皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2012年04月28日(土) ご不浄

猫は綺麗か汚いかと言われたら、綺麗だと思うんですけどね。

こうして大家族動物まみれで暮らしていると、そうですね結論を言いましょうか。

生き物が一個増える度に、不潔度は増す。

と言う事です。
どーん。

いやほんと、段々汚くなりますよ。
綺麗に掃除しても、その後汚くなるのが速い。
例えば掃除機をきちっとかけて、毛足の揃った状態になったとしましょう。
一人暮らしなら、絨毯に足跡を付けてヘタッとさせるのは、あなた一人です。
だから、あなたさえ踏まなければ、その絨毯はいつまでも毛足がふかふか揃っている事でしょう(埃は溜まるけど)
だがしかし、2人になり3人になり4人になり5人になり・・・。
フローリングだって、あっという間に足跡だらけですわ。

で、最初の話に戻って。
猫は綺麗か汚いかと言うと、生き物ですので汚いと言わざるを得ないです。
でも犬に比べたら、断然綺麗好きと言うか、体臭も少ない。
(猫しっこが臭いのは、猫の身体の構造上、成分が凝縮されて出てくるからなんですってよ、奥さん)
外にも出ないから、肉球だってツヤツヤフカフカさ。

幼少時飼っていた猫マリは一時外猫だったけれど。
猫派の母は猫の足は綺麗だから拭かなくて良い、と言っていた(面倒くさいのが本当の理由だと思うんですけどー・・・。
猫の足は、何故綺麗か。

それは猫がいつもぺろぺろとお手々を舐めて、綺麗に掃除してるからなんですねー。
いやー、綺麗好きですねー。

って。
おーい。

同じお口で、おちりもぺろぺろ掃除してますけどー?
そして、その同じお口で、飼い主の顔もぺろぺろしてますけどー?






いやー・・・。
猫は綺麗ですよ。
結論。


2012年04月27日(金) 楽隠居

私、子供の頃からの夢で、さっさと隠居して山奥に引き蘢って猫を多頭飼いしながらコツコツ何かを作っていたい、と思ってたんだよね。

なんだかんだ言いながら、全部の夢が叶ってしまっているね。

しかしながら、(冷暖房完備の)日本家屋に住みたいとか、叶っていない部分も多々あるんだけど、それを言ったらきりが無いしね。

まあなんでそんな事を急に思ったかと言うと、ジュエリーの先生が「俺は7歳の時までにやりたいと思っていた事だけをやって生きている。7歳の時には鍛冶屋になりたいと思っていた。7歳の時には将来子供は欲しくないと思っていたから、今も居ない。若い頃には、7歳の時にやりたいと思わなかった事も色々やってみたが、全部失敗した」とか急に言出したんで。
あれ?あたし7歳くらいの時、何を考えて生きていたっけな?と思ったんでした。

私はあんまり頭が良くない子供だったんで、実際のところ10歳くらいにならないと将来の事とか考えてなかったんですが。

そん時にはもう、隠居したかったな。
山奥で。
猫もすでに好きだったから、沢山飼いたいと思っていた。

あとは、マクガイバーと結婚して、ナイトライダーみたいな車に乗りたいと思っていたな。

諦めなければ、いつか叶うでしょうか。

ちなみにマクガイバーの俳優さんは、今はおじいちゃんとなりカナダで隠居しています。


2012年04月25日(水) まいごの

くだんのアンパンマンとよいこの乗り物DVDに、挿入歌としてまいごの子猫ちゃんが入っておりまして。
イサムさんもすっかり覚えてしまったようであります。
とにかく隙あらばお母さんに歌わせようとするので、一日中「まいご、まいご、まいご、まいご、まいご」と、一気コールのように唱えてきます。

