ぬるいということ
もくじあと


2003年11月30日(日) 赤い小手ゲット!

 友人が通っているミュージックスクールの発表会があるので昼前から梅田へ外出。会うのは久々・・・って私が引きこもっているからか? 最近出不精になっている感じ、まあそんな時期もあるか。

 友人はずっとサックスを習っているのだが、もう12年になるとはびっくり。道理で上手なはずだ。部屋に入れる小さなスタジオを買って、練習場所の問題もクリア。旦那のギター、それにK氏のギター(テルミンかも?)と一緒に何かやりたいらしい。スタジオに入るなら見に行っちゃおう。
 北新地のジュンク堂など紹介して、帰宅。今日は買わないぞ!

 20時前にFF11にログイン。魔手クエのカギ取り(戦士なので古墳)をLSでお手伝いしてもらえるというのだったが、倉庫整理に手間取って待ち合わせに遅れてしまう。倉庫整理というより、倉庫より貯金をかき集めて55装備であるサンドリア戦績装備の一式をどこまで買えるか、という挑戦。うーん胴しか買えないよ。
 AFも揃えはするのだけど、戦士AFは敵対心のアップが大きいので他ジョブが盾をする時に激しく邪魔になる、とLSのナイト氏に教わった。下層でぼんやりしていたときにもSAYでそうこぼしていたナイトの人がいたし、性能の数値を見ても想像はつくんで、AFと時期がかぶっても揃えておいた方がよさそうなのだ。

 たくさんの人がお手伝いにやってきてくれた。感涙。
 最近ログインが少な目で、いつ入れるかもわからない状況だったので、これはカギ取り&闇の炎は野良だなと思っていた。ら、LSの人たちはだからこそ気にかけていてくれたようで、やろうよやろうよと決めてくれたのだ。いつもこうやって助けてもらってばかり。いつか何かでお返しができればと思いつつ、レベル的にこの人たちにはいつだって返せない。せめてと思って野良シャウトがあればできるだけ参加するようにしているけれど、果たして役に立てているんだろうか?

 1時間ほどでカギが出た。運良く、すぐにコッファーも発見! 古びた小手を入手。ジュノに戻ってクエストを進め、引き続いてズヴァール城へ闇の炎取り。こちらでは60戦士の人の脚装備のカギ取りも兼ねていて、城に入ったら殲滅状態で突き進む。
 思えば昔は何もかもこんなだった感じ。デルクフミッションも皆殺しで突き進んでいたんで平気で3時間4時間かかっていた記憶が。魔晶石ミッションもそんな調子でガンガン力押しして、楽しかったなあ。今は少人数でインスニを駆使して行っちゃうんだそうで、楽だけどちょっとつまらなさそう。ま、人それぞれか。

 闇の炎も無事に取れ、その後本格的にカギ取りへ。ちょっと苦戦の末こちらも取ることができた。私はジュノへ飛ばしてもらって魔手クエをクリア、赤い小手を入手。みなさまどうもありがとう!

 その後すぐ落ちるつもりが、Tellでいろいろ話しているうちに結局超夜更かし。明日、起きられるのか?


2003年11月29日(土) うれしいが不覚

 12時間眠ってしまった! なんてこった! 雨だとこうだ! どうせ出かける気もなくてだらだらする予定だったんだけど、起きて13時はイタイ。でも済んだことは仕方がないので、予定通りだらだら過ごす。

 夜、FF11にログイン。本体はサンドリア。倉庫から鍛冶&木工スキル上げの素材を送ってちまちま上げていると、LSの黒さんから「前衛が足りないんですがどうです?」とレベル上げのお誘い。移動時間を待ってもらえるというので急ぎ移動、ボヤへ。相手はクモ。
 忍者盾に、おお召喚士が。召喚士とはこのレベルで組んだことがなかったので、どんななのかとワクワク。結果→わーこれはよいなあ! クモでスロウがかかるんでヘイスガは残念だったけど、ストンスキンがよかったかな。空蝉切れでもしばらく大丈夫だし、やば気な時にタゲを取ってもこちらのダメージも少なくてすむし。
 とにかくみなさん上手だったので、稼げて、ああ55にレベルアップ。すみません装備まだ買えてないのです勘弁して下さい。
 一度忍者の人がピンチを迎えた他は安定、気持ちよく解散。みなさまどうもありがとう、またご縁があったらよろしくです。

