皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2007年12月31日(月) おや

もう年末、とか言ってたら、もう大晦日の夜ではないですか。
禍福は糾える縄の如し。
今年はいろんなことがございました。
来年もいろんなことがございましょうが、それが人生ってもんです。

正月のお飾りをやっつけようとして、福が電気のスイッチ(厚み2mm)に前手をかけて、空中で前転しながら床に落ちていきました。

頭は悪いけれど、そのくらいのガッツがあれば、いつか月にも手が届くかもしれない。

挑戦の心を忘れずに。

それでは皆さん良いお年を〜。


2007年12月29日(土) 会場

結婚式会場が確保できたらしい。
http://www.fourseasons.com/santabarbara/
海の見えるホテル。
宿泊はお高いので、たぶん別のとこ。
下見には何度かジャバさんと行ったのだが、ちょっとばっかり交通の便が悪そう。
迷子になるゲストとか出るかな。
どきどきどき。

隠れ家的な位置にあるので、ハリウッドの芸能人とかが食事しに来るとか。
しかし皇帝には全ての人が「外人」に見えるので、たとえ有名人と隣り合わせに座ったとしても、気づけない自信がある。
ブラピがいても気がつかない自信あるね〜。
でもデイ門がいたら即行気づける(気に入ってるのか?)。

前庭から歩いていって、すぐに砂浜にアプローチできるので、きっとゲストはヒールが砂に埋まったり、服の裾が塩漬けになったりするに違いない。
陸上で迷子になるのも困るが、海上で迷子になったら100倍は困る。

酒は呑んでも呑まれるな(何を予測している)


2007年12月28日(金) メール一掃

マイスペースという、アメリカ版ミクシーみたいなコミュニティサイトがあるのだが、これに登録してから、ちょっとジャンクメールが増えていた。
毎日ちょくちょく来るので、面倒くさいからメール分別してくれるソフトを入れたら、ジャンクを受け付けなくなった。
ほんで、ほったらかしたまま、本日ふと迷惑メールボックスを見たら、二週間で600通も入っていた。

どうりで容量が一杯だ。
これ、迷惑メールボックスを自動的に空にしてくれる装置はないんだろうか。

さて、今月のフラ○での海外ドラマ特集に、ヒー○ーのことが出ていた。
アンドー君とヒロが注目されている。
あまりの日本語の発音の悪さに、眩暈がする的な。

だから先に言ってたじゃん!
そこが良いんだって!!
皆レンタルで見て見て!

とりあえず、今はTUT○YAで24を借りているので、しばらくは大統領暗殺にかかりっきり。


2007年12月27日(木) 記憶はある

今週はわりと素面だが、先週は毎晩飲んでいたので、あまり時間の経過がはっきりとわからない。
友達は皆忙しく働いているのだが、ふと時間か席が空くと、皇帝が暇だということを思い出すらしいのだ。
ほんで、「今から横浜駅来れる?」とか言われるのだった。

呼んで呼ばれて、飲んでいるうちに、先週はついに全日程浴びるように飲むことに。
うち三回は鍋。

あんこう鍋にひれ酒はうまかったっす。
今年のベスト鍋。

そして、今週はやけに長い気がするのだが、酒は人生を短くするってことですかね。


2007年12月25日(火) 旅行券

いい加減飛行機を手配しなければー。
というわけで、1月の終わりに設定して、インターネットで予約したりしていたのだが。
土壇場で復路の日付がどうのこうのとなり、あーこれはやばいかもー。
と、心なしか胸騒ぎ。

もやもやを抱えたまま、JT○デスクで、直接色々確認してみた。
色んな問題を親身に解決してくれて、相談しに行って本当に良かったと、心の底から思ったある。

サービスを買いに行って、本当にサービスをしてもらったと感じることが、なんと少ないことか。
インターネットで登録しないといけない上に、還元がけち臭いポイントカードなんて、サービスとは認めない!!(なんか嫌なことが有ったらしい・・・)

狙うは平日の昼間の旅行者デスクですよ、奥さん。
いい人が担当になってくれた時は、特に充実のサービス。


2007年12月24日(月) 雪降る

大丸に行ったら人口雪が降っていた。
どうりでららぽーとが混んでいると思ったら、クリスマスイブですか。
そうですか。

実は6年もつきあってますが、一度もジャバさんとクリスマスを過ごしたことがナイ。
毎回国すら違うところにいる。
タイミングが合わない時期なのだ。
今日もいたって平常心で過ごしている。

つか、皇帝んち的には24日はダディーの誕生日なので、フィンランドのおじいちゃんの誕生日を祝うどころではない。

そしてジャバさんは携帯のバッテリーをなくして、ある意味平常心ではいられない一日であった。(アメリカでは携帯のパーツごとの別売はしていない)


