ぬるいということ
もくじまえあと


2003年12月31日(水) よいお年を

 さて大晦日。でも特に用意することもなく。だって2日からその辺の店も全部開くし、買いだめしても仕方ない。
 百貨店の年間お買い物総計の締め切り日が今日で、規定に若干足りない分の買い物に。いつでもいい買い物ならしておいてもいいし、欲しい本なら山ほどあるし。
 サービス窓口の担当氏のアドバイスもあり、ノルマ達成。って買い物ノルマって何だよ?

 深夜、ちょっとだけログインするつもりだったのだけど、ついテレビっ子になってしまい果たせず。まあいっか。


*読んだ本
いい電子 4  みずしな孝之  エンターブレイン
 何も構えないで読んじゃう。楽しめるし。連載では読んでないからねえ。てかファミ通買ってないし。連載はまだあるのかな?


2003年12月30日(火) がんばれナイト

 休みになったらゲーム三昧、と思いつつ、ぐうたら寝てばかりでゲームどころか掃除も何にもしてない。オトナとしてそれはまずいんじゃ?と思ったりして。いや反省とかしてないですけど、休みだし。

 夕方より友人宅の忘年会におよばれ。鍋だと思って行ったら手巻き寿司大会になっていた。しかーしこのネタの魚がサイコー! こんなおいしい魚久しぶりに食べたよ。よんでくれてありがとうーーー。

 深夜帰宅、ちょっと休んでログイン、ダボイ前より。
 リアフレLSのパールをつけてみたら古墳のカギ取りにいく模様。人数が足りているとは言い難いとかで、お手伝いに行くことに。戦績呪符が一枚しかなく、使うと次が取れないんで(←だからレベル上げ行けよ!)申し訳ないけれど足で走って帰り、かなり待たせてしまった。待たせたからには頑張るぞー。

 こちらのナイト君もいつしか私のレベルを抜き去りAF姿。なかなかウマイ感じじゃない? フラッシュはかなりヘイトが高そうで、サポ白で挑発なしなのにきっちりタゲをもっていく。攻撃だけでは戦士がタゲを取ってしまうことがあるんで私は用心しているのだけれど、これじゃ事故でもない限りこのままでおKね(^^) 多少のことでは動きそうも(死にそうでも)ない、Bたんも挑発しなくてよいよ。

 1時間ちょっとやったけれどまったく出ず。またあったらよんでくださいな。およばずながらお手伝いします。
 ジュノに戻ってログアウト。 


2003年12月29日(月) スキル上げなど

 と、27日の終わりはシャクラミだったと思ったんだけど、28日の昼はモグにいたよな・・・まとめて書くから混乱するんだよ<自分
 なんで、27〜28〜29ということでひとつ・・・。

 ログイン、シャクラミ。引き続き「ぼろぼろのカギ」のためにWightを狩る。ブブ側のリーチ部屋に3匹(3体?)湧くのだけれど、待ち時間がヒマなので、リーチを一匹ずつぷちぷち潰す。Leech Kingでも湧けばいいのにね、とLSで言うんで、湧き条件は?と訊くと「時間ポップ」・・・だめじゃん!
 1時間ほどでカギゲット、部屋に入ってコインを探す。ちゃんと部屋があるんでちょっとびっくり。星座図を見つつコインを取り、戻ってコインを渡しクエコンプ。おーかっこいい称号だ(^^)

 さてもう一つ、今度はジュノに鍋を届けないと。デジョンでジュノ、鍋から連続クエ発生で、ああまたウィンなのか。と「ダボイにスキル上げにいくよー」とLSより。どこまでクエをやったか忘れそうなんで、ウィンに行ってからダボイに行くことに。行って帰って、交通費かかるなあ。

 ウィンで用を済ませてへぼ武器を購入、またデジョンで戻ってジュノからはナイト氏のテレポでラテ。修道奥へ。
 初めは敵もへぼいので格闘など、でも今日はランページ修得だ! 狩人氏はスラッグショットを覚えたいとかで、目標スキルは同じ。他の人も棍など持ってスキル上げ。
 各種武器のスキル上げは戦士としてしないといけなくて手間で苦痛でもあるけれど、上がるとウレシイし、何より堂々とサチコメに書ける(^^; まーサポをろくに上げてない私が言っても何をエラソーにって感じだけど。

 みなさまのおかげで無事ランペ修得。狩人氏もスラッグショットを覚えてよかったよかった。適当にWSを撃っていると珍しい連携も見られたし、楽しかったー。
 疲れたのでダボイ前でログアウト。どもありがとでした。


*読んだ本
蟻の革命  ベルナール・ウェルベル  角川文庫
 実はこの第3巻の途中でワタシ的にはいやーな状況になってたのだけれど、その後の展開でそれは払拭された。その場面に来た途端に「2巻まではすごくおもしろかったんだけどなー」という感想になりそうだったので、ほっとして読み終えることができた。
 いやーおもしろかったー! 超オススメ! (3巻高いけどねー(^^;)


2003年12月27日(土) クエ三昧

 さて今日から休みだ。FF三昧できるかな? スケジュールはほとんど入れていないのだが、ということは誘われたらホイホイ行っちゃうかもってことで、余計ダメかもねえ。とりあえず年賀ハガキぐらい買いに行こうよ。
 
 今日は実家方面で用を済ませて、ちょっとうろついてから帰宅。そしてぼんやり。深夜ログイン。
 荷物が何だか多い気がするのでお片づけモード。と見ると、終わった石碑があるじゃん。持っていけばいくらだっけなー。セルビナ行くならそのままウィンダスに行ってレンズクエもしよう。どうせなら道中でチョコボ掘りもやれば倉庫の野菜も減るし、中途半端に残ってるつるはしでタロンギも掘って、いいもの出たらさらに金づるに! 
 と夢を見つつバスを出発。チョコ掘りは北グスタで・・・あい現実は甘くないっす。リトルワーム、骨くず、石つぶて。トカゲの抜け殻が一番ましか。ち。

 セルビナ着、町長の家へ。やたー石碑クエコンプ!
 これ、序盤で受けられる割にはなかなかコンプできない。私もかなり放っておいて、レベル30代の半ば頃にがーっとまとめて廻った。その時に残ったのはもちろんソロで行けないソロムグとバタリア。バタリアは2門のとこでやっぱり死んじゃったし、連れてってもらったとは言え一番つらかった。ま、自分がインスニ下手なんだけど。
 北グスタは行こうとしたら途中でLSの人と会って「死ぬよ!」と言われて一緒に行ったのだ。今から思うとレベル20代半ばのソロで挑戦は無謀だよね。

