ぬるいということ
もくじまえあと


2004年01月27日(火) チャットな気分

 間がずいぶん空いてしまったのは飽きてしまったわけではなくて、年始から仕事がちょっと忙しかったのと、休日はのんびり休んだり出かけたりゲームをやったり、んで私は書くのがあまり速くないんで時間がとれなかったわけで。
 何せ一般の人よりHPが少ないもんで、頻繁にヒーリングしないといけないのよ(^^; せめてMPでも多ければ立つ瀬もあったものを世の中はうまくいかない。

 日記を書いていない間もヴァナ・ディールは動き、久々の大規模サーバーダウンに緊急メンテなんていう事態も発生し、リアルの私は本を読み続け、久々に小旅行をし、まあいろいろと日常は過ぎていた。
 抜けた部分は追々埋めていこうと思っていて、でもそうすると妙な更新具合になるのかも。まーいいや。

 平日ログインは最近避けていたのだけれど、今日はちょっとチャットしたい気分なのでいきなりメインでログイン、ジュノ。日曜に寝落ち寸前にログアウトしたままなので、まずはモンク28から戦士55へ着替え。レベル上げ行っちゃう?とか一瞬思ったが、もう12時過ぎなので即誘われしたとしても明日がつらいというオトナの判断で却下。

 んじゃ釣り。今、LSの姫様が太公望ゲットに向けてフナ釣り(もち自力手動釣り)に命を懸けているのと関係あるのかどうかはわからないけど、LSでは釣りが流行気味なのだ。
 教えてもらった所によると、私の釣りスキルでは東ロンフォールの川でサーモンを釣るのがいいらしい。現に先週のサーバーダウンでジュノから避難して釣っていたら、しばらく上がらなかった釣りスキルがぐいぐい上がった。餌はフライでいいし、カーボンを折るサブリガもかからないし、たまに通りかかる追われて死にかけの人を助けるだけでいい(昔、釣り人に助けられた恩は忘れないぜ)気楽な釣り場だ。

 サーモンとマスしか釣れない疑似餌なんでそればっかりかかる。サーモンなあ、鮭おにぎりにしたら売れる? と侍氏に聞いてみたらあんまし芳しくないお答え。調理スキル的にもどーもぎりぎりっぽいし、元になるスモークドサーモンにも木工スキルがいるのでこっちもぎりぎり。気が向いたらやってみよ。売れなかったら送りつけてしまう?

 でも今日は望み通りにたくさんチャット。何気ない話が心を和ませる事よ(;_;) むかーしのNiftyServeの全盛時代のフォーラムチャットのごとくに何となくログインしてただ雑談する、今夜はそんな感じ。
 ゲームシステムにはいろいろ思うこともあるけれど、チャット機能はなかなかよいと思うのだ。ネットのサイトチャットの一行ずつしか進まなくていちいち更新かけないといけないとろとろ具合は、Niftyの流れるようなチャットに慣れた身にはどーもなじめない。もうああいうチャットはないのかと思っていたら、こんなゲーム内で再びできるとはねえ。予期していなかったことだけにとてもうれしいよ。

 予定時間を大幅にオーバーしてログアウト。ああ楽しかった。明日への糧だ。


2004年01月04日(日) レベル上げは?(;_;)

 さて長かった正月休みも今日で終わり。結局、結局、ぼーっとしている間に終わってしまった! うーん「グロテスク」だけは読むつもりだったんだけどなあ。そういえば読んだ本も書き忘れているし。

 朝はリハビリとして8時半に起きたものの、大体普段の日曜にはこんな時間に起きてない。布団は片づけたものの、朝食後ぬくぬくの灯油ストーブの前でごろり。すやすや・・・。昼・・・。よし、ゲームするぞ!