2007年12月23日(日) バレ江

クリスマスバレエの定番、くるみ割り人形を見たりしていた。
とても華やかで素敵な舞台だったが、八王子は東京なのに寒い。
トンネルを抜けると、そこは雪国だった。

さて、テレビを買い換えた。
話すと長くなるのだが、結露を防止するためにガラスをかえ。
ガラスがかわったら、室内パラボラアンテナが使えなくなり。
結局地デジに切り替えるっつーこともあり。
結果としてテレビを買ったのでした。

テレビを買ったお店で、福引の券を50枚くらいもらってしまい、一枚も当たらなかった。


2007年12月21日(金) 指輪枕物語

やりたくないことは先に延ばしがちだ。

例えばそれは招待状のリスト作り。
例えばそれは飛行機チケットの手配。
例えばそれはリングピロー作り。

もろもろ。
リングピローもいい加減完成してもいい頃だと言うのに。
出口の見えない道に踏み込んでしまったのだろうか。
そういえばリング自体が決まってないんじゃなかったのか。

あんまり色々延ばしてると、やる気のない花嫁だと思われてしまう。
でもやればやるほど次の仕事が出てくるので、やる気があるとかないとかじゃなくて、終わらないんじゃないか。
めでたいな。


2007年12月19日(水) はなばなしく

ジャバさんの鼻の骨が、どこで折れたのか。

というか、アメリカの医者が適当なこと言って、保険とか利かないから治してくれないとか言ってたら嫌だし。
骨が折れたんじゃなくて、蓄膿症とかかもしれないし。
もっと嫌な病気だったらどうしよう・・・。

とか思っていたので、思い切って電話してみた。
京都の夜間緊急の病院に。
ジャバさんが風呂で倒れたときに、CTとレントゲンを撮ってくれたとこ。
この時点(8月)に問題があったとしたら、ばっちり証拠が映っているはず。

もちろん、原則電話では教えてくれないことになっているのだが。
本人がアメリカにいるということで、再診察(写真でだけ)してくれたのだ。

皇帝は婚約者だと微妙な立場なので、通訳ということにして問い合わせた。
そして、心配だから、というとまた微妙なので、「帰国後鼻の骨折、難聴が発覚。どの時点で怪我をしたかで、保険が変わってくるので、本人からの依頼で再検査を依頼」ということにしておいた。
すいませんねえ。

結果は白。
8月の時点ではジャバさんの鼻に異常はないらしい。

ではいつ・・・。
逆に心配だ。


2007年12月18日(火) 結露

日本中の結露に悩む5000万人(推定)の方々。

結露防止のガラスは有効です。
ガラスは交換すれば結露しなくなる。
それは間違いないが、窓枠は相変わらず結露する。
それも間違いなく。

つまり、水分の絶対量は減るものの、結局拭いてないと、いずれカビが出ずにはおれないということだ。

あと、多少防音効果が有り。


2007年12月15日(土) レホメ

築20年が経とうとしている皇居。
色々部分的に改築したり改装したりしている。

今回は、窓ガラスを総取替え。
家中全ての窓ガラスを、結露防止ガラスに取り替えるのだ。
わー。

何って、全ての窓ガラスをいじるので、家猫の福ちゃんをどっかに閉じ込めておかねばならない。
大変だ。
窓のない部屋なんか、お風呂場しかない。
わー。

トイレとエサと水を入れて、お風呂場の戸を閉めてしまう。
風呂場の暖房を入れる。
風呂場を先に改装しておいてよかった。

数時間の孤独と戦った福は、トイレの砂も、エサも水も全てお風呂場にばら撒いていた。
肉球の間に、水で溶かされて固まったトイレの砂がこびり付き、鋏で足の裏の毛ごと切り取られたのであった。


2007年12月14日(金) 指輪枕

結婚式で結婚指輪を並べておく台を、リングピローという。
近年(知らないだけで、そうゆう習慣なのでしょうか、すでに)自分でリングピローを作るというのがあるらしい。
あるらしいというか、工作屋に行ったら、リングピローを作らせようとする陰謀のようなコーナーがあったのだ。

そのリングピローキットを見ていると、種類も色々あるし、パッケージには、いとも簡単に作れるぞ、という文句があふれている。

で、うっかりキットをひとつ買ってしまったのだ。
もう後悔している。
あんまり簡単じゃないからだ。
そもそも、皇帝は全く裁縫が出来ない。
何故その初期設定を忘れてしまったのか。