 そしてユグホトに掘りに行くワタシ・・・。スズ石の神様、どっかいってください〜。それにしてもユグホトは外人さんばかり、掘ってる人は見かけなかった。

 明日、魔手クエのカギ取りをLSの人が手伝ってくれるみたい。感涙。


2003年11月28日(金) 冬でもビール

 キリンクラシックラガーが缶になって買いやすく。ビンの方がおいしそうなのはあるんだけど、後で返しにいくのがねえ。この冬はこれと一番搾り毬花で過ごしてしまいそう。毬花いつまであるんだろ。
 あ、よなよなエールはウィンターエール何かあるんだろか。見てみないと。

 と、ビールを飲んでメールなんか書いてたら眠くなっちゃったのでFF11にはログインなし。結局風邪は軽くひいてるし、早々に就寝。


*読むものなくて困って買った本

「頭がよい」ってなんだろう  集英社新書  植島啓司


*すきっと読み終えた本

レベッカのお買い物日記2 NYでハッスル篇

 ハッスルですよ! ってハッスルしているあたりはざーっと流して読んでしまって、後半のレベッカやるじゃん、なあたりはじっくり。ハッスルあたりもそうだけど、パワフルで突き抜けてて、山あり谷あり人生楽しそうだ(笑)


2003年11月27日(木) 雨の前は

 天候が崩れる前は肩が凝るのだ。デスクワークだから余計に仕方ないんだけど。普段は1時間以上はじっと座り続けないように気をつけていて、これだけでもずいぶん違う。たまに急ぎの入力仕事で熱中して(結構好きだったりするので)2時間もパソコンにらめっこなんぞすると後がタイヘン。
 久々にマッサージに行って、でも凝りが取り切れてない感じだなあ。

 FF11にログイン。1時間ちょっとぐらいの予定なので、鍛冶スキル上げのためにサンドリアへ移動。ついでだから祭り中の人参汁も作ってみるけれど、調理スキルのせいか薄利な感じ。水クリ時価1000Gを取ってきて売った方が速そうな。
 チャットしてたら結局移動だけで終わってしまった!


*閉店間際の旭屋で慌てて買った本

レベッカのお買い物日記2 NYでハッスル篇  ヴィレッジブックス
 ソフィー・キンセラ  佐竹史子訳


*ざっと読み終えた本

心が楽になる本

 著者はポジティブで生き生きしていて、言ってることももっともなことばっかりなんだけど、何だかちょっぴりムカツクのはどうしてだろう・・・。


2003年11月26日(水) だうーん

 昨日から妙に眠いと思っていたら微熱あり。それもあるけどこの起きていられないほどの眠気は異常なので、今日は休んだら駄目なのにと思いつつ、休んで寝ることにする。これじゃ行っても仕事にならないし。
 夕方まで熟睡。目が覚めたら眠気はどっかにいってしまって、鼻と喉に違和感。あー風邪だったのか。でもこれだけ寝たらもうよくなるな。
 
 起きてから少しだけFF4をやる。途中でちょっとだけレベル上げ作業をやってみたら、その後の進行が超ラクに。しかし隊列を変える隙さえないイベントの連続って何? そういうゲームなのか?
 ファブールの船に乗る直前まで。


2003年11月25日(火) なんかヘンだと思ったら

 日付が一日ずれてるのだった。修正してあーすっきり。

 平日はもちろん仕事。いつの間にかまた月末なんで締め作業開始。ま、仕事のことはいいや。

 今日はログインなし。最近ログイン時間が減ってるけれど、それは急にすとーんと眠くなるような傾向があるんで、寝落ち防止対策な感じ。って究極の対策か<ログインしない
 今までも平日はレベル上げパーティは滅多に組まなくて、LSでイベントやお出かけの、基本的にいつ落ちてもおkの状況にしてきたし、一応25〜26時の間が落ち時間なんで、LSのその時間頃にログインしてくる深夜プレイヤーが来たら寝る目安にしている。
 いや、リアルHP&MP低いもんで、寝ないと持たないのね。