 ログイン。ジュノ。何しようか、じゃなくてレベルを上げたい。戦士は今レベル55で、かぶっているのはミスリルサリット(防20)。55だと王国騎士制式冑(防22、STR+1、DEX+1)が装備できるのだけど、すでに56で装備できる戦士AFの頭のファイターマスク(防24、HP+15、DEX+3、INT+1、敵対心+1)を手に入れている。王国上下と首に、他にも出費がかさんだし、すぐだしなあ、どうしよう、と思っているうちに55も半ばまで行ってしまったのだ。
 ならさっさとあげろよ、なんだけど、モンクが27のまま上がらないんだよね・・・。割れ覚悟で行く? いやいや光の速さでナメ装備やサポ割れを指摘する人がいるからなあ、私も普段から該当者にはきつく注意しているし、自らやるわけにはいかない。

 モンク27誘われません。移籍してランクが2なのが悪いのか? サチコメにはちゃんと「各石・各パスあり どこでも行けます」と書いてあるのにー。

 下層噴水横で腐っていたら「古墳のカギ取り手伝ってください」とシャウト。戦士55で手伝いになりますか? と訊いたら「どうぞよろしくです」とのことなので着替えて参加。
 穴を落ちて、出口近くの段の上でTomb骨を狩り続ける。しばらくしてカギ。と、あらあと2本いるのかー。よーし頑張って狩りましょう(^^)
 それにしても今日は出が悪い。まあのんびりいきますか。なのに。
 トラブル続発で死者3人(私含む)。エスケプ脱出後ありがたくも助けにきてくれたもののレイズ前に再度エスケプ。復活はあきらめてHPに戻った。そのまま時間切れの人がいたので解散。カギ取れなかった人申し訳ない(;_;)

 モンク27下層噴水横に復活。腐りかけた頃に「古墳にスキル上げに行きますー」とシャウト。片手剣も青くしなくちゃと参加。
 6人でまったりやりましょう、とのこと。ヘボ武器をいくつか持っていく。槍ももう少し上げないと当たらないし、格闘もやってみてもいいかも。意味ないか・・・。
 
 ってさっき死んだ所に来ますか(^^; いいけどぉ。このメンバーなら本気武器に持ち替えればTomb骨の2匹ぐらい何とかなりそうだし。
 途中で5人になるも、のんびりムードで2時間ほど狩り続ける。フラッド詠唱が始まると、暗黒さんのバッシュを始め各スタンWSが炸裂(^^;

 ジュノに戻る途中、LSの方から「流砂洞にNM狩りにいくよー」と人集めの声が。荷物整理してぎりぎり第2便に混ぜてもらう。
 着いて早々ポイントを発見、戦闘。待ち時間には探索に出た人が「宝箱あるよー」と呼んでくれ、黒さんの誘導で地図ゲット。わーい(^^)
 2度目の戦闘後、脱出。エスケプエスケプでバスへ。おーすごい、楽。そのままバスでログアウト。あーよく遊んだ。


*読んだ本

波の上の魔術師  石田衣良   文春文庫
 一度読みかけてなぜか中断していたもの、今回読み出したら一気に読み終えた。これ、ドラマになってたのか。というかあのドラマの原作がこれだったのね。じーさんは確か植木等氏がやっていたはず・・・ビデオになってるかなあ、見てみたいなあ。
 3日に行ったアイリッシュ・パブのカウンターに読みかけで置いてあった。かなり最後の方で中断されていたのが気になった。そっから後もいーぞ。


ファイナルファンタジーXI 護りの剣3  はせがわみやび  ファミ通文庫
 うーん今回はイマイチだったかも。もちろんゲーム内で登場する魔法などの扱いは今まで通りうまいなあと思うのだけど、最後があっけなかった感じ。途中はよかったのに、惜しい。
 それと私は「妙にはしゃぐキャラクターが出てくる中世風ファンタジー」というのが苦手で、巻を追うにつれてその傾向が強くなってきたのが気になって仕方がない。今回はそのあたりをざっと流したんで、それであっけないと思ったのかも。
 とか言いつつ、新刊が出たらまた読むんだろうな(^^;

 このシリーズについてのいろいろな感想を見たら「ゲームの内容とあまりに違いすぎる」「世界観が違う」というの結構あったのだが、そりゃそうでしょ。私にしてみればゲーム内の世界の方が度重なる変更も影響しておかしくなっているのであって、あそこからよくここまでつじつまを合わせたもんだと思う。そこがうまいなあと思う所なのだ。


