皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2006年06月19日(月) 荷物はUPSで

長期滞在の予定であるから、荷物はUPSで先に送ってしまうに限る。
今回の滞在地はテキサスではなく、ロスなのである。

ところで先週も土曜日がなかった。
そして、今週は九州四国出張。
渡米前に過労で倒れるかもしれない。

日本の経済回復は、いろんな数字に残らない無理が積み重なっているだけで、本当の好景気にはいたらないと思う。
若くて多少無理できる人は良いですけど、無理が利かなくなってからリストラになったんじゃ困ります。

などなど。


2006年06月11日(日) 第三次渡米計画

会社を8月いっぱいで辞めた後、アメリカに行こうと思っている。

話せば長いことながら、聞けば短い物語。
ともかくそういうことになったので、行ってくるぜアデュー。

ちなに9月ごろ行って、とりあえず年末年始には帰ってきそうだ。
そんで、また行ってきます。
そん時は、英語学校に通う予定。
まだ細かいことは決まっていないけど、とりあえず準備中。


2006年06月04日(日) ある日空から

土曜の夜、仕事帰りに、駅の階段の一番上から、酔っ払いが降ってきた。
いろんな人にぶつかりながら、ついでに皇帝とは、階段の真ん中らへんでぶつかって、一番下まで転がり落ちていった。

酔っ払いは、20代前半くらいで、転がり落ちて行った後を、三歳児が「とーちゃーん」と叫びながら付いていっていた。
容赦なく、ねっころがっている酔っ払いを罵る、周辺のおばちゃんたち。

電車はあと二十分くらいで終電が来るが、酔っ払い起きる気配なし。
皇帝の頬骨に肩がぶつかって、しこたま痛かったが、相手は意識不明の様子だったし、面倒なので帰ってきてしまった。

朝起きて、昨日の酔っ払いが死んでいないかどうか、新聞でチェックしたが、何も載っていなかったので、大丈夫だろう。
子供はちゃんと、終電には乗せてもらえたのだろうか。
女房が別れ際に、子供を押し付けていって、自棄酒をしていたのだろうか。
そもそも、自分の子じゃないのかもしれない。


土曜の夜に、終電近くまで働いて、疲れ果ててタクシーに乗って帰る私と、なんだかよくわからないけど、だらしなく酔っ払っているとーちゃん。
8月いっぱいで仕事を辞めようと思う。

何故8月かというと、7月のボーナスまでは、退職を隠しておこうと思ったからだ。
金額が減るので。
ええ。


皇帝