 バタリア石碑の礼金は10000G。わー。しかしコンプしても称号は変わらずなのでかなりがっかり。ちょっと自慢したかったのになあ。したいよね?
 船では釣り・・・と思ったら、音楽が終わってだいぶしてから海賊の音楽が。おおー久しぶりだなあ。が、あれ、右側から来た。左側って決まってるわけじゃなかったのか。
 しかもレベル50ナイトの人以外誰も戦わないし。もちろん私は楽しいから殴るよん。でもなんか寂しいねえ。

 ではタロンギ左ルートで発掘、ってポイントないよ(;_;) ち。一路ウィンダスへ。

 さて目の院で「夜空はコイン」クエを進めて、シャクラミへ。
 ウィンダスのクエは内容もさることながら名前もイカスね。称号もいい。クエ「暁を覚えず」の称号なんか実際にクエを終えてみないとなんでそんな称号になるのかわからないし、「ヘッポコくん」「くさったバナナ」に至っては何が何やらだ。ああそろそろスターオニオンズも進めないと。

 さて「ぼろぼろのカギ」を取るんだけれど、出ない。出ないうちに眠くなってしまったけど、戻るのもしゃくだ。「そこで泊まれよ」とLSチャット。むか。
 ・・・そのままログアウトしたよっ。むか。


2003年12月26日(金) 水辺に立つ者

 今日は仕事納め。さー何もなければ9連休だ! ま、私の所に呼び出しがかかるということは大事件だから、ほぼないだろう。31日まで仕事の人もいるんで控えめに喜ぶ。
 昨夜の夜更かしが堪える。睡眠時間は90分単位の倍数で取っていればよい、とは聞くけれど、確かに倍数ではあるが3時間はつらい。デスクワークはできるだけ避ける方向で、ええい掃除するぞ! そして拭き掃除してると怒られない! 誰もしないから・・・。
 納会でちょっと捕まったけど無事今年終了。おつかれさん>自分。

 ちょっとだけのつもりでログイン、狩人氏をからかいつつ忍者上げ。
 人のいない北グスタでちくちく上げて、カニおいしいねえ、そろそろ亀もいける。水クリ安くなっちゃったけど自分で使うからよし。
 北グスタに来るとセイレーンの涙を取らなくちゃ。称号変わるけど、それもまたよし。初めてバスを出てウィンに向かう時に何か変な称号だったから、わざわざこれに変えて出ていったんだよなあ。懐かしい。

 と、こんなところにモーグリ。話しかけたらレベル20制限に・・・って今レベル4だよ? 「あ、ツリー退治の制限がグスタは20だから」とLSより。いや行ってもいいんだけど素でレベル4なんだってば・・・もう一度話しかけたら解除になった。ちょっと、警告ぐらい欲しいよな、高レベルだったらどうしてくれるか。
 
 さて、そろそろWSでも覚えたいので、つよ特攻でがーんとスキルを上げる。まだ死んでも痛くないんでガンガンやってたら辻ケアル・・・ありがたいことです。ま、次でまたやって覚えて死んだんで、申し訳ないことですが。
 
 LSの方では「邪魔な宝のカギ消費ツアー」が組まれているけど、すまん最後までは起きてらんないす。てかもう半分寝てるし。
 そして今日も最後は微塵でごーほーむ。ちょっと楽しいねえ。


2003年12月25日(木) 明日があるさ

 リアフレLSにログインしたら、いきなり「おーー」・・・なに? いつの間にか追いつかれ気味の戦士BたんのAF2のパルブロ、なになにさっき死んだの? こんな私でお役に立つならお供しまする、ちょうどバスにいるし。
 ということで戦士に戻り合流。あ、AF着た竜戦士のタルさんいるじゃん、きっと楽勝。フレさんですか、どうもはじめまして、至りませんがよろしく(^^)

 パルブロまで走って、卵部屋へ。ちょっとTP溜めて、いざ勝負。きゃータルさんのペンタにめろめろ(^^; 可愛すぎ。そしてインビン時に撃ってしまった私・・・すまんす。
 でもまあ勝利なんで。ああ私いらんかったかもねえ、タゲも取れなかったしなあ。

 さて船に乗ってかえろー・・・あああIさんなぜエスケを! 「あ。」「うはw」そうよね、掘らない人は来ないから忘れてるよね。デジョン2どうもありがとう(^^;
 HPはバスなんで、ちょっと用意をし直して、次はI氏の闇の炎でズヴァへ。
「はしっこ歩くとからまれるよー」といいつつ、殲滅してるじゃん、いいけど。レンズに闇クリラッキー♪ やっと「夜空はコイン」ができるよ。
 
 現場にて居合わせた他PTと合流、ボムタコ殴りで速攻勝ち。いやもう実は眠くて・・・ルテのポイントで寝そうになったけど、頑張ってラバオに行ってデジョンでバス。
 でもLSの人とちょっと長話して超夜更かし。明日、起きられるのか?


*読んだ本
蟻の時代  ベルナール・ウェルベル  角川文庫

 三部作なので読み終えてから感想を。とりあえず、ここまではとても面白い。どう終わるかによってもちろん印象は変わるけど。


2003年12月23日(火) 懐かしの故郷

 ゆうべは友人たちとこじんまり楽しく忘年会。焼酎に力を入れている店だとのことで、普段は飲まないんだけどチャレンジすることに。わからないんで店のお姉さんにアドバイスを受けて、もらった焼酎はどちらもウマイ(^^) 
 ビジネス街の店で、うるせーハンパな子供がいないのもよかったなあ。てか、友人の1人に「うおぉ背広きてるじゃん」って言ったら「あったりめーだい!」と怒られたす。だって見るの2回目とかだぜ、15年以上つきあっててさあ!

