皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2003年04月30日(水) GW、鎌倉にでも行こうか

とか思っている。
今年は土器の複製品を作るとか言っていたが、どうやら中国先史時代のものを作ることになりそう。
どんなかといわれると説明しにくい。
説明できないほど地味。
何故なら、おそらく完成後お持ち帰りを命ぜられるでしょう?
そしたら、花瓶とかにして使いたいじゃありませんか。
派手な埴輪とか、作ってる時は楽しいかもしれませんが、それを持ち帰ったら小学生の工作のごとく困りますよ。
先を見越しての選択。

ああ。でも、花瓶とかはうちに置くと猫供に破壊される運命。


2003年04月28日(月) 今浦島

休学する前、教育学部四階のトイレの流し場に「野菜を洗わないでください」という張り紙があった。
今回行ってみたら、なかった。
野菜を洗う人は卒業してしまったのだろうか。

文学部の抜け道の連絡通路が閉ざされていた。
うそーん。通れなくなったの?
と見てみると「鳩が入るので扉を閉めます」と張り紙してあった。
鳩が通るようになったので、人も通さないことにしたのか。


2003年04月26日(土) うにうに

以前、こちらにも顔を出してくださったほんま様と、なにやら意気投合し、チャットなどでたびたび話を交わしておるのですが、彼女は北海道に居を構えていて、話の成り行きで、生うにを送っていただくことになった。
生うに。
うわーい。
けして、物欲しげにうにうに言っていたわけでは・・・ちょっとあるかもしれない。
とにかく、今日皇帝が学校に出てから、家に生ウニが届いた。

「生うに」とチャットで見て、「ナマウニ」と読んでましたが、すごいです。
さすが北海道。
「イキウニ」でした。
生きてます。
ウゾウゾ。

それを、父と兄が協力して造り、私が帰る頃にはウニの中身が綺麗にどんぶりに乗ってました。
うは!
うに丼!!
殺したてのうには、さっぱりとしていて油っぽくなく、口の中でとろ〜ととろけるのです。
う〜ん。トレビア〜ン。

あ、わがHPにはリンクページがないので、こんな半端なところでなんですが、ほんま婦人の人妻日記は
http://www9.plala.or.jp/nyao01/
からどうぞ。
面白いのです。
でも、ご本人はウニお嫌いなのです。実は。


2003年04月25日(金)

さて、免許の書き換え。
とっくに誕生日は過ぎ去ってますが、最近は誕生日の前後一ヶ月、つまり二ヶ月間書き換え期間として設けられているのですね。
生きる資格さえギリギリのこの私の持っている、数少ない資格の一つでありますから、うっかり失効などされては困ります。
すみやかに手続き。

ところで、教習所というのは、大抵献血所とセットになっているわけでございます。
私も、社会になんの貢献もせず、あまつさえ国民年金にも支払いを猶予してもらっている身。
毎日ご飯が美味い!!などとガツガツ食べてばかりではお天道様に顔向けが出来ぬのであります。
そこで、せめて無駄に作られている血液をご奉仕しようと献血所に向かったのであります。
そういえば、棟梁は献血が大好きだ、とか思い出しつつ。
なーんと、折りしも看板には「今日はA型の血液が特に不足しております」と出ています。
皇帝はA型。

して、拒否されました。

理由は体重不足。
彼らは400のパックが欲しいのだが、私からは200までしか取れないのだとか。
無料で差し出す血液すら不要と受け取ってもらえなかったのです。
かなりショックです。
200取っても、使われずに期限が切れちゃうんだって。



私に内緒で処分してくださいよ。
とにかく、取って欲しかった・・・形だけでも・・・・。


2003年04月23日(水) 開かれた職場

おととし国民年金の手続きに行った時、ああ、区役所ではオカマさんを雇うほどに先進的になったのだな。
と感心したものだが、今回また区役所の国民年金科に行って、ああ、区役所ではオカマさんを二年間雇い続けているのか。
と思った。