歌ってあげると、一緒に歌おうとするのだけれど、音節の最後だけ合わせてくるのが限界らしい。

運転中も、後部座席から「まいご、まいご、まいご」とコールされるのだ。

昨日からはレパートリーに「ぞーさん、ぞーさん、ぞーさん」が追加された。
他の歌を歌うと「にょー!!」と絶叫される。
どんなワガママさんだ。

「お母さんは歌いたい歌を歌うんだよ!!」とヒッピーのように意地を張って、TMRを熱唱したら「にょおおおおおおおおおお!!!!!」と号泣された。

お母さんには選曲の自由はありません。


2012年04月23日(月) ミカン

タイヤ直しに行ったよー。

そしたら、パンクしていない他のタイヤもだいぶフラットに溝が無くなってきていたので、結局3本お取り替え。
ついでに運転が荒いからか、ハンドルとタイヤの連動が悪くなっていたので、それも調節してもらって、しめて450ドル。

ううう。
血が出そうだ。

でも、新品のように運転し易くなりました。
良かった。
満足だ。

だがしかし、まだイサムさんは「まみーずかい、ぶろーくん」を繰り返しています。
朝から晩まで。
遊びに来たお客さんにも「まみーずかい、ぶろーくん」と報告してくれます。
かわいいけど、お母さんは複雑な気持ちだよ。

さて、ロスから友達がはるばるやって来たので、久々のガールズトーク。
一杯しゃべって、すっきり。
取っても取り切れない、庭のオレンジを収穫してってもらいました。

そう言えば、イサムさんはこの庭でとれる、フレッシュなオレンジとミカンが大好き。
小さなミカンは、一気に5、6個食べちゃう。

ミカンと言えば無くなった母が大好きで、一日二桁食べていた事もある。
病床でもミカンは欠かせないアイテムだった。

ミカンが隔世遺伝。


2012年04月21日(土) 婦警です

イサムさん、「まみずかい(Mommy's car」を覚えました。
マミーの車はプリウスです。
おじいちゃんが前にプレゼントしてくれたパトカーのおもちゃは、プリウスパトカーです。
マミーズカー=プリウス=ポリスカー。
とイサムさんの頭では処理され、学校の先生や皆に「まみずかい、ぽりーすかい」と言って回っているそうです。

マミーは何の仕事をしているかと思われているのか。

そんなマミーのプリウスは、一度一括で購入したのに、火事で燃えた後はローンで購入するプランになっていたらしく(ゴタゴタしてて気がつかなかった・・・)ついこないだ一括で支払いを終えたのです。
本当にマミーの車になった!
と思った瞬間、前輪がパンクしてしまいました。

山を走っているので、何やら岩だか松ぼっくりだか踏んだらしく。
イサムさんを迎えに行って、あとちょっとで家というところで「ばっすん」と綺麗な音がして、しゅーんと止まってしまい、余力だけでなんとか敷地内にぶっこんだのです。
あーあ。

何とも見事にパンク。
英語ではフラットタイヤですが。
絵に描いたようなフラットぶり。
「ごらん、これがフラットタイヤだよ」と、情操教育の為に(?)イサムさんに見せてあげた。
「おーにょー(Oh no」と動揺するイサムさん。

「うむ。マミーズカー・イズ・ブロークン」と教えて上げたら
「おーまいがーしゅ。まみずかい、ぶろくん」と言って、なんと、泣いた。
おおお。
そ、そんなにショックだったかい?
ごめんよ。
幼児に死んだ車を見せるなんて、良くないよね!

と、さっさと家に入れたのだけれど、グランパを見るなり「まみずかい、ぶろくん」と報告。
(グランパにはイサム語は通じません)
その後、何をしてても「まみずかい、ぶろくん」を繰り返すイサムさん。
今年一番の出来事だねえ・・・。

そしてなんと、夜も更けた丑三つ時。
寝ているイサムさんが「まみーずかい!!おーにょー!おーにょー!!」と絶叫して起きた。


おおおおお。


ごめんよー。
そんなにも衝撃を受けたのかー。

とりあえず、今日タイヤ交換してきます。
よぼよぼ。

まあ、なんでそんなに衝撃を受けたのか考えてみたが。
こないだ、日本のDVDを再生できる機械を、イサムさんが床に投げて壊したのですよ。
普段怒らない私も「おお、ここで言ったらなあかんな」と思い、「イッツ・ブロークン!You can't watch Ampanman any more!!(もうアンパンマン見れないよ!」と、ちょっと厳しめに言うたのです。
再生できるマシンが無ければ、物理的にアンパンマンは見れないわけなんだけど。