 そんなこんなで今日はゆっくり休んで夜にログイン。ウィンダススタート、今日はミッション6(3-3)開始。土クリ6個でおK、さーてサンドへゴー。
 ゲルスパでオークを倒す、まあ楽勝なんですが、いつもながら迷う。ここどこ? 終了後デジョンしようとしたら、しまったHPジュノか・・・。いやまあバスに行くのには都合いいですけど、ちょっとがっくり。
 ジュノ経由でバスへ、あとはドラゴンを倒すだけまで。これはLSで一緒に行ってくれようという人がいるので(ありがとうーーー)ちゃんとお願いするまで保留。

 せっかくなんで忍者をやってみることに。普通の苦無を購入、あとは初期装備にシルバーモグベルトでいーか。片手刀スキルゼロからの出発、うーん初々しい(^^)
 さて、前から「バスは他国の人間がシグをかけるのに大変だ」と聞いていたのだけれど、いざ自分が他国の人間になってみてめんどーなのがよくわかった。どこの出口からも等しく遠いんだよね。商業区以外から出ようと思うと、一旦モグに入って出直すのがいいような感じ。モグに入るとPT解除になった時代はほんとに大変だったんだなあと今になって思う。時間かかってたのは仕方なかったのね、ごめんね。

 さて忍者、やっぱり戦士や侍に比べるとレベルの上がりに時間がかかるかも。最初だし何のアビもないし、ただ戦うのみ。でもいつも超低レベルって楽しいんだよね。特に戦士で使えないスキルを持っているジョブだと、新鮮な気持ちになれるし。片手刀スキルぐんぐん上がる。大体グスタでレベル上げするなんてものすごく久しぶり、やっぱいいねえ、懐かしい。
 眠くなってきたんで、もちろん微塵で帰還! あ、経験値は入らないのねん・・・。


2003年12月21日(日) 気だるい休日

 昼より前には目が覚めるんだけれど、そこからぼーーーーーっとしているとあっという間に夕方・・・最近の休日はこんなの多いなあ。FFでもしてればレベルも上がるしギルも貯まるんだが! 

 夜になってからログイン。ジャグナースタート。時間も早いので久々に緑玉を出しながら走ってみると、バタリアの終わり頃にお誘い。誘い主は狩人さん。おお。
 ジュノに着いてから少々時間をもらって用意してクフタルへ。獲物はカニとトカゲ。最初は「武器、何にします?」とお互い言ってたけれど、やはりシルブレあった方がいいね、ということでシルブレ盾に。しかし久々過ぎて動きがまずい、申し訳ない。
 カニがすぐ枯れるのでリンクに気をつけつつトカゲを拾ってくる。しかし急に湧いたりひっついてきたりと、どうにもうまく釣れない。下手でごめんよう(;_;) 

 食べ物は山串とピピラとゆでがにを持っていて、間違えて山串を食べた一回目以後はピピラを食べていた。でもゆでがにの方がよかったのかなあ、盾だし。それともやっぱり海串がいいのかなあ、どうも決められない。

 帰り、ルテから砂漠を走っている途中で解散・・・ラバオまで行かないのかあ。
 最後あたりでトカゲの途中でカニポップの時、白さんにタゲ行ったけどもうタゲ取り手段がなくてマイティ使ってHP100とかいったから、嫌われたんだろうか(;_;) とかLSで言っていたら、いやもうからまれないんだから走ってる途中で解散は普通だよ、と言われた。そなのか。まだ楽アリいるよう。オイルとパウダーは持ってますが。
 まずい盾でしたが回復どうもありがとうです。またご縁ありましたらよろしくお願いします。
 
 ラバオからジュノへ戻り、飛空挺でウィンダスへ。昨日書いてないけれど、巣に行ったもうひとつの目的がロイヤルゼリー取りだったのだ。めでたく取れているので、これで連続クエが進められるよ(^^)
 リボンクエ終了、特製お鍋もゲット。さてミッション6(3-3)を受けて・・・貢ぎ物足りませんか。土クリ12個では足りませんか。ではまた今度の機会に。ログアウト。


2003年12月20日(土) たまには別パールで

 朝、携帯メールで起こされる。3時間しか寝てないけど、起きないといけない時間なんでちょうどよかった。寒いよねえ、今日は。雪は消えちゃったけどね。
 起きたものの、いろいろしている間に時間は経ち、午前中には出かけられなくなる。まあいいや来週でも。他の用事があるので昼に外出。
 そっち方面の用事だったんで、ちょっと離れたところにある、おいしいと評判のラーメンを食べてみた。・・・それほどでもないかも。チャーシューが好みじゃないや。麺はおいしい。別メニューも食べてみないとわかんないか。

 夜、早い目にFFXIにログイン。たまには、とリアフレLSのパールをつけてみると、すごく久々の人がいるんでこちらに挨拶。昔はナメた装備で「お金ないもーん」とかしらっとしていたのに、今じゃなかなかウマイきちんとしたナイト様なんだとか(別のリアフレ談)。レベルも抜かれてるし(^^;

 古墳で3人でリボンクエをやってるらしい。そういえばこちらも最近リボンが発見されたからなあ、と言ったら、よかったらおいでよと言ってくれた。んじゃ甘えてとウィンを飛空挺で・・・あぁ待ち時間8分ですか。
 港にいると「あ、死んだ」とI氏(仮名。詩人)。なぬぅ? ミスラシーフDも死んでしまったらしい。ナイト様Oはインビン+呪符デジョンで命からがら脱出だとか。どうやらちとまずい場所で、トラクタさえかけられないらしい。あぁ(;_;)

 しばらくのち、王国首を買って満足した私も合流して、気を取り直して再出発。リボンクエの場所へ。道中でナイトO、フラッシュを使う。おーこういう魔法だったのね。横ダマがなくなって、シーフDはまだ調子がつかめないようだ。範囲が前より狭くなってる気がすると言っているんで、余計大変だなあ。がんばれ。

 さてリボンクエ。ここはパピ取りでよく来た場所で、リボンクエの人がたまに死んだりしていて、大変なクエなんだなと思っていた。自分がやるなんて。
 でも事もなく終了。リリスロッドも出て、でもこれ使えるまでに大変だ・・・。みんなどうもありがとう。

 んでは次、小島に渡って石碑クエを。一旦出て入り直し。残りはこれだけなんで、これでクリアだ。ありがとう!
 時間もあるしついでにカギ取りしようということになる。しかし久々に戦士1人で振る舞いがわからない。なまってる、ダメダメだ(;_;)
 レベル差はあるとは言え、ナイト盾なんだから攻撃とサポ白で異常回復が仕事なんだけど、不意ダマ用のサブ盾がうまくいかない。超固定でいいものなのかどうか。余裕がなくてあたふたしてばかり、ほんとに申し訳ない。戦死と呼んでくれろ(;_;)

 そうこうするうちにめでたくカギゲット。んじゃ巣に行こう、ということに。私のカギ取りもしてくれると! わああ!
 でもちょっと酔っている私。長丁場になると思ってなかったんで、飲んだのよ。まずいかも。
 巣に入って初めての場所へ。他の人はレベル上げで来るよというけど、流砂洞→クフタル→ボヤだったので来ていない。そういえば芋虫もシルブレ特効なのにね。もしかしたらまだ微妙にレベルが足りてないのかも。
 ということでシルブレマシーンに変身。いえ貢献できるなら本望です。私のカギですし。もう1人応援も来て、ほどなくカギゲット。わーありがとう、また探しに来ますね。
 と、何と箱発見! わわわ、こないだの魔手クエの時といい、ラッキー続き。頭装備ゲット。56か・・・サポ上げせねば(;_;) みんなほんとにありがとう!

