凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2010年10月20日(水) 夜の電話

夜、固定電話が鳴る時は、大概不幸の知らせ。
そうここに記したのはいつだったか。


固定電話が鳴る。
ディスプレイには見知らぬ番号。
あぁ、また、不幸の知らせだ。
当然のように思う。
見知らぬ番号、という事は、私ではなく、夫関係の不幸だ。
それは勘ではなく、もはや積み重なった経験のような気がする。

受話器を取ると、見事に的中。
夫の田舎の知人。

電話ごしのやりとりから推測すると、海から水死体が発見され、それが夫の田舎の同級生らしいと。


あの先輩だ。


昔、夫から、確か年賀状を見せてもらった事がある。
それとも結婚しましたの葉書だったのか。
夫婦でダイビングをしている水中写真の葉書。
共通の趣味で、夫婦で一緒に海に潜りまわっているらしい、と、夫から説明を受けた気がする。
お店を2店舗経営して、休みは夫婦でダイビング三昧。
当時は、そう聞いた。

それからどういう人生だったのかは知らない。
いや。おおまかには、知っている。
おそらく、夫より。
あの電話で聞いたから。

その後、一人東京から生まれ育った田舎に戻り、海で死んだ、という事か。
泳ぎが達者な人がどうしたら海で死ねるのかは分からないけれど、薬でラリって転落とかなのかもしれない。
転落ではなく、自ら潜りに行こうとしたのだろうか。
薬か、酒か、判断がつかなくなった思考で、素もぐりで、海の中を見に行こうとしたのかも

いずれにせよ、最後、海の中で、彼はとても幸せな気分で死んでいったのではないかと思う。
少なくとも、自宅を放火して焼け死んだ知人や、首をつって死んだ知人より、海の中での、最期の瞬間だけは、幸せな気分だったんじゃないかと。
わからないけど。


天ではなく、海に召された彼に、ご冥福をお祈りします


2010年10月06日(水)

ここ数日片頭痛で寝込んでいる。
寝込むというほど激痛ではなく、早めの薬で不快な鈍痛程度に治まっている感じ。
でも眉間とこめかみの奥の痛みは無くならないし、薬が切れるとじわりじわりと痛みがぶり返す。
ここ数日それの繰り返し。はぁ。

ぼちぼち職安通いをしているんだけれど。
職安の求人情報は週一回の更新なので、一回行って、これというのが無かったら、翌週まで待つしかない。
パートの仕事も、土日祝休みの朝9時から2時位までなんて都合のいいのはそうない。
あっても落ちたし。

でも来年はアイも中学生だし、これからどんどん学費もかかるようになるし、何より、私が老いる一方なので、一年でも早くパート先を見つけなきゃ、という焦りはある。
でも、こうしていつもの片頭痛が出て寝込むたびに、あたしに仕事なんて無理じゃ…と弱気になる。
世の中の片頭痛持ちの人はこれらに耐えながら働いているわけよねぇ。
私も若い頃は仕事中トイレで頭押さえながら吐いて仕事してたけど、それも帰宅したら何もせず寝れたから耐えれた気もするし。
帰宅しても、子どもの為に家事だのなんだのしなきゃいけない今、同じように働けるかといったら、まったく自信が無い。
でも、もう子ども達もそこそこ大きくなったから、寝込んでも大丈夫かな。
まだ無理かな。

テレビでマツコデラックスさんが、「自分の為に生きていくのは限界があると思ったの。誰かの為にでないと、この先生きていけない気がする」と寂しい女の本音特集みたいな番組で話していた。
そういうものか。
確かに、子どもがいないと、もう私なんか御役ご免で死んじゃっていいでしょ?って気もする。
親は悲しむかもしれないけど、困りはしないし。
夫も、新しい奥さん見つける可能性が出来てこの先の人生楽しくなるかもしれないし。
子どもだけは、可哀相かな、と思うから、子供の為に、死ねない。うん。
いや、それとも子どもの為に死んだ方がいいのかな。
新しい奥さんが物凄く良い人で、夫と物凄く仲良く良い家庭を築いてくれたりして。
仲が良い親に育てられた方が絶対子どもは幸せだろうしなぁ。ううむ。

あれ?限界来てる?私?





My追加