いつもはあっさり許してくれるお母さんが、本当にアンパンマンを見せてくれなくなってしまった。

それ以来、DVDプレーヤーをイサムさんが私に持ってきて「まんまんまん、ぷいーじゅ(please」と言う度に「No, you can't.イッツ・ブロークン!」と返事するのを、何度も繰り返していた。

だからもしかして、イサムさんはプリウスが壊れたのも、自分のせいだと思ったのか?

とりあえず、今度来た時に壊れたプレーヤー持って帰ってくださいね、おじいちゃん(業務連絡。


2012年04月20日(金) 怒り沸騰。

なんということでしょう。

何回か建築家の人とミーティングを重ねましたが。
何回風呂場の図面を描き直してもらった事でしょう。

だからシャワーと風呂桶は離せつってんだろーがー。
脱衣所が要るんだよ!
便所は脱衣所じゃねえ!
壁一枚入れろっつってんだよ!
ばーろー。
こんにゃろー。
にゃろめー。

何万回言えば良いのでしょうか。

いかに温厚な(?)私も、仕舞いにはむっつりして日本語だけで指示を出しますよ、そら。
それをジャバ夫さんが訳すようになりますよ。

毎回「はーい、わっかりましたー」と言って、直してきた図面は直ってない。

そして、なんも直ってないのに、今回のミーティングでラスト。
もう建て始めちゃうとか言ってるよ。
はあ?
ちゃんと仕事してんのかこのやろー。

いや、ちゃんと仕事はしているよ。

でもね、どうしても風呂場だけは良くわかんないらしくて。
黙って言った通りにしろー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(絶叫

また「わっかりましたー(軽い」と言ってたけど、本当に大丈夫かいな?

あと、もう一個。
ばっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっかじゃいの!!!???
と叫びそうになったのをこらえたのが


猫トイレ。


猫トイレの場所って、困るよねー。
見えるところじゃ困るし、匂いも気になるしねー。

とぼやいたのが気になってたのか、猫トイレ置き場を作ってくれたんですよ。
最終図面で急に。

それがなんと、イサムのクローゼットの中。

え・・・。

何言っちゃってんの?ねえ?

という目線を送ると。

「大丈夫☆なんと、猫トイレがきっちーんと収まる個室をクローゼットの足下に作ったのです!
出入り口は猫ちゃん専用の細い通路が廊下にありまして
換気扇は隣のランドリールームに繋がってまーす☆」













ばか













猫が自分で猫砂掃除すんのかよ?
ええ?
あ?

「あのね、私毎日猫のトイレ掃除するでしょ?私は何処から猫トイレの掃除をしたら良いのかな?」

バカと罵るわけにいかないので、やんわり聞いてみると。

「あ、そうですね。あはは。掃除の度に洗濯機どかさないといけませんね。あはは」

とか言っちゃって。
あはは。

アメリカンジョークのつもりかー!!!!!???

がっちゃーん。

とまあ、久々に切れそうになったと言うか、本当にこの人らにお任せして大丈夫なんか?と不安が不安を呼んでいるのに、最終ミーティングは最終なんだって。
ほああああ。


2012年04月18日(水) 思わせぶりぶり

イサムさん、初めての歯医者さんに行ってきました。

英語のクラスに、ブラジル人の歯医者さんが居るのですが。
うちに来れば良いわよ!と言ってくれたけれど、あなた、この国で免許持ってないじゃないのよさ。
大人しく、サンタバーバラに二軒しか無い小児歯科の一件へ行ってきました。