 次はダボイ、応援に来た戦士BのAF1。え、斧いらないから受けてなかった? AF2受けられないじゃんと集中砲火を浴びて急遽やることに。
 ジュノに戻って用意してチョコで向かう。私は眠い。けど、戦士ほしい〜〜と言われたし、こんなに手伝ってもらってさっくり寝るのもひどい話なんで、頑張って行く。眠いと言っても気を失いそうなんではなく、そろそろ寝た方がいいだろな、という眠さ。

 目的地につくと先客あり。ちょっと待ってから開始・・・あれ出てこない。あぁ前の人の残りか(^^; 本番は特に困難もなく終了。高レベル詩人様とナイト様いるもんね。
 ダボイ脱出後、そのままログアウト。もう限界。

 人のこと非難できない、精進しよう・・・。


2003年12月19日(金) ちくちくミッション

 金曜はねえ、ナイトスクープがあるのよ。だからログイン遅いの・・・ってここで言っててもLSメンにはわからない。リアフレなら知ってるかも?

 結局25時頃にログイン。おお、ハイポとヤグドリが満額で売れている。これで王国首が買えるよ。ユニクロだけどしないよりははるかにいいはず、誠意は見せるぞ。

 さて、ミッションの続き、4(2-1)。なになに、ナナー・ミーゴに会ってこいと。ふうむ。内容は割愛するけれど問題なくクリア。いや、いいねえナナー・ミーゴ、とオヤジかオマエは(^^; スターオニオンズとかやってるとホントに悪名高い大泥棒なのか?とか思ってしまうんだけどね。なかなかじゃん。

 続けて5(2-2)。ソロで行っていいんだよね?とLSに質問。もちろんいいです。はい。時間が重要とのこと。LSより助言「オイラ失敗しちゃったよ、寝ちゃって時間オーバー」ふむん? ま、サポ黒で行くし、帰り時間は無視で、行きもチョコ乗っちゃえ。
 邪魔にならないようにメリファト方面まで行って、球根からは種取り、キリンで射撃スキル上げ。いい感じ。でも飽きてきた・・・。眠いってのはこれか? うーん他ジョブで来たらよかったのかも。モンクだったらキリンでガードスキル上がったかもね。
 荷物も一杯になったので帰還。耳の院へ行く・・・時間余らせすぎ、残り8時間。「そうそう、それで待ち時間に寝ちゃったの」そうだったのか!
 寝ないように気をつけて(^^;クリア。次は他国を回るミッション。

 いつしかLSの人数も少なくなってきていて、のんびりチャットモード。ふと外を見ると雪。初雪で積もるとはねえ。
 チャットだけして朝6時にログアウト。うは、午前中に出かけないといけないのに。


*読んだ本
蟻  ベルナール・ウェルベル  角川文庫

 だいぶ前に買っていた本で、面白いと評判だったものの、今頃になって読み出した。全3巻で、主人公が、蟻?
 慌てて2巻を買いに走った。続きを・・・。


2003年12月18日(木) 読んでくださるみなさまへ

 えーと。ちょっと今日はまとめで。

 FFXIにはログインしてない日も日記をつけたりしているんですが、本については自分の記録として残しておきたいと(今のところ)思っているんでそういう日も書き付けています。買う→読む、のタイムラグが我ながら興味深いのと、ゲーム攻略本や各種資料集(PCソフトの解説本など)のように「読了」するわけではない本もあるので、「買った本」「読んだ本」と分けていたのですが、アクセス解析を見てみますと、本のタイトルで検索をかけて来てくださる方が案外多いのです。
 そういう方は本の内容について知りたくて来てくださっているんでしょうから、こちらで記したのが「買った本」で内容なしだと同じ本読みとして申し訳ない気分になるので、今後は「買った本」は書かないことにします。

 あと、買うペースを目の当たりにして自分でイヤになったりしてたりして(^^; こんなに本を買ってなければきっと2DKのマンションの一室ぐらい買えてたぞ←じぶん

 ちなみに読書の時間は通勤時間が主で、往復合わせると90分程度です。読むのは速い方なので、マンガ喫茶とか行くと得な感じがします(^^)


*今週読んだ本

もてようがない男 だまされやすい女  凡人でも非凡に生きられる  田中貴子
   講談社+α新書

 うーんこれはタイトルが合ってない気がする 内容は、日本の古典文学の中で男女に関わる面白い説話などを引いて、現代と比べたりしてわかりやすく紹介してあるもの。通じるものはあるんだけど、決してよくある「男と女の心理ハウツー」ではない。
 私は面白く読んだし、これは古典アレルギーの学生さんなんかが読むととっかかりになっていいかも、とか思うんだけど、こんなタイトルじゃ気がつかないだろうな。もったいない。


崖っぷちだよ、人生は! ショッピングの女王3  中村うさぎ  文春文庫

 相変わらず破滅的なうさぎ女王・・・私がこの本を買ったわずかな一部だけでも、その女王買いに貢献できれば幸いだ。でもいい旦那さんだなあ。書いてある印象で言うと、女王様が浪費をしても「それも個性」と超然としているように見える。実際は困っているのかもしれないけど(^^;
 でもまああれだけ出版社から前借りできる、というのは、稼げると認められているからなんだろうね。と思っていたら解説にそう書いてあった。やはり(^^;


酒乱になる人、ならない人  眞先敏弘  新潮新書

 アルコールをたしなむ人は読んでおいたらいいかなーと思った。飲んでいる体の中でどのような変化が起こっていて、どのような結果になるのか、それは知っておいた方がよいだろう。だって自分の体なんだし。
 ま、人の事は言えないわけだけど、たまにビールがおいしくない日というのはあるわけで、そういうときは飲んじゃだめなんだよね。いやおいしいからと言ってガンガン飲んでいいわけでもない・・・自省。