型紙から布に線を写し取っただけで、力尽きた。

つか、実は買ってから二ヶ月近く経つんですが。
やりたくなくて、ずっと眺めてた。

なんでできると思っちゃったんだろうなー。自分。


2007年12月13日(木) 助けられ

歳末だから助け合おう。

というわけで(?)、写真屋を営んでいる友達が、結婚の報告用葉書を印刷してくれた。
ジャバさんが袴を着て、皇帝が振袖を着ている写真が、縮小されて入っているもの。
わーい。
質感にこだわったので、エンボス地のざらざらの紙に印刷してある。
ちょっとだけインクにむらが出てしまったが、自然食品を扱う喫茶店のスペシャルメニューっぽいので気に入っている。

ジャバさんに相談しないで勝手に作ってしまった。
そして、勝手に今日EMSでアメリカに出荷してしまった。
ボツとかは言われないだろう。
気に入ってくれると思います。

そして、通常航空便よりもEMSの方が安いと言う罠。
郵便屋さんは全員宇宙人って本当だろうか(by MIB)


2007年12月10日(月) 結婚指輪

ジャバさんと結婚指輪を探しに行って、「これだ!」と決めていた指輪があった。
だが、時間が経つにつれ、どうもその指輪がいまいち、とかなってきたらしく、別のにしようか〜とかゆう流れになってきた。
・・・らしい。

皇帝は相変わらず、その指輪のデザインが気に入っているから良いのだが、ジャバさんが気に入らない。・・・らしい。

そもそも、アクセサリーの好みがお互いにかみ合っていないので、この話し合いは平行線をたどったまま、地球を七回り半してしまうのだ。

ジャバさんは、シャープなデザインが好き。
皇帝はデコラティブなデザインが好き。

困ったねー。(人事


2007年12月07日(金) 年末?

気がつけば年末。

皇帝は首にほくろがある。
ここにほくろがあると、一生衣類に困らないらしい。
センスがあれかどうかは別にして、確かに今まで着る物に困ったことはなかった。

だが、10月に帰ってきたときに、冬服を(というか服を)全く持ってこなかったのだ。
冬に服がないと寒い。
ボトム二本しかない。
プチ困ったと思っていたら、大学のお友達が、お部屋一掃するというので、要らない服ちょうだいオーラを出したら、本当に色々送ってくれた。

暖を取れる程度でよかったとですが、綺麗な服を沢山貰ってしまった。
ちゃんと、ちびっこ皇帝のことを考えて、ワンピとかではなく、ミニスカとかだ。
よかった。
これで出かけるのが億劫じゃなくなるっす。
ありがちょー。


2007年12月06日(木) 日曜日ではなく

俺達には土曜日しかない
(by気志○)

毎日そんなテンションなので、風邪も引かない。
隠居か。

腹が中々引き締まらないので、腹筋をはじめてみた。
筋肉痛に動けない。
でもいい。
土曜日だから。


2007年12月05日(水) サイズはM

すごく綺麗なお姉さんが、細身のピンヒールのブーツを、かっちょよく履きこなして歩いていたのだが。
ヒールが高いので、靴底が見えていた。
ほんで、そこに値段のシールを貼りっぱなしだった。

あー。
値段は28000円でふ。


2007年12月04日(火) 科学の子

科学博物館では、滅多に考えない事が、色々展示してあって、興味深かった。

皇帝ペンギンは、本当に皇帝くらいの身長があるのだ。
剥製でかい。
こんなのが、コロニーを作って、ぎゅうぎゅうしているのだ、南極では。
くちばしで刺されたら、命が危ない。

モル計算とかの仕組みも、わかりやすく展示してあった。
学生の頃見ていたら、もうちょっと何とか進法とかの計算に興味が持てたかもしれない。
でも後の祭りだ。
1モルの銅と、1モルのアルミを持ち上げ比べることができても、もう高校には戻れない。

滑車で、100キロの錘を50キロの力で持ち上げることができたりとかする。
これは入社試験の時も役に立つ。
(しかし、その計算が出来たからと言って、社会人的にOKとは限らないと思うのだが)

アミノ酸にはL型の配列とD型の配列があって、人間はL型アミノ酸なので、L型しか美味しいと感じないそうだ。
じゃあ人間は美味しいのか。
ちなみに、L型アミノ酸は、味の素だ、要するに。
じゃあ人間は味の素か。

科学の余韻に酔いしれても、しょせん文系。


2007年12月02日(日) コーヒー筋

ネット動画で、湯アンマクレガーのインタブーを見てたら、「ブラックホークダウンの時、すごい鍛えてた。すごい筋肉だった」的なことを言っていた。

でもその時の彼の配役は、前線兵士ではなく、後ろでコーヒー入れてる人だ。

筋肉なんか見もしなかった。
コーヒー入れてる、としか思わなかった。

これからは端役の筋肉に注目しよう。
役者が何に頑張っているかわからないから。


皇帝