ぬるいということ
もくじまえあと


2005年01月27日(木) 大当たり、なれど

 大当たりの戦利品をすべて売りさばいたら130万ギルほどになりました。わおー! 初めて所持金が7桁になったですよ! 
 ちなみに前の週の売り上げの半分ほどはすでに長く使える装備の更新(主にアクセサリーね)や木工上げに使われているんで、この後これを何に使うかっていうのもほとんど決まり状態です。

 まず忍者も35なので空蝉2。ところが、どうも値動きが怪しい。この数日で5万以上も跳ね上がってる。「また週末になれば下がるっしょ」とLSメンも言うし、ワタシもそう思って様子を見たのですが、下がるどころか上がり傾向ですか? 
 35だから戦士のサポとしたら71まで大丈夫だし、割れを気にしなければ73の終盤までいけるんですよね。最悪そこまで引っ張ってもいいわけだから、うーんもう少し様子見かなあ。

 と言いつつ、イレースの方が下がり傾向だったんで、ちょっと安めに値付けして入札したら、あら落ちちゃった。安いったって40万弱なんだから、空蝉代を考えると(考えなくてもだけど)ホーバージョンは無理だ・・・。
 実はLSメンが「今使わないから」とホーバージョンを貸してくれているのです。にもかかわらず戦士上げに行っていないのは罰当たりだわ・・・と思いつつ、サポが揃ってないのはよくないわけで。
 そうこうしている内にきっと値上がりしちゃうんだろうなあ。最近のインフレはどうも激しすぎで、需要と供給のバランスが悪くて自然に上がっていっているものもあるんだろうけれど、そういうわけでもないのに誰かが意図的に価格操作をしているものも多いんじゃないかなあ。

 ゲームの中でも貧富の差というのがあって、私のいるLSのメンバーの大部分はまあ一般庶民ですかね。合成で稼いでいる人もいますが、それはその人が努力して時間と手間を費やした結果のことだし、当たり前のこと。
 ただ、最近のヴァナの経済状態はそれぐらいの話では収まらないような感じ。まあ言っちゃえばRMTの影響ですかね。2ちゃんとか見てるとそういうサイトへのリンクがあって、たどって見ると10万ギルで500〜800円とかそんな感じで売っています。
 これを使えば高額アイテムでも恐れないで買えてしまう。少々の高値なんか気にしない。というわけで値段が上がっていて、そしてギルが世界にあふれて価値が下がり、異常なインフレになっている、と2ちゃんでは言われています。こういう状態では財産はお金として持っているよりも、ものに換えて持っている方が安定した価値を保つんですね。これは実際の歴史と同じ。

 そしてこのRMT用のギルを稼いでいるのが俗に言う「中華」。似たような名前の連中が高額アイテムを出すモンスターのいるところに張り込み、近寄るものを排除して独占、それを高値で売り払ってギルに換え、RMT用に。つまり二重に経済に干渉しているわけで、これはどう考えてもよくないでしょ。
 いい加減にシステムの方で介入して解決するべきだと思うけれど、それも「個人で話し合って解決してください」なんだろか。

 ・・・とネガティブになりつつ、競売をにらむ今日この頃。


2005年01月23日(日) 一攫千金

 行ってきましたサハギン60BC。いやいや、そっかこういうことか!
 1回につき獣人印章が60いるわけで、私は180持っていたので3回行ける計算。なので、2週連続で2回やりましたよ。他にもLSメンの有志が集まりました。

 ここで出るアイテムは各種Lv65トルク。中でも当たりは弱体+と精霊+と楽器のどれだっけかで、あとはイレースになるのかな? ものすごい高額というわけではないのだけれど、比較的当たりやすく、そして敵もそんなに強くないとか。
 ただ場所がウガレピ経由の怨念洞。ジラMのウガレピのBCの場所です。しかも入口と出口が違うところで、戻って来るにはまたゴーレムを倒して扉を開けないといけないし、最後の門のために門番がいるし、ああめんどい!
 