2003年12月16日(火) バージョンアップ

 さて今日はバージョンアップの日。ダウンロード&インストールをさせる間に2chやしたらば掲示板を見ていると、限界5について書いてある。うっそぉーー!
 まずは倉庫でログインして荷物整理をしていると、競売でハイポとかヤグドリとかが高騰しているのを発見。BC用で余らせたのが若干数あるんでこの際換金だ! 不思議なことにジュノよりも三国の方が高かったりするのは、ジュノは品切れしたりするからなんだろか。ハイポ、サンド6000弱、バス5000・・・うーんここは堅くバスで行こう。

 ところでクリスマスの飾り付け、気合い入ってるねえ、こういうの好き(^^) バスは商業区噴水、ウィンは森の区噴水。ではサンドも北噴水なのかな、これだけ競売のそばじゃないんで倉庫で見ていない。そもそも港には木がないし。
 ウィンなんかは南国風の木が全部ツリーになっちゃってて超ハデ。いいねえ。

 メインでログイン、ウィン。LS会話で限界5の内容を確認して大ウケする。やるじゃんスクエニ、一本取られました。よーし頑張って70まで上げよう(^^; 
 LSのナイト氏はすでに限界5クリア。条件勝ちだったとかで内容はナイショ。とはいえすぐどっかで出るんだけど、今日の所はね、ということで。
 高レベル・高ランクの人たちがこうやっていつもネタバレを抑えてくれるんで、遅れ気味の私も闇の王ミッションの内容はやってびっくり、を体験できた。みんなオトナだな、いつもありがとう。

 しかし今やることはウィンのミッション、今日は3(1-3)のギデアス。鼻の院に行っていろいろ話しかけていると、どこにやったんだろうと思っていたパープルリボン発見、て預けっぱなしだったのか。そりゃどこにもないはずだ。

 ミッションはもちろん事もなく終了、ランク2に。ランクアップの文字の出方って国によって違うのね。
 ウィンはNPCが感情豊かで(変な表現・・・)だからクエストが楽しいんだな。ミッションに関わるNPCもそうだから、面白いという評判通り。武闘派アジド・マルジド、今度どうなるのか?


2003年12月14日(日) 要塞の出来事

 天気はいいし体調も悪いわけじゃないんだけど、出かけたくない日があるんだな。今日がまさにそう。テレビを見て・・・主にケーブルテレビのディスカバリーチャンネルをかけっぱなしにしていたりするんだけど、さて行動しなくちゃ、と思ったときに限って救急医療の番組をやってたりして、つい見ちゃうんで動けない。

 昨日買ってきた、最近ハマりのケルト系のCDも聴きたいんだけどなあ。ケルト系と言っても「女神の歌声」とかなんとかいう(ウソ、テキトーなこと言いました)「癒し系」じゃなくて、フィドルのバリバリ速弾きとかリズムどかんどかんとかそういうやつなんだけど。わかりやすいので言うとリバーダンスの曲になるかな。面白げなのをいくつか入手できたので、こういうのは休日の午後にだらだら2chなど読みながら聴くのがいいのよね。

 でぼーーーっとしてたら夜。あ、当初の予定では一日FFやるんだった。ドラゴン行けるかなとか言ってたよな・・・とりあえずログイン。
 いい時間に入ったんで、みんなPT中の様子。うふ、私はミッションをやるんだー(^^) LSリーダーは要塞にいる、ということは黒の箱開けかな。

 実はLSリーダーはリアフレである。他にもLS内にはリアフレがいて、このリアフレだけでまた別リーダーのLSを持っているんだけど、重なっていないメンバーがいるんで、二重生活だな。私はほとんどあちらをつけないけど。

 とリーダーからTell「死んでるんだよね・・・」え? 聞いてみると、他の人のシーフAFと兼ねて6人(注:すべてリアフレ)で要塞に来たんだけど、門開けで手間取って自分1人死んだまま、他のメンバーはAFの方に行かせたとか。死んだことはともかく、不手際の内容で怒っているみたい。うむう。

 この後時間があればシーフAFの続きで涸れ谷に行くかも、とのこと。野次馬で行くよんと言いつつ、こちらはウィンダスミッション1-1を開始。
 このミッションは何回かお手伝いしたことがあるから何をしたらいいかは知っている。ただストーリーは知らないんで、やってみてほほーと思う。ウィンダスはやはりこの人が軸なのね。バスは・・・闇の王まで終わらせたけど、曰く言い難い感じ。ていうか言うとネタバレっぽくて微妙。
 続けて1-2。もちろん楽勝でクリア。

 要塞の状況はさらに悪化していて、え、全滅? 一体何が・・・。
 状況がイマイチ掴めないんだけど、戻ったのかな? ともかく、そか、ソロムグに出たのね、わかりました向かいます。と飛空挺に乗る。手間取っている様子を見て、LSの方から手の空いた人の応援が。来られない人からもいろいろ助言が飛んでいる。ワタシが行くまでに終わりそうねん、てか大体このレベルではにぎやかしか。

 合流した時点ですべては解決していた。まあいっか、おめでたい。ということでバスへ向かう。応援の人はここで抜けて、PTはまたリアフレだけになる。ソロムグまでに1人抜けているんで、私が補充でまた6人。
 要塞での出来事について聞かされる・・・うーん、やはり。ちょっと心構えに問題あるんだなあの人(抜けた人)は、と思っていたのは私が心が狭いせいだけではなく、みんな多かれ少なかれ思っていたのか。たかがゲームなんだけど、スタンドアローンではなくて他人との共同作業があるんだから一定の決まり事やモラルを守る必要はあるわけで、その辺がイマイチよくわかってないようだ。ババ抜きやっててもルールはあるよね?
 そろそろはっきり指摘しないといけないんだろな。わかってくれるかな。リアルではいい人なんだけどな。

 さて涸れ谷。って滝なんだけど、盾は60戦士にお任せ。私はサポ白で回復しましょう。いや殴りもするから。爆弾連発で回復がきついけど、もちろん死ぬほどでもなく程なくクリア。おめでとう〜〜。
 リーダーのD2でウィンに飛ばしてもらって、ログアウト。

 うむいろいろ話し込んでいるうちにワイン空けちゃったじゃん。飲み過ぎだよ(;_;)

*読んだ本

軽井沢シンドロームスプラウト 3 地上の星  たがみよしひさ
 相変わらず・・・変わらなくてもいいけれど。先が読めそうなそうでもなさそうな急展開、でも今どきの若い子でもこんな風に考えるのかなあ? どうしても旧作と比べてしまうけれど、時代が変わっているようにはあんまり思えない。そういえば旧作のコミックスの最終巻、買ってない。ラスト知らないんだなあ。やば(^^;
 今回の収穫→桃太郎の嫁さんはあの人かーーーー!