歯医者の乱立する、歯科医群雄割拠のサンタバーバラで、小児歯科が二軒だけ。
どれだけ小児歯科の仕事が酷なのかが、良くわかります。

そう、酷なのです。

どうでも良い豆知識。
中国語で「酷!」は「クール!」の意味。

そのような困難に直面したイサムさんは、待合室ではまだ、何をしにきたのかわかっていませんでした。
風船を持って、ニコニコしながら近づいてくる助手の人。

中略

何故か記念撮影をして帰ってきたイサムさん。

ポラロイドで撮影してくれて、お土産にくれました。
う、うつろな顔をしてますけど・・・。

虫歯があったわけではないので、ただクリーニングしただけなんだけど。
天井からぶら下がっているライトが怖かったらしく。
まあ・・・。
まあね・・・。

ところで私、ついに働こうと思うんですよ。
そのうちご報告します。
ふははは。


2012年04月16日(月) 魂の叫び

褒めて欲しいんですけど。

私の念が届いたのか、義母が二週間で10ポンド痩せ尿酸値が正常に近くなり、義父の心臓も平常運転しております。
一日30分の散歩を義務づけた結果です。
そして、普段から動いてもらおうと、「電話取ってくれー」と言われても聞こえないふりしたり。
必要ないのにウイジを持たせたり、荒ぶるイサムを寝室にけしかけてみたり。

地道な努力がちょっとだけ実を結んだのでした。

あと、コックさんに「野菜!青菜!」と野菜コールをガンガン送っておきました。
ここの人達は、チーズはプロテインいっぱいで超ヘルシー、太らない。とか思っちゃってるので、目を覚ませ!と。
ジャガイモは野菜でヘルシーとか、ジンジャエールは生姜でヘルシーとか。







目を覚ませー!!!!!!!!!!!!!








なんでもバケツ一杯食ってりゃ、ヘルシーじゃねえんだよーおおおおおおおおおおおお。


はあ、もう何年も言いたかった事でした。
おほほ。


2012年04月15日(日) 聞こえない

耳が聞こえにくいジャバ夫さんは、耳鼻科でとんでもない診断をもらってきました。

検査の結果。

「問題無し」
でした。
「じゃ、じゃあ先生、なんで妻の声が聞こえないんですか!?」
と詰め寄ると
「問題ありません。私も私の妻の声は聞こえません」
と言われたとか。
さらにすかさず看護婦さんが
「私の夫も、私の声は聞こえません」
と。

ふーん。
じゃあ問題ないな。

さて、こないだイサムさんの学校の帰りに、ふとホープランチの海のレストランにぶらりと寄った。
何故かまた、ふらりと「ロブスターが食べたい」と思い、何も考えずにオーダーしてしまった。
荒ぶる3歳児と、殻に包まれたロブスター。

うわー。
食べにくい事この上無し。

もたもた殻を割っていると、あっという間に飽きたイサムさんがテーブルから脱走をはかり、するりと椅子の下に潜り込もうとした。
逃がすまじ!と袖をとっさに掴んだら、するっと服が脱げてしまった。
上半身裸のイサムさん。
更にがっと脇の下を掴むと、テーブルの下にぷらーんとなりながらも逃走を諦めたイサムさん。
しかし、そのままテーブルの下に潜む事にしたらしいイサムさん。

左手にはテーブル上のロブスター。
右手にはテーブル下のイサム。

もぐもぐもぐ。

そんな状況に気がついた一人の紳士が、同席のマダムに
「はっはっは、見たまえ君。裸の赤ん坊が机の下に居るよ。はっはっは」
と笑うと、マダムも
「ほほほ。裸ん坊ですわね、あなた。ほほほ」
と笑い。
他のテーブルの人も、優雅にほほほ、ははは、と笑い始めたのでありました。

うむ。

そういう日もあるさ・・・。


2012年04月14日(土) うごうご

日本で買った「塗るつけまつげ」なる商品は、すごいですね。
仕上がりは別段すごいと思わないのですが、お湯で洗うとスルリと落ちるところがすごい。
その落ちたマスカラが、ヒジキのような質感でまたすごい。