 さて途中からまれたりはぐれたりしながらBC前に到着。ってオーブ忘れてるよワタシ・・・。黒の人に飛ばしてもらって、後発のメンバーと一緒に再度現場へ。とほほ。
 今回はオーブを出した人が総取りということで、まるっきりリアルラックがものを言うですね。注意点としては、4匹のサハギンを片づける順番(H→P→Q→R)と、モンクタイプのやつが百烈拳を使うので、その間は寝かすかバインドしておくかするので絶対に近寄って殴らない、とかぐらい。よほどでないと負けたり死んだりすることはないみたい。

 というわけで開始したわけですが、おもしろいなあ('▽') 前に行ったユグホトのオークBCよりは格段に楽な感じ。確かあれは当たりはずれが激しいとか何とかの理由で山分けしたよーな気がするです。
 こちらは聞いていた通りそんなに強くないし、移動に時間がかかることもあって強制的に休憩が入るのが気分的に楽な感じですね。BCに入るときに食べた30分食事が、移動して戻ってきて次に入る時にちょうど切れる、という時間配分。交代で待機のメンバーはBC前で戦闘ログを見ながらまったりSAY雑談。

 さてこの時は1人だけいいものが何も出ないハズレ(売却総額10万G以下・・・)以外はそれぞれ一つは当たりが出て、中当たりということに。ワタシもいいトルクが出て、おおおおおゲーム開始以来の高額所持だ(;_;) って今までお金なさ過ぎなんだけど。

 ということで翌週に2回目。と、今回はワタシが盾か。白の人負担増えますがよろしく、ということで全戦に参加。これで戦士の勘を取り戻してレベル上げ行けーとか言われても、いやサポ上げ資金なんだってばこれ(^^;
 今回は気合いを入れてソールスシも用意。海串も持ってきて自分の時に食べてみたけれど、全然タゲ取れないや、失敗。とは言っても笑われて済む程度だからまあいいか。おとなしくスシ食べてます。ってスシの威力は凄い! これはクセになりますな。まあレベル上げで食べ続ける財力はないですが。

 戦闘はもちろん危なげなく、どっちかというと移動の道中の方がヤバイ(^^; NMサハギンが湧いていて、箱探ししているらしい人がからまれて引きずり回してこっちのメンバーも絡まれて、迷惑だー! 逃げられるはずもないところで絶対勝てない敵に絡まれたらさっさとあきらめてほしいなあ。MPKと思われたらイヤでしょ? この人は門番のゴーレムにも1人で挑んで即救援を出していたし、見知らぬ人の善意に頼りすぎ。

 さて戦闘の結果ですが。わーーーーーーい! 大当たりだーー! 欲しかったイレースは出なかったけれど、高額トルクが2つ出ました。100万Gコースですよ!
 他のメンバーも中当たり、でも1人ハズレ・・・。リベンジだあああと叫んでいました。また行こーですよ!

 イレースに空蝉2に、でもホーバージョンは買えないなあ・・・。どうするか・・・。


2005年01月16日(日) プロM絶賛続行中

 プロMは今の所全部LSで一緒に行ってもらってます。2ちゃんでは「絆クラッシャー」とか言われて、崩壊したLSもあるみたいですが、うちはそうでもないというか、三国プロミヴォンの頃などは「みんなでタブナジアに行こう!」とがんばったのですよ。
 LS外のフレとかと固定で一気に済ませた人もいるし、LSのツアーにリアル事情で乗り遅れた人は野良で行ったりしたけれど、大部分が同じような進度でなんとか進んでいます。

 プロミヴォンはその後かなり緩和されたみたいで、われわれの頃のように狩人必須というわけでもなくなったのかな? あの時はLSの狩人の助っ人の都合に合わせて予定が組まれましたね。まーなんと言うか、そういう限定ジョブ必須とかいうミッションはやめてほしいですな。

 水道のミノタウロス退治もブリジッドのサブリガ取りとスカリーYクエのアイテム取りのついでに(どっちがついでなんだ!)終わり、さて次は40制限のリヴェーヌA01のマメット戦。しかしそこまで行くのが難儀だ。例によって大勢でわいわい進むのですが、きれいな景色を見る暇がない!