2003年04月22日(火) 免許の書き換え

に行かなくてはならないのだが、何せ朝に滅法弱いのでなかなか9:00に二俣川ってのはきついものがあり。
結局今日は頑張って起きるもわずかに30分ほど間に合わず。
とりあえずせっかく起きたから国民年金の手続きに行こうかと。
国民年金、休学中は支払いの義務があったけど、あと二年は学生扱いで免除になるらしい。
そのための手続きに行くのだ。
月曜日は混むだろうか・・・とか小賢しいことを考えているから、こちらもまだ行っていない。
ものすごく駄目な人になりつつある。
いけませんね。


2003年04月20日(日) お腹すいてる

まだ空腹。
一回の食事でご飯三杯くらい食べてるのに。
そして体重は減っていく。
毎日歩いてるだけで、体中筋肉痛。
ああ、歩くって本当にすごい運動だったのね。
ヒューストンって、全然歩かないんだなー。
家から車庫までしか歩かない。
家猫の気持ちを噛み締めてみる。


2003年04月19日(土) 広告

雲南大学で同窓生だった方の留学記録サイトです。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~rinko-y/
面白いですよ。

さて、中国語会話上級のクラスに、他大学から参加している人々がいる。
その中の一人に、皇帝が留学していた上海の大学に留学していた人がいて、
「アメリカ人たちと群れてた方ですよね」
と話し掛けられた。
おお。
海外で恥はかき捨てとばかりにはしゃいでる皆様、お気をつけなすって!


2003年04月18日(金) 受験生♪

こうしてダラダラとしているのは良くないと思う。
どのようにダラダラしているかと言えば、まず、時計を装着していない。
帰国してからずっと。
次に、カレンダーを使っていない。
二年位前から。
携帯を持っていない。
必要がないので。

これは、標準的日本人としていけないと思う。

これはいけない。
ダラダラとして、あたら時間を費やすのはよくない。
つらつら考えてみるに、時計やカレンダーを多用していた時には、アルバイトと学業を両立していた。
では、またバイトを毎日でも入れまくれば、充実した毎日が送れるかというと、そうでもないと思う。

その時には、自費で短期留学をするとか、なんか目標があったのだ。
飛行機代を稼ぐとか。
今年度は、肺炎も流行っていることだし、特にそのような目標はない。
ただの金儲けに邁進していると、生存とは、存在とは何か、などと哲学的な思考に行き着いて、それもまたいけないと思う。

金を稼げば、消費すると言う楽しみがあるだろうと、言われるかもしれないが、帰国してからこっち、「捨てるモード」に入っている皇帝には、物も金も不要な足枷に過ぎない。

もう出家した方が良いんじゃないかってくらいだ。
書きながらそんな域に達してきた。

いやいや、それは私の意図するとこじゃなくて・・・・えっと、なんだっけ?
ああそう。
それでもって、受験生になることにした。

「受験生」なんか甘美な響きを秘めている気がする(気のせい)。
何を受験するかと言うと、英検と中検。
資格試験でも、試験は試験。
試験を受ける人は受験生。
たとえ何歳になっても。

これからこの日記は「受験生日記」。
うわー。
もうニキビも出ない年になって、「じゅ・け・ん・せ・い」。
何だかドキドキします。
これで、私の生活にも時間的区切りが出来るだろうか。
ドキドキ。

でも、社会から外れてはいかんので、いちおう家庭教師に登録してきた。
「英語は基礎から教えられます」
とか言ってみた。
基礎しか知りませんが。


2003年04月17日(木) サイトの整理

をそろそろしなくちゃいけない。
と思いつつ。

英語会話の上級者コースの授業に出席してみたが、まあ、上の人は上だけど、下も結構いるので、真中くらいと言ったところでしょうか。
人数も多いけれど、中級の溢れんばかりに比べたらまし。
でも、きっと本気の人が多いだろうから、脱落者の分を考えると、中級より混むかもしれない。

それはそれとして。
もちろん全員が英語は二番目か三番目の言語なわけで、どこでどのように英語を学んだかで、出来ることと出来ないことの差がある。
私の会話の相手をした女の子は、イギリスに留学していたとかでペラペラ話すのだが、「モスキート」がわからなかった。
ああ、イギリスのガーデナーは蚊に悩まされることがないのだなあ、と再認識した。

