【ザレゴト・タワゴト・ササメゴト】


2000年01月01日(土) 物凄く過去の日記/疲れていたに違いない

24日
最近じゃ夢もそんなに見ない。
穏やかな日々。僕は今幸せなのかも知れない。


15日
故郷 トハ 遠ク ニ アリ テ 思フ モノ

白い雪、降る、降る、積もる。


24日
ヘェ、逃げるんだ、怖くなった?頭の良い君のこと、解ってるんだろ。
リセットは出来ないんだよ。君の造った事実は永久に残される。君の中に、僕の中に。
見ないフリなんて無駄なこと。あはは。
消せ、消せ!黒く塗れ!!


4日
・自堕落な生活。回ってくるつけ。それでも愛せ自分を。
・人は意外と優しい。好きになれそう?
・理不尽でも初志貫徹。曖昧でも初志貫徹。貧しくても。
兎にも角にも自立を、自律を。


2日
知らなければ何も迷うことはなかった!
知らなければ何も迷うことはなかった!!
知らなければ何も迷うことはなかった!!!
何も!何も!!


27日
(今日も友人へ)

散る花があり実るもの。じゃあ摘まれた花はどうなるの?
其の問いに僕は答えを持たない。僕には分からない。
だけど僕は希望としてこたえる。
花を散らした少年が、いつか誰かに咎められ罪に苛まれることを、
誰かに手向けた一輪が、彼の心を癒すことを、僕は信じていると。

これは僕の願いに過ぎないけれど。


26日
(友人へ)

体調悪いと思いやりは3割減。ごめん。
僕が君に偉そうなことを云える資格なんてないね。いつも僕は君に対して尊大だ。
これがただの知ったかぶりでしかないこと、気付いてるんだろ?
でもね、全部が嘘じゃない。
泣くことも、逃げることも、僕はよくやることだから。
前を向く気持ちがあれば、生きてくうちに「間違い」はない。
僕は、そう思うんだ。


24日
飛ぶよ。僕が飛ぶ。跳ばされる。たすけて。
あ、また?そうやってスグ人を頼るんだ。自身では何をした?何をして来た?
だって痛いんだ、痛むんだよ。早く、速く、楽にしてよ。だから嫌いだよ、あんな奴ら。
可哀想って云ってよ。結論なんてどうだっていいんだ。


23日
もうまっぴらだ!僕は外で遊びたいのに!!
僕の邪魔をしないで!


20日
かえせ。それは僕のだ。かえせ。
お前にやるものなんざタダの一つもないんだ。
面倒は嫌いなんだ。損をするのも大嫌いだ。
つまりお前なんて死んじまえってこと。


14日
体中が痛む。悪い知らせは降る、雨と共に。


13日
いつもそうだ。時間のない時に限って襲ってくる衝動。しなければならないことは数知れず。
それでも僕は喋り続ける。誰の云うことも聞かないで。
自分の手で首を絞めたらどうなると思う?-死ぬこともままならない。
苦しんで、それで終わりさ。
それで、終わりなんだよ。


12日
何もしない1日。穏やかに進む自己嫌悪。生ぬるさに胸焼けと吐き気がする。
歪む。汚れる。崩れる。消費、消費、消費、消費。消去したい。無理は承知さ。

    終わらない、終わらない。
誰か僕を叩き潰してくれないか?この僕の、どうしようもなく醜い、くだらない

            を、お願いだから、誰か。
光るものを僕に。それに足るカタチをどうか僕に。


11日
君は僕を何だと思ってる?僕をどうしたい?何も云わないし、何も聞かない。君も、僕も。
 ―怖い?
かもね。
僕はどうしたら良い?(君を切る、一人で立つ。出来る?)
君が狡いから?僕が弱いから?僕が変わればそれで済むのか。


   モクジ  ツギ >


 ■


天瀬紺太(仮) [ 俺 ]
>>mailto: atto10_18s/hotmail.com (/=@)