オトナ語の謎。  糸井重里  
    株式会社東京糸井重里事務所 ほぼ日刊イトイ新聞

 編集は「ヴァナ・ディール滞在記」の永田氏。サイトに連載中から面白く読んでいたが、加筆もされてまた違う面白さ。レイアウトもよくて、ページをまたぐことなくきれいに(文字通り)まとまっている。
 実際、載ってる言葉って毎日普通に使ってるんだよね。入社したてだと知らないから、みんなが何を言ってるのかわからなくて困る。私も最初「そこの欄はグロス入れてな」って意味がわからなくて資料を入力する手が止まったものだ(ちなみに当時のOSはもちろんDOSでフロッピーはでかくてペラペラ、エライ人はこういう手間のかかる機械は使わずにさらっと手書きして下っ端に機械で清書させていた時代だった)。
 ただ、関西人の営業会話が載ってないのが惜しいなあ。関西、っていうか大阪だとホントにあんな会話してるのよ。サイトではまだ読めるので興味ある方はリンクをご覧下さい。下の方にあります。
オトナ語の謎。第53回


2004年01月03日(土) ベドーの惨劇、再び

 休みも終盤になって堕落気味。てかカンペキ堕落。目が覚めてテレビをつけたら、箱根駅伝ではすでに平坦な下界を走っていたのであった。だめじゃん私・・・。

 せっかくの長い休みなのに、ゲーム三昧も読書三昧もしていない。今日は夕方から出かけるんだけど、ちょっとだけログイン。
 スキル上げでもあればいいなあと思ったけれど、そういう時に限ってないんだよね。なんで、単身クフィムへ。盾スキルなんか上がればいいかなーと、ついでに片手棍も上げてみようか。
 ウェポンやエレやおばけで片手棍スキルはぐいぐい上がるんだけど盾スキルはだめっぽい。戦士AF腕の盾スキル+10が悪いのか、と外してみてもダメ。ナイトでもやって上げるしかないのか。
 1時間半ほどでログアウト。さておでかけ。

 友人夫婦とアイリッシュパブでギネスを飲む会である。ビールはもちろんウマイ! マトンステーキもいいねえ・・・でもフィッシュ&チップスは口に合わなかった。私には油っぽ過ぎ。酢をガンガンかけてもましになる程度で2切れでギブアップ。
 ロンドンに行ったのはもう8年も前になるけれど、そこで食べたのは、油っぽいのは同じでも魚がおいしかったのだ。種類がいくつかから選べて、タラ好きなんでそればっか頼んでいた。ホクホクしてねー、タラ独特の食感が生きてて、いやあよかった。
 今日はね、この魚何なんだろ? と思うぐらい油の味しか感じなかったよ。

 ロンドンって今でも料理がまずいんだろうかしらん。ちゃんとしたレストランにいくのが面倒とか予算がないとかだったら、各国料理の店に行くと比較的安くておいしいものが食べられましたよ。ギリシャ料理なんか初めて食べたけど、肉のかたまり、うまかった(^^) ま、どこの国でもハズレがないのが中華。中華の店に行ったら一発で日本人とバレたのは、箸の持ち方が違うからだろうなあ。
 
 いろいろ話したけどまあおおむね楽しく飲んで、終電を気にしつつ帰路へ。よかったらまた行って、今度は別の料理も食べよー。

 深夜ログインしたら、LSのみんながベドーに。当分いるからおいでー、スキル上げできるよ、ということで急行。
 ベドー入りして即PT入り。更新が早くなったのは素晴らしいね。何でもっと早くにやってくれなかったのかなあ。
 で、みんなどこよ。場所はわかってるんだけど、どう行ったらいいかわからない。いつもただ人に着いて行っていたバチが当たった。記憶と誘導を頼りに進む。と迎えに出てくれている狩人氏のHPがへこむ。あーーーー! 
「だいじょぶ(^^)」
 つよーい一撃あるからなあ、勝ったのね。ほっ。
 
 えっと、ここで沈黙にならないと呪われるから・・・んでこっち、え? ずっと戦闘ログは流れていたんだけれど、盾でない人たちのHPが減ってる・・・あっナイト氏死んでるじゃん! いつの間に!
 自分の行動に気が行っているうちに大事故があったらしく、死者が数人出てPTは半壊状態。だいじょぶ? だいじょぶ?
「もう大丈夫だからとりあえずおいでよ」
 たどり着くと、全滅ではないものの死体の山(;_;) LSチャットで惨事を知った白姫さまがすでにこちらに向かっている様子なので一安心。死体の人もやれ誰それが自分を踏んでるとかみっともない姿で死んでるとか何とか言ってるし。
 