2003年12月13日(土) ひとまずさよならバストゥーク

 インフルエンザ予防接種の2回目。夕方に行くと待ち時間なし、看護婦さんも雑談をする余裕がある。そのあとちらほら買い物。

 夜、FFXIにログイン。売りさばき倉庫整理に時間がかかる。同アカキャラには送れる荷物を増やすとかしてくれないかなあ。
 さてウィンダスへ向かう。何をしに行くかというと、移籍するのだ。ウィンダスのミッションは面白いという評判だし、今はレベル的にバストゥークのミッションもジラートミッションも進められないんで、ちょうどいい機会ということで。

 サポ白にしてサンドを出発、思うところあって船経由。装備はフィッシャチュニカ+種族脚、だからというわけではないだろうけと、さんざん見つめられる。anonにもしてないんだけどなー。銀髪だって持ってるし、レイズ依頼バッチコーイだ(^^; 
 やはりセルビナ某所でイベント。いや初めから気はついてたけど、今後どうなるのかなあ。ノーグの彼のことも。それよりかくれんぼの子供たちには何かあるんだろうか?

 船が出るときに「その船待てー」と英語のシャウト。綴り違ってない? 焦ってる? そして出航「NOOOOOOOOOOO」あぁ間に合わなかったのね。叫んでなければ間に合ったのかもよ(^^; おもろいなあ。
 船では海賊も出ず、釣り。タコが出ても高レベルの人もいるし、何とかなりそうだ。一番に絡まれなければね。しかしカニがたくさん出るなあ。と思っていたら、さっきから英語でSAYしまくっていた人がカニに殴りかかる。珍しい音がしたんで見てみると、百裂使ってるじゃん。しかもレベル14サポなし、おいおい!
 甲板にいたほとんどが釣りを中断して彼を見守る。超ピンチになってから回復の助けが入ったこともありめでたく勝利。「思ったより強かった、回復ありがとう。経験値140入ったよ」とのこと。まあカニは固いからね、よく失敗したもんだ。

 マウラ着。グスゲンの土を渡して、ライチャードにも話しかけてみたけれど何もなし。もうこれでおしまいなのかな、ちょっと寂しい。
 ブブに出たとたん「I hate this place!」と叫びつつ去っていった彼には何があったんだろう。実はまだ英語の人とは組んだことがない。もうクフィム・カザムレベルにはなっているらしいので、明日あたり組むかも。どうかな、英語ダメだよ。
 サルタを走っているとPTのお誘い。ナイトさんということはマシーンのみか。3時過ぎ、うーん今からってマシーンのみでは起きてられないかも。ごめんね。また次の機会があったらよろしくです。

 ウィンダス着。その足で天の塔へ行って移籍の手続きをする。やっほーランク1だ。ミッションを始めようかどうかモグで迷っていると、LSの白さんが飛ばしたミッション「星読み」をやるんで、ナイト氏に手伝ってと言っている。おお2人ともウィンダスにいるのね。お見送り行くかなー。
「姫とでぇと♪」「それは邪魔せねば」とお邪魔部隊発足・・・ってジュノじゃん、間に合わねえよ。しかも飛空挺乗り遅れてるし(^^; とチャットしてたらお見送りもできんかった。あう。最近みんなに会ってないぞ。
 森の区出口で1-1ミッションを受けたところでログアウト。続きは明日。ドラゴンまでは無理だろうなあ。


*買った本
誰も行けない温泉 前人未湯  大原利雄  小学館文庫
崖っぷちだよ、人生は! ショッピングの女王3  
   中村うさぎ  文春文庫
軽井沢シンドロームスプラウト 3 地上の星
   たがみよしひさ  秋田書店
人生激場  三浦しをん  新潮社


2003年12月12日(金) 掘り掘り掘り

 帰りにハンズに収納家具を見に行く。気に入った家具でも見つければ勢いで片づけたくなるかなあと思ったのだが、ないよ。とりあえず本棚が欲しいのだけれど、奥行きがありすぎのものばかりで、さて世間の人たちはそんなに大きな本ばかり持ってるのか?と疑問に思うのだった。
 文庫用の棚は実はもう買って持っているのだ・・・ダメダメ。

 ついでにCDの棚も探す。こちらはいいなというものがあったのだけど、はい、置き場所をまず作らねば。一体何枚あったんだっけと考えたら、うおこの棚2ついるのか・・・あきらめてデカイのにする? でもデザインいまいちなんだよね、収納力があるやつは。多くなると見かけより安さを求めちゃうかな。気持ちはとてもとてもわかるんだけど。

 近所に高級が売りらしいスーパーが開店、夜遅くまでやっているだけでも貴重。下見に行ったらなんか買い込んでしまった(^^; ご祝儀価格なんでこのあとどうなるのかねえ。そしてこの店でドンペリを買う人はいるのだろうか。私はハートランドビールとギネスドラフトがあっただけでもうシアワセだ。

 ログイン。今日の予定はグスゲンにて採掘。結構人はいるようだけど、NM狙いや種族装備狙いの人もいるからライバルかどうかはわからない。とにかく掘る。掘る。掘る・・・そこにいらっしゃるのはスズ石の神様ですか? いや、あっち行って(;_;)
 黒鉄鉱が1つ出たら気が緩んで眠くなってしまった。ここなら寝落ちしても大丈夫。いやいや、帰るぞ。デジョンあるし。

 売りさばく余裕はなくログアウト。明日は船経由でウィンダスへ行く予定。


*読んだ本・・・・
声に出して読めないネット掲示板
 ここで言うネット掲示板というのはもちろん「2ちゃんねる」。だけど、この本はネット掲示板そのものについて述べられているわけではなく、ここに集まる人をネタにして・・・若者のものの考え方を例に引いて社会の流れる方向を考える? 結局何が言いたいのかよくわからなかった。読解力ないもので。
 筆者はかなり年かさの人かなと思ったらそんなでもなかった、というのが一番の驚き。私が幼いのかも知れないけれど読むのがつらかった。
 


