皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2006年02月27日(月) 香港風邪

香港から戻ってすぐに風邪。
そして熱が出る出る。

でも会社。

そういえば、猫の話を最近書いていない。
福ちゃんは元気だが、禿ができた。
太ももの外側と内側にでかでかと。

別にどこか悪いところがあるというわけではない。
生まれつき肌が柔らかくて、病気になりやすいのだそうだ。
そう説明する獣医さんが注射を打ってくれたが、福ちゃんは痛がらなかった。
肌が弱くて柔らかくて、注射器の針が通っても、気が付かないほどだという。

そんな猫が、震災にあって、瓦礫の上を歩いたら、ガラスが足の裏を突き刺しても気が付かないのではないだろうか。

三味線にしてもらえないのではないだろうか。

別にしてくれなくても良いが。


2006年02月15日(水) 京都買い物

学生時代に行った京都は、とにかく移動しまくり。
歩きまくり。
時間はあるが、金はない。

そんなわけで、買い物とかあんまりしたことがない。
でもまあ、人並みに一年働いた皇帝。
お土産くらいは買える身分になったのですよ。

念願というか、因縁の一澤帆布
http://www.ichizawahanpu.co.jp/
も購入。

学生時代買おうと思ったけど、布バッグに何千円も払えなかった。
なんか、布バッグよりも大事なものがあると思ったのだ。

今布バッグは買えるけど、布バッグを我慢して、何かほかの事をしようとしていた自分も、なかなかいけていたと思う。

ところで、このカバンを持っていると、どうコーディネートしても学生っぽい。

明日から香港出張。


2006年02月12日(日) そうだ、京都へ行こう

というわけで、土日で行って来た。
父母と行って来た。
実は入社直後から、母が大きな病を患っていたのだが。
ようやっと回復してきたので、誕生日祝いもかねて旅に出たのだ。
(ちなみに、これまでの皇帝の京都観光経験は、過去二回、合計日数三週間だ。)

さて、京都といえば、勇者の住む町。
土曜日は勇者を巻き込んでの観光。

高台寺のすぐ目の前のお宿をとった。
とりあえず、荷物を預けて南禅寺に行き、ここの豆腐料理屋で勇者と合流。
実は皇帝、豆腐は苦手だ。
だがもう大人になったので、食べれるようになった。
それにしたって、食べれるようになったのはこの二三年で、しかも、そんなに積極的に食べてはいない。
つまり、豆腐の味が良くわかっていないのだ。
比較できない。
そんな致命傷を抱えながら、豆腐たちの中では、きっと群を抜いてうまいのであろう豆腐をいただいた。

それから、勇者と二人、京都動物園に行く。
皇帝は、世界動物園研究家なので、とりあえずチャンスがあれば、動物園に行くのだ(そして、世界帝国を築き、自分の動物園を作る時の参考にするのだ。
はっきり言って、京都の動物園は、有名ではないし、特別なこともない。
我らが市民誇る、横浜ズーラシアがランクAだとしたら、DかEくらいの感じだ。
でかい公園に、狭い檻がぐちゃっと固められて、なんとなく汚い、あんま珍しくない動物がいる。

しかし、京都の動物園はすばらしかった。
なにせ檻が狭いので、動物が客の目の前にいざるを得ないのだ。
広すぎて、どこに動物がいるのかわからないズーラシアより良い(動物は迷惑だろうが。
さらに、どうやら各動物の担当飼育員が、勝手に固体の魅力をアピールしても良いことになっているらしく、手作りのキリン新聞や、爬虫類掲示板。鳥パズルなどが置いてあって、いろいろ遊んだり、ローカルな話題に触れることができるのだ。

例えば、蛇のたまこは便秘中で、一ヶ月ウンチをしていないので、今度搾り出すとか。
キリンはずっと下痢をしていて、改善のためにパイン粕を与えていたのだが、効果がないのと、パイン粕が手に入らなくなったために、中止することになった。だがキリンはパイン粕が大好き、とか。
ウンチのレベルは5段階で、1が硬く、5が柔便。
カバはウンチを飛ばすので気をつけなければならない。

飼育員は、ウンチのことばかり考えている。

次回ははんなり京都祇園レポート。


2006年02月05日(日) ロゴは媒体使用禁止

印刷物を作らなければならないときがある。
そういう時は、印刷屋さんに頼むのだが。
最近、いつも使っている印刷屋さんが倒産したので、その印刷屋のBさんが、次に勤めたところの印刷屋を使うことにした。

だが、新しいところではBさんは軽んじられて、Bさんに頼んだ印刷物が、一番最後にあがってくるといういじめ(?)にあってしまった。
で、Bさんは泣きながらうちの会社に来て、今の会社を辞めるから、次の会社でまた印刷を依頼してほしい、と言って来た。

移籍早々に、何故Bさんはそんないじめにあったのか。
そもそも、何故うちの会社は印刷屋ではなく、Bさんについていかなければならないのか。
ところでBさんは、いったいいつから泣いていたのか(玄関から?バス停から?)

まあ他にも突っ込みたいところは色々あった。


皇帝