌悪。色がときどきおかしくなる。イカレるにはまだ早いだろう?勘弁してくれ。ほこりでも入ってるんだろうか、困った。図書館では養護っぽく小煩いガキにうろちょろされるし、コンベ持って行くの忘れるし、こんな9月のなかばに虫にさされて足かゆいし、腕時計を電池交換に出すのも忘れてるし、映画にも行けてねえし、この上もなく腹立たしい。

 きよさん、早朝バイトってやっぱ俺には無理っすかね?



2001年09月15日(土) 饒舌、毒、弱さ、嘘

 雨が降ったので日がな一日本を読む。一冊の本を何度も何度も読み返す。シノハラハジメ「アウト トゥ ランチ」BGMにはスパイラルライフ。「アイル・リメンバー・ユー」のコジマとクラハシがなんだか車谷と石田みたいだ。どこも似てないのにな。パーフリ聴いてたら小沢と小山田みたいだと思ったかも知れないね、雰囲気にのまれるタイプだから俺。シノハラさんの文章は、僕の中にわりとすんなり響くので結構気に入り。オフィシャルサイトを覗いたらまた新刊が出てるらしい。不覚、気付かなんだ。買うかどうかは未定。だってサイコの7巻も出てるし。本誌買ってねえから全然気付ねー、くそう。おばちゃんがくれた図書券はどんどん漫画本に費やされてゆくよ…
 夜は誕生会第2弾で呑む。晩飯ろくに喰ってないせいか回ったまわった。愉快だったろ、俺?プリンは好評で何より。昨日はしめちんで、今日は田中先輩で遊ぶ。ウラは最近やっと会話してくれるようになった。まだ恨まれてんのは感じるが。

 僕の過剰な自意識があなたを錯覚する前に、どうか嘘だと気付いて下さい。あなたが間違ってしまわないうちに、早く!僕をたしなめて下さい。きっと僕はあなたを必要とはしていない。あなたを選ぶ理由など、本当はないんです。本当は、あなたではないんです。



2001年09月14日(金) 日付けは変わっているのだが。

本日は欠席扱いで授業に出る、という荒技を敢行。だせぇよ俺。思いつきだけで行動してるからなんだろうね、すぐに行き詰まるんだ。スケッチ100枚とか、基礎が出来てないからきついよ、実際。専学でも行きゃあよかったのかなー。才能うんぬんの前に努力が足らんよ。みじめになるのは自業自得。明日は図書館に行くこととする。
料理ならいくらでも出来んのに。クレープは成功、みっき誕生日おめでとう。が、なる子さんとかぶったためかすむ。しょぼ。そりゃチーズケーキにはかなわねえよ、クレープじゃあ。タクの葛もちも反則です。何故に和菓子…。
もう一つトピック。今日調子悪いんだよね、と云ったらやよいさんが「いつもでしょ?」だって。冷静なツッコミをありがとう、でも今朝は本当に不調だったんです。狼少年でもないのだけれど、真剣に受け取ってもらえなくなってたのは辛い。弱音を吐くなと、こう云いたいのでしょうか。



2001年09月13日(木) LIFE×LIVE 僕の現実

夕べのライブビート「ソウルフラワーユニオン」意外とあっさりしてたね。当日は相当な時間をオーバーしてただろうけどさ。本編とアンコールの比率が7:3くらいだったぞ。特にあっさりしてたのは選曲。オンエアーってナビゲーター古賀氏の選曲なんでしょうか?何曲カットされたのかは知らないが。

今さらだけど取りあえずテロのハナシ。発生は11日の現地で午前9時頃、日本では夜。読売新聞は急いで差し換えたらしくて12日朝刊は1面、39面の記事と3面の写真のみ。
国内線の飛行機がハイジャックされて、ニューヨークの世界貿易センターにつっこんだ、と。18分後にはもう1機。ペンタゴンも攻撃されて、ピッツバーグに落ちた1機はどっか壊したのか?てえとこか。
非常にタイムリーな話題だっつうことで今日は授業で解説。テロは目立ってこそ「テロ」なんだそうな。あの時間、アメリカは1日の始まり、ヨーロッパでは昼下がり、そして日本は床につく少し前。つまり世界のカネを動かす国は、みんなテレビの見られる時間だった。テロリスト達は僕らに恐怖を見せつけてくれたわけだ。
でも正直云って僕はあまり怖いと思ってないし、なにより現実味が感じられない。むしろ「テロリスト頭いー」とか思ったし。テレビ見ないとこんなもんかね?
ゲームの発売気にしてたオマエモナー(藁)。←2ちゃん風。



2001年09月12日(水) so vivid now again!

某保育園を訪問。その間に電池の切れかかった腕時計はきっかり1時間遅れ、授業にもきっかり1時間遅刻。馬鹿か俺。
それにしてもお子たちの有り余るエネルギィときたら!死なされるかと思ったね。すっかり呼び捨ててくれるしな。年長者を敬うことを教えてやってください、保育士様。「ほらいくよ」ぢゃねえよチビっこ。
俗世を忘れることは成功せり。もう2度と行きたくねえけどナ。



2001年09月11日(火) 嵐を起こして全てを壊すの

と、歌ったのはキムタクの女房だったはず。
それはともかく、ちきしょう台風のヤロウ。県内全ての小中高等学校が休校ってどうなんですか?おかげさまで夕焼けと虹を一辺に見たけどな。
台風一過と思いきや夜も激しい雨に見舞われるらしい。いいかげんにしてください。
ああ、1限は寝過ごしたさ。雨音がウザくて午前3時まで起きてたからね。
ヤヨイさんは自主休講でスか?



2001年09月09日(日) 体調悪(アク)。

さり気なく自己嫌悪。
別に好きな人や嫌いな人がいるのは当たり前だとは思うんだが、誰かを嫌ってるんじゃあないかと自覚する瞬間がいやだ。
自分は心が狭いのか?なんて疑ってみたり。ただのヒガミだろうなんて言い聞かせたりしてさ。
「嫌いだ、と思っている人からは好きになんてなってもらえないよ」
そう云ったのは誰だっけ。
ああ、そうか。嫌われるのが怖いんだね、彼女は人気者だもの。


 < マエ  モクジ  ツギ >


 ■


天瀬紺太(仮) [ 俺 ]
>>mailto: atto10_18s/hotmail.com (/=@)