 姫の到着は早く、みんなにレイズ2をかけてまた風のように去っていった。姫、年末年始イベントとか言ってソロで超面倒なクエをやってるし(私は受けられてもないやつだ)もともとソロプレイヤーだっただけにたくましい。ノリもいいし、ピンチにこうして駆けつけてくれる親切心。心の狭い甘えプレイヤーの私としては見習うべき点は山ほどある。
 
 さて復活したらまた狩り。ところで目的は何だっけ、聞いてないんだけど・・・まー槍スキル上げちゃえ。証がいっぱい出るけどいらないよ。てか戦士の証が出てもまだ全然いらない。ここでは出なさっぽいけど。
 そしてついにペンタ修得。そっと撃ってみた。とてとて相手にはもちろん全段は当たらないのであまり気がつかれなかった。まあいいか。
 
 かなり長くやってからみんな眠くなってエスケプで脱出。ちょうどノルバレンはウィンダス領で、きちんと補給クエを済ませていたんで(記憶が混乱している12/27〜29あたりかな? 2日かも知れない)テレポでウィンダスへ楽チン移動。イヒヒ。そのままログアウト。


2004年01月02日(金) オンゾゾへ行こう

 2日はいつもなら箱根駅伝往路の終盤、箱根の山をぐいぐい登っていくランナーたちをぼんやり見ているはず、だった。だったが、かーーーっ起きたら15時ですか! どうして11時間も眠っていたんですか私! 
 って疲れが溜まってたんだろうなあ。何が悲しいって、長い長い正月休みも半ばを過ぎるまで心身がリラックスしなかったってことが悲しい。年を取ったんだなあ・・・。昔は土曜にいきなり夕方まで寝ちゃったとかざらだったのに。最近は土日でも早くに目が覚めるようになっちゃったからなあ。ま、また寝るけど。

 「15時まで寝ちゃった・・・」と友人への年賀メールで書いたら即「一年の計は正月にありと言うね」と返された。ああいい人だよ親身でね(^_^#)

 そして起きてもぼーーーっ。気がついたら夜。何だかあまり空腹でもないし、カンペキにだらけ休みモードだ。
 いつも覗いている某ゲームのファンサイトで、長編の二次創作小説を読む。連載途中で長期休載を挟んでいたので、いっそ完結するまでと待っていたもの。時間がかかるだろうと折を見ていたら、読むとやっぱり2時間弱かかった。読むのは速い方なんだけど。
 期待に違わずの超力作。いやー読み応えあった、我慢してた甲斐があったのう。

 二次小説なんて・・・と思う人もいるはず。まあ好みの問題ですね。
 私の思うところでは二次小説というのは落語の三題噺と似通ったところがあり、本来的な意味では設定に縛られた状態での物語しか作ることはできないわけで、この縛りを生かすか殺すか、それは筆者さんたちの心一つ。個人的好みでは設定の縛りの中でいろいろやっているのがいいかな。

 ま、以前はこういう物語はしかるべき所に行って同人誌を求めないと読めないようなものだったけど、ネットのおかげで家にいてよりどりみどりで読むことができるようになった。便利だねえネット生活。

 ログインは深夜。倉庫で出品した3つの金鉱はまだ売れていない。もっとも売れるときには一気に売れるし、値段設定さえ勘違いしなければ売れ残ることはまずない。見たところ相場が崩れているようでもないのでそのまま出品を続ける。
 メインキャラはジュノ。さて、今日は何をしようかな?とふと言ったら、オンゾゾにいるメンバーが「コカ狩りやってるからおいでよー」と声をかけてくれた。メンバー的に何かクエかNM狩りかと思ったらそうだったか。もちろん飛んで(文字通り飛んで)行く。60戦士、狩人氏、シーフ嬢と私の戦士55、のんびりやりましょう。
 