ある日、中国の6億人の女性が、一斉に女子力を上げようとして塗るつけまつげを塗って、夜にぬるま湯で落としたら、揚子江の出口が詰まるんじゃないかと心配しています。

さて。
猫がゴロゴロ言うのを、英語では「パウリング」と言います。
つまり、彼らの耳には「ゴロゴロ」ではなく「パウルパウル」と聞こえているのです。
うーん。
言ってるような気もする。

赤ちゃんは日本では「ばぶー」と言う事になっていますが、アメリカ人には「ウゴウゴ」「ガバガバ」と言っているように聞こえているようです。
ウゴウゴ、とはたまに言っているような気がするけど。

擬音がマスターできたら、またその言語を良く知る一歩になると思うのでした。


2012年04月12日(木) I'm your mother(ダースベーダーの声で

イサムさんは自分の名前も答えられないし、年も言えないし、お母さんが誰だかもわからないし、迷子になったら絶対に戻って来れないんだけど。

ふと「イサムはそういう事が理解できない子なんじゃないだろうかねえ?」とジャバ夫さんに言ったら、
「大変だ!アインシュタインになっちゃう!」
と言出した。
え?
い、いいんじゃない?アインシュタインなら・・。

さて、イサムさんの朝の送りに、完全復活しました。
産後は起きれない理由をああだこうだつけながら、ジャバ夫さんにメインで送って行ってもらっていたけれど、これからは私がやります。
ふふふ(威張って言う程の事ではない
学校のスケジュールも、そのように調節いたしましたんで。

やはり、マジでお母さんがわからないのには凹んだんだよ。
とほほだよ。


2012年04月11日(水) スパルタン

乳腺炎が一段落したので、今更鏡餅食べてます。
もっちもっちもっち。

そう言えば先日、ウイジに蒙古斑が無い事に気がついたのですが。
モンゴロイドの誇りを忘れたか。
忘れても良いが、福耳なので安心している。

さて、授業参観的なものが、イサムさんのプリスクールであったのだが。

私は新学期のクラス調整のため行けず。
ジャバ夫さんが行ってきました。

授業とは言っても、プリスクールなので単に先生が「○○ちゃんは、いつも学校で何をしているのかな〜?お父さんお母さんに見せてあげて〜」というような感じなので、フリースタイル。
そこでジャバ夫さんが衝撃を受けたのには、他の子達はわりと先生の言う事を良く聞いているというか、理解しているようなのですよね。

例えば、「〇〇ちゃんは、いつも何をするのが好きかな?」と言われると、すっと画用紙の前に行ってお絵描きを始めたり。
「お絵描きが好きなのね。他には何をしているの?」と言われると、さっとパズルを出して来て、遊んでみせたり。
2−3歳児ですからね。
言葉の理解の速い子は余裕でしょう。

ではイサムさんは、お父さんに得意な事を見せなかったのでしょうか。
見せなかったと言うか、見せつけたと言うか・・。

「イサムはいつも学校で何をしているのかな?」の先生の問いを聞き終わる前から、グルグル教室を旋回。
「回るのが好きなのねー。でも、いつも回ってるわけじゃないでしょ。他にも色々好きな事あるでしょ」と(何故か)先生が焦ったけれど、かまわず旋回。
最後に目が回って床に倒れ込み、両腕を天に突き上げて、お得意のプラトーンで〆。

・・・それ、家でもしょっちゅうやってますよね・・・。

更に、知らないお母さんを指差して「まみー!」。

違います。

ジャバ夫さんに「その人イサムのマミーじゃないでしょ」と指摘されると、先生を指差して「まみー!」。

違います。

その後、髪の毛が黒いだけで色んな人をマミー指名したらしいんだけれども、それは暗に私のマミー度が低いと言っているのかい?
黒髪の女性は、みんなマミーかい?