 ようようたどり着いてBC。ここは3体出るマメットと戦うわけですが、こいつらが寝ない。ので、2体をそれぞれマラソンで引き回しているうちに1体を倒し、次に別の1体、という具合に順にやるとか。んでこいつらはころころジョブを変えるので、比較的弱い槍持ち(竜?)になったときにイエローリキッドという薬品でしばらく固定しておくのが有効な戦法だそうです。モンクの時などはこちらの攻撃を無効化どころか吸収して回復する技を使うらしい! やなやつ!

 さてとりあえずやっちゃおうということで用意してBC入り。マラソンは赤と忍者、白の人がその回復、1体目は私が盾で私の回復はサポ白の暗黒氏とハイポ。そして「死ぬときは通路で!」
 まずは1体目をできるだけ早く片付けることが大事。でないとマラソンの2人が持ちこたえられなくなってしまう。しかーし、1体目を片付けた直後に赤の人死亡、そこからガタ崩れで全滅・・・。全員リレイズは掛けているものの、復活して時間は足りるのか?

 とりあえずやるしかないので入口でこそっと回復。あと15分ぐらい? マイティは使ってしまった。と、そういえば暗黒氏からそっと手渡された非常用のイカロスが・・・今使わなければいつ使う! シュト→シュトの一人連携って、でも効いたんだろか・・・。
 ともかく2体目撃破、そして最後の1体は全員で殴ったらそんなに強いものでもなかった感じで、残り時間はおそらく5分とか3分とかのレベルでとりあえず勝利。いいのさ勝てば・・・って飛ばされた、ここ、どこ?

 ・・・南グスタ灯台そばでした。ミッションは次の段階へ。


2005年01月14日(金) ハマり

 随分長いこと空いてしまいました。この間何をやっていたかというと・・・総合的に見れば、何も。ってことになるのかも。
 ログイン自体は仕事が一段落した11月半ば頃からほぼ毎日1時間強ほどながらできているし、休日で特に予定のない時は半日ぐらいやったりしてはいるんですけど。

 忍者を上げる過程で案の定資金切れになり、どーしたものかとちまちま金策をしていたところ、LSでダボイに魔法取りとAFクエとで行った時に偶然オークの王様に遭遇、ほぼフルアラ状態で戦力も充分だったのでそのまま撃破。私はレベルが低くて役立たずだったんですが、ありがたくもドロップ品売り上げの山分けをいただきました。そのお金を元に忍者上げを再開。

 もう少しでサポレベル終了、でも空蝉2が買えない・・・。白を上げるにもイレースが買えない・・・。まだ侍もソロレベルから上げないといけないし、大体戦士の装備品だって買えてない・・・。高額装備品はホントに必要なのかしらん?
 忍者が上がるにつれてこういう憂鬱な気持ちが頻繁に現れるようになっていました。なんかねー、考え出したら抜けられないんですね。逃避して故郷のバスに帰り、グスタベルグの夕陽を見つつ3日ぐらい詩人をやってみたりしてもどーにもなるわけがない(当たり前)。

 ログイン時間が短いせいかなーとも思うのですが、でも他の人は限られた時間でもできているんですよね。特にうちのLSメンバーはみな社会人なので、現実の人生と折り合いを付けつつ時間繰りをしてゲームをやっているわけで。要領がよくないだけなんだろうなあ・・・。
 戦士のレベル上げが止まっているのはサポ割れ問題は第一として、AF取っちゃって気が抜けたってのもあるし、この資金稼ぎの問題も大きいんですね。

 まあたかがゲームの中のことなんで、面倒になったらやめちゃえばいいだけなんですけど、ゲーム自体はまだやりたいんで、ああどうしたものか。
 んでチャットで「ホントに世間で言われる高額装備は必要なの?」と訊いてみたのです。そしたら「あればいいのは事実だけど、まあ目標にしてお金を貯めるってのはどう?」というように言われました。BC行ってみるとかいろいろあるじゃん?とか。
 
 みんなにいろいろと現状を教えてもらって励ましてもらって、とりあえず週末に行くというBCに連れていってもらうことにしました。それに、ああ! 装備できるレベルの高額装備を貸してもらいました。いいの?いいの?(;_;)
 BCでいいもの出たらサポがんがん上げて戦士に戻るですよ。ありがとうです。


やーぼー |MAIL

My追加