 大人数で行くいつものコカ狩りツアーなら、肉は順番を決めるなりして等分に分配、あとのドロップ品はロット大会なのだが、今日は少人数なので全フリーロット。シーフ嬢のトレハン2のおかげか、ドロップ状態はもちろん悪くない(^^)
 ライバルはいるものの枯れるほどでもなく、スキル上げを兼ねてのんびり狩り。しょーもないことを言いつつこうしているのはホントに楽しい。シーフ嬢がそばに湧いた箱空けに成功してお小遣いもゲット(^^) 

 が、しばらくしてから再度の箱開けに行った先でからまれてシーフ嬢は呪符デジョン。それを機会にそろそろ眠いねーということで狩りも終了、残り2人はブブリムで呪符デジョン。狩人さん明日から仕事(;_;)もらい泣き
 私も呪符は持っているものの、移籍してから戦績を溜めるようなことをしていないので使ってしまうと次がもらえない。んでウィンダスまで走っていく。

 って、眠くないんだよ私、まだ12時間も起きてないし(^^; 
 と思いつつ、明日の復帰を狙ってそのまま落ち。明日は午前中に起きる。朝と言わないところに遠慮を忍ばせつつ・・・せめて駅伝は見たいよね。


2004年01月01日(木) あけましておめでとう

 さて新年。ちゃんとした朝に起きたのに、爆笑ヒットパレードなどつい見てしまって予定ががた崩れ(^^; いや東京のきちんとした漫才は面白いんで。大阪人としてはどうも関東のものの落としどころがわからずに面白く思えなかったりするのだけれど、やはり名人の域の方々の芸はさすがだ。ってエラソーじゃん>自分
 
 実家には今年は親族は集まらない。大晦日の夜遅くまで仕事の人がいて、それでもって元日の朝早くから集まるのは気の毒だという話になって、そういえばもう別にいつでもいいじゃないか他の人は働いてないんだし子供たちにもいろいろつきあいがあってあんまり来られないし、となったそうだ。まったくもってクールで実用的な一族。
 餅を食べておせちを食べて正月番組を見て、平穏なお正月。来年もまたこうであればよいのにね。

 夜には帰宅。テレビっ子をしてから深夜にログイン。懸案事項があるので暗躍を開始したら「上層で漫談をやってるよ」とのこと、とりあえず見に行く。が、あんましおもしろくないんだなあ。あ、演者の名誉のために付け加えると、観客は多数でかなりウケていた様子なので、単に私の好みと合わなかっただけということで。

 てか、昨日の夜にわずか一晩ログインしなかった間に、懸案事項は自然解決していたという・・・私が心配したよりも簡単なことだったようで、解決自体は確かに喜ぶべき事なのだけれど、何か、ムカツかない?(^^;
 でもほんとにね、よかった。しこりや含みはいろいろあるかも知れない。でも大人なんだし、理不尽な方向へ進むのだけは避けたかったんで。まあ私の思い過ごしだったんだな。それでよかった。

 さて、ギルも乏しくなってきたんでちょっぴり掘ろうかと。グスゲンは何だか人が多いのでユグホトへ。パッチ後初めての掘りで、噂のフィールド装備も気になるけれど、まずはなしで試し掘り。
 入って奥まで一回、全然だめ。折れやすくなったかなあ。帰りもだめ、ってか、ポイントないよ。今日は運がない? 悔しいので2回目、おお金だー! うれしいけどそれしきでLSで騒ぐのも何なので黙ってそのまま奥へ進む。って連続金だー! とてもうれしいのでLSに報告。
「おめー」
「ありがとー(^^)」 
 さっき見てきたサンド相場は12000Gなのでもう元を取ったどころか大儲けだ。わーい。と、おおーまた金、3連続!
「なぬうううううう」←掘り師
「きっとお年玉だよ(^^)」←喜んでくれている人
 うん、きっとこれはご祝儀。こんなに当たったのは初めてだよ。まあ折れやすくなった分当たりが増えたのかもね。2回目の帰りの半ばで2D持ってきたつるはしがなくなってしまったし、7連続で折れたりしたしなあ。フィールド装備を着たらどんなに違うのか楽しみ。

 サンドに戻り、成果を倉庫に宅配する余力もなくログアウト。ちょっと頑張りすぎた〜。


やーぼー |MAIL

My追加