2003年12月11日(木) 掘り掘り

 今週は早帰りの週に決めて、さっさと帰る。寄り道もしない。

 FFXIにログイン。昨日の収穫は売れていて、引き続きユグホトへ。今日はLS会話ありなので、寂しくない(^^; けどチャットしてると効率は落ちるのよ。楽しいからいいんだけど。
 話していると、どうやら手と足の装備はAFで代用していてもいいらしい。でも見た目が・・・。とりあえず首を買いなさい、と大勢に言われる。マントはバスマントをもらったし、頭と首ならちょっと頑張れば充分買える額。わーい。

 今日はライバル出現。ユグホトで見るのは初めてかも。まあグスゲンほどでもないし、ここは奥まで行って入り口まで帰る一直線コースなんで、掘っていても先に進んで次のポイントを掘っちゃえばお互いに迷惑にもならないような気がする。横掘りとかしたくないし。

 横掘り、前はむかついたけど、掘りのアクションがついて時間がかかるようになってからはまあいっかと思うようになった。なんでだろうな、理由は不明。とはいっても自分からはしないけど。

 2往復して眠くなったので街に戻る。ああ今日は亜鉛鉱の神様がご降臨されたよ。鉄も出てるからまだいいか。ああ(;_;)


*買った本
声に出して読めないネット掲示板  荷宮和子  中公新書ラクレ
ファイナルファンタジーXIジラートの幻影公式ガイド ヴァナ・ディール研究白書
  エンターブレイン


*読み終えた本
ファイナルファンタジーXI 護りの剣2
 いつも特にうまいなと思うのは魔法の扱い。設定をいただいて小説なり漫画なり書くのは簡単だけど、設定の枠の中でしかもそれを生かしつつ書くのは難しいのでは。
 もちろんストーリーもキャラも立っているんで、次が楽しみ。比較的速く出るから、あーでも年内は無理だろな。


2003年12月10日(水) ログインしない日

 以前は毎日1時間でもログインしていたのだけれど、最近は無理をしなくなった。FFXIを始めたのは去年の7月半ばで、それからほぼ毎日ログインしていたのだからすごい。出勤率よりはるかに高い。
 無理をしなくなった、ということは、生活の一部として受け入れ完了、ということなんだろう。往時のNifty Serveのフォーラムチャットのように。みんな今はどうしているんだろうなあ。ってFF一緒にやってる人もいるけどさ。

 今日はログイン。サンド装備の頭・首・手・足とその他欲しいものを手に入れるためには30万ギル以上いるのか! 細々と掘ることにし、売りさばきやすいサンドに移動、ユグホトを攻めることにする。グスゲンの方が好きなんだけど、帰りはデジョンするにしても行くのが面倒なんだよね。
 飛空挺で移動して寝るつもりだったけど、せっかくだから(←これがいかん)ちょっとだけ掘りに行く。今日はLSの会話も少なく、黙々と掘る。と箱はっけーん。前回たまたま取ったカギを捨てずに持っていたんで、開けたらクーガーバグナウ。いくらで売れるかなあ(^^)
 少人数のPTがいるだけで利害は一致しなさそうなのだ。こちらはanonしていて装備を見てもレベルもジョブもわからない格好で来ているけど、何かあったらいつでも呼んでね、と思いつつ、でもサポ黒だからケアルできないんだよな。
 早々に金鉱が1つ出た以外は鉄鉱と亜鉛鉱、そして今日ご降臨されたのはスズ石の神様であった。ぐすん。ま、金出てるしいっか。

 
*読み終えた本
2ちゃんねる宣言 挑発するメディア
 若干加筆があるが、基本的には2001年発行のものの文庫化。2ch攻略本というよりひろゆき氏に迫る!て感じで、思ったよりも読み応えがあった。2chに行く生活なら読んでおいたらいいんじゃないかなあ。面白いし。


2003年12月09日(火) 宅配の本

 「ほぼ日」に申し込んでいた「オトナ語の謎。」が届く。奥付によると著者は糸井氏になっているが、連載時に担当だったのは「ファイナルファンタジーXIプレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記」を書いた永田氏であるので、彼の著書であると言った方がいいんじゃないかなあと思う。全体のトーンも全くそうだし。

 ま、FFXIをやっている人には「ヴァナ・ディール滞在記」はオススメ。前は手に入りにくかったけれど、今は多くの書店で置いているんで、人に「読めー」と言いやすくなった。
 これと「ゲームの話をしよう」1・2を合わせて、駅前の書店で永田氏のミニフェアをやっていた。ここの店、誰だかはわからないけど、FFXIをやっている人がいるんだよね。
 大きな店ではないんだけれど、普段から「店員のお薦めフェア」があるし、品揃えも特色があって面白いのでよく行くのだ。昔は地域のチェーン店の1つで、経営が変わって独立店になってから面白めになった感じ。

 さって「オトナ語」だー。って次の次?


2003年12月07日(日) 要塞へゴー

 CATVの調査があってそこの担当の人が来たんで、スピード上限アップとデジタル放送受信の申し込みをする。今は2Mも出れば超いい方。普段はあまり気にならないんだけど、最近は平気で大容量のダウンロードをさせるところが多いので(スクエニ、あんたらもだ)ちょっとでも速くなればいいなと思う。

 これの前はADSLで、当時のNTTの上限1.5Mに近い所まで出てスピード面では問題なかったのだけど、川越えがあるせいかしょっちゅう途切れてダウンロードやゲームはできなかったのだ。Niftyの会議室に自動巡回で入ると3回に1回は切れたし。あれ復旧するの面倒なのよね。
 CATVにしてからは切れることがなくなったので、まあ低め安定って感じだけど切れないからよしだ。んーでももうちょっと速さを望んでもバチは当たらないと思うの・・・。
 
 夜、FFXIにログイン。今日はLSの黒さんのAFで要塞のカギ取りを呼びかけられていたんだけど、人が少ないなあ。大丈夫かな?と見切りで少人数で行ってみたら、案の定全滅(^^) いやエレが湧かなければ何とかなったかも知れないんだけどなあ。
 個人的に要塞は鬼門なのだ。門のとこではいつもからまれるし、戦士AFに要塞がなくてホントによかったとつくづく思う。