学問としてせっせと勉強した人々は、語彙力は相当なものだが、会話は出来ない。

等等。

まあ、自分は真中くらいだと思う。


2003年04月16日(水) 水曜日には

王様の城に一泊する予定。
帰国のたびに一泊している。

二日間授業に出て、3回迷子になった。
ああ、完全復帰まで、どれだけかかるかなー。


2003年04月15日(火) 薄ら寒い

指輪を買った。
ハニー(♀)と代官山に繰り出して、だらだら買い物をしていて見つけたのだが、乳白色の石をダイヤカットにしたのがはまっている指輪。
この、乳白色(半透明)の石を探していたのには、二つの所以がある。

一つには、上海の大学でクラスメートだったモンゴル人の女の子が、似たような指輪をはめていて、ダイヤなの?と聞いたら「ダイヤじゃないけど、なんかの宝石」と答えてきた、その中国語の言い回しがしこたま可愛かった。

も一つに、森マリアが持っていたとか言う、アンティークのダイヤの指輪が、光沢のない石を使ってたとか。

まあ、そんなこんなでそれっぽいのを探していたので、出会った瞬間に祖母からの誕生日金で購入してしまった。
お誕生日おめでとう。自分。


2003年04月13日(日) 蕎麦食べ歩き

コメディーお江戸でござるのコメンテーター杉浦日奈子さんが蕎麦好きで、蕎麦を食べまくる会合「ソ連」という団体を作ったりしている。
彼女は若いみそらでとっとと隠居宣言して、今は絵の仕事は全くしていないし、字の方もあまり仕事していないのだが、蕎麦屋を巡る本をこないだ出した。

それを見ながら、蕎麦屋を練り歩くという、ちょっと隠居生活のおすそ分けみたいなことをしておるんですが。

いつまでも隠居気分を味わっているわけにいかんのが若者で、明日から学校開始。

ああ、これでようやくネタが拾える。
・・・何しに学校行ってるのやら。


2003年04月12日(土) 携帯今のところ必要ないです

学校に行って、いつものとおりに紙切れを貰って、帰ってきたら、紙切れと同じ内容のメールが届いていた。・・・・・おのれ・・・・・。
生徒をがっかりさせたいのか。
そうか。
そうなんだな。

英会話中級の抽選に漏れたので、何を思ったのか上級者に申し込んでおいた。
単位数と授業時間の関係でそれしか取れなかったとはいえ、大胆な。
レベルは明らかに中級だし。
しかも、上級とかいって、もう半端なく半端ないらしいよ。ねえ。
落としても良い、と初めからあきらめて取る。
大体、二年前に「初級者未満の英語・何らかの事情で高校時英語教育を受けていない者対象」とかいう授業とってたじゃん。
うわー。
大胆不敵。
恥ずかしくないんですかー。
休学も二年すると、面の皮厚くなるわ。


2003年04月11日(金) ウイルスはいけませんね

MSNにウイルスメールが来た。
If you hand up the phon,I will kill youだそうです。
ハンドアップは「手をあげろ」
ハングアップで「電話を切る」
だ、馬鹿者め。

英語圏の知り合いから来たかと思って、ギクッとした。
殺させるようなことしたか〜?と本気で考えてしまったよ。


2003年04月10日(木) 腹がへります

帰国してからというもの、お腹がへって困ったもんだ。
白米ガンガンおかわりしているし、野菜も魚も食べてるのに。
やはり肉か?
肉を求めているのか??
米大盛りニ杯を毎食食べても二キロ減。
肉って、やはり身体を作るものなのか。

それにしても増減が激しすぎる私の体重。


2003年04月08日(火) あー学校は楽しいなー(空元気)

