皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2005年06月29日(水) ボアとか

ファッション関係の連中は、大体秋冬コレクションの発表が終わって、夏のクリアランスセールの準備中なわけだ。

秋冬とか言って、この糞熱いのに、ラビットファーやらムートンやら、クリスマス限定商品とか、ベルベット素材とか。
もう、見るのも嫌。
「このデザインだと、雪が入るから・・・」とか言ってる自分が嫌。

ナツだぜ!!?
海だぜ!?
汗かいて、アイス食べて、日焼けしよーぜ!!

ハラコとか言ってる場合じゃない。


2005年06月27日(月) 映画見たい

近頃、映画を観る時間が無い。
たまに見たかと思えば、妙なB級にあたってしまったり、あんま文化的な生活をしていない。

ところで、読書の方は、近頃フランス文学の充実を図っている。
やけに理屈っぽく、実験的で、実験的であることを隠しもしない所がフランス的。
あと、周囲の状況に関係なく、勝手に盛り上がってすすり泣きを始める人物が多い。
フランス人は全体的に、空気が読めないのではないだろうか。

自分勝手というか。
主役は常に自分だ。
明石家さんまか。


2005年06月26日(日) わーお

日記とTOPページのカウンタの動き方は違うんですけど、日記の方のhitが20000超えました。
ありがとうございます。

さて、ファッション業界には福利厚生と称したセールがある。
各会社ごとにある。
原則、社員とその家族を招待することになっているが、まあ集客数とか色々な大人の事情で、結構外部の人間も参加できるのだ。

出品される商品は、これまた大人の事情で店頭にデビューできないものや、シーズンが過ぎたもの、作りすぎて余ってるもの。
つまり、会社としても買ってもらわないと、困るものだ。

福利と言いながら、自己の利益を謹んで追求している。

大人の事情だ。


2005年06月23日(木) 木曜日は会議

会議は踊る。
というか、日本の企業から、会議を全て無くしたら、200倍仕事がスムーズになると思う。
必要なことはメールで知らせてください。

先輩は今回、32回「えーと」と言った。
指摘したら話せなくなってしまうかもしれないので、黙って数えている。
「えーと」と言うたびに、私の手がぴクリと動くので、多分後ろの方に座っている、デザイナー陣は薄々気がついているだろう・・・。


2005年06月20日(月) 地震あった

ところで毎朝旧山手通りを使って、代官山→渋谷を徒歩通勤している。
おしゃれの伝道。
代官山。
朝はショップ全部閉まっているが。

散歩に最適な大きな通り。
しかも、横浜の田舎者が考え得る限り、最高におしゃれな通勤経路じゃあーりませんか。
今まで、映画の撮影二回。
CM撮影一回。
雑誌の撮影四回に遭遇。
(朝は人通りが少ないので、ロケしやすい)

ところで、そんなイベントに遭遇するのは、別に楽しいことじゃない。
交通規制とかあって、嬉しくない。

嬉しいのは、朝わんこの散歩にあうこと。
わんこ遭遇率がとても高い。
しかも、時間帯がちょっとずれると、違ったわんこに会えるのも魅力だ。
あと、道がまっすぐで長いので、いつものわんことも、しばらく先のところで会える。
名前を聞いて、撮影して、代官山わんこトライアルを作りたいが、朝なので皆急いでいる。
時間と余裕ができたら、やろうと思う。


2005年06月19日(日) らんららのらんで

一週間♪

あっという間に過ぎてしまったが、忙しかったのだ。
どんだけ忙しかったかと言うと、ずっと土日が無かった。
それで、この土日がようやく休みだったのだが、「二連休だ!!」と諸手をあげて喜んでいたら、バイトの人に哀れまれてしまった。
しょんぼり。

さて、土曜日とはいえ、ちゃんと他社さんのリサーチなどをしていた。
「同業他社お断り」と銘打った会場に、のっそり行ってきたりした。
韓国の大学で一緒だった子が、東京で仕事をしているので、誘って行ってきた。
彼女は映画配給会社で働いており、今をときめく韓流映画の仕事をしているのだ。
金曜日は、三時まで仕事をしていたらしい。

日本に仕事が無いなんて、嘘だよな。
と思った。


2005年06月12日(日) 居合わせたい

現行犯逮捕で、容疑を否認している現場に。


2005年06月09日(木) えーと

先輩が月間発表をした。
わずか10分足らずのスピーチの間に、53回も「えーと・・・」と言った。
気になったので「正」を書いてカウントしていたが、来月も数えてみたい。

つか、昨日、一生懸命草稿を作って、練っていたあなた。
なんでそんなに「えーと」なのだ。


2005年06月08日(水) すみっこだし

会社の皇帝の机の真後ろには、鉄柱がある。
ゲージュツカの考えた建造物なので、随所に罠みたいなおかしい箇所があるのだが、この鉄柱がまさにそれだ。
15cm×15cmくらいの柱で、黒く塗られている。

で、椅子を勢い良くぐるっとまわして振り返ると、もろ膝が激突する距離にある。
後ろ手に物を拾えば、頭がぶつかる。

痣だらけだ。


2005年06月07日(火) 月報って

皇帝の会社の人は、みんな月の頭に先月の報告書を書いて、ネットに流して見せ合ったりしている。
義務なので。

で、皇帝も五月分を書くことになり、なんとなーく他の人の書いたものなどを参考に覗いてみたりしたのだが、皆おんなじ様なことを書いている。
このままコピペしても、ばれないんじゃないか。
よからぬことを考えながら、先輩に「これ、読んでますか?」と聞いた所、新人の時に、自分が初めて書かなければならないので参考に読んだ、という返事だった。

じゃあ誰も見てないんだ。

でも一応、それらしいことを書いておいた。
それじゃあつまらないので、文頭の一文字を集めると「ぶちようのけち」となるようにしておいた。

誰も読まないし、誰も気がつかない。


2005年06月05日(日) 暑い

今日せっかく休みだったが、疲れすぎて眠り倒していた。
明日は月曜。
そして土曜日も別に休みではない。
ふうん。

ところで、仕事のできる人が別の事業部に出て行ってしまう。
そして、仕事のできないことで有名な人が入ってくる。
大丈夫なのかそれ。


2005年06月04日(土) こんばんは

忙しかった。
セールの販売応援に借り出されていたのだ。
眠いので眠る。

明日晴れだと良いですね。


皇帝