 全滅していても仕方ないんで戻ろうとしたら、隣にいたPTからトラクタを受ける。先にさっさと戻っちゃった人がいるんで悪いなと思いつつ、これを断って戻るのも失礼なんで、ありがたくレイズ2までいただく。

 しかもこのPTから「カギ出てプールされているんで、どうですか」とのお言葉。ありがたくありがたくいただいた。そうそう基本的にやっぱり善意の人が多いのだ、と、こういうことがあるたびに思う。ひどい目に遭っていないのは運がよいからなのかも知れないけど。

 こんな事情で黒さんのカギが早々に手に入ったし、応援もやってきたので、最近黒を上げているリーダーの分のカギも取ることにする。いいよいいよとか言っているけど、無視(^^) てか元々2人分取る気で来てるんだから。
 えと、最終的にそんなに遅い時間にならないうちにカギは出ました。いい気分になってビール飲んじゃってたのと、眠くなってたんで、詳細覚えてないけど・・・。
 


2003年12月06日(土) ホネホネ

 予定通り昼までぐっすり寝て、部屋を片づける。どこからでも本が出てきていい加減イヤになる。どうしてこんなことになってしまったんだろう? こいつらを買わなければ、今頃どこかの街はずれの小さなマンションの一室ぐらいは買えていたはずだ。むか。

 それにしても散らかりすぎ。最近は「片づけられない女」→ADHD(注意欠陥多動性障害)、ADD(注意欠陥障害)関係の本が最近多く出ていて、まさに片づけられない私はもしかしてそれじゃ?と思い、立ち読みで簡単なセルフテストをやってみたら単なる片づけ下手だとわかったので、買わずに帰ってきたのだった。そりゃそうだ、10年も事務員で普通に生きてきて今さらそんなはずないだろー(ADHDやADDを患う人は事務仕事ももちろん苦手)。

 ただ、その手の本をざっと見ていたら「片づけができないならプロに来てもらえばよいだけの話」と書いてあった。おおお。
 どうして片づかないかというと「捨てにくいゴミがある」のが大きな理由。近頃はゴミを捨てるのも一苦労。片づけのプロはそういうゴミの処分もサービスの1つとしてやってくれるらしい。それだけでも魅力でない?

 夜、FFXIにログイン。今夜は25時よりLSの狩人さんのAF3のお手伝いを、と募集があったが、私のレベルでは役に立つのかどうか微妙・・・。
 とりあえず倉庫整理をする。王国装備を揃えるために、今使わないものをどんどん売り払うためだ。モールなんて大事に持っていても絶対装備しないよな、私!
 そうしてメインでログインすると、LSリーダーがLSの他2人と古墳にいる。これはこの人たちのパピルス取りだと思ってリーダーにTell。「戦力になるから来て」ということで向かってみたら、いきなり大リンクしててピンチじゃん。「ナイスタイミング」まーね。
 お初の方が2人。「浮き世の義理で」さっき別ジョブで組んだ人が限界アイテムまだだって言うから。どうせ「んじゃ今から行こーよ、手伝うからさ」とか言ったんでしょ、もうっ(^^)

 ホネホネ犬、ホネホネ犬、ときどきAddてな具合に狩り続ける。しかしパピは出にくい。そのうち2人のLSの人たちも応援に来てアラを組んだりもして2時間?3時間? もうわからんぐらいやってようやっと2つ揃った。おめでとう〜〜〜〜。

 リーダーは「んじゃ次ボムいこ、楽勝だし」とパーティを引率して要塞に向かった。私はもう限界なのでジュノに戻って落ち。狩人さんも無事AFをゲットしたようで、こちらもおめでとう〜〜〜〜。
 さて、不要物はいくらで売れるだろう、脚装備買えるかなあ。


*結局一気に読んだ本
イリヤの空、UFOの夏 その4
 うー切ない。一夏のボーイ・ミーツ・ガール。やっぱ泣いちゃった。
 その切ない物語の中に、きちんと中学生の日常が組み込まれているのがウマイ。やはり高校生ではなく中学生でなければ、こういう流れにはならないだろうなと思った。
 それにしても水前寺がもったいないのだ。初めからああいう役割だけだったのだろうかと気になって仕方がない。続編が望める話でもなく、ああもったいない。


2003年12月05日(金) 週末ですが

 今日こそはログインしようと電源を入れるところまで行ったんだけど、眠いんであきらめ。明日だな。

 たまったメールもあきらめた。失礼になる前に返事すればよいか。


*買った本
僕たちの好きなTVゲーム 熱中RPG編  宝島社(別冊宝島)
ソーサリアンオリジナル オフィシャルガイド  ソフトバンク
2ちゃんねる宣言 挑発するメディア  文春文庫プラス
 井上トシユキ


*読み終えた本

イリヤの空、UFOの夏 その2・その3
 感想は完読してから。とりあえず先が読みたい。泣くかも。


2003年12月04日(木) 消耗の日々

 職場でずっと思っていたことをついに話す。すっきり半分言わなきゃよかった半分。そっか買いかぶられていたんだな(;_;)

 毎日ずっとメールとレスを書き続けるのに追いつかない。書くのが遅いのもあるけど、微妙な問題でもあるんで勢いで提出はまずいわけで。
 AIBOを飼い始めた友人の話が心をなごませてくれる、ありがとう。


*読み終えた本

もっとハッピー・エンディング
 ありがちな設定にありがちな人物描写にありがちな展開、もちろんこれはフィクションでありがちな、という意味。三番煎じぐらいのトレンディドラマ(うひー)を見ているような感覚。しかしこの鬱陶しいキャス、私の中にもいるな。それだけでかろうじて読み終えたが、共感はちっともしない。


2003年12月01日(月) 眠くても

 月締め、残業するほどでもないけれど、消耗するね。

 返事をしないといけないメールやBBSがたくさんあるんだけど、追いつかない。早く寝る予定だったのにかなわず。


*すっきり読み終えた本

ロマンス小説の七日間  
 案外あっさりとした話なんだけど、そのあっさりさがよかった。レベッカの後なんでなおさらか(^^; NHKの23時台でドラマになったりしそうな感じ。

「頭がよい」ってなんだろう
 植島先生(習ってはないんだけどね)の本は学生時代に「メディア・セックス」(翻訳)を読んで以来、目に付いたら読んでいる。わかりやすく親しみやすい言葉で知らない世界のことをいろいろ教えてくれて、私はいつも興味津々だ。「恋愛のディスクール」は本の山のどこにあるだろう?


やーぼー |MAIL

My追加