finders keepers!...らいち

 

 

美味!! - 2005年11月25日(金)


昨日のことですが
夕ご飯の後にお茶を飲みたくなって
ダージリンを淹れて飲む・・・ときに、
母上がリンゴを剥いていたのを見てふと思った。


   すりおろしたリンゴをコレ(ダージリン)に入れたら
   美味しいんじゃないか?


こういうインスピレーションって大事、
美味しくなくても飲むのは自分!と思って即やってみた。

ホット用に作った紅茶だからアイスにすると味うすくなるんだけど
今回は試作なので気にしない。
手順は以下の通り。

   グラスにリンゴをすりおろす。
   別の容器で作っていたアイスティーを氷ごと移す。
   舐めてみる。
   ちょっと甘みがあったほうが美味しい、と、
   これも即席でシロップを作ってちょっとだけ入れる。
   (即席=砂糖をお湯で溶かしただけ(笑))

で、味見。


意外と美味しかった


皆さんも是非おためし下さい。おいしかったですv
私だけじゃなくて味にキビシイ母上もOKと言ってくれたので
大丈夫だと思います(笑)


アドバイスがあるとしたら・・・

甘さは本当はリンゴだけのが理想、
でも種類や物によって糖度も様々なのでそのへんは調節してみる。
今回使ったダージリンはファーストフラッシュです。

ってくらいかな。


いいアレンジが出来ました(^^)v


...

届いたっ - 2005年11月18日(金)


ハウルの動く城(DVD)が、届きました〜♪

見たくて見たくて結局見逃していた映画なので嬉しいですv
大泉さんも出てるので余計に嬉しい(ファンなんですよぅ。笑)
まだジャケットと封を開けただけでDVDは見てないんだけど、
キャストのところに「大泉 洋」って載ってて端役じゃないんだーと思った。
起用してくれてありがとう監督ー!!
監督、どうでしょうの大ファンだって噂は本当だろうか(笑)



嬉しいと言えば昨日。
食わず嫌い王に弘道お兄さんが出てましたね! きゃっほーぃv
仕事なかった時期に甥と一緒に見てた教育TVの番組で知った
体操のお兄さんなんだけど、
引退してから民放の番組やらテレビに出てくれてとっても嬉し幸せ〜♪
しかも来週はケミストリー!!(相手はアッコさんです)
これは見なきゃね!!(><


がっつりヘコんだ後は嬉しいことが待ってるものだ(^^



...

寒。 - 2005年11月17日(木)


朝、道路に雪が残るくらいには冷えてます。
雪の下に氷が潜んでいて歩くのに必死。
油断したら転びます。
(ってか転んだ・・・)(今冬早くも初転び(悔))




...

光降る朝 - 2005年11月15日(火)


・・・っていうZABADAKのCDがあるんですが、
最近は夜のBGMにこれを流しています♪

宮沢賢治の童話をモチーフ?コンセプト?にした一枚で、
曲と併せてかなりのお気に入りですvv

ZABADAKを知らなくても宮沢賢治が好きな人には
絶対おすすめしたいCDです(^^)



↓↓一応アマ■ンのレビューをぺたりと↓↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FO76/qid%3D1132027074/249-0647166-9274700


URL長っ!!(笑)


...

わーい! - 2005年11月14日(月)


ケミストリーが11/16に新しいアルバムを出すんだって〜!
・・・と、たった今(@昼休み)知った・・・遅っ;

でも嬉しい。
予約してないからポイントつかないけど(セコイ)
買っちゃうよー!きゃー!


...

鍋なべ〜 - 2005年11月13日(日)


鍋がおいしい季節ですv

ということでウチでも鍋。
鍋の材料で他の料理にも使える食材で
明日のぶんまであったあれこれに気づかず、
テンションのままにざっくざっく切ってたらオカンに怒られたけど
気にしないでモツ鍋@予定以上に具だくさん♪(笑っとく)

でも私、モツより勝手に入れた豚肉のほうが好きです。
ホルモンを食べられないってわけじゃなくて
(塩ホルモンとか好きだし)(と言ったら飲んべえ言われた濡れ衣。)
豚肉のお鍋が好きなのです。
すき焼きも豚肉。(牛も食べるよ(きらーん))

鍋には豚肉の他に糸こんにゃくと白菜orキャベツと豆腐と
エノキ・しめじが入っていれば幸せです(笑)



...

新動物占い - 2005年11月11日(金)


職場でちょっとだけ流行ってたので(笑)、ここでも紹介。

動物占いの、
更に詳しいヴァージョンと考えて頂ければ宜しいかと存じます。
(なんでこんな口調なんだ)

最初の「h」は手打ちでお願いしますねー
サイト))ttp://www.ddart.co.jp/doubutu/doubutu.html

って具合に、説明するより
実際にやって貰った方が早そうなので是非どうぞ。

ちなみにらいちさんは【ファイト溢れる子じか】でした。
・・・こじか(=臆病)なのにファイトに溢れてるのって、なんかヤだ(笑)
ぞうとチーターの人と相性はいいらしいです。ふーん。


あ!今日ってキノコの日じゃーんっ!
和風スパでも作ろうかなぁ。しめじしめじ!
ちなみにキノコの中ではしめじとえのきとなめこが好きです。うふり。


...

ぎゃあーっ - 2005年11月09日(水)


さ む い !!(><

降る降るとは聞いてたけどまさかホントに降るなんて〜〜〜〜〜〜
(信じたくなかった心境デス(涙))

まだタイヤ交換もしていない。
まぁいいか・・・根雪になるのはまだ先のことだろうし (多分)

っていうかね、冬物のコートがないんですよ(笑)
昨日さがしたけどなかったので今日ちょっと困りました。
去年買ったモコモコ付きのジャケットどこにしまったんだ自分(−−;
しまう場所せいぜい2カ所しかないのにどこいったんだ。
また妖精さん(オカン)が気づいてどっかに片付けてくれたのかしら。
・・・・・・・・恐ろしいな(笑)

妖精さん。
  らいちが電気つけっぱなしでつい落ちてしまったときに電気を消してくれる有難いもの。
  (だが次の日に強制的に小言がついてくる)




そんなわけで今晩はシチューに決定。


...

こんなに身近に♪ - 2005年11月07日(月)


土曜日の夕方に母方の親戚っていうかそのまま書きますが
祖父の弟さん夫婦(岩手県在住)から
「明日行くから」と急な連絡が入って、
日曜日はそのために朝から晩まで慌ただしくしておりました(^^;

現在入院中の祖父のお見舞いにってことで
10数年ぶりに会うわけなんだけど(北海道へは初上陸)
せ・せめて1週間前には知らせて・・・と、正直思った(笑;)

まぁそれなりに楽しかったですけどもv
母の従兄弟の奥さんがどうでしょう好きだってことが判明して
夜に食事をした時に二人でビール片手にもりあがったりして(笑)

カントリーサインの旅してるんだよ(ニヤリ)
って言ったら「うそ?!」と驚かれました(笑)
そりゃそうだよねぇ。まさか実行してる「馬鹿ども」(笑)はあんましいないだろうし。

番組の内容を知っているせいもあって
(ドライブの間)寝てるの?! ってまず心配されて(笑)、
最長の移動距離は? とか、
一番キツかったのは? とか、色々聞いてくれました。

でもっていつかのどっちの料理ショーに大泉氏が出るとも教えてくれた。
(多分今週??)
これは見なきゃねー!!ありがとうー!!


それにしてもお酒の強い女の人(年上です)に久々に会いました。
次に会うお正月が楽しみだ(うふり)



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home