*会社帰りに買った本

人生を複雑にしない100の方法  講談社+α文庫
   E・セントジェームズ  田辺希久子訳
イリヤの空、UFOの夏 その3、その4  電撃文庫  秋山瑞人


*読み終わった本

わかりあえる理由、わかりあえない理由
 「男と女の間に新たなる扉を開くための、画期的な書!!」と帯にあるとおりの内容。この手の本はたくさんあるけれど、この本は割と実用的かも。
 てか私は同性である女性対策に読んでみたのだった。なるほどそうかと思い当たることが結構あったので、読んで○な感じ。
   


2003年11月24日(月) 目先を変えて

 休みなのにいつもと同じ時間に目が覚めてしまって、むかあと思いつつNHKにしていると、生で日食見られた。全く知らなかっただけに大変ラッキー。

 体調がイマイチだったんでごろごろしつつワンダースワンでFF4を始めてみたけれど、やり始めてすぐ、どうしてこの手のゲームをしてなかったか改めて気がついた。
 全然自由じゃないんだなあ。レベルを充分上げて次に進むかどうかぐらいしか選べない。アニメを見るための条件として戦闘がくっついている、としか、今の段階では思えない。今ってまだボケボケ賢者が入ってさあ砂漠へ、ってとこなんだけど。最後まで続けられるんだろうか。

 夕方から雨の中ぶらぶら散歩して、夜にFFXIにログイン。
戦士はこれ以上上げると装備が買えなくてつらいので、モグに持ってた黒装備を着てみた。ほどよくお誘いもいただいてクフィムへ。
 池の周りでミミズ狙いなんだけど、全員でぐるぐる回って釣っちゃう。何か楽しい〜。
 カニで死人も出たり(自分もタゲミスで死亡・・・自業自得だが巻き添えで死なせた人には大変申し訳ないです)したけれど、楽しく遊んだ感はあったのでワタシはよし。みなさまどうもありがとう。


*お散歩中に買った本
心が楽になる本  小池能里子 扶桑社文庫
わかりあえる理由 わかりあえない理由  デボラ・タネン 田丸美寿々訳  講談社+α文庫
ロマンス小説の七日間  三浦しをん 角川文庫
ファイナルファンタジーXI 護りの剣2  はせがわみやび ファミ通文庫


2003年11月23日(日) んん、なんでこんなに眠いか

 ゆうべは4時まで何とか起きていたので、今日は起きたら12時・・・ダメダメだ。
 出かけなくちゃと思いつつ夕方までぼーーーっ。休日満喫。

 今日は今日とて戦士54でログイン間もなしに誘われる。シルブレってそんなに魅力的なのか。
 実はブレイクマシーンって、TPのたまりが間に合うかとブレイク一撃が当たるかとの心配以外はとても楽。さらに今回は忍者盾だからタゲ取りもしないでいい。タゲ持ちとかタゲ回しとかだと、アビの細かい入り切りとかダメージの調整とか装備変更とかすることいっぱいあるんだけど、マシーンだとただ当てるだけ。楽だなあ。いや当てるための努力はしますよもちろん!  今日は試しにピピラ食べてみた。んんどうだったのかなあ。
 パーティもワタシは楽しかったし、カギももらっちゃったし、満足。お誘いありがとでした。

 んなわけでビール飲んでたんで、その後のLSのお出かけで強烈な睡魔に襲われることに。寝落ちしたら死ぬようなとこなんで迷惑をかけないうちに早めに退却。んーレベルも上げないとなあ。でも装備代ないのよ。また掘ろう。

 昨日つい買ったワンダースワン抱き合わせパック(カラー本体にソフト6本つき。3本はFF、残りはキャラゲーで3980円)のFF、さきに4をやっちゃおうかなあ。1はPSで始めてるし、同時にやってどうするか。
 順番にやってみたくはあるけれど、うーん、まあ始めてみるか。


やーぼー |MAIL

My追加