というわけで「イサムは何もわかっちゃいない!」とジャバ夫さんは憤りを感じて帰って来たのでした。
何を今更。

これから、イサムの語学強化週間と称して、スーパーに買い出しに行ってきます。
スーパーで色んな商品の名前を教えるんだってさ。
にわか教育パパ。


2012年04月10日(火) 体調管理

猫のトイレ掃除は、宝探しに似ていると見つけたり。
もしくは潮干狩り。

さて、義父母の体調は年なりに不調であったり、回復したりしなかったり。
とりあえず、義父が毎日2リットルくらい飲んでいたペプシを、ようやくやめさせることが出来たと思ったら、7アップになったりとかして、一進一退の攻防戦を繰り広げている。

あちらが良くなったと思えば、こちらが故障したり。
まあ年なんでしょうな。

我等が義両親との同居を決めたのは、二人の体調管理をするのが大きな目的でもあったので、使命感に燃えて色々試してみてはいる。
ロスに住んでいた頃には、毎日電話がかかって着て「もう駄目だ。死ぬ前に一度、息子の顔を見たい。ううー」と言うから、毎週末サンタバーバラに行っていたな。
やがてイサムが産まれると「もう駄目だ。イサムに会いたい」と言うので、やっぱり毎週末遊びに行っていた。

運転するのが面倒くさいから、同居したとも言う。

もちろん全然病気でない時にも「もう駄目だー」と言っていたのですが。
最近本当にもう駄目だーと思わせる時もあり。
まだそこそこ元気な時に同居に踏み切っていて良かった、とも思うんでありますよ。

だって、本当に具合悪くなっちゃったら、大変な事しか記憶に残らないかもしれない。

家族みんなが元気な事って、大事な事なんですよ。
と、イースターで「背中痛い」「脚が痛い」と言いながら孫の写真を撮りまくっている義父母を見て思うわけです。


2012年04月09日(月) イースターよ

昨日アップした記事が、インターネット接続不良で消えていたのでちょっとショック。
はう。

今日はイースターの日曜日だったのですが。
去年と同じく、タマゴを茹でて染めて庭に蒔いて、それをイサムとユアンが拾い集めて、それを私が回収して、殻を取ってタマゴサンドの具を作りましたとさ。
ボール一杯のタマゴペーストが出来たので、消費し切れずに困っております。
何故40個ものタマゴを・・・。
子供二人だというのに。
まだ10個程手を付けていないので、ゆで卵の活用法を考えています。
うーむ。
タンパク質。

天気が良かったので、そのまま庭でピクニックなどをしたり。

そして義母が体調を崩し気味で、医者に運動を命じられたため、毎日ブーマーさんとお散歩に行くのに誘ったり。
新しい日課が追加されている。

さらに明日から新学期だ。
イサムさんの送り迎えと、ウイジの授乳時間とのタイミングが勝負。

上手に回せるかな〜。


2012年04月07日(土) おたんじょぶい

また17歳の誕生日がやって来たか・・・。
17歳、二児の母ですけど何か?

さて、誕生日ケーキはどんなんが良い?と聞かれていたので、ベイクドチーズケーキが良いとリクエストしました。
材料をミキサーで混ぜて焼くだけなので、簡単なのでうちの母親がよく作っていたのです。
ところが、誰もベイクドチーズケーキを食べた事無いと言うんでございます。
ここではレアチーズケーキがメインらしく。

ちなみにレシピはこれ。
http://cookpad.com/recipe/1603648

これを自動翻訳機で英語にして、コックさんに渡してあったのですが。

今日になって出て来たチーズケーキ、どうみてもレアなんですが・・・。
レア、あれ?
回文。

いやいやいや。
生でしょ、これ。
コックさんも「これ、写真と違う」と言いながら「温度が低かったのかな?」て。
温度が低かったんですよ、奥さん。
オーブン170度とか言って、摂氏170度ですから。
華氏170度じゃないですから。
あああケアレスミス。
ちゃんとチェックしてあげれば良かった。

でも材料がまだあったので、ちょっと小さめでもう一回焼いてくれました。
ふう。
美味しかったぜ。
でも母が作ったより、チーズ味が濃かった。
チーズの種類が違うのかな?