またしても科目登録の件で呼び出されたので、すっ飛んでいったら「語学科目登録確認済」と書かれた紙切れを貰った。

そんだけ。

そんだけのために、花嵐(途中から本当に嵐)に打たれながら高田馬場を小一時間歩き回っちゃった情熱を、どうしてくれよう。
傘なかったから、駅のゴミ箱から突き出てる破れたビニ傘拾っちゃったし。
うら若き乙女が、ゴミ漁り。

いいや・・・ネタになったし・・・・。


2003年04月07日(月) 輝かしき学生生活

の第一歩を踏み出さんと、とりあえず学生生協保険の延長届を出すことに。
「すいません、保険の二年間延長をお願いします」
「はい、二年間ですね。大学院ご入学おめでとうございます」
「あ・・・いえ・・二年間休学していました」
となんだかもんわりした第一歩。
もわもわ。

院に行く人が多数派になりつつあるらしい。
私は多分行かないと思う。
出てこれなくなりそうだし。


2003年04月05日(土) 年をとります

明日の今ごろにはとりあえず23になるわけなのですが、抱負を述べておいた方がいいのかな。
どうかな。
毎年一応抱負を一瞬考えてはいるような。
いないような。
記憶すらさだかじゃないのですが。

大学三年と言えば、特に何をするでもなく。
中だるみの年。
語学を頑張っておくか・・・とか。
今年から朝鮮語をとる事にしたので、一年でハングルくらい読めるようにしておこうとか。
あとは・・・虫歯を作らないとか(真剣)。

それと、学校内に私を知る人間がいなくなったから、新入生歓迎会に乱入して、ただ酒飲んで行方を眩ますとか。
酒の量を知らない本物の新入生に飲ませてつぶして放置とか。
ああ、段段目先の事になってきた。

今日は祖母と寿司を食べて誕生日を祝った。
二人とも四月生まれなので、まとめてお祝い。
明日はケーキでも買いますか。
部屋も片付かないし、なんかお祝いって気分ではないですね。

ついに自分の誕生日まで他人事っぽくなったか。


2003年04月03日(木) まだ片付かない

帰国後絶え間なく掃除しつづけてはいるものの、ちっとも片付かない。
とか言っていると、航空便によるアメリカからの荷物第二波が届いた。
第一波は、父母が人力で持ち帰ったスーツケース大型四箱。

第三波が船便で届く前に、なんとしても片付けねばならない。
第三波では、ベットや本棚といった大物が来る。

とりあえず何でもいいから捨てよう。
その境地に至るまでに随分かかった。
もう捨てる。
なにもかも。
変なオカリナとか。


2003年04月02日(水) ドクター中松に会った

学校からの速達で、科目登録に呼び出されたのですっ飛んでいったら、演習科目が取れました、という紙切れを一枚貰った。
そして帰された。
往復四時間。
人生は無駄が多いほど輝くのです。
そうか?
本当にそうか?

帰り道でドクター中松の選挙カーに遭遇した。
本人が手を振っていた。
車の上にはなんだか得体の知れない近未来的な扇風機と風車が付いていた。
名前を連呼しているだけだった。
主張とか・・・無いの?


2003年04月01日(火) 新章スタート

でも時間がないのでレイアウトを変えずに。
時間ができたらテキサス偏をまとめて保存して、窓を変えてみようかと思ってます。

そいで、(ほんの)一部の熱い期待に答え、帰国後も言いたい放題書きなぐることにいたしました。
何のための日記というわけでもなく、自分日記。

とりあえず両親は戦争が長引きそうなので、強行帰国してきた。
今日本です。
というか、今そこにいます。
一発派手にメキシコに行ってから帰国とか予定していたらしいけれど、結局どこにも行かずにひっそりと帰ってきたらしい。

科目登録は無事ネットで行ったにも関わらず、大学側のサーバーが壊れて、結局マークシートにて再度登録することに。
去年も同じ事を仕出かしたらしい。
同じ過ちを繰り返す。
その気持ちがわかるだけに責められない。
が、はっきり言ってその尻拭いを学生の労力に負わせるのは、いかがかと思うよ。

そりでは買出しに行ってきます。

これからもどうぞよろしくお願いします。


皇帝