毎年思うんだけれど、今が人生で一番良いと。
おめでたいからね。
嫌な事があった年も、嫌な事忘れちゃうし。
毎年、出来るようになった事があったりして、なかなか良い人生ですよ。
イサムは元気だし、去年は無事にもう一人赤ちゃんを運んで来れたし(英語でデリバリー)。
今年も前進の年でありますように。


2012年04月06日(金) 古い家

住宅事情のついでに。
今家を借りているホープランチ。
ここはサンタバーバラでは古参の高級住宅地として知られている。

地形の問題で区画の大きさはまちまち。
ただ街の設計で「ここを高級住宅地にしーよおっ」と決めていたので、ホープランチ出口には大きなモールがあり、ベーカリーやスーパーなどが充実しているのが良い。
普通のサンタバーバラの住民は、ゴリータかサンタバーバラのダウンタウンに買い物に行くので、ホープランチ出口のラカンブラモールまで遊びにわざわざ来ない。
そのため、いつもモールは人が少なくスッカスカ。
だのに、ティファニーとルイヴィトンの直営店が、突如として現れる不思議。

ホープランチ内の家は著名な建築家が建てている事が多く、住んでいる人の名前ではなく建物の名前が門にかかっていたりする。
建物に名前がついているんですよ、奥さん。
三軒茶屋のゴリラビルの如しですよ(違。

家は道から見えないところに建って居ることもあるが、海近くの丘になると、家からの景観を重視して、前庭に建っていることも。
モダン建築だとか、ポストモダンだとか。
1960年代あたりに「ちょー未来っぽくねえ?」と思ったのか、やたら四角いだけの家とか、丸い窓ばかりの家だとか。
「ムーミンが好きざます!」と家主が思ったのか、北欧建築だったり(雪も降らないのに屋根がやけに斜め。
「ベニスに死すんざます!」と思ったのかルネッサーンスなおうちがあったり。

ブーマーさんの散歩をしていても、飽きないのです。

でも一様に言えるのは、どの建物も、ものすごい古い。
その古さたるや。

もちろん、新しく建て直している家もあるけれど。

なんでそんな古い家ばかり残っているかと言うと、家と土地に関する法律が変わって、もし今建て直したら、同じ土地に同じ広さの家を建てる事が出来ないからだそう。
下手したら、離れを壊したら、母屋以外の建物は駄目!と言われて、壊して終わりになってしまう事もあるんだとか。

そんなわけで古い家達。

我が家も恐ろしく古いのは何度も書いているが。

どの古い家だって、内装くらいは新しくして、綺麗に住んでいると思いますよ。
でも我が家は、内装もボロい。
ボロいと言うか雑。
ペンキの塗り方も、壁紙の張り方も、ドアの建付けも、ライトの設置も雑。

犯人は大家さんです。

間違いない。
大家さんがDIYで改装を続けた結果だ。

アメリカには、設計士顔負けのDIYをする強者が多く存在するが。
残念ながら大家さんはあんまり器用な人では無いらしく。
彼の作品はことごとく雑なのだ。

そういうところも、奥さんの気に入らなかったのではないか、と毎日勝手に思いながら暮らしています。


2012年04月05日(木) ロウアー

一個前に住んでいたモンテシトにはロウアービレッジと、アッパービレッジがあります。
下の方の村と上の方の村。

なんか下の方はやじゃない?

地理的に、ロウアーの方がやや標高が低い場所にあるので、そういう意味で下村さんなのかと思っていたら、かつて開拓時代、下の方には使用人や肉体労働者が住んでいたためだそうな。
失敬な。

しかし今ではモンテシト全体の地価が上がっており、ロウアービレッジでも土地家を買うのはお金持ちばかり。
更にロウアービレッジの方がハイウエイ出口に近く、お店も多く利便性があるため、区画によってはアッパービレッジよりも高額な家がある。
フォーシーズンズもロウアービレッジに属しています。

失敬ついでに、なんとなくロウアービレッジと聞くと、東京23区以外の東京を、東京都下と呼ぶのを思い出します。
我が心の東京町田も都下。
失礼な。

さて、残念ながら背中の痛みは不死鳥のように戻って来た。
元通りだよ。
針ってのは、何度か継続しないと意味ないのかも知れないが。

針もたいして効かなかった場合、私はこれからどうしたら良いのでしょうか。
背中難民。


2012年04月04日(水)

ついに鍼灸に行ってきました。

針刺すんですから。
よく痛くないとか言いますけど、痛いですから。
ちょっと爪でつねられるくらいには痛い。
あちこち30カ所くらい針で刺されて「はい、このまま10分動かないで〜リラックスしてて」とか言われたんだけど。

こ、この間に地震が来たらどうすんの・・・。

と、常に地震の事を考えながら生きている日本人。
もうね、常にですよ。

上半身裸だし、背中中針刺さってるし、手足にも針付いてますからー。
地震来たら、まず背中にかざされてるヒーターが落ちてきますからー。
もしもの時は、自分で針抜けるだろうか。
しかも逃げながら。
ドキドキ。

と、リラックスとはほど遠い状態で10分。

痛みは取れました。

なんと言う事でしょう。
超嬉しかったよ。
なんせ何ヶ月ぶりか、背中が痛くないんだもん。
ふはは。

でも3時間後にはまた痛くなってた。

うん・・・だよね・・。


2012年04月03日(火) 日々感謝

そういえば旅行中、プロポーズ5周年記念日を迎えていました。
ついに記念日を忘れてしまう日が来たけれど、ジャバ夫さんは覚えていたよ。
「(プロポーズに)イエスと言ってくれてありがとう」とお言葉を述べられました・・・。

は?

ってなったのは内緒です。
ちょっと間を置いて(は!プロポーズ記念日か!)と思い出したので、「ああ、はい。こちらこそどうも」と間の抜けた返事をしてしまったよ。
イサムさんが「いえーしゅ!いえーしゅ!」と言いながら走り回っておりました。

3月29日。
さあ!肉の日です。

それにしても、ジャバ夫さんは本当に毎日色んな事にお礼を言いながら生きている。
感心する。
藤岡弘もびっくりなくらいだ。

奥さんを幸せにしたいけれど日本男児な俺は口下手で・・という人には、一日三言くらいわけてあげたい程。
それも思いも寄らぬ事に感謝されるので、一々驚かされる。
帰りには「旅行に一緒に来てくれてありがとう」とまで言われた。
私が旅行に行こうと言ったのですが。
言い出しっぺが行かなかったら、どうなるのだ。

まあ言われて悪い気はしないので、ちょっと皆様も口豆を心がけてみてはいかがでしょうか。
私もちゃんとお礼を言うように気をつけないとなあ、と思います。

最新のいちゃむ語

しょおーしゃ=消防車
いやおー=イエロー
おーんじ=スポンジ


2012年04月02日(月) 反省会

今回の旅で反省しなければならない事が。

お散歩から戻って、部屋に入ったら前日のルームサービスのお皿が置いてあったのね。
(ジャバ夫さんがこっそり夜中に取って食べたらしい)
「あ、廊下に出しておこう」と思って、ひょっと皿を持って廊下に出た瞬間、後ろでドアがバタン!



オートロックで閉まってしまったのです。

ああ〜。

部屋の中にはイサムさん。
ストローラーに入ったままのウイジ。

あああ〜。

ジャバ夫さんはスパでマッサージ中。

心臓がきゅ〜っとなりましたが、運良く隣の部屋が清掃中だったので、すぐメイドさんにドアを開けてもらう事ができました。
あーべっくらこいただ。

三階だったから、フロントに言いにいっている間に、イサムさんが窓の鍵を開けてベランダに出てしまったらどげんしよ!!という恐怖。
ウイジはまあなんもできないでしょうが。
でも、ウイジの入ったストローラーを、イサムさんがベランダに出して、そのまま一緒に!!!

ぎゃああああああああ。

と、今思い出しても鳥肌もん。

ばかばか、自分のバカ。
はー再発に気をつけなきゃ。


皇帝